2013年12月23日 (Mon)

ある本との出会い


10数年前のことです。

仕事の休憩時間中
夢をかなえるゾウと言う本を読んでいる私に
本好きの後輩が
「この本、その本に負けないくらい面白いですよ」
「良かったら読みますか」 と一冊の本を差し出しました。

タイトルが興味深かったので借りずに購入することに。

本が届いたその夜、引き込まれるように読み切ってしまいました。
その後、一年くらいは事あることに読み返し
本の中に書き記されたキワードとなる言葉を
今日まで胸に深く刻んで過ごしてきたつもり・・・


思うところがあって、今また本をゆっくり読み返しています。
映画にもなった本ですね。
FinePix F900EXR 1/70sec F5.3 ISO1600 ±0EV


《キワードとなった言葉》

・あなたの役割は自分を大切にすることです
・あなたの思いに気づきなさい
・豊かさに焦点を合わせなさい
・笑いは最良の薬

本の中には、心を揺さぶる言葉は沢山ありますが
上記の言葉は、日々、わりと簡単に実践できるものです。

人生の折り返し地点から、随分過ぎてしまったけれど
最終地点の人生路まで
こころ豊かに過ごしていけたらと願ってます。

FinePix F900EXR 1/58sec F5.8 ISO800 ±0EV
FinePix F900EXR 1/58sec F5.4 ISO800 ±0EV


2013-12-23 12:08 in #