2010年12月29日 (Wed)

答えのない答え


キッチン工房 粉粉も無事に仕事納め日。

この一年も振り返ってみれば反省の日々ばかり。

好きな事を続けていけば小さなこだわりになり

こだわりも続けていけば小さな発見につながる

道草しながら学んだこと 昨日と同じ今日はなかった

長年イーストのぱんを焼き続けて進むべき道に迷い

天然酵母ぱんとの出会いから6年目

答えを求めても答えがない

手探りで自分の手の感触で見つけることの大変さと喜び

迷子になっても何処かに必ず進むべき道があると諦めないことを知った

ヨーガン レールの社員食堂・・・食と暮らしへの思いに綴られていた一節に

「誰がどのように作ったかわからないものを毎日食べる怖さを

人はもっと分からなければいけない

それなら町で売られているものが総て安心なものになればいいのです。

よいものを作っている人たちから、ふさわしい値段で物を買うことも

それを助けることになります。

そうやって自分たちの食と暮らしを自分たちで守らなければならないのです」      

天然酵母ぱんが偉いわけではない

イーストのぱんが偉くないわけでもない

同じぱんでも全くの別物という考えもあっていい

どっちがいいかなんて答えを出す必要は何処にもないはず

天然酵母ぱんと一口に言っても多種多様

自分の食べたいものを食べ 作りたいものを作ればいいのだと思う

この本から物事の本質を見極め、何事も自分の目で選ぶことの大切さを教えられた。

この一年も「キッチン工房 粉粉」にかかわってくださいました総ての皆さま

寒い中、中に入れず外の玄関に並んで順番を待ってくださいましたお客様

本当にありがとうございました。

少しでも玄関を広くして中に入っていただけるよう年明け早々プチ改装工事予定です。

皆さま どうぞ良いお年をお迎えくださいますように。

本間印鋪さん作の看板 前と後 

自家製豆乳ヨーグルトパンとヨーガン レールの社員食堂


2010-12-29 23:58 in | Comments (2) #

2010年12月21日 (Tue)

明るい場所へ


夕方ぽっと灯る工房の窓から見える灯りに誘われて外に出る。

振り返れば工房の入り口の灯りも昼と夜の灯りが違って見える。

灯りってこんなにもあったかな色をしていたんだって思ったら心が ぽっ。

淋しいときも凹んだ時も自分のドジに泣きたいときも

明るいほうに心が向いていたらどんなことでも乗り切れそう

そんな夕暮れの灯りに一日を静かな面持ちで振り返える

明るい場所へ 明るい場所へ 明るい場所へ

手にしたぱん生地にキラキラ灯りの影が映る

美味しいぱんになぁれ  美味しいぱんになぁれ

12月25日は今年最後の粉粉ショップの日

黄色はキッチン工房 粉粉のメインカラー、メロンパンで締めくくりです(^_-)-☆

粉粉のクリスマスオーナメント 昼と夜とおっきなピザ

  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 
★ ベーコンベーグル
★ シナモンロールぱん
★ メロンぱん
★ キャラメルクリームミニ食ぱん
★ ごまぱん
★ 自家製豆乳ヨーグルトぱん
★ レーズンアーモンドぱん
★ 田舎ぱん
★ 食パン
★ フランスパン
2010-12-21 21:45 in | Comments (4) #

2010年12月14日 (Tue)

夕暮れ時


夕方の4時を過ぎると外はもう真っ暗

道行く人たちも足早に灯りに向かって急ぎ足 長い冬の始まり。

先日はレンタルしたDVD「手のひらの幸せ」に号泣

2度 3度と見てはまた号泣

今の時代、傍目には両手に抱えきれないくらい幸せがあっても

それに気がつかないでまだ足りないと思ってしまう

わたしたちが見過ごしてしまうような小さな幸せ教えて貰いました。

映画の孤児の兄弟が

「両方の手に幸せをもらうと 涙がふけないよ」

「幸せって片方の手に乗るくらいがちょうどいいね」

「懸命に生きる」それが兄弟が見つけた小さな幸せ

心にぽっと灯りをともしてくれた温かな映画でした。

手のひらの幸せ公式ホームページ 

写真はHPからお借りしてきました。



  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ ココナッツミルクベーグル
★ 豆ロールぱん
★ オレンジとチョコチップぱん
★ 紅茶ぱん
★ くるみとカレンズぱん
★ ビザ
★ 田舎ぱん
★ 食ぱん
★ カンパーニュ
★ フランスパン
2010-12-14 21:07 in | Comments (6) #

2010年12月7日 (Tue)

明日に向かう風


わたしのぱん師匠ピッコリーノ伊藤先生から

クリスマス用のパネトーネの案内と共に一枚のメッセージが届きました。

「お教室もぱん作りもうんと楽しんでください」

お忙しい中、こうして何時も元気を届けてくださる温かい一行に

昨日と同じ今日ではいけない気持ちになりました。

昨日 今日 明日 

とどまることを知らない風のように緩やかに明日に向かって

新しい気持ちで流れていきたい

頑張る気持ち 踏ん張る気持ち 肩肘を張って生きる気持ち

全部 全部 何処かに吹き飛ばして

ほっこり優しい粉粉ぱんがちっちゃなショーケースに並べられるまでの二日間

粉粉ぱんを買いに来てくださるお客様のお顔を思い出しながら

生地を捏ね その生地を12~16時間寝かせてから一個一個慈しんで丸める

そんな幸せな時間をいただけたこと心からいつもいつもありがとうの思いです。



  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ アーモンドベーグル
★ ベーコンぱん
★ ゴマぱん
★ ミルククリームロール
★ 牛乳ぱん
★ キャラメルクランツミニ食
★ いちじくとクリームチーズのブール
★ 田舎ぱん
★ 食パン
★ フランスパン
2010-12-07 14:08 in | Comments (4) #

2010年11月30日 (Tue)

三枚の白いシャツ


仕事着にとストアルームさんにお願いしていた三枚のシャツが届きました 嬉々

三枚とも同じデザインの七分袖ながら一枚一枚違う麻素材とレース
シンプルながら動きやすいカット。
それもこれも「粉粉用」にと型紙をおこしてくださって仕事が
しやすいように袖も短めに・・・縫製もとっても丁寧、元気を
貰える仕事着です。

そしてそして左下によくよ~く見ないと分からないけれど
キッチン工房 粉粉のタグが貼られていて・・・・参りました(@_@;)

ストアルームさん12月1日から古町版画通から並木通にお店が移転。
今夜こっそり新装Open前のお店を見せていただいて来ました。
みなさん~ほんとに素敵なお店でしたよ・・・内緒ごとが出来ない
もので1日早くばらしちゃいます。

作って戴いた新しい「粉粉シャツ」、美味しいぱんを作ろーという
思いにさせてもらえる「魔法」のシャツ。
映画「食堂かたつむり」のジュテームスープの真似っこして
ジュテームブレッド・・・奇跡が起こったらどうしましょう(笑)

先週の粉粉ぱんたち


      ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ ブルーベリーベーグル
★ オニオンベーコンロールぱん
★ バターロール
★ ふんわり食ぱん
★ 人参ミニ食ぱん
★ クルミぱん
★ クリームチーズぱん
★ 田舎ぱん
★ 食パン
★ フランスパン
2010-11-30 23:42 in | Comments (4) #

2010年11月23日 (Tue)

紡がれた時間


わざわざ愛知から小春展に出展した「粉粉ぱん」を食べるためだけに多忙なスケジュールを

調整して駆けつけてくださった千葉写真館の館長さん。

肩から商売道具のおっきなカメラをぶら下げて 「粉粉さん~」 来ましたよぉ~に感激。

有難いやら申し訳ないやら・・・・その上小春展の模様をしっかりとカメラに収めたCD-ROM

を記念にと送ってくださりいまだにお礼の言葉も見つからない粉粉なのです(゜_゜>)

早速専門店でアルバムを作っていただきました。

木漏れ日の小春展・・・館長さんのご承諾をいただいてここにほんの一部ですがご紹介です。

プロのカメラマンが見つめた小春展、想いが沢山紡がれた小春日和の小春展。

今一度原点に立ち戻って「粉粉ぱん」を食べてくださる沢山の方々が美味しい笑顔になって戴けるような

ほっこり優しい温々(ぬくぬく)ぱんを作りたい、それをそっと教えてくれた館長さんの写真。

ぬくぬくと心が温かいから写真もとっても温かい、館長さんのお人柄そのまんま。

心と心が紡がれて人は優しさに包まれる、出会いにいつもときめいてあたたかな温もりを忘れないでいたい。

「粉粉ぱん」もいつか優しいおかあさんの味と言って戴けるように・・・そんな夢を見続けたい☆彡



      ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ はちみつレモンベーグル
★ シナモンロール
★ れーずんぱん
★ ひよこ豆の焼きカレーぱん
★ ごま&おれんじぱん
★ チーズミニ食ぱん 
★ 牛乳ぱん 
★ 田舎ぱん
★ フランスパン
★ 食パン

2010-11-23 17:35 in | Comments (4) #

2010年11月16日 (Tue)

美味しい顔はこんな顔


毎月、天然酵母ぱんのレッスンにきてくださっている素敵なママさんから

「息子のすごい食べっぷりをみてください~1歳2カ月の乳幼児でも安全で美味しい

ぱんであれば喜んで食べます」 とメールをいただきました。

母なればこそに向けられた美味しい顔。

ちっちゃな工房から生まれた粉粉ぱんが愛という翼に乗せていただいたこと

ぱん屋を始めて、戴いた細いけれど確実なご縁という笑顔

この小さくて愛くるしい命の絆

決して忘れてはならない

子を慈しむ母の愛

粉粉ぱんもほんの少しでも近づけるよう

命の声に耳を傾けたい

ぱんの声に心を傾けたい

この美味しい笑顔がくれた贈り物

ありがとうの心で受け止めたい





  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ ゴマベーグル
★ 豆ぱん
★ シナモンぱん
★ クリームぱん
★ 紅茶イギリスぱん
★ かぼちゃろーるぱん
★ カンバニュー
★ 田舎ぱん
★ 食パン                    
★ フランスパン

2010-11-16 20:35 in | Comments (2) #

2010年11月9日 (Tue)

ぱん屋でよかった


週一日、それも土曜日の午後二時間だけのぱん屋を始めて一年と七カ月、あっちうろうろ、こっちドタバタ
時間を過ごしほんのちょっとだけ気持ちのゆとり20%。

先週この1年、毎週のように粉粉ぱんを買いに来てくださるお客様が

「わたし 死にたいと思ったことあるんです」 とぽつり。

「でも粉粉さんと出会って 粉粉さんちのぱんを食べて 粉粉さんちに通うようになって
 人生って楽しいなと思えるようになって・・・」

「わたし自分に自信が持てなくて いっつもわたしなんか わたしなんかって思ってたし・・・・」

「だけど こんなわたしを粉粉さんはいっつも温ったかく迎えてくれて・・・」

「粉粉さんちはほんとにあったかくてになんだかこれから頑張って生きれるってそう思えてきて・・・」

そんな小さな呟きにも似たお言葉に店主は胸がいっぱいになって目からほろりと涙。

ぱん屋でよかった ぱん屋になれてよかった 

粉粉ぱん繋がりの輪っか 美味しい笑顔の輪っか 広がってもっともっと広がって行ける輪っかの根

へこたれないでよかった 迷っても諦めないでよかった

ぱん屋冥利に尽きるお客様の呟き

この輪っかの根が湖面に広がる輪になって粉粉ぱんも成長していけたらと思った1日。

夜の工房の灯りと三根山農場さんからの柿、千葉写真館館長さんからの小春展CD-ROM


  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ クルミ&カレンズクベーグル
★ いちじくぱん
★ ウィンナーぱん
★ ピーナッツミニ食ぱん
★ シュガーブレッド
★ キャラメルクリームロール 
★ 牛乳ぱん
★ 田舎ぱん
★ フランスパン
★ 食パン
2010-11-09 21:06 in | Comments (8) #

2010年11月2日 (Tue)

屋号


時々お客さまから何故、「パン工房 粉粉」ではなく「キッチン工房 粉粉」という屋号なのですかというご質問を受けます☆彡
確かにぱん屋ですからおっしゃる通り皆様疑問に思われるのは当たり前かもしれません・・・・

話せば長~い道のりでして、そもそも「キッチン工房 粉粉」は1998年にちっちゃな自宅のキッチンから始まったお料理とぱん教室でありまして、5人も入れば おしくらまんじゅう のようなキッチン(・。・;
それでも毎月沢山の皆さんが来てくださって10年もの間お茶飲み場でした。

2008年に家業を廃業し、今までの仕事場を少しだけ改装して天然酵母ぱんの店をOpenの時、屋号は????。

ぱん屋としてだけでなく、ぱんに合うお料理も提案していけたらいいなっの思いから、やはり美味しいはキッチンから発信~と言うことで屋号を今まで通りの「キッチン工房 粉粉」と決めました。

人と人とが紡がれる場所、美味しい笑顔は誰しもを幸せにしてくれるはず。
「キッチン工房 粉粉」は沢山の笑顔が交差できる場所であり続けられたら・・・一方通行で細い学校町通にあり、分かりずらい場所ですが前を通りかかられましたら、そして工房に灯りが灯っていましたら是非お立ち寄りください。
心地よい音楽とナンバーワンさんのコーヒーを用意してお待ちしております。

仕込み以外の日はせっせと袋止め作りと一個一個のぱんに貼るラベル作りの日々~先週も食べることが出来なかったシナモンロール(笑)


  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ ナッツベーグル
■ にんじんぱん
■ オニオン&ベーコンぱん
■ 胡麻ぱん
■ チョコ&オレンジぱん
■ 桜あんぱん
■ 全粒カンバニュー
■ 田舎ぱん
■ フランスパン
■ 食パン
2010-11-02 14:53 in | Comments (4) #

2010年10月26日 (Tue)

ご縁繋がりの日々


キッチン工房 粉粉には「看板」はあってないに等しい~まっいいなかってずっと思ってました。(Open当時看板屋さんから作っては貰ったのですがあまりにも目立つので外しました 笑)

でもお店の場所が分かりません~と電話をいただいたり、探したのですが一方通行で通り過ぎてしまい何度もくるくる回ってやっとたどり着けました~とのお言葉にわざわざ来て下さるお客さまに随分ご迷惑をおかけしていた事、本当にごめんなさい・・・多分呆れられたお客様も多かったのではと自分勝手な思い込みを猛反省。

このたびひょんなことでご縁をいただいた新潟古町の本間印鋪さんの四代目、人呼んで「インポーさん」に「看板作ってください~それも主役ではなく脇役に徹するような、それでいてカッコイイ看板を」と電話。
勝手な注文にも関わらずひょいひょいと工房に来て下さったインポーさん。

ご本人を目の前に
 
店主     「あのぉ インポーさんって看板もつくるんですか」とおバカな質問

インポーさん   「いやぁ オレは作りませんよ」

店主       「ドキドキ ハラハラ 断わられるのか」 と思いきゃ

インポーさん  「デザインはしますよっ」

店主         「ほっ ほっ ほっとしたぁ」

そんなこんなの経緯で四代目インポーさんのプロデュースで粉粉の看板を作っていただけることに(半ば強制的且つ強引なお願いをしてしまった スミマセン)脇役の看板の完成を楽しみに優しいぱんを作らなくっちゃあ。

ご縁繋がりその二
小春展にわざわざ愛知から車を飛ばしてきて下さった「千葉写真館の館長さん」から以前粉粉のHPのトップにお借りした写真を贈っていただきました。
何気ない暮らしの中の温かさ、押しつけではなく見る側の心を和ませてくれる写真に心惹かれて「あの写真ください~」の我儘に心良くモノクロとカラーの二枚が昨日工房に届きました・・・本当にありがとうございましたのエンドレス(*^_^*)

千葉写真館のHPに小春展の「人とものとを紡ぐ日々」写真集  「ファインダーからの贈り物」がアップされました。
ほんまもんの温かい写真にしばし時を忘れた粉粉でした。



インボーさんちのハンコとおねだりの写真とぱんを蒸すのに大活躍のセイロ 


  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ ベーコンベーグル
★ シナモンロールぱん
★ メロンぱん
★ 胡麻食ぱん
★ ゴマのテーブルロール
★ 自家製豆乳ヨーグルトぱん 
★ レーズンアーモンドぱん
★ 田舎ぱん 
★ 食パン
★ フランスパン
2010-10-26 11:27 in | Comments (4) #

2010年10月19日 (Tue)

幸せのお福分け


先日若いご夫婦が可愛い赤ちゃんを抱っこしてお店にいらして下さいました~☆彡
ぱんケースを覗きながら「この子の離乳食に初めてぱんを食べさせたいと思うのですがどれがいいでしょう」・・・・卵も乳製品も入っていないものをと思い、粉と水と酵母と塩だけで作った食パンをお勧めさせていただきました。
食パンとおやつぱんを買って下さったのですが大事そうに両手で抱えてお帰りになってくださった後ろ姿に心からありがとうございましたの思いと幸せのお福分けをいただきました。

大切なお子様が生まれて初めて口にするぱんに「粉粉ぱん」を選んでくださったこと本当に本当に感激と感謝です。
出来るだけシンプルで添加物の入らないぱんをというお客様のご期待に添えるように心してぱんと向かい合いたいと改めて襟を正させていただきました。

先週の粉粉ぱんたち


  ★  今週の 粉粉ぱん ★

★ ココナッツミルクベーグル
★ 豆ロールぱん
★ オレンジとチョコチップぱん
★ 紅茶ぱん
★ ココアぱん
★ 塩ビザ
★ 田舎ぱん、フランスパン、食パン

今週もほっこり優しいぱんが焼けますように・・・キッチン工房 粉粉も何方かに元気のお福分けが出来ますように。
2010-10-19 23:53 in | Comments (2) #

2010年10月12日 (Tue)

苦手なこと


わたしの苦手はどっさりことありますが~中でも一番の苦手は洋裁・編み物、ミシン掛けに何度となく挑戦したものの線を引いても曲がります(笑)
それから梅干し作りもお漬物も苦手中の苦手(@^^)/~~~

得意と言えば美味しいもの探しと片づけ魔~こんなこと自慢にも何にもなりませんが最近美味しいおせんべい探しにはまってます。
以前あるスーパーで恐ろしく(?)美味しいざらめ糖せんべいを見つけまして、この美味しさをぱんに応用できないものか☆彡と考えて作ったのがシュガーブレットなるもの。
シンプルな生地にざらめ糖をまぶして焼きました~覚えていらっしゃるお客様もいらっしゃるのでは・・・・そうです キッチン工房 粉粉の一周年にお配りさせていただいた「あの」ぱんです。
多分お店に出しても売れないだろうから記念に一回だけのつもりで作ったのですが店主の予想を見事裏切って今では沢山のリクエストをいただけるぱんになろうとは、それもこれも「ざらめせんべい」のお陰です ありがとうおせんべいさん(^_-)-☆

先週の粉粉ぱんたち

大好きなざらめ糖せんべいとおやつびんたち



  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ アーモンドベーグル
★ ミルククリームロール
★ ゴマぱん
★ ピーナッツぱん
★ 胡桃のブール
★ ベーコンエピ
★ 田舎ぱん、フランスパン、食パン

朝晩肌寒くなってしまった新潟ですがぱんの神様~今週もほっこり優しいぱんが焼けますように。
是非是非寒い日はセイロで蒸して召し上がってくださいマセ~粉の香りがする優しいぱんに蒸されてくれるはずです。
2010-10-12 21:52 in | Comments (2) #

2010年10月5日 (Tue)

小春展終わりました


10月3日、天気予報はくもりでしたが幸運にも小春日和に恵まれて小春展二の幕も無事に終わりました。
二日前からえっちらおっちらと一人細々仕込みをしたぱんがおっきな顔をして(普段はちっちゃなショーケースでおしくらまんじゅう 笑)晴れがましい席に鎮座させていただきぱんの生みの親の店主は隅っこで電卓片手に沢山の方々の笑顔に出会うことができました~感謝です。

試食のぱんを蒸し器で蒸して、岩塩とオリーブ油でサーブさせていただきましたがお客様の「こんな食べ方あったのね」「美味しい」とのお声に寝ずに頑張って疲れていた店主でしたが元気をいただき、売り子や試食の手伝いをしてくれたスタッフのとびっきりの笑顔に感謝という二文字では物足りないほどありがたかったです。
また愛知県から友人の千葉写真館の館長さんがわざわざ車を走らせて「粉粉ぱん」を食べに来てくれました。
お土産だよっ・・・・満開の桜の写真、きっと粉粉さんちに似合うと思って季節外れだけど「いつまでも いつまでも、桜の大樹としての存在で皆さんが 「思わず微笑みたくなる温かさがある」と、無意識に感じるような粉粉さんで有り続けて下さいね」と身に余る励ましのお言葉をいただきありがとうございました。

さぁまた一から出直しのキッチン工房 粉粉です。
大勢の皆さまの期待も若輩のこの身には少々荷が重いですが極楽トンボのマイペース人間、苦しいときの神頼み&友人頼みですがなにとぞ なにとぞお力おばお貸しくださいマセ。

小春展の粉粉ぱんたち、一時間で完売させていただきました 本当に本当にありがとうございました。

千葉写真館の館長さんよりお祝いに戴きました桜の写真額です。
この桜の大木のように少々の風に倒れることなくみんなと肩寄せ合って沢山の幹と花をつけられたらいいなって思います。



   ★  今週の 粉粉ぱん 



★ ブルーベリーベーグル
★ オニオンベーコンロールぱん
★ バターロール
★ ふんわり食ぱん
★ 人参ミニ食ぱん
★ クルミぱん
★ クリームチーズぱん
★ 田舎ぱん、フランスパン、食パン


今週も気を引き締めて優しいぱんが焼けますように・・・いろんな神様にお祈りしている店主です。
2010-10-05 18:16 in | Comments (4) #

2010年9月28日 (Tue)

小春展 10/3(日)のみ出展します


今週の10/2(土)・10/3(日)

新潟市横越の由緒ある豪農の館「北方文化博物館」で小春展二の幕が開催されます。

昨年の一回目に続いて「紡人」「おいしいもの」「ワークショップ」に分かれて二日間

いまからわくわくどきどき楽しみです。

小春展 ← ご案内はこちらでご覧下さい。


今年もキッチン工房 粉粉もお声掛けをいただいて

二回目の「天然酵母ぱん」出展です。

昨年は始めてのこともありおたおたしどうしでしたが

今年はほんのちょっとだけ冷静に?やれたらいいなぁと思ってます(*^_^*)

キッチン工房 粉粉は仕込みの都合上10/3(日)のみ出展ですが

当日ぱんの販売を手伝ってくれる

天然酵母ぱん教室の生徒さん達とstore roomさんから作っていただいた

粉粉オリジナルのTシャツを着て

試食用のぱんを蒸すセイロ持参で出かけますのでどうぞ遊びにお越しください。

粉粉のスタッフはぱんの販売よりも他の出展のお店が気になって

今から楽しみ~と話しているのをしっかり聞いてしまいました(笑)

そんなこんなの楽しいイベント、実はわたしも持って行く

ぱんの仕込みやなにやらやらなければならない

一人仕事がどっさりことあるにも関わらず

素敵な出会いを楽しみにしている困った店主です。

とにもかくにも今週末はてんてこ舞いの大騒ぎ

寝ている暇はないかもしれませんが

ほっこり優しい粉粉ぱんを大勢の皆さまに召し上がっていただけるよう

「ぱんの神様」「酵母の神様」「粉の神様」「オーブンの神様」

どうか店主がドジを踏みませんようにと祈る毎日です(●^o^●)

先週の粉粉ぱんたち

 
今週10/2土曜日のショップは臨時休業となりますので宜しくお願い致します。
2010-09-28 10:39 in | Comments (5) #

2010年9月20日 (Mon)

戻りゆく場所


わたしがほんの少しでも近づきたいと目標にしているお一人で奈良の「くるみの木」「秋篠の森」のオーナー 石村由起子さんがご自身の著書の中に・・確かな明日へ・・と題してこう書かれていられました。

「・・・昔 サンフランシスコを旅して、憧れていたアリス・ウォーターの店「シェ・パニーズ」に行ったときのこと。
現地に住む知人が彼女と顔見知りだったおかげで、バックヤードまで案内して貰うことができた。
厨房や食品庫を見せてもらった時、わたしは目からうろこが落ちる思いがした。
店内とほとんど変わりなく、整然として清潔だったのだ。瞬時に心の中で、うちの店はいったいどこまで、こうして人様に見せることができるだろう、と考えたほど。
そんなこともあり、店も家も、どんなところもバックヤードから始まるのではと思うようになった。見えないところがしっかりしていないと、表にいくらいいものをみせたりしても本末転倒。終わったものは元に位置に、布巾は真っ白に、処分するものは処分し、必要なものはきれいに整理する。
これこそが、確かな明日に向かう秘訣だと思っているし、そう心がけている・・・・」

食に携わるということは己の暮らしを大切にし常に襟を正して、進むべきこと、反省すべき事をしっかりと見極めることなのだと教えられた気がした。
一つ一つの仕事の区切りに作業台をからっぽにして次の仕事に取り掛かる、大切なのは頭も心もしっかり整理してけじめのある仕事をすることに繋がっていくのだろう。
一日の終わりに戻りゆく場所、それは深夜の工房であり心してぱんに向かい合う明日に繋がる反省の時間。
粉粉のバックヤード見直してはため息の店主です。

先週の粉粉ぱんたち

          ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ はちみつレモンベーグル
★ シナモンロールぱん
★ レーズンぱん
★ ひよこ豆の焼きカレーぱん
★ チーズぱん
★ 牛乳ぱん
★ 田舎ぱん、フランスパン、食パン

すっかり涼しくなって工房を秋の風が横切ります。
今週のメニューもちょっとだけ秋色に、来週の10/2(土曜日)のshopは横越の北方文化博物館で行われる「小春展」出展の仕込みのため臨時休業させていただきます。
2010-09-20 23:09 in | Comments (2) #

2010年9月15日 (Wed)

アレルギー


最近お客様から「うちの子供は乳製品のアレルギーなんですが砂糖や卵や乳製品を使っていないぱんありますか」との問い合わせをいただくことが多くなりました。

キッチン工房 粉粉のぱんは岩手県産のナンブ小麦を使い、食パン、田舎ぱん、カンパニュー、フランスパンはナンブ小麦、アルカリイオン水、自然塩、天然酵母だけで作っており、その他のおやつぱんに関しましては主なぱん材料と個々の配合も公開していますのでお客様のご不明な点は店主に分かる範囲でお答えしていきたいと思います。
また出来るだけ鮮度を保つため焼きあがったぱんは1個づづ個別に包装し、使っている材料を明記したラベルを貼っておりますので目を通していただけたらと思います。

週替わりのぱんメニューとレシピの配合表、キッチン工房 粉粉で使っている主な材料一覧表

先週の粉粉ぱんたち



     ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ ゴマベーグル
★ 豆ぱん
★ シナモンぱん
★ クリームぱん
★ 紅茶イギリスぱん
★ あん&バターロール
★ 田舎ぱん、フランスパン、食パン

粉粉ぱんは毎週定番のぱんを除きメニューが替わります。
「来週はどんなぱんがありますか」とのお客様に見ていただくようにとショーケースの端っこに2ヶ月分のメニューを乗せてありますのでご覧になられてください。
2010-09-15 01:44 in | Comments (6) #

2010年9月8日 (Wed)

優しさを添えて


一ヶ月のお休みも終わって先週からまたショップもお教室も再開しました☆彡
連日の猛暑の中「9月のショップを楽しみにしてたわ~」と沢山のお客様が来て下さり、張り切って段取りをしたつもりでしたがOvenがおしくらまんじゅう状態で一時の開店5分前に桜あんぱんが焼きあがるなどお待ちいただいたりでまたまたごめんなさいのエンドレス。

ぱん作り段取りやOvenまわしなどに気を取られて主役のぱん生地がご機嫌斜めになったらもう大変~手がつけられません(@_@;)
ぱん作りに夢中になってしまうとぱんの「もういいよ」「まだ発酵中だよ」の声が聞こえなくなってしまう。
1個1個のぱんの表情をしっかりとらえられるにはまだまだ時間がかかりそうですが何時も「優しさの寄り添ったぱん」を作りたい・・・・店主の修業はまだまだ果てしなく続きそうです。

先週の粉粉ぱんたち


  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ クルミ&カレンズクベーグル・・オーガニックのクルミと甘酸っぱいカレンズを生地に入れて作ります。

★ いちじくぱん・・・安心素材のいちじくを包んで焼きます。

★ ウィンナーぱん・・・ウィンナーに生地を巻いて焼きます。

★ ピーナッツミニ食ぱん・・・オーガニックピーナッツを巻いて焼きます。

★ シュガーブレッド ・・・生地を薄く伸ばしざらめ糖をトッピングして焼きます。

★ キャラメルクリームロール ・・・自家製のキャラメルクリームを生地に巻いて焼きます。

★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで作ります。

ぱんの神様、酵母の神様、粉の神様、食材の神様、工房の神様、福の神様~総ての神様方に助けてもらって今週も頑張りたいと思います(*^_^*)
2010-09-08 00:06 in | Comments (0) #

2010年8月31日 (Tue)

母の温もり


三日間ほんまもんの夏休みをいただいて母のグループホームの夏祭りに参加してきました☆彡
入所して8年目の夏、「介護認定4」と年を追うごとに子供たちの顔も名前も忘れてしまい母の顔から笑顔が消えてしまったけれど握った手と手のぬくもりはとても温かで幸せな時間を過ごせました。

歩くのもやっと、自分から話すこともなくなり笑わなくなった母が曾孫を抱くときだけは輝くような笑顔、わたしたちもこうやって母に抱かれ愛されて育てて貰ったことに心からありがとう。
今度はわたしたちがお母さんをおぶって生きるから・・・長生きしてね(*^_^*)




  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ ナッツベーグル・・・生地にナッツを入れて作ります。

★ にんじんぱん・・・有機人参すりおろを生地に加えて焼きます。。

★ オニオン&ベーコンぱん・・・生地にコショウを利かせてチーズを乗せて焼きます。

★ 胡麻ぱん・・・生地に有機ごまをたっぷり入れて焼きます。

★ 桜あんぱん・・・カルビスバターの香りとふんわり生地、有機あんを包んで焼きます。

★ チョコ&オレンジぱん ・・・ちょっぴり甘くてほろ苦い大人味のロールぱんです。

★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで作ります。

明日から九月、まだまだ暑さも和らいでくれないけれど天然酵母レッスンも始まりshopも再開、気を引き締めてほっこり優しい粉粉ぱんを焼かなくては(@_@;)遊びにいらしてくださいマセ~☆
2010-08-31 22:29 in | Comments (4) #

2010年8月24日 (Tue)

宣伝のお声掛け


一週間に一日、それも土曜日の二時間のみ営業のぱん屋はもの珍しいこともあってか地方紙の地域コミニュティ新聞から「お店やぱん教室の宣伝してみませんか」~「自然食品の店に粉粉さんちの天然酵母ぱんを置いて見ませんか」~とありがたいお話を頂戴しました。

こんなちっちゃな店にお声掛けをいただいて身に余る光栄と感謝しつつもごめんなさいを言わせていただきました・・・本当に有難く、まだ勉強不足なのにと恥ずかしく穴があったら入りたいほどですがこの身が入れる穴が見当たりません(@_@;)

何せ一人でのんびりやっているもので土曜日のショップのぱんの仕込みなどは木曜から始めないと間に合いませんし、ショップが終われば次のショップの材料の発注やレシピの見直しなどであたふたあたふた一週間があっという間に終わってしまいます。

自分が食べたいぱんを季節に合わせて作れることの幸せ、それを来てくださるお客様に買っていただける幸せ、量産は出来なくてもひとつひとつ我が子を慈しむような気持ちでぱんと向かい合える幸せ、家業の仕事をリタイヤした日、これからは日々の暮らしを丁寧に過ごそうと決めて選んだ一週間に二時間だけのぱん屋です。
そんなちっちゃなぱん屋に出来ることは誠実に身の丈に合わせてゆるりゆるりと暮らすこと、手を広げてしまったら糸の切れた凧はどこまで飛んで行ってしまうのかわかりませんからどうかどうか「やれば出来るよ~」なんてオダテナイデクダサイマセ 笑

先週は講師の先生をお招きしてベトナム料理教室で工房は賑わいました。
またご予約も沢山ありがとうございました。

今週末は埼玉の母がお世話になっているグループホームの夏祭り、なにせ歌も踊りも超ヘタッピー~去年はきよしのズンドコ節を踊って爆笑されましたので多分今年も笑いの的に~三日間のほんまもんの夏休みをいただきます☆彡

2010-08-24 23:27 in | Comments (2) #

2010年8月9日 (Mon)

小春展


小春展のフライヤー&ブログが開設されました。
        柳  緑  花  紅 
 やなぎ は みどり    はな は くれない
http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=koharuten ← 小春展ブログ

  ☆ 小春展 二の幕   ~人とものとを紡ぐ日々~

    10月2日 土曜日 11:00~17:00
    10月3日 日曜日 10:00~16:00  

 
場所  新潟市江南区沢海2丁目15ー25   北方文化博物館 
入場料 大人800円 小中学生400円(日祝日・小中学生無料)
主催  小春展    協賛 北方文化博物館
  

 紡人   
    ヤオイタカスミ   ・山崎えみこ   ・真昼造船  ・パティスリーフルール

    にむらや菓子舗   ・本間印鑑   ・ゲイミンカン    ・コトン

    三根山園農場  ・キッチン工房 粉粉

    cohako   ・LIFE  ・moon drops   ・tanne   ・ODORANTES 222
 
     store room   ・TIO PEPE   ・VOVO   ・Weld   ・WORK SHOP


  ☆ 贅沢な音楽の時間
   
    10月2日 土曜日 18:30開演
     唄い手 アンサリー
     
小春展 フライヤー(写真をクリックしていただきますと少しだけ大きくなります)


随時更新の小春展プログにて詳細又は紡人からのメッセージをご確認いただけます。
昨年の一回目に参加させていただいてから毎週粉粉ぱんを買いに来てくださるお客様とのご縁をいただきました。
今年は仲良しの巻町 三根山園農場さんの「塩むすび」と「天然酵母ぱん」とのコラボで出店予定です。(仕込みの関係上10月3日(日曜日)のみ出店)
2010-08-09 15:32 in | Comments (2) #

2010年8月1日 (Sun)

一ヶ月の夏休みに入りました


天然酵母ぱん「キッチン工房 粉粉」はショップもお教室も8月の1ヶ月間夏休みに入りました☆彡

1ヶ月もお休み~と友人たちは笑いますが7ヶ月間頑張った自分にご褒美の時間の意味の夏休み(@^^)/~~~
とはいえ遊んでばかりもいられません~今年の夏はドイツのBio小麦(100%有機小麦)とフランスの小麦の粉の比較とその粉を使ったバケットとカンパーニューの試作が最大の宿題、この粉たち恐るべし~何度も泣かされてます(@_@;)

クーラー苦手、窓を四方開け放しRecipe整理と発酵待ち、せっかちな自分にしては何とも気の長い12時間。
その間お昼寝しょうにもやはり今年の夏は暑過ぎて気がつけば扇風機のほうにす~すっと吸い寄せられる始末、Ovenが相棒のぱん屋が暑いなんて言ってはいられないけれどが電源が止まっているだけでも涼しいかな(笑)

訪ねて来てくれる友人のために(←ほんとは自分が食べたいから 笑)自然卵を使ってシンプルなプリン作り。

息子のゴン(マルチーズ 享年15才)も大好きだったっけ、思いだしてはまた涙・・・ゴン!!お母さんがゴンの分まで食べてゴメン、ひとり言を呟いてはまた涙、歳を重ねるたびに涙線がゆるゆるゆるり泣き笑い。

先週の粉粉ぱんたち、


夏休みでも一日中工房でドタバタしてますのでお近くまでいらっしゃいましたら是非遊びにいらしてください。
2010-08-01 22:13 in | Comments (2) #

2010年7月27日 (Tue)

ゴンが旅立ちました


わが家の15歳のマルチーズの息子が天寿を全うして天国に旅立ちました。
2年前に16歳のマイが、1年半前17歳の姫が同じように旅だってから一人ぽっちで居なくなった姉たちを家中を探しては泣いていた泣き虫のゴン。
1年前から歩けなくなってこの2カ月はほとんど寝たきりでしたが良くご飯を食べ静かに老後を過ごしているかに見えたのに25日姉たちの待つ天国に旅立って行きました。

ペットショップで生後10ヶ月も過ぎ名前もすでにゴンとつけられていた子で売れなかったら保健所に、マルチーズにしてはおっきな顔でキョトンとしている何とも愛嬌のあるへんてこりん顔の食いしん坊、、店で眼と眼が合ったから買ってきたという家人の腕の中からひょっこり顔を覗かせたゴン。
甘えん坊でキッチンからどれだけぱんを咥えて逃げ回ったことか、思い出しては涙。
この一年飲みたくない薬と注射と検査ばかりさせてしまった母の胸は張り裂けそう、けれどきっと今頃天国で姉たちと再会して走り回っているのだと思えば母の心は救われる。

「ゴン苦しいのによく頑張ったね」うちの子になってくれてありがとう。
元気な頃のやんちゃ坊主です。

先週の粉粉ぱんたち


  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ ベーコンベーグル・・・生地にベーコンを入れて作ります。

★ シナモンロールぱん・・・オーガニックグラニュー糖とシナモンを振って焼きます。。

★ メロンぱん・・・カルピスバターと国産レモンを使ったクッキー生地を乗せて焼きます。

★ 胡麻食ぱん・・・生地に有機ごまをたっぷり入れて焼きます。

★ 豆乳ヨーグルトぱん ・・・自家製有機豆乳ヨーグルトを生地に加えて焼きます。

★ レーズンアーモンドぱん ・・・オーガニックレーズンをたっぷり入れてトッピングにカルピスバター乗せて焼きます。

★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで作ります。

メソメソしているとゴンに笑われそうですから元気を出して優しいぱんを焼くつもりです。
8月は1ヶ月間夏休みのためショップはお休みさせていただきます。
2010-07-27 23:41 in | Comments (8) #

2010年7月20日 (Tue)

夢をかなえるメモの習慣


10年ほど前に友人が「自分の夢は言葉にすると実現するよ」って言ってたけど・・・聞いているほうは実現しそうもない友人の話にちょっと戸惑った。
しかししかしです~その友人は7年後にその夢を見事に実現、しかしそこにたどり着くまで傍からは計り知れない苦労と努力があったと思うけれど今では自宅画廊のオーナーに、いつも輝いていてわたしのお手本先輩です。

3年前わたしが突然「家業の仕事をリタイヤしたら天然酵母ぱんの仕事に就きたい」と唐突に言った時、家人も友人も多分本気にはしなかったはず(笑)
8年間好きで通ったぱん教室、その後天然酵母ぱんとの出会い、仕事や家事や母の介護の傍ら東京まで通うこと大変だったし、山のようなぱん作りの宿題もあったけれど夢中で夢を追いかけた。
時には先の見えない手探りの時間に凹み疲れて何度も投げ出したかった。
それがちっちゃな天然酵母のぱん屋の始めの一歩、振り返れば16年もの時間が流れてました。

友人が夢を形にしたように自分にも何かが出来るかも知れない、スクラップブックに貼った夢、ノートに書きなぐったレシピの数々、雑誌の切り抜きなど今思えば笑い話のようなことがどっさりこ。
叶う叶わないは別にして夢はいつも持ち続けることの大切さを周りの諸先輩たちから教えていただいたこと、今度はその夢の欠片をどなたかに~凹んでばかりはいられない(@_@;)

先日行きつけの古本屋さんで見つけた⇓の本、なるほど~ほんとだ~そっか~などなどメモすることの大切さを改めて発見。
ほんの走り書きのメモが人生を変えることってあるんですね☆彡
最近は物忘れを防ぐ手段としてのメモが多いですが・・・書いても書いたことを忘れます(@^^)/~~~

今年も作りましたガラス瓶の果樹酒と古本屋で見つけた本とメモ保存箱

先週の粉粉ぱんたち



  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ ココナッツミルクベーグル・・・水の代わりに生地にオーガニツクココナッツミルクを入れて作ります。

★ 豆ロールぱん・・・うぐいす豆を巻いて焼きます。

★ オレンジとチョコチップぱん・・・オレンジピールとチョコチップを包んで焼きます。

★ 紅茶ぱん・・・一番摘みのダージリンの茶葉を生地に入れて焼きます。

★ ココアぱん ・・・生地にオーガニックココアを加えて焼きます。

★ パンビザ ・・・シンプルな生地にズツキーニとアンチョビーを乗せて焼きます。

★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで作ります。

梅雨も明けて毎日が真夏日、ご飯をしっかり食べて扇風機のタイマーを1時間かけてお休みなさ~い、頑張っている店主です。
2010-07-20 17:11 in | Comments (2) #

2010年7月13日 (Tue)

朝食のかたち


よそのお宅の朝食にとても興味深々です~☆彡
わが家は家人と朝食の時間帯が違うのでおっきな顔をしてこんな風です~とはお恥ずかしくて言えませんがとても簡単なので笑われてしまうかも知れませんが初公開。

前日の夜に冷蔵庫にあるお野菜や卵やウィンナー等を食べやすいようにカットしてちっちゃなミニセイロに入れて置き、ついでにパンも小さく食べる分だけ二段目に入れて・・・朝起きたらすぐにとろ火にかけて蒸します。
簡単に身支度をしている間に蒸しあがるのでジャムやオリーブ油や岩塩を振ったりその日の気分でなんとでも。

ぱんはオーブントースターで焼くという方が多いと思いますが是非一度蒸して食べていただく方法をお勧めです。
少々硬くなったぱんでもふっくら美味しくいただけます。

こんなことを言うと歳がバレバレですが、子供のころ母が硬くなったぱんを炊きたてのご飯の上にのっけて蒸らしていた光景、覚えていらっしゃる方は同年代ですね(^_-)-☆

わが家の朝食

先週の粉粉ぱんたち


  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ アーモンドベーグル・・・生地にアーモンドダイスを入れて作ります。

★ ミルククリームロール・・・カルピスバターと練乳で作ったクリームを巻いて焼きます。

★ ゴマぱん・・・有機黒ゴマをたっぷり入れて焼きます。

★ ピーナッツぱん・・・オーガニックのピーナッツを入れて丸い型で焼きます。

★ 胡桃のブール ・・・オーガニック胡桃を包んで焼きます。

★ ベーコンエピ ・・・新潟市のこだわりのお店、ラインさんのベーコンを使って作ります。

★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで作ります。

梅雨もまだ明けきらぬ新潟の空、カビさんが出ないようにお掃除頑張らないと、よいしょの掛け声がかからないと腰の重い店主です。

2010-07-13 17:42 in | Comments (2) #

2010年7月6日 (Tue)

若いママさんからのメール


先日3か月のお子さんを持つママさんからこんなメールを戴きました。

「幼稚園に通う二人の子供と生まれて3か月の子供を持つ母です。
ホシノ酵母を使って自分なりにずっとぱんを焼いていますがどうしても上手くいきません 上の子供たちが幼稚園に行っている間に3か月の子供をおぶって粉粉さんのレッスンに参加させていただけないでしょうか。
何も生まれたばかりの子供をつれてぱん作りをしなくてもこの子が幼稚園に行くまで待てばとおっしゃるかも知れませんがわたしはいま美味しいぱんを作りたいのです」

このメールを拝見して子供たちに安全な食をと願う母の心と、子育て中ながら何かに夢中になれるご自分の時間を持ちたいという思いの強さに心打たれました。

粉粉ぱんを買いに来て下さるお客様の多くは子供に安心して食べられるものをと願う熱心な方が多く、その上「うちの子は小麦アレルギーとお医者様に言われたのですが粉粉さんちのぱんを食べても何ともないんです 何がどう違うのでしょうか」と質問されることも。
これは人命にかかわる事ですから安易にお答えすることは出来ませんが生徒さんのお孫さんは「小麦アレルギー」ではなく「添加物アレルギー」だったとのこと。

発育盛りの子供さんを持つお母さんたちにこそ添加物の入らない安全なぱんを作って戴きたい・・・・粉粉はずっとそう思っていました。
しかし現実は思うばかりでなかなか実現できずに1年がたってしまいました。

「たとえば1ヶ月に1日でも何方かに子供さんをお願いすることができたらなら」

「たとえば日曜日の3時間程度ご主人がお子さんたちを見ていて下さるなら」

「たとえば何人かのママさんたちが交代で子供さんたちを見ていてくれるなら」

いろんな「たとえば」が実現できたら若いママさんたちも安心してぱん作りに専念できるのではないかと思うのですが・・・・何方かよいお考えがありましたらご意見をお聞かせください。

先週の粉粉ぱんたち

  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ ブルーベリーベーグル・・・生地にワイルドブルーベリーを入れて作ります。

★ オニオンベーコンロール・・・オニオンとベーコンをくるくる巻いて焼きます。

★ バターロール・・・カルピスバターを使ったちょつと贅沢なぱんです。

★ 人参ミニ食ぱん・・・すりおろした有機人参をたっぷり入れ小さな型で焼きます。

★ 胡桃ぱん ・・・オーガニック胡桃を生地に入れて焼きます。

★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで作ります。

毎夜あれやこれやとただでさえ回転の良くない頭で考えることばかりで寝付かれず寝不足状態、何方かがきっと良いお知恵を貸してくださることを期待して多分今夜はきっと爆睡です(笑)
2010-07-06 22:15 in | Comments (10) #

2010年6月29日 (Tue)

ごほうびぱん


「粉粉」のぱんは一週間頑張って働いた自分へのご褒美ぱん!!「帰り道にワインとチーズを買って今夜は酒盛り」と友人はフランスパンを買いに来てくれました~☆
「ごほうびぱん」・・・・素敵なネーミングをつけて貰え、工房から嫁入りさせていただきありがたき幸せと作り手の母は感謝と感動~今度その酒盛りにも呼んでくださいマセと厚かましく思ったりして(笑)

キッチン工房 粉粉の「ぱんたち」は見た目の華やかさもなくかっこいい容姿もしてませんが「子供が美味しいと言ってパクパク食べました 子供たちには良いものが分かるんですね」と若いお母さんの一言に寝不足の疲れも何処へやらすっ飛んで粉粉も幸せな週末を過ごすことが出来ました。

優しさに寄り添って暮らすことの大切さ、ぱん作りから教えられたこと、いろんなところを旅して工房の仲間になってくれた雑貨たちも一つ一つの形も用途も違うけれど、どの子(物)も自己主張することもなくま~るくま~るく肩を寄せ合ってキッチン工房 粉粉との時間を紡いでいる。

優しさのお福分け~美味しいものも楽しいこともみんなで分けあって暮らしたい・・・・それがキッチン工房 粉粉の優しい時間の作り方。
毎日の暮らしはゆっくりゆっくりでもそれぞれが自分の居場所を見つけたいと願うように粉粉ぱんもどなたかの暮らしに寄りそう事が出来ますように・・・小さな小さな願いです。

工房の窓辺の干し野菜たち

先週の粉粉ぱんたち


   ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ はちみつレモンベーグル・・・ちょっぴり甘酸っぱいベーグルです。

★ 豆乳ヨーグルトぱん・・・自家製豆乳ヨーグルトで作る丸くて小さい可愛いぱんです。

★ あんバターロール・・・オーガニック餡とカルピスバターを巻いて作ります。

★ ひよこ豆の焼きカレーパン・・・オーガニックひよこ豆と有機人参のカレー餡を包んで焼きす。

★ 牛乳ミニ食パン ・・・水の代わりに低温殺菌牛乳を使って作ります。

★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで作ります。

毎日雨ばかりですが中庭の紫陽花が綺麗に咲いてくれました。
たまにはゆっくり粉粉で世間話でも・・・・そんなお客様大歓迎、是非是非お声掛けください。
2010-06-29 22:10 in | Comments (2) #

2010年6月22日 (Tue)

命を紡ぐ


先週来て下さったお客様が「粉粉さんのぱんはお母さんが家族のために作るごはんのような味ね」と言って下さいました。
毎日の暮らしの中でお母さんが家族のために作る食事は命を紡ぐ事、ちっちゃなぱん工房から生まれる粉粉のぱんを「母の味のぱん」とおっしゃって下さり、技術的にも精神的にもまだまだ未熟な店主にはありがたいやら恐縮の思いやらで言葉が詰まってしまいましたが「命を紡ぐぱんを焼けたら」と新たな課題を戴きました。

どんなに頑張っても総てのお客様に喜んで戴くことは無理かも知れませんが食の添加物の氾濫の中で少しでも安全な材料を使い無添加のぱんを作ることの必要性がいかに大切かを次の世代に伝えていくことが出来たらと小さな願いを持ちました。

巻町の三根山農場さんが大切に作ったお米で作る塩結びを食べ、古町版画通りの雑貨屋ストアールームさんが作った白いシャツを仕事着にして・・・どちらも余分なものなど一切ない潔いまでのシンプルさ、粉粉もそんな潔よさをお手本にして丁寧にぱんと向かい合って暮らしたい。

粉粉のお茶コーナー

先週の粉粉ぱんたち


    ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ キャラメルチョコチップベーグル・・・おやつベーグルです。

★ 豆のプール・・・うぐいす豆を包んで焼きます。

★ 紅茶食ぱん・・・ダージリンのファーストフラッシュを生地に入れて焼きます。

★ オレンジロール・・・オレンジピールを包んで焼きます。

★ クリームぱん・・・パニラビーンズを入れたカスタードクリームを包んで焼きます。

★ シナモンぱん ・・・丸い型に入れて焼きます。

★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで作ります。

今週も「酵母の神様」と「ぱんの神様」の力を借りて元気なぱんが焼けますように・・・苦しくないときも神頼みの頼りない店主ですが頑張ります。
2010-06-22 01:09 in | Comments (2) #

2010年6月15日 (Tue)

良い加減


新しいぱん捏ね器が小さな工房に設置されて一週間、100キロと重いので金☆組の専務さんが専用の台を作って裏からしっかりと4本のボルトで留めて~おまけにゴミが入らないように蓋まで作ってくれました~いつもながらの手際の良さと出来上がりの綺麗さプラス使い勝手の良さに脱帽 ありがとうございました。 

1週間に2時間しかOpenしないぱん屋(粉粉のこと)でも毎日Openのぱん屋でもそろえる器具は同じ、だったら毎日仕事をしたらと言われそうですが・・・・わたしには無理です~なにせ土曜日のshopが終わったら次のメニューを考えて段取り、食材の調達、1個づつ入れるぱん袋&ぱん材料表示ラベル作り・・・・これだけで三日間はかかる超スローペースなぱん屋ですから(笑) 

暮らしの時間が緩やかに、「いい加減ではなく」「良い加減」に暮らしたい、そんな思いから生まれたキッチン工房 粉粉。
猛スピードで走ることも、原価計算をキッチリやることも、沢山のぱんを作ることも出来ないけれど1個1個のぱんを丁寧に食べてくださる方を思い描きながらぱんと向かい合って生きられる幸せを大切に抱きしめて暮らしたい。
午後1時のOpenに合わせてわざわざ遠くから来て下さるお客様、2時頃には数少なくなってしまい申し訳けない思いの店主に「また来週きますね」とお声掛け戴きありがとうございます。

キッチン工房 粉粉の助っ人のぱん捏ね器です。

先週の粉粉ぱんたち


     ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ ピーナッツミニ食ぱん・・・オーガニックピーナッツを生地で巻いてミニ型に入れて焼きます。

★ シュガーブレッド・・・シンプルな生地にざらめ糖の乗せたぱんです。

★ いちじくと胡桃のブール・・・オーガニックの無花果と胡桃を包んで焼きます。

★ 胡桃とカレンズのべーグル・・・ちょっぴり大人味のベーグルです。

★ ミルクぱん・・・水の替わりに低温殺菌牛乳で作ります。

★ キャラメルクリームロール ・・・自家製キャラメルクリームを巻いたリツチなおやつぱんです。

★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで作ります。

古いぱん捏ね器と新しい捏ね器、すべてのぱん生地を捏ね器任せにしないで途中まで助けてもらった後は大理石の上で手でころころ転がして出来具合を確認。
新しい助っ人は見るからに男性的~これから宜しくお願いね・・・・恋人的な存在? う~んそれ以上かな☆彡
2010-06-15 12:23 in | Comments (8) #

2010年6月9日 (Wed)

暮らしの中に寄り添うもの


お隣の高校の生徒さん達が土曜日の午後を待ちかねて来てくれるようになりました。
キッチン工房 粉粉の看板ぱんは「田舎ぱん」、ナンブ小麦・自然塩・水・天然酵母だけのシンプルなぱんをちぎって何も付けずに食べるのが好きなんです~と屈託のない笑顔で両手に抱えて帰られる、砂糖やバターの入らない白生地のぱん、生地を傷めずただ丸めるだけ・・・それが一番美味しいと言って貰えるのが嬉しい。
田舎ぱんと食ぱんとフランスパン、店主の好きなぱんたちが若い世代にも喜んで貰えてぱん屋冥利に尽きると同時に手抜きの出来ないぱんこそが難しい。
シンプルでほっこり優しいぱんは暮らしの中で寄り添ってくれる物たちと同じく心和ませてくれる。
40年家業で使ってきた少しくたびれたビニールレザーの長椅子、見た目はごついけれど使い勝手のいいポテトマッシャー、祖母から貰い受けた古い鉄瓶、どれもこれも愛着のあるものばかり。
古いものはそれなりに居場所を見つけて手を伸ばせば届くところに、鉄瓶で沸かすお湯の音を聞きながらぱん生地を捏ねていると亡くなった祖母のお茶の味が恋しい。
もう少し頑張ったらお茶にしょう~誰か訪ねて来てはくれないかな~工房の夜は本当に静か。





      ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ ミニ人参食ぱん・・・有機にんじんをたっぷり入れてミニ食ぱん型で焼きます。

★ オニオン&ベーコンぱん・・・生地に新玉ねぎとベーコン、チーズを乗せたリッチなぱんです。

★ 筒型ごまぱん・・・有機黒ゴマを加えて焼きます。

★ ヘーゼルナッツベーグル・・・シンプルな生地にヘーゼルナッツを加えたベーグルです。

★ 桜あんぱん・・・有機つぶあんを入れて焼きます。

★ チョコチップロール ・・・生地にチョコチップを包んだおやつぱんです。

★ ミニカンバニュー ・・・小さなバヌトン型に入れて焼きます。

★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで作ります。

工房にちょつと大きめのぱん捏ね器が届きました。
これで一斤半の食ぱんが6本作れるようになってなんだかとってもどきどき、試運転してはおおっきいなぁ~感心している場合ではないけれど重さが100キロにもびっくり。
スィツチを入れるとくるくる回って生地を拡販してくれる頼もしい助っ人、眺めているだけで時間を忘れてしまう。
2010-06-09 23:59 in | Comments (0) #

2010年6月1日 (Tue)

酵母の神様


キッチン工房 粉粉の工房には「酵母の神様」と「ぱんの神様」と「福の神様」が住んでます(←そう信じているのは店主だけか!!

この三人の神様方は工房のあちらこちらにお住まいのようで・・・・凹んだりドジったりしている店主をいつも見守り助けて下さるのです~ホントにホント 信じる者は救われるです。

美味しい繋がりは神様方からのご褒美、風が吹き抜ける工房には心優しい酵母の神様が住みついて未熟な店主をガンバレ ガンバレと励ましてくれるし、ときどき意地悪だけど頼りになるぱんの神様は焦っても無理だよってのんびり構えてはやる心を止めてくれるし、福の神様は沢山の笑顔と温温(ぬくぬく)の心を運んでくれます。

キッチン工房 粉粉にあるのは大小の椅子とおっきなテーブルとちっちゃなぱんのショーケースだけ、他に自慢できるものが何もないけれど、目に見えないけれど粉粉に住みついていてくれる神様だけは大自慢しちゃいます。
ゆるりゆるりと時間が流れ粉粉のぱんも神様方に見守られて成長していけたらhappy。

入り口の看板と読書コーナー、前庭の薔薇

先週の粉粉ぱんたち


      ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ シナモンロール・・・シナモンの香りとカルビスバター&アーモンドを乗せた大人味のぱんです。

★ 豆乳ヨーグルトぱん・・・自家製有機豆乳ヨーグルトを入れて焼きます。

★ レーズン&アーモンドぱん・・・カルピスバターと自然卵、オーガニツクレーズンをたっぷり入れたリッチなぱんです。

★ プレーンベーグル・・・トッピングにいろんなものを乗せて召し上がってください。

★ メロンぱん・・・懐かしい味のおやつぱんです。

★ チーズぱん・・・コロコロチーズをたっぷり包んで焼きます。

★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで作ります。

根っからの天然人間の店主ですが、今週も三人の神様のお力をお借りして・・・せっせとShop用の自家製有機豆乳ヨーグルト作りガンバロー。
2010-06-01 16:24 in | Comments (6) #

2010年5月26日 (Wed)

暮らしの引き算


暮らしの引き算~思案の一週間でした(●^o^●)
必要と判断して買った物たちが引き出しの中で眠ったままだったり、手を通すのを忘れた洋服たち、重すぎてしまいっぱなしだった中華用のフライパンたち・・・・物たちにごめんねと謝って嫁入り先を探しました(^_-)-☆
お陰さまで良い人たちに次々と貰われて少しは罪の意識が薄れ ほっ。
シンプルに暮らしたい~思いつつも出会ってしまう物たちに惹かれてしまうことの繰り返し・・・反省。

工房のプチ電気工事も無事に終わり(新しいぱん捏ね器の設置のため)、気温の上昇に発酵した生地の保存に必要とちっちゃな冷蔵庫も導入予定。
ただでさえ狭い工房、あっちに移動~こっちに移動とえっちらおっちらの店主(時々昼寝、お茶タイムなのでちっとも作業がはかどらず~まっいいか)明日出来ることは明日しましょう(笑)

先週の粉粉ぱんたち

   ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ りんごロールぱん・・・紅玉をバターとシナモンで煮たジャムを包みます。

★ 胡桃&カレンズぱん・・・生地にオーガニック胡桃とカレンズを入れて焼きます。

★ シンプルピザ・・・新玉ねぎとズッキーニとアンチョビーを乗せて焼きます。

★ シナモン食パン・・・シナモンとオーガニックグラニュー糖を巻いて焼きます。

★ 全粒カンパニュー・・・サンドイッチ向きのしっかりした生地のぱんです。

★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで作ります。

またまたmenuの組み換えにおたおたですが今週も優しいぱんが焼けますように・・・苦しいときの神頼み☆彡

2010-05-26 00:26 in | Comments (4) #

2010年5月18日 (Tue)

夏の器

なんだかんだと雑用に追われていて出来なかった(早く言えばおさぼりです 笑)食器棚の器を冬用の器から夏用の器に衣替えならぬ器替えをやっと済ませました(●^o^●)
さっそく冷蔵庫の常備菜を乗せて見ましたら~やっぱり涼しそうです。
毎年の事ながら五月の連休前にはしなくてはしなくてはと思いつつも出来ない(やらない) 笑

起床して自室から階下の工房に出かけ???1日の大半を過ごし、眠い目をこすりながら戻る暮らしも1年と少し。
何時も誰彼となく訪ねて来てくれるキッチン工房 粉粉はお昼寝用の長椅子も完備(店主用)、、ここは大人の隠れ家か、はたまた大人の談話室か・・・愚痴もため息もここならなんでもござれ。
入り口のカーテンが開いていましたらお声掛けください~☆

先週の粉粉ぱんはオーガニック人参ぱん、完売ありがとうございました。

    ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ かぼちゃぱん・・・かぼちゃとバターと卵をで作った餡を包んで焼きます。

★ キャラメルクリームミニ食ぱん・・・生地に自家製キャラメルクリームを包んで焼きます。

★ ごまベーグル・・・生地にオーガニツクの胡麻をたっぷり加えて作ります。

★ レーズンぱん・・・生地に対して50%のオーガニックレーズンを入れたリッチなぱんです。

★ 無花果ぱん・・・無花果を蜂蜜に付け込んだものを包んで焼きます。

★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで作ります。

初夏を思わせるような爽やかな風が吹き抜ける工房です。
今週も大きなドジを踏みませんうに~ぱんの神様に食パンをお供えして・・・・自称ドジ店主の神頼みです。
2010-05-18 21:14 in | Comments (6) #

2010年5月11日 (Tue)

母の日によせて


土曜日のショップの朝、大阪に転勤したバードさんからおっきな小包が届きました~☆
「とても珍しいパスタあって美味しかったので真っ先に貴女の顔がうかびました 今週は母の日です ゴンちゃんのお母さんに!!」とメッセージ。
母の日とは無縁のわたしにプレゼント(ゴンは15歳のマルチーズ犬です☆彡)、そういえばいつも何かにつけて美味しいものを届けてくれたバードさん♪先月大阪に転勤と聞いてご本人よりもめげたのはこのわたし、思いだしてちょっぴりセンチ~しかし食欲のほうが先に立ちお礼の電話がちと遅れてごめんなさ~い 許されて (●^o^●)

キッチン工房 粉粉の庭も藤の花にモッコウパラが咲き始めました。
1周年にと戴いた鉢植えの花たちも元気で工房の入り口を華やかにしてくれてます。
時折激しく降る雨に花が散らないかと心配したり、暖か過ぎればまた心配で・・・気まぐれなお天気にハラハラドキドキ、駐車場の塀の花たちも花芽を沢山付けました。
来週から工房はプチ電気工事です~また台を作ったりと金☆組の専務さんに長い付き合いの電気屋さんのお世話になることに・・・粉粉の工房は終わりのないみんなのおもちゃ箱のようです (笑)

母の日のプレゼントと粉粉の花たち

先週の粉粉ぱんたち


     ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ コーン食ぱん・・・カルピスバターで炒めたコーンを入れて焼きます。

★ 人参ぱん・・・オーガニックの人参を生地に入れて焼きます。

★ 蜂蜜レモンベーグル・・・蜂蜜とレモンを入れたベーグルです。

★ 豆ぱん・・・うぐいす豆を包んで焼きます。

★ 筒型チーズぱん・・・プロセスチーズを生地に包んで丸い型に入れて焼きます。

★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで作ります

工房の中をさわやかな風が通り抜けていく季節、藤の花の匂いに誘われた蜂さんたちも忙しそうです。
今週も心して美味しいぱんを作らなくては~メニューを考えているだけでまどろんでしまいそう・・・・眠気に負けるな店主 (*^^)v
2010-05-11 23:57 in | Comments (4) #

2010年5月5日 (Wed)

愛しい物たち


先週のショップはゴールデンウィークにも関わらずわざわざキッチン工房 粉粉に足を運んでくださいました沢山のお客様ありがとうございました。

1時半頃にきてくださったお客様が「Openからまだ30分しか立っていないけどぱんはもうこれだけしかないのかしら それともこれからまだ焼くのですか」と首をかしげながら怪訝そうにおっしゃられたのですが「申し訳ございません 毎週頑張って作るのですが何せ一人でやっているものですから量産が出来なくて・・・」そんな会話を余裕をもってやっと出来るようになった店主です(*^_^*)

初めてのお客様も少しづづ増えて「こんなところにぱん屋さんがあったんだねぇ」と携帯電話で何やら報告~たぶん奥様にだと思うのですが何々のぱんがあるよ~で黒糖ベーグルにフランスパンに田舎ぱんを買って下さいました。
それから30分後に再びきてくださって・・・「先ほど来て下さったお客様ですよね」に「はぁ 此処から帰って即効でぱんを食べたらとても美味しかったのでうちの奥さんがもっと買ってきてというのでまた来ました♪」そんな嬉しいお言葉を戴き舞いあがった店主です。
お陰さまでOpenから1時間半で店じまい、毎週欠かさず来て下さるお得意様や口コミで来て下さるお客様に優しさが寄り添ったぱんを作らなければ申し訳がありません。(気をしっかり引き締め直してガンバレ店主 自分に激です) 

三日間のお休み中は工房の点検&お掃除日和、長い時を得てわが家にやって来たテーブルに椅子にあちこち欠けたポット達、物にも心があるならばどんな旅をしてきたのかを聞いてみたい。
人も物も縁あっての巡り合わせ、物には此処が終の棲家であって欲しいと願ってこれからも時を紡いでずっとずっとともに暮らしていきたい。

時を経てわが家にやってきた愛すべき物たち

先週の粉粉ぱんたち

      ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ ひよこ豆の焼きカレーぱん・・・野菜とひよこ豆入りです。

★ あんぱん・・・オーガニックの粒あんを包んで型に入れて焼きます。

★ 蜂蜜のちぎりぱん・・・蜂蜜入りの生地を三色ぱん型に入れて焼きます。

★ チョコチップぱん・・・生地にチョコチップを包んで焼きます。

★ ココナッツベーグル・・・ココナッツと牛乳入り生地のちょっぴりリッチなベーグルです。

★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで作ります

今週も沢山の笑顔に出会えますように・・・酵母のご機嫌を伺いながら温温(ぬくぬく)ぱんを作りたいと思います。
2010-05-05 00:48 in | Comments (0) #

2010年4月28日 (Wed)

何でもない日のプレゼント


先週もドタバタ慌しい時間を過ごしました~☆
そんなわたしを見透かしたように友人から「何でもない日のプレゼント」が届きましたヽ(^o^)丿

「南国のゆったりとした海を眺めて黄昏れることは無理でしょうが少しはゆっくりしてください・・・・何でもない日のプレゼントです」そんなメッセージに、持つべきは温か~い友人と感謝!!
その上、木曜日から日曜日まで四日間の仕事を終えて息抜きのつもりで整理していた箱の隅っこから懐かしい生前父が愛用していた旅行用の目覚まし時計が見つかるというおまけつき。
小さな幸せってこういうことを言うんですよね(*^_^*)片づけは百文の得~なぁんてそれはこじ付けですが宝物を見つけたようで嬉しい週末でした。(ガラスは傷だられだし 角は擦り切れているわで修理が必要ですが)

なにはともあれあなたには時計よりもキッチンタイマーが必要よと友人は笑います。
確かに確か~にその通りなんです・・・せっかく一晩頑張って発酵してくれた生地をOvenに入れたまま忘れてしまい焦がしたという失態をやらかしたことがありますからキッチン工房 粉粉で一番偉いのがタイマーさまさまです(笑)

ひょっこり出てきた父の時計と戴いた映画「めがね」のCDとお花、

先週の粉粉ぱんたち

       ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ クリームぱん・・・自然卵とバニラビーンズ使ったクリームを包んで焼きます。

★ 牛乳ミニ食パン・・水の替わりに低温殺菌牛乳を入れて作ります。

★ 黒砂糖ベーグル・・・沖縄のミネラルたっぷりの黒砂糖を使って作ります。

★ 紅茶ぱん・・・ファーストフラツシュダージリン茶葉入りです。

★ 胡桃ぱん・・・ローストしたオーガニック胡桃を使って作ります。

★ オニオン&ベーコンぱん・・・新玉ねぎとベーコンを巻いて作ります。

★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで作ります

今週は祭日もあり普段よりさらにのんびりゆっくり暮らせそうですが仕込んだ酵母のご機嫌を伺いながら優しいぱんを作りたいと思います。
2010-04-28 00:57 in | Comments (0) #

2010年4月20日 (Tue)

繋がるこころ 紡ぐこころ


ネットでお友達になったウコさんと海苔ぴー母さんから春の便りが届きました~☆
手造りのエコバックと一枚一枚丁寧に作られたカレンダーも届きました。

***** 海苔ピー母さんの手紙より *****

年の初めに届いた粉粉さんのぱん、ウコはとっても美味しそうに食べていました。
お陰さまでこの冬はとても寒く雪も多かったにも関わらずウコは元気一杯で22歳の日を
迎えることが出来ました。
そんなウコから粉粉さんに「いつもありがとう」の気持ちを贈ります。
これはウコの仲間たちが心をこめて作ったものです。

                        海苔ピー・ウコ



ウコさんはしょうがいしゃです 上手く話しも出来ません トイレも食事も一人では出来ません。
けれど普通の女の子のようにおしゃれをしたり音楽を聴いたり美味しいものを食べたりすることが大好きです。
キッチン工房 粉粉がOpenするずっとずっと前から粉粉ぱんを食べていてくれたお友達です。(修業中の不味いぱんも美味しいと励ましてくれてありがとう)
わたしが凹んだ時もつまずいた時も無心に笑うウコさんの純粋な瞳に幾度も助けられてきた。
こころとこころが繋がっていたら話が出来なくても通いあえる事をウコさんは教えてくれた。

ウコさんや海苔ぴー母さんの大変さは100%理解できなくても理解したいと思う心を大切にみんなの温かな思いを心に刻んで生きたい、戴いたカレンダーは工房に飾ってみんなと共に心を紡いで生きたいと願っているから・・・ウコさんとお友達のみなさんありがとう。
写真はウコさんと仲間たちの作品とウコさんのプログアドレスhttp://toranori.at.webry.info/

以前お料理教室に来てくださっていた生徒さんからのお祝いに戴いた花と粉粉ぱん


★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ バターロール・・・カルピスバターを使ったリッチなお食事ぱんです。

★ ごまクッぺ・・・有機ごまをたっぷり入れたぱんです。

★ ゴマベーグル・・・もっちりベーグルです。

★ シナモンロール・・・シナモンシュガーとカルピスバターとスライスアーモンド入りぱんです。

★ メロンぱん・・・大人のおやつぱんです。(沢山作れませんがごめんなさい)

★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで作ります

ぱん修業から戻っていささか凹んでいた店主ですが満開の桜の花見の宴で元気を取り戻し今週もほっこり優しい粉粉ぱんを作りたいと思います。
2010-04-20 22:11 in | Comments (2) #

2010年4月14日 (Wed)

キッチン工房 粉粉という名のぱん屋


粉粉には15年前初めてぱんのイロハを教えて戴いた師匠と5年前から天然酵母ぱんを指導していただいている師匠がおりまして、最初の師匠からはぱん作りの楽しさを学び、現在の師匠からは生きているぱん作りを修業させて戴き、そのお二人の師匠から学んだ二つの別々な粉と粉、その粉と粉が繋がり、小さなキッチンから生まれたぱん達を思い、そのぱんをより美味しく食べるための提案をしていくこと、そんなこんなの思いからキッチン工房 粉粉(ここ)という名のちっちゃなぱん屋が誕生しました。

あの日から1年目の春、落ち込んだりドジったりしながらも丁寧に生きること、ぶれないで生きることの大切さを人生の諸先輩から教えられ、ぱんの声なき声に励まされたり、背中を押してくれた友達に支えられてひとつひとつの事が学びの時間と新しい発見、人や物との出会いもまた偶然ではなく必然的なご縁繋がり、そのご縁を大切に紡いでいきたい~それがいまのささやかな願い。
粉粉にかかわってくださったすべての皆さまありがとうございました。

先週の粉粉ぱんたち

お祝いに戴いた花と静かな工房の午後


 ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ にんじんぱん・・・生地に無農薬人参すりおろしを加えて焼きます。

★ ヨーグルトぱん・・・カスビ海のヨーグルト入りぱんです。

★ ゴマ食ぱん・・・有機ゴマをたっぷり入れたぱんです。

★ チョコチップベーグル・・・チョコチップを加えたもっちりベーグルです。

★ 胡桃と無花果ぱん・・・オーガニツク胡桃・無花果と雑穀を入れたぱんです。

★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで作ります

新潟もやっと桜の開花宣言が出されすべてのものが芽吹く春、ゆるゆるながら2年目もぱんとの語らいを楽しんでいきたい店主です。(おっきなドジを踏みませんように、こけて怪我をしませんようにぱんの神様にお願いしてます 笑) 
2010-04-14 01:47 in | Comments (4) #

2010年4月6日 (Tue)

お陰さまで一周年


4月3日は1日早いキッチン工房の1周年のショップでした~☆
お陰さまでOpenと同時に沢山のお客様がいらして下さり
本当にありがとうございました。

午後1時のOpenまでお昼を食べずに毎週遠くからご家族3人分のぱんを
買いに来て下さるお客様、
お祝いに駆けつけてくださったサロン生徒さん、
おめでとうのメールと電話をくれた友人たち・・・・本当に本当にありがとうございました。

何処かで修業したこともない一介の主婦が天然酵母ぱんと感動の出会いから
小さな夢の欠片を追いかけてオープンしたちっちゃなぱん屋「キッチン工房 粉粉」でしたのに
沢山の温かな回りの方々に支えられて週に一日、二時間のみの営業ではありましたが
一年間沈没することもなく過ごせましたことはわたしにとってはまるで奇跡に近い思いです。
(傍目からはなんとも危なっかしい店主に見えた事でしょうね きっと(*^^)v)!

ほとんど毎週きてくださったお客様、優しい味だと言ってくださったお客様、
凹んだときには寄り添ってくれた友達、
家事の手抜きを怒りもしないでまぁいいさと大目に見てくれた家族、
そんな温かい思いに応えられたという自信が全くない店主ですが
一年間ありがとう・・・そしてこれからも見捨てないでください


お祝いにお客様から戴きましたお花です。

ぱん教室の生徒さんから手造りkokoの名前入りクッキーとおせんべいとおまんじゅうです。


戴きました桜の花木と一周年にお客様に差し上げたシュガーブレッドと粉粉のエコバックです。



  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ 豆ぱん・・・生地にうぐいす豆をタップリ巻いたおやつぱんです。

★ ハムロールぱん・・・生地にハムをくるくる巻いて焼きます。

★ チーズぱん・・・クリームチーズを包んで丸い型に入れたお焼き風ぱんです。

★ 全粒ベーグル・・・全粒粉を20%加えて作ります。

★ キャラメルクリームぱん・・・自家製のキャラメルクリームを包んで小さな型で焼きます。

★ オレンジピールぱん・・・オレンジピールを入れた生地を細長い筒型に入れて焼きます。
 
★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで作ります

小さな工房からこれからも心に優しいぱんを一個一個丁寧に作り続けたい、そんなささやかな思いをいつも忘れないでいたい・・・・今夜もレシピブックとにらめっこの店主です(^_-)-☆

2010-04-06 00:43 in | Comments (10) #

2010年3月30日 (Tue)

長椅子の修理


三週間前に新潟市古町・版画通りの 雑貨屋「store room」さんで購入した
元病院の待合室に使われていた古い古~い長椅子が大工さんから椅子の張替屋さんの手を経てものすっごくカッコよく完成しました~☆
ビニールシートを外し補強を施し、長過ぎて収まりが悪かったのをまたまた金清組の専務さんがいいあんばいにカットして残った廃材を使ってオットマンに改造、それを一年前からキッチン工房 粉粉で使う椅子の張替をお願いしている「ものすっごく」変わっているけれど(あえて変人とは申しません笑)腕のいいおじさんがウレタンを入れてファブリックを新しく作り変えてくれて・・・・見事に復活して工房に戻ってきました~超嬉しい。

新しくて素敵なソファーは沢山売られているけれど使われなくなった物がこうして息を吹き返し、綺麗に甦ったものを見ると心が和む。
穏やかに風が通り抜ける春、新しいお客様とのご縁や物との出会い・・・ささやかだけど小さな出会いを大切にしていきたい粉粉の春です。

長椅子のBefore & After

先週の粉粉ぱんたち

   ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ マフィン型あんぱん・・・生地をマフィン型にいれてお焼き風に焼きます。

★ 牛乳食ぱん・・・仕込み水を低温殺菌牛乳を使って作ります。

★ りんごロールぱん・・・紅玉をカルピスバターで炒め生地に巻いて焼きます。

★ ベーコンエピ・・・シンプルな白生地にベーコンを入れて焼きます。

★ ブルーベリーベーグル・・・生地にドライブルーベリー入れて作ります。
 
★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで作ります

新しくキッチン工房 粉粉に加わった長椅子とオットマンとキャスター付きのミニテーブル。
第二の人生を共に暮らす相棒達、ゆるゆる暮らすには思い切った改造も必要・・・・店主のお昼寝椅子になりそうで怖いです (笑)
2010-03-30 17:41 in | Comments (8) #

2010年3月23日 (Tue)

暮らしのかたち


春が来た~春が来た・・・キッチン工房 粉粉にも春が来ました~☆
お花屋さんを覗くと真っ白なカラーの花が目に飛び込んできました。

春眠暁を覚えず、幾ら眠ってもまだ眠~い(年中そう思っている店主ですが)窓の曇りも気になるし、クローゼットの選りわけも気にはなっているのですがなかなか着手には時間がかかりそう、お掃除屋さんSOSです (笑)
普通は一年の計は元旦にありなのでしょうが何せ何歩も遅れている店主は春になると暮らし方を少しだけ変えたい~と冬眠から覚めたように思うのですが♬

慌しく過ぎていく毎日の暮らしに少しだけ気持ちの余裕が欲しいと二年前に家業をリタイヤしたはずだったのに生来の仕事人間、性格はなかなか変えられない。
さりとて今の暮らしから手を抜けるところはとあるのかと日夜考えながら床に就くのに3分もしないうちに夢の中へ・・・困ったヽ(^o^)丿

そんなこんなの粉粉の春、4月4日はOpen1周年を迎えます。
数え切れないドジと反省の繰り返し、自分に出来る事と出来ない事を見つける時間、それをこれからのぱん作りにどう生かしていけばよいのか、粉粉の2年目の課題です。
だけどまた同じドジを繰り返していくんだろうなぁ・・・・(小さな小さな呟きとため息 ふぅ~)
回りの皆さま~ドジな店主ですが2年目もどうかどうか大目にみてくださいませ・・・・大きな大きな呟きです (笑)


   ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ ごまベーグル・・・オーガニックの胡麻を生地に入れて作ります。

★ クリームチーズぱん・・・ホットドッグ型に入れ二種類のチーズを使って焼きます。

★ オニオン&ベーコンロール・・・オニオンとベーコンを巻いて黒胡椒を振って焼きます。

★ コーンミニ食ぱん・・・コーンをカルピスバターで炒め生地に巻いて可愛いミニ型で焼きます。

★ レーズンぱん・・・オーガニックレーズンをたっぷり入れた贅沢ぱんです。(数が作れませんのでご容赦ください)
 
★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで作ります

春だぁ~と浮かれてばかりいないで今週もねじり鉢巻き(ちとオーバー)、ゼンマイもしっかり巻いて元気なぱんを作ろうと思います。
2010-03-23 14:26 in | Comments (4) #

2010年3月16日 (Tue)

ゆるり日和とどたばた時間


工房の窓から少しだけ春を感じられる季節になりました~☆

粉粉のお客さまから「週一日のぱん屋さん以外の日は何をやっているの」と良く聞かれ、即座に店主の答えは「遊んでます♬」 
楽しく過ごしている事を「遊んでいる」というのならば正解、頭の中は何時もぱんの事ばかり考えているとするならば「一週間仕事をしている」です~ えーとえーと それが店主にもよくわからんちゃんです (笑)
でもしいて言うならばその両方が店主が選んだ本業をリタイヤした後の暮らし方。

家業の仕事時間は毎日がジェットコースターの乗船日でしたからリタイヤしたら「ゆるゆる暮らしたい」が一番やりたかったこと。
みんなが時間を気にせずにお茶を飲んだり、愚痴をこぼしたり、元気を分けあったり・・・なによりも店主の居場所の確保が最優先で出来上がったキッチン工房 粉粉、お陰さまで昨年4月のOpenからもうすぐ1年、来てくださいましたお客様ありがとうございました。
そして助けてくれた友人たち、何時も寄り添ってくれた家族・・・本当に本当にありがとうです 

先週は「1周の前祝い」と綺麗なお花をいただきました。
ぱんに魔法をかけられるとするならば「食べてくださった方々が元気になりますように」と願いを込めて未熟者ながらこれからも元気印ぱんを作りたい~小さな夢は続きます。

お客様からいただきました春のお花とマカロン

先週の粉粉ぱんたちです


    ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ ヨーグルトぱん・・・カスピ海のヨーグルトを使って作ります。

★ 紅茶ぱん・・・ダージリンの茶葉をたっぷり生地に入れて焼きます。

★ 豆ぱん・・・大納言を生地に巻いたぱんです。

★ メロンぱん・・・お客様のリクエストが多い大人の贅沢ぱんです。

★ シナモンロール・・・シナモンとバターとアーモンドのおやつぱんです。

★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで
作ります

笑ったり凹んだりドタバタしたり、粉粉の店主の粉闘(奮闘)はまだまだ果てしなく続きますが小さな幸せを大切にしたい・・・店主のささやかな願いです。

2010-03-16 11:17 in | Comments (4) #

2010年3月10日 (Wed)

貸切映画館


映画「食堂 かたつむり」を見てきました~☆

ストーリー・・・・・突然、同棲していた恋人に何もかもを持ち去られ、恋と同時にあまりに多くのものを失った衝撃から、主人公の倫子はさらに声をも失う。たったひとつ手元に残ったのは、祖母から譲り受けたぬか床だけ。
山あいのふるさとに戻った倫子は、小さな小さな食堂を始める。一日一組のお客様だけをもてなす、決まったメニューのない食堂かたつむりで出される料理を食べると願い事が叶うと次第に食堂は評判になる・・・

心ない友人に泣かされたり、悩んだりしながらも自分の力でみんなを幸せにしてくれる料理を手を抜かないで作り続ける倫子の姿に感動、思わずガンバレ~、スクリーンに夢中になりはたと回りを見回せば、なななんと広~い
映画館に館客はわたし「おひとりさま」、まっ夕方の5時から上映映画に仕事を終えたOLさんはまだこれないし、普通の主婦は来ませんよねぇ (笑)
というわけで貸切映画館でたったひとりの映画三昧の初体験、そう体験できるものではないなぁ~と一人ごと。

今週のトピックスはキッチン工房に仲間入りすることになった長椅子購入。(元病院で使われていたという年代物です)
大好きな新潟市の古町 版画通りの雑貨屋 ストアールームさんhttp://www.storeroom-web.com/で出会いました。
ところが工房にはちょっぴり大きすぎ・・・・というわけでまたまた金清組の専務さんに電話して27cm詰めてください~」難題の電話に「わかりました~引き取りに伺います」、ほんとにほんとにお世話になるばかり、ありがとうございます。 
きっと内心は「粉粉の店主 また何を思いついたのか~」と呆れられている???かなですが「頼みの綱は専務さんだけ」と泣きつきました(笑)
サイズをカットしファブリックを替えましたらまたお披露目いたします。

先週の胡麻ベーグルとおっきな長椅子と何時まで経っても上手くならないレジ操作に生徒さんが操作方法を書いて貼ってくれた画像です トホホ


     ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ バターロール・・・カルピスバター生地で焼きます。

★ リッチ食ぱん・・・自然卵とカルピスバターとオーガニックグラニュー糖を使った食ぱんです。

★ レーズン&アーモンドぱん・・・たっぷりのオーガニックレーズンを入れた生地にトッピングにカルピスパターを
乗せてちょっぴり贅沢なぱんです。

★ 全粒ベーグル・・・ナンブ小麦にナンブ全粒粉を加えて作ります。

★ 無花果と胡桃ぱん・・・オーガニック無花果と胡桃を包んで焼きます。

★ 牛乳ミニ食ぱん・・・水の替わりに低温殺菌牛乳と自然卵を使って焼きます。

★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで
作ります。


今週も寒い日が続いている新潟の空はみぞれ交じりの冷たい雨。
「食堂かたつむり」のお料理を食べた人が幸せになれたように、粉粉も「幸せぱん」を作りたい~けれど思うばかり
で到底及びもつかない、だけどそんな心意気だけは忘れないでいよう、のんびり店主のひとりごと。



2010-03-10 17:46 in | Comments (2) #

2010年3月2日 (Tue)

春めいた工房より


新潟の寒い冬も少しづづ柔かになり、日本海から吹く風も春めいてきました~☆

先週のキッチン工房 粉粉も沢山のお客さまで賑わい男子高校生に「おばさん いけてるねぇ」なんて、言われて舞いあがりました(お姉さんではなくておばさんか~笑) 

またご近所のおばあちゃん(ごめんなさ~い おばさんかな)は「一時から三時まで昼寝の時間なもんで土曜日を忘れてしもうてかんべんねぇ」と尋ねてきてくれたりで嬉しいでした。
その上「天然酵母のぱんは硬とうて入歯のおらにはちと無理だぁと思っていたども おめさんとこのぱんは皮は硬いども中はふかふかで うんめいかったでば このパンをくうたらもう他のぱんが食えねえてぇ ほんねこまったもんだでば アハハ」
      ⇓ 新潟弁を直訳すると・・・・こうおっしゃってます。

「天然酵母ぱんは硬くて入歯の自分には食べられないと思っていたけれど、粉粉のぱんは皮は硬いけれど中はふかふかしていて美味しかった ここのぱんを食べたら他のところのぱんが食べられなくて困った アハハ」となりますヽ(^o^)丿
毎度ご贔屓にしていただきありがとうございます お昼寝しすぎましたらお電話ください~お届けいたします←調子に乗った店主の弁です。


少しづづ新しいお客様が増えて、定番の田舎ぱん、食パン、フランスパンが一番最初に無くなってしまいます。
特に学生さんは菓子パンよりもシンプルな白生地のパンをリクエストしてくださり、さすが米どころの新潟人は味がよくわかるんだなぁと感激です。

ショップをOpenして一時間もするとちっちゃなショーケースの粉粉ぱん達が淋しくなって肩を寄せ合っている景色、仕込みから三日間~五時間程度の睡眠でひたすらぱんと向かい合った時間、そんな疲れを忘れる幸せひととき、来て下さった皆様本当にありがとうございました。(その代わり月曜日から水曜日までは爆睡の日々、お恥ずかしいですが歳にはかないません 爆)

いまパソコンの横のDVDから白神山の麓で「森のイスキア」を営む佐藤初音さんの「手間をかけるということは 心をかけるということです 心をかけるということは時間がかかる 調理する心はその人の生きる姿そのものが此処に出てくる それは自分で判断できること それをまた反省して直していくことが大切」との言葉が流れています。

一個一個のぱんたちが決して自己主張せずに静かにショーケースの中で重なり合って生きている、何処かで何方かの心にほっと心を和ませてくださることを願ってぱんと向かい合える時間を大切に大切にしていきたいとあらためて思い起こさせてくれる初音さんの言葉でした。

先週の粉粉ぱんたちもとっても元気、ココナッツベーグルも仲間入りです。


      ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ ハムエピ・・・白生地にハムを巻いて作ります。

★ ココアロール・・・カルピスバターを使った生地にバンホーテンココアを加えて焼きます。

★ キャラメルクリームぱん・・・リッチな生地にさらにキャラメルクリームを巻いて焼きます。

★ ゴマベーグル・・・生地にオーガニックの黒ゴマをたっぷり加えて作ります。

★ カンパニュー・・・外はバリッと中はふんわり、大きな籠に入れて焼きます。

★定番のぱん
 田舎ぱん、フランスパン、食パン・・・粉、水、酵母、塩だけで作ります。

疲れたぁなんて凹んでないで元気なぱんを作らなくては・・・その前に店主が元気でなかったら申し訳ない~ぱん達に励まされている店主です。
2010-03-02 15:02 in | Comments (2) #

2010年2月23日 (Tue)

言葉は砂糖


わたしの義母の口癖は「言葉は砂糖」でした~☆
言葉が砂糖??? ナンノコッチャァと思われるかも知れませんが要するに「褒める」ということです。
義母は家業の切り盛りと五人の子供を育てた明治の気丈な女の一人で、そこに手伝ってくれる女子処達(おなごしょたち・・・新潟弁)で今風にいえばお手伝いさんに庭師さんに仕事見習いの男子処達(おとこしょたち)と大所帯の母でした。

わたしが嫁いで義母に最初に言われた言葉は「使用人よりいっぱい仕事をしろ」「人を注意する前にまず褒めろ」「使った物は必ず元に戻せ」の三カ条♪
いやはやなんのこっちゃあわからん・・・・口答えは禁物ですから「はい」と小さく眼は伏せて~今思えば何重にも世間知らずな嫁でした(笑)

義母が亡くなった時、ずっと前に辞めて遠くにお嫁に行った方々や元見習いの方々が沢山来てくれあらためて義母の人間としての大きさを知りました。
「ありがとう」「おかげさまで」「ごめんなさい」きちんとこれを言える人間になれという義母の教えは大きかった。

ドジでおっちよこちょいで早とちり~慌てて転んでベソかいてばかりのわたしはいつも義母の「ガハハッ ガハハッ」の笑いに助けてもらったっけ。
そんなわたしでも「使ったものは元の場所にきちんと戻す」は常に心がけていることの一つ・・・・でも最近片づけ過ぎて忘れるし、探し物が多くなった~天国のお義母さんごめんなさいです 

書き忘れるところでした~皆さまに取り急ぎ御礼を・・・先日プログでお願いをいたしました「寺町沙也ちゃんの心臓移植募金」に沢山の温かいご寄付を有難うございました。
お陰さまで募金が目標額一億五千万円に達することができたという知らせが届きました。
全国の多くの基金や団体と心温かな皆さまのお陰です、ありがとうございました。
まだこれからも大変なことが多いと思いますが募金活動は続きますので宜しくお願い致します。

先週の粉粉ぱんたち・・・嫁入り先で美味しいと言って貰えたか心配な母です。

      ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ シュガーブレッド・・・シンプルな生地にシナモンとザラメ糖を振って焼きます。

★ ウィンナーぱん・・・無添加のウィンナーに生地をくるくる巻いて焼きます。

★ ベーコンチーズミニ食パン・・・生地にベーコンを巻いて仕上げにチーズを乗せて焼きます。

★ ミルクぱん・・・水の代わりに低温殺菌牛乳と卵を使ったふんわり口どけ優しいぱんです。

★ オレンジロールぱん・・・生地にオレンジピールを巻いて焼きます。

★ ココナッツミルクベーグル・・・・ココナッファインを加えたちょっぴり甘めのベーグルです。

★定番のぱん
 田舎ぱん、フランスパン、食パン・・・粉、水、酵母、塩だけで作ります。

少しづづ少しづづ春めいてきた新潟、今週もドジらないように優しいぱんを作りたい~店主の頭の中は春うらら。 
2010-02-23 21:27 in | Comments (4) #

2010年2月16日 (Tue)

雪のち晴れのち雪


先週も雪の日が続き土曜日のショップもOpen間際まで吹雪でした~☆
そんな気まぐれなお天気にも関わらず遠くからショップに足を運んでくださったお客様ありがとうございました。 
用意した粉粉ぱんも少なく作ったせいか一時間余りで完売~お茶飲みで話が賑わいこれまた楽しい時間を過ごせました。
お客様の前では涼し~い顔をしてましたが・・・実はまたまたドジを踏んでいた店主の心は汗っ (笑)

金曜日の朝仕込んだぱん生地が12時間過ぎても13時間過ぎてもなかなか発酵してくれない~困った店主はあっちうろうろこっちうろうろ時計を見てはため息を幾つも困り果てました・・・はたと気がつくともう夜の九時を回り、7時に仕込む予定の生地をすっか~り忘れてたぁ 爆
  
慌てふためき仕込む生地3種類、猛スピードで計量して二台のぱん捏ね器を駆使、気がつけば先に仕込んだ生地が「もういいよって」店主の気持ちを察したように頑張ってくれてました はぁ良かった良かった ほっ。

予想していたにも関わらずショップの朝の仕込みは三時間遅れでスタート、此処まできたら焦っても泣いてもどうなるものでもなく腹をくくってやるっきゃない~それにしてもぱん屋が仕込みを忘れるなど前代未聞☆かなり凹みました。

すべてのぱんが焼きあがったのはショップOpenの15分前、何食わぬ顔をして「いらっしゃいませ~」自己反省とともに此処にドジを披露する羽目にやれやれです。
ぱんの神様ごめんなさい、今度からもっと謙虚に頑張りますので今回は大目にみてください~ほんとに今回だけなのか?自信はありませんが (笑)

店主の気持ちとは裏腹に涼しい顔の粉粉ぱんたちです。


       ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ 桜あんぱん・・・和菓子用のあんを使って作ります。

★ 胡桃ぱん・・・低温殺菌牛乳を使った生地にオーガニック胡桃を加えて焼きます。

★ 人参ぱん・・・ふんわり優しい野菜ぱんです。

★ シナモン食パン・・・オーガニックのシナモンとグラニュー糖で巻きます。

★ オニオン&ベーコンぱん・・・玉ねぎの甘みとベーコンのベストコンビなぱんです。

★定番のぱん
 田舎ぱん、フランスパン、食パン・・・粉、水、酵母、塩だけで作ります。

今週は少しだけ雪さんもお休みしてくれますように・・・ひとつひとつの工程をおろそかにしないで「しっかり確認&確認」、ドジをしないようにカンバローと店主は心に固く決心(たぶん)の巻きヽ(^o^)丿
2010-02-16 23:30 in | Comments (4) #

2010年2月10日 (Wed)

ほっこり日和


先週の木曜日から降り続いた雪は26年振りの大雪となり土曜日のショップの日は降った雪が風に舞い地吹雪の寒い日でした~☆

いつもより早めのOpenをと早起きして頼もしい家人の雪かき助っ人を得て・・・・こんな日にお客様は来て下さらないだろうなぁなんて気弱な店主でしたがOpenと同時にお隣の高校の生徒さん達が元気な顔を見せてくれました 嬉々
嬉しくなって店主は舞いあがり(笑)よっしゃぁ今日から学割施行だぁと全品10円引きの太っ腹。(何ともみみっちい割引だわヽ(^o^)丿)
しかし割引レジをどう操作してよいのかわからんちゃん・・・とととっと戸惑い普通にレジを打って10円返すという何ともお粗末の巻き。
後でよくよ~く考えたら最初から10円引いてレジを打てばいいんだと気がつく始末・・・・笑うに笑えないドジの一幕もトホホ。

その後「大雪だけどお店やってますか?」というお客さまからのメールをいただいたり、パスが動いていないので新潟駅から40分かけて歩いてぱん買いに来ましたとおっしゃるお客様、車をガレージから掘り起こして来てくださったお客様、申し訳ないやら嬉しいやらで胸が詰まりこんなに多くの皆さまに「キッチン工房 粉粉」は支えられていることに改めて感謝の1日でした。
外はボタン雪が舞い、歩いていても風で吹き飛ばされそうな寒空なのに店主の心はほっこりぬくぬく温かい~これからも弱音を吐かないでガンバロー♪来てくださった皆さま本当にありがとうございました 

粉粉ぱん達も頑張って発酵してくれました。

     
        ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ チョコチップペーグル・・・優しい生地にチョコチップを加えて焼きます。

★ レーズン&アーモンドぱん・・・生地にレーズンをたっぷり入れてトッピングにバターとアーモンドを乗せた贅沢なぱんです。。

★ 豆ぱん・・・黒豆を使って焼きます。

★ シナモンロール・・・粉粉の看板ぱんです。

★ チーズぱん・・・プロセスチーズを包んでトッピングにバルメジャーノを振って焼きます。

★定番ぱん
 田舎ぱん、フランスパン、食パン・・・粉、水、酵母、塩だけで作ります。

まだまだ雪マークが消えない新潟の天気予報ですが一個一個のぱん達のご機嫌を伺いながら「温温(ぬくぬく)ぱんを作りたいな」ドジな店主のつぶやきです。


2010-02-10 17:54 in | Comments (2) #

2010年2月2日 (Tue)

大人の品格


先日、フリージャーナリストの櫻井よし子さんが講演で「大人の品格」について話されたことを読みました~☆

「若い時代は多くの方と意見を交わし、はたまた激論も大切だけれど年を重ねたら聞き役に回ることも大切」・・・う~ん確かに確かにとうなずくばかり。
週に1~2回通っているスポーツクラブの準おばちゃん達に聞かせてあげたい~なにせ女3人寄ればなんとやら、うるさいのを遥かに通り越して超うるさすぎ (笑)
聞くともなく(聞こえてしまう)聞いていると実にたわいのない話だけれど多分ほっておいたら何時間でも同じ話の繰り返し←これってかいつまんで話せば3分で終わるような話、まっことハタ迷惑。
話をしているご本人はとくとくと~一人舞台の主人公、回りがまったく見えていない裸の王様。

人間50歳を過ぎたならいろんな方々の話を聞くほうに回りたいなとわたしも自己反省~大人の品格持てるように日々自己啓発、おしゃべりも度が過ぎれば呆れられるもの・・・・プールの準おばちゃん達に「人の振り見て我が振り直せ」ですヽ(^o^)丿

先週も粉粉ぱんたち頑張ってくれました。

     ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ はちみつミニ食ぱん・・・生地に蜂蜜を加えたほんのり優しいぱんです。

★ 豆乳食ぱん・・・水の替わりにに有機豆乳を使って作ります。

★ ひよこ豆の焼きカレーぱん・・・ちょっぴり辛口の大人味のぱんです。

★ キャラメルチップぱん・・・ふんわり生地にキャラメルチップを入れて焼きます。

★定番ぱん
 田舎ぱん、フランスパン、食パン・・・粉、水、酵母、塩だけで作ります。

2月最初のショップのお天気は雪マーク☆彡、買いに来て下さるお客様のカイロのようなぱんが焼けたらいいなぁ~ゆるゆる店主のひとり言、やっとメニューが決まりました。


2010-02-02 17:02 in | Comments (2) #

2010年1月26日 (Tue)

母の誕生日


先日は母の78回目の誕生日。
母の好きなあんぱんにおめでとうのカードを添えたささやかなプレゼントを贈った。
でも母はこのあんぱんが何処から送られてきたのか、また誰が作ったのかわからない。
8年前アルツハイマー病に蝕まれた母は年を追うごとに新しい記憶を無くして、今では娘の名前も顔も忘れてしまい、この世で一番安心して暮らせる所がグループホームであり母の終の棲家という悲しい現実、ホームから外の世界は母には恐怖と苦痛だけなのだと知った時、わたしは「母の生きる目線で共に生きよう」と思った。
名無しさんからの贈り物のあんぱんを美味しそうに食べる母の姿は本当に幸せそうで思い出すたびにわたしの目元はいつも土砂降りの雨。
一回りも二回りも小さくなった母が愛おしい、離れていても母と娘は美味しいで繋がっている~ぱん屋になって良かった。

母と歩く道々は辛いことのてんこもり、でも泣いても叫んでも背負った荷は軽くはならないなら笑ってトンチンカンな会話をしながら寄り添って生きよう・・・・そう思えるまでに5年かかった。

この世の誰よりも真っ先に焼きたてのぱんを届けたい~でも新潟と埼玉は遠い・・・・「おかあさん おめでとう 頑丈に生んでくれてありがとうヽ(^o^)丿お母さんがわたしを忘れてもいいから一緒にあんぱん食べようね。

静かな午後の工房と作り続けたいフラスンぱんとショップのぱん達。


     ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ バターロール・・・カルピスバターと新潟の自然卵、低温殺菌牛乳を使って焼きます。

★ クリームチーズぱん・・・シンプルな生地にイタリアのクリームチーズを巻いて焼きます。

★ 紅茶食ぱん・・・リッチな生地に紅茶の茶葉を入れた香り豊かな食ぱんです。

★ オリープのマフィン・・・生地にスライスしたオリーブを加えて焼きます。

★ 全粒ベーグル・・・ナンブ小麦にナンブ全粒粉を加えてもっちり噛みごたえのあるぱんです。

★定番ぱん 田舎ぱん、フランスパン、食パン・・・粉、水、酵母、塩だけで作ります。

今週も大切な人に届けたい~そんな思いで優しいぱんを作れたらhappyです。
2010-01-26 23:31 in | Comments (4) #

2010年1月19日 (Tue)

周りの名人から学ぶこと


わたしの周りには沢山の「名人さん」がおります~☆
「お漬物名人」「洋裁名人」「数字得意名人」「お料理名人」「接客名人」
などなどそれはもう両手を合わせて拝みたいほどお世話になりっぱなしです。(感謝してます これからも見捨てないでくださいま~せ 声を大にして)

各人に共通するところは・・・・「名人は一夜にしてならず」の諺のとおり、みなさんは涼しいお顔でいとも簡単に得意技をやってのけられるのですがその陰で並々ならぬ努力をされているということを見てきましたからもう脱帽です。

わたしはと言えば若かりし頃、洋裁を習いに行けば一日で根を挙げるわ、簿記学校に行けば授業中に居眠りはするわで母にいつも「お前には何か一つでもが得意なものがないのか」とお目玉をくらってもそのうちにそのうちにと逃げまわり(笑)、落ち着いて書道でもと30年、ステンドグラスは25年と年数ばかり席をおいても物にはならずじまいでした(←マジに頑張ったのですがお恥ずかしい限り)
しかし しかしです~何事も無駄な習い物は一つもなかったとキッチン工房 粉粉をOpenしてから思いました。

一人でぱんを作り、パソコンでひとつひとつのぱんのラベルを作り、経理も不得意ながらやらなければならない現在、見よう見まねで齧ったものは覚えているものなんですねぇ、我ながらやればやれるじゃん~なんて自画自賛(他に誰も褒めてくれる人がいないので 笑)

そんなこんなの試行錯誤の毎日ながら、沢山の皆さんに助けられてぱんを作れる毎日の「しあわせ」、ちゃんと心に受け止めながら暮らしていこうと思います。
この「しあわせ」な思いを次のどなたかにバトンタッチして行けたら、それが店主のささやかな願い。

たとえ量産は出来なくても心安らぐ時間とほっこり優しいパンつくりが出来たら・・・・周りの名人さんを見習ってぱん修業を楽しめるようガンバロー♪
先週も寒い中、沢山のお客様が「粉粉ぱん」を買いに来てくださり有難うございました。


      ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ ミルクロール・・・卵と低温殺菌牛乳とカルピスバターで作る優しいぱんです。

★ いちじくと胡桃ぱん・・・オーガニックのいちじくと胡桃を巻いて作ります。

★ 豆ぱん・・・黒豆を生地に入れて焼きます。

★ ハムエピ・・・ハムを生地で巻いて可愛く成形します。

★ オレンジぱん・・・シンプルな生地にオレンジピールを巻いて焼きます。

★定番ぱん 田舎ぱん、フランスパン、食パン・・・粉、水、酵母、塩だけで作ります。

今週末の天気予報は新潟地方「雪マーク」、そんな寒さに負けないで温温(ぬくぬく)ぱんが焼けますように・・・ガンバレ 店主
2010-01-19 20:50 in | Comments (2) #

2010年1月12日 (Tue)

幸せ時間


の~びりぱんと向き合える幸せ時間。
わたしはかなりのせっかち人間でした(←過去形)&その上プロ級のドジ人間(←これは現在形)です。

そのわたしがいまは天然酵母ぱんの12~16時間もの発酵に合わせて暮らしていることに本人はもちろん廻りの友人たちは「変われば変わるものだ」と半ば呆れ顔(そんなことないよぉ~と言ってはくれるのですが???)。
家業の手伝いで長年事務職をやってきたわたしが突然「天然酵母ぱん屋なる」と言い出すのですから面喰うのも当たり前か(笑)

長い間猛スピードで生きてきてふと立ち止まってみれば両手から時間だけがこぼれ落ちてました。
20代、30代は自分に投資、40代、50代は友達に投資・・・・60代は心豊かに暮らせると何かの本で読んだ。
なんでもいいからまず自分の世界を持つための一歩踏み出そう・・・そう固く決心したのは人様より十年早く迎えた更年期まっ最中~幸運にも「生きているぱんの学校」の伊藤幹雄先生との出会い。

その出会いから足掛け5年、日々の暮らしの90%をぱんと向き合って生きてます。
ぱん生地の表情を見てはへこみ、焼きあがりを見てはへこみ~そんな時間を過ごしながら少しづづ「粉粉ぱん」が生まれていきます。
幸せはすべての人に訪れる、けれど心が幸せの来る方向に向いていなければ幸せは通り過ぎていくものかもしれません。

先週のショップも沢山の方々が店主を激励にきてくれました
お土産に今評判の「かりんとう」(店主の大好物なのです 嬉々)に甘みは一切加えない「米麹だけの甘酒」。
みんなでワイワイ言いながら豆を挽き、丁寧に入れる珈琲はまた格別な味、ドジな店主に元気を分けていただき感謝です~☆

珈琲コーナーと粉粉ぱんとお土産です。

        ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ にんじんぱん・・・無農薬のにんじんを生地に加えて焼きます。

★ ちーず食ぱん・・・プロセスチーズを生地に巻いて焼きます。

★ りんごぱん・・・紅玉の甘酸っぱさがちょっぴり大人味のぱんです。

★ 全粒食ぱん・・・ナンブ全粒粉を加え噛みごたえのあるぱんです。

★ ヨーグルトぱん・・・水の代わりにカスピ海のヨーグルトと低温殺菌ぎ牛乳で作ります。

★ れーずんぱん・・・オーガニックレーズンを生地の50%入れた贅沢なぱんです。

★ バターブレッド・・・シンプルな生地にカルピスパターをトッピングして焼きます。

★ 田舎ぱん・・・シンプルながらどんなお料理にも合うぱんです。

★ フランスパン・・・ナンブ小麦の味が香るぱんです。

今週も幸せ時間のお福分け、落ち込んだり、笑ったり、明日は明日の風が吹く~極楽トンボ時間をご一緒に楽しんでくださ~い。
2010-01-12 22:59 in | Comments (2) #

2010年1月5日 (Tue)

謹賀新年


明けましておめでとうございます。
寒いものの雪のないお正月を年末からゆるりゆるりと過ごしているうちに5日も過ぎて少々あわて気味の粉粉店主です☆

昨年は沢山の出会いをいただき有難うございました。
そのご縁を宝物として、今年も一個一個丁寧にぱんと向かい合って暮らしたいと思います。
今年も沢山の笑顔と素敵な出会いがありますように・・・初日の出に願いました。

ぱん作りはやればやるほど奥が深く、ましてわたしなど何処かのぱん屋さんで修業をしたこともなく、師匠の著書を何冊もボロボロになるまで隅から隅まで目を通しても判らないことだらけの毎日。
それでも焼きあがったぱんは我が子のように可愛くて、人さまから見たら決して出来のいい子(ぱん)でなくてもそこは親心、手元から離れる時(お客様が買って下さる時)は娘を嫁に出す気持ち。
ヘゴ(新潟弁で型がいびつの意)はヘゴなりに味があると思ってあげたいし、お客様から美味しいと言って頂ける子供(ぱん)になるんだよっの気持ちで見送ります。

随分「自分」にも「ぱん」にも甘い生き方かもしれないけれど、自分の未熟さも技量のなさも現実の事として受け止めよう、自分が優しく変わればきっといつか優しいぱん作りが出来るはずだとぱんの神様にお参りです。

新年の工房に飾りました縁起ものお飾り、檜で出来たお供え餅です(蜜柑まで檜です)

         ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ 全粒丸ぱん・・・ナンブ全粒粉を加えて焼きます。

★ いちじくぱん・・・いちじくを蜂蜜で煮たものを乗せて焼きます。

★ メロンぱん・・・カルピスバターのクッキー生地、贅沢なぱんです。

★ 胡桃ぱん・・・オーガニック胡桃をたっぷりの加えて焼きます。

★ カボチャぱん・・・カボチヤ餡のを包んで焼きます。

★ 胡麻イギリスぱん・・・オーガニックの胡麻を生地に加えて焼きます。

★ 白生地食ぱん・・・粉と水と塩と酵母だけの食ぱんです。

★田舎ぱん・・・シンプルながらどんなお料理にも合うぱんです。

★ フランスパン・・・ナンブ小麦の味が香るぱんです。

二週間の休みでゆるゆるに緩んだ心と身体を引き締めてメニューに取り掛からねば・・・・今週もどうぞ店主に気合いを入れに遊びにお越しくださいヽ(^o^)丿
2010-01-05 17:04 in | Comments (4) #