2017年4月3日 (Mon)

菜の花畑 



春の日高は菜の花絨毯一色

木蓮 梅は華やかで家から見える高麗川中学校の桜も間もなく開花

窓から入る陽射しも冬から春へと柔らかに替わり春風が心地よい季節

仕込んだ酵母さんも20℃に設定した恒温器の中で気持ちよさそうぷくぷく中

粉粉ぱんの味も少しづつ春の味になってきました

お祝いや陣中見舞いに作ったひよこ豆の焼きカレーぱん

生地を仕込んでから14時間後

前もって焼いておいた食ぱんを

フードプロセッサーで砕いたぱん粉でお化粧を施し180℃のOvenへ


庫内の様子を見ながらしっとり焼き上げました


たっぷり包み込んだカレー餡がゆるゆる溶けだす爆発直前に取り出し

落着つくまでじっと待ったら出来上がりです

焼きたても美味しいですが一日寝かせると味に深みがまして

生地とカレー餡がくちの中でほろほろ一体化

ひよこ豆と日高野菜をコトコトと一緒に煮込み寝かせること2日間

仕込みから出来上がりまでの所要時間62時間

待つこともゆっくりゆっくり

作り手にとって何ともワクワク楽しい時間

幸せなぱんにしていただけますようにと祈る気持ちで送りだす

たった一個の粉粉ぱんが紡いでくれる沢山のご縁

明日も良い日でありますように
2017-04-03 10:43 in | Comments (6) #
コメント

けいさん、こんにちは。
菜の花、桜。まさにSpring has come.ですね。今年は大阪は桜の開花が遅れていて、まだチラホラ咲きです。

by ゆうさん 2017/04/03 (Mon) 11:26:53

ゆうさんへ

以前ゆうさんがBlogにアップされていらした
造幣局の桜が懐かしいです。

by 粉粉 2017/04/03 (Mon) 17:22:42

けいさん こんばんは。

菜の花畑~♪
小学生のころ、音楽の授業で歌ったメロディーが流れてきそうですね。
私は最近、作るよりも食べるほうです。。。

by としごり 2017/04/03 (Mon) 17:28:56

としごりさんへ

わたしも食べる人になりたいです♫

by 粉粉 2017/04/04 (Tue) 16:02:00

救われる

たった一言で救われることもあれば
たった一口で救われることもある

幸せなぱんにと作り手は言うが
幸せなのはそれをいただく人の方

一口ごとに作り手の想いも重ねて
一口ごとに幸せを噛み締め
一口ごとに救われる・・・・

きっと 粉粉のぱんはそんなぱん!!

by 旅人 2017/04/05 (Wed) 02:28:49

旅人さんへ

たった一言で救われる 。。。。。

わたしにも大切な人から救われた言葉があります
「大丈夫」何があっても大丈夫と自分に言い聞かせる
言葉のおまじない

粉粉ぱんも作り手もその恩返しをするためのぱん旅を
続けていきます



by 粉粉 2017/04/05 (Wed) 16:18:54














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201704031043.trackback