2008年11月24日 (Mon)

ピアノ教室便り NO97



初雪が降り、街がイルミネーションで美しく彩られる季節になりました。いよいよ冬本番も間近ですね! 
発表会までも残すところ1ヶ月余りとなりました。みんな風邪などひかないように練習に励んでほしいと思います。みんなで頑張って思い出に残る楽しい発表会にいたしましょう。


 <お知らせ> 


♪12月13日(土)教室で発表会の総練習!
今年は参加人数が多い(30名)ので時間帯を細かく分けました。教室には最大12名ほどしか入ることができないので、見学、親子連弾の生徒さんが重ならないようにしたいと思います。
希望する時間帯と参加人数(見学の方を含め)を早めにお知らせくださいね。
10:30~  ②13:00~  ③14:30~  ④16:00~



♪RMSピアノコンクール北海道大会 
 12月14日(日)北広島市 「花ホール」にて

 当教室のN.Yさんがローランドファンタスティックピアノコンクール 二次予選(北海道大会)に進みました!当日はチック・コリアの「スペイン」を演奏します。発表会と大学院の卒論も重なり大変な時期ですが一生懸命頑張っていますので、お時間がある方は是非応援にいらしてくださいね。

 尚、このコンクールは、小学校3年生まで(幼稚園児も可) 、小学校6年生まで、中学校3年生まで、高校3年生まで、一般の方 と5つの年齢枠に分かれています。テープ審査(一次)を経て、二次(北海道大会)へ、北海道大会からは小学生以下1名、高校生以下1名、一般1名合計3名が全国大会に進みます。ポピュラー曲を中心に、クラシック、ジャズなど多彩な課題曲から好きな曲を選ぶことができ、アンサンブルも楽しめるユニークなコンクールです。興味がある方は、午前中に行われる小学生部門から聴いてみるといいですよ。入場は無料です。


♪カワイ「キスノアピコンサート」とヤマハ「夢のピアノを描こう」

 ・報告が遅くなりましたが、9月15日カワイのミニコンサートでRちゃん、K君、S君の3名(3人とも年長さん)が演奏してくれました。3人ともとっても頑張っていましたよ。

・申し込み期間が短かったので全員にはお知らせできなかったのですが、ヤマハのイベントで
「夢のピアノを描こう」という企画があり、K.Iちゃん(年中)とK.Mちゃん(小1)が
素敵なピアノの絵を描いて持ってきてくれました。11月15,6日、中島公園のヤマハセンターに展示されました。当日は人気投票なども行われていたようです。


♪ピアノ教室の冬休み 
 12月24日(水)~1月3日(土)までピアノ教室はお休みとなります。



2008年10月18日 (Sat)

発表会の選曲 ほぼ終了!


今年は、ゆう子先生の教室と同じ部(2部)になりました。

毎年、カオリ先生と同じ部だったのですが、各部の参加人数を同じ位にすると今年は私とゆう子先生が組むのがベストということになりました。

ゆう子先生の所は一番大きい生徒さんが6年生で、5年生が1名、1年生が4名、後は幼稚園の生徒さんです。

今年は初めて参加する小さい生徒さんがいっぱいのステージになりますね。

今のところソロ演奏とアンサンブルあわせて55ステージ+講師演奏3曲の予定です。長時間のステージが予想されるのでスムーズに進行できるよう策を練っているところです。

先生は今、「クリスマス・イヴ」(山下達郎)を2台8手用にアレンジしています。かっこいいアレンジ期待していてください!週明けには楽譜が渡せるように頑張りまーす。


現在、決まっている曲目を書いておきますね。

<ソロ>
「愛の夢」(リスト)大学院2
「月の光」(ドビュッシー)高1
「きらきら星変奏曲」(モーツァルト)中2
「悲愴 第2楽章」(ベートーヴェン)中2
「もみの木」(シベリウス)中2
「ラデツキーマーチ」(ヨハン シュトラウス)中2
「ソナチネ」(ギロック)中1
「LIFE」(中島みか)中1
「エリーゼのために」(ベートーヴェン)小6
「大雷雨」(ブルグミュラー)小6
「紡ぎ歌」小6
「エチュードアレグロ」(中田喜直)小5
「後悔」(メンデルスゾーン)小5
「キセキ」(グリーン)小5
「風になる」猫の恩返しより(つじあやの)小2
「ハイ・ホー」(ディズニー)小1
「ジングルベル」(クリスマス)小1
「南の島のハメハメ大王」年長
「ミッキーマウスマーチ」(ディズニー)年長
「大きな古時計」年長
「あわてんぼうのサンタクロース」(クリスマス)年長
「山の音楽家」年中
「小さな世界」(ディズニー)年中
「エーデルワイズ」
「おもちゃのアヒル」
「雪をけちらして」
「星に願いを」
「ちょうちょう」
「ぶんぶんぶん」


<連弾、アンサンブル>
「ハンガリー舞曲」(ブラームス)1台4手
「クリスマス・イヴ」(山下達郎)2台8手(生徒4名)
「アベマ・リア」(グノー)1台4手
「ヘイ・ジュードー」(ビートルズ)1台4手(姉妹)
「華麗なる大円舞曲)(ショパン)1台4手
「エンターティナー」(ジョプリン)1台4手(お母さまと)
「きらきら星」1台4手(姉妹)
「勇気100パーセント」1台4手(お母さまと)
「うさぎ~かごめかごめ」1台4手
「小さな世界」(ディズニー)1台6手(ご両親と)
「スケルツォ」1台4手
「情景」白鳥の湖より(チャイコフスキー)1台4手
「ハー・ホー」(ディズニー)1台4手
「くまさんとありさん」(内田まさと)1台4手
「みつばちビギン」1台4手
「オールドブラックジョー」バイオリン二重奏(お母さまと)
「チキチキバンバン」1台4手
「虹の彼方に」1台4手
「ジングルベル」1台4手
「聖者の行進」1台4手
「ステップかるく」1台4手
「おどりましょう」1台4手

<講師演奏>
「崖の上のポニョ」オープニング予定
「となりのトトロメドレー」2台4手
「2台のピアノのためのソナタニ長調」(モーツァルト)





2008年7月7日 (Mon)

緑ヶ丘ピアノ教室便り NO.96. 2008.6.30.


家々のガーデンが美しく芝生や木々も爽やか、1年中で一番いい季節ですね!
生徒の皆さんは新しい環境にも慣れ、毎日元気に楽しく過ごしている様子が伺えます。
中高生の皆さん、定期試験お疲れさまでした!みんなよく本当に頑張っていましたね。
7月は中体連、吹奏楽部は夏の大会を控えまた忙しくなりますがピアノも忘れずに来てくださいね。中学生以上の生徒さんには夏休み中に発表会の曲を決めてあげたいと思っています。

  ~ お知らせ~

♪オーデション合格おめでとう!
 RMSピアノオーデション ベーシックコース5級 S.Tさん
                  (6月22日 北海道センター)

♪アリオでミニコンサートに出演!
7月12,13日の2日間、ショッピングセンターアリオ札幌でカワイのイベントがあり、昨年秋からピアノを始めたK.Iちゃん(年中)とI.S君(年長)、K.Iちゃん(年少)、この春からピアノを始めたばかりのK.Mちゃん(1年生)がピアノを弾きます。先生も連弾で参加しますので、皆さん応援に来てください!
(日時)7月13日(日)午前11時~
(場所)東区北7条東9丁目 アリオ札幌 ハーベストコート特設ステージ

♪夏休みは生の音楽に触れよう!
今年も7月5日芸術の森野外ステージオープニングを皮切りに、キタラホール、芸術の森、道庁赤レンガ前、清田区民センターにもPMFのステージがやってきます。夏休みは生の音楽、芸術に触れる絶好のチャンスです。吹奏楽や合唱のコンクール、地域の学校の吹奏楽部の定期演奏会等に足を運ぶのもいいですね。夏の一番のお奨めは芸術の森野外ステージ、心地よい風に吹かれながら、芝生に寝そべって上質の音楽を聴くのは最高です。
生の音楽に沢山触れることが、ピアノ上達の1歩かもしれません。

♪ピアノ教室の夏休み
・7月15日(火)~19日(土) 
・8月11日(月)~16日(土)
 8月のお休みはカレンダー通りの予定ですが
7月は変更があるかもしれません。その場合は個々にお知らせ致します。

2008年3月18日 (Tue)

緑ヶ丘ピアノ教室便り NO.95.2000.3.13.


日差しが眩しいくらいに輝き急速に雪が解け始め、待ち焦がれていた春がいよいよ近づいてきましたね!3月4月は別れと出会いのとき、ドキドキワクワクする季節でもありますね。 
幼稚園、小学校、中学校、高校、大学を卒業し、入学、進学、就職する生徒さん、おめでとうございます!! 新しい夢に向かってがんばってくださいね~。

~この春、卒業を迎えたみんなのエピソードを紹介します~

 短大を卒業し就職予定のH.Tさんは4歳から16年間も通ってきてくれました。土日休みの会社に入れたらこれからもピアノを続けるそうですよ。そう言ってくれるだけでも先生は嬉しかった、本当にありがとう。就活もラストスパート、がんばってね!!

 カオリ先生に小2の終わりから10年間も教わった私の次男(S.T)は東京の大学へ進学します。鍵盤ハーモニカで「こぎつね」が弾けるようになりたくて、自分からピアノを習いたいと言いましたね、嬉しかった。いつも優しく支えてくれた先生のお陰で、今日までピアノを続けられたのだと思います。伊藤先生、本当にありがとうございました。親子ともども感謝、感謝です。

 中学校を卒業するA.IさんとY.Fさん、カオリ先生担当のW.SさんとY.Kさんは、4人とも部活と勉強に忙しい最中もがんばってピアノにも通ってくれました。発表会ではいつもこの2人がペアを組み連弾しましたね。アメリカンパトロール、汽車は走るよ、ルパン三世のテーマ、そりすべり、戦場のメリークリスマス等々、どれも思い出深い曲ですね。またこの4人は合唱コンクールや卒業式でピアノ伴奏をしたり、吹奏楽部で活躍したりと、音楽に親しみ、ピアノを楽しむように成長してくれました。高校生になってもピアノを続けられるといいね、カオリ先生ともども楽しみに待っています。

 小学校を卒業するのは、N.KさんとM.Aさんです。共に幼稚園からピアノを続けて、少しずつ大人の曲も弾けるようになってきたところで、伸び盛りです。中学校生活は小学校とはガラリと変わるので戸惑いや不安もあるでしょうが、期待や夢も大きく膨らんでいることでしょう。本当に楽しみね。
時間的には今以上に忙しくなるでしょうが、ピアノも楽しく続けてほしいと思っています。頑張ろうね♪

 幼稚園を卒園してピカピカの1年生になるのはT.H君です。昨年11月からピアノを始めた元気いっぱい力持ち(先日腕相撲で負けてしましました^^;)、でもとっても優しくて、歌が大好きな男の子です。ピアノは右手ド~ソ、左手ド~ファを(色)音符を見ながら弾けるようになってきました。早く大好きなアニメの曲など、色々な曲が弾けるようになるといいね。これからが楽しみな生徒さんです~♪

~お知らせです~ 
先生の携帯電話のアドレスと電話番号が変わりました。お知らせが行き届かずご迷惑をおかけてした方もいるかもしれません。このブログにはお便り書いていませんが、皆さんに配ったお便りには載せましたので、ご確認ください。

 新年度、曜日や時間の変更をお願いすることがあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

 ピアノ教室の春休みは3月31日(月)~4月5日(土)までです。
この間は体験レッスンも受付ていないのでご注意くださいませ。


2008年2月6日 (Wed)

緑ヶ丘ピアノ教室便り  NO.94. 2008.2.5



5日から雪祭りが開催され、1年中でもっとも寒い季節になりましたね。はしかの影響で閉鎖された学校も出てきました。来週から中学生は期末試験、私立高校の入試も始まります。体調に十分気をつけて寒い冬を乗りきりたいですね。春はもうすぐそこまできていますよ!!

♪♪♪~お知らせ~♪♪♪

◆RMSオーデション合格おめでとう~!
ピアノ科ベーシックコース 5級N.Kさん(小6) 
(2月3日 北海道センター)

◆2月3月のレッスン日変更について
【2月】
レッスンカレンダーでは2月12日(火)~16日(土)がレッスン休みになっていますが、中学生テスト期間のためお休みを2月9日(土)~14(木)に変更します。また5日(金)はレッスンを行います。代休は22日(金)にお願いします。(中学校PTA運営委員会出席のため)

【3月】
レッスンカレンダーのお休みを25日~28日に変更していましたが、次男の大学進学に伴い1週間ほど東京へ行くことになり、3月中は休まず、4月1日(火)~5日(土)お休みさせていただこうと思っています。レッスン日にご都合が悪い場合は、振り替えレッスンをしますので遠慮なく言ってくださいね。どうぞ宜しくお願い致します。

◆2008年春の生徒募集キャンペーン中!
随時、無料体験レッスンを受け付けています。お友達やご兄弟をご紹介ください。体験レッスンに来てくれたお友達には記念品も差し上げています。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんもピアノを始めてみませんか!
忙しい大人の方にはワンレッスン制をお勧めしています。
ワンレッスンでは・・・
・好きな曲、弾きたい曲だけレッスンします
・ご都合のつく時間帯を自由に選べます