2014年12月30日 (Tue)

食べ過ぎた 体が重い 実感す



体重計に乗るのが怖い。(-_-メ)

今朝のご来光。☀
電線がゴチャゴチャして見場が悪いが。(-.-)
来る元旦にもこのような綺麗なご来光が拝めるといいが。
天気予報は、、、微妙。
2014-12-30 09:00 in カテゴリー1 #

2014年12月26日 (Fri)

胃酸なり 胸やけ起こす 食べ過ぎた



頂き物やら、買ったものやら、やたらとお菓子が目につく。
勿体ないからついつい、、結果食べ過ぎて胸やけに。(>_<)

車で走行中、一面黄色の畑が目に入って来た。
路側に駐車しカメラを向けた。
此処は、春かと思うような菜の花畑が広がっていた。
黄色は、元気が出る!
2014-12-26 09:03 in カテゴリー1 #

2014年12月23日 (Tue)

無いからね 心配しないで 遺産なり



(^◇^)スッカラカンよ~~(+o+)

昨日は冬至、柚子湯に入り無病息災を願って。( ̄人 ̄)
お餅も搗いたが・・・掃除は手づかずで。(^_^;)
2014-12-23 08:52 in カテゴリー1 #

2014年12月21日 (Sun)

思うだけ 先立つものが 無いからね



旅で散財した分、苦しいなぁ。。年を越せるか。。(+_+)

数年前に小さな苗をに2個ほど買ったクリスマスローズ。
現在は、株が大きくなり、分けて12鉢になった。
気が付けば、蕾が出来ていた。
寒さに負けず、他の株達も頑張って!
2014-12-21 09:00 in カテゴリー1 #

2014年12月18日 (Thu)

したいもの いろいろあるが 思うだけ



なかなか実行に移せない。。

昨晩は、やけに寒いと思っていたら、今朝起床して外を見たらビックリ!
一面の銀世界!!
10cm以上は積もっただろうか?
こんな大雪は何年ぶりだろう?
何時もは遅い登校のお隣の小学生も今日はお早い登校で(笑)
雪と戯れなが我が家の前を歩いて行った。

二階のベランダの手すりに積もった雪。
カーポートのマイカーも前からの吹き込みに、こんなに雪が積もって。
2014-12-18 08:56 in カテゴリー1 #

2014年12月17日 (Wed)

夢があり それを実現 したいもの



生きてればこそで。
幾つになっても夢は持ちたい。(*^_^*)

第108回目の、、、おお!年末に相応しく、108つの煩悩を払うように今年最後のボランティアを行った。
市の公共バスを利用し、恒例の施設見学。
今回は、科学体験館内の“プラネタリウム”で満天の星空を楽しんだ。
星の数ほどと言われるように、宝石を隙間なく散りばめたような星空の投影に歓声が上がった。

そして、施設内のレストランにて昼食を皆で摂りお喋りにも花が咲き、大満足!(*^^)v
2014-12-17 08:35 in カテゴリー1 #

2014年12月7日 (Sun)

平穏で 暮らしの中にも 夢があり



分相応、平穏に暮らしている中にも、やはり夢は持ちたい。
思いもよらなかった夢のヨーロッパの旅が実現!
誘ってくれた友に感謝、感謝<(_ _)>
オランダ、ドイツ、ベルギーの三ヶ国の旅を満喫。


ドイツのケルン大聖堂(世界遺産)の歴史を感じる立派な建物に圧倒された。
シーズンのクリスマスマーケットが賑わっていた。
世界三大がっかりと言われる、「小便小僧」の小さな像。
東京駅のモデルとなったアムステルダム駅。
流石にご立派!!☆

ヨーロッパの寒さは、半端じゃなかったが段々慣れて来た。
歴史ある建造物や、世界遺産などを見学し、夢のようなヨーロッパ旅行も無事幕を閉じた。(^○^)
2014-12-07 09:48 in カテゴリー1 #

2014年11月29日 (Sat)

世間様 秩序守って 平穏で



礼儀正しい日本人。
平穏無事に暮らしたい。

苔玉ミニ盆栽のイタドリが黄葉している。
こんな小さな世界も晩秋を迎えて。
2014-11-29 09:06 in カテゴリー1 #

2014年11月27日 (Thu)

ボランティア 恩返しかな 世間様



今まで生きていた御礼に。

秋を彩るコスモスも終盤になり枯れた姿になってきた。
園芸店で見つけた“ウインター・コスモス”
色合いが気にって購入した。

2014-11-27 08:32 in カテゴリー1 #

2014年11月25日 (Tue)

地元へと 貢献している ボランティア



やはり地元で活動するのが一番。

秋の夕陽は釣瓶落としと言うが、本当だ。
真っ赤な大きなお日様が沈むと気づいて慌ててカメラを取りに戻った隙に、あっと言う間に半分になって、その後、ストン!と落ちてしまった。
建物の谷間で絵面が悪いが。
2014-11-25 08:54 in カテゴリー1 #

2014年11月22日 (Sat)

スタンバイ 衆院解散 地元へと



大義の解らない解散。
\(^o^)/してる場合じゃないが。
先生方は蜘蛛の子を散らすように地元へGO!

散歩道の四季桜が満開状態。
春かと思わせる豪華な開花。
体もポカポカしてきた。
2014-11-22 08:51 in カテゴリー1 #

2014年11月20日 (Thu)

バッチリね 暖房器具は スタンバイ



温かい寝床から抜け出すのに勇気が要る季節になって来た。
暖房器具もすぐに作動状態。
エアコンはそろそろ替え時なのだが。。。

107回のボランティア開催。
来月はクリスマスが待っている。
簡単な小さな小さな、クリスマスグッズを作った。
ツリーに吊り下げるのだが、可愛いので、ネックレスにして「見て!見て!」と嬉しそうにしている方も。(^◇^)
いよいよ師走が迫って来た。

2014-11-20 08:42 in カテゴリー1 #

2014年11月16日 (Sun)

見ることが 老眼掛ければ(^0_0^) バッチリね



老眼(^0_0^)にすっかりお世話になるようになってしまった。

今年も干し柿を作ろうとせっせと皮をむ剥いて吊り下げた。
寒くなってお天気もよさそうなので柔らかくなり甘くなるのが楽しみ。


2014-11-16 08:29 in カテゴリー1 #

2014年11月14日 (Fri)

楽しいな 世の変遷を 見ることが



自分はそう変わらない、、、じゃなくて、歳とってかなり変わったと言うか崩れた。(+_+)
しかし、永年生きていると世の中の移り変わりが目まぐるしくてついて行けないこともあり。(◎o◎)

今年もいよいよこれを書く季節。
今年はうっかり郵便局に予約するのを忘れていたが、スーパーに行ったら出張販売されていて購入した。
可愛いおまけは、ポスト、郵便バイク、郵便車の消しゴム。
買って安心して、取リ掛かるのは何時になるか。。^m^
2014-11-14 08:31 in カテゴリー1 #

2014年11月11日 (Tue)

買い物は ストレス解消 楽しいな



しかし、、帰宅してから財布を確認すると、、、、
ちと、ストレスが掛かる。(^_^;)

春には見事に咲いたソメイヨシノの並木も今は季節が変わりすっかり紅葉していた。
午後の陽を浴びて一層紅くなっている。
落ち葉の絨毯も錦織。
黄と赤のコンビの葉が仲良く並んで。
青空を背景に紅葉が見頃!(^o^)/
2014-11-11 08:38 in カテゴリー1 #

2014年11月9日 (Sun)

勇気出し 財布と相談 買い物は



ショッピングに行くと、「わぁ、いいなぁ、欲しいなぁ、、、」
と思うが、財布に相談すると「節約!」なんて言っているように聞こえる。
たまには勇気を出し、気に入った洋服などを奢るが、
嬉しい反面、チョッピリ反省も。(-_-;)

昨日は、東京ビッグサイト前の「東京臨海広域防災広場」にて
“第24回全国消防操法大会”が行われた。
北海道から沖縄まで各県代表の消防団の消防操法を競う大会。
我が豊田市は今年、県の競技で優勝し、晴れて県代表になった。(^o^)/
選手のメンバーには、我が町内の若者が選手として出場。
急遽、大応援団が結成され、大型バス2台に分乗し会場に応援に行った。
優勝は逃したが、「優良賞」なる物を頂戴した。ヽ(^。^)ノ
第2東名高速道路を通って、丸1日掛かった日帰り工程だったが、滅多に見られないものを応援出来て、心地よい疲れで帰宅した。


2014-11-09 09:41 in カテゴリー1 #

2014年11月7日 (Fri)

渡ります 吊り橋揺れるが 勇気出し



高所恐怖症ではないが、吊り橋は近隣には滅多に無いので、旅に出た時に出会うとチト怖い。(^_^;)

皮が紅色に鮮やかで綺麗な赤大根。
昨年は頂いたが、今年は、挑戦、、、旦那が。。(^_-)
このままサラダの彩で食べるとシャキシャキして美味しい。
卸すとピンク色になってピリッと辛く、また美味しい。(*^^)v


2014-11-07 08:44 in カテゴリー1 #

2014年11月4日 (Tue)

ちょっと待って 左右見てから 渡ります



右見て左見て、また右を見て、、、車が途切れない。(-_-メ)

大豆畑の色が茶色になって来た。
莢を見ると膨らんでいた。
地元の農家は、自家製の味噌を作ったりする。
2014-11-04 08:42 in カテゴリー1 #

2014年10月31日 (Fri)

危険なり 冷や水飲むのは ちょっと待って



先日行った、黒部での山歩きは、やはり歳か、、、足が思うように進まなかった。
やはり温かいお茶が体にいい?

今年も頂いたジャンボ柚子。
味はよくないが、香りはいい。
観賞用として玄関に飾った。

2014-10-31 08:34 in カテゴリー1 #

2014年10月27日 (Mon)

自覚して 歩きスマホは 危険なり



歩きスマホは勿論、自転車に乗ってのスマホは断じていけない。
先日、スマホ見ている人とぶつかりそうになった。
エスカレーターに乗っていてもその短時間の間に、スマホばかり覗いている人も多い。
・・・スマホを持っていない者の僻みか?(-_-)

自称「晴れ女」(^○^)
今回の旅は更に「あっぱれ女」になった!!
立山黒部アルペンルートの旅へ!
限りなくブルーの空の下、トロッコ電車やトロリーバスを乗り継ぎ、黒部ダムへ。
黒部ダムが誕生してから50周年。
世紀の大事業に感動。
2014-10-27 08:57 in カテゴリー1 #

2014年10月24日 (Fri)

高齢者 仲間入りかな 自覚して



一括りで高齢者の束に入る。。。(-_-)

紅葉シーズン、名所に行ってみたい。
身近にも紅葉を見つけた。
南京ハゼの紅葉が綺麗だ。
2014-10-24 08:30 in カテゴリー1 #

2014年10月22日 (Wed)

活き活きと パワーがみなぎる 高齢者



第106回目のボランティア。
今月は、「秋のゲーム大会」
高齢者も元気いっぱいプレーを楽しんだ。
準備体操も手足を伸ばして怪我の無いように。
ボーリング、ダーツ、輪投げ、グランドゴルフ、それぞれ得点するたびに大きな歓声が上がった。(^◇^)
2014-10-22 08:08 in カテゴリー1 #

2014年10月18日 (Sat)

四季通じ 農園野菜が 活き活きと



とは言っても、、、此処は旦那が専門の担当で。(^◇^)

散歩道の柘榴が“ザックロ”と割れて実が。
たくさん生っているのだが、、、食べたらドロボーになってしまう。
せめて、カメラで撮って。。。
2014-10-18 08:33 in カテゴリー1 #

2014年10月15日 (Wed)

食欲で 秋と言わずに 四季通じ



特に秋と言うことではないのが。。。(^_^;)

“あけび”を頂いた。
初体験の味!
「甘~~~い!」
柔らかいゼリーのような。
しかし、種が多い。(>_<)
2014-10-15 08:31 in カテゴリー1 #

2014年10月13日 (Mon)

美味しいね 衰えないのは 食欲で



季節は、味覚の秋。
食欲は、、、なお一層衰え知らず。^m^

台風の影響が心配されたが、まだ当地区に近づくのは間がありそうで、なんとか毎年恒例の自治区開催「ふれあい祭り」を催行。
区民会館前の広場に多くの区民が参加して、出店あり、BINGOゲームあり、地元プロ歌手の出演ありで、大いに盛り上がった。
老人会では、毎年工夫を凝らした出し物で、今年は、なんと、ポンポコ狸の扮装で拍手大喝采!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
2014-10-13 08:08 in カテゴリー1 #

2014年10月11日 (Sat)

層でなきゃ バームクーヘン 美味しいね



生地の層をいっぱい作って、大きなバームクーヘンが出来上がる。

久々の夕焼!
18号に続き、19号の大型台風が控えている。
台風は、まだ沖縄方面だそうで、当地は明日は「上天気」のお約束の真っ赤な夕焼け。
2014-10-11 08:12 in カテゴリー1 #

2014年10月9日 (Thu)

楽しいね 残りの人生 そうでなきゃ



残り少なくなったと感じるようになったこの頃。。。(-.-)
楽しく過ごそう!

昨晩の皆既月食天体ショーは、雲が多かったが、なんとか観ることが出来た。

①18:56の画像
②19:34の画像
③22:08の画像

月に“つき”っきりは出来ないので、腕もカメラも・・・なのでこれで精一杯。
2014-10-09 08:45 in カテゴリー1 #

2014年10月7日 (Tue)

お喋りを ストレス解消 楽しいね



やはりお喋りをしなきゃ!!(*^^)v

当地は、風が強かったものの拍子抜けするくらいに台風18号は過ぎて行った。
しかし、TVを観ると、大変な被害に遭っている地区もある。
自然災害が続いて切ない。

今朝は、絵に描いたような“台風一過”の雲一つない青空が広がった。
早速、布団を干した。(^J^)
2014-10-07 08:39 in カテゴリー1 #

2014年10月3日 (Fri)

お宅にて お茶でも飲んで お喋りを



時々近所のお宅でお茶を。( ^^) _旦~~

ご近所から季節の果物、柿を頂き!!
スーパーへ行ったら、手芸店で本物にも負けないような美味しそうな縮緬柿(笑)が盛ってあった。
2014-10-03 08:55 in カテゴリー1 #

2014年10月1日 (Wed)

慣れたもの 勝手知ったる お宅にて



「勝手知ったる他人の家」とか。
お邪魔しま~~す!

夏の間日陰者になっていたクリスマスローズを日の目に当てた。
いつの間にか、綺麗な黄緑色の新芽が出ていた。(^J^)
俯いて遠慮がちに咲く花だが、今年もたくさん咲いてほしい。

2014-10-01 08:28 in カテゴリー1 #

2014年9月28日 (Sun)

家事こなす 定年オヤジ 慣れたもの



すっかり板について。。。(*^^)v

今年も埼玉の義兄より送られて来た栗!
早速、栗ご飯を作る。
胃袋も秋を感じて。(^◇^)
2014-09-28 09:03 in カテゴリー1 #

2014年9月24日 (Wed)

ロールアップ 腕まくりして 家事こなす



家事も細かいこと言ったらきりがない、腕まくりして形だけは張り切って。


夏の暑さに耐えて、生き残った白メダカ。
大半が☆になってしまったが、僅かに残った白君、元気で子孫を遺してね。
2014-09-24 08:24 in カテゴリー1 #

2014年9月20日 (Sat)

長袖に 昼には暑くて ロールアップ



朝晩は寒いくらいになったが、日中はチト蒸す時がある。
そんな時には袖をロールアップする。
最近の服は、そのようになっている物が多い。

散歩道のザクロ、初夏にはたくさん花を咲かせていた。
昨日見て、ビックリ!
たくさんの鮮やかな実が生っていた。
食べてみたいなぁ。。。
2014-09-20 08:39 in カテゴリー1 #

2014年9月17日 (Wed)

替え時か 朝晩寒い 長袖に



いよいよ衣替え時か。

第105回目のボランティア。
今回は、「敬老の日」の月なので、特別出演で、地元のボランティアで趣味でマジックをされている方のマジックショーで祝日を飾って頂いた。

マジックを楽しんだ後は、皆で楽しく会食!!
皆でお喋りをしながらの食事は、格別に美味しい。
2014-09-17 08:27 in カテゴリー1 #

2014年9月14日 (Sun)

愛用し 家電も疲れて 替え時か



家電の寿命は約10年だと言う。
その通りに10年以上経った物が次々に壊れる。
散財も次々に。(;一_一)

久しぶりにSAに買い物がてら遊びに行った。
下の道からも入れるので、何時も混んでいる。
温泉有り、遊園地あり、生鮮食品ありでなかなか楽しい。
勿論、お土産売り場もすっかりリニューアルされセンス良く綺麗になっていた。
ランドマークの大観覧車も人気。
お天気も良く、ちびっこが水遊びではしゃいでいた。(^◇^)
2014-09-14 08:25 in カテゴリー1 #

2014年9月13日 (Sat)

重宝し 未だにガラ携 愛用し



私の場合、通話が出来て、メールが出来て、そこそこの写真が撮れる、これで充分重宝している。
もう何年も使っているが壊れていないし。。(*^^)v

秋の七草の一つ、葛の花が咲き出した。
花は綺麗だが、蔓が広範囲に蔓延る。
散歩道沿道に鬱蒼とした葉の陰に咲いていた。
2014-09-13 08:34 in カテゴリー1 #

2014年9月12日 (Fri)

大活躍 このパソコンも 重宝し



流石、パーソナル・コンピューター!
ネットに文書作成、画像処理やプリント、ゲーム。。。
まだまだ全然使いこなせていないが、大活躍してくれる。

夏中、それこそ葉を重宝に料理に使っていたシソの葉が段々小さくなって、気が付けば穂に小さな花が咲いていた。
2014-09-12 08:49 in カテゴリー1 #

2014年9月10日 (Wed)

輝いて スポーツ選手 大活躍



決勝に臨んだ錦織圭選手、日本中の期待を背負って。
惜しくも準優勝に終わったが日本人の誇りだ。☆

一昨晩は、中秋の名月だったが、昨晩は大きなスーパームーン。
僅かに黄金色に大きく輝いていた。
2014-09-10 08:36 in カテゴリー1 #

2014年9月9日 (Tue)

華麗なり 中秋名月 輝いて



昨晩は「中秋の名月」が見られると言うことで、空を見つめていたが、雲が邪魔してなかなかお出ましにならない。
諦めてTVを見ていたが、もしかしたらと庭に出て空を見上げたら、おお!煌煌と輝くお月様お出まし。
私のカメラではここまで!!
2014-09-09 08:18 in カテゴリー1 #

2014年9月7日 (Sun)

変化して 仕方がないか 加齢なり



・・・ですよね。(=_=)

味覚の秋、お隣から頂いた葡萄。
ぶどう狩りに行ったそうで、お土産!
ご馳走様。<(_ _)>
2014-09-07 08:13 in カテゴリー1 #

2014年9月5日 (Fri)

秋の空 心模様か 変化して



男、女、、、心と秋の空、とか。

畦道を散歩していると、なにやら奇妙な物が。
フランクフルト・ソーセージじゃないかと見間違えるような蒲の穂。
「因幡の白兎」を思い出した。
2014-09-05 08:29 in カテゴリー1 #

2014年9月3日 (Wed)

なんとなく 物悲しいな 秋の空



と言いたいところだが、まだ暑さも残っているので、あまりそんな気持ちになってはいないが。

暗くなってからの近所の方の訪問。
何事かと思ったら、月下美人が咲いたと一輪持ってきてくれた。
初めて真近で見る妖艶な花。
気品のある香りが漂っている。
しかし、一夜花、今朝は萎んでしまった。
2014-09-03 08:48 in カテゴリー1 #

2014年9月1日 (Mon)

疲れるよ 夏が終わった なんとなく



今夏は、天候不順で猛暑日が昨年より少なかった。
しかし、ちょっと気だるい。。
夏の終わり~~~♪

朝一でご近所さんからシジミを頂戴した。
川と海の境目付近で獲って来たと言う。
新鮮!!
早速、シジミ汁に。
二日酔いにも最適。(*^^)v
2014-09-01 08:42 in カテゴリー1 #

2014年8月30日 (Sat)

賑わして 大型店舗 疲れるよ



アメリカ生まれの大型会員制の倉庫店、コストコに行ったが、、、疲れる。。(+_+)
何しろ、一つの商品の量が半端じゃない。
安いのか、高いのかも判断に悩む。(?_?)
結局、、勢いで買ってしまったが、収納にも悩むほどで。(;一_一)

近くには、セントレア(中部国際空港)があるので、飛行機でも見て心を鎮めた。
やれやれ。。(=_=)
2014-08-30 08:09 in カテゴリー1 #

2014年8月27日 (Wed)

噂かな 週刊誌上 賑わして



プロの編集でかなりの内容になっている。

天候不順が続いているが、秋は確実にやってきている。
昨晩は、虫の音がかなり大きく聞こえた。
コスモスも咲き出した。
2014-08-27 08:12 in カテゴリー1 #

2014年8月22日 (Fri)

口だけは 戸が立てられぬ 噂かな



「ここだけの話」「口外無用」「貴方だけに・・」と言った瞬間、噂は広がる。(-.-)

美ヶ原、頂上に立つ「王ヶ頭ホテル」ここが気に入って今回で三度目。
先ずは、松本城を見学。
王ヶ頭ホテル、ワクワク、、またお目にかかりに来ました。
ご来光を拝む。( ̄人 ̄)
右手を見れば、富士山がシルエットとなって。
お腹いっぱい、満足度いっぱい!
また伺います!!(^o^)/


2014-08-22 08:56 in カテゴリー1 #

2014年8月18日 (Mon)

達者なり いつまで経っても 口だけは



(^○^)^m^

いつの間にかムラサキシキブの実が紫色に色づいて来た。
秋の風情も感じるが、本日の予報最高気温は34℃!
2014-08-18 08:52 in カテゴリー1 #

2014年8月17日 (Sun)

子の暮らし 便りないのは 達者なり



と昔から言うが、通信方法が進んだ今、便りないのは頼りない!
我が家は娘ばかりだが男の子の親御さんは、心配でしょう。
オレオレ詐欺も息子さんが居る家庭が多くて。

メロンいただき!
勿体ないので、暫し飾って。(笑)
2014-08-17 09:06 in カテゴリー1 #

2014年8月14日 (Thu)

耐え抜いた 分相応で この暮らし



セレブのお宅を指で咥えながら眺めて。。。:-)

天候不順の晴れ間に名古屋までオノボリさん。
まずはテレビ塔。
大須観音様。( ̄人 ̄)
実は、、これが目的。
情報誌のプレゼントコーナーに応募して当選した飲食券を握りしめ、
『WORD BEER Summit』へ!
世界のビールと音楽が楽しめる大宴会野外フェスと言うことで、
日本、ドイツ、ベルギー、フランス、アメリカ、イギリス、チェコ、スペインのビールが味わえる。
これは、ビールの本場、ドイツの“ヘフェヴァイツエン”と言う通好みの味わいのあるビールだそうな。
こくがあって美味しい!▽\(^^ ) カンパーイ!
2014-08-14 08:58 in カテゴリー1 #

2014年8月13日 (Wed)

嵐去り ゴーヤの棚は 耐え抜いた



嵐になんとか、耐えたようだ。
濃い緑の葉が涼しげで。
花も咲いて、またゴーヤ料理が食卓に上る。
2014-08-13 08:52 in カテゴリー1 #

2014年8月11日 (Mon)

目的地 定めぬままに 嵐去り



急に直角に曲がって進路変更したり!!
台風一過、青空が見えてきました。

初物、無花果、頂戴しました!
ヨーグルトにトッピング。
とろ~り美味しい。(^o^)
2014-08-11 09:29 in カテゴリー1 #

2014年8月7日 (Thu)

一直線 わき目もふらずに 目的地



寄り道せずに!

何しろゴーヤが溢れているので、毎日のように手を替え品を替えて調理しているのだが。。
タイムリーに情報誌に掲載されていたレシピで作ってみた。
『ゴーヤと豚肉のおろしポン酢』油も少なく、何よりポン酢と大根おろしでサッパリとして食欲が湧く。
2014-08-07 08:17 in カテゴリー1 #

2014年8月6日 (Wed)

まっしぐら 寿命目指して 一直線



幾つが寿命か分からないが。

今年もゴーヤが豊作。
毎日ゴーヤチャンプルを食べるのも飽きるので、ゴーヤ茶にするべく干した。
昨年の干した物もまだあるので、これは、お茶にした出しガラを佃煮にした。

2014-08-06 08:50 in カテゴリー1 #

2014年8月4日 (Mon)

新大関 綱を目指して まっしぐら



やはり太い綱を巻きたい。

茗荷を食べると、忘れっぽくなるなんて言われているけど。
脇役に見えるが立派に主役にもなる。
天麩羅、糠漬け、サラダに、もちろん薬味に。
グラデーションの色合いがとてもいい。
サッパリ爽やか、香りもいい。
2014-08-04 08:29 in カテゴリー1 #

2014年8月2日 (Sat)

根性か 大和魂 新大関



久しぶりに新大関誕生!
その名も“豪栄道”強そうな四股名だ。
最高峰の綱を目指して頑張れ!!

魚を仕入れに「さかな広場」へ行った。
朝市には間に合わなかったが、海産物や名産を購入してきた。
海がそぐそこにあり、潮の香りがいっぱい。
2014-08-02 07:33 in カテゴリー1 #

2014年7月31日 (Thu)

好奇心 単なる野次馬 根性か



そうかもしれない。(^◇^)

玄関前に立っていたら、上からヒラヒラと枯葉が落ちてきたと思ったら、なんと、蛾ではないか!
早速、ネットで調べてみた。
『ホシヒメホウジャク』(星姫蜂雀)と言う名だそうな。
星姫?そんな風体には見えないが。
しかし、身を守るとは言え、枯葉にソックリ!
2014-07-31 08:30 in カテゴリー1 #

2014年7月28日 (Mon)

旺盛に 歳を取っても 好奇心



好奇心旺盛の子供だった、、、今でも。。。(*^_^*)

梨園農家から頂戴した。
もうこんなに大きくなっているのかとビックリ!
シャキシャキして冷やして食べると暑気払いになる。
ご馳走様。<(_ _)>
2014-07-28 08:22 in カテゴリー1 #

2014年7月26日 (Sat)

食べている 猛暑なれども 旺盛に



夏痩せと言うが。。。
食欲は衰えていない。(^・^)

昨日は、暑かった!!(>_<)
お隣の県の多治見市では、国内最高気温39.3℃を記録。
当市も38℃まで上昇。
我が家は、、、、日中の二階の西側の部屋はなん~~~と多治見より高温!
数字を見ただけで熱中症になりそう。(+o+)
2014-07-26 08:19 in カテゴリー1 #

2014年7月24日 (Thu)

汗だくで つゆだく牛丼 食べている



安い、美味い。
最近深夜の従業員のなり手が減っているとか。

ウチの農園では作っていないと言ったら、早速ご近所から宅配!
枕のような形の“冬瓜”
夏に生るのに冬の瓜とはこれ如何に?
出汁をを効かせた煮汁でことこと似て片栗粉でとろみを。
冷やすとまた美味!
2014-07-24 08:29 in カテゴリー1 #

2014年7月21日 (Mon)

扇子無し 外出先では 汗だくで



しまった、扇子を忘れた。(-_-;)
梅雨はもう明けたのかな?
ちょっと歩けばもう汗だく。
これからは、バッグに扇子をしのばせて。

狭い庭にも蝶の訪問があった。
蝶二題。
シジミ蝶とアゲハ蝶。
2014-07-21 08:52 in カテゴリー1 #

2014年7月18日 (Fri)

お洒落にね 決めたいけれど センス無し



服装も組み合わせがなかなか難しい。
鏡に全身映してみるが、なんかおかしい。(+_+)
スタイルの問題もあり!!(>_<)

朝から蝉の声が喧しい。
神社の境内に行ってみたが、声はすれども。。。
まだ木の高い場所で鳴いているようだ。
抜け出た穴がいっぱい。
抜け殻もあった。
2014-07-18 08:30 in カテゴリー1 #

2014年7月16日 (Wed)

首タオル 粋な柄物 お洒落にね



只のフェイスタオルでは芸がない。
そこは、小粋な柄のタオルマフラーで。(^J^)

まだまだ続く、104回目のボランティア。
同じ町内にある介護施設のスタッフがまさにボランティアで登場。
熱中症の予防と対策や手の運動、クイズなど楽しませてくれた。(^○^)


2014-07-16 08:20 in カテゴリー1 #

2014年7月14日 (Mon)

元気なり 汗流してる 首タオル



今年も首からタオルの季節がやってきた。
梅雨はまだ明けないようだが、非常に蒸し暑い。(+_+)

苦み走ったいい。。。
苦味がクセになるゴーヤ、今年の初生り。
ゴーヤチャンプルは家族の人気料理。
苦さがたまらない。(*^^)v
2014-07-14 08:47 in カテゴリー1 #

2014年7月12日 (Sat)

生りました 野菜の赤ちゃん 元気なり



農園も夏野菜が元気に育っている。
生りだすと次から次で食べるのも大変。
嬉しい悲鳴。(^◇^)

緑が清々しい神社の境内の楓。
ヘリコプターが可愛い。
雨で洗われて一層緑が爽やか。
2014-07-12 09:03 in カテゴリー1 #

2014年7月9日 (Wed)

病院は 設備が綺麗に なりました



病院と聞いただけで気が重くなるが、最近の病院の施設は何処も清潔感があって綺麗だ。
待合室も椅子のデザインもいいし、BGMが流れている所もあって快適とは言わないが、気の重さも少しは軽減。

朝顔が一斉に咲き出した。(^◇^)
昨年の種を蒔いたのだが、なかなか見事に開花してくれた。
折角咲くようになったのだから、台風は避けてほしいが。
2014-07-09 09:30 in カテゴリー1 #

2014年7月7日 (Mon)

待ち時間 診察一分 病院は



一時間、二時間待ち。
診察は一分も無いかな?


今日は七夕。
梅雨でしかも大型台風が近づいていると言う。
一年ぶりの織姫、彦星の逢瀬は叶わないかも。
庭も玄関も狭いので、ミニミニ七夕飾り!
小さな篠竹を飾った。
2014-07-07 08:29 in カテゴリー1 #

2014年7月2日 (Wed)

繁盛店 長い長いよ 待ち時間



それでようやく食した時、評判ほどで無かった時はがっかり。(-"-)

6/30~7/1の日程でお江戸に“おのぼりさん”をやってきた。
雨季でもあるので、空模様が一番気がかりだったが、そこは「晴れ女」の実力発揮!
二日間共に一滴の雨無し。
僅かにホテルに滞在中だけ、起床したら地面が少しだけお湿りあって、爽やか。

・初のご対面、一度は行きたかった東京スカイツリー。
・スカイツリーが出来る前は、東京タワーが象徴だった。
・寅さんの聖地、柴又帝釈天。
・浅草寺。

何年ぶりかの上京。
行くたびに様子が変わっている。
自分自身の様子もかなり変わっているのだろう。(>_<)
2014-07-02 09:12 in カテゴリー1 #

2014年6月28日 (Sat)

いらっしゃい! 千客万来 繁盛店



行列の出来る店など儲かっていそうだなぁ。

昨日蕾が膨らんでいるなと思っていたら、今朝、開花!
昨年の種を採っておいたのが色鮮やかに咲いた朝顔。
2014-06-28 08:15 in カテゴリー1 #

2014年6月27日 (Fri)

来たならば 拒みはしない いらっしゃい!



招かれざる客は困った。(-_-;)

花が咲いてよくよく見るとゴーヤの赤ちゃんが誕生。
苦さが癖になる美味しさ、今年もたくさん食べられそう。(*^^)v
2014-06-27 08:45 in カテゴリー1 #

2014年6月24日 (Tue)

余裕かな ワンサイズ上 着たならば



余裕があり過ぎても変だなぁ。。(-.-)
デザイン、メーカーに依って大きさが違って来る。
最近は、自分のジャストサイズが解らなくなって来た。(?_?)

先日は花が咲いていたヒペリカムだが、落花し、実が生ってきた。
食べられないが、小さくて赤い実は可愛い。(^J^)
フラワーアレンジにアクセントとして用いる。


2014-06-24 08:35 in カテゴリー1 #

2014年6月21日 (Sat)

手抜きして 余暇を楽しむ 余裕かな



手抜きで余裕?(*^_^*)

一番生りのスイカ収穫!
中が不安だが、、、お!真っ赤!!
う~~ん、デリシャス(*^^)v
2014-06-21 08:46 in カテゴリー1 #

2014年6月18日 (Wed)

料理かな 毎日のこと 手抜きして



たまには手抜きと言いたいところだが、「たま」じゃなくて毎日かも。(-.-)

第103回目のボランティアを開催した。
新年と秋に行っていた「ゲーム大会」だが、ご要望が多く、今回も室内ゲームを開催。
スタッフのお孫ちゃんもお手伝いにやって来た。ヽ(^。^)ノ

2014-06-18 08:08 in カテゴリー1 #

2014年6月12日 (Thu)

出来そうだ 材料揃った 料理かな



TVなどで紹介した料理、美味しそうなので材料を揃え、イザ!

久しぶりに焼き物の里、信楽に行った。
信楽焼きと言えば、狸。
見事に勢揃い!

ランチは、本場「近江牛」のステーキ!!

宿は、琵琶湖畔に佇む「長浜ロイヤルホテル」
窓からの夜景が綺麗!
2014-06-12 08:46 in カテゴリー1 #

2014年6月9日 (Mon)

「ドッコイショ!」 気合入れれば 出来そうだ



「ドッコイショ!」掛け声と共に今日も行ってみよう!!(/ロ゜)/

さくらんぼの旬の時期はまだ先のようだが、スーパーにブランド品「佐藤錦」が出ていた。
格安の値段で売られていたので、思わず買ってしまった。
ピカピカ、色もいい、勿論味も!!(*^^)v
2014-06-09 08:15 in カテゴリー1 #

2014年6月7日 (Sat)

口癖で 何をするにも 「ドッコイショ!」



自然と気合を掛けているのかも。\(゜ロ\)

今年は一段と株が大きくなった、
ヒペリカム・アンドロサエマム(オトギリソウ科)
憶えられないので、単に「ヒペリカム」と呼んでいる。
花が咲いた後は赤い実が生り、食べられないが、F・アレンジの花材になる。
この時期は、似たような花がある。
ビヨウヤナギ、キンシバイとか。

2014-06-07 08:47 in カテゴリー1 #

2014年6月4日 (Wed)

忙しい そうでなくとも 口癖で



忙しい、忙しいと言いながら、TVを観てのんびり。(^J^)

これぞ麦秋!いよいよ刈り入れ。
営農のトラクターも忙しそうに働いていた。
しかし、、、この鼻水は、、、麦のせいかなぁ?
杉は終わったのに∵ゞ(>д<)ハックシュン!が出る。


2014-06-04 08:33 in カテゴリー1 #

2014年6月3日 (Tue)

出来事で 一喜一憂 忙しい



泣いたり笑ったり、感情が交互に。(ToT) (^◇^)

梅雨前に咲いたハイビスカス!
室内で越冬させたが、元気が無かったので、今年は開花しないと思ったが、早期に咲いてくれた。
ありがとう!
2014-06-03 08:33 in カテゴリー1 #

2014年5月31日 (Sat)

「花は咲く」 忘れられない 出来事で



未だに仮設住宅に居住している方がたくさんいらっしゃる。
復興は進んでいるのだろうか?
義援金は、僅かばかりだが、続けて協力させてもらっている。

今年は満艦飾に咲いたゼラニューム。
小さかった苗も時が経って大きくなった。
今がピークのようだ。
種を蒔いた朝顔の本葉も出てきて、次の出番を待っている。


2014-05-31 08:11 in カテゴリー1 #

2014年5月28日 (Wed)

合唱す 復興ソング 「花は咲く」



毎回のボランティアの最後には、必ず東北の「復興支援ソング」の『花は咲く』の合唱をして締め括る。
花は花は花は咲く~~~♪

今季初のご対面。
ベニシジミ、ゲット!
動かないでおくれ!


2014-05-28 09:22 in カテゴリー1 #

2014年5月27日 (Tue)

お願いね 神よ仏と 合掌す



苦しい時の、、、じゃないが、合掌。( ̄人 ̄)

田植えが済んだ田んぼに優雅に泳ぐカモ君。
「あいがも農法」(カモを放鳥して水田の虫や草を食べてもらい、農薬散布を行わずにお米を育てる方法)ではなさそうだが。
近くの小川に棲息するカモ君が飛行して遊びに来たのだろう。(^J^)
2014-05-27 08:48 in カテゴリー1 #

2014年5月24日 (Sat)

任せよう 信頼してます お願いね



自信がなかったら、お任せしよう。

青梅をたくさんいただいた。
梅酒は昨年のものがまだたくさんあるので、今年は梅ジュースを作った。
一晩凍らせると梅のエキスが出やすいそうだ。
夏に向かってサッパリと暑気払いに最高。
2014-05-24 08:06 in カテゴリー1 #

2014年5月21日 (Wed)

そのままに 流れのままに 任せよう



なるようになるさ。。

第102回目のボランティア。
今回は、折り紙で季節の風物詩を作った。
細かい作業だったが、見事に完成。ヽ(^。^)ノ
2014-05-21 08:51 in カテゴリー1 #

2014年5月17日 (Sat)

後回し すれば忘れて そのままに



収納して隠しているだけ、そのうち忘れて。。(^_^;)

えんどう豆の収穫!
ふっくら丸くて可愛い。
豆ごはんは香りもよく色合いも綺麗で美味。(^_-)-☆
2014-05-17 08:36 in カテゴリー1 #

2014年5月15日 (Thu)

しなくては いけないけれど 後回し



面倒なものは後回しになってしまう。(ー_ー)
今朝は、気になっていた冬物小物(手袋やマフラー)を洗濯した。

今が一番体にいい季節で気持ちがいいが、やがて、、梅雨がと思うとチト憂鬱。(=_=)
紫陽花の準備段階。
去年の花がすっかり枯れてまだ付いている。
新旧揃い踏み。
2014-05-15 09:07 in カテゴリー1 #

2014年5月13日 (Tue)

片づけ物 身辺整理を しなくては



少しずつ片づけておこう。。(-.-)

ご近所から頂いた芍薬。
花びらがいっぱいで造花のようにも見える。
立てば芍薬、、、花は豪華、茎はやはりすっくと伸びていた。
2014-05-13 08:56 in カテゴリー1 #

2014年5月10日 (Sat)

やり過ぎた とは言えないが 片づけ物



まだまだある。。。

イチゴが毎日食べ頃になっている。
朝採りがいいと言うので、早朝に採ってきた。
粒揃いではないが、フレッシュさは保証。(^_-)-☆
2014-05-10 08:12 in カテゴリー1 #

2014年5月8日 (Thu)

噛みしめて コメカミ痛い やり過ぎた



よ~~く噛んでと言うが、、過ぎたるは。。(>_<)

狭い我が家の庭の今季、一番花。
パンドレア、ミニ薔薇、ゼラニュウム。
今年も元気に咲いてくれてありがとう。
2014-05-08 08:31 in カテゴリー1 #

2014年5月5日 (Mon)

美味しいね 食べる幸せ 噛みしめて



よく噛んで(笑)食べよう。(^_-)

隣の市、知立市にあるカキツバタで有名な無量寿寺に行った。
流石に上品な色合いで美しい。

今朝開花したばかりの花と言う説明を地元のボランティアの方から教えていただいた。
やはり色合いが濃くて綺麗だ。

子供達は八橋の上で何やら、、聞くとザリガニが居ると言う。

お茶会も催されていた。( ^^) _旦~~
2014-05-05 08:20 in カテゴリー1 #

2014年5月3日 (Sat)

太るから 思っちゃいるが 美味しいね



食べ物を美味しく食べられる、、、嬉しいことで。。

この時期にスイカを頂戴した。
ゆるキャラで大ブレーク中の“くまもん”の熊本産。
勿体なくて、まだ御開帳していない。
先ずは記念撮影。(^◇^)
2014-05-03 08:34 in カテゴリー1 #

2014年4月29日 (Tue)

糖分も 当分要らない 太るから



糖分の採り過ぎもよくない。

暖かくなって自然の食材も豊富に見かける。
蕨を頂戴した。
ご丁寧にアク抜きもしてあって、柔らかくてすぐにでも食べられる。
先日頂いた筍と共に鰹節をまぶしてつゆをかけ食した。
旬の味、ご馳走様。<(_ _)>
2014-04-29 08:06 in カテゴリー1 #

2014年4月28日 (Mon)

油かな 摂り過ぎないで 糖分も



歳を取ると、体を労わって。

キャー!!
お隣のご主人の趣味、養蜂。
凄い数のミツバチ!!
これで美味しい蜂蜜、、、頂戴出来る。。。(*^^)v
2014-04-28 07:59 in カテゴリー1 #

2014年4月24日 (Thu)

光ってる 鼻の頭の 油かな



テカテカ、、乾燥するよりいいかな???(^_^;)

3月~6月に開催中の『浜名湖花博2014』へ行ってきた。
日帰りでも行けるが、のんびりと舘山寺温泉で一泊した。
“花と緑の祭典”のテーマでまずは、「浜松フラワーパーク」の会場。
噴水が上がる時間には外れたが、広く深呼吸。
蘭で模した世界遺産の富士山!
花博は二か所で開催さてれいて、次は車で20分ほど離れた
「浜名湖ガーデンパーク」へ。
薔薇がまだ開花していなかったが、アーチが素敵な花園へ。
花と緑、目も心も潤って癒された!
2014-04-24 09:10 in カテゴリー1 #

2014年4月19日 (Sat)

床磨き 部屋も明るく 光ってる



古くなった家だが、磨けば多少光る。☆

今年は花芽が昨年より多かったような気がするハナミズキ。
期待に応えて、綺麗に開花してくれた。
花は大輪、蕾は恥ずかしそう。
二階のベランダからの眺め。
2014-04-19 08:52 in カテゴリー1 #

2014年4月18日 (Fri)

輝いて たまにはするよ 床磨き



たまにはワックスをかけて床を磨こう。
最近のワックスは性能がよく床磨きも楽になった。

わーお!
季節の香りを頂戴した。
掘り立て筍!!
筍ご飯は勿論のこと、天麩羅、煮物、サラダで筍尽くしメニュー。
残りは茹でて保存した。

2014-04-18 08:28 in カテゴリー1 #

2014年4月16日 (Wed)

出来がよく 職人技は 輝いて



物造り日本!
職人の技が光る。☆

いよいよ三桁になったボランティア。
今回は第101回目。ヽ(^。^)ノ
そんな題名のドラマが昔あったような。(*^_^*)
市の図書館で借りてきた紙芝居をスタッフの語りで行った。
デジタル時代だが、こんなレトロなアナログのものもなかなか捨てがたい。
2014-04-16 08:38 in カテゴリー1 #

2014年4月14日 (Mon)

悦に入る 撮った写真が 出来がよく



出来のよい写真なんてあまりないが、それこそ自己満足で。(^_-)-☆

こんなに小判がザクザクだと嬉しいが。
散歩道に小判草の群生。
2014-04-14 10:11 in カテゴリー1 #

2014年4月12日 (Sat)

オリジナル 自己満足で 悦に入る



見栄えは悪いが、個性的じゃないかな。(^◇^)

ご近所の玄関にアケビの花がセンス良く飾ってあった。
花は♂♀があってそれで実となるようだ。
こんな飾り方は見習いたいものだ。

2014-04-12 08:33 in カテゴリー1 #

2014年4月8日 (Tue)

廃物で 散財せずに オリジナル



廃物利用で色々な物を作るのが好きだ。
旦那からはガラクタ扱いされるが。
自画自賛なり。(*^_^*)

土筆誰の子、、、可愛かった土筆も成長し大人になった。
スギナが青々として群生。
2014-04-08 08:30 in カテゴリー1 #

2014年4月6日 (Sun)

材料が 足りない時は 廃物で



段ボール箱は利用価値あり。
ボランティアでは、段ボールが大活躍。

よくよく見ないと、花だと気づかないアオキの花。
地味な色で小さい。
しかし、なかなかシックな色合いをしている。
2014-04-06 09:06 in カテゴリー1 #

2014年4月4日 (Fri)

あるのかな? 冷蔵庫開け 材料が



消費税も上がったことだし、買い物を控えて、冷蔵庫にある物で間に合わせ。(^_-)

タンポポと蝶々、やはり春はこの図が似合う。(゜-゜)
一雨ごとに暖かくなって。
桜も満開のピークを過ぎ、葉桜になりやがて潔く散って行く。

2014-04-04 09:04 in カテゴリー1 #

2014年4月3日 (Thu)

実験だ 万能細胞 あるのかな?



理研のOさんが発見した「STAP細胞」は、本当にあるのだろうか?

桜も一気に満開状態。
これからは、潔く散って行くのか。。
散歩道の桜も今を盛りと咲いていた。
ユキヤナギも満開で競演。
2014-04-03 08:32 in カテゴリー1 #

2014年4月2日 (Wed)

この人生 何処まで行けるか 実験だ



先のことは(?_?)
今のことだけを考えることにしよう。
でも、実験結果も気になる。。(-.-)

桜も満開状態になってきたが、この丘の菜の花も満開だ!
一面に広がる黄色の絨毯が凄い!
休耕田なのだろうか?
伊勢湾岸道路も見える。
2014-04-02 08:57 in カテゴリー1 #

2014年4月1日 (Tue)

手探りで 辿り着いたよ この人生



手探り状態でなんとか此処まで。(-_-)

散歩道の桜もいよいよ五分咲きに。
桜の開花をわくわくしながら待つ、まさに日本人の心。(^J^)
帰宅したら、、、小腹が空いた。
「花より団子」になってしまった。
この時期ならではの三色花見団子。(^○^)
2014-04-01 09:05 in カテゴリー1 #

2014年3月29日 (Sat)

暗闇に 探し物なり 手探りで



照明のスイッチをONすればいい話なのだが、面倒がって。。(-_-)

一日、二日の違いで神社の桜も開花した。
散歩道を行けば、やはり開花!
全体を見渡せば二分咲きだろうか。
気温がどんどん上昇し、開花もどんどん進む。(^・^)
2014-03-29 09:12 in カテゴリー1 #

2014年3月28日 (Fri)

静電気 怪しく光る 暗闇に



日中は見えないが、暗い所では発光が分かる。
無気味。\(◎o◎)

お天気がよかったので、マスク、帽子の完全武装で散歩に行った。
路傍に活き活きと咲く野のスミレ。
実際は、もっと紫色が濃かったが、カメラを通すと違った色合いになってしまった。
2014-03-28 08:48 in カテゴリー1 #

2014年3月26日 (Wed)

ピリッとね 空気乾燥 静電気



静電気が起こりやすい体質で。(+o+)

町内の神社のソメイヨシノ。
蕾がかなり膨らんだ。
開花も秒読み。
今日はシトシト雨降りだが。。
2014-03-26 08:34 in カテゴリー1 #

2014年3月25日 (Tue)

辛いけど 大人の味だ ピリッとね



旬の野菜、菜花の辛し和えは大人の味!

う~~~む、、またまたモンゴル人横綱誕生。
我が国の国技なのだが。。。
しかし、言葉も解らず精進し、最高位に輝いた、おめでとう!
日本人力士も奮起してほしい。
2014-03-25 08:37 in カテゴリー1 #

2014年3月21日 (Fri)

春になる 寒暖の差が 辛いけど



一日おきに雨。
一雨ごとに暖かくなると言うが、それにしても寒暖の差が激しく、体が追いつかない。(+_+)

やはり今年は寒いようで、クンシランがやっと一輪だけ開花した。
濃いオレンジ色が鮮やかで元気を貰う。
亡父の遺品なので、枯らさないように大切に。
今年も咲きましたよ!(^◇^)
2014-03-21 08:44 in カテゴリー1 #

2014年3月19日 (Wed)

ひょっこりと 虫も這い出し 春になる



啓蟄も過ぎ、いよいよ春本番。

今月のボランティアもたくさんの方が参加してくださった。
まずは、指の運動から!

今回は、記念すべき第100回目。(^o^)/
これは、私の手作り横断幕。

記念のお饅頭も!!
2014-03-19 08:48 in カテゴリー1 #

2014年3月17日 (Mon)

顔を出し 気が付きゃ土筆も ひょっこりと



朝晩はまだ寒いが、日中は散歩に行くと、汗ばんで来る。

春を告げる土筆もひょっこり可愛い顔を出していた。ヽ(^。^)ノ
花粉も飛んで
( ~д~)ハ・・・ハ・・ (o>Д<)o・'.::・ハックショォンッ!!
2014-03-17 08:48 in カテゴリー1 #

2014年3月14日 (Fri)

生きている メダカがひょっこり 顔を出し



ホテイアオイもドロドロ状態になったが、日中はメダカが元気に顔を出してくれる。
冬を元気に越したようだ。

早朝、ご近所から摘み立て蕗の薹を頂いた。
今夕は、天麩羅か、蕗味噌か。。。
楽しみ!(^_-)-☆
2014-03-14 08:43 in カテゴリー1 #

生きている メダカがひょっこり 顔を「だし




2014-03-14 08:40 in カテゴリー1 #

2014年3月10日 (Mon)

存在感 無いけど地道に 生きている



あまり存在感が無いなぁ。。
分相応、、それでいいけど。(^J^)

花自体は小さいが、元気色の黄色で満開状態の山茱萸。
風は冷たいが散歩道には春の花が咲いている。
2014-03-10 09:13 in カテゴリー1 #

2014年3月3日 (Mon)

いぶし銀 渋みも増した 存在感



いぶし銀も存在感は大きい。

観たい観たいと思っていた「河津桜」ツアー。
念願かなって、素晴らしい風景を思いきり堪能してきた。

① 雪の残る「修善寺梅林」
② いよいよメインの河津桜見物!
③ ホテルの窓は、オーシャンビューで太平洋が広がる。
④ 翌日は、花より団子と
  「伊豆の国」イチゴ狩り園内食べ放題!
  ここぞとばかりに数えながら頬張る。
  50個まで数えたがまだまだ食べて全部でいったい幾つ食べたのだろうか?(^◇^)

「晴れ女」の威力も薄れたか、どんより曇り空。
しかし、雨にも降られず、富士山、青空は観られなかったが、まずまず満足!
雨は、車中と温室内のイチゴ狩りだけ、濡れることなはなかった。(*^^)v

2014-03-03 10:31 in カテゴリー1 #

2014年2月27日 (Thu)

名演技 脇役だって いぶし銀



主役は脚光を浴びるが、脇役の引き立てるいぶし銀の名演技があってこそ。

お隣からのお裾分け。
ご主人の友人から頂いたと言う、手作りこんにゃく。
素朴な色合いと形で、程よい弾力がある。
早速、茹でて酢味噌を付けてたべたり、おでんの種に。
市販の物と違って、やはり美味しい。
ご馳走様!
2014-02-27 08:25 in カテゴリー1 #

2014年2月24日 (Mon)

メダルかな 金より光る 名演技



フィギュアスケートのエキシビションでの真央ちゃんは、金ピカのコスチュームで笑顔の演技。

クリスマス・ローズが開花した。
どうも撮りづらい花だ。
俯いてばかりでカメラ目線にならない。
ブロック塀の上に乗せて撮ったが、まだはにかんでいる。(-_-;)
2014-02-24 13:38 in カテゴリー1 #

2014年2月21日 (Fri)

アスリート 努力の賜物 メダルかな



ソチ五輪も終盤。
「真央ちゃん頑張れ!」と日本中が大合唱。
惜しくも悲願のメダルは逃したが、フリーの演技は素晴らしく、思わずもらい泣き。(ToT)

主婦友から手作りお雛様を教わった。
作業が細かくてお手上げ状態だったが、なんとか完成。
高さ6㎝ほどの小さなお雛様。

2014-02-21 08:41 in カテゴリー1 #

2014年2月19日 (Wed)

銀盤に 美しく舞う アスリート



冬季五輪の華、女子フィギュアスケートの戦いが始まる。
メダルの期待がかかるが実力を充分発揮してほしい。

第99回目のボランティアを行った。
桃の節句も近く、この地方に伝わるお雛様のお菓子『おこしもの』作りを行った。
まず米粉を熱湯で練り、型に入れ込み、食紅で絵付けをし、蒸篭で蒸して、、
見事完成!
お年寄りは懐かしく、手際もよくメンバーが教わる側に。
完成したものを全員で試食!
蒸かしたての『おこしもの』は素朴な味でお醤油を付けていただく。
美味しい!ご馳走様。<(_ _)>

『おこしもの』
   ↓
http://www.gokinjyo.jp/hinamaturi/04-okosimino.html
2014-02-19 08:22 in カテゴリー1 #

2014年2月17日 (Mon)

戦って メダル輝く 銀盤に



弱冠19歳の羽生結弦選手が見事金☆メダル獲得!
(ノ^^)ノ―――――――※※☆★congratulations!!★☆

お隣からお裾分けでいただいた牡蠣。
本場広島産で友人からクール便で送られてきたそうな。
殻ごと電子レンジでチンすると、プリプリ食感でほんのり塩味が最高!
流石、海のミルク。(^○^)
ご馳走様。<(_ _)>
2014-02-17 08:47 in カテゴリー1 #

2014年2月16日 (Sun)

花粉症 見えない敵と 戦って



スギ花粉の大きさは30~40ミクロンだと言う。
まさに肉眼では見えない。(+o+)

娘が誕生した時に両親から贈られたひな人形。
娘達が成人になるまで毎年飾った七段飾りだが、
近頃は申し訳ないが、何年もお雛様を拝顔したことは無かった。
七段は出すにも片づけるにもチト労力が要るので、
またまた手抜きで申し訳ないが、内裏様だけを。
他のお雛様達、ごめんなさい。<(_ _)>
2014-02-16 09:08 in カテゴリー1 #

2014年2月13日 (Thu)

軽くなり 歳を重ねて 花粉症 



30、40代が酷かった。∵ゞ(>д<)ハックシュン!
加齢するにつれ症状は軽くなったが、時期になると症状が少し出る。

散歩道の土手に水仙が咲いていた。
透き通るような青空だが風は冷たい。


2014-02-13 09:03 in カテゴリー1 #

2014年2月11日 (Tue)

背負っている 肩の荷物は 軽くなり



人生も長いことやっていると、肩の荷も少しずつ軽くなってくるのかもしれない。
でも、時々、ずっしりと重く感じる時もあり。(=_=)

誕生日が近づいて来たので車の免許更新の報せが届いた。
今月は、結構行事が立て込んでいるので、優先順位を決めて管轄の警察署まで行った。
建物を新築工事中で駐車場も狭く、更新場所も狭くて混んでいた。
更新手続きもコンピュータ化され免許証も即日発行。
前回の更新から無事故、無違反で目出度くゴールド☆
これで5年は安泰。(*^^)v
安全運転でまた無事に5年後を迎えたい。


2014-02-11 08:51 in カテゴリー1 #

2014年2月8日 (Sat)

ポッカポカ 背中にカイロ 背負っている



使い捨てカイロもなかなか暖かい、時には熱くてアッチッチ!の時もあり。

先日の青空とは対照的に、今朝は予報通り雪。
天気予報図を見ると、全国的に雪だるまマークが多い。
関東から東北にかけては大雪の予報だ。
二階のベランダから見た風景も真っ白。
2014-02-08 08:00 in カテゴリー1 #

2014年2月5日 (Wed)

汗が出る 歩いて歩いて ポッカポカ



関東は雪だったが、当地は一時小雨があったものの綺麗な青空が広がった。
風は冷たくても一歩一歩確実に地面を踏みしめて歩いたら、帰りのコースでは少々汗ばんで来た。

早くも田んぼに水が入り、準備段階に入ったようだ。
水面に映るお日様が眩しかった。(>_<)
2014-02-05 08:53 in カテゴリー1 #

2014年2月2日 (Sun)

試着室 全貌映って 汗が出る



試着室は個室で全身があからさまに映る。
狭い空間、暖房も効いて、、、我が身を見て、、、汗、汗、、(^_^;)

情報誌のプレゼント応募にまたまた見事当選(*^^)v
『八代亜紀スペシャルLive』のコンサートチケットをゲット!
熱烈なファンでなくともやはりLIVEは素晴らしい。
持ち歌の演歌ばかりではなく、彼女のジャズも堪能した。
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ パチパチ パチパチ

会場は、名古屋の中心地、栄の愛知県芸術劇場。
久しぶりの名古屋へオノボリさん。
テレビ塔も青空に映えていた。
2014-02-02 09:07 in カテゴリー1 #

2014年1月31日 (Fri)

余裕なし ピチピチ苦しい 試着室



見栄張って、ワンサイズダウンした服を持って。。。(;一_一)
正月太りが続いてる。。。

規則正しく並んだ麦畑。
青々として春に向かってGO!


2014-01-31 09:22 in カテゴリー1 #

2014年1月28日 (Tue)

蓄えて おきたいけれど 余裕なし



贅沢しないで分相応の暮らしぶり。

耕した田んぼに♀の雉が!
旦那様♂は何処かな?
何時もツガイで居ることが多いが。

2014-01-28 08:57 in カテゴリー1 #

2014年1月25日 (Sat)

多くなり 寒くて脂肪を 蓄えて



自然現象と思えば。。。(ー_ー)

散歩道沿道にあった柑橘。
葉は全て枯れているのに実がいっぱいついていた。
こんなの初めて!(◎o◎)
2014-01-25 09:35 in カテゴリー1 #

2014年1月22日 (Wed)

ラーメンだ こだわりの味 多くなり



個性的なラーメン店が多くなった。
インスタントでも多種多様な味が出ている。
庶民の味。(^_-)-☆

第98回目のボランティア開催。
恒例、「新春ゲーム大会」この企画は人気がある。
参加者も多く、得点に一喜一憂し、大きな歓声が上がる。
準備体操も充分怠りなく。

豪華(?)賞品も用意した。
2014-01-22 08:34 in カテゴリー1 #

2014年1月16日 (Thu)

青ネギを たっぷりかけて ラーメンだ



薬味の青ネギをいくらでもトッピングしていいと言うラーメン店もあり。
無料の物は欲張って。(^_-)-☆

宮崎の義兄から送られた“キンカン”
そのまま食べても勿論、美味!
たくさん頂いたので甘露煮にする。
2014-01-16 08:48 in カテゴリー1 #

2014年1月12日 (Sun)

小刻みに 薬味にしよう 青ネギを



色々な薬味に重宝。

昨日は、鏡開き。
玄関と神棚のお供え餅でお汁粉を作って食べた。
無病息災と延命を祈願。( ̄人 ̄)
2014-01-12 10:25 in カテゴリー1 #

2014年1月7日 (Tue)

貧乏性 揺すっているよ 小刻みに



“貧乏ゆすり”座っている時などに膝を揺らしてしまうことがある。
無意識に癖でそうなるのかな?

このところかなり冷えて来た。
庭のメダカの瓶にも氷が張った。
鋭く尖った形の氷が出現!
メダカは、健在だろうか?
瓶の底やホテイアオイの陰で越冬するのだろうか?
姿は見えない。(?_?)

2014-01-07 09:25 in カテゴリー1 #

2014年1月4日 (Sat)

大安売り 特価に飛びつく 貧乏性



新春から貧乏性の句は情けない。(-_-メ)

年末から三が日にかけてパソも暫し休日。
日記も本日より書初め。

神棚に御燈明を灯して天照大神に参拝。( ̄人 ̄)
今年も宜しくお願いします。<(_ _)>
2014-01-04 09:02 in カテゴリー1 #