2017年9月16日 (Sat)

 ベイウインドウの補修⑤


 
モロモロの問題点はありますが、足場が撤去されました。
あーしましょう、こーしましょうと対応を検討している間、足場をそのままにして置けませんしッ。
 

そもそもわが家の足場は、道路(歩道)の一部を使用するため
市の道路使用許可が必要で、その使用期限が切れます。
しかも台風18号が接近していますし、北のミサイルも飛んでくるかもしれませんし。(笑)
 


どのような仕様が正しいとか無いのでしょうけど
タイルが1段少ない・・・
 


なぜか、縦に貼ったタイルが長~いから。
1段誤魔化しましたわね。
職人センスで、こっちの方がカッチョよいと思ったのか?
 
 

という事で、今回のベイウインドウ補修工事は一旦終了(完了ではない)しました。
 
これから工場長やら本社やら、オイラが指摘した箇所の対応を検討する必要はありますが、、
コーキング部分は新しい緑モールをキチンと取り付ければいいとしても
そもそもタイルが簡単に剥がれないような下地&接着を施工したので
またタイルを剥がして貼りなおすなんて調整が簡単にできるのでしょうかねェ、、、?
 
せっかく大がかりな改修をしたのに、それをまた補修するなんてねェ、、、
 
別にオイラは現状でも生活に支障がないので、このまま補修しなくてもよいのですが妥協ではありませんよ。
つか、妥協するのはオイラではなく
一条側が『我々のアフターなんてこの程度のクオリティです、、』って妥協するのかです。
 
図々しく言えば、
メーカー補修で大切なのは
極力、元あった状態に近づける事と
「え~、こんなにキレイにしていただいて感謝ですぅ♪」ってお客様から言われるくらいが丁度よいとさえ思ってます。
 
ま、
何をするにしても、もう一度足場を組まないと作業は出来ませんがね。
そうなると、面倒なんで最初からやり直し・・・・ なんて事も有り得るかもしれません。
 
 
今はこのままで、暖かくなったらやりましょう、、、 なんて言うのかしらん。
 
一条の施主なら、この手の口約束はしないようにね(笑)
暖かくなったら・・・ 来年?5年後?10年後? いつからヤルのかわかりません。
 
むしろ、
いつから開始する、、、という約束よりも
いつまでに完了する、、という約束の方が確実です。
 
 
そんなわけで 
今回の補修工事は問題を残したまま一旦凍結したのです。
 
幸わせは~歩いてこない♪ 人生はワンツーパンチっ♪ by 水前寺清子(黄前久美子じゃねえのかよ)
 
2017-09-16 20:33 in 家の事 | Comments (0) #

2017年9月13日 (Wed)

 ベイウインドウの補修④


 
タイルの貼りつけ作業が完了しました。
 

あああ・・・
 
チョコレート一色。
よく言えば落ち着いた感じではありますが
ちっともコンビネーションになってね~じゃんか、、、
 
「なんでそ・ん・な・ことに、な~る~の~かなぁ~~♪」
『このハゲーーーー!!』
 
タイルだけに「禿げ-」ではなく「剥げ-」ですから。

 
それはさておき、、
これはどーなのよ。
 


本来なら下地と緑モールとの隙間にタイルを貼れたハズなのですが
下地がふけた為、タイルが貼れなくなってタイルを欠いてしまいました。
念のため
職人曰く、この施工は一条に確認したところ
「ベイウインドウはそこを欠くのが標準で、後からそこをコーキングするので欠いて下さい」との事。
 
はぁ?
 
「違うだろ! 違・う・だ・ろ!」
『このハゲーーーー!!』
このネタももう飽きたわね。
 
モール外して貼るだろ、、、 モールが長けりゃ切るだろ、、
と言っても、それは板金屋の仕事であり、タイル職人の領域ではないがッ。
 


やっぱ、この隙間もなぁ、、
ビシっとくっ付いてないと下地が見えるし、シャープじゃないんだな。
 


コーキングを覆い隠すくらい壁ぎわまでタイルを伸ばして貼ってくれよ。
機械で正確にカットしていないので、なんとなくラインが揃っていないのは許すからさ。
 
職人さんも、こんなに多くのタイルを現場でカットして貼った経験がないんじゃないの?(笑)
 
 
 
あれこれ問題点を積み残したまま、足場は撤去されてしまうのです。  by 黄前久美子
 
2017-09-13 11:27 in 家の事 | Comments (0) #

2017年9月11日 (Mon)

 ベイウインドウの補修③


 
タイルの貼りつけ作業が開始されました。 
 

わが家のタイルはT-11で、今ではオプションにも載っていないモノですが
廃止されたわけでもなく、今でも製造はされているようです。
HRDがどこかへOEM供給しているのかしらネ~。
 
このタイルは、工場から箱詰めで長いモノが送られてくるので
職人が現場で1枚1枚必要な長さにカットします。
(事前に職人さんがタイルの長さや必要枚数を調べてたッ)
 


まず、小さいタイルを貼りはじめました。
 
が、
タイルの隙間が多くね??(隙間については後にして)
 
 
色が違うんじゃね? しかも単色??
 


一条工務店と言えば、コンビネーションタイル!
ダッせ~・・・・と100万人から笑われようが、コンビネーションタイル!!
 
それはともかく
工場から送られてきた箱の中を確認してみたが、ほとんど全部同じ色のタイル?
各箱に色番号みたいな記載もないしッ、、

その場で現場監督がタイルの色について工場に確認の電話。
「箱の中に色の違うタイルが混じってるハズ」との事。
 
タイル色は窯での焼き具合の違いなので、若干は色の明暗はあるにしても
数箱開けて確認したけど、オイラの目には同じにしか見えなかった・・・・・
 
きっと貼り終わると、なんちゃってコンビネーションになるのでしょうか。
もう奇跡が起きることを願いますわ。
 
 
おっと、そうそう
タイルの隙間が多くね??についてですが
下地が10ミリ以上ふけてるので
剥がした古いタイルと同じ長さのタイルを貼れば当然、10ミリくらい隙間が多くなるよね。
  


職人さんも、この半端なタイルを貼った時に、ふけてる事に気がついたよね、きっと。
 
 
工場でカット済みのタイルであれば、これじゃ長さが短いのでどうしましょ、、になるですが
今回は現場でカットしてるわけですから、もう少し調整できないものかなぁ~。
 
 
「なんでそ・ん・な・ことに、な~る~の~かなぁ~~♪」
『このハゲーーーー!!』
 
職人さんは若くてハゲてませんでしたッ
 
 
ま、 
下請業者的には、「元請業者(一条)からそんな指示はありません」で何も問題ないのでしょうけど。
 
賢い人間は、創意工夫! 創意工夫! 創意工夫!
 
 
 
ここから更にイヤ~な感じの補修工事が続いていくのです。  by 黄前久美子
 
2017-09-11 18:50 in 家の事 | Comments (0) #

2017年9月6日 (Wed)

 ベイウインドウの補修②


 
タイルと下地を剥がし、施工しなおすという修復作業が始まりました。
もう築10年以上(13年)も経つのに、今でもちゃんと不具合の対応するなんて
さすが大手の企業だわねェ~、、、 と、ご近所様含めて感心しておりました。
 

板金屋さんによる下地の貼り直し完了。
  
現在のセゾンFで使用されている下地は、13年前とは違うらしい。
と言っても、ベイウインドウ等はフィリピンからほぼ完成された形で搬入されるので
下地がどんなモノだったかよく知りませんけれど。
 


ボロボロに剥がれた時の古い下地の様子。
う~ん、
接着部の跡から察するに、石膏ボードに黒い塗装を施しているような。
 


今回、新しく貼られた下地。(実際はもっと黒い)
なんか表面は凹凸がありますねェ~ その下はどういうボードが使われているのか分かりません。
板金屋のトラックにボードが積んであったので、よく観察しておけばヨカッタねぇ。
 
 
 
ところが・・・
板金屋さんが最後の仕上げでコーキング作業を終えた時に気がつきました。
 


なに、これ?
 
下地処理を終えた時点で全体的に10ミリ以上ふけた為、モールを取り付けるも
寸足らずになりコーキングがこんな状態です。(パテ盛りかよ、、)
 
※建築用語で「ふける・ふかす」とは、仕上げ面を前に出すこと。
 構造上の理由とは無関係で、納まり上、あるいはデザイン上、「ふかす」ことがほとんど。
 
 
オイラは古い下地を剥がした状態を見ていませんが
新しい下地のビスを打つベースを入れたのか、下地そのものの厚みが多かったのでしょうか。
 
ま、それはともかく
 
「コーキングにリシン吹いて誤魔化しますか」と言われましたが、そういう問題じゃねェから。
 
 
 
 
これからイヤ~な感じの補修工事が続いていくのです。  by 黄前久美子
 
2017-09-06 13:36 in 家の事 | Comments (0) #

2017年5月26日 (Fri)

 ハキリバチ (葉切り蜂)


 
毎年この季節になるとハキリバチが庭のバラやハナノキの葉を綺麗に丸くカットし
持ち去っていきますが、害はないのでオイラは放置しています。

で、
そのハチたちが葉をどこへ運ぶのか観察していたら
わが家のバルコニーに巣があるみたいデス。



何匹か軒天換気孔から出入りしておりましたッ。
どう見ても体より小さい穴なのにねェ~

きっとバルコニー内部は女王様はじめ♂バチたちのハーレム状態なのでしょうか...

いやいや
基本コイツらは単独生活なので、集団で群がってはおりませぬ。

肝心の葉っぱですが、ネット画像検索すると葉っぱでつくられたコップ状の巣がいくつかヒットします。


見事なモンですね、、、
 
2017-05-26 14:41 in 家の事 | Comments (0) #

2017年2月20日 (Mon)

 期間限定 特別感謝キャンペーン


 
2004年一条工務店にて建てたわが家ですが
もう早いもので13年目に突入であります。
 
内外装問わず、汚染箇所や劣化現象が発生しちょりますがッ
10年点検では床下防蟻処理も外壁再塗装も行いませんでしたから
基本的にわが家の保証は2年前に終了しております。
 
お陰さまで、昨年あたりから他の外壁リフォーム会社さんが
ちょくちょくセールスに来るようになりましたが(4社くらい 笑)
保証が終わったとはいえ、一条工務店からもリフォームの案内は
届いております。
ま、他社に仕事とられるより自社の利益にしたいもんね。
 

一条ではもうお約束の○○キャンペーン。
期間限定の特別キャンペーンを年中実施していたりします。(たぶん)
 
ところが何がキャンペーンなのかよくわかりません。
『見積無料、リフォームローン取扱』が特別感謝なのでせうか?
しかも見積り~契約~8/31迄工事完了しないとキャンペーン対象にならない、、という糞みたいな内容なのでありました。
 
ついでに言えば施工費用の値引きとか、リフォームローンの金利とか
詳細については見積り依頼をしないと教えてくれません。
要するに工事する事が前提になっております。
 

 糞だぁぁぁぁぁ、チックショー
 
 
オイラは外壁リフォームは他社にお願いする事にします。(まだ予定はないが)
そもそも見積りタダのところ多いしっつ。
 

2017-02-20 14:24 in 家の事 | Comments (0) #

2016年7月25日 (Mon)

 虫止板


 
わざわざ更新するようなネタじゃないけど、ブログの投稿方法も忘れそうなので久々にカキコミ...
 

一条のサッシにはこんな虫止板がビス固定されてます。(現行のサッシは知らん)
で、この板がすぐに劣化して使い物にならないのです。
 


こんな感じね。(左右2箇所でビス止メ)
ところが交換しようとすると、サッシを外さないとビスにアクセスできないので面倒なのであります。
 
ま、点検の時に言えば業者さんが来て交換してくれるかもしれませんが、サッシの数も多いし作業が地味なので(笑)嫌がられるでしょうね。
 


オイラは結果オーライなので、両面テープで固定しました。
 
 
ちなみに、この板の消耗品番号はSYA009(虫止板)
 
自分で交換しますと言えば、宅直送でどっさり送られてきます。(笑)
もちろん無償。
 

2016-07-25 11:03 in 家の事 | Comments (0) #

2015年5月15日 (Fri)

 忘れ去られてた10年点検補修工事・・・


3月末の話ですが、書くネタもないし備忘録として。
 
毎冬恒例、わが家のタイル剥がれ落ち。
今年は3枚でしたッ。

オイラ的には暖かくなったら自己補修しようと思っていたのですが
別件でたまたま家の前を通った一条メンテナンスの施工管理技士サンが
「今年もタイル剥がれてますねー、すぐ補修手配します。」と。
毎年タイルが剥がれて補修しているので気になっているようだ。
 
で、
「その後、バルコニーは問題ありませんか?」と尋ねてきた。
バルコニーの問題とは、10年点検(2013年9月)で確認したFRP防水補修工事の件。
※ついでに言うとバルコニーの補修話は2010年までさかのぼるのだがッ ふふっ。
 
問題もなにも補修工事してませんから... 別にいいですケドぉぉぉお
「エ゛ーーーーーーッ、失礼しましたァァァ--ッ、早急に日程調整しますーーッ、、、(TT;)涙目」
 
で、すぐに業者サンから連絡がありましたさ。



バルコニー床タイルが無残に剥がれております。
 
FRP防水補修って本当にヤルとなるとすべてのタイルを剥がして
防水処理を施す必要がありますが、わが家は水漏れしているわけではないので
ただ剥がれたタイルを接着剤で付けるだけですねん... なんだソレ。
 
ちなみに夢Ⅰのバルコニーは300mm角の床タイルが並べて貼ってあるだけデス。
タイル間の目地処理もしていないので、雨水がパチャパチャと隙間に入り込むのでR。
夢Ⅲからはタイルは小さくなったが、目地処理がしっかりしてある(たぶん)
 
そんな話を業者サンとしていたら
「それなら、きっちり周囲と目地処理もやりましょう!」と言われ
モルタルか何か知りませんが、1日半かけて綺麗に仕上げてくれましたッ。


ヘヘッ、目地処理も綺麗だ!・・・・ ラインが曲がってる気がするけど。
 
一条の工事指示はタイル貼りだけだと思いますが、業者判断で勝手に
こんな施工をしていいのだろっか?
本当に雨漏りしたときにFRP防水補修できねェ~ケド?
 
まっ、いいか。
 


バルコニーのコープレイ手摺とモールの隙間も気になってたのだけど話するの忘れてました。
 
まっ、いいか。
2015-05-15 08:58 in 家の事 | Comments (0) #

2014年12月19日 (Fri)

 お客様相談室


家の不具合(つか、文句 笑)があって
何年ぶりかに一条のお客様相談室にメールした。
で、返ってきたメールがコレ。
 
【一条工務店】お問い合わせありがとうございました。
 
佐藤 ○○○ 様
拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
また、日頃は格別のご高配を賜り、厚く御礼を申し上げます。
この度は『一条工務店なんでも相談室』までご連絡いただき、誠にありがとうございます。
早々にお寄せ頂きました内容を確認しまして、担当者よりご案内に努めさせていただきます。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
『一条工務店なんでも相談室』窓口をご利用いただき、ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お問い合わせ
 Webサイト   :http://ichijo.jp/
 E-MAIL     :okyakusamanokoe@ichijo.co.jp
 発行:一条工務店
───────────────────────────────────
 
随分と簡潔なお返事。
『一条工務店なんでも相談室』ってのが笑えましたッ。
 
もう10年前になりますが、契約~建築中に何度かメールした事がありましたが
当時は質問に対して、それなりの返答が書いてあったような気がします。
対応内容も本社相談室だったり、業務推進部だったり
担当者名も明記されていました。(差出人メアドも社員個人であったと思います)
 
ま、これからのお客様や進行形のお客様と違って
今さら建築後10年のお客に対して、誠意もクソもありませんけどね。
当時、オイラのお世話になった営業サンも転勤しましたし
そもそも展示場も移転しましたから、相談する相手が相談室しかないのですがねェ、、、
 
10年点検の時に説明された無償の改修工事も一年ほったらかしにされてますし
最近はBSアンテナの調子が悪いので電気屋(一条指定)に修理をお願いしてますが
3週間経っても修理に来ません... それなら地元の電気屋にしてくれや。
 
 
あ、そうそう
相談内容とは関係ありませんが

わが家の書斎(間取りでは)の開き戸なのですが
ここは無垢ではない戸(標準のドア数オーバーなので)が付いてます。


戸枠というか周りというか、接着がベロベロと剥がれてます...  ま、いいですケド。
 
 
 
突然話が変わって、わが家のグリーンネックレス


階段のところに置いてあるのですが
夜電気つけないで階段を登り降りすると
貞子みたいでドキッ☆っとします。


そんな貞子さんも変な花を咲かせはじめました。
 
 
p.s.
 
ちなみにオイラの誕生花はスイカズラ。
花言葉は『愛のきずな』だよん♪

2014-12-19 18:46 in 家の事 | Comments (0) #

2014年11月7日 (Fri)

 なんだよ・・・・ 壊れた


 
モンハン4Gを買ってきてプレイしようと
久々に3DSを起動したところ・・・・

なんだよ、、、コノヤロー
本体設定を変更するも操作途中でエラーになるしッ
システム更新もできない。(L+R+A+↑の裏技もダメ)
ま、なんとなくWi-Fiを[OFF]するとエラーが出なくなるのがわかったので
通信アダプタが故障してるようだワニ。
 
で、
まだ無償保証期間なので、修理?交換?してもらいに購入店に持っていくと
『うちは売るだけだから~、修理は任天堂のサポートへ連絡してくださいマリオ♪』
ポニョニョニョ.... とお店のお姉さんが小さくなってしまったのでッ
 
      

     そーだ、困ったときにはマンガさんに相談しよう、、、 by すし屋のケンちゃん
     ○○○だもんね~(懐)
  
ともかく
面倒くせー、、、と思いつつも任天堂サポートへ電話。
着払いで送ったら1週間ほどで修理されて戻ってきました。
やっぱり無線ユニットの障害だったぜ。
任天堂サポートセンターでは故障箇所に関わらずタッチパネルやら
 十字キーやら、すべての動作検査をしてくれるようデス。

  
ちなみに梱包用の箱などは頼めば無償で送ってくれるようだが
Appleと違って運送業者が家に引き取りに来てはくれません。
オイラはPlayStation Vitaの箱でコンビニから送ったがなッ、、   ふっふ。
 
 
 
全然話かわって
うちの子が大雨でズブ濡れになって帰ってきたのですが
干してあった学生服(ブレザー)を見て


ん?
あれ? オイラは妙なことに気がついたゾ
みなさんは気がついたかしらん?(この画像じゃわかんねェか 老眼多いしッ)
 
 
 
そうそう、最近のオイラといえば...音フェチ?


どこのお宅にもある聴診器でありますが
コイツで色々な音を聴くのが楽しいのであります。
炊飯器とか冷蔵庫とか(笑)
冷蔵庫なんか戸が閉まってるとき、冷やす仕事をサボってるんじゃないかと気になるでしょう。
中の音を聞くと「ゴッゴゴー」「ドドドドー」とジョジョの奇妙な世界音が鳴ってますのさ。
ちゃんと仕事しているようです。
 
んで、
オイラのオススメは、トイレで壁の音を聴きながら用を足すことでしょうか。
自宅でありながら、公衆トイレのような臨場感が味わえますぜ、、、
『おっ、隣に誰か入ってきたぞ・・・』的なっ。
おためしあれ、ですわ。
 
 
p.s.
 
アニメはジャンルを問わず、よく観る(読む)のですが
ジブリ・アニメはどうも好きではありません。
 
「となりのチョチョリーナ」は楽しかったですが(ジブリじゃないケド)
 
 
そんなジブリ・アニメの内容はともかく、唯一好きなのはこの曲だけ。

アニメのタイトルも内容もまったく覚えてはおりませぬが、、
 
つ~事で、、 「バルス!!!」

2014-11-07 12:29 in 家の事 | Comments (0) #

Page 1/2: 1 2