2023年3月22日 (Wed)

WBC 世界一!

すごい!! ほんとに世界一になっちゃった!

アメリカ相手だし、どんな乱打戦になるかと思ったら、どちらも比較的淡々とした戦いぶり。
でも昨日と違って日本が先行してるし、
昨日と同じことが逆の立場で起こるんじゃないかと、ずっと緊張が途切れない。
8回裏に1点取られた時は、ほんとにハラハラした。

9回表、トラウトをしとめた大谷のスライダーは凄かった!
あ~、ホッとした。その前のゲッツーが効いたんだよね~。
村上も岡本も効果的なホームランを放ったし、
猛打のアメリカを前半の1点で抑えて、小刻みにつないだ投手陣も凄かった。

優勝トロフィーってすごく重いのね。
大谷から手渡されて、栗山監督ったらヨロッとしてるの。つい笑ってしまったヨ。
恒例の胴上げ(これって日本だけの習慣らしい)は
監督の次にダルビッシュがされてるのがよかったなぁ~。
点は取られたけど、彼、チームを1つにまとめて、選手たちの人望がとても厚かったみたい。
終始落ち着いていて、風格があった。

チャンピオンズ・キャップとTシャツをちゃんと用意してたのね。
みんながグラウンドで着替えてるのが可笑しかった。
せっかく用意したんだもの、無駄にならなくてよかったね。^ ^v

(追加)
夫は疲れ切って、今、お昼寝、zzz・・・。
私はまだ目がギンギン、です。(笑)
2023-03-22 13:21 in スポーツ | Comments (0) #

2023年3月21日 (Tue)

WBC 朝から1日分疲れた~

はぁ~、もう、今日は朝から一日分疲れ切っちゃった~。

朝、テレビを付けた時は0:0。
ところがその直後にホームランで3点入れられて、
あー、もうこれでダメだ~。
あきらめが早いんです。(笑)

で、チャンネルを変えて、時々ちょろっと覗いてみては、
あー、やっぱり点が入ってない、侍ジャパンはゼロのまま。
メキシコのごつい身体を見ていると、日本はいかにも細くて
(さすがに大谷はデカいけどね)とても勝てそうな気がしない。
で、またチャンネル変えて、の繰り返し。

アメリカに行った途端に負けて帰って来るのか~、
それもなんか悔しいな~、と思っていたら、
なんとなんと、7回で吉田の3ランで同点に!
胸のつかえが取れて、夫と勝利のコーヒー(勝ってもいないのにね。
能天気な夫婦です、ワタシたち)。

ところがそのあとすぐの8回表、また2点取られちゃった。
もうこれでメキシコさん、完全に勝ったと思ったんじゃないかな。
こっちは、あー、これで決まり(つまり、負け)と思ったんだから。

でもねー、試合って分かりませんね~、
よもやこんな結末が待っているとはね~。

じつはじつは、わが夫婦は、8回裏で1点返したあと、
9回裏で大谷が2塁塁上で雄叫びをあげ、吉田がフォアボールを選び、
その吉田の代走に、我がホークスの周東が出た時、

栗山監督、同点どころか、逆転勝利を狙ってる、

と確信したんですよ、いえ、ほんとに。
そして私たち能天気夫婦の胸にもパッと明かりがともったんです。
その後の怒涛の歓喜はもう、言葉に言い表せません、いえ、ほんとに。(笑)

という訳で、もうぐったり疲れちゃって、
今日は一日、この余韻に浸って、なんにもしません。(笑)
で、明日のことですが、な~~んも考えません。
考えるとなおさら疲れちゃうから。(笑)

2023-03-21 14:45 in スポーツ | Comments (0) #

Page 1/1: 1