2017年4月5日 (Wed)

立ち止まるとき 



電気ケトルのお湯がポコポコ沸きはじめ

一日の始まりにコーヒー豆を挽きドリップポットにお湯を移し替え

大きく深呼吸しながらゆっくりコーヒーを入れる

ネルドリップでコーヒーを入れることを教えて貰ったのは何時の事だったか

記憶をたどりながらカップに滑り落ちていく雫玉を見ている至福の時間

コーヒーメーカーでは出せない深い味を探してたどり着いた味

60歳で他界した父がいつも淹れてくれたインスタントコーヒーの味

一杯のコーヒーが忘れられない味の記憶を思い出させてくれる朝です


引っ越し記念に植えたレモンの木に一個だけ実がつきました

寒さに耐えた健気さが伝わってきてなんだかとても愛おしい

1日の始まりに願うこと

今日も幸せぱんの作り手になれますように
2017-04-05 16:49 in | Comments (6) #
コメント

子供

けいさん、お早うさんです。
私はコーヒーが苦手です。往診に行った時にクライアントが出してくださったら、無理をして飲みましたが、美味しい紅茶か緑茶にして欲しいなと思います。れいさんはコーヒーが好き(と言ってもインスタントしか飲んでいませんが)なので、飲めない私のことを「子供だから」と言って笑います。

by ゆうさん 2017/04/06 (Thu) 07:32:51

けいさん こんばんは。

私、中学校だったか高校だったか忘れましたが
喫茶店のオーナーになりたかったんです。
私の場合は、サイフォンコーヒーです。
アルコールの炎とコーヒーの香り、あの空間が好きでした。

by としごり 2017/04/06 (Thu) 17:08:39

ゆうさんへ

父がコーヒー好きでしたので朝はいつもコーヒーでした。
お教室ではお紅茶ですがお茶はなんでも大好きです。

by 粉粉 2017/04/06 (Thu) 21:55:55

としごりさんへ

喫茶店の雰囲気、サイフォンコーヒーわたしも大好きでした。
としごりさんがマスターでしたら入り浸ってしまいそうです。

by 粉粉 2017/04/06 (Thu) 21:58:38

粉粉さんこんにちは。
木に実のるレモンを初めてみました。感動です!!
私もコーヒー大好きです。
カフェをやってみたい…なんて思ってみたりもしています。
週末のみハンドドリップでペーパーを利用して
入れて楽しんでいます。

by わたなべ 2017/04/09 (Sun) 14:00:28

わたなべさんへ

レモンは昨年は3個 今年は1個しか実をつけませんが
見ているだけでほっこりさせてくれるんですよ。

コーヒーの香りで1日が始まるのですがお道具は凝ると
際限がないんですが三代目のみるっこコーヒーグラインダーは
一目惚れでした
(鎌倉のカフェ デイモッシュオリジナルのミルクティー色)

by 粉粉 2017/04/09 (Sun) 16:47:43














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201704051649.trackback