2017年3月16日 (Thu)

お弁当箱ごはん 



炊飯器のない我が家では夜ごはんに毎日お鍋で一合のお米を炊きます

一合で四杯分のごはん

お米をといで30分浸水 

火にかけ沸騰したら弱火で10分炊き 蒸らし10分

蒸らし終わったらすぐにお櫃に移す

我が家のお櫃は曲げわっぱのお弁当箱

炊飯した一合がちょうど入るサイズ

金具が一切使われていないので

残ったご飯はお弁当箱に入れたままレンジで温め可能

三根山農場の長津さんちのぴかぴか新潟米越ひかり

お弁当箱の中で冷めてもつやつや光っていて

翌日の朝食までほっこりぬくぬくお休みタイム

二か月に5キロ 長津さんから届く宅急便

新潟を離れてもやっぱり恋しい故郷の味です


2017-03-16 00:44 in | Comments (4) #
コメント

新米

けいさん、お早うさんです。
コシヒカリの新米は美味しいでしょうね。毎年、点訳の先生がお友達に貰われた富山県の新米をお裾分けして下さいます。普段は新米なんて口に入らない生活なので日本のお米の美味しさを再認識します。
お櫃のご飯、子供の頃を思い出します。冬はお櫃が畚に入っていました。お焦げが入っていると母にその部分をよそってもらっていました。

by ゆうさん 2017/03/16 (Thu) 07:17:11

ゆうさんへ

以前のように食事時の人の出入りが少なくなって
二人分だとお米も減らなくなりました。
1合炊くと2日分ありますので炊飯器すら不要になりました。

by 粉粉 2017/03/16 (Thu) 14:56:50

けいさん こんにちは。

美味しいご飯 食べたいです。
我が家は、玄米に近いご飯なので、子供の頃に食べたお釜で炊いたご飯が懐かしいです。

by としごり 2017/03/18 (Sat) 14:25:55

としごりさんへ

我が家も以前は玄米食でしたが歳を重ねると消化気になり
雑穀米と白米を交互に炊くようになりました。
お鍋で炊くご飯美味しいです。

by 粉粉 2017/03/18 (Sat) 15:40:11














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201703160044.trackback