2010年7月13日 (Tue)

朝食のかたち 


よそのお宅の朝食にとても興味深々です~☆彡
わが家は家人と朝食の時間帯が違うのでおっきな顔をしてこんな風です~とはお恥ずかしくて言えませんがとても簡単なので笑われてしまうかも知れませんが初公開。

前日の夜に冷蔵庫にあるお野菜や卵やウィンナー等を食べやすいようにカットしてちっちゃなミニセイロに入れて置き、ついでにパンも小さく食べる分だけ二段目に入れて・・・朝起きたらすぐにとろ火にかけて蒸します。
簡単に身支度をしている間に蒸しあがるのでジャムやオリーブ油や岩塩を振ったりその日の気分でなんとでも。

ぱんはオーブントースターで焼くという方が多いと思いますが是非一度蒸して食べていただく方法をお勧めです。
少々硬くなったぱんでもふっくら美味しくいただけます。

こんなことを言うと歳がバレバレですが、子供のころ母が硬くなったぱんを炊きたてのご飯の上にのっけて蒸らしていた光景、覚えていらっしゃる方は同年代ですね(^_-)-☆

わが家の朝食

先週の粉粉ぱんたち


  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ アーモンドベーグル・・・生地にアーモンドダイスを入れて作ります。

★ ミルククリームロール・・・カルピスバターと練乳で作ったクリームを巻いて焼きます。

★ ゴマぱん・・・有機黒ゴマをたっぷり入れて焼きます。

★ ピーナッツぱん・・・オーガニックのピーナッツを入れて丸い型で焼きます。

★ 胡桃のブール ・・・オーガニック胡桃を包んで焼きます。

★ ベーコンエピ ・・・新潟市のこだわりのお店、ラインさんのベーコンを使って作ります。

★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで作ります。

梅雨もまだ明けきらぬ新潟の空、カビさんが出ないようにお掃除頑張らないと、よいしょの掛け声がかからないと腰の重い店主です。

2010-07-13 17:42 in | Comments (2) #
コメント

へーパンを蒸して食べる事はあんまりしませんね

ぜひやって見たいと思います。

by けいとだま 2010/09/12 (Sun) 00:22:00

毛糸だまさん おやつぱんはフライパンで蓋をして温めると出来たてのようにほかほかになりますよ(●^o^●)

by 粉粉 2010/09/21 (Tue) 00:27:46














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201007131742.trackback