2014年9月27日 (Sat)

 壊れた、壊れた、壊れた 


ついに2階のエアコンも壊れました。(2階ははじめてだけど)
エラーF91・・・ 冷凍サイクル異常、ガス抜け。
つ~事で、パナソニックに電話。

わが家の2階には3台のエアコン(3部屋)があるのですが
2台のエアコンの熱交換器からガス漏れしてましたッ。
残り1台は今のところ異常はないが故障するのは時間の問題.... 予防交換するか? 
わが家はマルチエアコンなので1台故障すれば全滅するわけで
結局、3台の熱交換器を交換することになりましたッ....ギョギョギョ。


ど~でもイイけど、カビだらけじゃねェーか、おい。



    部品代:  34,200円  熱交換器×3
    技術料:  93,300円
    出張料:   2,500円
    その他:  17,400円  ガス充填ほか
----------------------------
  修理代合計  159,192円(税込)


修理に15万円超えてるしッ、、、、(車検じゃあるまいし)
しかも技術料9万円って・・・・?
ま、技術屋なんて仕事してナンボですがね。  高ケ~よ!

何んと申しましょうか、日本製品は昔は壊れず丈夫と言われてましたが
今は海外の安い労働で陳腐な製品造らせて、自分たちは保守で楽して儲けようという魂胆がミエミエだわ。
 
 
p.s.


クレーンゲームでゲットしました。  いい仕事しておりますッ、、、
2014-09-27 15:49 in 家の事 | Comments (2) #
コメント

お久しぶりです

佐藤さんお久しぶりです!
今はもう昆虫飼育されていないようですね。 お互いあの頃は何かにとりつかれた様でしたから... 笑。
 
エアコンも一度に複数台壊れてしまうと修理が大変なのですね。年数が経っていると、交換した部品の保証期間も短いと思うので、また故障しなければいいのですが。
 
それにしても技術料の9万円はびっくりでした。
時間単価はいくらになるのでしょう。

by kyo2112 2014/10/11 (Sat) 22:28:15

Re:お久しぶりです

kyo2112さん、ほんとお久しぶりですね~。
あのムシキングブームとともに、わが家の蟲たちも絶えてしまいました。
とにかく家中から小バエやダニがいなくなった事は喜ばしいことでございますッ(笑)
でもまた、1種限定で飼育してみようかな~と思ったりしておりますが。
 
エアコン修理は時間単価で計算しているわけではないでしょうが(事前に見積もりしてあるし)
パナソニックのサイトで見積もり検索したら部品+工賃で約2万円となっておりました、、(あれ? 笑)
 
冷媒系統の修理は、作業内容からして一日近くかかる事を想定して金額を決めている(と思われる)ので、高額になりますね。
 → 実際には2人で半日作業でしたけどもっ。
 
わが家は天井ビルトインタイプなので壁掛けタイプよりも割り増し感があります。
 
でも、通常で3台修理すると20万コースになるのですが、極力部品は掃除して流用したり
ガスも回収せず充填だけにしたのでコストは抑えたつもりです。
高額なので作業員も色々と便宜を図ってくれました。
まぁ、こんなモンなのでしょう。
 
ちなみに交換した部品の保障期間は3ヶ月しかありません、、、短かッッ。

by 佐藤の家 2014/10/13 (Mon) 11:24:47














数字を入力してください→  


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/21980/blog/blog.cgi/c2/a201410081649.trackback