2017年2月19日 (Sun)

本日のレッスン 



ひよこ豆を圧力鍋で煮込んで汁ごと一晩冷蔵庫で休ませ

翌日ひよこ豆と玉ねぎ、人参を粗みじん切り、野菜ジュース ローリエを加え

とろ火でコトコトゆっくり鍋で煮込み30分

化学調味料無添加のカレールーを加えて水分を飛ばしながらさらに30分

出来上がった餡をもう一晩冷蔵保存

12時間発酵させた生地にたっぷりカレー餡を包み込んで二次発酵

表面に溶き卵をぬり

食ぱんをフードプロセッサーにかけて作ったぱん粉をトッピング

180℃のオーブンで焼成15分

あつあつの焼きカレーぱんの完成です

油で揚げていないのであっさり味のカレーぱん

焼きたてのカレーぱんをさっそく試食の皆さん達

手間をかけた分だけ達成感100%

本日のごちそうさまにほっと一息

心もお腹も満ち足りた一日でした
2017-02-19 21:32 in | Comments (6) #
コメント

カレーパン

「油で揚げていないのであっさり味のカレーぱん」
お腹に優しくて美味しそうだ!
カレーパンも大好き人間としては、食してみたい!!

作っても見たいと一瞬思いますが、とてもとても出来上がる過程を見ていると、横着者には無理な話 (-"-)

by 旅人 2017/02/19 (Sun) 23:41:00

旅人さんへ

お肉の代わりにひよこ豆を使っていますので
軽いぱんになっています。
試行錯誤しながら出来たぱんですが暖かい季節には
作れないぱんですので何時かお届け出来たらと思っています。

by 粉粉 2017/02/20 (Mon) 00:14:47

東大阪市のカレーパン

けいさん、お早うさんです。
東大阪市では町おこしでカレーパンを名物にしようという動きがあったように思います。花園にラグビーを見に行ったついでに2~3軒のお店で買って食べて見ましたが、どれも揚げてありました。揚げてないのもあるかも知れませんね。探して見ましょう。

by ゆうさん 2017/02/20 (Mon) 06:26:43

ゆうさんへ

わたしはカレーぱんが大好きでお年寄りから小さなお子さんまで
安心して食べられるものを作りたいと思いました。
それとお教室で油を使って万が一の火傷の心配もあって揚げない
ぱん作りを目指しました。
出来るだけ安心 安全で美味しいぱん作りは永遠の課題です。

by 粉粉 2017/02/20 (Mon) 10:15:27

けいさん こんばんは。

カレーパンってお店によっても随分と違うように思います。
そういえば、揚げたカレーパンしか食べたことがないような気がします。

by としごり 2017/02/20 (Mon) 17:22:45

としごりさんへ

お店によってカレーぱん程味の違いがはっきりしているぱんは
ないと思います。
ぱん屋時代の看板ぱんでした。

by 粉粉 2017/02/20 (Mon) 22:09:00














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201702192132.trackback