2012年12月25日 (Tue)

12月29日 土曜日 今年最後のショップです


身体のあちらこちらを繕いながらもこの一年粉粉ぱんと共に暮らすことが出来ました

雪の中  雨の中 大風の中 

毎週ショップにお越しくださいましたお客様  本当に 本当に ありがとうございました

いつも凹んでばかりの店主を おだてて 支えて くれた お友達 のみなさまありがとう    

また先週はお客様から素敵なクリスマスローズの鉢と信州のりんごをどっさり頂戴し恐縮してます

みなさまのご厚意に答えられる術は見つかりませんが

来年も心して 奇を衒うことなく ぬくぬく ほっこり やさしいぱん屋であり続けたい

真摯な気持ちでぱんと向かい合っていくことをお約束のばん屋でありたい


ことしも友人の三根山園農場の長津さんのお餅が届きました

この真っ白なお餅のように何事にも一生懸命な粉粉でありたい

願うことは  たつたひとつ  幸せぱんの作り手になれますように  です

キッチン工房 粉粉の工房にお住いの沢山の神様方に感謝しながら

今年最後のぱんを焼かせていたただける幸せを噛みしめてます



           ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ アーモンドバターロール
■ オーガニックレーズンぱん
■ ライ麦いちじくぱん
■ メロンぱん
■ ひよこ豆とクリームチーズぱん
■ 全粒ブルーベリーぱん
■ カンパーニュ
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん
■ カンパーニュ
■ フランスパン
■ 有機野菜バターブレッド

2012-12-25 20:13 in | Comments (6) #

2012年12月18日 (Tue)

ご縁のリース




此のたびご縁があって 東京世田谷の花屋 花子さん

クリスマスと新年用のリースを作っていただきました

一年ほど前から月に一度 横浜へ粉粉ぱんが旅をさせていただいているお宅のお嬢さんが

横浜から世田谷の等々力に花屋さんの店舗を移転され新装オープン

以前 キッチン工房 粉粉にお礼のアレンジメントを送ってくださったご縁から

これから毎月 粉粉に 四季 おりおりのお花を飾っていだけることになりました

なにかご要望はこざいますか 。。。。。 とメールをいただき

粉粉の  主役  は  ぱん  ですので主役を引き立たせるために

出来るだけ質素且つ目立たないアレンジをとお願いしました

決して派手ではないのにどこか人の目を引き付ける  

そんな  花子さん の花で来年一年また元気で頑張りたいと思います 


年末の慌ただしさもどこへやら  キッチン工房 粉粉  の空気はのんびり ゆっくり

仕事別の籠があちらこちらにまとまって出番待ち

そんな籠たちを横目に今日も Café time

今夜も工房は静かな時間 

流れている music は bossa nova

明日からは気を引き締めて仕込に入らなければ 。。。。 外の雨音がリズミカルに響く夜

今週も幸せぱんの作り手になれますように 


  ★ 今週の 粉粉ぱん ★ 
      ■ ドライトマトバターロール
      ■ 有機栗とごまのフォカッチャ
      ■ はちみつ紅茶ベーグル
      ■ オーガニックひよこ豆の焼きカレーぱん  
      ■ チョコとオレンジぱん    
      ■ あんぱん
      ■ 全粒 胡桃とカレンズぱん   
      ■ 有機豆乳ぱん  
      ■ 全粒 食ぱん
      ■ 食ぱん
      ■ 田舎ぱん
      ■ フランスパン
2012-12-18 21:57 in | Comments (4) #

2012年12月11日 (Tue)

最後の大物 。。。。 お嫁入りしました


33年間続けてきた書道の世界から引退しました

もう二度と戻れない 。。。。。 戻らないんだという覚悟で

書道の道具を入れていた舟箪笥がお嫁入り

共に歩んだ時間の長さ  思い起こしては  ほろり の軟弱者

これからは 粉粉ぱん  だけが旅の道づれ

のんびり ゆっくり マイペース


振り向かないで  ガンバロー   

昨日は 毎月横浜から粉粉ぱんをご注文くださるご贔屓様から

お心遣いのお菓子を頂戴してショップにきてくださったお客様といただき工房は賑わいました


ここ暫くは新潟の空は雪マーク 寒さも一段と厳しくなってきました

恒温器で熟成中の酵母さんの温度管理をチェックしながら

今週も幸せぱんの作り手になれますように 


      ★ 今週の 粉粉ぱん ★ 

■ ごまバターロール
■ オレンジぱん
■ 玄米ごま丸ぱん
■ レーズン&アーモンドぱん
■ オニオンとベーコンぱん 
■ ブルーベリーとクリームチーズぱん
■ 全粒オリーブぱん
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん
■ 全粒食ぱん
■ カンパーニュ
■ フランスパン
2012-12-11 22:15 in | Comments (6) #

2012年12月4日 (Tue)

昨日の道 今日の道 明日の道


新潟も木枯らしが吹く季節

工房の朝はすーっと背筋が伸びるほど空気がひんやり冷たいのに

どこかに昨日の温さが残っている気配にほっとする

今日の工房の時間が明日の温かさに繋がるように

ここから生まれ出る沢山の宝物に心から感謝

広島の旅人さんから 

「寝不足ではありませんか  ビタミンの補給にミカンを送ります」

短い文字の中に粉粉ぱんが紡いでくれた温かいご縁を手にして

昨日まで歩いてきた時間の長さを思い

明日からまた歩き出せる勇気も一緒にいただいた気がする

石の上にも三年  

粉粉ぱんがわたしの人生とってにいかに大きなものであったか

こんな不肖な弟子を一から手取り教えてくださったご高齢の師匠に思いをはせる

そして新潟の地でその思いを伝えることの大切さを知る



手のひらにすっぽり収まってしまうようなメロンぱん

国産レモンたっぷりのクッキーの帽子をかぶって澄ましてます

明日からの道もまた凹んだり 躓いたり 笑ったりしながら

幸せなぱんの作り手になれますように


              ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

    ■ 大豆ごまバターロール
    ■ ドライトマトのフォカッチャ
    ■ ひよこ豆のベーグル
    ■ チーズぱん
    ■ 自家製カタードクリームぱん
    ■ うぐいす豆ぱん
    ■ 全粒チョコレートぱん
    ■ 田舎ぱん
    ■ 食ぱん
    ■ 全粒食ぱん
    ■ フランスパン
2012-12-04 17:05 in | Comments (6) #

2012年11月27日 (Tue)

迷ったら 。。。。 基本に戻ろう


行きつ 戻りつ 迷うことばかりの粉粉店主

毎週作る12種類の   粉粉ぱん  の組み合わせに

思案  壁に激突  また  思案

何せちっちゃなオーブン一台で作れるぱんの数が決まっているし

生地を発酵させる専門の  発酵室があるでなし

その上  その日の  気温   湿度   酵母さん  のご機嫌が悪いと

成型後の生地の焼く順番が入れ替わる

はらはら  どきどき  そんな店主にお構いなしの  粉粉ぱんたち

だだじっと生地の成長を見守る 時間 との狭間で夜が明ける

わたしのぱんの師匠は常々こうおっしゃった

「 ぱんを作るには  ぱん以外の勉強をしなければならない 」と

その重い言葉をいま改めて思い起こす

辛くなったら  基本に立ち返ろう

師匠から最初に教わった 粉と水と塩と酵母 のみで作る田舎ぱん

最初に食べた感動がよみがえってくる  粉粉ぱん  の原点のぱん

ぱん作りには  はじめも  おわりも  ないけれど

大理石の作業台から全ての道具が片付けられ 土曜日のショップが終わるとき

仕込から焼き上げまでの三日間の全てをスタートに戻す

目新しいぱんや奇を衒ったぱんが  キッチン工房 粉粉 のショーケースに並ぶことはないけれど

ほっこり優しい白生地ぱんがしみじみ美味しいと思っていただけるように

今週も  ガンバレ わたし

ぱん教室にきてくださる生徒さんから一足早い クリスマスプレゼントのキーホルダー

工房に飾った  お守り  です


    ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ 紅茶バターロール
■ ブルーベリーぱん
■ 有機人参ぱん
■ メロンぱん
■ オーガニックレーズンぱん
■ オレンジとクリームチーズぱん
■ ライ麦ドライトマトぱん
■ カンパーニュ
■ 無農薬玄米食ぱん
■ 食ぱん 
■ 田舎ぱん
■ フランスパン

2012-11-27 22:20 in | Comments (6) #

2012年11月20日 (Tue)

夕暮れ時は寂しい 。。。。。 です


夕暮れ時が早すぎてなんだか柄にもなく  オセンチ な日々

こんな日はゆっくり  ゆず風呂 に浸かって早寝したい

けれども 机の上は 仕事の山


あーでもない こーでもない と思いつつ 気分転換にカンパーニュを焼いてみる

工房のドアの外には  仕事中立ち入り禁止  の華が匂いにつられて様子伺い


遊んで貰えないとわかるといつも恨めしそうに入口で我慢比べ

時折激しく降る雨音と風 新潟の冬の訪れは突然

ぱんを焼く以外に何のとりえもないけれど 

言い換えれば  ほかは何もできないけれどぱんを焼くことだけは続けられる

好きなことを好きなだけやれるって本当に幸せなこと

小さな幸せ抱きしめて今週も幸せぱんの作り手になれますように

        ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

  ■ 小麦胚芽 ごまとオレンジぱん
  ■ いちじくのフォカッチャ
  ■ 全粒黒糖ベーグル
  ■ 有機 ひよこ豆の焼きカレーぱん
  ■ ブルーベリークリームチーズぱん
  ■ あんぱん
  ■ 全粒 胡桃&カレンズぱん
  ■ 有機 豆乳ぱん
  ■ 田舎ぱん
  ■ 食ぱん
  ■ フランスパン


2012-11-20 22:28 in | Comments (6) #

2012年11月13日 (Tue)

中身が見えること 。。。。 大切です


キッチンの引き出しをおっきな顔をして占領していた琺瑯容器やタッパーウェアー保存容器

ふたを開けないと中身が分からなくなったり  形がバラバラで場所を取ったり

食品のストックを買ってあったのを忘れてまた買ってきたり 。。。。 

此のたび思い切って  全 部 処 分 大きな決断でした

代わりにガラスの容器が数個と中身がよく見える軽いプラスチック容器を購入

ガラス製は冷蔵庫用に  プラスチック製は   砂糖  塩  昆布  削り節  などの調味料用に

きちんと棚に収まってすっきり分かりやすくなりました

小さな暮らしを目指して  先を急がず  出来ること  から少しづづ楽しんで続行中です


      ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

  ■ 豆乳バターロール
  ■ ひよこ豆のイングリッシュマフィン
  ■ オニオン&ベーコンぱん
  ■ オーガニックレーズン&アーモンドぱん
  ■ マスカルポーネチーズぱん
  ■ オレンジとチョコぱん
  ■ 全粒オリーブぱん
  ■ カンパーニュ
  ■ 田舎ぱん
  ■ 食ぱん
  ■ フランスパン

2012-11-13 21:02 in | Comments (4) #

2012年11月6日 (Tue)

エコ洗剤


遅ればせながら  エコ達人の真似っこして  エコ洗剤使い始めました


環境に負担をかけることなく 蛍光剤 保存料 香料 など一切使用していない

食器 洗濯 掃除 ペットシャンプーなどオールマィティーに使える 純度 99.9% 純粉石鹸です


それを小分けにしてガラス瓶に入れ  水一リットルに対して小さじ一杯弱を溶かし

友人のオジジさまが作られた  へちま をスポンジ代わりにお鍋をゴシゴシ 。。。。  

ほんとに綺麗になります

だだへちまは泡立ちが少ないので 食器 は普通のスポンジ使用

朝 小さなシリコンの洗いバケツに 石鹸液を作り 三度の食事食器を洗い

一番最後に残っている液で シンク&排水溝 を専用ブラシでしっかり洗い

仕上げに クエン酸液 をスプレー そのまま朝までおやすみなさい 。。。。

ぱん教室にきてくださる生徒さんたちと最初はお試しで小袋のお取り寄せ

次回からはたっぷり使える  5キロ  袋を注文予定  お洗濯も楽しみになりました

今週もキッチン工房 粉粉の工房には  美味しいお届け物  が沢山


三根山園農場から 渋抜き済み大玉の  おけさ柿を 

お客様からは  小豆島の新オリーブの塩漬けを宅急便で頂戴

工房は美味しい笑顔で繋がって幸せ時間が紡がれてます 




              ★  今週の 粉粉ぱん ★ 
    ■ オリーブのフォカッチャ
    ■ 豆乳ベーグル
    ■ 自家製カタードクリームぱん
    ■ チーズぱん
    ■ ブルーベリーぱん
    ■ 豆ぱん 
    ■ 大豆ごま丸ぱん
    ■ 全粒レンズ豆食ぱん
    ■ 食ぱん
    ■ 田舎ぱん
    ■ フランスパン
2012-11-06 17:55 in | Comments (4) #

2012年10月31日 (Wed)

おひつの力


我が家に毎月お米を届けてくれる友人の  長津さん

ぴっかぴっかの新米を食べ始めて一か月  しみじみ新潟に住んでいる幸せを感じます

一昨々年 と 昨年  新潟横越 豪農の館 北方文化博物館で開催された  小春展

三根山園農場の 塩むすび  と  キッチン工房 粉粉の 粉粉ぱん とのコラボ

仲良くお隣同士に並んで新潟の秋を楽しませていただきました

今年は北方文化博物館が修復工事のため小春展の開催が中止になり

あの塩むすびが食べられなかったこと  残念です

一年かけて丁寧に作られたお米を  厚手のストウブ鍋  で炊いて   おひつ   に移す

余分な水分が飛んで冷めてもご飯が光ってます

おひつの力  改めて  すごい  と思います


15年以上も前に買った  二合用と三合用の  秋田杉のおひつ

冷めても金具がついていないのでそのままレンジにもかけられるすぐれもの

壊れては直し 汚れては洗い出し 貫禄が年々増してます

優れたものは一夜にして出来るものではなく  地味な作業を繰り返し

時間  と  労力  と  たゆまぬ探究心  から生まれるものだと教えられます

粉粉ぱんも  ゆっくり  ゆっくり  時を重ねて想いをお届けできますように

幸せ時間を紡いでいけたらと思います。

               
           ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

  ■ アーモンドバターロール
  ■ ベーコンイングリッシュマフィン
  ■ オーガニックレーズンぱん
  ■ メロンぱん
  ■ ウィンナーぱん      
  ■ ライ麦いちじくぱん
  ■ 全粒ブルーベリーぱん
  ■ 田舎ぱん
  ■ 食ぱん
  ■ カンパーニュ
  ■ フランスパン
  
2012-10-31 00:02 in | Comments (6) #

2012年10月23日 (Tue)

マグカップが重い


五十肩歴 左右  4年

足首のじん帯損傷歴 3年

右中指の腱鞘炎歴  半年

なんとなく どことなく あちらこちら  いたわって暮らすこの頃 

ずっと使い続けてきた  マグカップ  が重く感じる  ショック

それでも  暮らしの減量  続行中

一昨日は  天井まで届きそうなおっきな  和ダンス  がお嫁入り

中のものは  キャスター付き桐の衣装箱3段に  すんなり収まって  ほっ

少しづづ  少しづづ  小さな暮らし  が形になっていく

大切なものを手放して 今までの自分としっかり向き合うことの大切さを知った

ひっそりと暮らしに寄り添うもの  必要なものはそんなに多くはない  

シンプルに暮らすということは自分の中に余白の部分を作るということ

ゆっくり  ゆっくり  自分 と 物と 暮らし を作っていけたいいなです 

先日 誕生日にご贔屓のお客様から  寒くなったから  と素敵なブランケットを頂戴しました

  
****  いつも変わらない笑顔で迎えてくださり かわいいパンに会えるのを楽しみにしています ****

添えてくださったメッセージカードには温かいお言葉が並んでおりました

お返しできるものは何もありませんがこれからも誠実にぱんと向かい合って生きること

しっかりとお約束させていただいて  今週もガンバレ  わたし  です。

   ★  今週の 粉粉ぱん ★
 
      ■ ドライトマトぱん
      ■ 有機栗とごまのフォカッチャ
      ■ 有機人参ベーグル
      ■ オーガニックひよこ豆の焼きカレーぱん  
      ■ ブルーベーとクリームチーズぱん    
      ■ あんぱん
      ■ オーガニック胡桃とカレンズぱん   
      ■ 有機豆乳ぱん    
      ■ 食ぱん
      ■ 田舎ぱん
      ■ フランスパン
2012-10-23 15:28 in | Comments (4) #

2012年10月16日 (Tue)

キッチンの水切りかご 。。。。 使うのやめました


工房のキッチンと自宅のキッチン、毎日二つのキッチンの掃除は疲れます

出来るだけ掃除や家事を簡素化に 。。。。。 どこをどうすればいいのやら

まずは自宅のキッチンの  水切りかご  撤去しました

洗ったら拭いてそのまま並べて乾かすだけ  。。。。  ラクチンです。

そしてこまごまとしたキッチン雑貨&お鍋を全部吊るすという作業


見せる収納などというたいそうになものではありませんが

必要なものがすぐに手に取れるという点ではとても便利になりました

家族二人の我が家ではもう大きなお鍋も食器もそんなに多くは必要ありません


普段の食事は出来るだけ  ワンプレート  に

27cmのお皿は盛り付けが綺麗に見えること

あとは珈琲や紅茶のカップと大好きな漆器があれば充分だったこと

あらためて  小さな暮らし に不必要だったものがわかりました

セット物は必要としないけれど本当に好きなものを  種類別に二個づつにし

グラスもすべて強化ガラス  温&冷  どちらも可能なものに替え

シンプル且つラクチンな収納法 。。。。 どうやったら楽に家事が出来るか

そんなことばかり考えている困ったちゃんやってます  

空いた時間は  みちくさ と お昼寝 と お茶の時間 と 少~しだけ仕事

そんなこんなのみちくさぱん屋 今週も幸せぱんが焼けますように ♥

             ★ 今週の 粉粉ぱん ★ 

   ■ ごまバターロール
   ■ オレンジイングリッシュマフイン
   ■ 玄米ごま丸ぱん
   ■ レーズン&アーモンドぱん
   ■ オニオンとベーコンぱん 
   ■ ひよこ豆とクリームチーズぱん
   ■ 全粒オリーブのリュスティック
   ■ 田舎ぱん
   ■ 食ぱん
   ■ カンパーニュ
   ■ フランスパン

2012-10-16 20:35 in | Comments (3) #

2012年10月9日 (Tue)

形のないものを感じる暮らし



ぱんの師匠から 「 いま一番頑張っているぱんを送ります 」

懐かしい香りとともに出てきた  無塩ぱん  と  減塩ぱん

もともと作っておられたぱんは一般的に売られているぱんよりずっと塩分の少ないものでしたが

師匠曰く  一口食べて味の濃いものは素材の香りを邪魔をする  と

出来るだけ良質塩をほんの少し  噛みしめているとほっこり後から味が追いかけてくる

師匠が取り組まれている  無塩ぱん  

塩分を取ることを控えられている方々や妊婦さんには  救世ぱん

師匠のぱんには食べてくださる方への  無言のメーセージが込められている気がする。    

人の心は見えないけれど今の時代に人知れず形のないものを心で感じることの大切さ

人知れずご苦労を積み重ねて生み出された無塩ぱんを手にじんわり心が温かく  

同時に自分の未熟さを噛みしめる 

師匠の手紙にはいつもかならず これからもお互いに頑張りましょう  と結ばれている 

常に上から目線ではなく  ともに手を携えてぱんと生きる同志として見ていてくださる

そんな師匠あとから   とことこ  トコトコ  牛歩の わ た し

形のないものを心でしっかりと受け止めて今週も幸せぱんの作り手になれますように


お客様からいただいたどっさりお野菜 ・・・・・ たっぷりサラダでいただきました

古くて でこぼこで どこかの学校で使われていたおっきなアルミのボール

縁あって 我が家で大活躍してくれてます 

              ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

    ■ ベーコンぱん
    ■ ドライトマトのフォカッチャ
    ■ ひよこ豆のベーグル
    ■ いちじくとクリームチーズぱん
    ■ カタードクリームぱん
    ■ 黒糖くるみぱん
    ■ 全粒チョコレートぱん
    ■ 大豆ごま丸ぱん
    ■ 田舎ぱん
    ■ 食ぱん
    ■ フランスパン

  
2012-10-09 23:22 in | Comments (4) #

2012年10月2日 (Tue)

広島から 。。。。 旅してきた 梨



広島の旅人さんから   「 いつも幸せぱんをありがとう 」と

ご家族で収穫した  梨  がキッチン工房 粉粉に到着しました

新潟から広島へ  広島から新潟へ

はるばる長旅をして  心と心を  紡いでくれる美味しいご縁

たった一個のぱんが  ガンバーローという気持ちになっていただけたこと

心のこもった一個の梨が  ガンバレと励ましてくれていること

秋の夜長  心はキュンと乙女チック  

沢山の ありがとう と 感謝の心

そんなお気持ちをしっかり受け止めて幸せぱんの作り手になれますように  。。。。ガンバレ わたし


今週の  あしなが育英会チャリティマーケット  です

お目に止まりましたらお声かけください。


 ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ 紅茶バターロール
■ ブルーベリーイングリッシュマフィン
■ 有機玄米と有機小松菜ぱん
■ メロンぱん
■ オレンジとクリームチーズぱん
■ オーガニックレーズンぱん
■ ライ麦ドライトマトぱん
■ カンパーニュ
■ 無農薬雑穀食ぱん
■ 食ぱん 
■ 田舎ぱん
■ フランスパン

2012-10-02 15:12 in | Comments (4) #

2012年9月25日 (Tue)

オジジさまの鉢 。。。。。 宝物です 


オジジ様 ( 義父 ) が大切にしていたという大きな植木鉢

何年か前に貰い受けて  使い道  に苦慮してました

わたしが嫁いでくる前に亡くなっていらしたので写真でしかあったことのないオジジ様

お仏壇のおジジ様  生前はいつも着物姿で穏やかなお顔いらしたという

そんなオジジ様の形見ともいえる鉢を粗末にしたらほんとに  バチ  が当たりそうで気になってました

ところがひょんなときに  とりあえず 野菜を入れてみましたらば

それがまことに絵になるのです  ひょっこりひょうたん島


ところどころひび割れていて金継ぎを施してあってすごい  貫禄  です

下に水抜きの穴があるので  玉ねぎも  ジャガイモも すっごく元気

キッチンでおっきな顔して鎮座 。。。。 大切にしたいと思います。


 
先週のショップは休日にも関わらずわざわざ沢山のお客様が足を運んでいただき

その上 あしながチャリティーバザー  にご協力くださったお客様本当にありがとうございました。

お名前をお聞き忘れ致しましたが是非またゆっくりお遊びにお越しください。

粉粉ぱんが紡いでくれる  小さなご縁 に心から感謝して今週も幸せぱんの作り手になれますように 

         ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

  ■ 小麦胚芽 ごまとオレンジぱん
  ■ いちじくのフォカッチャ
  ■ ドライトマトベーグル
  ■ 有機 ひよこ豆の焼きカレーぱん
  ■ ブルーベリークリームチーズぱん
  ■ あんぱん
  ■ 全粒 胡桃&カレンズぱん
  ■ 有機 豆乳ぱん
  ■ 田舎ぱん
  ■ 有機 玄米食ぱん
  ■ 食ぱん
  ■ フランスパン
2012-09-25 22:33 in | Comments (4) #

2012年9月18日 (Tue)

ちいさな暮らし 。。。。 ちょっと挫折です  


人間って( わたしって )ずいぶん欲張りなんだなぁってしみじみ思う

親元から離れてひとり ちっちゃなアパート暮らしの学生時代 

お風呂は近くの銭湯で  トイレ・ミニキッチン +  四畳半

茶碗  と  お皿一枚 と  お鍋二個  と  お箸

布団一組 と 折たたみテーブル  財産と呼べる持ち物はこれがすべて

あれから  ん十年の月日が流れ  好きなものがどんどん増えて

学生時代の  清楚  且つ 質素  な暮らしを忘れてしまっていた

小さな暮らしを目指して   奮闘  二年目

手放す覚悟  と  残す勇気  決断に弱気がちょっぴり影を差す

それでもすっきりした  納戸  を見ては  やれば出来る自分に感心したり

手放した  物達  に思いをはせてみたり  秋の夜長の感傷時間

ゆっくり  ゆっくり  小さな暮らしを楽しんで  ガンバレわたし

今週の  あしながさん   チャリテイーマーケットコーナーは北欧食器です

お気に入りがございましたらお声かけください。 


      ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

  ■ 豆乳バターロール
  ■ ひよこ豆のイングリッシュマフィン
  ■ オニオン&ベーコンぱん
  ■ オーガニックレーズン&アーモンドぱん
  ■ マスカルポーネチーズぱん
  ■ オレンジとチョコぱん
  ■ 全粒オリーブぱん
  ■ 大豆ごま食ぱん
  ■ カンパーニュ
  ■ 田舎ぱん
  ■ 食ぱん
  ■ フランスパン

2012-09-18 22:30 in | Comments (4) #

2012年9月11日 (Tue)

母の笑顔


土曜日のショップが終わって  ゆるり  時間もそこそこに

新潟から埼玉まで片道4時間  母の笑顔に癒されたくて 2泊3日の現実逃避時間

母の病室から見える 真っ青な青空  風に揺れる木々の葉  鳥のさえずり

車いすの母は窓辺でころころと童女のような笑顔で笑う  

何日ぶりかの二人っきりの時間  母の視線はわたしを通り越して遠くを見つめている

子供の顔も 自分の今も すべて忘れてしまった母

それでも  ちっちゃな粉粉ぱん  を愛おしむかのように両手で包んでくれる 

そんな母の傍でしばし子供に帰れる宝物の時間

命の尊さを噛みしめて今週も  幸せぱん  の作り手になれますように


              ★  今週の 粉粉ぱん ★ 
    ■ オリーブのフォカッチャ
    ■ 豆乳ベーグル
    ■ 自家製カタードクリームぱん
    ■ チーズぱん
    ■ ブルーベリーぱん
    ■ 大納言豆ぱん 
    ■ 大豆ごま丸ぱん
    ■ 全粒レンズ豆食ぱん
    ■ 食ぱん
    ■ 田舎ぱん
    ■ フランスパン
2012-09-11 23:48 in | Comments (2) #

2012年9月5日 (Wed)

粉粉ぱんが紡いでくれたご縁


 
ゆるりと過ごした夏休みが終わってキッチン工房 粉粉の再稼働
   
  「 粉粉さん 明日からまたからまた幸せなぱんを焼いてくださいね 」

わざわざ遠くからご主人様とご一緒に素敵な花束をお届けくださったN様

緩んだ気持を引き締めて後半も  ガンバレ  と励ましに来てくださったのですね

ちっちゃなぱん屋にいただいた  沢山の素敵なご縁 にお礼の言葉もありません

大きなことが出来なくてもいまの自分に出来る精一杯のことを

丁寧に  誠実に  一個一個のぱんと向かい合っていくことの大切さを教えていただきました

ゆっくりゆっくり歩みの粉粉ですがぬくぬく優しい幸せぱんの作り手になれますように

いつも心はゼロのスタートラインに立って  ガンバレわたしです



今週の  あしながさん    のコーナーです。 


    ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

      ■ アーモンドバターロール
      ■ ベーコンイングリッシュマフィン
      ■ オーガニックレーズンぱん
      ■ メロンぱん
      ■ ウィンナーぱん      
      ■ ライ麦いちじくぱん
      ■ 全粒ブルーベリーぱん
       ■ 田舎ぱん
       ■ 有機雑穀食ぱん
       ■ 食ぱん
       ■ カンパーニュ
       ■ フランスパン
2012-09-05 00:58 in | Comments (2) #

2012年8月28日 (Tue)

秋の気配  。。。。。 粉粉の夏休みも終わりです


日中はまだまだ暑く西日の窓から風も入らない真夏日が続く

それでも真夜中の11時過ぎ 涼やかな風が工房を横切り遠くで虫の声が聞こえてくる

先週 夏休み最後のサプライズぱんはキャラメルクリームをたっぷり混ぜ込んだ食ぱん

工房は焦がしたキャラメルの  香りで充満  作り手にだけ与えられた幸せ時間を独り占め

わくわく どきどき キャラメルクリームぱんに  恋してしまった

明後日からまた気をしっかり引き締めて  ガンバレわたし


キッチン工房 粉粉の片隅に

「あしなが育英会」 チャリティーマーケット  のコーナーを設けました

洋食器  和食器  ガラス器  瓶  など週替わりで並べていきますので

欲しい !! 良く見たい !! 協力してあげるよ !!

と思われる方がいらっしゃいましたらご遠慮なくお声かけください

いままでも  これからも  キッチン工房 粉粉は  細く 長く 

温かな皆様のご厚意と一緒に  あしながさん  のお手伝いをしていきたいと願っています  


       ★  今週の 粉粉ぱん ★ 
      ■ ドライトマトぱん
      ■ 有機栗とごまのフォカッチャ
      ■ カボチャベーグル
      ■ オーガニックひよこ豆の焼きカレーぱん  
      ■ ブルーベーとクリームチーズぱん    
      ■ あんぱん
      ■ オーガニック胡桃とカレンズぱん   
      ■ 有機豆乳ぱん    
      ■ 全粒ごま食ぱん   
      ■ 食ぱん
      ■ 田舎ぱん
      ■ フランスパン
         
2012-08-28 23:32 in | Comments (4) #

2012年8月21日 (Tue)

家計簿つけるの 。。。。。。 やめました


歳を重ねて   見えてきたこと  見えなくなってきたこと

長年つけてきた何冊かの家計簿  再度見直すことなど一度もなかった

スーパーなどでもらってくるレシートがたまってくるとストレスまで溜まりそうになる

我が家に   家計簿必要 ? ? ?  ならば  きっぱり  やめてみょう

暮らしのあり方  仕切り直し  わたしにとっての  無駄  の多すぎに気が付いた  

必要最低限の  記録  だけを残して  すっぱり止める決断

なんともラクチンな選択方法 あとは必要だと思うデーターの移し替え  

家計簿つけなくても  エコ  な暮らしは必要不可欠

トラベラーズノートを駆使して  我が家形式  完成しました

年間の光熱費の比較も一頁で10年は把握  電話帳や各種の check項目 もひとまとめ

なんだか  暮らし  が軽くなってすっきり  遅まきながら やっと自分の苦手が見えてきた

毎日の小さなことが見えなくなって  senior grass が家のあちらこちらに

のんびり暮らしには時には見えないことも必要  人とのかかわり方  物との付き合い方

そして何よりも  自分に合った暮らしのかたち 見つけていけたらそれでいい

素敵な人生の先輩の真似っこ暮らし  粉粉の夏休み ももうすぐ終わり

先週の  ブルーベーリーぱん お客様から喜んでいただけて嬉しかったです


     食ぱん
     田舎ぱん
     フランスぱん
     カンパーニュ
     ドライトマトのバケット
     カボチャぱん
     キャラメルクリーム食ぱん 

今週も少しだけですが7種類ぱんをご用意させていただきます


2012-08-21 20:36 in | Comments (6) #

2012年8月14日 (Tue)

朝子さんちの畑から。。。。。



粉粉ぱんのご贔屓様 。。。。 千葉の朝子さんちで育った野菜たちが工房に届きました

しゃっきり みずみずしい 採れたて野菜の元気なこと

さっそく  トマト  はコトコト煮込んで  トマトソースに

キュウリ  はお昼の 即席漬物 に  ナンバンは  佃煮  にとせっせと刻み

暑さも忘れて  キッチン  時間 & わくわく  時間



野菜に添えられていた  「 いつも美味しいぱんを送ってもらってありがとう 」 の文字に

たぶん千葉の方向 ????  に向かって こちらこそいつもご注文ありがとうございます 。。。。 

感謝のお辞儀をしている  粉粉店主 (笑)

暑さにも負けないで キッチン工房 粉粉の  酵母さんたち  元気です

少量ですが  今週ご用意できるぱんは 7種類  です

    食ぱん
    フランスパン
    田舎ぱん
    ブルーベリーぱん
    チーズぱん
    バターロール(テーブルロール)
    オーガニック レーズンぱん 



20度の恒温器の中で 起こし始めてから 6日目の酵母さん もあと1日の完成までゆるゆると 

それを一時間ごとに楽しんで温度をチェックしている  待ち時間 & 幸せ時間

今週も幸せぱんが焼けますように 。。。。 工房の室温  29度

ガンバレ 酵母さん  ガンバレ  わたし


2012-08-14 23:05 in | Comments (2) #

2012年8月8日 (Wed)

小さな暮らしに必要なもの



暮らしの減量。。。。。まだまだ続行中

キッチンにある調理小物類を  ダンボール箱  に入れて ひとまず階段下収納庫に移動

必要 だと思った物をその箱から取り出してバットに収めてみる

本当に必要なものは  ほんの少し バットの中でのびのびしてる

小さな暮らしの  小さなひと手間  

そのひと手間で今までよりずっと  快適  なキッチン時間

もったいない  。。。。  いつか使うかもしれない

その思いを断ち切るには  本当に強い決心  が必要

もったいないけれどこれらも使わないだろうと思うものは

木箱 に入れて必要としてくれるところにお嫁入り 。。。。可愛がってもらえる先を探します 

そんなこんなの粉粉の夏休み時間 

先週も暑い中  粉粉の夏休み  をご存じなくて来てくださったお客様

お休みなのにぱんが買えてよかったわ 。。。。 喜んでいただけて嬉しかったです

今週もご予約のぱんのほかにご用意できるぱんは五種類です

食ぱん  フランスパン  田舎ぱん  うぐいす豆ぱん  ドライチェリーの丸ぱん   

お近くを通られましたら涼みにお立ち寄りください
2012-08-08 00:20 in | Comments (2) #

2012年7月31日 (Tue)

キッチン工房 粉粉 。。。。。 夏休みをいただきます



キッチン工房 粉粉は  一カ月間  の夏休みに入りました

とはいえ  天然酵母の種  を繋げていくためには全面休暇とはいきませんので

「ご予約」のぱんだけは焼かせていただきます

毎年  粉粉の夏休み  をご存じなくて暑い最中来てくださるお客様もおいでですので

ほんの少しですが並べております

今週ご用意させていただく粉粉ぱんは

食ぱん  田舎ぱん  フランスパン   あんぱん  チョコぱん  ブルーベリークリームチーズ

の6種類です

お近くにお越しの節は涼みにお立ち寄りください

先週は全粒粉に炒った国産大豆を混ぜ込んで食ぱんを焼いてみました


甘くなく少々硬さのあるぱんでしたが

蒸し器で  蒸して  ひじきの煮物を挟んで食べたらおいしかったわ。。。。

ご贔屓さま  わざわざお電話ありがとうございました。

8月は  少々ゆっくりの暮らしの時間  

日々の暮らしの中で  幸せぱん  を紡いでいける幸せに感謝して

ぬくぬく 優しいぱんの作り手でありたいと思います。
2012-07-31 21:57 in | Comments (4) #

2012年7月24日 (Tue)

父の味  母の味


子供の頃  父がよく作ってくれた  「お好み焼き」 もどき

お世辞も美味しいとは言い難く  見た目も  変な形の焼きもの

子供ながら気を使って必死で呑み込むように食べ終えて

間違っても  美味しい  と言おうものなら 気をよくした父はもう一枚焼き始める

妹 弟 とで  無言で食べよう  という協定が出来上がっていた

母の味の記憶は  インスタントラーメン 

パッケージが屋台をひきながら笛をいているおじさんでお馴染みの  あれ

今でこそインスタントラーメンなど珍しくもなんともないし 

むしろ手抜きの食べ物扱いにされているけれど

わたしの子供の頃は  本当に  ご馳走  だった

母がねぎを刻み メンマやゆで卵やなると巻きを乗っけて作ってくれた

ラーメンは  それはそれは  とてつもない  ご褒美の食事

恥ずかしながらわたしの父と母の記憶の一番は  

みんなでわいわい言いながら食べた食卓の景色 

他界してしまった  父のお好み焼きも 

子供たちの顔を忘れてしまった  母のラーメンも

今は食べることは出来ないけれど

味の記憶というものは幾つになっても懐かしく  辛い時や悲しい時

思い出しては  再び 歩いて行ける 元気をくれる

そんな心温まるような  ぱんの作り手  になれたら 。。。。大それた願いをもって ガンバレ わたし

作るぱんに合わせて発酵温度を少しづづ変えて 12時間から16時間 六台のちっちゃな恒温器はフル稼働



二カ月ぶりに作った30センチのズッキーニとアンチョビーの塩ピザです 



             ★ 今週の 粉粉ぱん ★ 

   ■ ごまバターロール
   ■ オレンジイングリッシュマフイン
   ■ レーズン&アーモンドぱん
   ■ オニオンとベーコンぱん  
   ■ ひよこ豆とクリームチーズぱん
   ■ 全粒オリーブのリュスティック
   ■ 玄米ごま丸ぱん
   ■ 全粒大豆食ぱん
   ■ 田舎ぱん
   ■ 食ぱん
   ■ カンパーニュ
   ■ フランスパン

2012-07-24 22:21 in | Comments (6) #

2012年7月17日 (Tue)

風鈴のある景色



風の通り道に吊るした  沖縄の風鈴  が涼やかな音色を奏でてくれる

先週はメロンぱんに使う  防カビ剤やワックスを使っていない 国産レモン を探してスーパーを梯子




たった一個のレモンを探すのに半日の時間を費やし

夜は 一個 一個 のぱんに使用材料書いて貼るラベルを作り

ちっちゃなオーブンの使い回し 順番表を作成し

合間に  みちくさ  こっくり居眠り  日曜から水曜日までの時間が過ぎていく  

耳にやさしい時間  心にやさしい時間  そんな時間の流れが何より幸せな粉粉時間

たおやかな空気  雨の合間にさす陽の光 ふと止まる風

それらすべてが時間の流れと共に  キッチン工房 粉粉  の景色になる

いつも 心穏やかで暮らすこと  それが  粉粉ぱんの作り手に課せられた大きな課題

たとえカッコ良く生きられなくたって

転んだり つまづいたり 泣きわめいたりしながらだって

自分らしい生き方を選びたい

いつかはこの時間とも別れの時が来るかもしれない

その日まで たとえ時間がかかっても 丁寧に時を紡いでいこう

小さな暮らしの 小さなの覚悟

今週も ぬくぬく温かい幸せぱん の作り手になれますように

         ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

    ■ ベーコンぱん
    ■ ドライトマトのフォカッチャ
    ■ カタードクリームぱん
    ■ ひよこ豆のベーグル
    ■ いちじくとクリームぱん
    ■ 黒糖くるみぱん
    ■ ズッキーニとアンチョビーの塩ピザ
    ■ 全粒チョコレートのリュスティック
    ■ 大豆ごま丸ぱん
    ■ 田舎ぱん
    ■ 食ぱん
    ■ フランスパン


2012-07-17 17:22 in | Comments (4) #

2012年7月11日 (Wed)

ゆるり時間


朝目が覚めると一番に家中の窓という窓を全開にし

コーヒー用の湯沸かしポットにアルカリイオン水を入れて沸かす

その間に フレッシュコーヒー NO 1 さん から月に二回届くコーヒー豆を挽き

ミニヤグラに乗せたドリップ用の  コーヒーネル に湯を通し カップを温める  

この一連の流れを楽しみながら粉粉の一日が始まる  

昨夜書き留めた  今日するべきことの  メモを見ながらの朝時間

時間があってもなくてもこの時間は  大切な ゆるり時間

工房の小さな冷蔵庫の冷凍室は100グラム袋に小分けされた 
「NO 1 ブレンド 」豆 の指定場所

工房では  ぱんを焼かない日は 珈琲の香りで充満する日

それを知っている友人は  時々 この至福のコーヒータイム  を狙ってやってくる

朝のコーヒー  午後の紅茶  夜のほうじ茶

粉粉さんちは  ぱん屋というよりも  美味しいものの集まる場所ね  とお客様に笑われる

沢山のご縁に恵まれて ゆるり時間が流れる場所

先週もお客様のお庭に咲いていた紫陽花の花とぱんのレッスンに来てくださる生徒さんから

珍しい  かりんとう をいただいてゆるり時間が延長

明日から  れーずんぱんの前々準備仕込が始まります

今週も幸せぱんの作り手になれますように。。。。ガンバレ わたし  です



   ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ 国産無農薬栽培 紅茶バターロール
■ ヨーグルトイングリッシュマフィン
■ オーガニックレーズンぱん
■ 有機にんじんぱん
■ メロンぱん
■ 全粒ブルーベリーのリュスティック
■ 有機玄米と有機小松菜ぱん
■ オレンジとクリームチーズぱん
■ ライ麦ドライトマトぱん
■ 無農薬雑穀食ぱん
■ 食ぱん 
■ 田舎ぱん
■ フランスパン

2012-07-11 02:36 in | Comments (10) #

2012年7月3日 (Tue)

椅子



工房にいつの間にか増えている  椅子  10客

そうそう座り心地のいい椅子には出会えないけれど

なぜか store roomさんち の椅子は

そろいもそろって  何とも座り心地がいいのが心憎い

友人も  お客様も お気に入りの一脚がおありのようで

のんびりとくつろいでいただいて  夜が更ける

昨日 今日は日がな一日

工房の窓から  中庭の紫陽花 がけなげに咲いている景色を眺めている幸せな時間


先週はお客様から  コーヒーの木  を頂戴 Оさまありがとうございました。

今週もぬくぬくといただいた温かいお心遣いに感謝して幸せなぱんの作り手になれますように。


     ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ カレンズ小麦胚芽イングリッシュマフィン
■ いちじくのフォカッチャ
■ ドライトマトベーグル
■ 有機ひよこ豆の焼きカレーぱん
■ ブルーベリークリームチーズぱん
■ あんぱん
■ 胡桃&カレンズのリュスティック
■ 有機豆乳ぱん
■ 田舎ぱん
■ 有機玄米ぱん
■ 食ぱん
■ フランスパン


2012-07-03 23:40 in | Comments (4) #

2012年6月26日 (Tue)

ゆるり日和


工房の窓を全開 。。。。。 四方から風が通り抜ける

ゆるゆると ショップぱん の新レシピを

あれやこれやと考えながら小引き出しの日光浴

テーブルいっぱいに広げた  レシピカード 

毎週 月 火 水曜日の工房の見慣れた景色

人様の見えないところで なけなしの知識 を引っ張り出して格闘時間

何事も  裏仕事 はたまる一方 。。。。。 けれど午後の陽気にうつらうつら

そんな暮らしも三年とちょっと やっと暮らしの時間割が出来るようになった

身の丈に合った暮らし 。。。。 とよくいうけれど

歳を重ねてやっと見えてきた 暮らしのかたち

シンプルとは  無理と無駄を省くこと

自分の中の 無理 も 無駄も 多かった三年という月日

でもそこから学んだことのほうがはるかに価値が大きかったことに改めて気づかされる

転んでみなければ痛みはわからない 。。。。 石の上にも三年

小さなご縁に感謝して明日への幸せの糧にと思える毎日の暮らし

自分の暮らしを大切に出来なければ幸せぱんは生まれてはくれないこと

ぬくぬく陽だまりの中で  過ぎ去った痛い時間  が愛おしく思えてくる

いつも寄り添っていてくれる温かい人たちに囲まれている幸せ

その思いを一個一個のぱんに託して今週も  がんばれ わたし  です

★ 今週の 粉粉ぱん ★ 

     ■ 豆乳バターロール
     ■ オーガニック ひよこ豆のマフイン
     ■ オニオンベーコンぱん
     ■ オーガニック レーズン&アーモンドぱん
     ■ オレンジとオーガニックチョコぱん
     ■ マスカルポーネチーズロール
     ■ 全粒 オリーブのリュスティック
     ■ 全粒 有機胡桃黒糖スティックぱん
     ■ 全粒 大豆ごま食ぱん
     ■ 雑穀 田舎ぱん
     ■ 雑穀 丸ぱん
     ■ 食ぱん
     ■ フランスパン
2012-06-26 22:38 in | Comments (4) #

2012年6月19日 (Tue)

今週も美味しいもの。。。。。どっさり


広島の  旅人さん  から 二種類の ジャガイモ

毎週 粉粉ぱんを買いに来てくださる  お客様  から  地物の甘~い サクランボ

工房は美味しい  ご縁  で繋がった 旬真っ最中の野菜と果物たちで賑わいました

美味しいものは  独り占め  にしたら罰が当たったら 大~変

友人 知人 お客様 と分かち合っていただきました 嬉々

キッチン工房 粉粉はいつも心あったかいいただきものがどっさり 本当にありがたいことです。

旅人さん  Aさま ありがとうございました。

今週は少しだけ  時間と気持ちのゆとり が出来てます

やりかけ途中の仕事は手つきの籠に入れて  あっちこっちと持ち運び

仕事ではない  食ぱん を沢山焼いて人生の大先輩にお届けかたがたお茶をご馳走になり

沢山の  教訓話  を伺って何とも素敵な時間を過ごさせていただき  感謝  

新潟のお天気は  晴れ のち 雨 のち 曇り空

今夜は ぱん教室の皆さんと  楽しみな食事会

美味しい時間 楽しい時間 そして 繋がったご縁 を大切に

今週も幸せぱんの作り手になれますように。



              ★  今週の 粉粉ぱん ★ 
    ■ 牛乳バターロール
    ■ むらさき芋の丸ぱん
    ■ チーズぱん
    ■ 鹿の子豆ぱん
    ■ 全粒豆乳ヨーグルトマフイン
    ■ 自家製カタードクリームぱん 
    ■ ドライトマトのオイル漬けピザ
    ■ バターブレッド
    ■ 全粒豆乳ベーグル
    ■ ライ麦ドライトマトのバケット
    ■ 食ぱん
    ■ 全粒田舎ぱん
    ■ フランスパン

2012-06-19 14:21 in | Comments (4) #

2012年6月12日 (Tue)

灯り


この一年どこに行っても  

「節電のため一部の照明を暗くしてあります」 の張り紙が貼られている

でも 買い物にはちっとも  不自由  もないし

かえって明るすぎる店内に入るとなんだか落ち着かない

我が家のキッチンの照明  全灯 と エコ電灯   

五ワットの電球で四〇ワットの明るさの電球 ・・・・  それもクリップライト

五年前からおっきな蛍光灯のお世話になっていない

このちっちゃな  クリップライトの灯り  が何とも心癒される灯りになってくれ

ラジオを聴きながらの家事が我が家の夕食支度スタイル


電気炊飯器が壊れたのを機に 40分電気を使う炊飯器を止めてお鍋でご飯を炊く

このお鍋ご飯の美味しいこと  たったの15分でほかほかご飯が炊ける


ご飯が炊ける間にお味噌汁 や おひたし や お魚を焼く

お味噌汁のお出汁は 朝 小さなポットに一掴みの削り節  と  五センチ角の昆布  をいれ

沸騰したお湯を入れて夕方まで  放置  しただけの  簡単  お出汁に具とお味噌を入れるだけ

普段の  晩ごはんは 炊き立てのご飯に味噌汁にお漬物にお野菜たっぷりの蒸し料理

暮らしも  身体も  こころも  ゆったりのびのび  幸せ時間

明日の朝食は  田舎ぱんにひじきの煮物  を挟んで残り物の蒸し野菜で作るスープ

今週も楽しんで幸せぱんの作り手になれますように

           ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

      ■ 全粒かぼちゃの丸ぱん
      ■ 紫玉ねぎとアンチョビーのフォカッチヤ
      ■ オーガニックレーズンぱん
      ■ メロンぱん
      ■ 有機牛乳ぱん
      ■ ウィンナーぱん
      ■ ライ麦ドライトマトぱん
      ■ 全粒栗とごまのリュスティック
       ■ 田舎ぱん
       ■ 有機玄米とごまの食ぱん
       ■ 食ぱん
       ■ 有機雑穀カンパーニュ
       ■ フランスパン

2012-06-12 21:41 in | Comments (10) #

2012年6月5日 (Tue)

片道。。。。一時間かけて



朝早く 粉粉さん~ 起きてますか  と玄関のチャイムが鳴る

家で咲かせたバラを粉粉さんちの工房に飾ってほしくって持ってきたのよ

片道一時間もかけて  大輪のバラ を届けてくださったお客様

半分 寝ぼけ眼ながらも 余りの  あでやかさと香しい匂いに眠気も飛んで  

朝日が注ぐ工房はまるで陽だまりよう

こうやっていつも 沢山の方々の温かいお気持ちに支えられていること

その思いをいつも心に刻んで 小さなぱん屋に出来ることを探していきたい

手を広げることなく  身の丈に合ったぱん屋でありたい

たとえ時間がかかっても 誠実に  時を紡いでいきたい

今のわたしに出来ること

小さな暮らしの  小さな幸せを楽しんで 今週も幸せぱんの作り手になれますように。

先週は神戸に旅をさせていただいた粉粉ぱんです。




   ★  今週の 粉粉ぱん ★ 
      ■ ごまバターロール
      ■ いちじくのフォカッチャ
      ■ クリームチーズぱん
      ■ オーガニックひよこ豆の焼きカレーぱん  
      ■ あんぱん
      ■ トマト野菜食ぱん
      ■ レンズ豆スティックぱん
      ■ 有機豆乳ぱん
      ■ オーガニック胡桃とカレンズぱん    
      ■ 有機人参ベーグル   
      ■ 食ぱん
      ■ 田舎ぱん
      ■ フランスパン
2012-06-05 22:13 in | Comments (4) #

2012年5月29日 (Tue)

どっちが 姉。。。妹。。。。。


しっかり者のお姉さん。。。。4つ違いの妹がときどき世間様から言われる言葉

そのたびに  声を大にして いぇわたしが姉です  というのに

どういうわけか怪訝そうな顔で  そうなんですかと言われるわたしたち姉妹

考えてみたら妹は本当に  しっかり者だし 看護師という仕事柄いつも冷静

それに比べると  姉のわたしは。。。。。

意気地もなく  泣き虫だし いつもおろおろ  どうしょうが口癖

その上  お姉ちゃん  またドジを踏んだでしょう  と指摘&呆れ顔をされる

だけど  だけど  言い訳 いっぱいのわたしを  仕方ないさぁと慰めてくれる

頼もしいと言えば頼もしい  妹だけれど  娘が怪我をしたときは

職業を忘れて取り乱した。。。。やっぱり  親なんだね(当たり前か) 

そんな妹の唯一の苦手は  整理整頓と物を捨てられない性格

整理なんて出来なくったって生きていけるよ

それもまたおおらかと言えばおおらかでみょうに説得力があったり。。。で

そんな妹に  お姉ちゃんがんばれ  と言われると100人力の気持ちになれるから不思議だ

妹からの電話は決まって土曜日の朝

がんばれコールに励まされている  幸せな粉粉ぱんです。      



二カ月に一度   リクエストの多い  ズッキーニとアンチョビーの塩ピザです

ずっしりと重い。。。。クリームぱん  ときどきカスタードクリームが顔をだします



             ★ 今週の 粉粉ぱん ★ 

   ■ 豆乳バターロール
   ■ オニオンベーコンぱん
   ■ オーガニックレーズン&アーモンドぱん
   ■ オレンジとオーガニックチョコぱん
   ■ マスカルポーネチーズロール
   ■ 全粒黒糖クルミぱん
   ■ オリーブのフォカッチャ
   ■ 全粒レーズンのリュスティック
   ■ 全粒田舎ぱん
   ■ 食ぱん
   ■ 全粒大豆ごま食ぱん
   ■ 雑穀カンパーニュ
   ■ フランスパン

2012-05-29 22:49 in | Comments (4) #

2012年5月22日 (Tue)

幸せを呼ぶ種



ネットのお友達 あさこさんからご自分で採取した 幸せを呼ぶ種 が沢山届きました。

三年前 キッチン工房 粉粉 がオープンの際には

いよいよキッチン工房 粉粉の船出ですね 疲れたら寄港できる港は沢山ありますよ

と温かい言葉で送り出していただいた

この三年間  沈没  せずに航海を続けて来れたこと。。。。

疲れた時にはいつも  この言葉  が脳裏に浮かんで頑張れた

そんな温かいみなさんに支えられての粉粉ぱんです

ありがとう  その思いを忘れない  粉粉ぱんでありたい。

横浜の友人のお嬢さんがつわりで何も食べれない。。。。。

なのに  粉粉ぱん  だけは蒸籠で蒸すと食べてくれるのよ

少しでも食べて欲しい、母の願いで旅をして幸せなぱんにしていただけました 




キッチン工房で使っている  卵  は薬品・添加物を一切使わず天然肥料だけで育てられている

神奈川の七国峠で放し飼い鶏の自然卵・・・・コトコト車に揺られて工房に到着します

お食事ぱんは  ナンブ小麦  自然塩  アルカリイオン水  ホシノ丹沢天然酵母のみで作りますが

それ以外のぱんは  「必要最低限」の  砂糖 ・ カルピス無塩バターを使っての粉粉ぱんつくり

新しい命が誕生するまでお手伝いをさせていただける幸せ

凹んでなんていられない。。。。。

新しいメニューと格闘の  幸せ時間  です。


             ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

    ■ ベーコンぱん
    ■ 栗のフォカッチャ
    ■ カタードクリームぱん
    ■ キャラメルクリームロール
    ■ チーズのブール
    ■ バターブレッド 
    ■ ズッキーニとアンチョビーの塩ピザ
    ■ うぐいす豆ぱん
    ■ ドライトマトのバケット
    ■ オーガニックチョコのリュスティック
    ■ 田舎ぱん
    ■ 食ぱん
    ■ フランスパン

2012-05-22 22:19 in | Comments (8) #

2012年5月15日 (Tue)

好きなもの。。。。。みっつ


子供のころから  ぼぉぉぉぉっ  とするのが  かなり  得意

小学校の席替えで窓際の机に座れるのが  そのころの  最高の幸せ

先生の話も聞かずに  空にかかる虹をみたり  銀杏の木が揺れる景色にうっとりしたり

窓を打つ雨音に心をときめかせたり

大人になって好きなものは少しづづ変わったけれど変わらず好きなものは

お醤油団子   かりんとう  雨上がりの虹

けれど最近 虹がかかる景色が見られなくなって少し寂しい


工房の窓にちっちゃなボールを置いて  虹色の窓気分を味わって

ささやかな  幸せ  を感じる時間が何より至福の時

お客様が 「 はい お土産 粉粉さんの大好きなかりんとう 」

いただいて  ふっと  子供のころにタイムスリップ

わたしの  かりんとう  好きは祖母譲り

今夜も   ぼぉぉぉぉっ  と至福の時間を楽しんでます。

おまけに今日は   store roomさん でお気に入りの小引き出しが買えたので happy 度120%

今週も楽しんで  幸せぱん  の作り手になれますように  ガンバレ  わたし

   ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ 国産無農薬紅茶バターロール
■ たまねぎのフォカッチャ
■ オーガニックレーズンぱん
■ シナモンロール
■ メロンぱん
■ 有機いちじくとクリームチーズぱん
■ ウィンナーぱん
■ かのこ豆のスティックぱん
■ 食ぱん
■ 雑穀カンパーニュ 
■ 雑穀 丸ぱん
■ 田舎ぱん
■ フランスパン

2012-05-15 21:01 in | Comments (6) #

2012年5月10日 (Thu)

祖母の裁縫箱


母の和ダンスで見つけた祖母の  たぶん 裁縫箱 ?

わたしの記憶の中では とてつもなく 古いもの

このたび プライスカード入れとして キッチン工房 粉粉でもう一度陽の目を見ることに。。。。。

仕事をしていても  お茶を飲んでいても  目が向いてしまう魔力のような籠

祖母が和裁をしていた姿  繕いものをしていた姿 

子供の頃から見慣れていたはずなのに わたしは  まったく苦手

洋裁学校に行けば半日でギブアップ  編み物教室に行けば三日坊主ならぬ二日でアウト

自分でも呆れるくらい  裁縫オンチ & 布物つくりオンチ

世間様から  なんでもやられるのですね ~ などとお世辞を言われると

穴があったら入りたい。。。。。けど入れる穴がありません

長い連休は  ぱんのレシピ と ぱん教室のお料理カード  を整理

根っからの事務人間

まっ 繕いものが出来なくても便利な世の中に感謝して。。。。

今週も幸せぱんの作り手になれるよう  がんばれ わたし


        ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ アーモンドバターロール
■ クリームチーズぱん
■ 有機あんぱん
■ バターミニ食ぱん
■ 有機ひよこ豆の焼きカレーぱん
■ トマトのフォカッチャ
■ パルメザンチーズのスティックぱん
■ 食ぱん
■ 胡桃&カレンズのリュスティック
■ 全粒バタール
■ シードミックスぱん
■ 田舎ぱん
■ カレンズの丸ぱん
■ フランスパン


2012-05-10 01:36 in | Comments (6) #

2012年5月1日 (Tue)

小さな暮らし。。。。。豊かな時間



暮らしの減量  「決意」  から2カ月  少しづづ暮らし方が変わった

好きなものが  見渡せる  暮らし

必要なものが  すぐに手に取れる 暮らし

ご飯は重いストーブの鍋で炊くと美味しいこと

ミルクティーは小さなフライパンで充分だったこと

コーヒーは使いまわしのきく  ネルドリップ  にしたら味がまろやかだったこと

いつか着るだろうとしまった置いたスーツが不要だったこと

いつかまた読み返すだろうと積んでおいた本に埃が被っていたこと

幾つもの  大切の思い込み  が暮らしを圧迫していたこと

大切なのは今の自分が  小さな暮らし を楽しんでいるということ

歩く歩幅を狭くしてゆっくりと暮す  豊かな時間 を幸せだと思えること

積み重ねられた  真っ白な皿  にはっと心を奪われる

ナンブ小麦と水と塩と天然酵母だけで焼いた シンプルな食ぱん

ずっしりと重い感触を楽しみながらスライサーでカット

小さいけれど本当に豊かな時間の暮らし  明日も   ガンバロー 

5月5日の祭日は休まずopenしておりますので是非お立ち寄りください。


★ 今週の 粉粉ぱん ★ 

     ■ 有機人参バターロール
     ■ オニオンベーコンぱん
     ■ オーガニックレーズン&アーモンドぱん
     ■ オレンジとオーガニックチョコぱん
     ■ マスカルポーネチーズロール
     ■ オーガニック胡桃スティックぱん
     ■ シードバタール
     ■ ふんわり食ぱん
     ■ 食ぱん
     ■ 田舎ぱん
     ■ カレンズのリュスティック
     ■ フランスパン
2012-05-01 21:49 in | Comments (6) #

2012年4月24日 (Tue)

プチカメラ女子会講習


先日 素敵なブログ 木箱Noelさん  の写真の見惚れてしまい

是非に 是非に ご教示を。。。。。とお願いしたところ

わたしよりも主人に聞いてください。。。。。ショップの日に伺いますとのお返事をいただき

わくわく どきどき いてもたってもいられないほど緊張のなか

丁寧に 丁寧に 写真をとる角度 光の当て方 カメラの構え方

教えていただきました。。。。が  なにせ機械オンチ 我ながら情けない トホホ

それでも 聞くは一時の恥 ではなく 一時の進歩  

フォカッチャに使うプチトマトの種をしっかり取り除き陽に当てて乾燥の画像二枚 bifour & after

写真が心なし  前より一段良くなったような気がするのは わたしだけ(笑)

朝日が差し込む仕込前の工房で飲む 幸せコーヒータイムの湯気までも美味しそうです。



              ★  今週の 粉粉ぱん ★ 
    ■ 牛乳バターロール
    ■ さつまいもと有機ごまのフォカッチャ
    ■ チーズぱん
    ■ うぐいす豆のスティックぱん
    ■ 自家製キャラメルクリームロール
    ■ 自家製カタードクリームぱん 
    ■ ズッキーニとアンチョビーの塩ピザ
    ■ バターブレッド
    ■ オリーブのリュスティック
    ■ ドライトマトのバケット
    ■ 食ぱん
    ■ 田舎ぱん
    ■ カレンズ丸ぱん
    ■ フランスパン

2012-04-24 17:33 in | Comments (8) #

2012年4月17日 (Tue)

結婚式の余韻



先日甥の結婚式に出かけてきました

前日から親戚が集まって わいわいがやがや 夜が更けて

式当日の朝 

花婿の父はお礼の挨拶の練習に必死

花婿の母(妹)はこれでもかというくらい念入りに顔の壁塗りに余念がなく

叔母のわたしは の~んびり姪の子供たちの遊び相手に

終わってみれば。。。。。一同疲れたの連発 

皆様 お疲れ様でした  でも  いいお式だったわねっ

甥の友人が 沖縄の三線を弾きながら歌ってくれた子守唄が心に染みた

二人の新しい門出に幸あれ。。。。

叔母は着慣れない留袖に草履で足が筋肉痛 帰宅して整骨院に直行の巻

なにはともあれ  めでたし めでたし



先週のショップのカレーぱんの  カレーあん

オーガニックのひよこ豆 有機玉ねぎ&人参 無添加野菜ジュース

ぜ~んぶ鍋に入れて コトコト 一時間  すりこ木棒で潰し 水分を飛ばして完成

このお野菜たち  手間を省いてスピードカッターで作ろうものなら

たちまち味がご機嫌斜め。。。。。ひとつひとつ工程を丁寧に包丁で粗微塵

しっとりと美味しい  カレー餡に  仕上がってくれるのです

その餡をたっぷり包んだ  ひよこ豆の焼きカレーぱん

すぐに売り切れてしまい  食べそこなった店主です

今週も幸せぱんの作り手になれますように。


           ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

      ■ 有機ごまバターロール
      ■ 玉ねぎのフォカッチヤ
      ■ オーガニックレーズンぱん
      ■ シナモンロール
      ■ メロンぱん
      ■ 有機いちじくとクリームチーズぱん
      ■ ウィンナーぱん
      ■ かのこ豆のスティックぱん
      ■ 田舎ぱん
      ■ シードミックスぱん
      ■ 食ぱん
      ■ 雑穀カンパーニュ
      ■ フランスパン

2012-04-17 22:45 in | Comments (4) #

2012年4月10日 (Tue)

三周年。。。。。ありがとうございました



お陰様でキッチン工房 粉粉は三周年の春を迎えることが出来ました。

お客様から 天然酵母ぱん教室の生徒さんから

過分なお祝いのお言葉と素敵なプレゼントを頂戴しお礼の言葉もございません


毎週 酵母のご機嫌を伺いながら 工房にお住いの神様方に手を合わせ

木曜日の真夜中から仕込が始まります

金曜日の真夜中から土曜日の明け方 少量ながら時間差でぱんが焼き上がり

ショーケースに並べられる 束の間 の舞台裏 


夜を徹してぱんと仲良し  その合間にお客様から頂いたマカロンで一息

三年間  長かったような短かったような   幸せ時間

商売のことなんて  何~にも  知らない  ずっこけ主婦  が沈没しないで航海できましたこと

お客様のお蔭と工房の神様方のお蔭と。。。。。奇跡です

あっ 忘れてました。。。。。ご友人の皆様のお蔭です  感謝

また一年の新しい歩み

明日へは  感謝の心と  幸せな思い  だけを持って行こう

皆様の食卓で  幸せぱん にしていただけた 粉粉ぱん

その幸せのお福わけをいただいて  今週もがんばれ わたし  です


 
    ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

  ☆ 少量のグラニュー糖とカルピスバターを使って作るぱん ☆
      ■ ピーナッツバターロール
      ■ 南瓜とレーズンのフォカッチャ
      ■ クリームチーズぱん
      ■ オーガニックひよこ豆の焼きカレーぱん  
      ■ 有機あんぱん
      ■ 有機人参とクリームチーズぱん
      ■ レンズ豆のスティックぱん
      ■ 有機豆乳ぱん

  ☆ ナンブ小麦・水・自然塩・天然酵母のみで作るぱん ☆
      ■ オーガニック胡桃とカレンズぱん       
      ■ 食ぱん
      ■ 田舎ぱん
      ■ ピストーレ(プチ丸ぱん)
      ■ フランスパン
2012-04-10 20:37 in | Comments (3) #

2012年4月3日 (Tue)

iPad デビューです



サブのパソコンの調子がここのところすこぶる  悪い

新しいものに替えるにはまだ少し決心が鈍る

そんなとき  愛車のデーラーさん が持っていたのが  iPad

画像も取り扱いも  簡単そう (実際は簡単どころか全部デーラーさん任せ (-_-;))  

それでもどうにかインストールも無事に終わり  可動  始めました

立ち上がりも  使いやすさも  大きさも  すこぶる順調

機械オンチのわたしでも何とか使えるようになりとても  便利  してます

わたしの  同じものを買ってきて  。。。。 のわがままを快く聞いてくれたデーラーさん

ありがとうございます。。。。。で ほんとにすみませんm(__)m

新しいことにチャレンジ出来る機会を与えていただき  感謝 

先週のショップの新メニューの胡桃スティックぱん、水の代わりに牛乳で捏ね

有機のクルミをたっぷり混ぜ込みました。

お陰さまでキッチン工房 粉粉も三周年 毎週欠かさず来てくださったお客さま

本当に 本当に ありがとうございました。

これからもほっこり優しいぱんの作り手になれますように。。。。ガンバレ わたし




             ★ 今週の 粉粉ぱん ★ 

☆ 少量のグラニュー糖・カルピス無塩バター・自然卵を使って作るぱん ☆

   ■ 有機ごまオレンジぱん
   ■ オニオンベーコンぱん
   ■ オーガニックレーズン&アーモンドぱん
   ■ オレンジとオーガニックチョコぱん
   ■ マスカルポーネチーズロール
   ■ 黒糖クルミぱん
   ■ オーガニックひよこ豆と栗とチーズのフォカッチャ

☆ ナンブ小麦・玄米粉・無農薬雑穀・水・自然塩・天然酵母だけで作るぱん ☆

   ■ 玄米ごま田舎パン
   ■ 食ぱん
   ■ 雑穀カンパーニュ
   ■ 雑穀丸ぱん
   ■ フランスパン
2012-04-03 21:36 in | Comments (9) #

2012年3月27日 (Tue)

夢への旅立ち


粉粉ぱんを食べてくださった高校生のお嬢さんが

自分も粉粉ぱんのような優しいぱんを作りたい。。。。と

「卒業後は大阪の製パン学校に行くことにしました 将来 パン職人を目指します」 

と瞳をきらきら輝かせて粉粉のお教室で夢を語ってくれました。

昨日 時間がなくて伺えませんので。。。。とメールが届きました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    明後日大阪に旅立ちます!

    一回だけのパン教室でしたが、あんな風な優しいパンの捏ね方もある

    ことを初めて知りました。

    そして、優しい気持ちでパンを作ることの大切さも教えてもらいました。

    私も、いづれ粉粉さんのようなパン作りも勉強してみたいです!

    少しだけでしたが、本当に勉強になりました!

    ありがとうございました!!

    あっちに行ったら、学校と一人暮らし頑張ります!!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ちっちゃなぱん屋にしか出来ないこと

ちっちゃなぱん屋だから出来たこと

粉粉ぱんから夢の欠片を紡がれて 夢への旅立ちのお手伝いが出来ました。

いままでも  これからも

ゆっくり ゆっくり の 粉粉の歩きです

大きなことも  手を広げること  もできません

けれど  キッチン工房 粉粉から夢を見つけていただけたこと

一個の粉粉ぱんにも大きな役割があったこと

なんだか ほっこり 優しい気持ちを分けていただきました

きっと いつか きっと  彼女の焼いたぱんを食べられる日が来ることを

楽しみにわたしもしっかり歩いて行こう

キッチン工房 粉粉もオープンから三年目の春

これからも夢を紡ぎ 幸せぱんの作り手になりたい。


今週も本とキッチン用品の減量です

無農薬雑穀の丸ぱん。。。。一個とスープで満足の朝食ぱんです



              ★  今週の 粉粉ぱん ★ 
☆ 少量のグラニュー糖・カルピス無塩バター・自然卵を使って作るぱん ☆
    ■ ベーコンぱん
    ■ チーズのブール
    ■ うぐいす豆ぱん
    ■ 自家製キャラメルクリームロール
    ■ 自家製カタードクリームぱん
    ■ さつまいもと有機ゴマのフォカッチャ 
    ■ ズッキーニとアンチョビーの塩ピザ

☆ ナンブ小麦・無農薬栽培雑穀・全粒粉・水・自然塩・天然酵母だけで作るぱん ☆ 
    ■ 食ぱん
    ■ 雑穀田舎ぱん
    ■ 無農薬玄米ごま丸ぱん
    ■ オーガニック胡桃スティックぱん
    ■ フランスパン

2012-03-27 23:25 in | Comments (7) #

2012年3月22日 (Thu)

暮らしの減量。。。。楽しんでます



スローペースながら今週はキッチン雑貨と本の整理やってます

そんな時間を過ごしているとなんだか家の中の風通しがよくなってきたような気が。。。

そして そのいらない箱 に入ってしまったモノたちに  ごめんなさい

どなたか 次のご主人様を探さなくては  と申し訳ない気持ち

歳を重ねるごとに シンプル に暮らすことの必要性を感じる

使わないのに愛着があって処分できなかった鍋  幾つものボールやざる や食器たち  

ひとつ ひとつ 一枚 一枚 手に取り  別れる 決心 揺らぐな わたしの心  です。

潔く すっぱりと やれたらいいな  ですが 。。。。 まだまだ心が揺れて

終わりのない減量  。。。。  続行  です。



我が家の朝食の山形食ぱん


 ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

☆ 少量のグラニュー糖・カルピス無塩バター・自然卵を使って作るぱん ☆

■ 国産無農薬紅茶ぱん
■ たまねぎのフォカッチャ
■ オーガニックレーズンぱん
■ シナモンロール
■ メロンぱん
■ 有機いちじくとクリームチーズぱん
■ ウィンナーぱん

☆ ナンブ小麦・無農薬栽培雑穀・無農薬栽培玄米・水・自然塩・天然酵母だけで作るぱん ☆ 

■ 食ぱん
■ 雑穀カンパーニュ 
■ 雑穀 丸ぱん
■ 玄米 田舎ぱん
■ 全粒ごまぱん
■ フランスパン

2012-03-22 00:24 in | Comments (6) #

2012年3月13日 (Tue)

暮らしの減量



暮らしのあり方を見直してます

長い年月 あって当たり前だったもの 無くてもちっとも困らないもの

暮らしを見直す必要と暮らしの減量をしなくては。。。。

愛着だけでしまいこんでいた物たち  

いつか着るだろうとクローゼットの奥にしまっておいたスーツ類

すっぱりと 決別の大決心

少しづづ 少しづづ その決心を拡大させて

好きなものだけに囲まれて暮らす  ちょっぴり優雅に物のない暮らし

今年の残り時間をかけて  実践宣言  します  

そんな大決心のすぐ後に。。。。長年探していたコーヒーミルとの遭遇

迷う 迷う 迷う   だけど  とお買い物言い訳を賢明に考える

暮らしのかたち 変えてもいいかな そんなこんなの一週間

今週も幸せぱんの作り手になれますように。


        ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

☆ 少量のグラニュー糖・カルピス無塩バター・自然卵を使って作るぱん ☆

■ アーモンドぱん
■ チーズぱん
■ 有機あんぱん
■ 有機人参とクリームチーズ
■ 有機ひよこ豆の焼きカレーぱん
■ カボチャとレーズンのフォカッチャ
■ オーガニック レンズ豆ぱん

☆ ナンブ小麦・全粒粉・有機玄米粉・無農薬栽培雑穀・水・自然塩・天然酵母だけで作るぱん ☆

■ 食ぱん
■ 胡桃&カレンズのリュスティック
■ 全粒ぱん
■ 玄米ごま丸ぱん
■ 雑穀田舎ぱん
■ フランスパン


2012-03-13 21:28 in | Comments (8) #

2012年3月6日 (Tue)

あしなが育英会。。。。みんなと共に生きる



昨年の悲しい震災からまもなく1年

悲しみのどん底からまだ多くの方々が立ち上がれていない現実

大人も  子供も  お年寄りも  どんな思いでこの1年を過ごされたのか

あしなが育英会は親を亡くした子供たちのために「あしなが東北レインボーハウス」 建設に力を注ぎ

世界中の人々がこの建設に温かいご寄付を寄せられたと会報で知りました

しかし、建設にはまだまだ資金が不足とのこと 

この一年 キッチン工房 粉粉も沢山のお客様の 温かい善意のご寄付を頂戴し

粉粉ぱん 一個に 五円の寄付 とほんの僅かですがなんとか続けて来れました

粉粉の趣旨に賛同してくださいました皆様、本当にありがとうございました。

その場限りの支援ではなく、これから日本を背負う子供たちのために

 たとえ微々たる金額であっても 忘れない で続けていくこと

これからも粉粉ぱんを応援してくださるお客様と一緒に歩いていけたらと願います 

いろんな思いをしっかり心に受け止めて

今週も幸せなぱんの作り手になれますように。


2012年 3月10日 土曜日  ★ 今週の 粉粉ぱん ★ 

☆ 少量のグラニュー糖・カルピス無塩バター・自然卵を使って作るぱん ☆

     ■ 有機人参ぱん
     ■ オニオンベーコンぱん
     ■ オーガニックレーズン&アーモンドぱん
     ■ オレンジとオーガニックチョコぱん
     ■ マスカルポーネチーズロール
     ■ 黒糖胡桃ぱん
     ■ オーガニックひよこ豆と栗とチーズのフォカッチャ

☆ ナンブ小麦・無農薬栽培雑穀・無農薬栽培こしひかり玄米粉・水・自然塩・天然酵母だけで作るぱん ☆

     ■ 食ぱん
     ■ 玄米ごま田舎ぱん
     ■ 雑穀カンパーニュ
     ■ 雑穀丸ぱん
     ■ フランスパン
2012-03-06 21:10 in | Comments (3) #

2012年2月28日 (Tue)

愛知へ。。。。旅した粉粉ぱん



新潟からはるばる 愛知の  Atelier mionさん  ちに旅した 「粉粉ぱんたち」

「美味しかったぁ」 の嬉しいお手紙と mionおかあさんの即行手作りエプロンが粉粉に届きました

たった一個の 粉粉ぱん が紡いでくれた温かなご縁

コトコト車に揺られて愛知の地まで旅をして幸せなぱんにしていただけました

こちらこそありがとう。。。。手紙を読みながら何度も呟きました。

新潟はまだまだ寒い毎日、毎週毎週沢山の 粉粉ぱん 繋がりをいただいて

心はいつも 春気分 。。。ありがとうに代わる言葉が見つからない

ぱん作りには  満点も  終わり  もない

いつもいつもこれでいいのか。。。と自問自答

揺れて 揺れて いつも 揺れて でもぱんを作ることが何より好き
 

そんな自分に苦笑しつつ食材探しに車を走らせる

「木の葉はどんなに揺れても 幹がしっかりしていたら大丈夫」 佐藤 初女さんの言葉 

いつも彼女の本からまた歩いて行ける勇気をいただいてる

そして 思う 今週も幸せなぱんの作り手になれますように。。。。。と


              ★  今週の 粉粉ぱん ★
 
☆ 少量のグラニュー糖・カルピス無塩バター・自然卵を使って作るぱん ☆

    ■ オレンジぱん
    ■ さつまいもと有機ごまのフォカッチャ
    ■ チーズぱん
    ■ うぐいす豆ぱん
    ■ 自家製キャラメルクリームロール
    ■ 自家製カタードクリームぱん 
    ■ ズッキーニとアンチョビーの塩ピザ

☆ ナンブ小麦・無農薬栽培雑穀・水・自然塩・天然酵母だけで作るぱん ☆ 

    ■ 食ぱん
    ■ 岩手県産無農薬栽培雑穀 田舎ぱん
    ■ 無農薬コシヒカリ玄米粉 ごま丸ぱん
    ■ フランスパン

2012-02-28 21:39 in | Comments (6) #

2012年2月21日 (Tue)

自分スタイル


自分スタイル。。。。なんて書くとなんだかかっこいいみたいですが

一口に言えば  ラクチン  スタイル

時間があっても  なくても  常にマイペース

忙しい時ほど  お茶の時間  は大切だし

心の切り替えに  ひとやすみ

頭の切り替えに  ひとやすみ

生地の発酵待ちの間に  ひとやすみ

怠けているように見えますが  そこはそこ  難しいこと抜き

そんな  みちくさ  時間があればこそ思いつくアイデアも出てくるというもの

そんな風に言い訳しながら。。。。。の自分スタイル確立

キッチン工房 粉粉のぱんたちは贔屓目にみても華やかさには欠けてます

ケースに並ぶぱんの数も決して多くはありません

openから三年目  目指してきたことは一貫して

日本のご飯のようなぱんであり  煮物や味噌汁にも合う母の味

そんな粉粉ぱんに華やかさは必要もなく 地味ながら  また食べたいと

思っていただけるぱんでありたいという願いでした

いつの日か  キッチン工房 粉粉の 看板 を下ろす その日まで

幸せなぱんの作り手になりたいという気持を忘れないでいたい





           ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

☆ 少量のグラニュー糖とカルピスバターを使って作るぱん ☆

      ■ 有機ごまぱん
      ■ 玉ねぎのフォカッチヤ
      ■ オーガニックレーズンぱん
      ■ シナモンロール
      ■ メロンぱん
      ■ 有機いちじくとクリームチーズぱん
      ■ ウィンナーぱん


☆ ナンブ小麦・無農薬栽培雑穀・無農薬玄米粉・水・自然塩・天然酵母のみで作るぱん ☆

     ■ 玄米ごま田舎ぱん
     ■ 食ぱん
     ■ 雑穀カンパーニュ
     ■ フランスパン

2012-02-21 20:52 in | Comments (4) #

2012年2月14日 (Tue)

スロークッカー



とりあえず何か作らなくては。。。。。。

そんな日のお助けマンならぬ お助け調理鍋  スロークッカー

冷蔵庫にある  食材  と  チキンスープ  を入れてコトコト   ほったらかし

あとは  ぱん  と  サラダ  があれば何とか形になる我が家の夕食

1週間の半分をしっかり主婦しょう。。。。と思うものの

粉粉ぱんの食材探し  レシピの見直し  ついでに    みちくさ

Shop はお休みでもかなり 時間を浪費 しつつも過密ダイヤで動く日々

新潟の今年は例年になく雪がどっさり

そんな中 わざわざ車を雪の中から掘り起こしてお店に来てくださるお客様

粉粉ぱんを手にされて ありがとうの一言をいただく

この時ほど  「ありがとう」 という言葉が心に沁みることはありません

粉粉ぱんを嫁入りさせていただくために費やした仕込からの3日間

濃縮された幸せ時間をいただいているわたしと粉粉ぱん

お客様の信頼を決して裏切らないようなぱんの作り手になりたい

心からそう願って今日も   酵母さん   のご機嫌を伺ってます



2月18日(土曜日) 今週の粉粉ぱん

  ☆ 少量のグラニュー糖とカルピスバターを使って作るぱん ☆
      ■ ピーナッツぱん
      ■ 南瓜とレーズンのフォカッチャ
      ■ クリームチーズぱん
      ■ オーガニックひよこ豆の焼きカレーぱん  
      ■ 有機あんぱん
      ■ 有機人参とクリームチーズぱん

  ☆ ナンブ小麦・有機雑穀・無農薬玄米粉・水・自然塩・天然酵母のみで作るぱん ☆
      ■ オーガニック胡桃とカレンズぱん
      ■ 無農薬栽培コシヒカリ玄米 ごまプチぱん
      ■ 無農薬栽培コシヒカリ玄米 ごま丸ぱん
      ■ 食ぱん
      ■ ナンブ無農薬栽培雑穀 田舎ぱん
      ■ ナンブ無農薬栽培雑穀 リュスティック
      ■ フランスパン
2012-02-14 17:49 in | Comments (3) #

2012年2月7日 (Tue)

発酵生地の匂い。。。。ぱんの香り



製ぱん服に手を通す度にピッコリーノの授業を思いだす

真っ白な 製ぱん服  コック帽  エプロン

これから 作る 「ぱん」 に対して 作り手と しての 礼儀と 心構え

だだ作ればいいというだけの安易な気持ちではいけない

無言でそう教わった気がした

粉粉ぱんの仕込は 毎週 木曜日 の夜からゆっくりと始まる

クルミをローストして皮を丁寧に取り除く

れーずんぱん用のレーズンは煮沸したお湯で茹で 一晩置いて からラム酒をかけて また一晩

ひよこ豆はとろ火でゆっくり火を通し、雑穀も半日水につけてから炊く

手間暇をかけるという言葉 昔よく祖母が使っていた

手間暇とは愛情をかけることなのだとやっと理解できた気がする

何種類もの生地を 一種類づづ 捏ね器で少しだけ捏ね

さらに大理石の作業台に乗せて時間をかけて手で転がす

すると その日 その日の温度や湿度の違いが手に伝わってくる

長時間低温発酵でゆっくりと発酵した生地は12~16時間後ふくふくとした生地になり

蓋を開けると酵母の香りがすっかり飛んで優しく甘い 粉の香り がする

その香りが まだ のときは再び蓋をして また 待つ

焼きあがったぱんは粉の香りで工房の中は充満する

形はそれぞれいびつでも片寄せあって並んでする様はまるで 兄弟 のおしくらまんじゅう

粉粉ぱんが焼きあがるまで 時間 はかかるけれど それはそれは 幸せな時間

金曜日の真夜中 もうすぐ夜が明ける頃 製ぱんを服を脱ぐ

長い一日が終わる頃 疲れよりも幸福感でいっぱいになる

昨夜仕込んだは生地が命を紡いでくれるまで暫し仮眠の時間

暮らしのすべてが心地よい そんな幸せなぱんが焼けますように。。。。


2月11日(土曜日)      ★ 今週の 粉粉ぱん ★ 

☆ 少量のグラニュー糖・カルピス無塩バター・自然卵を使って作るぱん ☆

   ■ 有機ごまオレンジぱん
   ■ オニオンベーコンぱん
   ■ オーガニックレーズン&アーモンドぱん
   ■ オレンジとオーガニックチョコぱん
   ■ マスカルポーネチーズロール
   ■ 黒糖クルミぱん
   ■ オーガニックひよこ豆と栗とチーズのフォカッチャ

☆ ナンブ小麦・玄米粉・雑穀・水・自然塩・天然酵母だけで作るぱん ☆

   ■ 無農薬玄米粉食ぱん
   ■ 無農薬玄米粉ごま田舎パン
   ■ 無農薬玄米粉リュスティック
   ■ 食ぱん
   ■ 無農薬栽培雑穀カンパーニュ
   ■ 無農薬栽培雑穀丸ぱん
   ■ フランスパン

2012-02-07 23:26 in | Comments (6) #

2012年1月31日 (Tue)

風邪ひきさん。。。。増えてます


おとなりの高校の生徒さんマスクをしてマフラー巻いて

でもコート着てない。。。。寒くないのかしら 心配しながら

毎日の登下校時間 工房の窓から眺めてます

キッチン工房 粉粉の風邪の予防は 部屋の湿度 と 空気清浄

ぱん生地が乾燥しないように お教室に来てくださる皆さんが咳をしなくて済むように

それにプラス2台のの空気清浄器。。。。気を付けてます 

ここの所新潟市内も寒波到来 積もる雪は少ないものの 道路はカチコチ

滑って転んだら大変。。。。と言いながら先日 すってんころりん

余りの痛さにそのまま天を仰いで道端で一休み 

打った後ろ頭が痛~い  すぐに100ひく3は 97 

計算できたから 異常なし でまた すたこら歩いて用事を足しに

今週いっぱいは寒さが行ったり来たりの新潟予報

風邪と怪我と車の運転に気を付けて幸せぱんを作りたいと思います



 
  ★  2月4日(土)  今週の 粉粉ぱん  ★ 

☆ 少量のグラニュー糖・カルピス無塩バター・自然卵を使って作るぱん ☆
    ■ ベーコンぱん
    ■ チーズのブール
    ■ うぐいす豆ぱん
    ■ 自家製キャラメルクリームロール
    ■ 自家製カタードクリームぱん
    ■ さつまいもと有機ゴマのフォカッチャ
    ■ ズッキーニとアンチョビーの塩ピザ

☆ ナンブ小麦・無農薬栽培雑穀・全粒粉・水・自然塩・天然酵母だけで作るぱん ☆ 
    ■ 食ぱん
    ■ 岩手県産無農薬栽培雑穀 食ぱん
    ■ 岩手県産無農薬栽培雑穀 田舎ぱん
    ■ 岩手県産無農薬栽培雑穀 リュスティック
    ■ 岩手県産全粒粉 ごま食ぱん
    ■ 岩手県産全粒粉 ごま丸ぱん
    ■ フランスパン

寒くても元気なのはこの子だけ 娘の 華です


2012-01-31 17:05 in | Comments (11) #

2012年1月24日 (Tue)

旅する。。。。粉粉ぱんです



以前から横浜のご贔屓様に  「粉粉ぱんを送って」と

熱烈なラブコールをいただいておりました。。。のになかなか手が回らずじまい

お年賀状まで頂戴して 「 粉粉ぱん 食べたい 」 の一行に  恐縮

新年早々の初焼きぱんをお届けしなくては。。。と横浜へ粉粉ぱんが旅立ちました。

「 ありがとう 優しいぱん 美味しかったわ 」 と過分なお言葉と

 「横浜の花屋 花子」さん  の素敵なアレンジメントを送ってくださいました。

小さな 小さな 粉粉ぱんが 横浜へ 広島へ 北海道へと旅をさせていただいて

温かな食卓に乗せていただけることの幸せ

「普段はあまりぱんを食べない父と母が蒸籠で蒸かしたあつあつのぱんを美味しいって食べたのよ」

そんなお電話をいただくたびに 幸せの貯金が増えていきます。

ちっちゃなオーブン一台で焼けるぱんは限られていますが

頂戴した花子さんのお花に添えられた 「 麦の穂 」 を見ては

食べてくださるおひとりおひとりのお心に寄り添ったぱんが焼けるようになりたい

幸せぱんの作り手になりたい。。。。と思います。

ありがとうの言葉で綴られた細いけれど温かなご縁

新潟の春はまだまだ遠いけれどキッチン工房 粉粉には温かな思いの時間が流れています。

先週のひよこ豆の焼きカレーぱん。。。すぐに売り切れてしまい画像だけでごめんなさい。


 ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

☆ 少量のグラニュー糖・カルピス無塩バター・自然卵を使って作るぱん ☆

■ 国産無農薬紅茶ぱん
■ たまねぎのフォカッチャ
■ オーガニックレーズンぱん
■ シナモンロール
■ メロンぱん(国産レモン)
■ 有機いちじくとクリームチーズぱん
■ ウィンナーぱん

☆ ナンブ小麦・無農薬栽培雑穀・無農薬栽培玄米・水・自然塩・天然酵母だけで作るぱん ☆ 

■ 食ぱん
■ 岩手県産無農薬栽培雑穀 食ぱん
■ 岩手県産無農薬栽培雑穀 丸ぱん
■ 無農薬栽培こしひかり玄米 食ぱん
■ 無農薬栽培こしひかり玄米 田舎ぱん
■ 無農薬栽培こしひかり玄米 リュスティック
■ フランスパン

2012-01-24 22:38 in | Comments (4) #

2012年1月18日 (Wed)

待つこと



一週間の3日間は   ゆるり日   と   ぬくぬく日

のこりの4日は   どたばた日   と   がんばれ日

がんばれ日の一番の仕事は   ぱん生地の発酵を待つこと

毎週10種類~12種類の違った配合の生地を せっせ せっせと捏ねる

捏ねてから12時間後 生地が3.5~4倍に膨らんで匂いをそっとかぐ  

まだ まだ じっと     待つ

少しだけ蓋をあけてみる  まだまだ酵母の香りが強すぎる

まだ まだ  そっと見守りながら   待つ

その日のその日の 捏ね具合 気温 湿度 によって発酵時間がまちまち

13時間経過  もういいかい  まぁだだよ  発酵温度20度を確認しつつ   待つ  

14時間経過   生地の表面がつやつやふっくら 食ぱん生地

酵母の香りが和らいでナンブ小麦の優しい香りがしてくる もう いいよの生地の顔

分割して剥離剤不要の型にいれ  二次発酵 120分

待つことの幸せもほんの束の間、ちっちゃなOvenの焼き時間を調整しつつ

時間差で仕込んだ生地が一斉に もう いいよ になったらそれはそれは 大変

そんなことにならないようにしっかり段取りしたつもりでも 時々 大パニック

人生は経験を積むこと。。。。。そうとわかっていてもいつもハラハラ ドキドキ 小心者

そんな店主の心中を知ってか知らずか 粉粉ぱんたちは発酵器の中で の~び の~び

しばし仮眠をして  ぱんが焼けるまで また待つ

土曜の朝。。。。まだまだ ガンバレ わたし時間です。   

  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

・・・☆ 少量のグラニュー糖・カルピス無塩バター・自然卵を使って作るぱん ☆・・・

■ アーモンドぱん
■ チーズぱん
■ 有機あんぱん
■ 有機人参とクリームチーズ
■ 有機ひよこ豆の焼きカレーぱん
■ カボチャとレーズンのフォカッチャ
■ 黒糖くるみぱん

・・・☆ ナンブ小麦・無農薬栽培雑穀・水・自然塩・天然酵母だけで作るぱん ☆・・・

■ 田舎ぱん
■ 胡桃&カレンズのリュスティック
■ 食ぱん
■ 無農薬栽培コシヒカリ玄米食ぱん
■ 無農薬栽培コシヒカリ玄米田舎ぱん
■ 無農薬栽培雑穀ぱん
■ フランスパン


2012-01-18 00:31 in | Comments (6) #

2012年1月10日 (Tue)

ぱんの作り手


東京町田市のピッコリーノ、わたしのぱんの師匠が昨年末のブログに

このようにお書きになっていらっしゃいました。


******** ☆ ピッコリーノ 天然酵母お教室便りより ☆ ***********

最近 やはり パンの本質をシッカリ 受け止めて パン作りを

しなければと思い知らされています。

パンの良しあしを決めるのも 味を決めるのも 作り手。 それのみ。

つくづくと感じています。

来年もシッカリした、パン作りに挑戦です。

***********************************************************

ゆるりと歩きたいと思っていてもいつしか急ぎ足になっていたり。。。。

基本を忘れて新しいものに目移りしそうになったり。。。。

自分自身の力不足を思い知らされたり。。。。。

そんな時、師匠の  言葉  想い  生き方  に再び歩き出せる勇気をいただく

生きているはぱんを相手に自分の無力さを嘆いても答えなどもらえない

ぱんの本質も、生地の見極めも、一週間の時間を経て元種になってくれる酵母も

毎日 毎日 違って、毎日 毎日 新しい

・・・・・ パンの良しあしを決めるのも 味を決めるのも 作り手 ・・・

新しいことを追いかけるのも大切  いろんなものに挑戦し続けることも大切

けれど自分の暮らしを大切に出来ないものに先走りは禁物なのだと思い知る

ぱんを慈しんで ぱんから愛される 作り手になりたい

まずはそこから始めてみよう

多くのものを望まず、一個一個のぱんと語り合う気持のぱん作り

幸せなぱんの作り手に。。。。。なれたらいいな です。

先週は大人味のピザを沢山作りました。



  ★  今週の 粉粉ぱん ★

・・・☆ 少量のグラニュー糖・カルピス無塩バター・自然卵・天然酵母を使って作るぱん ☆・・・
■ 有機人参ぱん
■ オニオンベーコンぱん
■ オーガニックレーズン&アーモンドぱん
■ オレンジとオーガニックチョコぱん
■ マスカルポーネチーズロール
■ 胡桃ぱん
■ オーガニックひよこ豆と栗とチーズのフォカッチャ

・・・☆ ナンブ小麦・全粒粉・無農薬栽培雑穀・水・自然塩・天然酵母だけで作るぱん ☆・・・・・・
■ 田舎ぱん
■ ピストーレ(丸ぱん)
■ リュスティック(角ぱん)
■ 食ぱん
■ 無農薬栽培雑穀カンパーニュ
■ 全粒粉食ぱん
■ 全粒粉田舎ぱん
■ ソフトフランスパン
■ フランスパン
2012-01-10 17:32 in | Comments (6) #

2012年1月3日 (Tue)

美味しく食べること


暮れの29日から31日までご注文のお正月用ぱんを焼いてました。

31日は土曜日、ショップの休みをご存じないお客様がいらしたら申し訳ないと思い。。。。

ほんの少しだけご用意させていただきました。

元旦は三根山農場でついたお餅でお雑煮、気持ちよ~く伸びました。

農場で一年かけて丁寧に作られたものを美味しくいただける幸せ時間

今年もそんな幸せな気持ちを忘れないで毎日を丁寧に生きていこう

ぬくぬく美味しいご縁、ありがとうございました。


また年末には千葉の朝子さんから自家菜園の無農薬のお野菜と毛糸で編んだほっこりバック

と名付けられ素敵なバックが届きました。

ほんと。。。。見ているだけでほっこり気分のダンボール箱

キッチン工房 粉粉はあちらこちらから後押ししてくださる人たちに支えられていることを忘れないで

これからも食べてくださる方が幸せと思っていただけるようなぱんを作れるよう

ゆっくり ゆっくり時間をかけてぱんもわたしも成長していきたい

そんな思い時間を過ごしています。

1月7日土曜日は今年最初のショップです。

寒いですのでどうぞお気をつけてお越しください。




  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

☆ 少量のグラニュー糖・カルピス無塩バター・自然卵を使って作るぱん ☆
■ オレンジイングリッシュマフィン
■ チーズぱん
■ うぐいす豆ぱん
■ 自家製キャラメルクリームロール
■ 自家製カスタードクリームぱん
■ ズッキーニとアンチョビーの塩ピザ
■ さつまいもと有機ゴマのフォカッチャ

☆ ナンブ小麦・無農薬有機栽培玄米粉・無農薬栽培雑穀・全粒粉・水・自然塩・天然酵母のみで作るぱん ☆
■ 田舎ぱん
■ ピストーレ(丸ぱん)
■ 食ぱん
■ 無農薬有機栽培コシヒカリ玄米粉入り食ぱん
■ 無農薬栽培雑穀カンパーニュ
■ 無農薬栽培雑穀リュスティツク
■ ソフトフランスパン
■ フランスパン
2012-01-03 22:09 in | Comments (4) #