2017年2月26日 (Sun)

窓辺の景色 



朝日が差し込んでガラス瓶がキラキラ輝く朝

もうすぐ日高にも春の訪れ

沢山あったガラス瓶もお気に入りだけを残して手放し

画像の左の大きなものは姪にせがまれてまもなくお嫁入り

ガラスに魅せられてステンドグラス作り25年

転居の際に沢山の作品も新潟の友人宅に飾ってもらい

手元にあるのは ランプ 二個  鏡 二個

作品作りに没頭した遥か遠い時間が懐かしい


春一番に着たい真っ白なブラウス

仕事着も普段着も白は大好きな色

ぱんの修業時代、師匠から着用を指示されたのは白綿のコック帽にコック服

今はコック服は着ませんがぱん作りの際には年中必ず「綿」か「麻」の白い服

白は心をしっかり引き締めよと無言の戒めの色なのかもしれません
2017-02-26 20:46 in | Comments (4) #
コメント

白衣

けいさん、お早うさんです。
白衣は食べ物を作ったり、診察をする時の清潔を守る為に着用するものだと思います。したがってキッチンや診察室外の場所では埃などで汚染する恐れがあるので、着ないことが原則だと思うのですが、着たままで平気で外に出かける人を見かけます。何の為の白衣かなと首を傾げてしまうことが、時々あります。また、最近色の濃い制服の料理人をよく見かけます。汚れが分かりにくいから、不潔になるのではと心配してしまいます。

by ゆうさん 2017/02/27 (Mon) 06:33:39

ゆうさんへ

ゆうさんの仰る通りだと思います。
新潟の家の近くに新潟大学があり医学部の学生さんや先生方が
お昼時に白衣のまま外を歩いているのを毎日のように見ていて
何時も疑問でした。
その事が新潟日報の投書欄で問題となりましたが自粛の気配は
無かった記憶があります。

by 粉粉 2017/02/27 (Mon) 10:08:08

けいさん こんにちは。

白い服はTシャツ以外になぜか?持っていません。
そういえば色の濃い服が多いです。
きっと私が腹黒い性格だからかもしれませんね。
白が似合う人間にならなくては。。。

by としごり 2017/02/28 (Tue) 15:08:21

としごりさんへ

としごりさんが腹黒さんなら政治家の腹の中は
泥まみれかも知れませんね 笑

by 粉粉 2017/02/28 (Tue) 15:50:23














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201702262046.trackback