2018年5月28日 (Mon)

札幌南高等学校 吹奏楽部第36回定期演奏会


5月26日 南高吹奏楽部の定演に行ってきました。
中学生の時まで教えていた生徒がなんと2名在籍しています。長年 札幌でピアノ講師をしていますが、南高の吹部に入った生徒は初めてです。
生徒たち皆んなが生き生きと演奏していてとても気持ちが良くて楽しかったです。
吹部って本当にいいですよね〜。吹部を経験すると音楽の楽しさ、厳しさ、奥深さを体験できますね。
実は私も吹部出身なんですよ(*^^*)


2018-05-28 00:00 in 音楽レポート | Comments (0) #

2018年5月27日 (Sun)

2018年前期 音楽レポート


緑ヶ丘ピアノ教室のブログにお越し下さりありがとうございます。
2月から4月の音楽レポートです。

ピアノの仲間のお嬢さんが出演されたので、久々に五人のピアノ会揃って聴きに行きました。
今 一番の旬の演奏に聴き惚れました。


さて、3月と4月は ススキノの小さなライブハウスに出かけました。


ギターの方が学生時代からの知り合いです。平日は某レストランにお勤めで週末ミュージシャンなのです。バンドの時は骨太のどっしりしたロック、ソロの時はアコースティックギターでブルースやオリジナル曲を聴かさせてくれます。



かなりお年を召したミュージシャンですが、実にパワフルで声も若い時から変わらずもうびっくりでした。どなたかご存知の方はいらっしゃいますか。元ダウンタウンヴギウギバンドのメンバーのお一人です。昨年釧路市に移住され ライブ活動を再開しました。とても楽しくライブらしいライブで色々と勉強させて頂きました。

2018-05-27 23:44 in 音楽レポート | Comments (0) #

2017年12月26日 (Tue)

坂田知樹 クリスマス ピアノリサイタル in花ホール


メリークリスマス🎄🎅🎁
皆さんのプレゼントは何だったのでしょう。
私のクリスマスプレゼントは坂田知樹くんのピアノリサイタルでした。
これが最高に素敵なプレゼントでした。

プログラムは
・バッハ:フランス組曲 第5番
・ベートーヴェン:ソナタ 第31番
<休憩>
・ショパン:スケルツォ 第2番
・リスト:クリスマス・ツリー
・ラフマニノフ:晩祷より第5曲 編曲:坂田知樹
・ラフマニノフ:ソナタ 第2番


一曲目 私は今までこんなに素敵なバッハ フランス組曲を聴いたことがなくて1音目から音の美しさに感動してしまいました。

バッハ フランス組曲 つい最近(といってももうだいぶ経ちますが)まで学んでいた大好きな曲集です。実に細かくペダル踏んでいました。これは当然必然ですね。バッハにペダルなしは100年前の演奏だとおっしゃった先生を知っていますが、正にその通りだと実感しました。坂田君の音 本当に綺麗でした。
クリスマスイブの演奏会だぅたのでクリスマスにちなんだ選曲にしたそうですが、坂田君の描いた世界はかなり高度で難しかったかもしれません。
でも彼の綺麗な音、高い技術はもちろんのこと、フレッシュさとひたむきさがひしひしと感じられた感動のステージでした。


2017-12-26 16:19 in 音楽レポート | Comments (0) #

2017年9月3日 (Sun)

PMF 芸術の森 野外コンサート


今年も行ってきました! 7月最後の日曜日は芸術の森のピクニックコンサートです。こんな楽しみな野外コンサートはありません。本当にワクワクします。
何がワクワクするかって、まず札幌にこんなに多くのクラシックファンがいることに感動します。そして何より未来のスターをステージで見られること! 今年も歌の4人の若者たち素晴らしかった。そしてバイオリン🎻の彼 まだ10代ですよ。本当に良かったです。
そしてそして観客も一体となって今年も歌いました「木星 ジュピター」旭ヶ丘高校合唱部も応援に来ていました。音楽好きな若者を見るだけでも嬉しくなってしまう私です。
そうそう今年こそ記念Tシャツを買いたいと思いできるだけ早く行ったのですが、残念ながらTシャツは今年も売り切れでした。ここ数年1度しか買えてないんです。Tシャツは出演者、スタッフはもちろん、指揮者も皆さんが着てらっしゃって生地が良くてとても着やすくて1000円と安いんです。来年こそゲットしたいです。
ピクニックコンサートは 食べながら飲みながら寝転びながらも聴いてもOK、そうそうテント持込もOKです。7月最後の日曜日は芸術の森にGO〜(#^.^#)


2017-09-03 23:41 in 音楽レポート | Comments (0) #

ピアノ調律の日のコンサート


4月4日はピアノ調律の日ですが皆さんご存知でしたか。
これは1994年に日本ピアノ調律師協会が定めたもので、理由は次のようなものだそうです。
「4月は April で頭文字がA。これは調律の基準音である。・A音は440Hzなので、この数字にふさわしいのは4月4日である」
納得できましたか?
この日は一部でピアノの無料診断サービスなどもあるそうですよ。
この日に札幌で毎年行なわれているコンサート、レクチャーは低料金で、ためになりしかも楽しめるというとても嬉しいものなのです。
今年はファツィオリという新しいブランドのピアノが初めて札幌にやって来ました。新しいと言っても、昨年のショパンコンクールの予選に使われた実績があります。残念ながら本選では弾かれなかったのですが次回はこのピアノを選ぶ方がいることでしよう。

ピアノ調律の日のコンサート中々面白いです。お薦めします。

2017-09-03 23:11 in 音楽レポート | Comments (0) #

Page 1/8: 1 2 3 4 5 6 7 8 »