2008年12月30日 (Tue)

姫の初七日済ませました



時間の流れも年末の慌ただしさも気にならないほど凹んでいたわたしに、

元気になってくれるのを待っているからね~とメールを下さったり

、電話を下さったり、姫ちゃんにと好物の林檎を届けてくださったり

、初7日にお花を届けて下さったり・・・

友人のみなさま、ネットフレンドのみなさま本当に本当にありがとうございました。

昨日初7日を済ませ、今頃きっと春に天国に行ったマイと一緒に遊んでいると思うと

元気を出さなくっちゃあこの子たちに笑われるなぁと

母も泣いてばかりもいられないです~☆
マイと姫は仲良くしているのか喧嘩をしているのか心配だけど・・・

もう痛い注射もしなくていいし嫌がる薬も飲まなくてもいいんだよね。

姉たちがいなくなってから弟分のゴンは毎日泣き疲れて眠る姿に

母さんも一緒に泣いて暮らした一週間だったけど

もう悲しい涙とさよならくなくてはね。

春になったらあなた達がいつも遊んでいた庭に

可愛いお墓を作ろうね。
心臓の悪いゴンが元気でいられるように天国から守ってやって・・・

今の母さんのたった一つのお願いだからね。
長い間母さんの子供でいてくれてありがとう。
2008-12-30 18:03 in | Comments (6) #

2008年12月23日 (Tue)

姫が天使になりました



12月23日 11時40分、

マルチーズの長女 姫が16才7か月の天寿を全うして

静かに天国に旅立ちました。

昨日いつものペットショップでシャンプー&トリミングをしてもらい、

クリスマス用にサンタ風の洋服とふわふわベットも新調し、

夕食には大好きなささ身を美味しそうに食べていたのに。

朝から雨降りでうとうとしながら姫を抱っこして

周りを走りまわるゴンを見ながら散歩は無理だねぇ~

2500gあった体重が1500gまで落ちて一回りも二回りも小さくなった姫、

耳も聞こえず、前歯も無くなり、目も見えなくなったか細い手で

わたしが握ると暖かだったのに眠るようにわたしの手の中で息を引き取りました。

3月に二女のマイが天使になってから日一日と食も細くなり

歩くこともままならなくなってからも

自力でトイレには行っていた決まりのいい子でした。
我儘で高慢ちきでいつも悪さをしては

「わたしではないよぉ~」の目つきで一目散に逃げる子でした。

それでもマイとゴンの大親分でいつも 

「親瓶・・姫 中瓶・・マイ 小瓶・・ゴン」仲良しで遊んでました。
お人よし~いぇお犬よしでおやつをゴンに盗られようが、
ベットをマイに占領されようがマイペース犬。

一年に二匹の娘たちを天国に送った母は拭いても拭いても涙が出てきます。
そばで姉を失ったゴンがあっちうろうろ、こっちうろうろ

行き場をなくしたように悲しげに鳴く声に

また母は切なくなります。

暫くは天国の娘たちと浮世を離れて過ごしたいと思います。 
2008-12-23 22:35 in | Comments (5) #

2008年12月21日 (Sun)

グループホームのクリスマス



母のいるホーム恒例のクリスマスパーティが23日に行われます~☆
入所者9名の方々とそのご家族、グループホームの職員の方々との交流の場。
今年は妹夫婦がパーティーに参加してくれることになり小さなお楽しみプレゼントを用意しなくてはと電話。

母がグループホームに入所して7年目の12月、母はもう子供たちの名前も忘れてしまったけれどまだ自分の子供の顔を忘れないでいてくれるだけでも幸せなのでとわかっていても父が生きていた頃のクリスマスが懐かしい。

今年もガラスのツリーを飾ってみた。
あと何年かしたら母は私たちの顔も忘れてしまうかも知れない、それでもこの明かりだけは覚えていてほしい、そんなささやかな願いの灯りです。
2008-12-21 00:43 in | Comments (0) #

2008年12月6日 (Sat)

さくらさんのサインスタンプ出来ました




沢山の方々のご厚意で間もなく出版されるさくらさんの本「ラストメッセージ」に押されるサインスタンプが出来上がったとの報告を受けました。

出版もされていない本が売れるわけないよね~ご本人のさくらさんは豪快に笑いました。
それでも沢山のネットフレンドの皆さんはブログに取りあげてくださったり掲示板の書き込みを今年いっぱいトップに置いた下さったりと懸命のセールスに温かい心を感じています。

さくらさんとは以前新潟に住んでいられたというご縁からネットでの友人おりさんを通じて知り合いました。わたしがさくらさんと初めてお会いしたのは一年前の夏のこと、カーリーヘアーで可愛らしくご主人が車いすを押されてにこやかに現れたさくらさんと二時間以上もホテルのテイールームで話し込んだのが昨日のようです。

歯にものを着せずまっすぐに思ったことを口にするさくらさんに驚き、不治の病に冒されてもわたしは幸せだよと快活に笑う姿に心を打たれました。
せっかちでお節介で涙もろい、なんだか自分ととても似ていることにも苦笑しました。
さくらさんは思ったことをずばずば口にします、ですから敵も多いけれど悪かったと思うことにはすぐにごめんなさいと言える人です。
お陰さまでという感謝の心を忘れない、ありがとうの心をきちんと伝えることのできる人間、わたしはそれが人として誠実に生きるいうことなのだと信じています。
口先の綺麗事やブログに並べる言葉をどんなに繕っても誠実な心がなければ誰の心にも届かない、八方美人人間が大嫌い、平気で人の心を傷付けて名指しで悪気はなかったと言い放つ人の多い中、さくらさんはわたしの思う「誠実に生きる」ということを知っている人だと思っています。
そんなさくらさんの著書「ラストメッセージ」、へんてこりんなゴーストライターに騙されたりしながらもここまで漕ぎ着けた勇気に心から拍手を送りたいと思います。

もう自分ではお箸を持つのも不自由で沢山の本にサインは出来ない、それを知った方が彼女のサインをスタンプにして下さいました。
間もなくわたしのところにサインスタンプ入りの著書が届きます♪
30冊のうち残冊あと14冊です~ご希望の方はぜひメールでお申し込みいただけましたら嬉しいです。kitchenkobo_koko@yahoo.co.jp ←コピーして送信お願い致します。
2008-12-06 01:54 in | Comments (6) #

2008年11月26日 (Wed)

続 ラストメッセージ・・・人のこころ



さくらさんがご自分の書かれた本、「ラストメッセージ」を買って下さるお一人お一人にご自分でサインをしたいけれどもうお箸を持つのも大変でとてもサインは出来ないと電話の向こうで「悩んでる」と云うのを聞きました。

豆はじけ(新潟弁でおせっかいやきのこと)ていいのかなぁと思いながら「ねっさくらさん わたしのところにサインスタンプ入りの本を30冊送ってくれたら希望の方に私が送るって云うのはどう?」の提案に「えっ いいのぉ 頼むわ 宜しくね」

といういきさつからわたしが影のセールスウーマン、本の宣伝&販売&発送係りに任命されたのがことの顚末~☆
もう人の迷惑顧みずあっちらこっちらの掲示板に強引に書きまくる書きまくる~皆様 本当にごめんなさい!! 
まっことこの通りこの場を借りて平謝り・・・・見えないっていうの 笑

ネット繋がり~良くも悪くもいろんな方がいらっしゃいますが私の周りにはみんな温かい方々ばかり集まってくれてます 本当にみなさんありがとう。
今日掲示板にネットフレンドのお一人、寺島おりさんが素敵な詩を投稿してくださいました。
この詩を何度も何度も読み返し目からまたまた土砂降りの雨~雨~雨。
人間って嬉しくてもこんなに涙が出るんだなって思いながらまた涙です。


ひとひらの詩 

「人のこころ」

ひとりの人が だれかのことをおもうと
人は やさしくなるのです

人のこころが きもちよくなって
うれしくなって ほほえむのです

人は そのこころを知り
また だれかのことをおもうのです

そうやって
人は やさしくなるのです

親愛なる皆様へ
             寺島おり

2008-11-26 20:57 in | Comments (9) #

2008年11月18日 (Tue)

ラストメッセージ


DMC-FX7 1/13sec F2.8 ISO400 ±0EV

わたのしのネットのお友達のさくらさんが書かれた「ラストメッセージ」が間もなく出版される運びになりました。

おめでとうさくらさん~☆

出版までの道のりも大変ご苦労があったこと、そのことの何分の一かでも聞き及んでましたから他人事ではなく感慨の気持ちです。
今朝さくらさんがわたしの掲示板に下記の書き込みをして下さったのでそのままここに載せさせていただきました。

***************************************

けいさん、おはようございま~す♪
わたしのインタビュー記事が、リトル・ガリヴァー社のHPに載りました。
是非読んでください。

http://www.l-gulliver.com/index.html

***************************************

どんなに素晴らしい言葉を残そうと、どんなに素晴らしい文字を綴ろうと
人の価値はどう生きたかに尽きると思います。

何度も何度も言いたい~ さくらさんやったね バンザイ☆
勝手に写真載せちゃってごめんね これも印税払わないといけないかしらね 笑 
2008-11-18 10:17 in | Comments (4) #

2008年11月6日 (Thu)

温温(ぬくぬく)



寒くなってくるとほうじ茶が恋しい~☆
パン作りの合間に温温(ぬくぬく)ほっと一息入れてます。

毎日のスローライフがなんと贅沢で幸せなことなんだろうと思い先日友人に「なんだかこんなにゆるゆると生きていることがもったいなくて」と言ったら「けい それは今まで走り続けてきたから今が幸せだと思えるんだよ きっと」と言われました。
今まで30年間、季節の移り変わりを感じても野の花がそよそよと風に靡く景色を心に止めたことなどなかった。
海から吹く風を受けて雲を眺めていても身体で受け止めたことなどなかった。
落日の時をこの目で見てもそれを追いかけようと走ったことなどなかった。

いま季節の移ろいを心で感じてます。
いま風を両手で受け止められそうな気がします。
いま落日の真っ赤な景色を車で追いかけられる気がします。
いま大切なものをなくさないように両手をしっかり握っていた手をポケットからだしてバンザイが出来る気がします。

義母と約束した家業の存続の重さに何度も潰れそうになったけれど、いま肩から荷を下ろしたら今まで見ていても見えてなかったことがぼんやりと形になって見える気がする。
ありがとうの心を忘れないで生きたい、いまスタートもゴールもないゆるり時間を今までお世話になった方々や背中を押してくれた友人と分かち合いたい。
そんなささやかな気持ちの温温(ぬくぬく)時間、辛くても投げ出さなくてよかったと湯気の向こうの沢山の笑顔に出会えたらいいなぁと思います。



2008-11-06 00:53 in | Comments (4) #

2008年10月27日 (Mon)

ゆるゆる生きること





夫の仕事場の残務整理に追われてます~☆
長年使った愛着の仕事用具も少しづづ欲しいと言ってくださる方のところにお嫁入りさせてもらったり、書類の山は一枚一枚確認しながらシュレッダーにかけたりとまだまだ気の抜けない作業も残ってますが20年来ともに働いてくれた頼もしいスタッフが手伝ってくれるので100人力です♪

自分ではゆるゆると生きる訓練の真っただ中、ともすればダッシュして暮らしていた頃に戻りがちに・・・・先日40年来の友達に言われました。
「けい 何事も先を急いでいないか」と、言われてみて自分の愚かさや見えているようで地に足がついていなかった自分が恥ずかしくなった。

先を急ぐつもりはなくても周りからせかされる~結論を急ぐつもりは毛頭ないけれど現実にやらなければならないことが盛り沢山。
夫と共にやってきた長年の仕事をリタイアすることの大変さと、今まで贔屓にしてくださった方々への感謝の思いが交差。

新しい一歩を踏み出すにはどこかで気持ちの整理もしなければと思いつつ雨音を聞いている夜の静けさに頬杖ついてドジを踏んだ数々を思い出して苦笑です。
さぁ夜が明けたらまた書類と格闘・・・・今夜もきっと爆睡かな 笑
2008-10-27 02:04 in | Comments (14) #

2008年10月16日 (Thu)

マクロビオテックランチ





友人と時々出かけるマクロビオテックのお野菜たっぷりのランチです~☆

玄米ご飯にゴマ塩をパラリと振りかけ、六寸皿にはお野菜たっぷり、お味噌汁は昆布のお出汁に陽の切り方の大根と人参、ごく普通の献立ながら食べ終わると身体が温温(ぬくぬく)なんだか元気になれた気分のランチです。
廻りはとみれば4テーブル8人も座れば満席のこのお店で皆さんの~んびりゆっく~りランチを楽しんでます。

夫におにぎり3個とフルーツとお茶を用意してわたしはおいしいランチ三昧にちょっと気が引けるなぁと思いながら・・・・今夜の夕食で名誉挽回(ちとオーバーですが 笑)夫の好きな和風ローストビーフでも作りましょうかぁ(とはいうものの10分もあればできてしまうポットローストなのです♪夫には絶対に内緒です 爆)

食卓も秋の景色、栗おこわ、栗ぜんざい、栗のスフレ、栗と豚肉の煮込み・・・頭の中はメニューが交差しつつ秋の1日友人と楽しいランチでした。
2008-10-16 19:42 in | Comments (0) #

2008年10月12日 (Sun)

ハッピーバースディ♪




朝から昨日仕込んだ宿題のパンをやいてました~☆

広島の友人から一番のハッピーパースディのお祝い電話、突然電話の向こうからハッピーバースディのフルコーラスに大感激・・・・うるうるしちゃいました 喜々

数えて5◎うん年、凹んだりバンザイしたり夢中で仕事をしたり我ながら波乱万丈 ? ← 笑
そのたんびに(新潟弁でそのたび)元気をくれた友人に見て見ぬ振りをしてくれた友人、一緒に泣いてくれた友人~みんなみんなありがとうです☆
みんなのお陰で大した大病もせずへこたれもせず今日に至れたことは絶対に絶対に当り前でなんかないよね。

廻りのみんなから分けてもらった元気の素・・・これからのわたしが歩く道々で次の友達に渡していこうと本気で思っているから。

人生に一方通行はありえない、「夢を追いかけて失敗して後悔することよりも夢を諦めて後悔するなよ」教えてくれた大事な友達。
ほんとにそうだよね、あなたの言葉を1日だって忘れたことはない。
「遠くにいても いつか必ずけいの焼いたパンを食べに行くからね」電話の向こうの声がまた次のステップを踏む元気をくれた。

10月12日・・・・真っ青な青空の向こうにみんなの笑顔が見えた気がしてありがとうと手を振った~☆
2008-10-12 16:30 in | Comments (10) #

2008年10月5日 (Sun)

秋の一日




キッチンの道具の移動日でした~☆

フードプロセッサーにおっきな鍋にフライパンなどなどお気に入りの手入れもしなければ・・・

普段はここにはあまり使う頻度の少ないものが入ってます。
重いお鍋(ストウブ社製は本当に重いのです!)やフライパンは電磁調理器の反対側に高さの平行なシェルフに乗せて横からすっと移動するだけにするとかがまないでお鍋が使えるので便利です。

鋳物の鍋は水分をしっかり乾かさないと錆が出ますから一日の終わりにバスタオルを電磁調理器の上に広げて朝まで使った調理道具を並べて乾かします。

そんなこんなの秋のひがな一日・・・・キッチンに腰をおろしてのんびりお鍋さんたちと仲良し。
気がついたらお昼ご飯をすっかり忘れて銀磨きの手はまっ黒くろ  笑
たまにはこんなキッチン日和で心もすっかり元気です。

さぁ~今夜はあつあつのスープでも作りましょうか。
2008-10-05 00:01 in | Comments (6) #

2008年9月25日 (Thu)

元気と笑顔の素



ネットでお友達になった海苔ピーお母さんとウ子さんから手作りの「あなたもわたしも 笑顔 ありがとう」の粘土で作った「にこにこストラップ」と写真立ての贈りものです。
添えられていました手紙から抜粋です。

☆・・・・・元気でいること 笑顔でいること ・・・それを忘れずにいるだけで怒りも悲しみも飛んでってしまうようになりました。
そんな元気と笑顔の素をウ子からけいさんに贈り物をさせてくださいね。
粘土のストラップは作業療法の時間に作ったものです。時間はかかりましたができる限りウ子自身の力で形作ってみました。
写真立てはディーサービスのスタッフやお友達と一緒に作りました。
牛乳パックをちぎったり、再生した紙を型に入れて漉いて少しづつですがコツコツと作業を続けてきました。
笑顔でおしゃべりしながら本当に楽しそうでした。
いまたくさんの人に支えられ励まされていることに心から感謝の気持ちでいます。・・・・・☆

思うように動かない手でこれを作るにはどれほどの気の長い時間がかかったことかと思うだけで胸が一杯になりました。 
毎日の暮らしで辛いことも沢山あるけれど元気でいられることは決して当たり前と思っては罰があたりますよね。いつも凹んだ時にはウ子さんから生きる勇気を分けて貰ってました。http://blogs.dion.ne.jp/noranori/海苔ピーお母さんのブログです。

ありがとうの心を忘れないで生きたいな ねっウ子さん 海苔ピーかあさん ☆
2008-09-25 16:44 in | Comments (6) #

2008年9月20日 (Sat)

芸術の秋まつり



一年に一度の書の祭典です~☆
年々出品されるお仲間が減ってその分一人一人の作品枚数が多くなるけれど優劣に関係のない展覧会は楽しいです(ちょっと見栄を張ってます 笑)
と言いたいのですが全紙二枚継の作品が六枠・・・・作品書きは大変どころか息切れがしそうなくらいしんどく心臓パクパクもんでしたぁ。

水曜日に一日かりで陳列、木曜日から日曜日まで新潟県民会館での社中の大イベントです。
本日はお当番で受付嬢???兼雑用係を仰せつかり来てくださる皆様への挨拶と接待と説明に走り回って足はくたくた、顔は筋肉痛でこわばってます 大爆

会期が終われば味覚の秋・・・・みんなで祝賀会で盛り上がります。
それを楽しみにあと二日雑用係は大奮闘する「つ も り」です☆
2008-09-20 01:36 in | Comments (10) #

2008年9月16日 (Tue)

お茶日和




芸術の秋ならぬ食欲の秋到来です~☆
かもめ食堂では年中お茶日和と陰で呼ばれているそうな 笑
今日のお茶に添えたのはクリームチーズとサワークリーム半々で作ったベークドチーズケーキ。
できるだけ添加物のエッセンスは使いたくないかもめ食堂ではスーパーを何軒も梯子して防かび剤を使っていない国産のレモンを使用(たまにはそんな贅沢しても罰は当たらない~おっきなひとり言)

ゆっくりゆっくり焼き上げてOvenから取り出したばかりの優しい色つやに見とれてしまいました。
さてさてどんなお紅茶をいれようかしら・・・・思案中。
ところがすっかり忘れてました~このケーキは焼きたては崩れやすいので冷めるまで「おあずけ」タイム、食べたい気持ちをじっと我慢で匂いを嗅ぐだけの三時間は長かった 笑



2008-09-16 01:33 in | Comments (6) #

2008年9月9日 (Tue)

夏の夕餉




妹と二人っきりの温泉に出かけてきました~☆

妹にはいつもグループホームの家族会やら母の病院診察などいつも心でありがとうの気持ちはあったけれどこのたびは二人っきりで「温泉」にいきたいねぇが実現しました 嬉々

我が家から車で1時間、二人であーでもないこーでもないと好き勝手なことをいいながら・・・新潟湯めぐり 美人の湯「月岡温泉 割烹の宿 いま井」が旅のお宿です。

部屋数が全部で11部屋、1階5部屋、2階が6部屋、予算の関係で1階の素晴らしい眺めのお部屋は諦めて2階のお部屋で宿自慢のお料理を堪能しょうねが今回の一番の楽しみ。

午後3時にチェックイン、女将さんの案内でさっそくお部屋に・・・・とととずずずっとおくに向かって進んでいくので「あのぉ 予約したのはお2階なのですが・・・」のわたしに「今夜は4組様のご予約ですので1階の広くて一番よいお部屋をご用意させていただきましたのでごゆっくりおくつろぎください」・・・・まぁありがとうございますと二人で顔を見合わせてラッキー☆
お部屋はゆったりとした寝室に食事用の居間に上がりの三間、ライトに照らされた手入れの行き届いた庭の素晴らしいこと~日頃の疲れもすこしづづ溶けてラックリ。

ゆったりとした内湯に露天風呂につかり、静かに夏の夕餉の始まりです。
三時間掛けて運ばれてきた懐石料理の美味しかったこと、妹に最初で最後よって言えば、真面目な顔でいえいえっまた来年も招待宜しくねの弁 大爆
自家製の梅酒に地酒、飲めない二人ながらも少しだけ杯を重ねてほろ酔い気分。
いつもありがとうの感謝の気持ちをしっかりと受け止めてくれた妹と年を重ねた姉妹の初めての温泉旅。
元気でいようね これからも仲良く年を取って行きたいね~姉妹っていいなぁ。
翌日の二日酔いも楽しい?温泉旅の巻き・・・・おわり
 
2008-09-09 20:24 in | Comments (10) #

2008年9月5日 (Fri)

新聞を読む猫



あれ~~~猫が新聞読んでる~☆
いえいえただ新聞の上に座って寛いでいるだけかも・・・・こののんびらこんとしているのはロシアンブルーの「ぴり」ちゃんれっきとした女の子です 笑
このぴりちゃんのお母さんは粉粉サロンに来てくださる方でなんともほのぼのとした雰囲気を漂わせていつも笑顔のお裾分けにあずかってます 嬉々

このたび「主人公のぴりちゃん」の許可もなく爆笑ブログ「ぴり日和」をみちくさサロンに公開(←勝手に写真もいただいて来て窃盗犯で訴えられたらどうしょう 不安 爆)させていただきます。

みなさん~ぴりちゃんの日常なんだか心が和みますよぉというわけでブログアドレスを載せちゃいます。
キッチン工房 粉粉のリンクからも飛べますのほのぼの気分に浸ってみたい~とのご希望の方は是非是非に覗いてみてくださいね。
今夜もキャハハハハァ 笑こけてきました(笑う角には福が来る)。
http://pirinamuru3119.blog50.fc2.com/ ←←←← プログ ぴり日和です。
2008-09-05 23:10 in | Comments (4) #

2008年9月4日 (Thu)

クローゼットの中身




だいたい根っからの片付け間のわたしです~☆
がその片付け方がちょっとピントが外れているのです 笑
気合を入れてクローゼット、キッチンの食器棚その他もろもろを片付けるものの「とにかく必要のないものは箱に入れて」が失敗のもと。

それをすっかり忘れてあれは何処だったっけと探す探す・・・・の時にはあとの祭り←捨てて無くなっているかどこかのお宅ですでに家族になっている羽目に~
ところがまっこと便利な性格というかアバウトというかわたしには特技がありまして「まっしゃーない」と直ぐに立ち直れるのです 大爆

というわけで昨夜もしっかりクローゼットのお掃除。
若かりし頃に着たスーツにボデコン?に使わなくなったバックなどなどもったいなくて捨てられない不要箱を思い切って友人のリサイクルショップに寄付しました~ほっとらっくりです♪
ここまで決心するにはあーだこーだと言い訳三昧 笑
わたしには不要なものであってもどこかで誰かがいいなぁと思ってくれるかも知れないしと期待感100%独り言を言いながら。

友人宅の帰り道、新しく出来た天然酵母のパン屋さんで看板ぱんを仕入れてきました おいしそーだぁ。
かもめ食堂(←友人がわたしのキッチンをそう呼びます)の冷蔵庫には一週間眠っているホシノ丹沢天然酵母が「早くつかってくれ」と待っているにもかかわらず毎日の暑さで聞えない振り。
あんまり無視を続けると機嫌が悪くなると困るのでフランスパンを仕込むことにしま~す。 
2008-09-04 16:28 in | Comments (0) #

2008年9月2日 (Tue)

子供達の夏




長女 姫・・・16歳4ヶ月、長男 ゴン・・・13歳8ヶ月、この子達にとっての厳しい夏がすこしづづ和らいできました。
3月に次女のマイが天使になってから姫は日を追うごとに体力も落ち食事も極端に少なくなり毎日母は心配の種を抱えて暮らしてます~☆

姫もゴンも毎日4から5種類の薬を服用し、シニア用の食事にくたくたに煮込んだ野菜と鳥のささ身、それも元気な頃の1/4程度という食の細さになってしまいました。

分からないようにささみの間に薬を挟むのですがそれを上手により分ける知能犯の子供達です 笑
最後は無理やり口を開けて薬を飲ませるのですが・・・・それがまた一苦労。

この二週間あまり姫は夜眠ってくれなく泣いてはうろうろ、泣いてはの繰り返しの人間で言う徘徊さながら、そのたびに母は抱いてあやして朝を迎えます。
姫と母は完全に寝不足の昼夜逆転~昼間は疲れて一緒にコックリコックリ、傍目からはおかしな親子です。

それでもこの子達が居てくれるおかげでどれだけ精神的に助けられてきたことか分かりません。
毎週の獣医さん通いももう3年、それでも生きていて欲しいと願うのは母の無理な願いなのでしょうか。

いま横でぐずっている姫をあやしながら今夜も12時を回りました。
いつの間にか母の年を飛び越しておばあちゃんになってしまった姫は耳も聞えず、目も見えず、歯も半分しかありません。
それでも自分でトイレによろよろしながらも歩いている姿は母に勇気を与えてくれます。
この子と一緒に頑張らなくては・・・・弱い母は泣いてばかりは居られない。

生きていてくれてありがとう・・・姫とゴンの夏が終わり少しだけ元気になってくれますように。
2008-09-02 00:23 in | Comments (6) #

2008年8月27日 (Wed)

ゆっくりと生きること



長い間猛スピードで生きてきた気がする~☆
ときどき立ち止まって「ふぅ」っと深呼吸してまた歩き出す、仕事、家事、仕事・・・そんな繰り返しの中で泣いたり笑ったり。

三年前から少しづづ歩くスピードを緩めてこれからの人生を模索しつつ来てやっぱりパンと向かい合っていきたいとしみじみ思う。

お料理学校で学んだことは数多くあったけれど一度どこかですべてをリセットしたかった。
無我夢中で自分の中に無理やり詰め込んだパンとお料理の基礎。
でもその学びはただ資格を得るためだけのもので気がつくといろんな疑問が頭の中で渦を巻いていて本当にやりたいと思うことがわからくなっていた。

そんなときに出会った天然酵母ぱんの世界は今まで学んできた薄っぺらな知識などいっぺんにどこかに吹っ飛ばしてしまうほど衝撃的な出来事だった。

あれから三年、ゆっくり天然酵母ぱんと向かい合って生きてきてやっと肩の力をす~っと抜いて生きられる気がする。
毎日の暮らしもスローペース、仕事も家事もこなさなければならないことは前とちっとも変わらないけれどわたしの中で少しづづ順位が出来ていく。

ありがとうの心を大切にゆっくり丁寧に生きることの大切さを教えてくれた天然酵母のちっちゃな一個のぱん。
今度はわたしが次の誰かにその優しさを手渡しする番。
「人生は長い長いマラソンリレー」・・・・スタートラインもゴールの旗も今は見えないけれどいつも誰かと温かいリレーをしていけたらいいな。


2008-08-27 01:04 in | Comments (6) #

2008年8月20日 (Wed)

久しぶりのランチ




お盆が終わってやっとゆっくりの時間~☆
久しぶりに友人と一緒にマクロビォテックのお店に出かけてきました。
夏休みといっても主婦には休みはありませんからたまには出かけて口福の時間がないと・・・言い訳いっぱい考えてます 笑

美味しいランチにおしゃべりと1時間半はあっという間、ときおりぱらぱらと小雨が降っては陽が射したりとお天気も休みが欲しいのかしら。

マクロビォテックのランチ、野菜中心の食事はなんだか心も元気にしてくれそう~ごちそう様でした。
2008-08-20 19:52 in | Comments (0) #

2008年8月18日 (Mon)

キッチンハーブ



土を入れたら50キロはゆうにあるコンテナ12個は管理も難しく、みちくさ菜園は風のために野菜は育つには育ったものの労力が続かなくて遇えなく撃沈~
バルコニーのハーブコンテナを全部降ろして近くのハーブガーデンに貰っていただきました~☆

代わりに玄関脇にキッチンで頻繁に使うハーブを植えました♫
ローズマリー、イタリアンハーブ、チャイブ、ミニトマト、紫蘇、トウガラシ、バジル、パセリ、ミントなど毎日収穫しては楽しんでます。

朝食のオムレツに添えたり、ランチのプレートのお皿の空きを埋めてくれたり、質素な夕食をちょつぴり豪華に見せてくれたり、ティータイムにはハーブティーも簡単に出来てしまいます。

ほしい時にすぐに手が届く場所にあるってなんだか嬉しくて・・・・ついつい沢山収穫してしまいコップにさして香りも楽しみ目にも優しいキッチンハーブ。
山椒だけはちょっと目を離したすきに虫さんに攻撃されてしまい可哀そうでした・・・・ごめんね。 
2008-08-18 03:05 in | Comments (8) #

2008年8月11日 (Mon)

ゆるりベストと野菜箱



ネットでお友達になった毛糸だまさんからお願いしていた麻のベストとお揃いのポシェット、毛糸だまさんの畑のぴっかぴっかの元気野菜が届きました~☆
毛糸だまさんは沢山のお教室を抱えて大勢の生徒さんを指導されていらっしゃる「超多忙で有名なプロの毛糸作家さん」。
手編みサイトHPのブログhttp://amakoto.blog58.fc2.com/で素敵な麻のベストを拝見して「是非作ってくださ~い」と無理やりお願いして編んでいだきました・・・これで三着目です♪

ブログでは毛糸だまさんがモデルで写真が載っていて少々不安・・・毛糸だまさんは超スリムで宝塚スター顔負けの美貌!! 果たしてわたしに着こなせるかどうかが心配~でも素敵だぁ☆
とにもかくにも着こなせるかどうかは後で考えよう~極楽トンボ。
勝手に「ゆるりベスト」なんて名前をつけて毛糸だまさんごめんなさい 爆

多忙な仕事の合間に畑仕事・・・・ストレス解消とご本人はおっしゃいますが、いえいえどうしてどうして畑仕事もプロなのでした。

いただいたお野菜に梅干に紫蘇ジュース、しっかりいただきました 美味~
いいお友達に出会えたわたしはとっても幸運、でも毛糸だまさんはきっとこの忙しいのにまたぁと思っていられるかも あはは。
袖擦れ合うも何かの縁(擦りあっていな~い 笑)と諦めてくださいね 毛糸だまさん♪
2008-08-11 23:07 in | Comments (2) #

2008年8月6日 (Wed)

一日の始まり




子供の頃から朝がとっても苦手でした~☆
でも遠足や運動会の日だけは嬉しくて眠ってなんか居られない~学生になって親元を離れて始めての一人暮らし。
母が持たせてくれたのは3個の恐ろしく音の大きい目覚まし時計、お陰で遅刻もなく無事卒業~お世話になりました「目覚まし時計さん」♪

そのわたしが早起きするぞ~と一代決心するに至ったのは今春の分別ゴミ有料化(←一人で大騒ぎしてました)
町内で交代制の朝6時から見張り役&お掃除当番が回ってくるのです・・・これはのんびりと寝ている場合ではなくなった 辛っ

早寝早起き~自分のサイクルを見つけるまでが辛かった!!
ところがところがやれば出来るものなんですね 我ながら エ ラ イ 笑
ゴミ当番のない日でも念のための目覚ましよりも早く6時には目が覚めるし、ゆっくりお茶は飲めるしで早起きは三文の徳?を実践しています。

6時が早いか遅いか人それぞれに考えは違うけれど・・・・ゆっくり一人で過ごす時間の嬉しいことは本当に花丸もんです☆
朝ごはんもゆっくりのんびりの「ベジごはん」、ときどき脱線して横道にそれることもあるけれど、まっそこはおまけということで 爆

本屋さんで見つけた「朝時間のすごしかた」いろんなことを考えて実践している人が居るんですねぇ。
お仲間に入れてください~でもときどき朝ごはんの後の睡魔に負けそうになる・・・・気合を入れて今日もガンバロー♪ 
2008-08-06 21:48 in | Comments (4) #

2008年7月29日 (Tue)

バレエ観賞



サロンの生徒さんのお嬢さんからバレエの招待券を戴きました~☆

開場は午後一時からなのに朝からそわそわ~着ていく洋服選び。
スーツ類は一着もなし、かといって夏用の正装も持ってないしで結局いつものパンツにブラウスという井出達に我ながら苦笑。

開場前は暑い日差しが照りつけて居るにもかかわらず長蛇の列、幸運にもいただいたのが指定席♪多くの方々を飛び越えて涼しい会場に入れて ほっ。

開幕のベルがなり、席の隣のお母さんと一緒に・・・・転びませんように 無事に踊れますように と祈ってました 神様 神様 笑
生まれたときを知ってますから15歳という年齢にそれだけわたしは年を取ったのだと改めてため息~

デュエットをなんなく踊り会場は割れんばかりの拍手 拍手。
お母さんはと隣を見れば 「終わったぁ 無事に終わってほっとしたぁ」胸をなでおろす母の顔。

暑い一日の4時間はあっという間の煌びやかな時間、素敵な舞台に感動し、子を思う母の姿にも感動。
サロンの皆さんと一緒に子供達の成長を見守れる幸せに感謝♪
2008-07-29 22:06 in | Comments (10) #

2008年7月21日 (Mon)

天然酵母のパンケーキ




暑くて日々のキッチン作業をいかにしてラクチンにするか~☆と寝ながらも考えてます(←寝りに着く前の1~2分ほどですが)
手抜き? いえいえ超合理的と云って欲しい~願望です 爆
卵、メープルシュガー、豆乳をぐるぐる回して混ぜっこしてホシノ酵母と粉を加えて・・・・・ただそれだけの作業ですが急がなくても5分もあれば十分出来上がり50パーセント。
この生地を密封容器に休んでもらい必要なときに必要な分だけ焼いてます♪

お味ですか?
はい~これはとびっきりのパンケーキの味になってます。
生地はゆるゆるですがベーキングバウダーもベーキングソーダーも入らないとってもシンプルなパンケーキ。
上手下手なんて全~然関係ない・・・時間が美味しくしてくれる味です。
手間といえばフライパンを熱しすぎずゆっくりゆっくり焼くだけ、そうそうちっちゃなおこちゃまにはホットプレートでおままごと気分もまた楽しい。
冷蔵庫さんが3日はしっかりキープしてくれて今日のランチもとびっきり・・・・ごちそう様でしたぁ。
2008-07-21 17:02 in | Comments (4) #

2008年7月13日 (Sun)

完熟トマトの朝ごはん




地物の完熟トマトをたっぷり使ったランチプレート~☆
二年前に張り切って初めた「永田農法 みちくさ菜園」は強風にビニールは飛ばされ雨に泣かされて
あえなく撃沈~
辛抱足りない」と友人には笑われるし、菜園の空をカラス君がおっきな顔をして糞を落とすしで散々
な目に 大爆
結局とっても高~い授業料を払うことに・・・・でも楽しかったわ♪

友人の畑で朝一番に収穫された完熟トマト、ざくざく刻んで自然塩とオリーブ油をたっぷり入れチャパタにのせて とびっきり美味しいプレートに♪
半分寝ぼけまなこが一瞬にシャツキリ~今日も一日ガンバロー♪
朝の元気をいただきま~す☆

2008-07-13 16:49 in | Comments (2) #

2008年7月7日 (Mon)

お酢三昧



ネットのお友達のみかんちゃんから美味しい情報をいただきました~♪
お酢・・・・これからの季節のお料理に欠かせない調味料。
みかんちゃんお薦めのお酢をネットで検索、どこかで見たことのあるパッケージを記憶を必死で今度は頭の中を検索です 笑
いつも食材を買いに行くお気に入りのスーパーマーケットの棚にありました~☆
ついでにいろいろなお酢を買いこんで次のスーパーへと梯子。
お酢をたっぷり使った鱸のカルパッチョに焼きたてのチャパタ、オリーブ油との相性は恋人以上にピッタンコ。
美味しい情報のお陰でまたまた体重が増えてしまいそう~みかんちゃんありがとうでした♪
2008-07-07 23:23 in | Comments (8) #

2008年7月1日 (Tue)

ケトル三昧♪


何でケトル・・・つまり湯沸しやかんが大好きなのか自分でも笑ってしまうほど好きです~☆
その上ケトルにも好かれているかと思うほどあちらこちらからわたしのキッチンにやってきて全員集合~使っていないものもまだ収納庫(階段下)に冬眠中はず。


ぼこぼこに凹んだステンレスのケトル、フリマで見つけた小さなケトル、15年前に北欧のアンティークショップの片隅に埃をかぶっていたのをリュックに入れて持ち帰った琺瑯のケトル・・・・ひとつひとつにささやかな思い出があって手放せないものばかり、けれど不思議なことに新品との出会いは一度としてなかったのは何故かしら♪

へこんだケトルでほうじ茶を作ります~スタイリッシュなケトルはそのままティーポットになります。
使いたいときにその日の気分で相棒を決め、必要な分だけお湯を沸かし何かと理由をつけては・・・・「お茶入ったよぉ」とみんなに声をかけまくってます。

毎日毎日酷使されながら30年選手という南部鉄器の鉄瓶、凹んだらお茶、嬉しいときもお茶、泣笑いの日常を支えてくれるケトルにありがとうです。
2008-07-01 22:24 in | Comments (2) #

2008年6月28日 (Sat)

梅ジュース



朝からとても清々しい新潟の空~☆
家中の窓を全快してゆっくり一日の始まりの時間。

今日は山形県鶴岡市へお料理のプチ研修旅行~フレンチレッスン教室の皆さんとバスに揺られてお出かけ。
予約の取れにくいお店とか・・・総勢25名、お天気にも恵まれてほっ♪

昨年ネットのお友達のふぅさんから教えていただいた梅ジュース、昨夜遅くに仕込んだし、家のお掃除もお洗濯も済んだし夕食の下ごしらえも準備万端~問題は寝不足です 笑
(楽しいお出かけ~となると頑張れるものなんですねぇ 我ながら良くやるなぁ)
たぶんバスの中ではお休みタイム・・・・ととと今日は遊びではなかった「研修」だということを忘れてはいけないんだったわ 大爆


2008-06-28 08:07 in | Comments (2) #

2008年6月16日 (Mon)

笑い話





先日天使のマイちゃんにとペットショップのトリマーさんが素敵なおを花届けてくれました~☆

さっそくマイの写真の前に飾って枯らさないようにときどき水遣りをして気を遣ってました。

ところがこのお花元気すぎて全然へたる気配がありませ~ん。

不思議だぁと思ってアオシスを確認したら・・・あらららっ生花ではなくて造花だぁ~爆

いつも来てくれる友人に話すと、えっ知らなかったの わたし達最初からよく出来ている造花

だわって知ってたよぉ~とのたまう。

知らなかったのはわたしだけ♪

きっと天国のマイは「またおかあさんズッコケやってるね」と笑っているかも知れないな 大恥 
2008-06-16 00:45 in | Comments (12) #

2008年6月8日 (Sun)

美味しい贈り物



 


サロンにき来てくださるなっちゃんのママから採れたて「津南アスパラ」のお福わけ~☆
瑞々しく容姿端麗のアスパラはさっそく茹でて自家製のマヨネーズ三種「からしマヨネーズ」「味噌マヨネーズ」「シンプルマヨネーズ」でパクリ、いやぁ美味しいのなんのってこれ全部一度に食べちゃいました♪
そしてそして~嬉しいことは重なるもので友人から今巷で話題の生キャラメルと丹精込めて育てた薔薇の花のお届けもの。
部屋中薔薇の香りでいっぱい~モーニングコーヒーも一段と美味しく感じられて素敵な贈り物に・・・・ありがとう♪
生キャメルの味を一言で表現するならば・・・・口に入れたとたん溶けてしまったので う~ん感想は「美味しい」です 笑
美味しいものは独り占めしては罰が当たる~生キャラメルはサロンの皆さんにもお福わけ(←嘘じゃないもん ほんとだもん 爆)
美味しい物を食べられるって幸せ~毎日をささやかでも小さな幸せを見つけて暮らせたらいいな。
2008-06-08 21:32 in | Comments (8) #

2008年6月4日 (Wed)

大輔君を救う会


ネットのお友達&人生の大先輩のLindaさんのブログからコピーさせていただきました。
皆様の善意のご協力宜しくお願い致します。
またこの記事のコピーを皆様のHP又はブログに載せていただけましたら嬉しいです。
  

****** 大輔君を救う会 ******

落語とラグビーで知り合った、たにっちさんのブログの転載です。宜しくお願いいたします。
ちょっとお願いがあります。
わたいが清い交際をしている人妻の会社の同僚、友人でもある中島大輔さん(24)という方が原発性硬化性胆管炎という難病を患っています。米での肝臓移植を受けるしか命の助かる方法がありません。でも、この移植を受けるには、約6000万円の費用がかかります。凄い大金です。
そこで、中島さんの大学時代の友人が中心となって「大輔君を救う会」を発足し、募金活動を行っています。友達の友達は友達です。友達の友達の友達も友達です。頭がこんがらがってきましたが、とにかくそういうことです。
詳しくは、http://helpdaisuke.mad.buttobi.net/をご覧になってくださいませ。
大阪や京都の街角で街頭募金を見かけたらご協力を。スタッフの方に温かい声援を。宵越しの銭は持たねぇという江戸っ子のお兄ぃさん、姉御は気前よくドーンと振り込んでくだせぇ。ドーンでなくてもポーンでもかまいません。チョコッとでもかまいませんので。
2008-06-04 21:28 in | Comments (0) #

2008年5月29日 (Thu)

日々のパン手帳


パンを作ることが好きでも焼きあがったパンを美味しく食べるって結構難しい~☆

天然酵母ぱんの凄いところは~焼きたての味よりも次の日、次の次の日と味が熟成されて

味に変化が出てくるところ♪

そのままトーストしてお塩とオリーブ油をつけて食べるのが一番好き。

その次は何かをプラスして焼かずに食べるのもう~ん美味しい。

この本にはパンを美味しく食べるマジックが沢山詰まってる。

「糧としてのパンを美味しく 美味しく」「食パン、フランスパンなどの食事パンをご馳走に

変える ちょっといいもの」などなどお薦め本です。




せっかくの美味しいパンを最後まで美味しく食べるためにジャム作りや料理のレシピが沢山。

パンがもっと美味しく、素敵な笑顔が笑顔が増えたらいいなぁの提案です♪
2008-05-29 21:06 in | Comments (4) #

2008年5月25日 (Sun)

器の衣替え



雨ばかり続く新潟の空、ゆっくりキッチンを見渡せば土器の器ちょこんとお行儀よくお座りしてる~なんだかこの季節には重たいなっ~☆
ちょっと早いけれど夏用の「粉引」の器と入れ替えしちゃいましょう♪

というわけで見た目も涼しそうな「朝食用の器たち」の登場です・・久しぶりだねぇ やっと出番がきたねぇ(←ひとりごと 笑)

卵焼きに青菜のお浸しに糠漬けにお味噌汁~こんな簡単な朝食だって心持大きめな器に盛りつけると「ご馳走朝食」に見えるからあらら不思議ねぇ。

ふと気が付けば心がなんだか落ち着かなくなると部屋の模様替えや器の入れ替えをしている自分に気づく(大きな家具や物は出来るだけ置かないのでラクチンなのだが)~安上がりな気分転換だなぁ。

だいたいわたしは昔から自分のやることに自信がないのだ。
書類を書けば これで良いのか 心配だぁ~人に何かを頼まれると忘れたら大変だぁとあちこちにメモメモだし、ランチのお約束ともなれば家中のカレンダーに書き込む始末 はぁため息もんです。

だいたいこの世に完璧に物事が遂行出来る人間の存在が摩訶不思議~キャリァーウーマンと思しき女性が書類鞄を持って颯爽と高いヒールで歩く姿に憧れと羨望の眼差しで追うものの自分にはまったく未知の世界のことと認識しているお気楽振り 笑

そんな別世界のことを考える前に明日の朝食は何にしょう?と考えるほうが何より自分らしい~☆ほんとに単純に生きてます 笑


2008-05-25 15:56 in | Comments (5) #

2008年5月22日 (Thu)

暮らしのさじ加減

4月からいままでの本業の仕事を三分の一に減らしのんびり暮らそう~が始まりました。

でも悲しいかな忙しいことに慣れていた心が何をしたらいいのと悲鳴をあげているのを無視していました。

これは大変~何とか生活をタテナオサナクッチャァ と慌てました。

そんな時ネットのお友達がこの本をゆっくり読んでみたわぁ~☆と云うのでこの本たしか本箱のどこかに眠っているはずだわぁ う~ん何処だったっけ?

きちんと整理しているつもりが・・・あらら何処だったっけと見つけるまでが大変~




やっと見つけて改めて読んで見るといまのわたしの心境にぴったりじゃん♪

前に読んだときこんなに感動したっけ? 

毎日の暮らしを無理をしない程度にほんのちょっぴり変えるだけで気持ちも変わるんだぁと再認識。

ついでに本箱のお掃除もしなくっちゃぁ~と大奮闘の結果もう一冊同じ著者の

「毎日をほんのちょっぴりていねいに暮らす43のヒント」をみっけた 嬉っ

これもふんふんなるほどなるほどいいことがいっぱい直ぐにでも真似できそうなことがいっぱい。

リタイヤするってこういうことなんだとわが身に降りかかった人生の転機を好機にしなくては~

疲れた人生もちょっとリセット必要だぁ~活字の力って凄い!!

改めて・・・みんかちゃん 教えてくれてありがとうねぇ♪

めでたく整理が出来た本箱に敬礼~後ろで地震がきたら危ないからもっと処分したらの声がかかる

でもね おとーちゃん(自分の本じゃないからそんなこと云えるんだ~)

わたしの性格上、本は捨てられないのよ 第○反抗期?その声を完全に無視 無視 無視 笑
2008-05-22 14:06 in | Comments (12) #

2008年5月15日 (Thu)

食パン



朝から雨でベランダの人工芝作業予定がのびのびがまた日延び~

友人からの注文で昨夜から仕込んだリッチな生地で食パン作り~☆

最近バターたっぷり仕込んだパン食べていないなぁ~スーパーの棚から

バターが消えるというハプニングにときどき行くフレンチのお店で

パンに添えられてくるのはマーガリンでもなくバターでもないクリーム

を入れて増量したまがい物が出てくるし~いつでもあると思っていたもの

がなくなるってなんだか心細いなぁ~ブツブツ独り言。

あるところにはあるもんだ~こっそり仕入れたカルピスバターが冷凍庫に

何本もあるしで調子に乗って8本(ちょっと焼きすぎだぁ)。

夕方いそいそと木製の箱に入れての配達時間、喜んでくれるかな~

美味しいって行ってもらえるかなぁ~まるで子供を旅に出すような親の

気分(オーバーねぇ 笑)。

ぴ~んぽ~ん♪ まいどぉ 粉粉パンのお届けで~す♪  

2008-05-15 01:27 in | Comments (8) #

2008年5月11日 (Sun)

ネット散歩コース紹介





このスパイスラックは北欧雑貨や北欧食器のネットショップ「北欧、暮らしの道具店」で見つけました。

来春に向けて「キッチン工房 粉粉」の工房改装予定の何処に設置しようかと図面を見ながら検討中。
仕事場を改造ですからあまりおおっぴらに嬉しそうな顔をして図面と取り組んでいるとオトーチャンに悪いので隠れてこそこそ、一人でニヤニヤ~やってます 笑

ここのお道具屋さんで見つけたお気に入りは沢山ありますが・・・中には失敗もあり~ショック。
失敗というよりヴィンテージ物ですから使ってみなければ分らない~当たり前だけど~☆
先日一目で気に入って買い求めたこのステンレスのポット・・・お湯を入れたとたん中のガラスが ボ~ン こなごなに割れちゃいました 悲っ

そこで一案~中のガラスを綺麗に取り去って花瓶にしょうと・・・でも悲しいかな継ぎ目から水漏れが~またまたショックで凹みました 爆
でも捨てるには偲びがたく、かといって飾っておくにはチンマイキッチン。
う~ん どなたか使い道分ったら教えてくだされ~必死。
わたしのネットお気に入りのお散歩コース「北欧、暮らしの道具店」、ほんとは秘密にしておきたいお店で人には教えたくないけれど~それじゃああまりにも心の狭い人間だあぁ 反省
お店のメールマガジンも楽しみですよぉ♪
2008-05-11 03:59 in | Comments (4) #

2008年5月10日 (Sat)

春の風



今年もモッコウ薔薇が綺麗なアーチに咲いてくれました~☆

玄関先のローズマリーもチャイブも住人に似てとっても元気です♪

藤の花、花梨の花、著我の花・・・・春の風に乗って道行く人達が覗いてくれます・・・・さささっ中へ

どうぞ どうぞ~笑

仕事半分、パン作り半分、残りの時間は庭のベンチでぼぉ~として過ごす春。

パン生地を持ってあっちらこっちら暖かいところに移動しながらパンのご機嫌を伺ってます~

フランスパン8本分、レーズンパン8本分のケース3個も陽だまりの中で気持ちよさそう。

かくいうわたしはうつらうつらと気持ちのいいお昼寝日和。

2008-05-10 01:03 in | Comments (4) #

2008年5月7日 (Wed)

リネンのクロス~おにゅうです♪




長~い連休中はキッチン用品収納庫の整理~☆疲れました 笑
すこしづづ出しながら片付けていては足の踏み場がな~いとここはとにかく部屋の外に全部出して必要且つ愛着のあるものだけを元の鞘に収めよう~~~これが大正解でした 嬉々

学生時代に買ったもの、母が愛用していたお鍋、旅先で出合って一目惚れして持ち帰ってきたキッチン用品の数々。
以前はスタッフ達の昼食作りに活躍してくれた保存容器にお鍋などなどあるわあるわ~整理を忘れて思い出に浸っちゃいました 笑
う~んまだ使えそう う~んこれ高かったなぁ う~ん 愛着あるものはどこかで第2の主人を見つけて活躍してもらおぅ
またまたすっ飛んで取りに来てくれたお友達に・・・アリガトー
スッキリしたキッチンと収納庫・・・・これからは厳選して物を買わなくては~猛反省。
キッチンクロスもおにゅーにと綺麗に糊を洗い落としわたしの休暇は お わ り です ふぅ♪
2008-05-07 23:00 in | Comments (2) #

2008年5月5日 (Mon)




三年前HPを開設した時からのネット友達のTERAさんとランチに出かけてきました~☆

姪御さんが新潟の方と結婚されてそこに遊びにいらしてではランチをご一緒にということで

フレンチのお店に♪

連休なので小さなお店は満席~予約してて良かった ほっ。

前菜はアボガトと海老のサラダ

メインは鶏肉の赤ワイン煮込み

デザートはフルーツのパンコナッタにコーヒー 1800円の満足値段。

姪御さんと三人であーでもない こーでもない、楽しいランチの後はショッピング

気温も28度と暑い一日、あっという間の4時間

来てくれてありがとう~気をつけて帰ってねぇ

新潟駅での別れの時間 ちょっとセンチな気持ちなのに

早くどいてよぉの後ろの車のクラクション・・・ああ無情 爆




2008-05-05 09:59 in | Comments (0) #

2008年4月30日 (Wed)

幸せの時間




ゴールデンウィークの始まり~☆ですね。

相変わらず「粉粉」のキッチンでは25キロの粉が入った大きな大きなカートにこれたま大きな計量器がど~んと大きな顔をしてのさばってます 笑

めでたく新しく購入したパン捏ね器の優秀なこと・・・さすがプロ用 偉い♪
今までは500gの粉を何度も何度も捏ねては次の生地~捏ねては次の生地と酷使するもので機械が *熱いよぉ*と悲鳴を上げていたのに無視してました ゴメンねぇ

今度の機械は一度に2キロの生地が捏ねられます 嬉や嬉や~
今までの4回分が一回で大量の生地が出来上がるのですからもう舞い上がってます。
ただしこれには落とし穴・・・・だって同じ生地が2キロということは同じパンしか作れないって云うこと「爆」もんです。

チーズを入れたりシナモンをまぶしたり~ない知恵を絞って昨夜から仕込んだ生地がパンに変身したのがお昼過ぎ、食パンにしたら8本分で~す。

う~ん 我ながら美味しそうだ~~~ということで連休にもかかわらず友人にメールしまくるしまくる「パン焼けたよぉ」。
ん・・・何処からも返事が来ない ガックリ みんな出かけたんだぁ。

ところが待つこと1時間、これからとりに行くけどいい? 来て来て来て~
おともだちのみなさま、ご迷惑をばお掛けいたしましたm(_ _)mスミマセ~ン。

またまた仕込みに精をだして・・・えっもういいよって!! そんな冷たいことを云わないで 笑
2008-04-30 00:17 in | Comments (10) #

2008年4月21日 (Mon)

ほっこりごはん



いつもみんなとランチをするお店の「マクロビォテックのベジごはん」。
仲良し三人組みで月に一回素敵なお店を見つけてはお出かけランチ~♪
おいしい~雰囲気も最高~このぱんイマイチねぇ~なんだかおしゃれじゃなくて普通っぽいね~美味しいけどなんだか頑張りすぎだね~好き勝手なことをいいたい放題 笑

1年ほど前、この三人組は年齢も住むところも性格も全く別々~フレンチの先生のレッスンで偶然お会いしてとある○○○協会出身ということで意気投合しちゃいました♪
あっ《性格も違う》と書きましたが共通点が一つ・・・三人とも美味しい物が大好き、食べることに労力はいとわないというところはピッタンコピッタンコ。

随分横道にそれちゃいましたがこのベジごはんは全~部お野菜ばかり、素敵なオーナーさん(多分30代とおぼしき方)が一人で切り盛りされていてテーブルも5個、予約をしていかないとまず座ることは出来ません。
店内の椅子もテーブルも写真に撮ろうと思いつつも毎回食べるほうに夢中になり後で凄~く後悔します 悲
盛り付けも味付けも何時伺っても期待を裏切られたことはありません・・・♪
ただ一つ気になることは、必死でお料理を作る彼女が痛々しく感じられること。
お料理の作り方や質問をしたくてもお声掛けもはばかられるほど忙しそうなんです~
ゆっくり食事を終え最後にオーガニックコーヒーをいただく頃になってようやく彼女の顔も安堵顔~しばし世間話に花が咲き・・・ごちそう様でした♪

来月は何処にする~手帳片手の三人組は今日も行く・・・です。  
2008-04-21 20:51 in | Comments (4) #

2008年4月17日 (Thu)

天然酵母ぱんに恋して♪



「天然酵母ぱんを美味しく焼きたい」~本と首っ丈の見よう見真似で食パンを作り東京町田の先生のところに一日体験に伺ったのは2005年8月3日のこと。

天然酵母ぱん作りを志してはみたものの仕事のこと、母のこと、家のこと、いくら考えても毎月続けて通うことは無理~それからそれから丸1年考えに考えもう考え続けてため息ばかり~☆

2006年9月、こうなったらただ実行あるのみ・・・コロコロカートに夢を詰め込んで先生の工房の門を叩いてから1年と7ヶ月、プライベートレッスンを回数にして16回目の昨日ようやく天然酵母ぱんの基礎科の終了書を手にすることが出来ました バンザイ バンザイ バンザイ~

基礎科24回を16回で終了させていただき、来月から本科~宿題のパンが真夜中になっても発酵しなかったり、温度管理に失敗したり、出来上がったパンを冷凍庫に保存してたのにスイッチを間違って切られてしまったり、提出のレポートに添える写真を撮り忘れたりと数々のアクシデントに凹んだりため息ついたり~それでももう止めたいとは一度も思わなかったのは我ながらちょっとびっくりびっくり♪

パンとの出逢いから12年目、天然酵母ぱんに恋してから3年目の春~
へこたれないで頑張れば意志薄弱なわたしにだって夢を掴むことが出来るんだなぁと一人インスタントラーメンとお茶で祝杯をあげた。(なんともみみっちいお祝いだわ 笑)

来月からは今までよりもっと厳しい宿題とレポートの現実に直面だぁとちょっと引け気味~とにかくこれから本科1年、最後までドジなわたしが辿り付けるかは神のみぞ知る(嬉しさ4割 恐さ6割)。
そこまでやってこれから何をする気~と家人は首を傾げてます。
さてさて自分に何が出来るのか・・・・とにかくやってみなければ答えなんて出ません。(自分にプレッシャーを掛けないと凹みますゆえ)
サロンの生徒さんから「かもめサロンを楽しみにしています」のメールが届き、いつもみんなから背中を押してもらっている幸運を実感。
幸運なのか強運なのか~どちらにしても回りのみんなにありがとう♪
試作のヘタッピーなパンを食べさせられても仲良くしてくれた友人達にも心からありがとうねぇ~そしてこれからも懲りずに宜しくね。

2008-04-17 20:40 in | Comments (10) #

2008年4月13日 (Sun)

天然酵母ぱん




サロンのレシピを整理していて気がついた
わたしが作りたかったのは見た目も綺麗で形もいいパンではなく
安全で且つ国産小麦を使った「普段着のぱん」だったということ。
毎日の暮らしの中で磨り減っていく自分の中の優しさや心のゆとり、それを取り戻したい
それがわたしをぱん作りにに向かわせているのだと
ずっと長いことインスタントイーストを使ったパンを焼き続けて
粉の安全性と添加物の有無を疑問に思うにつれ
「国産小麦と天然酵母を使って優しいぱんを焼きたい」
ゆっくりゆっくり時間をかけて粉と水と塩と天然酵母で自分らしいぱん作りが出来たらいい
でもわたしの一番の苦手は成型、要はセンスの問題という壁に直面してかなり凹んだ 

天然酵母ぱんの魅力は焼きあがった直後の味が
翌日、翌々日と熟成されて味に変化が出てくるということ
これは粉によってかなり味が違う
硬くパサパサしていくのではなく味に深みが出てくるのを楽しみたい。

11年前、自宅でサロンを開いていた先生との出会いの日から
ずっとずっと頑張ってぱんを焼いてきた。
それが三年前ひょんなことから(書き出せば非常に長いのでそのことはまたいずれということで)
天然酵母ぱんと出会い人生の分かれ道
いまは 肩の力をう~んと抜けるだけ抜いて自分らしいぱんを焼きたい
まずはもっとのんびり生きなくっちゃあと自己反省
(力を抜きすぎると糸の切れた凧状態のわたしですが。

だけどだけど全部が全部、時間のかかる天然酵母ぱんではなくても臨機応変に
お食事ぱんは天然酵母を使い
ほっと一息のおやつぱんはインスタントイーストを使って
3時間で焼きあげるのもまた気分が変わって楽しいもの。
でもどちらのぱんを焼くにしても国産小麦と粗糖と水、バター、自然塩にはこだわって
ほっこり優しい「粉粉のおうちぱん」作りが一番わたしらしいぱんとの関係

おうちで優しい天然酵母ぱん作り・・・・
作るたびに喜んだり凹んだりまだまだ試行錯誤の繰り返し
ゆっくり楽しく美味しい繋がりの輪がすこしづづ広がって
ぱんの熟成と一緒にわたしも成長していきたい
形の悪さもトレードマーク~言い訳しながら今夜もオーブンは予熱中。
2008-04-13 23:49 in | Comments (6) #

2008年4月10日 (Thu)

アルミのピッチャー




お気に入りのアルミのピッチャー~★
見た目はちょっとメタボチックでなんともコロンと愛らしい♪
わたしのキッチンで大きな顔をして座るようになってもう随分たつのに何時までたっても主役にはなれない名わき役のダンディ君 笑

見た目よりも大きくて軽くて使い勝手がとてもいい。
アルミは健康によくないと以前話題になった、でもステンレスのような冷たさや硬さが無くて手になじんで優しい顔になんとも可愛い愛嬌者。
昔の祖母の台所にも活躍していたなぁと懐かしい記憶をたどってみる。

春、蓬摘みの草団子を捏ねたのも採れたての野菜を井戸水でジャブジャブ洗うのも大きなアルミのボールだった。
そうそう夏にはスイカも浮いてたし真っ赤なトマトも井戸の前に何時も冷えていた~ああ懐かし~いとしみじみ嬉しくなる。
祖母が使っていた台所道具はどこに行ってしまったのだろう~失くしてみてあ~ぁ惜しいと思っても後のまつり・・・頭では分かっているけど先の読めない自分がちょっとなさけないなぁと反省~ 


2008-04-10 22:39 in | Comments (4) #

2008年4月7日 (Mon)

たまご焼き




たまご焼大好き~☆
料亭のだし巻きたまごやおしゃれなお店の卵焼きではなくて・・・・ちょっぴり甘くってふんわり柔らかい~たまご焼きが大好き♪

お店で売っているようなたまご焼を焼きたくてずいぶん昔京都で買った銅の卵焼き器、20代のわたしにはずいぶん高い買い物だったのに~10年前キッチンの熱源を電磁調理器に変えてから使えなくなっちゃいました 悲っ

以来ステンレスやテフロン加工の卵焼きを使ってみたものの~表面はしっかり焦げ目がついて中はふんわりの卵焼きが焼けなかった 大ショック!!
ところがところがです~偶然「南部鉄器のたまご焼器」との出逢いが待っていました 嬉しかったのなんのってもう舞い上がってしまいましたぁ(なんとも安上がりな単純人間 笑)

この南部鉄器鋳物のたまご焼器はわたしの買い物中では今世紀始まって以来の優れもの 南部鉄器は偉いっ!
世の中なんでも外国製にばかり目が向きがちの中、日本にだって世界に目いっぱい胸を張って誇れるものが沢山あるってことを証明してくれました~(わたしが証明したって売れるわけではないけれど)

ふっくら焼き上げたたまご焼きに春の柔らかい冬菜のおひたしを添えて~しみじみ美味しいおうちごはん。

2008-04-07 20:32 in | Comments (4) #

2008年4月5日 (Sat)

イタリアンディナー



ステンドグラスのお友達に誘われてイタリアンディナーに出かけてきました。
とある日ですが・・・・実は一週間前のこと。
家に戻ってさてさて記事をと思いきや~あららバックの中にデジカメが無い~☆キャーどうしょう 考えること数分。
あまりの美味しいお料理と戴いたワインの酔いからか画像をパチリ~最後のデザートをお腹にしっかりと納めてそのままテーブルに忘れてきたお馬鹿なわたしでした(笑)

気がついてお店に電話し「スミマセン~明日取りに行きますので預かっていてください」「こちらこそお忘れになったことを気が付くのが遅くて済みませんでした」・・・・なんともご親切な対応にm(_ _)m

それがそれが翌日が日曜日のすっばらしいお天気に嬉しいなぁとお教室が終わった後に海岸までのんびりお散歩気分~つまり取りに行くのをすっかり忘れたのです またまたドジの二重丸。
やっとのことデジカメを取りにいけてめでたくここにアップできることに・・・・ヤレヤレ 我ながらお粗末の巻きをお披露目することに 爆

あっそうそう お味のことをかかなくっちゃあです。
春の野菜サラダ これまた新鮮なアスパラのパスタにカサゴのソティー、デザートはエスプレッソのジェラード。
あっさりとしているのに野菜の甘みが加わってとびっきりのオリーブ油、目にも心にも優しく時間がゆっくりと流れていきました。
そのほかにもパスタがもう一品とイタリア産豚肉のオーブン焼・・・・これを全部わたしが食べたのではありません~4人での量です(しっかり言い訳)春の宵、仲良し4人組の楽しいディナー~ごちそう様でした。  
2008-04-05 22:12 in | Comments (4) #

2008年3月30日 (Sun)

オリジナルベスト



ネットのお友達の毛糸だまさんにお願いしていました「ほっこりアラン」と名づけられたベストが届きました♪それにそれに毛糸の帽子のプレゼントつき~

・・・「帽子はプレゼントです 新潟は寒いですのでワンちゃん達と散歩のときにでも着用してくださいませ もう秋にしか使えませんね 笑」・・・
と暖かいメッセージが箱に添えられていました ありがとうございます~☆

毛糸だまさんはプロのニット作家さんで幾つものお教室をお持ちの素敵なお友達、毛糸だまさんのHPでほっこリアランセーターを見せていただいて・・・このセーターの袖なしベストを作ってください~ととっても忙しい毛糸だまさんに無理を云って作っていただきました ごめんなさい~でもありがとうでしたm(_ _)m

さっそく試着~サイズを計ったわけでもないのに一度お目にかかっただけでジャストサイズに仕上げてくださるなんてやっぱりプロは違うっと感心&驚き。
新潟は春といえども朝夕はとっても寒くまだまだ重宝しそう、ネットの世界はいろいろ恐いところもあるけれどこうして暖かなご縁繋がりは何よりの宝物~真っ白なベストにハートのボタン・・・・大切に着なくっちゃぁです。



2008-03-30 22:49 in | Comments (8) #

2008年3月24日 (Mon)

旅立ちの日




ステンドグラス歴25年最後の作品が出来上がって工房のお仲間から「おつかれさま会」のご招待を受けました・・・・ありがとう♪
ここのところ公私ともに色々あって凹んでいたわたしをみんなで元気付けようと企画してくれ、送り迎えつきというビップ待遇まで受けてなんだか申し訳ないような気持ちながら楽しませていただき~幸せ。
お酒の飲めないわたしが乾杯のビール1口、みんなの気持ちが嬉しくって話も弾みお料理も美味しかった~新潟のお魚はしみじみ美味しいと改めて思った。

25年長いようで短かったお教室通いに終止符を打ち、これから「キッチン工房 粉粉」に専念するつもりの新しい旅立ちのとき。
これからもまた逢おうね~お茶飲みしょうねぇ~と暖かい言葉と拍手と共に戴いた綺麗なお花。
みんなの声掛けが嬉しくて目頭が熱くなる・・・・人生の一つの区切りを決心するまで時間がかかったけれどみんなこうして決断していくのだろうな~
何もお返しは出来ないけれどみんなにと昨夜ヘタッピーながらペッタンペッタンゴム印を押してアイロン掛けて作った粉粉オリジナルのエコバックにありがとうの気持ちを込めて作ったパンを詰めて「忘れないでね」の押し売り 笑
来週にはまたみんなとランチのお約束・・・友達の輪って良いな♪大切にしょう~☆
2008-03-24 00:29 in | Comments (12) #

2008年3月18日 (Tue)

春風に乗って~初七日



お彼岸に入って新潟も爽やかな春風が吹くようになりました。
今日はマイの初七日、友人達が泣き虫母さんを心配して「泣いてないよね」とマイのお参りに来てくれた・・・・ありがとう ほんとに ありがとう。

マイちゃんにと果物やお花やプリン、絵ろうそくも飾って貰って母さんはまたまた涙。
マイ! 今日の母さんの涙はマイがいなくなった時の悲しい嘆きの涙ではなくて、マイがこの春風と一緒に天国に旅立つことを喜んでいる涙なんだからね。
マイは天国でお友達のちーちゃんと海くんと一緒に楽しく遊んでいるよね♪
もう母さんは昨日を振り返ったり、頬杖ついてため息ついたりしないよ♪
だからもう安心してこの風に乗って旅立っていいよ~母さんならもう大丈夫だからね。

マイ!母さん自慢の娘が母さんよりもずっと年を取って天使のマイちゃんになっちゃってみんなが元気でいられるように見守っていてくれるよね。
母さんもこれからまたマイの好きなパンを沢山~沢山作って母さんのパンを美味しと待っていてくれる人のところに届けられるように頑張るからね。

マイ ありがとう マイのお陰で母さんはまたひとつ生きるという意味の重さを教えてもらった気がしてる。

2008-03-18 21:05 in | Comments (6) #

2008年3月13日 (Thu)

マイが天使になりました



3月11日 23:49分 マルチーズの次女マイが15歳と4ヶ月の天寿を全うして天国に旅立ちました。
10日、いつものお店でトリミングして貰いマイちゃんにと可愛いピンクの春用のワンピースをプレゼントされて、子供達三匹の春用のベットも購入、11日はみんなで月一回の獣医さんの検査日に出かけたその夜のことでした。

15年前ぴーぴー泣いてばかりいてお店の人も困っていたマイとペットショツプ出会いました。
その頃わが家には柴犬のロクと捨てられそうになっていて縁あって家族になったチワワのベピー、マルチーズの姫の三匹の大家族でした。
最初は絶対四匹目は無理~と思いつつも泣き止まないマイを抱っこするとわたしの手をペロペロ舐め、泣き止んでわたしの腕の中で泣き疲れたように眠りました。
安らかに腕の中に眠るこの子をどうして手放すことが出来たでしょうか。
家族の反対を押し切ってマイはわが家の娘になったのが紫陽花の咲く雨の日でした。
3年前に体調を壊して以来ずっと獣医さん通い、嫌がるのに無理やり薬を飲ませたり、痛い注射を押さえつけてやったり、食べたくない食事も無理やり口に入れた意地悪な母さんでした。
今年に入って病状が少しは良くなったと喜んだのもつかの間、獣医さんの所から戻ってリンゴをほんの少しだけ齧りわたしの腕の中でうとうと眠ったかに見えたのですが・・・・耳も聞こえない、前歯も4本なく、歩くのもやっとのマイが見えない目を一瞬大きく見開いて息を引き取りました。

ちっちゃいくせにクルクルとよく回り車が大好きなマイでした。
叱られると椅子の陰に隠れてじっとわたしを見ていたマイでした。
遊びほうけて時々コロンとウンチをこぼしてこっそり逃げるマイでした。
シャンプーの泡のまま家中を走り回るいたずらっ子のマイでした。
階段から落っこちてキャンキャンないてたドジなマイでした。

思い出しては涙 涙 涙、子供達の部屋のベットが二つになってお掃除しながらまた涙。
マイ、マイは母さんは宝だったんだよ 振り返るといつも母さんの後ろにいたマイが天国に行っちゃって母さんはとってもとっても寂しいけれど悲しんではいけないよね。
だって、もうマイは嫌な注射も苦手な薬も飲まなくていい天使になっちゃったんだもの。
辛いけれど今日マイを葬ってやらなければなりませんでした。
暗がりが嫌いで寂しがり屋のマイがひとりで焼かれてお骨になって再びわたしの腕の中で眠っています。
49日が過ぎたら何時も遊んでいた庭の片隅にお墓を作ってやろうと思います。
残された姫16歳とゴン13歳のために元気を出さなくては、そう思いつつもまた泣いてしまいます。
泣き虫のマイが天国で「母さんの方が泣き虫だよ」って笑っている気がします。
マイ、15年間母さんの子供でいてくれてありがとう。
2008-03-13 00:39 in | Comments (11) #

2008年3月6日 (Thu)

探し人 お力をお貸しください。


ネット友人のさくらさんよりの投稿です。
行方不明の少年を探してます。
緊急を要します どうか皆様のお力をお貸しください。

これを見たお友達のみなさんへ
コピーでもいいので日記に上げてくださるようお願い申し上あげます。
直接の繋がりに北海道在住の方がいらっしゃらなくても、繋がり→繋がり・・・で北海道在住の人にこのことが伝わるかもしれません。

何かのきっかけで検索にひっかかり目が留まることを期待いたしたいのです。
太陽の園のHPです。
http://www.dofukuji.or.jp/taiyo

北海道の方へ
ブロ友のブログから入手してきました。
知的障害の子供を探しています。
同じ道内に居ながら本州の人の働きかけのバトンです。
☆行方不明の ケイ君を探して
2月11日 朝7時30分頃~北海道の伊達市幌美内町の〔伊達の太陽の園〕から15歳の男児が居なくなりました。
11日am9時頃 伊達の黄金砕石場でそれらしい男の子が目撃され山の方に昇って行ったとのことです。
下りてきたのは確認されていません。
もしかしたら,山に入ってしまってるのかもしれません。
その目撃情報より後は情報がございません。 
◎ 容貌特徴等について
15歳(男) 通称 ケイくん。
身長161cm・体重48kg。
色白で痩せ型・髪型は黒髪長め。服装は黒のトレーナー・黒ズボン(ジャージ)・紺のスニーカー。ジャンバーを羽織っておらず、お金も持っていないそうです。多少言葉の受け答えに難がありますが会話は可能です。
服装は黒いジャージ(上下)のみ。ジャンバーは着ず外出してます。外見は髪は長め 色白 痩せ型で 女の子に間違われる感じです。
北海道の方 是非とも捜索協力よろしくお願いします。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
伊達の太陽の園〕社会福祉法人 北海道社会福祉事業団 太陽の園
〒052-0003
北海道伊達市幌美内町36-1TEL:0142-23-3549(代) FAX:0142-25-378

友人の子供が行方不明になりました。
消息が分からなくなってから6日になります。(※今日でもう25日です)
今の時期の北海道は気温が低く、雪も降るので安否が心配です。
何か手がかりを探してます。
2008-03-06 22:02 in | Comments (2) #

2008年3月1日 (Sat)

北欧のポット



わたしの好きなもの・・・・ちびたえんぴつ、郵便局で貰ったポスト型のちっちゃな貯金箱、小学生の頃に買ってもらったセルロイドのふでばこ、アルミのキッチンボール、電気メーカーの展示会で貰った18センチの中華鍋、それからやかん。
なぜ仕事で使う鍋ではなくてやかんなのか~自分でもよくわからないけれど多分お茶の時間が大好きだからだと思う。

この三つのブルー、紺、茶色のポットはずいぶん前にそれぞれ別々の旅先で一目ぼれしてリュックに入れて我が家にやってきた。
偶然といえば偶然の出会いで一つ一つに物語がある~☆
旅先の古ぼけたアンティークショップだったり蚤の市だったり、懐かしんで旅の記憶を辿ると何時もそこにあるのはお茶の景色。
キッチンの火力がガスから電磁調理器に替わってもこのポットはずっとわたしに酷使され続けている。

恥かしながらこのポットが北欧のデザイナー「アンティ・ヌルメスニエミ」の作品だと知ったのはごくごく最近のこと。
どこから見たって普~通のポットなのに見ているだけでほっとさせてくれる底力。
麦茶を沸したりアイスティを作ったり、時にはお出汁も作ってしまうわたしのお気に入り。

もうひとつのお気に入りはステンレスのポット、落っことして回りがぼこぼことへこんでしまったけれどなぜか愛着があって手放せない。
これもそのまま電磁調理器にかけてお湯を沸すとあっという間に沸騰してくれる愛嬌もの。
アルミのピッチャーも花をいけたり野菜を入れたりとアルミの持つ暖かさは手に優しい気がして手放せない。

こうしてみると高価なものは何~んにもないキッチンだけど一つ一つのものにストーリーがあるんだなぁと嬉しくなる。
2008-03-01 22:01 in | Comments (3) #

2008年2月26日 (Tue)

なごり雪



先週の土曜日から寒波に見舞われた新潟市はやっと雪も止んで穏やかな午後。
一昨日の朝にぼたん雪がベンチに積もり30分後には真綿のクッションが出来上がりました。

せっかく芽吹き始めたフキノトウも雪の下に隠れてまたまた冬ごもり。
銀世界の空気はまるで息も凍ってしまいそうなくらいの緊張感と清清しさを運んでくれる。
耳を済ませば近くのマンション建設現場からトントンとリズミカルな音が聞え、道行く学生さんたちが滑らないように体重を後ろにかけ始業のベルも気にせずに歩く姿が微笑ましい。

何気ない朝の景色、向かいの喫茶店からコーヒーの香りが漂って一日が始まる。
住み慣れた町の過ぎ行く時間、北国は寒くて春はまだ遠いけれどずっとこの町で暮らしたいと思うなごり雪の朝。
2008-02-26 12:46 in | Comments (2) #

2008年2月22日 (Fri)

雛祭り




毎年この時期は何処のお宅でもお雛様が飾られてとても華やか。
でも年々小さくなっていくのも時勢~と大きなものは仕舞ったままとよく聞く話。

縦の雛は掛軸の木目込み、玄関に飾りました。
二人雛は祖母から母へ、母からわたしへと女三代受け継いだものですが屏風が壊れて毛氈が擦り切れて数年前に買い換えました。
もう今更お嫁に行くわけではないけれどやはり2月3日に飾りたい~☆ 笑

このお雛様はいつかは姪のところに・・・嫁ぐその日まで玄関に、仕事場に心を和ませてくれるだろう。
もう直ぐ新潟も春、母の好きな桜餅を持って来月はみんなで雛祭り、母はこのお雛様を覚えていてくれるだろうか。
2008-02-22 12:54 in | Comments (4) #

2008年2月17日 (Sun)

蕎麦打ちオフ会



実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・・そんな言葉が今はもう死語になってしまったと昨日は感じて凹んでました。
人の上に立ちお金を戴いて技術を指導する立場の年配の方の心無い言動を目のあたりにしてショックとも悲しみとも怒りともつかない複雑な思いに我ながら自分の心を持て余し、それを指摘も出来ず見てみぬ振りをしてしまった自分にも憤りを感じ心がズキズキと音を立てて壊れてしまいそう、そしてそんなことを言葉にも文字にも出来ない自分がとても情けなく思った。

それでも一夜明けた今日、ネットでお友達になった「一風さん」から蕎麦打ちオフ会のお誘いを受けていたので重い心を引きずったまま会場である一風さんの自宅のある新潟県加茂市に向かった。
自称方向音痴のわたしは前もって一風さんから自宅の地図を戴き、念には念をとカーナビにも住所を登録して11時の約束時間に遅れないようにと1時間あれば充分のところを二時間前に出発。
道路が空いていたので50分で目的地付近まで支障なく着いたもののそこから先30分予測したとおりに迷子~笑
仕方がないので一風さんのところに電話を入れて迎えに出ていただくという事態に・・・・奥様~お世話になりました ペコリ
総勢15人、8家族がすんごく大きなリビングに我が家のような顔をして寛いでいる様にあっけにとられて心の重荷がす~と消えていく気がした。
八割蕎麦 十割そば 自然薯入りそば ふのり入りそばと次から次と本職顔負けの蕎麦打ち、傍で一風さんは手際よく大きな鍋で茹でていく。
つるつるツルツルつるつるみんなで歓声を上げながら試食タイム、テーブルには所狭しと心づくしのお料理の数々とお酒が並ぶ。
いつしかわたしも住人の気分になって蕎麦を打つ人が変わるたびに味も変わっていくのを楽しんだ。
美味しい蕎麦と会話を楽しんでいるうちに時間は五時を過ぎ心残りながら帰路につく。
帰りの道々は心も軽く行く時と帰る時のわたしはまるで別人。
温かいオフ会の皆さんと一風さんご夫妻の笑顔に触れて心の狭いわが身を反省・・・・帰りは道にも迷わずに帰れてバンザイ♪
今夜は心が温かい お腹も満腹~人間同士、どんなに小さな呟きにでも耳を傾けられる人間でありたい、蕎麦打ちオフ会で元気をいっぱい戴いた。
一風さ~ん また是非お声賭けくださいね♪ 

2008-02-17 23:42 in | Comments (12) #

2008年2月15日 (Fri)

飛梅




ネットでお友達になった「風さん」が掲示板に貼ってくださった京都北野天満宮の飛梅の画像とさだまさしさんの詩ですがとても素敵で胸がキュンと痛みました。
画像はまだ風さんの許可はいただいて居りませんがみなさんに見て欲しくて事後承諾ということで・・・風さんごめんなさい お借りいたします♪

   飛梅     作詞/作曲 さだまさし

     心字池にかかる 三つの赤い橋は
     一つ目が過去で 二つ目が現在
     三つ目の橋で君が 転びそうになった時
     初めて君の手に触れた 僕の指
     手を合わせた後で 君は御籤を引いて
     大吉が出る迄と も一度引き直したね
     登り詰めたらあとは 下るしかないと
     下るしかないと気付かなかった
     天神様の細道

     裏庭を抜けて お石の茶屋へ寄って
     君がひとつ 僕が半分 梅ヶ枝餅を食べた
     来年も二人で 来れるといいのにねと
     僕の声に君は 答えられなかった
     時間という樹の想い出という落葉を
     拾い集めるのに夢中だったね君
     あなたがもしも 遠くへ行ってしまったら
     私も一夜で飛んでゆくと云った
     忘れたのかい 飛梅

     或の日と同じ様に 今 鳩が舞う
     東風吹けば 東風吹かば君は
     何処かで想いおこしてくれるだろうか
     大宰府は春 いずれにしても春    


飛梅伝説素敵でしょう この 「さだまさし」さんの詩もいいですよね    風                   
2008-02-15 13:02 in | Comments (6) #

2008年2月12日 (Tue)

ステンドグラスの灯りたち



ステンドグラスの魅力に見せられて25年、先生の工房で作り続けてきたランプたちの灯りは作った先からお嫁入り。
手元に残ったものは10個にも満たない数しかないけれどひとつひとつに思いが残るものばかり。

ガラスのカットはガラスカッターとグラインダーを使って型から型紙を起こし一枚一枚カットしてハンダもしくは鉛で止める。
時間のかかる地道な作業でわたしの場合ゆっくりゆっくりの製作だったので1個作るのに1年もかかることが多かった(本当は時間のかかりすぎ 笑)

今製作途中のものは最初で最後の大物? ドアにはめ込むパネル。
これが最後のステンドグラスの製作になるかもしれないと思うとちょっぴり感傷的。
その製作途中の画像はまた後で~という事にして今夜は灯りの下で読書タイム。
我ながら25年間よく作り続けたものだと一人感心しつつ、今年はいろんな意味で人生岐路に立つ、これからの人生をいい意味でリセット出来たらいいなぁなんて思う。
2008-02-12 00:32 in | Comments (8) #

2008年2月5日 (Tue)

お茶の時間




人という文字は支えあうという意味があると知った。
人の好意の一方通行は無いということを知った。
友達だから何があっても信じ続けるということを知った。
いまさらそんなこと当たり前でしょうと云われるかも知れないけれど毎日の忙しい暮らしの中でついつい忘れてしまいがちな「ありがとう」と「ごめんなさい」。
そんな小さな呟きでもちゃんと云える人になりたいなって思います。
「人を悲しませる真実は言わない」と「言い訳の前に誤ること」勉強や塾が嫌いなわたしはよく仮病を使って休んだりした、けれど父は勉強しなくても決して怒らなかったが嘘をつくと猛烈に怒った。
だけど大人になって「嘘」と「思いやり」は背中合わせだと思う。
相手を思いやる心があればその心を和ませてあげたいと思う小さな嘘なら天国の父は笑って許してくれるかしら。
更年期で笑顔を忘れた友人、息子さんの会社が倒産して住宅ローンの返済に大変そうな友人、認知症の両親を抱えて頑張っている友人。
そんな友人達に掛ける言葉が見つからないけれど「わたし凹んでいるから話を聞いてね 一緒にお茶のもうよぉ」とメールをする。
たった一杯のお茶だけれど友達と飲むお茶は甘かったり苦かったり涙の味がしたり・・・・来てくれてありがとう わたしの嘘を見抜いていても笑ってくれる友達っていいなっ。


2008-02-05 23:54 in | Comments (8) #

2008年2月4日 (Mon)

もの探し



最近、いっつも何か探し物をしてま~す 笑
携帯電話がない~眼鏡がない~獣医さんの診察券がな~いと自分でも呆れてます。
たいがい携帯電話は本の間に発見~眼鏡は自分の頭の上に、獣医さんの診察券は獣医さんの所に置きっぱなしなんです トホホ。

最近ゆっくりテレビを見ていません・・・・でわたしの情報源はこのラジオ。
現代風のすべてオートではなく、スイッチはつまみを回して、チャンネルも全部つまみをあわせて使います。
量販店に行けば簡単で値段の安いラジオが買えちゃいますがこのなんでもない普~通の手作業ラジオがお気に入り♪
もちろんCDも使えないごくごく普~通のラジオが好き。
左側の中心にあるちっちゃなつまみを回すとくるくる回って設定してある局のところでピタリと止まるのを見ているだけでも楽しい。
テレビで目を疲れさせるより、ラジオの魅力は筆舌には形容できない。
ラジオと友達・・・・ながら聞きの知識も新聞やテレビには真似の出来ない良いとこどり。
耳で聞くって記憶の中に残るものなんですね
2008-02-04 01:19 in | Comments (0) #

2008年2月1日 (Fri)

友人とランチ




昨日は凹んだ気持ちを奮い立たせて~友人のランチのお誘いに出かけてきました。
ごくごく普通~の町屋レストラン、古い建物ながら椅子掛けられていたのは着物の帯、椅子カバーも絹ちりめんという目にも鮮やか。

普段シンプル且つそっけないくらいの色との暮らしをしているわたしには少々派~手な室内にちょっと戸惑い気味。

前菜のサラダに蕪のクリームスープ、メインはホタテのソティ、友人はお肉、デザートはシャーベットに飾ってあった林檎のタルトタタンをリクエスト。
それぞれに美味しかったけれど・・・・「焼きたての自家製パンです」と出されたパンは焼きたてとは程遠く温めなおして出されたもの、デザートのタルトタタンは少々焼きすぎで苦かった~自称グルメ???と名乗っている意地悪な三人にあってはお店も大変だぁ 笑

食い意地の張っているわたしめときたら・・・・食べるのを急ぐあまり写真を撮るのを忘れがち、友人から「写真 写真」と何度も云われてしまう始末。
室内が少し暗くって急いで撮った写真はお気に召すまま~どころかお気に召さない写真ばかり。

でもでも凹んでいた気持ちは友人達のお陰で気分は青空~いつも元気をありがとう♪
来月はいつものマクロのお店でランチしましょうね。
2008-02-01 23:54 in | Comments (2) #

2008年1月30日 (Wed)

灯り




頑張れば頑張るほど空回りすることってあるんですね。
どんなに一生懸命生きていたって相手に心が伝わらないことってあるんですね。
生きていたらいいこともあるさ~友人のそんな言葉に勇気付けられても一人になるとまた凹む。
仕事のこと 家族のこと これからの暮らしのこと~考えたら難問が山のように押し寄せてきそう。

そんな凹んだ夜はもう何~にも考えないで暖かな灯りの横で静かに楽しい音楽を聴きながら過ごすのも悪くないなって気持ちを切り替えてみるとなんだか心が軽くなる。
毎日雨ばかりではないし 曇りの空ばかりではない~
子供の頃窓辺に吊るした「てるてる坊主」また作ってみたいなぁなんてたわいもないことを思ったり、ずいぶん長く逢っていない友人に手紙を書いてみようかな、手元はガリガリとコーヒー豆を挽く。

ステンドグラスの灯りは疲れた心をゆっくり癒してくれる・・・・よくよ~くみるとこのランプを作ったときには気が付かなかったハンダの歪みが気になってくる。

明日天気になぁ~れ 明日元気になぁ~れ♪

2008-01-30 23:50 in | Comments (6) #

2008年1月27日 (Sun)

母の糠床



子供の頃嫌いだったもの~ジャガイモの味噌汁、納豆、糠漬け。
なのにわたしが母から言い付かった仕事は毎朝樽の糠床をかき混ぜる事。
嫌だということをさも嬉しそうに言いつける母に反抗して糠をかき混ぜることを忘れた振りをすると決まって「けいは何故約束したことをやらない そんな子はお母さんの子ではない」と雷が落ちた。
それが辛くって毎朝学校に行く前に糠床をかきまぜるのだけれど・・・どんなに手を綺麗に洗っても糠の匂いは消えてはくれない。
糠床をかき混ぜるのが嫌なのではなくて、学校で友達に「けいの手ってなんか匂うよ」といわれるのが悲しかっただけなのに母にはそれが云えなかった。

その母の糠床はいまわたしのキッチンで大きな顔をして毎日の食卓に大根~人参~きゅうりなどなどをしっかり漬け込んで優しい漬物に変身させてくれる。
玄米ご飯に野菜たっぷりのお味噌汁に糠漬け、母が好きだった朝食の献立はいまはわたしの大好きな朝ごはん。
どんなに食欲のない朝でも梅干1個入れたお番茶に糠漬けは美味しい母の味。

先日雑貨屋さんで見つけた琺瑯の小さなクッキー缶、中蓋がついていて使い勝手がよさそう~さっそく瓶の糠床を移し変えてキッチンの隅に置いてみる。
母の糠床、玄米を精米して出る米糠を継ぎ足して継ぎ足していまはわたしの宝物。
キーボードを打つ手を時々鼻に近づけると・・・糠床の匂いがしっかりついて幸せな気持ちになれる。
子供の頃、なんでこの匂いが嫌いだったのか時々そんなことを思い出しては一人で苦笑。
年とともに味覚は変わってジャガイモ、納豆、糠漬け大好き人間に大変身♪
好き嫌いのない子に育ててくれた母に感謝 感謝。
約束守らないとお母さんに叱られるよ~いまは大きな顔して姪に説教している 笑

2008-01-27 23:15 in | Comments (6) #

2008年1月21日 (Mon)

いらっしゃい♪



玄関のチャイムがピ~ポ~ンと鳴るといらっしゃい♪お友達の顔が出現。
いらっしゃい=新潟弁では ようきたねぇ まずはあがってあがってとなります。
そしてまずはお茶を一杯となるのですが、子供の頃一杯茶は仏様だけと祖母に教えられて育ちましたので二杯目、三杯目を注ぐことになるのですがそのたびに、ささ 茶碗のお茶を空けて~というもの大変失礼なもの。
そこでちっちゃな急須と茶器とありあわせのおやつをトレーに乗せて「お好きな濃さのお茶をどうぞ」とお出しすることにしている。

コーヒーだったりお紅茶だったりお番茶や日本茶だったりそのときそのとき相手の好きなお茶をセレクトしてトレーと器を変えるだけで話が弾む。
特別なおやつがなくったって、高級な茶葉でなくったって来てくれて嬉しい♪の気持ちは絶対に絶対に伝わると思うから我が家の「いらっしゃい」は「また来てね」のおもてなし。

時にはキッチンのお鍋の蓋を開けて保温鍋で煮込んだ「大根と烏賊の煮物」が丼で登場することも 笑
おもてなしの心は温かいが一番・・・・お掃除が手抜きでもやりかけの仕事が少々溜まっていても全~然お構いなし、終わりよければ総てよし(たんなるオサボリです)。

お茶にしましょうよぉ~で友人が薦めてくれた熱湯茶です。(熱湯で入れても可なんです) 
2008-01-21 13:42 in | Comments (2) #

2008年1月17日 (Thu)

お気に入りの器



器大好き♪とくに土物に心が惹かれます。
でも作家ものや高いものには手が出ませんが最近はお値段も手ごろで素敵なものが沢山~雪国の冬に外から帰って温かいほうじ茶や番茶をお気に入りの器で飲むと心までぽかぽか暖かくなれる気がします。

好きなポット 好きなマグカップ 好きな飯器 そそっかしいわたしはお気に入りの器だけは洗ったらこの竹の籠に入れて麻の布巾でキュツキュツと磨いて片付けます。

間隙が入っても茶渋で染まっても漂白剤に漬けるなんてこととってもとっても恐くって出来ませ~ん。
最近エコで売っている柔らかい水だけで汚れが落ちるというアクリルネットで優しく洗ってあげるとそれだけで綺麗~
それでも時には欠けちゃうこともありますがそれはそれでまた味があると思い捨てられません。

好きな器を大切に使いたいので食器棚の中は6割しか入れないように器と器の隙間を開けるように心がけています♪

2008-01-17 11:09 in | Comments (4) #

2008年1月14日 (Mon)

休日のおやつ



ゆっくり目覚めた休日の始まりはスポーツクラブに直行してプールで歩く。
カナヅチのわたしはいままで何度もスイミング教室にトライしてみたものの水には浮くのに前にちっとも進まない~笑
今度こそ絶対に泳げるようになりたいって頑張るのにまたまた撃沈♪
でもプールで浮いているのも結構好き?な変人いえ変わり者・・・というわけで今日もしっかりプールで歩いてきましたぁ。

遅いランチのあとは丁寧にゆっくりゆっくり豆を挽いてのコーヒータイム。
お紅茶が大好きなのに空腹時に飲むと暫くはダウン状態、コーヒーよりも紅茶のほうがカフィンが多いせいかと思うもののゆっくりタイムはお紅茶が飲みたい。

友人が美味しいよって持ってきてくれたチーズバー、あらら賞味期限が一日過ぎていました~がそんなことちっとも構いやしない。
最近賞味期限や原材料に神経使う人が多いと聞くけれど「好きなものは好き」。
色んなところで神経をすり減らさないでまずは冷蔵庫のお掃除をしっかりしましょうねぇ♪


2008-01-14 17:34 in | Comments (8) #

2008年1月10日 (Thu)

雑貨屋 store roomさん




雑貨屋store roomさんで見つけたお気に入り~のこのポット、最初はキッチンの生ゴミ入れにと購入♪
しかし しかし あまりにももったいない&素敵すぎ~と云うわけでわたしのデスクのペン入れに昇格 嬉々
そうそう蓋もあったのです このポットには・・・・で蓋は書類の間にいつも隠れてしまう携帯置き場となってます。

雑貨屋 store roomさんに飛び込んだのは昨年末にトラベラーズノートを探していて場所が分からず直接電話で聞いて伺ったのがご縁♪
オーナーご夫妻の温か~いお人柄そのままのお店は新潟古町の裏通りの2階にある北欧雑貨やわたしの大好きな文具やキッチンクロスなどなどがお行儀よくちょこんと並べられている小さな空間。

素敵な暮らしを提案してくれるお店や人との出会い、お気に入りの雑貨との出会いは毎日の慌しい暮らしにほんの少しの発見をもたらしてくれる。
傍目からはのほほ~んと生きているように見えるわたしでも心配事や片付けなければならない仕事は沢山~***
だけど悩む前にまず温かいお茶を飲んで美味しいご飯を食べてから悩んだって遅くはないと思っちゃいます。

血液型はO型でしょうとよく聞かれますが・・・いえいえパキパキのA型人間です~が自分的にはミックスと思っています 笑
母をアルツハイマー病に乗っ取られた時から今日すべきことは明日に伸ばすまい、会いたい人には可能な限り逢いに行こう、伝えたいことは言葉にしょうと~★思ってます

雑貨屋store roomさん 
http://www.storeroom-web.com/index.html
2008-01-10 12:33 in | Comments (2) #

2008年1月1日 (Tue)

旅人さんの黒豆



わたしの一番大切な幼馴染の旅人さんから「黒豆上手に出来ました あなたにも食べてもらいたいくらいです」とこの画像とメールが届いた。

昨年、黒豆を作りたいので~と相談を受け圧力鍋は何を買ったらよいのかとの問い合わせにわたしが使っているWMFをお薦め。
出来上がった黒豆はちょっと柔らかすぎで失敗の報告に始めて作ったには上出来です~来年はもっと上手くできますよねとメールした。

旅人さんはご高齢のお母様と奥様の二人の病人を抱えて仕事をしているとてもパワフルで且つ自称グルメさん。
普通の主婦でさえもお節は買って済ませる人も多いのに出来るだけ手作りのものを家族に食べさせたいと買った圧力鍋を駆使して沢山のお正月料理を作られたとの事・・・脱帽です。

旅人さんにはいつも凹んだ時も壁にぶつかったときも元気を貰っている。
そんな時絶対にガンバレといわないのが旅人さん流、あなたなら大丈夫だよの一言。
以来わたしの凹んだときのおまじないは「大丈夫」♪困った時も大丈夫を呪文のように唱えればなぜか気持ちが大っきくなれるから不思議。

皆さんも困ったときには「大丈夫」と声に出して云って見て~そしてご飯をいっぱい食べて温かいお風呂に入って困った問題の続きは明日目が覚めたらまた考えよう・・・・でお休みしてみてくださ~い。
ガンバレは他人に言う言葉ではなくて自分自身を励ます言葉、そう教えてくれたのは旅人さん。
いっぱいいっぱい夢を見続けるたらきっと適うよと教えてくれたのも旅人さん。 
何があってもいつも応援してるよと元気をくれるのも旅人さん。

人は生きて守らなければならないこと、守り続けなければならないことがある。
そんな重圧に負けないでお互いにしっかり歩かなくては・・・・そうですよね 旅人さん。
わたしがあなたに言えることはたった一言 ありがとうです。


2008-01-01 03:05 in | Comments (4) #