2020年12月31日 (Thu)

四苦八苦 政府の対応 後手後手に


今年は、コロナ、コロナの一年だった。
今日は、大晦日で子年も最後の日。
この時期に来て、コロナ感染者がかなり増えている。
世界のリーダーも感染した。
我が国のリーダーは、呑気に「ガースーです」「高齢者8人でステーキ会食しました」(^^)/
な~~んて言っている。
来年こそは、力強く、頼り甲斐のあるメッセージを発信してほしいものだ。

2020-12-31 09:08 in カテゴリー1 #

2020年12月27日 (Sun)

世界がね 見えない敵に 四苦八苦


コロナは世界中の脅威だ。
イギリスや南アフリカに変異種が現れたらしい。
我が国にもイギリスから入国した日本人に陽性が出たようだ。
水際対策を徹底してほしい。

何時も行く小川の土手の散歩。
目の前に現れたのは、キャーーー!!
ヌートリアだ!!!!!
アメリカ大陸原産の大きなネズミで、害獣。
農作物を荒らす、農家の敵。
振り返れば、ギャーー!此処にも二匹。
2020-12-27 08:33 in カテゴリー1 #

2020年12月24日 (Thu)

楽しみだ コロナ消え去る 世界がね


全国的に感染者が増加している。
コロナは何時消えるのだろうか。

コロナ、コロナの一年だったが、収まるどころか第三波と言う大波が来ている。
しかし、クリスマス、正月は例年通りやって来る。
スーパーに大きなサンタさんが待っていた。
2020-12-24 08:47 in カテゴリー1 #

2020年12月20日 (Sun)

ヘソクリは 小さな小さな 楽しみだ


ほんと、小っちゃいなぁ。

稲と麦の二毛作の農地。
秋は黄金色の穂が波打っていたが、今は麦の緑の芽が出て来た。

2020-12-20 08:40 in カテゴリー1 #

2020年12月17日 (Thu)

あるけれど 内緒にしとこう ヘソクリは


小さなことからコツコツと。。
500円玉貯金、続行中。

人工池には多くの考える「葦」が群生。
すっかり冬枯れ色になっていた。
水鳥が長閑に時間がゆっくりと流れる。
人間界は、コロナ、コロナだが、、、そう言えば鳥の世界もインフルが流行っているようだ。


2020-12-17 08:42 in カテゴリー1 #

2020年12月13日 (Sun)

使い分け 道具もそれぞれ あるけれど


道具だけ揃えても使い分け、使いこなし、、、出来てない。

十月桜と紅葉が同じ画面に。
桜は、もう満開状態。
紅葉は、落ちそう。


2020-12-13 09:02 in カテゴリー1 #

2020年12月10日 (Thu)

耳遠い 都合いいよう 使い分け


そんな高齢者も少なくない。(^_-)

ムクドリには閉口。
集団で集まり、ギャーギャー喧しい。
糞害も酷い。
スズメより大きいので、可愛くない。
2020-12-10 08:31 in カテゴリー1 #

2020年12月6日 (Sun)

もう一度 聞き返してる 耳遠い?


いよいよ耳の聞こえが悪くなってきたのかなぁ。(*´Д`)

小川で土手の黄葉に囲まれた場所での鷺のお見合い?
どちらがお断りしたのかな?
2020-12-06 08:47 in カテゴリー1 #

2020年12月3日 (Thu)

見直しす カキコした後 もう一度


タッタカ、タッタカタ、キーを打ってしまうので、何時も見直しをしているのだが、それでもミス多し。

夕焼けにススキも燃えていた。

2020-12-03 08:54 in カテゴリー1 #

2020年11月29日 (Sun)

拡散し 総理go to 見直しす


遅きに失して。
東京、大阪、愛知、北海道、、、更に「マスク会食」発案者の知事の神奈川、かなりの拡大。

隣の町内の神社の銀杏が落葉して来た。
晩秋の絵になっていた。


2020-11-29 08:58 in カテゴリー1 #

2020年11月25日 (Wed)

向き合って 会食、飛沫が 拡散し


「静かなマスク会食」
出来ますか!?( `ー´)ノ

どんぐり ころころ どんぶりこ
おいけにはまって さあたいへん
どじょうがでてきて こんにちは~~♪

散歩の途中、ドングリが落ちていたので拾って来た。
2020-11-25 08:41 in カテゴリー1 #

2020年11月21日 (Sat)

生活に 常にコロナと 向き合って


第三波襲来のようだ。
日本列島、感染者の居ない自治体は無くなった。
欧米と比べれば桁違いだが、感染者がどんどん増大している。
go toが悩ましい。

近隣の町内の公園は、落ち葉でいっぱい。
今年は、台風が少なかったので、木々の葉が残り、全国的に紅葉が綺麗だ。
我が家の庭のハナミズキも今年は、今までにない多くの葉が残り、紅く染まっている。

2020-11-21 08:26 in カテゴリー1 #

2020年11月19日 (Thu)

なるのかな またまた自粛の 生活に


コロナ感染者が急増している。
政府自慢の政策のgo toナンチャラが一つの要因となっていると思うが、絶対にそれを認めない政府。

散歩道の十月桜、久しぶりに行ってみると七、八分咲きになっていた。
たくさん咲いても一つ一つの花びらは儚げに見える。

2020-11-19 08:46 in カテゴリー1 #

2020年11月15日 (Sun)

老健が 末はお世話に なるのかな


町内の歩いて行ける距離に介護老人保健施設がある。
この先、お世話になる時が来るのか。。
実母は此処に長いことお世話になった。

秋の夕陽は鶴瓶落とし、あっという間にこの後、沈んで行った。
この夕陽を受けて、今季も嫌われ鳥のムクドリの集団到来。
喧しさと糞害に憤慨している。


2020-11-15 08:48 in カテゴリー1 #

2020年11月10日 (Tue)

曳かれてる 散歩嫌いな 老犬が


近所のお宅の老犬君は、散歩が大嫌い。
ご主人様に引きずられながらの散歩。

小川の土手のススキが夕陽に照らされて、銀波になっていた。
2020-11-10 09:22 in カテゴリー1 #

2020年11月7日 (Sat)

アニメ観て その映像美 惹かれてる


話題のアニメ映画はまだ観ていないが、ネットで予告編を観ると、美しい映像と動きで思わず見入ってしまう。

いよいよ秋深し、周りの光景は紅葉が目立って来た。
町内の神社の楓も苔玉仕立ての楓も紅葉。

2020-11-07 08:42 in カテゴリー1 #

2020年11月4日 (Wed)

溢れてる 涙もろいよ アニメ観て


加齢のせいもあるが、TVを見ていても切ない場面があると涙腺が緩くなって涙が溢れて来る。(T_T)(/ω\)

社会現象になっている『鬼滅の刃』のコミックやアニメを見ても涙が溢れる。

『鬼滅の刃』の柱九人衆、今回劇場版映画になった「無限列車」の中心人物の‟炎柱 煉獄杏寿郎”を前列のセンターに配した折り紙、完成!
2020-11-04 09:12 in カテゴリー1 #

2020年10月30日 (Fri)

マスクなり 手作りいっぱい 溢れてる


生地を見つけると、マスクにどうかな?と思ってしまう。

大豆畑の黄葉。
莢も膨らんでいる。

河岸の柳の行きずりに・・・青い月夜の十三夜~~♪
古い。。。。(・・;)
昨晩は十三夜。
左側が僅かに影になっている。
2020-10-30 08:54 in カテゴリー1 #

2020年10月25日 (Sun)

予防する うがい、手洗い マスクなり


個人で予防、、うがい、手洗い、マスク、三蜜回避くらいかな。

休耕田を利用した広大なコスモス畑を最近は見かけなくなった。
先日、車で走行中に見つけたので早速、ママチャリで行って来た!
やはり秋は、コスモスの群生を見なくては。





2020-10-25 08:50 in カテゴリー1 #

2020年10月24日 (Sat)

罹れない コロナ、インフル 予防する


コロナもなかなか収まらないし、インフルエンザの予防接種もすぐに受けられないし、予防するしかない。

ススキが風に揺れる季節。
高速道を背景に微かに揺れていた。

2020-10-24 07:58 in カテゴリー1 #

2020年10月20日 (Tue)

するまでは 次の作業に かかれない


何をするにも優先順位を決めて。

長野の従姉から送られてきた‟シナノスイート”
皮も綺麗なので、皮ごと食す。
名の通り甘くシャキシャキ!!
ご馳走様。m(__)m


2020-10-20 08:22 in カテゴリー1 #

2020年10月16日 (Fri)

我慢する コロナ収束 するまでは


暑い夏のマスクもどうやら乗り越えた。
これからは涼しくなり、マスクもあまり苦にならないと思うが。

高齢者から優先のインフルエンザ予防接種だが、かかりつけのクリニックに行ったら、(毎年、予約なしで受けられた)
「当院のワクチンは、全て終わりました」とのこと。
あまりの早さに驚愕の声を上げてしまった。
診察券があった全ての病院に電話しまくったが、何処も終了とのこと。
最後に望みを掛けて電話した病院でやっと予約ができたが、それも12月でキャンセルのあった空き!
高齢者優先ではなかったのか!
それにしても、10月からの受け付けで、半月で無くなったとは。(@_@;)

散歩道にそろそろ十月桜が咲くころと思い、行ってみた。
本当に咲き始めで、まさに儚いと言った感じの咲き方。
2020-10-16 08:52 in カテゴリー1 #

2020年10月12日 (Mon)

製菓出ず 出涸らしお茶で 我慢する


お茶菓子が無かった。。。

小川の土手は、ススキが占領して来て、秋たけなわ。
南側から見たススキの群生。
西日を浴びたススキ。
青空を背景のススキ。
2020-10-12 08:47 in カテゴリー1 #

2020年10月9日 (Fri)

頑張った 割にはさほど 成果出ず


もっと頑張れということか。。

一重の不要じゃない芙蓉。
既にほろ酔い状態。

2020-10-09 08:16 in カテゴリー1 #

2020年10月5日 (Mon)

ご苦労様 今年も豊作 頑張った


最近は、「はざ掛け」が見られない。
刈り取り後に藁を縛って束にし、立てて天日干ししている風景が良く見られる。
稲は、コロナに負けず豊作のようだ。
2020-10-05 08:33 in カテゴリー1 #

2020年10月1日 (Thu)

家中に 扇風機あり ご苦労様


各部屋に置いてある扇風機もそろそろ今季は、お役御免か。

ねんねの ねむの木 子守歌~~♪
美智子上皇后陛下作詞で歌われている「合歓木」の大きな莢を発見。
大きくて茶色になっているので目立っている。

2020-10-01 09:10 in カテゴリー1 #

2020年9月27日 (Sun)

溢れてる 片づけ物が 家中に


断捨離、断捨離と言いながら、なかなか捗らない。

今年の初物、栗を頂いた。
早速、栗ご飯に。
季節の味、幸せ!(*´▽`*)
散歩道ではドングリが転がっていた。
ドングリころころ~~♪
2020-09-27 08:44 in カテゴリー1 #

2020年9月24日 (Thu)

ネットでね 検索すれば 溢れてる


物凄い情報量で選ぶのも大変。

朝晩は涼しくなって、大分秋らしくなって来た。
周りの様子も秋色になった。
・紅葉
・彼岸花
・萩
2020-09-24 08:17 in カテゴリー1 #

2020年9月20日 (Sun)

楽しもう 密接避けて ネットでね


ネットなら三蜜は避けられる。
しかし、用心しないとコンピューターのウィルスに感染する。

今朝は、雨降りでかなり涼しい。
いよいよ本格的な秋になるようだ。
昨日は、青空が広がり、散歩日和。
何時も穏やかに散歩道を見守ってくださる六地蔵様。
ありがとうございます。( ̄人 ̄)
2020-09-20 08:37 in カテゴリー1 #

2020年9月17日 (Thu)

マスクする 手作りなので 楽しもう


もう何枚作っただろうか?
外出時、どれを着けようか選ぶのも楽しみ。

秋は赤い実が目立つ。
・ハナミズキ
・椿
・ザクロ
・シャリンバイ
2020-09-17 08:47 in カテゴリー1 #

2020年9月13日 (Sun)

大切だ 我が健康は マスクする


段々意識が緩んで来て、町内ではマスク無しで大声で喋っている人が多くなった。
コロナは、完全に収束していない。

秋の味覚が届いた。
・従姉から送られた、皮ごと食べられて、身がいっぱい詰まったパキパキのシャインマスカット!
・近所の方から頂戴した、本場徳島産スダチ!

2020-09-13 08:21 in カテゴリー1 #

2020年9月9日 (Wed)

仲良くね ご近所さんは 大切だ


遠くの親戚より。

散歩道にあるモニュメント。
農業用水管水路の配管。
直径180cm!
こんな大きなものがこの散歩道の地下に埋まっている。
2020-09-09 08:37 in カテゴリー1 #

2020年9月5日 (Sat)

withなり 逃げられないなら 仲良くね


コロナとは仲良くしたくないが。

農機具や重機の発達で力仕事が楽になっている。
無機質の機具だが、なんとなくユーモラスな感じで、面白い。
「グズグズしないで、早く行ってよ」
「かなり上から目線でゴメンね、でも世の中よく見えるなぁ」
2020-09-05 09:21 in カテゴリー1 #

2020年9月2日 (Wed)

この猛暑 コロナと共に withなり


猛暑とコロナと共存。。。(*´Д`)
残暑が厳しい。

田んぼの稲はもう黄金色になった。
毎年、此処の農家は、ガードレールを利用しているが、いいのかなぁ?
2020-09-02 09:16 in カテゴリー1 #

2020年8月31日 (Mon)

電気代 仕方がないさ この猛暑


熱中症になって苦しむことを考えたら。。。

夏野菜達は、あっと言う間に終わって、里芋の葉っぱだけが元気がいい。
収獲が楽しみ。



2020-08-31 08:07 in カテゴリー1 #

2020年8月27日 (Thu)

エアコンで 気になる気になる 電気代


猛暑でエアコン無しでは過ごせない。
早朝の僅かな時間だけOFFで殆どON状態。

お届け物!
マスクメロンを頂戴した。
30日が食べ頃とのこと。
網目が綺麗なマスクメロン!!
2020-08-27 08:37 in カテゴリー1 #

2020年8月24日 (Mon)

猛暑かな フル回転の エアコンで


子供の頃は、扇風機も無く、団扇で凌げる暑さだったが。

我が家の鉢植えのボケの実は、たった一個だけ生っているが、
散歩道の実は、数えきれないほど生っていた。
カリンの蜂蜜漬け、ホワイトリカー漬けは知っていたが、ボケの実でも出来るようだ。
風邪の予防、のどの痛みに効くらしい。
コロナにも効用があるかな?

2020-08-24 09:09 in カテゴリー1 #

2020年8月21日 (Fri)

溜息を つくのも苦しい 猛暑かな


連日の猛暑に疲れて来た。
外に出ると息をするのも苦しい。

毎夕、明日は晴れ!のお約束の夕焼けが。
樹木のテッペンがタツノオトシゴに見えて来た。
天気予報を見ると明日の土曜日から傘マークが付いている。
少しは息をつけるかも。
2020-08-21 08:16 in カテゴリー1 #

2020年8月18日 (Tue)

羨ましい 豪邸見ては 溜息を


町内には豪農のお宅があり、邸宅を見るたび、溜息が出る。(;O;)

昨日は、気温がかなり高かったが風があり、湿度も低く、
近場に散歩に行った。
神社の境内の楓は緑が綺麗で、此処で一休み。
ヘリコプターも黄緑色で爽やか。
2020-08-18 09:36 in カテゴリー1 #

2020年8月13日 (Thu)

花もあり 実もある庭木は 羨ましい


庭が狭いから果樹は植えられない。
近所は農家が多く、広い庭に柿、葡萄、無花果などが植えてある。

羨ましがっていたら、通じたのか新鮮、もぎ立て季節の果物、梨を頂戴した。
甘くて、ジューシー!
2020-08-13 08:54 in カテゴリー1 #

2020年8月9日 (Sun)

天婦羅に してみたいよな 花もあり


食用菊の花の天婦羅などあるが、この海老のような花は、天婦羅には出来ないかな?
美味しそうな海老天になりそうだが。


2020-08-09 08:43 in カテゴリー1 #

2020年8月7日 (Fri)

夏野菜 サラダ、煮物に 天婦羅に


産直だから新鮮!

とんぼの めがねは水いろ めがね青いおそらをとんだから とんだから ~~♪
これは、ムギワラトンボかな?
歌の通り、水色のサングラスを掛けていた。
2020-08-07 08:36 in カテゴリー1 #

2020年8月4日 (Tue)

生っている 長雨だったが 夏野菜


今年は、梅雨が長かった。
野菜も生育が悪かったが、青空お日様が出て梅雨明けし、夏野菜達も復活!

もう終わったと思って、剪定し庭の隅に片づけたミニ薔薇がまた息を吹き返した。

2cmくらいの小さなアオガエル、発見。
チビながら、結構な面構え。

小さいと言えば、、、眼帯ではないかと思うような不評のアベノマスクだが、
最近、首相は鼻と顎を覆う立体的なマスクを使い始めた。
やはりこの方がいいと思うが、コロナが完全に収束するまで、首相には、アベノマスクを意地でも使い続けてほしかった。
ご自分で決めたのだから。
2020-08-04 09:06 in カテゴリー1 #

2020年7月31日 (Fri)

判子押す 何時も斜めに なっている


自分では真っ直ぐ押印しているつもりだが、何時もちょっと斜めに押されている。('◇')ゞ

何日か前の天気予報では、当地の梅雨明けは、昨日だった。
しかし、空模様は刻々と変化し、昨日も雲が多かったが、午後からは青空が見えた。

2020-07-31 09:00 in カテゴリー1 #

2020年7月30日 (Thu)

認めたり 未だアナログ 判子押す 


認印と言うから。
昨今はITが進み、判子はもう要らないという時代になって来たようだ。

この観葉植物は何時購入したものだったろうか?
かれこれ、、20年以上前だったような。
枯れもせず、毎年僅かだが花を咲かせる。


2020-07-30 09:01 in カテゴリー1 #

2020年7月26日 (Sun)

拡がって パンデミックと 認めたり


WHOは、かの国に忖度して遅きに失したようだ。
当県の新規感染者は、東京を追うような数字になって来た。( ;∀;)

大きな袋肩に掛け大黒様が来かかると~~~♪
がまの穂わた にくるまればうさぎはもとの 白うさぎ~~~♪

と歌われた『因幡の白兎』に出て来る‟がまの穂”の群生を発見!
フランクフルトソーセージにそっくり!
2020-07-26 08:51 in カテゴリー1 #

2020年7月24日 (Fri)

励行す されど感染 拡がって


感染拡大防止を掲げていたのに。
当県の新規感染者数が3桁に近づいて来た。
恐怖が近づいて来た。
旅に行け行けgo to!ではない!!

今季初お目見えの黒目が大きいセセリ蝶。
以前は、あまり綺麗な色じゃないなぁと思っていたが、写真を撮るようになってから、愛しく思えて来た。
2020-07-24 08:58 in カテゴリー1 #

2020年7月20日 (Mon)

これからも うがい、手洗い 励行す


帰宅したら先ず、消毒薬で手を殺菌し、荷物を置いたら、洗面所へ!
手洗い、うがいは丁寧に。

朝からセミの声が喧しくなって来た。
主を見学しに行ったら、居た居た!!
一本の樹木になんと、数えたら16匹。
この木の裏側にも居たので、総勢倍以上かも。
まだ世に出たてのようで、羽が透き通っていた。
2020-07-20 08:37 in カテゴリー1 #

2020年7月17日 (Fri)

覚悟して コロナと共生 これからも


結局、ワクチンや特効薬が出来ない限り、コロナ禍は続く。

快挙!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
愛知の星☆、おめでとうございます。\(^o^)/
弱冠17歳でタイトル奪取。
これからは、‟藤井棋聖”と呼ばれる。
地元の瀬戸市では、お祭り騒ぎ。

こちらも快挙!
今年の文学賞受賞者。
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

藤井棋聖、文学賞の三人、どなたも個性的で似顔絵も描きやすかった。
久々に筆を執った。
2020-07-17 09:03 in カテゴリー1 #

2020年7月13日 (Mon)

やって来る 真夏日いよいよ 覚悟して


豪雨の梅雨、早く収束すればいいのだが。
しかし、梅雨が明けると「酷暑」で今度は、熱中症が心配。
コロナ対策のマスクも暑苦しい。( ;∀;)

昨日は、梅雨の合間の久々の晴れで青空が見えた。
蜘蛛の巣にたくさんの虫が掛かっていた。
蜘蛛は大猟に大喜び(?)かな。


2020-07-13 08:11 in カテゴリー1 #

2020年7月9日 (Thu)

大災害 忘れなくとも やって来る


過去の災害も鮮明に憶えている。
令和になってからいいことが無いなぁ。

朝顔の種蒔きが遅かったので、一番花、昨日開花!
因みに折り紙も!


2020-07-09 08:34 in カテゴリー1 #

2020年7月7日 (Tue)

梅雨なり 豪雨と化して 大災害


九州地方を襲った‟線状降水帯”と呼ばれる豪雨の被害が凄まじい。
遠くからお見舞いを申し上げることしかできないが。

豪雨と化した梅雨、コロナ真っただ中で各地の七夕祭りも中止のようだ。
小さな笹を頂戴したので、真似事でもと笹飾りを。
「豪雨お見舞い」「コロナ収束」「医療従事者に感謝」の祈りを込めて。

2020-07-07 08:06 in カテゴリー1 #

2020年7月2日 (Thu)

襲ってる 台風並みの 梅雨なり


梅雨は静かに降るものと思っていたが、最近の梅雨は、台風並みに激しい。

コロナ禍で話題になっている、カミュの『ペスト』をやっと読み終えた。
20日間以上掛かった長い旅だった、、、脳内疲労困憊。"(-""-)"
翻訳ものは苦手意識があり、やはりその通りの著書で何度も挫折しそうになった。

約80年前の出来事だが、今のコロナ禍と重ね合わせて読んだが、翻訳の表現が難解で私の脳は、(?_?)ばかり。
しかし、最終章の
『ペストが再びその鼠どもを呼びさまし、何処かの幸福な都市に彼らを死なせに差し向ける日が来るであろうということを。』
の予見が今日の‟コロナ”のことであろうと思うと怖ろしくなった。
2020-07-02 09:07 in カテゴリー1 #

2020年6月30日 (Tue)

集中す されど睡魔が 襲ってる


最近は、集中力より睡魔の勝ちで。(-_-)zzz

6月も今日で終わり。
梅雨明けも近い。
夏の花、槿、百日草も咲き始めたが、秋の花コスモスも。

2020-06-30 08:18 in カテゴリー1 #

2020年6月25日 (Thu)

都心へと 皆が憧れ 集中す


東京一極集中は、コロナでテレワークも進み、少しは解消されるのか?


でいごの花が咲き 風を呼び 嵐がきた~~♪
直ぐに下手な鼻歌が出て来る。(^^♪
今日は、梅雨空、昨日は、カラッと晴れて青空が見えた。
一際目立つ真っ赤な花。
歌に出て来る沖縄のデイゴは丸葉らしい、花も丸い。


2020-06-25 08:35 in カテゴリー1 #

2020年6月21日 (Sun)

出勤だ どっと繰り出す 都心へと


東京アラートが解除され、テレワークされていた方々もどっと出社!
また‟蜜”になる。

近所のお宅の物置の天井にツバメの愛の巣が!
子ツバメの小さな顔が巣から覗いて、餌を待っている様子。
親ツバメの燕尾が長い。
2020-06-21 08:32 in カテゴリー1 #

2020年6月15日 (Mon)

自家栽培 テレワーク出来ず 出勤だ


農園の野菜達の世話は、テレワークでは出来ない。

夾竹桃、この花を見るとこの歌がすぐに浮かんで、
この並木を散歩しながら、鼻歌を歌っている。

フランク永井『大阪ぐらし』
赤い夕映え 通天閣も染めて燃えてる 夕陽ヶ丘よ
娘なりゃこそ 意地かけまする花も茜の 夾竹桃~~♪

古いなぁ。。(^^♪
しかし、この木は毒性があるそうだ。
2020-06-15 09:32 in カテゴリー1 #

2020年6月11日 (Thu)

収穫が 期待しようよ 自家栽培


老骨に鞭打って、旦那が頑張っている。
トウモロコシも段々大きくなり、実も付いて来た。
一つの実を大きくするために摘果したヤングコーンが可愛い。

2020-06-11 09:37 in カテゴリー1 #

2020年6月7日 (Sun)

収穫が 夏野菜達 育ってる


キュウリが毎日結構な数が採れるようになって来た。
糠漬けが美味しい。

睡蓮がそろそろ開花している頃だと思い、午前中に散歩に行った。
まだ、開花が始まったばかりのようだ。
遠くに一輪だけ蓮の花が咲いていた。
因みに、庭に咲いている、睡蓮木が開花。
2020-06-07 08:53 in カテゴリー1 #

2020年6月5日 (Fri)

時間ロス 回り道でも 収穫が


昨日は、夏日で暑かったので、散歩を躊躇したが外気を吸いたくて、ママチャリ出動!
出かけてよかった、収穫あり。
カミキリムシ発見!
ゴマダラカミキリ(胡麻斑)と言うらしい。
見た目、バッチリ、胡麻を散らしたような。
2020-06-05 09:11 in カテゴリー1 #

2020年6月1日 (Mon)

あちこちを 探し探して 時間ロス


整理整頓が苦手だから、結局、探し物多し。

給付金の申請書がやっと届いた。
早速、必要事項を記入し、投函!
「アベノマスク」は、依然として届いていない。
呑気な安倍ちゃんだ。

コロナが流行し、巷ではこの妖怪が話題になっている。
江戸末期に「病気が流行したら自分の姿を写して人々に見せるように」
と伝えて海に消えたと言う。
    ↓
https://diamond.jp/articles/-/236583

和菓子屋さんに行ったら商魂逞しく、こんなどら焼きがあったので、ミーハーな私は、早速購入した。(^_-)-☆
2020-06-01 08:37 in カテゴリー1 #

2020年5月28日 (Thu)

手も付けず コロナ恐怖で あちこちを


コロナで神経質になっているのか、散歩道を横断する時の手動信号機のボタンを押すのが怖くなって、テッシュで指を覆い押したり、ATMの操作もそのようにしてしまう。( ;∀;)

散歩道にある木の実が色づいて来た。
今まで何年も此処を通っているのにあまり気がつかなった。
昨年、注意して見ると実が生っていたので名を調べてみた。
‟桑の実”のようだ。
今年もたくさん生っている。
黒く熟したら食べられるそうだが。
2020-05-28 09:22 in カテゴリー1 #

2020年5月25日 (Mon)

面倒だ 後回しにする 手も付けず


どうしても面倒なことは後回しになる。
結果、敬遠して手も付けずにいる。

黄色の花が目立つようになってきた。
・キンシバイが咲き出した。
・オオキンケイギクは、外来生物法により「特定外来生物」に指定され、
日本の生態系に重大な影響を及ぼす恐れがある植物として、
駆除をするように自治体からお達しがある。
綺麗な花だが、見つけ次第、根こそぎ抜いて駆除しないといけない。
最近は、大分減って来たが、繁殖力が旺盛でまだ群生を見ることもあり。
2020-05-25 08:41 in カテゴリー1 #

2020年5月23日 (Sat)

設定は 時間掛かって 面倒だ


面倒と言うより、脳内(?_?)になってパニックになるから。
家電のようにスイッチポン!にならないかな。

散歩道には名も知らぬ小さな草花が四季折々に咲いている、
この花は、名の通りよくよく見ると桔梗に似ている。
繊細で花は小さく、茎も長く、マツバウンランと同じで風や鼻息で揺れる。


2020-05-23 08:08 in カテゴリー1 #

2020年5月19日 (Tue)

出来たのか パソやスマホの 設定は


パソもスマホも知らないうちに設定が変わっていることもあり。
指をうっかり触ってしまっているらしい。
いつも通りの画面の様子じゃないと、脳内?がいっぱい並ぶ。(?_?)

コロナ、コロナで、季節の移ろいを忘れてしまう。
散歩に行くと、麦秋が広がっていた。
2020-05-19 09:11 in カテゴリー1 #

2020年5月17日 (Sun)

頓挫して コロナ退治は 出来たのか


我が国は、国民の自粛生活の成果が出たようで、感染者の数が減って来た。
感染者多数の首都圏を残し、他の県は緊急事態宣言が解除になった。
しかし、気の緩みが心配。
アメリカは、桁違いで感染者や死者が増え続けている。

Stay homeで家に居る時間が増えて、やたらとマスクを作っている。
材料の布は、家にある端切れを使ったが、ゴム紐が何処を探しても売り切れていた。
仕方なく、編み物用のアクリル製の紐状の物を使った。
今までは寒かったので、マスクも苦にならなかったが、段々暑くなって来たので、夏用の薄手の布で作ってみた。
あまりコロナに対し効力は無さそうだが、外出時には「マスク着用」がマナーなので。
結局、冬用と合わせて、30枚ほど。(^O^)/

当県は、宣言が解除されたが、知事は引き続き自粛を要請している。

2020-05-17 08:39 in カテゴリー1 #

2020年5月14日 (Thu)

断捨離だ されど進まぬ 頓挫して


何時も勢いはいいけどね。
掃除や片づけ物はなかなか捗らない。

何時も行くスーパーの隣のお宅は、オープンガーデンをやっている。
門前にはこのような看板があったので、お邪魔します。
とても素敵なお庭で。
どなたもいらっしゃらなかったので、去る時にお庭に一礼して。
2020-05-14 10:25 in カテゴリー1 #

2020年5月11日 (Mon)

満艦飾 衣替して 断捨離だ


冬物を仕舞って、夏物を出した。
安物買いのなんとやら。。。
断捨離、断捨離!

「雨後の筍」と思ったが、食べ頃の物は、もうすっかり無くなって。
他人様のものだから。
丈の高い堅そうな筍が一本残っていた。
2020-05-11 08:46 in カテゴリー1 #

2020年5月7日 (Thu)

陽を待って 洗濯物を 満艦飾


昨日は、雨で部屋干し。
今日は真っ青な空のお日様燦々、晴れ!
物干しは万国旗のような満艦飾。

「いずれあやめかかきつばた」
散歩道の池に、この時期に咲く水辺の花が風情を感じる。

2020-05-07 08:24 in カテゴリー1 #

2020年5月4日 (Mon)

家に居る 宣言解除の 日を待って


5月の連休明けに宣言解除の予定だったが、まだまだ我々の努力が足りないようだ。
みんな、我儘言わずに頑張ろうよ。

桜並木に行ってみた。
もうすっかり花は散って、葉桜になっていた。
しかし、、、よ~~~く見ると!!
これぞ、名残の桜!!
見つけた。ヽ(^o^)丿
2020-05-04 09:17 in カテゴリー1 #

2020年4月30日 (Thu)

毎日で 空を眺めて 家に居る


Stay homeだから。

早稲の田植えが終わったようだ。
新設道路下の田んぼに小さな苗が見えた。

2020-04-30 10:20 in カテゴリー1 #

2020年4月27日 (Mon)

無い日々を コロナの文字は 毎日で


TVもコロナばっかり。
気分を変えて、笑いが欲しくなり再放送のバラエティを観るが、タレント達が密集して座っているので、やはり気持ちはそっちの方に行ってしまう。(~_~)

ガレージでパタパタと音がすると思ったら、アゲハ蝶が舞い込んで、屋根のアクリル板が半透明なので、脱出出来ずにもがいていた。
撮影後、竿でそっと逃がしてやった。
瞬く間に自由に飛んで行った。
2020-04-27 08:57 in カテゴリー1 #

2020年4月24日 (Fri)

見たいもの 晴れて不安が 無い日々を


コロナ騒動、何時収束するのか。。。

いよいよ田んぼには水が入り、田植えの準備が。
農道は、軽トラの轍を避けて、タンポポが真ん中だけ咲いている。
2020-04-24 09:43 in カテゴリー1 #

2020年4月20日 (Mon)

世界中 晴れて笑顔が 見たいもの


コロナのパンデミック。
皆が笑顔(^O^)になるのは何時だろうか。

温かくなって、小動物達も姿を現した。
玄関前にちょこんとアオガエル、ようこそ!
テントウムシもこんにちわ。(^^)/
2020-04-20 09:03 in カテゴリー1 #

2020年4月15日 (Wed)

凄そうよ コロナの拡散 世界中


まさに‟パンデミック”
収束は一体何時になるのか。

寒緋桜の花も全て散って、よくよく見たら、可愛いサクランボが生っていた。
2020-04-15 09:20 in カテゴリー1 #

2020年4月11日 (Sat)

眠くなり 暫くお家で 過ごそうよ


新型コロナウイルスの収束の見通しがつかず、『緊急事態宣言』が出た。
当県には出ていないが、県独自の宣言が出た。
“stay home” お家に居よう!

初物!掘り立て筍を頂戴した。
一抱えもあるような大きさ。
早速、糠で茹でた。
今晩は、筍ごはんにしよう!
2020-04-11 08:28 in カテゴリー1 #

2020年4月9日 (Thu)

入浴す あぁ極楽だ 眠くなり


時々、湯船に浸かったまま睡魔が襲って一時、寝てしまうことも。

昨晩は、空を見上げたら、オレンジ色のスーパームーンが!!
ウサギさんのシルエットも鮮明に見えた。
2020-04-09 08:49 in カテゴリー1 #

2020年4月7日 (Tue)

百までも 未だに数えて 入浴す


子供の頃からの習性で、今でも、お風呂に浸かる時間は、100を数えてから出る。(●´ω`●)

やはり桜は青空がよく似合う。
ソメイヨシノも八分咲き。
今年も梨の花が咲きだした。
風が強かったが気温も上昇、青空が綺麗で、、、引きこもりでは勿体ない。
自粛が続くが散歩ならOK!
2020-04-07 09:09 in カテゴリー1 #

2020年4月4日 (Sat)

性分で 三つ子の魂 百までも


人生100年時代と言うが、100歳なんて到底無理。

昨年は花数が少なくて悲しい咲き方だったが、今年は結構蕾が着いた。
冬中ホッタラカシだったが、健気に生きていてくれた3鉢のうちの2鉢。
よかった、、、これは亡父の形見のクンシラン。
2020-04-04 08:54 in カテゴリー1 #

2020年4月1日 (Wed)

忘れ物 うっかりが多い 性分で


スーパーで買った物もカートの吊るす部分に、そのまま忘れたことがあり。
でも、私ばかりじゃない、カート回収場所に小袋に入った苺の忘れ物あり。
直ぐにサービス・カウンターに届けた。

夕方になって雨が上がったので、隣町の枝垂れ桜で有名なお寺にママチャリで向かった。
風が心地よかった。

行福寺と言う名のお寺に推定樹齢300年の枝垂れ桜の木。
参道は、花びらの絨毯に。
立派な山門に掛かる枝垂れ桜。
桜のシャワー!
花曇りで花の色が冴えないが、これが青空だと『映える!』のに。
2020-04-01 09:14 in カテゴリー1 #

2020年3月29日 (Sun)

性格で やっぱり粗忽だ 忘れ物


前回のブログは、、、よくよく見ると「しりとり川柳」が無い!

曇天だったが、外の空気を吸いたくて、イザ散歩へ。
レンギョウがいつの間にか満開になっていた。
此処だけスポットライトが当たったようにぱあっと明るい。
当地のソメイヨシノも気がつけば満開に。
2020-03-29 08:43 in カテゴリー1 #

2020年3月26日 (Thu)


そそっかしい、あわてもの、おっちょちょい。。。(*ノωノ)
歳を取っても、、、変わらないなぁ。。

ポカポカ陽気に誘われて、亀さんものんびりと甲羅干し。
何時になったら、人間界ものんびりと過ごせるだろうか。
コロナ感染者の数が毎日更新されている。

2020-03-26 08:43 in カテゴリー1 #

2020年3月23日 (Mon)

合っている 電波時計は 正確で


これはデジタル、、、正確!

昨日は、ポカポカ陽気に誘われて花々も開花。
名古屋のソメイヨシノも開花したようだ。
散歩道のMY標本木の桜も見事、開花宣言!




2020-03-23 08:55 in カテゴリー1 #

2020年3月21日 (Sat)

アナログは 昭和人には 合っている


具体的で解りやすくていい!!

足元にも小さな、小さな春が。
野スミレを見つけた。

2020-03-21 07:58 in カテゴリー1 #

2020年3月17日 (Tue)

投函す やっぱりいいな アナログは


手紙、葉書をポストに投函する時の微かなドキドキ感がいい。

コロナ、コロナで明け暮れている毎日。
世界中が身動きが出来ない。
それでも自然は何時もの通りで、菜の花は、元気に咲いていた。
土筆も群生。
2020-03-17 08:13 in カテゴリー1 #

2020年3月13日 (Fri)

応募する 祈りを込めて 投函す


当たりますように。( ̄人 ̄)

自分で勝手に決めているソメイヨシノの標本木。
関東ではもう開花宣言が近いそうだが、此処はまだ蕾が堅い。
でも、時間の問題かも。
また観察しよう。

とうとう、当市にもコロナの感染者が!!
先日、G市のフィリピン・パブで陽性にもかかわらず、
『ウイルスをばらまいてやる!』と来店した50代の客に感染されたホステスさんの住所は当市で!!
こんな行為、絶対に許されない!!
2020-03-13 09:04 in カテゴリー1 #

2020年3月12日 (Thu)

送りたい ハガキ一枚 応募する


新聞、雑誌、情報紙などのプレゼントコーナーにハガキでせっせと応募の為送っている。
数打ちゃ当たる!

新型コロナウイルスの話題ばかりで毎日が憂鬱。(-_-;)
昨日は、風が強かったが家に引きこもっているばかりでは、本当に鬱になってしまう。
外気を吸いに散歩へ!
小さな春見つけた!!
2020-03-12 08:40 in カテゴリー1 #

2020年3月9日 (Mon)

異常なり 平穏生活 送りたい


見えない敵に怯えるのはもう嫌だ!

久しぶりにオープン・ガーデンのお宅を訪れた。
変わった形の花があるなぁ、と見ているうちに、毎日のTVの画像に映し出される新型コロナウイルスに見えてきた。(*_*;
脳内がコロナウイルスに洗脳されているのかも。( ;∀;)

この花の名は「オステオスペルマム」、、、覚えられない名。
変わり咲きだそうで、ディモルフォセカの仲間らしい。

2020-03-09 09:01 in カテゴリー1 #

2020年3月6日 (Fri)

この状態 スッカラカンで 異常なり


ドラッグ・ストアのペーパー類の棚。
何時もは山積みなのに、昨日はこの状態でビックリ!
異常事態だ。
花粉症用の柔らかいちょっと高価なテッシュが三個だけ別の場所にあったので、それを一箱買って来た。
マスクも未だに皆無。
2020-03-06 08:54 in カテゴリー1 #

2020年3月2日 (Mon)

旅に出る やはり危険か この状態


新型ウイルスの収束は何時に。
小中高の子供達も首相の掛け声で一斉に休校となった。
異常事態だ。

しかし、季節は確実に春。
農地の隅っこに蓮華を見つけた。
なんとも自然な色合いで綺麗。
2020-03-02 09:00 in カテゴリー1 #

2020年2月26日 (Wed)

敬遠し 重装備にて 旅に出る


コロナウィルスで大騒動の中、以前からの計画で主婦友と近場の一泊旅行に出かけた。
マスクは勿論の事、手の消毒のハンドジェル、除菌ウエットテッシュ等をバッグに入れて勇気を持って、いざ出発!

新幹線車窓から見える世界遺産はやはり日本一!。
今の時期が一番美しい姿のようだ。

目的地は此処!
寛一お宮の二人連れ~~♪
熱海!!

パワースポットの「来宮(きのみや)神社」へ参拝。( ̄人 ̄)

熱海のホテル街。

無事に帰宅したが、家人は「このウィルス騒ぎの中、よく行ったもんだ!!」
暫く、おとなしくしていよう。。。(-.-)
2020-02-26 09:28 in カテゴリー1 #

2020年2月21日 (Fri)

棚の上 苦手なことは 敬遠し


何時までも苦手のままで、棚の上は埃だらけ。

散歩道と公園、用水路の大規模新設工事が続いている。
完成は2023年ということだ。
なが~~い、なが~~い首のキリンさんが働いていた。
2020-02-21 09:09 in カテゴリー1 #

2020年2月16日 (Sun)

上げておく ちょっとテンション 元気よく


今日は、雨降りだからテンションは下がるが。(~_~)

家の前の道路を越えればすぐに燐の市。
燐市を散歩中に現代版「火の用心」
消防車の拡声器で火の用心を呼び掛けて町内を巡回していた。
2020-02-16 08:21 in カテゴリー1 #

2020年2月12日 (Wed)

棚の上 都合悪いは 上げておく


本当に都合がいいんだから!

散歩道の緋寒桜の蕾が開きだした。
ソメイヨシノより色が濃い目。
来週にはかなり開花すると思う。

2020-02-12 08:42 in カテゴリー1 #

2020年2月9日 (Sun)

見えないね 踏み台しなきゃ 棚の上


背が低い。
歳を取ったので、更に縮んだかも。(*_*;

いよいよ令和二年の田んぼの準備が始まった。
トラクターが土煙を出している。
流石にプロの技は凄い。
轍の跡が素晴らしい。
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
2020-02-09 08:45 in カテゴリー1 #

2020年2月4日 (Tue)

ウィルスは 何処に居るのか 見えないね


目に見えない恐怖。
今度は豪華客船のクルーズの乗客の中に感染者が居たそうな。
乗客、乗員合わせて3,500人の検疫が必要になった。

長年工事が続いていたが、いよいよ今月末に開通する新道路。
工事の騒音や振動の電子メーターも設置してある。



2020-02-04 09:00 in カテゴリー1 #

2020年2月2日 (Sun)

どのくらい 拡散してるか ウィルスは


中国から始まった新型コロナウィルスの感染者は、世界中、日毎に増えている。
収束は何時に。

昨日は真っ青な空で上天気だったが、風も強く、体感温度も低かった。
梅も青空に映えて。
昼の月もクッキリ。
遠くの山々も冠雪が多かった。
2020-02-02 08:48 in カテゴリー1 #

2020年1月29日 (Wed)

賞味期限 人間様は どのくらい?


寿命のことかな。

温暖化で路傍の花も一年中咲くようになり季節感も無くなった。
タンポポ、仏の座、ナズナ(ペンペン草)
2020-01-29 08:26 in カテゴリー1 #

2020年1月25日 (Sat)

時遅し かなり過ぎてる 賞味期限


冷蔵庫を買い替えてから、容量が多く奥行きが広いので、チビの私は奥の方にある食料に気づかない時がある。
・・・以前の冷蔵庫でもそうじゃなかったかな?なんて声もあり。( ;∀;)

いよいよ天敵の開花!
神社境内にある杉の木に花が。
見ただけで ゞ(>д<)ハックシュン!
2020-01-25 08:57 in カテゴリー1 #

2020年1月22日 (Wed)

見つけたよ 失せ物出てきた 時遅し


今頃出てきてもねぇ。。。

第164回目の令和2年初のボランティア開催。
恒例の「新春ゲーム大会」
先ず、準備体操で体をほぐしてから。
はじめ、エアコンを点けていたが、体がポカポカになりOFFにした。
2020-01-22 08:48 in カテゴリー1 #

2020年1月20日 (Mon)

細々と 咲いてる花を 見つけたよ


やはり暖冬のせいか。
散歩道で向日葵を見つけた。
夏の咲き方よりやはり、細々といった感じだった。
千葉の方では満開の向日葵畑もあるそうな。
2020-01-20 08:57 in カテゴリー1 #

2020年1月17日 (Fri)

厳しいね 年金生活 細々と


僅かな金額から介護保険が容赦なく引かれて。

見つけた!白梅!!
遠くからは鳥の糞かなぁと思って近づいて見たら、白梅開花。
ピントがなかなか合わない。(~_~)
2020-01-17 08:38 in カテゴリー1 #

2020年1月15日 (Wed)

夢かもね 現実なかなか 厳しいね


夢と現実はギャップがあるが、
歳を取っても夢を持つのはいいことだ。(*´▽`*)

色々な『梅』を見つけた。
黄梅(オウバイ)
蝋梅(ロウバイ)
車輪梅(シャリンバイ)
色々な梅があるものだ。
紅梅、白梅は、今季まだ見ていない。


2020-01-15 09:14 in カテゴリー1 #

2020年1月12日 (Sun)

この時代 世界平和は 夢かもね


なかなか地球上全てが「平和」にならないようだ。

昨日は、鏡開き。
神棚や玄関に飾ったお供え餅を入れ、
昨年収穫した小豆を煮てお汁粉に。
2020-01-12 09:40 in カテゴリー1 #

2020年1月9日 (Thu)

希望あり そう思いたい この時代


新年早々、世界では、キナクサイことがあるが。

やはり花は、確実に季節を感じて、約束通り咲いてくれている。
温暖化で、狂い咲きの花もあるが。
散歩道で見つけた蝋梅。
名の通り、蝋細工のように見える。
2020-01-09 08:54 in カテゴリー1 #

2020年1月6日 (Mon)

ご来光 眩しさの中 希望あり


初日の出は希望が詰まっていそうな気がする。

町内の五穀豊穣の神様。
我が家は農家ではないが、素人菜園をやっているので、
感謝して合掌。( ̄人 ̄)
2020-01-06 10:02 in カテゴリー1 #

2020年1月1日 (Wed)

暮れて行く 目覚めは輝く ご来光



謹賀新年。
今年はオリンピック・イヤー!
ご来光も希望に満ちた素晴らしい輝き。( ̄人 ̄)
元旦は、お日様燦々!
令和二年の幕開け。
2020-01-01 10:11 in カテゴリー1 #