2017年5月26日 (Fri)

バラ ニュードーン


本降りの雨です。

明日の運動会は、雨が上がって暑くなる予報・・・暑くならないで欲しいけど。
雨上がりの蒸し暑さ、嫌ですね(^_^;)

昨日は、パソコンを立ち上げることができませんでした。

雨だけど、先ほど写真を撮ってきました。

蔓バラ《ニュードーン》
娘宅を建てる時、こちら側に引っ越しさせたのが4年前ぐらいかな?場所をどこにしようか考えて、門柱の上から垂れ下がって咲くといいなと。
今年は、一番花数が多くて、、希望通りの姿で咲いてくれました(^-^)v



棘がすごいけど、優しいピンクの花色も好みです。






一昨日撮った写真ですが、白いフェンスに這わせたクレマチス《マダムジュリアンコレボン》とのコラボもいい感じ♪




開花を待ち望んでいたけど、一日花で、咲いたと思ったらすぐに散ってしまうんです(^_^;)

また、メイの咳が酷く、幼稚園をお休みしています。
ママは仕事のため、孫守りの一日です。。

2017-05-26 10:05 in バラ | Comments (1) #

2017年5月24日 (Wed)

木製アーチのミニバラ


今日は、八王子の「グリーンギャラリーガーデンズ」に行ってきました。
何年か前に家族で行って、今回は次女とミーと三人で行ってきました。

オシャレな雑貨や、花苗、ガーデン用品、食品や食器なども売ってて、ジックリ見たいのですが、2歳のミーは鯉や金魚に興味があって、そこから中々離れてくれないので、ジックリは見られませんでした(^_^;)
仕方ないですね。

結局、私が買ったのは、花苗1つだけ~~・m・)
次女は、お気に入りのコーヒースプーンと出あえて、二本買いました。

今日の庭のバラは、夫作の木製アーチ?のミニバラで~す。
雨樋の《ピエール・ドゥ・ロンサール》と、《スーパーエクセルサ》が咲き進み、その場所から見る庭の景色が、今一番のお気に入りです(*^-^)
一番奥に見えるのが、木製アーチです。



ミニバラなので目立ちませんが、近くに寄ると沢山のバラが咲いています。
左から《ミニ蔓バラ・ボニー》、右側から《ミニ蔓バラ・ゴールド・フィンチ》が咲いています。




《ボニー》




《ゴールドフィンチ》




涼しくなった3時過ぎに、ご近所さんのオープンガーデンにお邪魔してきました。
バラがすごいの~種類も花数も~寄せ植えも素敵で、鉢も高価なものばかり。。楽しませていただいて帰ってきました。

帰ってきて、買ってきた花苗を植え替えている時、二人の女性が我が家の庭に・・「カフェですか?」って、入ってこられたんです・m・)

偶然にも一人の女性が、昔、お花屋さんで4日間ほどアルバイトをした時に一緒に働いた事のある人だったんです~あちらもビックリしていました(^_^;)

庭を見ていただいて「カフェじゃないけど、インスタントで良かったらコーヒーを飲んでいかない?」と外のテーブルで3人でコーヒーを飲みながらお喋り、それにしても「こんな事があるのね」って笑いながら、電話番号を交換して、「また来てください」と、お二人は、私がお邪魔してきたオープンガーデンのお庭を見て帰られました。

今日は、ガーデンガーデンの一日でした(*^-^)
2017-05-24 22:05 in バラ | Comments (8) #

2017年5月23日 (Tue)

クイーン オブ スウェーデン と


今日も暑いですね~この暑さも今日までとか。
週末に、ココの運動会があるので、気温が下がる予報でホッです(*^-^)

バラが咲き進んでいます~(^-^)v

《クイーン オブ スウェーデン》咲きはじめました。

この優しいピンクにウットリです。
鉢植えから地植えに、地植えで初めての開花~咲いてくれて良かった♪



《テスオブ・ザ・ダーバービルズ》

お友達からいただきました~この深い赤、素敵です~(*^-^)
クレマチスのオベリスクに這わせようと、こちらも植え替えて初めての開花です♪




《アイスバーグ》

いつも綺麗に咲かなくて、今年の一番花は綺麗!




バラを引き立ててくれる花達(オルレア、ヤグルマギク、ニゲラ、ジギタリス、チドリソウなど)が咲いていて、バラの開花が待たれていたけど、この3日間の暑さで一気に開花~~少し前に咲いたバラは、早くも散ってしまった。。

《ハンナゴードン》も沢山咲いてきた(*^-^)





2017-05-23 15:19 in バラ | Comments (5) #

2017年5月21日 (Sun)

イベリスキャンディータフト


今日も暑かったですね~昨日から急に暑くなり、体がついていけなくて、だるくてだるくて、ダウン寸前だったので早く寝ました。
今日は、少し暑さに慣れたのか?
家事に園芸に孫守りに頑張りました(^-^)v
今日も早く寝ようっと。

ネット友さんから《オルレア》の種と一緒にいただいた《イベリスキャンディータフト》が咲きだしました(^-^)v

オルレア、白のミニバラの根元に、いい高さで咲いてきました~こんなに素敵で初めて育てる二種の種を送ってくださって感謝です<(_ _*)>
真ん中あたりに見えるブルー系の花がキャンディーです・m・)



白いオルレアと白いミニバラ(バニラ)って名づけてるんです・m・)




パープル系の《イベリスキャンディータフト》




紫のも咲いて




他にピンクかホワイトも咲いています。

昨日、今日の暑さで、バラの開花が進み、バラもアップしたいけど、また明日ですね~4枚しか写真が貼れませんから(^_^;)

2017-05-21 21:11 in 春・夏の花 | Comments (11) #

2017年5月20日 (Sat)

ピエール・ドゥ・ロンサール


《ピエール・ドゥ・ロンサール》

挿し木でついたピエールさんを、ミニバラ《スーパーエクセルサ》の植えてある、建物の南東の角地?例の雨樋に這わせてるところに、去年、挿し木苗を植えたら、今年はこんなに大きくなって咲いてくれました(^-^)v



スーパーさんは、花はよく咲くけど、毎年「うどん粉病」になってしまうんです(^_^;)
でも、ピエールさんの横で咲きはじめました。




ピエールさんの本拠地は、デッキとべランダの堺のボーダーフェンス、大分朽ちてきましたけどね(^_^;)
東からは




西からは




ピエールさんも好きなバラです♪♪
2017-05-20 12:13 in バラ | Comments (6) #

Page 1/74: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 »