2010年11月1日 (Mon)

台風がそれて良かった!


台風で、またもや皇帝ダリアが折れてしまうと心配していました。
でも、さほど雨も降らず大丈夫でしたね。

葉っぱの中に隠れていた莟が顔を出しました。
数は少ないけど、咲くのが楽しみです。
このまま、どうか折れずに咲いくださいね。
FinePix S602 1/320sec F4.0 ISO200 ±0EV
FinePix S602 1/320sec F4.5 ISO200 ±0EV


こちらの葉っぱの中にも莟が。

FinePix S602 1/400sec F4.0 ISO200 ±0EV


このコスモスと同じような色合いの花が咲きますが
花びらに透明感がありますね。

FinePix S602 1/320sec F4.0 ISO200 ±0EV


2010-11-01 00:49 in #


ホトトギスと言う花でしょうか。
植えた覚えはないけど、控えめに数本咲いてます。
FinePix S602 1/350sec F4.0 ISO200 ±0EV


こちらの花はよく見かけますね。
どこからか種が飛んできたのでしょうね。
生垣のいたるところに花を咲かせてます。

FinePix S602 1/180sec F2.8 ISO200 ±0EV


フェンスの直ぐ前に、3~4本たらの木があります。
よそさまのお宅の庭にも沢山ありますね。
どうもここ菰野はたらの目の宝幸のようです。
来年は、採られる前に絶対採らなきゃ!

FinePix S602 1/90sec F2.8 ISO200 ±0EV


まだ青々している葉っぱ。
いつ頃から始まる・・・
掃いても掃いても終わらない重労働。
考えるだけでぞーっとするわぁ。

でも、今年はちょぴり強い味方があるんです。。。

葉が全部落ちると、後の観音岳が綺麗に見えるんです。



FinePix S602 1/300sec F2.8 ISO200 ±0EV


2010-11-01 00:22 in #