2017年3月26日 (Sun)

椅子の張替え 



8年目の椅子の貼り替えの間の代用に活躍してくれたのは

以前新潟のシーツさんから作っていただいた

工事現場で足場に使われていた古材ベンチ、いい味になってきました

6客の椅子のなか今回の張替えは4客

まちまち色の布座面をビニールレザーに変えるため1週間の工房入り

昨日座面だけは新品同様に戻ってきました


背もたれも脚も敢えて古いままの北欧ビィンテージ椅子

これも新潟のストアールームさんで出会って一目ぼれした椅子

古いながら座り心地がとてもよく

この椅子に合わせてテーブルの高さを大工さんにかさ上げしてもらい

日高でも愛用の椅子たち

お教室のみなさんからも ついつい長居をしてしまう椅子  との賞賛椅子

張替えの代金で新しい椅子が買えるかもしれませんが

座り心地優先にするとやっぱりこの椅子でなくては 。。。。。 です

手入れのことを考えた張替え

ちょっぴりシックな空間になったような気がします

2017-03-26 15:36 in | Comments (6) #
コメント

せもたれ

けいさん、お早うさんです。
手前の2脚の背もたれの感じが宜しいですね。包み込まれる様な感じがしそうです。

by ゆうさん 2017/03/27 (Mon) 04:44:38

ゆうさんへ

気が付けば我が家には時代を共に生きた古い物ばかり
明治生まれの祖母が使っていた裁縫箱や買い物かご
鍋も食器も家具も現役で活躍してくれてます
その全てが使い込まれてますます手放せない逸品に
安かろう悪かろう的な物たちとはやはりどこかが違ってます
日本人の物作りは素晴らしいです。

by 粉粉 2017/03/27 (Mon) 10:36:42

けいさん こんばんは。

シンプルでオシャレな椅子ですね~♬
うちの椅子 座面の底が抜けそうだったので余っていた木材で修理しましたが、なんか座り心地が今までと違って、よそのお家で座っている気分になります。
椅子って大事ですね。

by としごり 2017/03/27 (Mon) 18:20:30

としごりさんへ

椅子の座り心地はとても微妙ですよね
今度は汚れても拭けるので一安心です

by 粉粉 2017/03/27 (Mon) 21:50:41

座り心地・・・居心地

江戸川乱歩作「人間椅子」を思い出してしましました。
座り心地の良い椅子は、作った人の魂が込められているのでしょうね!!
椅子だけでなく、お教室の居心地の良さとの相乗効果で、きっと皆さん長居をされるんだ!!
少し身軽になったので、覗いてみたいね・・・・

by 旅人 2017/03/29 (Wed) 00:02:14

旅人さんへ

長い間お疲れ様でした 。。。。 

自由人の旅人さんの感化をずいぶん受けて粉粉ぱんも
行ったり来たり撃沈したりですが自由航海の旅を続けて
います

by 粉粉 2017/03/29 (Wed) 17:07:13














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201703261536.trackback