2015年12月31日 (Thu)

起床する 羊の夢見て 大晦日



羊さん、お世話になりました。
お猿さんとバトンタッチですね。
泣いても笑っても、今日は大晦日!

ミニミニピザを作った。
手前味噌!!焼きたて美味しい!

2015-12-31 09:06 in カテゴリー1 #

2015年12月28日 (Mon)

「ドッコイショ!」 気合を入れて 起床する



今朝は、とても冷えた。
寝床の温もりから出るのに勇気が要る。
気合を入れて起床!!

農園の露地物苺が赤くなっていた。
寒さの中、よく色づいてくれた。
しかし、やはり暖冬か、思わず口に含んだ。
甘酸っぱくて苺の香りが口の中に広がった。
2015-12-28 09:12 in カテゴリー1 #

2015年12月26日 (Sat)

腰上げて 一声掛ける 「ドッコイショ!」



自然と口に出て、気合を掛けないと次の動作に移れない。

昨夜は“満月クリスマス”だった。
どんな豪華なイルミネーションより輝いていた。
2015-12-26 08:53 in カテゴリー1 #

2015年12月23日 (Wed)

見てないで 掃除しようよ 腰上げて



ガラス磨きがどうにか終わった。
大掃除ならぬ小掃除でもチマチマ始めようか。

ベニシジミ発見。
暖冬だが、今季はもう活動終了。
羽が大分痛々しい。
貴重な黄蝶も足元に現れた。
2015-12-23 08:52 in カテゴリー1 #

2015年12月20日 (Sun)

目の保養 パソコン、携帯 見てないで!



目を休ませよう。
しかし、四六時中スマホを見つめている人達の目はどうなっているのだろうか?

夕方の散歩は、影がなが~~~い!!
こんなに足が長かったらいいな、世界が違って見えるかも。
長すぎ!!
2015-12-20 09:44 in カテゴリー1 #

2015年12月16日 (Wed)

見てるだけ それでもいいよ 目の保養



綺麗な物や感動するものをこの目で見るだけでもいい。

第119回目のボランティアを実施。
今回は、市内の施設見学。
以前から行きたいと思っていた工場見学が実現。
キューピーマヨネーズの工場を見学した。
製造工程の見学は撮影禁止。
「ブーケサラダ」を作ろう!
用意していただいた材料で、可愛いサラダのブーケが完成。
お土産も頂いて皆さん笑顔!!(^○^)
2015-12-16 08:30 in カテゴリー1 #

2015年12月12日 (Sat)

思うけど 実行できずに 見てるだけ



思うは簡単なれど、実行に移すのはなかなか。。。

長野の従姉からお歳暮として送られた信州リンゴ。
箱を開けた瞬間、香りがいい。
早速、ご馳に。
蜜も入ってデリシャス!ご馳走様。
2015-12-12 08:36 in カテゴリー1 #

2015年12月10日 (Thu)

内容だ 外見よりもと 思うけど



何でも中も外もいいのが最高だが。(^◇^)

旦那が珍種のブロッコリー?を採って来た。
名はよく解らないと言うので、ネット検索したら、

イタリア原産のアブラナ科
「カリフラワー・ロマネスコ」
日本名:黄緑サンゴ

カリフラワーなんだ!!
和名のサンゴもなんとなく納得。
一つ一つの花(?)の形状が幾何学的でとても綺麗。
茹でてサラダに入れたら、サッパリとした味で美味しい!
2015-12-10 09:00 in カテゴリー1 #

2015年12月8日 (Tue)

二週目だ 三日坊主じゃ ないようだ



何事も「継続は力なり」三日過ぎて二週目だと続けられるかな?

昨夕の夕焼は美しかった。
ムクドリが塒へ帰る集団も写っていた。
2015-12-08 09:07 in カテゴリー1 #

2015年12月6日 (Sun)

大変だ 師走に入り 二週目だ



気だけ急いて日が過ぎて行く。

水仙を見つけた。
お正月用に花屋さんでも売られている。
寒くなって来たが凛と咲いていた。
2015-12-06 08:26 in カテゴリー1 #

2015年12月2日 (Wed)

豪邸も 維持費、掃除が 大変だ



税金も高いだろうなぁ、立派で広くていいなぁ・・・と羨んで。

工事中と思い、最近この散歩道に行かなかったが、なんと“液状化”の工事だった。
何時襲って来るか分からない地震対策。

2015-12-02 08:20 in カテゴリー1 #

2015年11月30日 (Mon)

ないけれど 金も名誉も 豪邸も



雨風が凌げて、日々食べて行かれるから良しとしよう、分相応に。

お隣さんから頂戴した、ドームのようなケーキ。
「スフレチーズケーキ」だそうな。
ふわふわ!!
涎が出て来たので、夕飯も真近だったが、いただきま~~す!
美味しくて、美味しくて喉が鳴る!!
結局、夕飯はお腹に入らなかった。
2015-11-30 09:13 in カテゴリー1 #

2015年11月25日 (Wed)

この頭 ボケになりたく ないけれど



「認知症」、、、なりたくないあなぁ。。

コスモスも終盤なのに、此処は、菜の花の並木になっている。
零れ種で咲いたのか?
春に確か綺麗に咲いていた記憶が。
2015-11-25 08:15 in カテゴリー1 #

2015年11月23日 (Mon)

真っ白だ 染めなきゃきっと この頭



毎月のヘアカラー、こまめにしないと真っ白かも。(-.-)

秋も終わりか。
コスモスも花が数えるほどになって。
色合いも茶色になってきた。
2015-11-23 08:26 in カテゴリー1 #

2015年11月20日 (Fri)

詰め込んで 脳内パニック 真っ白だ



脳内にあまり詰め込むとパニックに陥る。((+_+))

東京ドームでは世界野球で侍JAPANが惜敗してしまったが、
名古屋ドームでは「ドームやきものワールド」を開催。
チケットが情報誌プレゼントに応募したら、毎年の如く当選し、
早速、行って来た!!
2015-11-20 09:13 in カテゴリー1 #

2015年11月18日 (Wed)

いっぱいだ 押し入れ何でも 詰め込んで



家で一番収納力があるのは押入れだ。
だからと言って布団以外の物を何でも詰め込むと、戸を開けたらなだれ落ちて来る。\(◎o◎)/!
押し入れ内も整理整頓ななければ。

第118回目のボランティア。
今回は、市の「エコライフ俱楽部」のボランティアの方の指導で、新聞紙のカラー広告を使ったコサージュを作成した。
細かい作業だったが、皆さん、真剣。
見事に出来上がった!
三番目の画像の作品は、私のアレンジ作品。

新聞広告と思えない出来栄えにに皆さん、大満足。
これを胸に付けてお洒落に出かけよう!
2015-11-18 08:21 in カテゴリー1 #

2015年11月12日 (Thu)

有難い 試食でお腹 いっぱいだ



デパ地下大好き!
美味しいものがいっぱい試食出来る!(*^^)v

昨日はとても過ごしやすい気持ちのいい日だった。
買い物帰りにデンパークへ立ち寄った。
今は、花の植え替え時期で見せ場と言うような花壇は作業員が入っていたので残念ながら見られなかった。
来月はクリスマスイベントが待っているので、此処もツリーの飾り付けの作業が行われていた。
紅葉はとても綺麗だった。
十月桜も楚々と咲いて。
秋薔薇も綺麗に咲き誇っていた。
空は限りなく青く、とても気持ちのいい散策日和だった。
2015-11-12 08:19 in カテゴリー1 #

2015年11月11日 (Wed)

水たまり 昨晩お湿り 有難い



晴れた日の方がいいが、やはりお湿りもないと。
夜半に降ってくれるのが一番いい。

今朝、空を見上げると鮮やかな白線を描いた飛行機雲。
セントレア(中部国際空港)に向かっているようだ。

2015-11-11 08:46 in カテゴリー1 #

2015年11月8日 (Sun)

飛び越える ヨイショと気合を 水たまり



でも想定した通りに行かず、、、靴が濡れた。(>_<)

今年もジャンボ柚子を頂戴した。
正式には『獅子柚子』と言うらしい。
直径20㎝もあり普通の柚子よりかなり大きい。
暫し、玄関に飾って香りを楽しむ。
今日は立冬、柚子湯の冬至まではもたないか。。。
2015-11-08 08:28 in カテゴリー1 #

2015年11月6日 (Fri)

疑問符が 付いても誤魔化し 飛び越える



本当は、疑問が解決されるまで追求すればいいのだが。。

種蒔きを遅らせて咲かせたのか。
活き活きとした向日葵が咲いていた。
蕾もたくさんあって、この時期に見られるなんて嬉しい。
2015-11-06 08:17 in カテゴリー1 #

2015年11月3日 (Tue)

大満足 今の生活? 疑問符が



キリがないので、現状維持で。。:-)

フウセントウワタ(風船唐綿)と言う名の植物。
字を見ると何となく納得。
実の風船と小さな可愛い花のツーショット。
2015-11-03 08:59 in カテゴリー1 #

2015年11月1日 (Sun)

美容院 千円カットで 大満足



1000円でカットしてくれるカット専門美容院が増えた。
私は、これで充分満足している。(*^^)v

お隣から頂戴した、新鮮ハチミツ!
トーストに塗ったり、煮物に入れたり、自然の味は美味しい。
お隣のご主人は、毎日蜂の世話で忙しい。
垣根越しに蜂談義が尽きない。(^○^)
2015-11-01 08:50 in カテゴリー1 #

2015年10月30日 (Fri)

伸びたから カットしなくちゃ 美容院



美容院へカットしに一ヶ月に一回は行きたいと思うが、なかなか。。
手帳に何時行ったか記しておく。

ミニ盆栽の小さな花。
これは、リンドウ。
蕾もあって小さいながら立派なリンドウ。
2015-10-30 08:45 in カテゴリー1 #

2015年10月28日 (Wed)

生きている 平均寿命 延びたから



日本人の寿命が延びている。
特に女性は凄い!
自分の歳を考えると、、、昔ならばもう完全なるご老体。(-.-)

小さな秋を見つけた!
どんぐりころころどんぶりこ~~♪
なんとも可愛い形。
散歩道は秋の風情がいっぱい。
2015-10-28 08:33 in カテゴリー1 #

2015年10月26日 (Mon)

元気なり コオロギだって 生きている



今年は、虫の音があまり聞かれなかった。
道路を横切る小さな黒いもの。
・・・コオロギ!
季節は変わろうとしているが元気そうだ。
2015-10-26 08:27 in カテゴリー1 #

2015年10月22日 (Thu)

高齢化 団塊世代が 元気なり



(^◇^)!!団塊世代・・・\(^o^)/

散歩道の十月桜が綺麗。
春の桜より儚げに咲いて風情がある。
2015-10-22 08:14 in カテゴリー1 #

2015年10月21日 (Wed)

子供会 人数減って 高齢化



娘達の子供時代と比べると子供の数が大分減って来た。
その代り、高齢者がやたら目につく。(-.-)

第117回目のボランティア開催。
スポーツの秋、恒例、室内ゲーム大会!
準備体操もしっかりと。
2015-10-21 08:31 in カテゴリー1 #

2015年10月20日 (Tue)

神輿出る 樽でも立派 子供会



今は本物の神輿になったが、娘達の時代にはまだ樽だった。
でも、それなりに立派だった

近所の農家で苗を販売している。
そろそろパンジーでも植えようかと買いに行った。
1つ50円だそうで、1カートン(24個)を購入したら、な~~んと近所のよしみで1000円で結構!だそうで。(*^^)v
2015-10-20 13:17 in カテゴリー1 #

2015年10月16日 (Fri)

賑やかに お祭りワッショイ 神輿出る



先日の日曜日は「ふれあい祭り」だったが、10月最終日曜日は神社のお祭り。
子供神輿が賑やかにワッショイ!

里の秋~~♪
野焼きが始まった。
こんな光景を見ていると童謡の鼻歌が出る。
2015-10-16 08:53 in カテゴリー1 #

2015年10月14日 (Wed)

お祭りだ みんな大好き 賑やかに



日本中、いや世界中の人がお祭り大好き。

なんと、零れ種から今頃咲いたパンジー。
花は小さくて愛おしい。
まだ蕾もある。
2015-10-14 08:45 in カテゴリー1 #

2015年10月12日 (Mon)

行ってみよう! 老いも若きも お祭りだ



昨日は生憎の曇り空だったが、町内上げての「ふれあい祭り」
お日様は顔を出さなかったが、雨は上がって暑くもなく、寒くもなくの丁度いい気候。
ちびっこ、小学生、老人会が大いに盛り上げ、
〆は豪華賞品いっぱいのビンゴゲーム!!
2015-10-12 08:25 in カテゴリー1 #

2015年10月9日 (Fri)

勇気出し 車線変更 行ってみよう!



運転歴は、もうウン十年で、しかも毎日のように運転しているが、車線変更が未だに苦手。
高速道路などはビクビク。(^_^;)

真夏の花だが、長いこと楽しませてくれている、ハイビスカス。
蕾も数えたらまだ10個ほどある。(◎o◎)

2015-10-09 08:18 in カテゴリー1 #

2015年10月6日 (Tue)

渡ろうよ 吊り橋ゆらゆら 勇気出し



旅に行くと吊り橋に遭遇することがある。
慎重に歩を進めるが、一緒に行った友人は高所恐怖症。
腰が抜けたようにしゃがみこんでしまった。((+_+))

今年は、コスモス畑を見かけないと思っていたら、遠くの方にピンク色の集団発見。
どんどん行ってみるとなんと見事なコスモス畑が広がっていた。
散歩コースを変えてラッキー!!
2015-10-06 08:37 in カテゴリー1 #

2015年10月3日 (Sat)

落ち着いて 横断歩道を 渡ろうよ



黄色になっていたら、一呼吸置いて、青を待つ。

風も弱まり、空を見上げれば青天!!
それこそのんびり落ち着いて散歩に行った。
用水路に伊勢海老!!、、、じゃなくてザリガニ!!
正面に回ったら、なんと、小さな体で威嚇して来た。(◎o◎)/
2015-10-03 08:49 in カテゴリー1 #

2015年10月1日 (Thu)

過ごそうよ 小雨しとしと 落ち着いて



雨降りから始まる10月になった。

真っ赤に色づいた鷹の爪、収穫!
乾燥中なり。
2015-10-01 09:38 in カテゴリー1 #

2015年9月29日 (Tue)

のんびりと 秋の夜長を 過ごそうよ



なんて言っているが、夕飯を済ませて、TVの前に座ると自然と瞼が重くなり(-_-)zzzzz

一昨日は中秋の名月、昨晩はスーパー―ムーンだとか。
地球に最も近づいているらしい。
なんとか頑張って撮影したが。。。:-)
大きくてオレンジ色が綺麗だった。
2015-09-29 08:29 in カテゴリー1 #

2015年9月28日 (Mon)

暮らそうよ この先焦らず のんびりと



断捨離、終活などをしなければならない年齢になってきた。
残り少ない人生を焦っても仕方ないのんびり暮らそう。

昨晩は十五夜、中秋の名月を拝むことが出来た。
明るく綺麗にまん丸に輝いたお月様。
「月より団子?」市販のこんな可愛いお饅頭を食べながら眺めた。
2015-09-28 08:29 in カテゴリー1 #

2015年9月26日 (Sat)

暮らそうよ 近所付き合い 怠らず



遠い親戚より頼りになるので、円満な近所付き合いは大事。

雨上がりの蜘蛛の巣。
ジョロウグモだろうか?
芸術作品、完成!
2015-09-26 08:33 in カテゴリー1 #

2015年9月23日 (Wed)

仕方なし 現状維持で 暮らそうよ



現状を維持するのもなかなか大変。

可愛い実を見つけた。
ヤマボウシの実。
よくよく見ると六角形の模様になっていて、サッカーボールのようだ。
春は白い花、秋は可愛い実と紅葉が楽しめる。
2015-09-23 08:29 in カテゴリー1 #

2015年9月21日 (Mon)

出費なり 必要経費 仕方なし



生活するため。。

ツユクサ二題。
青いツユクサと、もう一つは検索したら、
舌を噛みそうな覚えられそうもない名だった。
“トラデスカンティア・シラモンタナ”
2015-09-21 09:15 in カテゴリー1 #

2015年9月16日 (Wed)

腹据えて 家のお化粧 出費なり



外壁塗装工事中!
かなり進んできたが、まだ少しかかりそうだ。
出費になるがこれでこの先なんとかもつだろう。

第116回目のボランティア。
今回は、敬老の日の月と言うことで演芸付きの会食会。
市内のボランティア・グループの腹話術を楽しんだ。
お人形がとても可愛い。

2015-09-16 08:17 in カテゴリー1 #

2015年9月14日 (Mon)

渋滞で イライラせずに 腹据えて



とは言っても、イライラはつのる。(-"-)

久しぶりに散歩に行った。
すっかり景色は秋。
早稲だろうか?稲刈りが終わったようだ。
まだこれからの所も。
稲穂は謙虚だ、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
人間も見習いたいもので。
2015-09-14 08:38 in カテゴリー1 #

2015年9月11日 (Fri)

長蛇なり 高速道は 渋滞で



高速道路も渋滞になると低速道路となる。

鬼怒川の堤防が決壊し、住宅が流され大変な災害になっている。
自衛隊ヘリの救出劇を固唾を呑んで見守った。
立派な家が簡単に流されて行きあっと言う間の崩壊。
自然は美しいが、時にはこうして牙をむく。
被災された方には心からお見舞い申し上げます。

農園にたった一つ残っていたスイカ。
多分美味しくないだろうと切ってみたら、なんと真っ赤!
お毒味をしたら、甘~~い!美味しい!!(*^^)v

2015-09-11 08:20 in カテゴリー1 #

2015年9月8日 (Tue)

ツアーかな SAトイレ 長蛇なり



女子トイレは何処に行っても長い列に。
しかし、最近のSAのトイレは豪華で綺麗。
地元のSAのトイレなどは“デラックストイレ”と名が付いている。

孫達が帰ってほっとしたのも束の間、今度は何時かはやらないとと思っていた外壁塗装工事が始まった。
今週は傘マークが多く、台風も懸念されるが、思い立ったがなんとやら。
工事終了まで鬱陶しく落ち着かないが、
綺麗に化粧直しした我が家に変身するのを大いに期待して。
2015-09-08 08:33 in カテゴリー1 #

2015年9月3日 (Thu)

一日で あちこち周る ツアーかな



少ない日程で盛りだくさんの観光地を周るツアーは、忙しい。
しかし、安価でソツなく名所を観光出来るので、利用する。

食欲の秋、果物も美味しそう。
全部頂き物で、梨、葡萄、無花果、パッションフルーツ。

パッションフルーツは、お隣からで日除けにしているそうで。
香りもよく甘酸っぱくて、ゼリーのような食感。
2015-09-03 08:27 in カテゴリー1 #

2015年9月1日 (Tue)

過ぎて行く あっと言う間の 一日で



娘が里帰り出産で、無事第二子を出産。
爺婆は、上の子の世話や炊事洗濯に明け暮れた。
先日やっと親子共々引き上げて行ったが、残ったのは寂しさと疲労感。
孫達よ、健やかに大きくなあれ!!
2015-09-01 08:59 in カテゴリー1 #

2015年7月10日 (Fri)

探し物 無駄な時間が 過ぎて行く



探し物に取られる時間、かなり多し。
これで一日が速い?

保護色になれない!
白は無理かも。
3cmほどのチャイルドカマキリ!
2015-07-10 08:26 in カテゴリー1 #

2015年7月8日 (Wed)

あったかな 何時ものことで 探し物



整理整頓が苦手な私は、何時も探し物ばかり。(-_-;)

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。
小型の向日葵もお日様が恋しくてなんとなく寂しそうに咲いている。
2015-07-08 08:26 in カテゴリー1 #

2015年7月4日 (Sat)

咲き誇る そんな時代も あったかな?



鬼も十八番茶も出花、なんて時代もあった。(^◇^)

小さな小さな風船カズラの花が咲いた。
この後、可愛い風船になる。
2015-07-04 08:20 in カテゴリー1 #

2015年7月1日 (Wed)

夏の花 陽射しに向かって 咲き誇る



代表者は向日葵!

田んぼの畔に群生していたハゼラン。
別名「三時草」命名の通り午後三時頃に咲く。
小さな小さな花だが群生していると結構迫力があった。
2015-07-01 12:41 in カテゴリー1 #

2015年6月29日 (Mon)

いっぱいだ 狭い庭にも 夏の花



お次の一番花は、ルコウソウ!
昨晩見た時は蕾が膨らんでいた。
今朝見たら、見事開花!
2015-06-29 08:16 in カテゴリー1 #

2015年6月27日 (Sat)

観光地 老々男女が いっぱいだ



老若男女と言いたいが、ツアーなどは若い人は見当たらない。

5月に種蒔きした朝顔が本葉が大きくなり蔓もグングン延びてきて、今朝は見事、一番花開花!
2015-06-27 07:50 in カテゴリー1 #

2015年6月25日 (Thu)

旅をした 海越え山越え 観光地



海越えて海外へ、山越えて国内旅。

またまた嬉しい来訪者。
昨日のお客様は、トンボ君。
ようこそ!
後ろからも失礼します。(^◇^)
2015-06-25 08:35 in カテゴリー1 #

2015年6月24日 (Wed)

東海道 昔は歩いて 旅をした



弥次さん喜多さんの東海道中膝栗毛。

室内用に飾っていたガーベラが花が終わったので、庭に出しておいたら、綺麗な花がまた咲いた。
ありがとう、ありがとう。
2015-06-24 08:18 in カテゴリー1 #

2015年6月19日 (Fri)

新幹線 絶景富士山 東海道



東海道新幹線は、やはり車窓からの絶景富士山!!

蛾と言えば嫌われるが、この蛾は綺麗。
“カノコガ”(鹿の子蛾)来訪。
羽の模様が名の通り鹿の子柄。
2015-06-19 08:21 in カテゴリー1 #

2015年6月17日 (Wed)

超特急 世界に誇る 新幹線



先月、東京行き新幹線を利用した。
流石に速い。

第114回目のボランティア。
今回は、市のマイクロバスを利用し、市内施設見学!
マイクロバスの座席は満席状態。

先ずは「福祉センター」見学。
職員の説明に熱心に耳を傾ける。
センター内のカフェコーナーで昼食。
バスで移動し、次世代の環境技術を集約した全国初の「エコフルタウン」を見学。
希望者による環境に優しい“超小型電気自動車”の試運転。

今にも泣きそうな空だったが、見学中は一粒も雨は降らず、バスで帰途の途中で降ってきたので、今回は皆さんも「晴れ女」(^_-)-☆
2015-06-17 08:41 in カテゴリー1 #

2015年6月14日 (Sun)

一日が どんどん過ぎる 超特急



若い頃はゆったりとした一日に感じたが。
歳もどんどん。。。

町内の神社の境内のヤマモモ。
実がいっぱい生っている。
赤く熟した物もあり、美味しそう。
以前、我が家にもあったが、家を建て替え時、残念ながら処分してしまった。
甘酸っぱい味を思い出し、涎が出た。
2015-06-14 08:57 in カテゴリー1 #

2015年6月10日 (Wed)

平和なり 今日も始まる 一日が



今日も平和な一日であってほしいと祈る。( ̄人 ̄)

ミニ盆栽は可愛い。
庭の狭い我が家には最適。
昨年作った盆栽にホタルブクロの花が咲いた。
小さな世界なので、貴重な花だ。
2015-06-10 08:33 in カテゴリー1 #

2015年6月8日 (Mon)

平穏に 暮らしていれば 平和なり



地球規模でも。
戦争は嫌だ。

2、3日前の雨の後の蕾は水玉の王冠を被っていたが、今朝見たら見事に開花!
シックな色合いの桔梗は大好き。
2015-06-08 08:52 in カテゴリー1 #

2015年6月5日 (Fri)

過ごしたい 今日一日も 平穏に



今日も元気で無事に!

農園は、夏野菜がすくすく育っている。
一番生りの茄子とカボチャ!
茄子は夕餉で食したが、カボチャはもう少しこのまま待って。
2015-06-05 08:15 in カテゴリー1 #

2015年6月2日 (Tue)

祈りつつ 今日も元気に 過ごしたい



今日も生きてた!(^◇^)

朝顔を移植した。
大きくな~~れ。

2015-06-02 09:03 in カテゴリー1 #

2015年5月30日 (Sat)

富士山に 世界平和を 祈りつつ



雄大な富士山を拝みながら平和を願った。( ̄人 ̄)

冬場に貰った蘭。
名は(?_?)、冬場は花が豪華に咲いていたが、ポロリと落ちてお休み状態に入っていた。
もう今季は咲かないだろうと思っていたが、蕾を発見!
昨日、見事開花した。
また咲いてくれてありがとう。(*^^)v
2015-05-30 08:51 in カテゴリー1 #

2015年5月26日 (Tue)

やって来た 世界遺産の 富士山に



世界遺産に登録された日本一の山、富士山の眺めを満喫してきた。
当日は大雨の予報で傘、レインコート持参の装備で眺望は無理かなと覚悟して行った。
な~~んと言うことでしょう!!
富士山クッキリの晴れ!!
『晴れ女』健在なり☆
2015-05-26 08:59 in カテゴリー1 #

2015年5月20日 (Wed)

蒸し暑い カビの季節が やって来た



気温が高く蒸し蒸しと。
先日まで加湿器なんて使っていたが、もう除湿機の季節に。

第113回目のボランティア。
今回は、小さなお庭のミニ盆栽作り。
皆さん、なかなかセンスがいい!
帰宅したら水をたっぷり遣ってください。
2015-05-20 13:52 in カテゴリー1 #

2015年5月19日 (Tue)

夏日なり 梅雨も待ってる 蒸し暑い



五月から夏日じゃ先が思いやられる。
しかも。梅雨も待っている。

つい先日まで花が満開だった梅。
もう大きな実が生っている。
そろそろ梅酒を作る季節だ。
2015-05-19 14:53 in カテゴリー1 #

2015年5月14日 (Thu)

いいようだ 半袖着ても 夏日なり



この時期にもう夏日。
30℃超えの地区もあり。
半袖を着て居る人も居る。
台風一過で気温も上昇。

散歩道に何やら甘い香りが漂って来た。
トベラの花が満開!
蝶も喜んで落ち着いて蜜を吸っている。
2015-05-14 08:46 in カテゴリー1 #

2015年5月12日 (Tue)

嬉しいな 今日も体調 いいようだ



年齢を重ねて、あちこち痛いとか言っているが、まぁまぁ元気!

蚕豆が大きくなって来た。
大きな莢の中は、ふわふわの綿で大事そうに包まれている。
この時期ならではのご馳走!
2015-05-12 09:04 in カテゴリー1 #

2015年5月8日 (Fri)

レシートが お札だったら 嬉しいな



そのお札を使った結果が。。。(=_=)

今年のハナミズキは花がたくさん付いてよく咲いてくれた。
花は狭い庭中に散って、掃除がたいへんだった。
花を楽しんだ後は、新緑の葉に変身。
秋になると紅葉になり、この木は色々と楽しませてくれる。(*^_^*)
2015-05-08 08:21 in カテゴリー1 #

2015年5月4日 (Mon)

いっぱいだ 財布の中は レシートが



反比例でお金は減った!!(>_<)

農園の露地物イチゴの収穫!
粒は不揃いだが、ほんのり甘く美味!
2015-05-04 08:39 in カテゴリー1 #

2015年5月1日 (Fri)

花いっぱい 薫る空気も いっぱいだ



いよいよ風薫る季節、五月に入った。
今日も陽射しは強そうだ。

何時も行くスーパーの途中の公園。
池の上には気持ちよく泳ぐ鯉幟が。
池には亀さんが泳ぐ。

2015-05-01 07:59 in カテゴリー1 #

2015年4月29日 (Wed)

華やかに 行楽地では 花いっぱい



いよいよGWが始まったが、毎年引きこもり。

小さな花、タツナミソウ(立浪草)が開花した。
打ち寄せる波のように見えるのでそう命名したそうな。
2015-04-29 08:31 in カテゴリー1 #

2015年4月26日 (Sun)

春の花 狭い庭にも 華やかに



猫の額ほどの狭い庭だが、ハナミズキを始め、パンジー、デージー等が咲いて彩がいい。

超初物を頂戴した。
熊本産「小玉スイカ」季節に先駆けて!!
勿体なくて暫し飾って。
ありがとうございます。
2015-04-26 08:01 in カテゴリー1 #

2015年4月25日 (Sat)

見つけたよ 散歩道にて 春の花



季節がどんどん変わって行く。
散歩道の花々も次から次と。

いよいよ田んぼに水が入った。
今年もまた黄金色の稲穂を期待。
2015-04-25 08:01 in カテゴリー1 #

2015年4月22日 (Wed)

雨の日が 続いてカビを 見つけたよ



ありゃ!この黒いシミは何だろう?
雨が長く続いて梅雨時のようになったが、昨日あたりから晴れマークが続く。

第112回目のボランティア。
暖かくなって、嫌われ者のゴキブリが登場する季節になった。
今回は、手作りゴキブリ団子を作った。
こねこね丸めて、手際よく、完成!
お饅頭と間違えないように!
2015-04-22 08:43 in カテゴリー1 #

2015年4月17日 (Fri)

多くなり 春と言うのに 雨の日が



今日の天気予報は、お日様マークが並んでいるのだが。。
空模様が怪しく、先ほども突然の雨で。

昨日は、束の間の晴れ間で散歩日和。
やはり動植物も春を謳歌してきたようだ。
蝶々もヒラヒラ登場!
ベニシジミとアゲハチョウ、そして子孫繁栄に勤しむヤマトシジミのカップル。
2015-04-17 09:01 in カテゴリー1 #

2015年4月13日 (Mon)

覚えない 忘れる事が 多くなり



覚えようと思っても、次から次と忘れて。。(+_+)

わーお!初物、旬の味、頂き!!
ずっしり重い。
掘り立て!!
茹でるとすぐに柔らくなった。
酢味噌を付けて早速、頂きます!!
たくさんなので、冷蔵庫に保存。
今日は、筍ご飯だ。(^◇^)
2015-04-13 08:46 in カテゴリー1 #

2015年4月11日 (Sat)

見て作る だからなかなか 覚えない



レシピをついつい頼ってしまうので、覚える気が無い?

散歩道に何時もこの季節になると新芽が真っ赤になって一際目立つ木がある。
木になって、、、気になっていたのだが、
名は『アカメガシワ』(赤芽槲)だそうだ。
よく垣根にする『アカメガシ』(赤芽樫)とは違うようだ。
しかし、真っ赤で鮮やかで一際目立っている。
2015-04-11 08:27 in カテゴリー1 #

2015年4月9日 (Thu)

出来そうだ 料理レシピを 見て作る



永年主婦をやっているが、毎日の食事、献立を考えるのが大変。
TVの料理番組や雑誌のレシピを見て目先の変わったものをと思って。

我が家のハナミズキもいよいよ開花の兆しが。
今年は花芽が結構たくさん付いているので、楽しみ。(^J^)
2015-04-09 08:35 in カテゴリー1 #

2015年4月7日 (Tue)

旬食す これで延命 出来そうだ



「初ものを食えば七十五日生きのびる」「初ものは縁起がいい」と言うから。(*^^)v

また寒が戻って肌寒い。
しかし、季節の草花は春を感じている。
散歩道に蓮華とスミレを見つけた。
2015-04-07 08:32 in カテゴリー1 #

2015年4月5日 (Sun)

タラの芽は アサリと共に 旬食す



旬の頂き物が続く。
今度は、アサリを頂戴した。
味噌汁にすると出汁が効いて、美味しい。
連日の春の味、満足、満足。(^_-)-☆
2015-04-05 08:37 in カテゴリー1 #

2015年4月3日 (Fri)

美味いなぁ 春の香りの タラの芽は



タラの若芽を頂戴した。
定番の天麩羅に。
春の香りが口の中に広がった。
美味しい!(^_-)-☆
2015-04-03 08:22 in カテゴリー1 #

2015年4月1日 (Wed)

乾杯す その一杯が 美味いなぁ



ビールは、始めの一杯目が最高に美味!
季節も移ってビールの美味しい季節になって来た。
( ^^)/C□☆□D\(^ ^ ) カンパーイ!

今日の空は泣いているが、昨日は夏日のような暖かさで桜も一気に開花。
隣町の神社の参道のトンネルも満開状態。

2015-04-01 08:10 in カテゴリー1 #

2015年3月29日 (Sun)

お祝いだ 酒宴を設けて 乾杯す



( ^^)/▽☆▽\(^^ ) カンパーイ!

27日にグランドオープンした世界遺産・姫路城と高速艇フェリーにて小豆島へ旅した。
真っ白の漆喰でお化粧直しした姫路城がまさに白鷺の如く眩しい。
フェリーに乗船し小豆島へ。
壺井栄著「二十四の瞳」の映画村へ。
小豆島と言えばオリーブ。
オリーブ園の散策。

好天気に恵まれた楽しい旅だった。
帰宅し、、本日は、、、雨降り。。
2015-03-29 14:52 in カテゴリー1 #

2015年3月26日 (Thu)

受験生 見事満開 お祝いだ



受験生も朗報でお祝いだ!

ウン年前に買った10㎝ほどのテーブルヤシが1m近く伸び毎年実(?)を付けるようになった。
小さな実で見逃しそうだが、確かに生っている。
新芽もたくさん伸びて来た。
2015-03-26 08:32 in カテゴリー1 #

2015年3月23日 (Mon)

報せてる 桜咲いたと 受験生



受験も終わった頃か。
見事に桜が開花しておめでとう!

散歩道の桜も蕾が膨らんできた。
高い位置を見上げたら、二輪ほど開花していた。
今週は前半が寒いようだが、後半は温かい予報。
今週末にはたくさん開花することだろう。(*^_^*)
2015-03-23 08:20 in カテゴリー1 #

2015年3月22日 (Sun)

草花が 春が来たよと 報せてる



ソメイヨシノも開花したかな?
偵察に行って来よう。

今年も亡父の遺してくれたクンシランが開花した。
TOPの画像は、昨年のものだが今年も蕾が多く次々と開花するのが楽しみ。
2015-03-22 08:49 in カテゴリー1 #

2015年3月19日 (Thu)

競演で 春色装い 草花が



いよいよ春の花達が元気な顔を出してきた。
競っているように咲き誇って。

花粉の量も多かったようだが、お天気もよかったので完全武装で散歩に行った。
暫く見ないうちに散歩道も春の装いに。
土筆も可愛い顔を出していた。
2015-03-19 08:21 in カテゴリー1 #

2015年3月18日 (Wed)

賑やかだ 梅や桜の 競演で



いよいよ春!
花粉よ収まって!!

第111回目のボランティア。
1が三つ並んだ!!
町内の介護施設のスタッフに依る講話。
未だに被害が続く「オレオレ詐欺」について。
皆さん、熱心にスクリーンに注目!
この後、楽しいクイズで盛り上がった。
2015-03-18 08:49 in カテゴリー1 #

2015年3月12日 (Thu)

女子会で ワイワイガヤガヤ 賑やかだ



老いも若きも女子はお喋りが大好き。(^◇^)

奈良東大寺二月堂の「お水取り」ツアーに行った。
正式には「修二会(しゅにえ)と言うそうだ。
明々と照らす「お松明」の炎に歓声が上がった。
東大寺の大仏を拝み、人懐っこい鹿君と遊んだ。
2015-03-12 09:13 in カテゴリー1 #

2015年3月11日 (Wed)

拍手して 盛り上がってる 女子会で



歳はとっても『女子会』(*^_^*)

昨日の空模様は、風花が舞ったり、青空が現れたり、日本列島真冬の季節に逆戻り。
春先の花、山茱萸 (サンシュユ)が満開。
青空が見えたので暖かそうだが、かなり寒かった。

そして、今朝は昨晩降った雪が薄っすら積もっていた。

今日は、あの大参事、東日本大震災が起きて4年目。
復興はまだまだのようだ。
黙祷( ̄人 ̄)
2015-03-11 08:28 in カテゴリー1 #

2015年3月8日 (Sun)

笑っとこう オヤジギャグでも 拍手して



(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ ^m^

こんな所に“オキザリス”
パンジーのプランターの隅っこに花開いた。
土の中に根が混ざっていたのだろう。
2015-03-08 08:24 in カテゴリー1 #

2015年3月5日 (Thu)

ストレスに 負けてはいけない 笑っとこう!



笑いでストレスを吹き飛ばす!(^◇^)

春の陽気に誘われて、今年初のご対面。
テントウムシ君、活動開始!!
2015-03-05 08:53 in カテゴリー1 #

2015年3月3日 (Tue)

後回し 気になり余計 ストレスに



やはり後回しはよくない。
思い切って!!

今日は桃の節句。
娘たちが成人になってからお雛様をあまり飾っていない。
風に当てずに申し訳ないが。<(_ _)>
七段飾りとは比べ物にならないが、せめて折り紙で。

陽気がよかったので、散歩へ。
空は真っ青、麦も濃い緑に。
深呼吸。
2015-03-03 08:55 in カテゴリー1 #

2015年3月1日 (Sun)

捗らず 面倒なこと 後回し



アハハ・・・何時になっても終わらない。(-_-;)

フランスの経済学者、トマ・ピケティ氏の著書が話題になっている。
書店に行ったら5㎝ほどの厚みのある本でビックリ\(◎o◎)/!
しかも、値段が5000円以上!
立ち読みでチラと覗いたら、細かい字で老眼にはよく見えない。
読んでも理解出来るはずもなく、重みを感じただけで週刊誌を一冊買い、書店を後にした。(-_-)

粗雑な似顔絵だが、恥ずかしながらUP。(=_=)

2015-03-01 09:14 in カテゴリー1 #

2015年2月25日 (Wed)

断捨離だ あるは、あるはで 捗らず



断捨離実行中だが、あれもこれもで腰も重くなかなか捗らない。

昨日は、陽気もよかったので、散歩へ。
花と言えば、今の時期は椿が綺麗。
色々な椿を撮影。

2015-02-25 08:43 in カテゴリー1 #

2015年2月22日 (Sun)

片づけを 終活しなきゃ 断捨離だ



「終活」と言う言葉が使われるようになって来た。
団塊世代がそろそろ。。。(-.-)

冬桜は満開状態だが、ソメイヨシノはまだ蕾。
三寒四温、春よ来い!
2015-02-22 09:03 in カテゴリー1 #

2015年2月18日 (Wed)

しなければ いけない部屋の 片づけを



ゴミ屋敷になる前に。(^_^;)

110番じゃない、第110回目のボランティア。
寒いし雨も降っていたので今回は出足が悪かったが、時間が迫ると皆さん三々五々集まってくださった。
今回は、大きな口を開け、大きな声で、懐メロ歌謡曲を歌った。
中でも「お富さん」は最高に盛り上がった。

粋な黒塀見越しの松に~~♪
2015-02-18 08:39 in カテゴリー1 #

2015年2月13日 (Fri)

満艦飾 部屋の片づけ しなければ



ゴミ屋敷になってはいけない。

散歩道に楚々と咲いた珍しいシロバナタンポポ。
黄色の西洋タンポポより上品に見える。

2015-02-13 08:30 in カテゴリー1 #

2015年2月11日 (Wed)

今日は晴れ 洗濯物が 満艦飾



雨や雪が続いたので今朝の洗濯物は、3日分。

スーパーのゲームコーナーを覗いたら、昨年の流行語大賞になった日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」のUFOキャッチャーが出現!
山盛りのキャラクター化した人形が山積み。\(◎o◎)/!
ゲームはやらなかったが撮影だけ。(*^^)v
2015-02-11 08:33 in カテゴリー1 #

2015年2月7日 (Sat)

白い雲 青い背景 今日は晴れ



綺麗な青空にぽっかり浮かんだ白い雲、自然は美しい。

サヨリは薄い サヨリは細い 銀の魚サヨリ きらりと光れ~~♪
近所のお宅から頂いた、ピカピカ☆のサヨリ。
漁師さんに嫁いだ娘さんが里帰りしてお土産を分けてくださった。
思わず鼻歌が出た。(^◇^)
2015-02-07 08:10 in カテゴリー1 #

2015年2月3日 (Tue)

浮かんでる 綿菓子みたいな 白い雲



真っ青な空にポッカリ浮かんだ白い雲、綿菓子のようだ。

“梅一輪一輪ほどの暖かさ”と言うが今月は一年中で一番寒さが厳しい。
散歩道の梅も僅かに開花。
0.5分咲きと言ったところ。

今日は、節分。
撒いても始末のいい莢入りピーナッツで!!(*^^)v

2015-02-03 08:48 in カテゴリー1 #

2015年2月1日 (Sun)

瞼なり 閉じれば思い出 浮かんでる



瞼を閉じて瞑想?(-_-)

この時期限定開催(1/17~2/14の土曜日のみ7日間)の世界遺産『白川郷ライトアップ』へ日帰りで行って来た。
昼は飛騨高山で飛騨牛すき焼きの昼食と散策。
吹雪の中、白川郷へ。
雪と光の幻想世界の合掌造りを見学した。
2015-02-01 10:16 in カテゴリー1 #

2015年1月30日 (Fri)

重くなり 炬燵でうとうと 瞼なり



炬燵の温もり、いいなぁ。(*^_^*)
睡魔が襲う。(-_-)zzz

巷ではお正月が過ぎると“桃の節句”の宣伝合戦。
しかし、桃の蕾はまだまだ堅い。
2015-01-30 09:13 in カテゴリー1 #

2015年1月27日 (Tue)

お土産魔 帰りの荷物 重くなり



両手ににぶら下げて。(^_^;)

お年玉付き年賀はがきの抽選が行われたようなので、確認してみたら、当たる確率は低い。(-.-)
約150枚中、3等の切手シートがたった2枚。
それも1枚は書き損じのもの。
因みに1等は、現金1万円。

ネットで検索したら、
第1回のお年玉付き年賀はがきの賞品。
特等:ミシン
1等:純毛洋服地
2等:学童用グローブ
3等:学童用こうもり傘

現代は、現金、、、なんだか夢が無い。(+_+)
2015-01-27 09:08 in カテゴリー1 #

2015年1月26日 (Mon)

物足らず 次々買い込む お土産魔



旅に出るとついついお土産売り場に目が行ってしまう。
「お土産魔」と呼ばれている。(ー_ー)

梅の蕾もまだ堅いが、沈丁花の蕾もまだ寒そうに固まっている。
梅も沈丁花も開花すると香りがいい。


2015-01-26 08:27 in カテゴリー1 #

2015年1月22日 (Thu)

食べたけど 満腹感が 物足らず



それでまた食べてしまうと。。。( ^)o(^ )
腹八分目にしておこう。

梅は咲いたか~~♪
散歩道の梅の木、まだ堅い小さな蕾。
でも、蕾を見るとやはり嬉しい。(^_-)
2015-01-22 08:31 in カテゴリー1 #

2015年1月21日 (Wed)

騙される つもりでゲテモノ 食べたけど



(@_@;)・・・やはり騙されない。
よく「騙されたと思って・・」と言われるが、嫌な物は嫌で。(>_<)

第109回目の今年初のボランティア。
恒例「新春ゲーム大会」
大寒の候だったが、皆さん元気に参加して楽しんでいただいた。


2015-01-21 08:37 in カテゴリー1 #

2015年1月18日 (Sun)

後絶たず 新手の詐欺に 騙される



しかし、世の中には大金を持っている高齢者が多いものだとビックリ!
幸か不幸か、我が家には○も無いし、息子も居ない。

近所の物流会社の事務所の入り口。
ここを通過すれば安全だ!
2015-01-18 08:45 in カテゴリー1 #

2015年1月15日 (Thu)

困るけど 迷惑行為 後絶たず



世の中には愉快犯のような人が居る。
犯罪になると思うようなことが堂々とネット上に登場する。
困ったものだ。

頂き物のミカンがたくさんあり、なかなか食べきれないので、先日TVで紹介があったミカンを搾ったジュースでご飯を炊いてみた。
「何と言うことでしょう!」
色合いも綺麗、モチモチでもち米を混ぜたような食感。
お米もピカピカに光って立っていて、ほんのりとしたミカンの香りがまたいい。(*^^)v
これは目からうろこの美味しさ。
大成功!(^_-)-☆
2015-01-15 08:49 in カテゴリー1 #

2015年1月13日 (Tue)

分かるかな? そう言われても 困るけど



この歳になっても分からないこといっぱい!(?_?)

山茶花が庶民的なら、椿はチト高級感があるように感じる。
散歩道で椿一輪発見!

2015-01-13 08:19 in カテゴリー1 #

2015年1月10日 (Sat)

味がある 骨董品が 分かるかな?



分かるような、分からないような。。(?_?)

昨秋から咲いている桜。
十月桜か冬桜か?
優しくか細い花だが、この寒さにも負けず咲いているのは、芯が強いのだろう。
凛として、楚々として。
2015-01-10 08:56 in カテゴリー1 #

2015年1月9日 (Fri)

噛みしめて スルメで一杯 味がある



居酒屋では「アタリメ」と呼んで。
噛めば噛むほど。。

春から夏に長い間咲く千日紅。
段々色褪せてきていたのは知っていたが、久しぶりに通ってみたら、完全に色素が無くなっていたが、未だ群生していてビックリ!\(◎o◎)/!
ドライフラワーのようだ。
2015-01-09 08:48 in カテゴリー1 #

2015年1月6日 (Tue)

健康で 過ごせる喜び 噛みしめて



お蔭様で海外旅行の旅にも耐えた。
12時間の飛行機内缶詰はチトきつかったが、今思えば、よく耐えたと、思い出になっている。(^_-)-☆

葉が赤く染まって綺麗なユキヤナギに花が咲いていた。
秋と春が混在。

2015-01-06 08:31 in カテゴリー1 #

2015年1月3日 (Sat)

お正月 今年も迎えた 健康で



ウン十回目のお正月を迎え、健康に感謝。( ̄人 ̄)

元旦はお天気が悪く、ご来光は臨めなかったが、昨日は夜半降った雪が小止みになり見事な日の出が見られた。
しかし、僅かに降る雪も見える。
物干し竿の上に積もった雪をよく見ると六角形の雪の結晶が見えた。(^◇^)
2015-01-03 08:50 in カテゴリー1 #

2015年1月1日 (Thu)

実感す 紅白観たら お正月



何となく今年も紅白歌合戦を観てしまった。
近所のお寺の108の鐘の音も聞こえて、いよいよ新年。<(_ _)>

町内の五穀豊穣の神様に初詣。( ̄人 ̄)
左右を支える鉄骨は、伊勢湾台風時に補強したものらしい。
ご近所の旧家にもこのような鉄骨の支えがあるお宅を見かける。
床の間の掛け軸も羊に替えた。
今年も家内安全で。
2015-01-01 17:23 in カテゴリー1 #