2017 03月 29日

春畑セロリさんのセミナー ブルグミュラー編



ピアノの初級用の教材は沢山あるので教室や先生ごとに、同じ先生でも生徒さん一人一人違う場合もあるかもしれませんが、初歩の段階から脱して中級に上がるその間にほとんどの生徒さんが勉強する教材 ブルグミュラー25の練習曲はそんな教材ですね。

音楽の友社から春畑セロリさんの解説版が出てから10年、そして私もこの版を使い始めて10年 一度も迷うことなく使い続けてきました。始めは曲名の付け方や解説の切り口や斬新さに驚きました。弾いていくと記号や今までの本とは違う解釈にも驚きました。でもセロリ先生の曲の解説が本当に楽しくて、、。今までピアノの本の解説は難しくてほとんど読まずにきたのにセロリ先生のは面白くて読めてしまいます。そして納得します。それは生徒たちも同じようですよ。

さて今回のセミナーですが、とても面白くてためになりました。セロリ先生の言葉は一言も漏らさないように書いたレポートが下です。裏もびっしり書いてあります。


なんだか取り留めもないレポートで恥ずかしいのですが、まとめる時間がなかったので仕方ありません。しかも最後の方はだいぶ抜けています。でも私の頭の中にはちゃんと入っているので生徒や先生方にも伝えていけると思います。

ブルグミュラー 今また注目されている作曲家です。25だけじゃなく18や12の練習曲は更に奥深く、ステキな曲が沢山あります。
また12は曲名も見つかり、新調版は曲名も付けられましたよ。
ブルグミュラー研究 皆さん一緒にやりませんか。

エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除