2008年11月22日 (Sat)

いつものこと・・だけど・・。



何でも角が大好きなニキ。
ベッドカバーもソファカバーも・・
全部ニキのお仕事のお陰でフリンジ?状態。
歯磨き効果を期待して黙認の日々。

毎晩一緒にアウラ。ニキと眠る日々ですが・・
必ずお布団の中に入って来るニキ。
最初はじっ~と気づいてくれる迄
枕元で覗き込んでいた健気な子でした・・。

最近では・・
入れない~!と頭突きをして起こされます^^;
旦那さんにも頭突き。もちろん私にも頭突き。

そしてお布団の真ん中に丸くなって寝ます~。
なので
必然的に体がはみ出てしまいますっ。

それでも・・可愛いっ。から不思議。








2008-11-22 11:36 in ニキ | Comments (2) #

2008年11月13日 (Thu)

アメリカンなポーチ♪


アメリカンなバンダナとお揃い?・・のポーチ。
逆に言うと・・
アメリカンなポーチとお揃いのワンコのバンダナ♪
って同じ柄の布を使ったというだけかも^^;


昨日の休日♪
往復3時間のお散歩。
歩いて20分強の所に新しいドッグカフェを見つけたので
出かけてみたら・・11時オープン。
流石に1時間も待てないので
行き先変更して
都会の『栄』に変更~。

いつもと違う景色を見ながら
小春日和のなか
楽しいお散歩になりました・・。


少~し?筋肉痛な二人でした;;





2008-11-13 11:42 in パッチワーク | Comments (2) #

2008年11月10日 (Mon)

ビオラ♪


ビオラを植えました。
ジャンピングイエロー・オレンジ
ブルースワール・黄・紫・・などなど。
元気に育ちますように^^
千葉の『かっちゃんの苗』ですっ。


2008-11-10 01:06 in パッチワーク | Comments (2) #

2008年11月8日 (Sat)

少しずつ・・。



ばね口のポーチとカードケース。
手でちくちく♪・・と縫ってみました。

レトリバーミートの帰りの駒ヶ根サービスエリアで
偶然・・ドッグデプトのバンダナをしてるゴルちゃん発見。
もしかして・・とお話したらば大当たり♪
日帰りで参加とのこと。

後日遊びに来てくださいました。
可愛い2歳半のマロンちゃんです。



そして、アウラ君とのトレーニング♪
散歩中におしっこ・ウンPと済ませたら・・
訓練タ~イム。と声をかけ
カラーの位置を顎の方にずらし
ヒールの練習です。
ゆっくり~はトボトボ?とついて歩くのですが・・
早歩きから駆け足になったら・・
引っ張らないとついてこないアウラ君。
先日、知り合いに・・この子年寄り?と聞かれる始末。
覇気がないのかしらん~^^;
ただ・・最近ウンPが遅いような・・・。
するまでは・・匂い嗅ぎしつつ歩けるから・・
な~んてねっ。








2008-11-08 01:24 in パッチワーク | Comments (4) #

2008年10月15日 (Wed)

ハワイアンキルトのポーチ♪


最近・・パッチワーク教室で
少し?流行ってるハワイアンキルト。
大きなものは無理なので
手ごろなポーチを製作。
過程です・・。
アップリケする表地をカットして
今回は白の土台布に載せてまつります。

昨夜のお二人・・。
お疲れで・・寄り添って・・
反省会・・?


13日にセラピードッグ訓練会があり
アウラとニキも参加しました。
午前にアウラと私と参加しましたが・・
ドキドキする中・・
席に着こうとするなり隣の仔にガウ~とし
慌てて私達の席を隅に移動してもらいました。
アウラがパパさんを追い吠え・・
と散々な前半でした。
最初の退場者?などと思いつつ
ラインウォークになり・・動きだしたら
少し落ち着き何とかし終え・ほっとしました。
しかし・・写真を見たら
私の顔もアウラの顔も引きつって
必死そのものでした・・。
待機中のニキも吠え・・暫く落ち込んだ我が家です・・。
五月蝿くて聞きづらかったりで
ホント午前の訓練の皆様すいませんでした。

で・・私は、アウラとの信頼関係が出来てないコト
が解り・・暫く関係修復に努めたいと・・。
って・・どうしよう~どうしたら~
と悩んでるところです・・。

2008-10-15 00:19 in パッチワーク | Comments (4) #

2008年10月9日 (Thu)

バンダナ♪


試作品から幾つか作ってみましたが・・
思ってたより
サイズ・形が難しい~ですね。

アウラ・ニキで少し短めなので紐をつけてみました。

長さ67センチ位に大きくしてみました。


赤ちゃんのスタイみたいな感じ。


いろいろ試して作ってるのが・・
実は・・楽しい♪
柄の組み合わせ・リバーシブルで裏地の選択。
えっ~と思いながら
意外に良いと何気に嬉しい~。

おまけ♪
可愛いっ~。



2008-10-09 10:35 in パッチワーク | Comments (8) #

2008年9月13日 (Sat)

カエル好きな姪の表札♪


姪の結婚が決まった時に
ウェルカムボードとか表札のプレゼントするよ~
とメールしたところ・・・
何故か。。。
 
有難う~ウェルカムボードと表札♪
と返信が来てしまった。

orがandに変換されていた。。
と言う笑い話が1年半前で。。

最近、姪に表札は?と聞かれ
慌てて作りました~♪

カエル好きな姪のために。。



どんな人が住んでるんだろ~と
思われるかな?
2008-09-13 10:31 in トールペイント | Comments (8) #

2008年9月11日 (Thu)

happy birthday♪


2006.9.10に産まれたニキの3歳のお誕生日^^

我が家に、10月19日に来ました。
生後39日。
それまでお母さんと兄妹と一緒だったので・・
夜泣きもひどく
よ~く抱っこしてました。
人間の子だと抱き癖がつくといいますが
抱ける期間は大型犬なので短く
成犬になったら・・
そうそう抱っこも出来ないので
できる間は抱っこしてました・・。

ただ今でも・・
何か逃げたくなる時にしがみついて
登って?きます~。

まだまだ幼い感じのするニキ。
アウラにだけ強いニキ。
最近ちょっとお姉ちゃんになったのか・・
近所の2歳のポメラニアンの相手ができるニキ。
これからも・・ずっと一緒に・・。


ちょうどお誕生日に琵琶湖に行ってきました。
16ワンズ・・ラブ♪ラブ♪ラブ♪
いっぱい遊んでもらって楽しい一日でした。
有難うございました。

去年の琵琶湖でのニキ。
1年前は・・こんなでした。
変わってないかも・・?


2008-09-11 11:17 in ニキ | Comments (2) #

2008年9月9日 (Tue)

傘たて♪


8月も終わり・・早9月。
ワンコグッズの下請け作業に勤しむ日々・・。
久しぶりに描いてみました~^^
お花屋さんで使っていたブリキのお花入れ。
傘たてに使ってます^^










2008-09-09 11:42 in トールペイント | Comments (0) #

2008年8月9日 (Sat)

それでも・・・可愛い~♪


先日のお昼ねの時間。

あまりにもニキの寝顔が

可愛くて可愛くて・・・

ちょっと・・多分・・・

面白かったので・・パチリ^^


気持ちよさそう~。







アウラ・ニキと生活し始めて
人間だけの生活から一変して
楽しい賑やかな生活になりました。
自分が守らなければいけない命がある事で・・
強く逞しくなってきました。
縁があっての人生と犬生・・
最後まで一緒に寄り添っていこうね♪

2008-08-09 08:34 in ニキ | Comments (2) #

2008年7月20日 (Sun)

Tちゃん♪バッグ。



中学からの友達のTちゃんのバッグ。

春に注文受けて。。
夏になってしまいました;;
しっかりとこんな感じのバッグと
言うイメージが出来上がってたので。。
色や細かいサイズ等々
メールでやりとりしつつ。。
完成したバッグ。

あ~したら?
こ~したら?
と考え出すと。。止まらない性格なので
ついつい。。甘えて。。
なが~い時間かかってしまった。。



2008-07-20 15:05 in パッチワーク | Comments (0) #

2008年7月18日 (Fri)

美味しいモノ。


アウラのカイカイも無事治まり。。
パパさんの禁煙蕁麻疹もそろそろ治まり。。
暑~い夏本番になりそうですね;;

暫くぶりのブログ。。
ナンだか。。
夏休みの宿題の絵日記を思い出して。。。
ふっ~。
7月まで毎日コツコツと書いてて
8月後半。。焦って記憶を辿ってました;;

歩いて行ける?かな位の距離の所にある
インド料理のお店。
ランチタイムは、ナン食べ放題で
カレー・サラダ・飲み物付きでお値打ちです。

ジンギスカン。。
?年振りでしたが。。お肉も柔らかくて美味しいですね~^^


レニエのロールケーキ。。
ほぼ3分の1ずつ頂きました♪



なかなか。。
人間のダイエットは誘惑がありすぎて無理?ですね^^
アウラ・ニキは1キロほど減量に成功?してます。
ライトに変更した効果かな?

ただ・・アウラは、よりガッツイテますね。。




2008-07-18 11:45 in パッチワーク | Comments (3) #

2008年6月13日 (Fri)

\(◎o◎)/!


暫く遊んでモードの我が家でした^^;
アウラとニキ?のダイエットも。。
今のところドッグフードを
『ライト』に切り替え・・
様子見です^^

ホットスポット。。なるものに
かかってしまったアウラ君。

痛々しく・・痒くて・・本人も大変!
初日エリザベスカラーを着けずで
悪化させたしまったので
ずっ~と
ずっ~と
エリザベスのアウラ。

夜中に痒くなり・・・
エリザベスを着けたまま・・
ベッドの上でのたうち回ります;;
こすり付けて掻きたいけど掻けない・・・

けど・・寝てる横に来てしなくても。。
相変わらず騒々しいアウラ君です。

患部は掻けないので首や足を擦り・・
気が紛れるのか・・暫くするとスヤスヤ。
もういいかな~と手を止めると
チラっと目が合う。
暫く続け・・甘い自分にふっ~☆


この笑顔に騙される~♪
2008-06-13 15:26 in アウラ | Comments (345) #

2008年5月29日 (Thu)

6歳の誕生日♪


アウラ・アレンの6歳の誕生日。

すでにまったり犬のアウラと
まだまだ元気ハツラツのアレン。
 
普通にペットショップで出逢ったけれど・・・
偶然にも兄弟がみつかり・・
嬉しい事が2倍になりました。

アウラのおかげで
いろんな人に出会い
いろんな所に出掛け
いろんな楽しい出来事
に溢れた日々になりました。

本当に
ワンコには
不思議な力があるのかな
・・・
と思えてなりません。

ダイエット?も忘れて
思いっきりご馳走戴いて
遊んでまったりして
楽しい一日でした・・ねっ。

一緒にお祝いして貰えて
とても嬉しい楽しい時間でした。
有難うございました・・。
又・・来年も・・♪



2008-05-29 10:35 in アウラ | Comments (266) #

2008年5月10日 (Sat)

ダイエット大作戦~!!


3年前のアウラ♪
相変わらずひょうきんなお兄さん♪
暑いから自分の水入れで
こじんまりと水浴びしてご満悦^^

今から思えば・・・
スリムな?アウラ君。
近くの和菓子屋さんです。
あやめ団子が名物で・・・
鬼まんじゅうにおはぎ・・・と・・
とっても美味しいです~。


2年前・・。
まだ何とか・・。
体重も28キロをキープ。


1年前。。
そろそろ・・危ない?


で・・先日病院で体重測定したらば・・
30.5キロ。
ふっ~^^;
直ぐ息切れするのも・・
寝てて立ち上がるのに・・・よろめくのも・・
体重が多い!からよ~。
飼い主共々・・ダイエットになりました~;;

2008-05-10 11:52 in アウラ | Comments (344) #

2008年4月24日 (Thu)

伊賀上野に行ってきました^^


甘~いお誘いに・・喜んでのって・・
行ってきました~♪

変身する前に・・
お腹が空いては戦?は出来ない・・?
って・・
お洋服がパンパンにならないか
心配ですが・・。

よっても美味しそうな三食ご飯。
鹿肉がのってます^^


あっと言う間にたいらげて・・・
いざ出陣♪


刀も背負って・・
これが・・曲者でした~
背中でピ~ピ~となって
ひょぇっ~~;;とびびるアウラ君でした。


マンホールの蓋も可愛いデザインでした♪

楽しすぎて隠密には・・
出来なかったですぅ^^
2008-04-24 10:56 in アウラ | Comments (264) #

2008年4月19日 (Sat)

一応・・ブローチ♪



以前購入して・・そのままだったキット。
面白そうなので・・作ってみることに~。
デニムの生地を手で裂きます^^;
それを6センチにカットして
8枚を束ねて真ん中を針金で縛り・・
7セット作って一つにまとめたら・・
出来上がり~♪



トール教室の日に、奥の机で作り始めた私・・。
静かに・・黙々とトールをする中で・・・
布を引き裂く音・・・
ハサミでシャキシャキと切る音・・

・・そう・・音だけ聞いてると・・
とってもスリリングだったらしい・・。
後で2人で大笑いしましたが、
まだ・・生徒さんの誤解は解けてないので
次回このブローチを見せようと思ってる私。




2008-04-19 12:04 in パッチワーク | Comments (213) #

2008年4月6日 (Sun)

楽しんで・・みました。


今、流行の『消しゴムはんこ』。
で・・スタンプ用の布のテープを使って・・。
描いて貰いました。
ビーグル♪

ちょっと?ピンボケだけどラブ♪


ポーチとティッシュケースを作って・・
名前の代わりに縫い付けたら・・
使う度にニコッ^^

櫻の季節になると・・
お友達に誘って貰って今年も行ってきました。
徳川美術館近くの『あ・うん』です。
店内に櫻がど~んと活けてあります。




目で楽しんで、あれこれお喋りして
美味しいお昼ご飯でした。
またまた?・・自分へのご褒美でした♪

2008-04-06 11:44 in トールペイント | Comments (223) #

2008年3月30日 (Sun)

榛君の幼稚園グッズ♪


パパさんの従姉妹の長男・榛君が幼稚園入園^^

榛ママが布をセレクトして・・
縫製担当の私。
園の指定された大きさがあるので、
サイズを間違えないように
緊張しつつ・・縫製しました~♪

ネイビーにブラウン。
生成りにサックス。
それぞれ可愛いですね。


後は・・
榛ママが頑張って名前付け・・♪





2008-03-30 12:02 in パッチワーク | Comments (216) #

2008年3月29日 (Sat)

春爛漫♪


暖かくなり・・お花の季節ですね。
ノームとアップルゼラニウム。
花の匂いが控えめなゼラニウムです。

ようやく一輪咲きました・・。
クリスマスローズ^^
秋には、株分けをしないと。


可愛い黄薔薇。
ワンココーナーが華やかに^^


散歩中・・櫻も満開でお花見しつつ・・
楽しい時間です。





2008-03-29 10:35 in パッチワーク | Comments (201) #

2008年3月27日 (Thu)

おもちゃ^^


先日・・イオンに行って
ついつい買ってしまうアウラ・ニキへのお土産?

可愛い♪
お揃いで1個ずつねっ♪


5分程で牛の角が無くなった;;







2008-03-27 11:05 in アウラ | Comments (223) #

2008年3月26日 (Wed)

講習会♪


2月の終りですが・・・
住んでる学区の女性会(昔の婦人会かな?)
主催の講習会がありました。
去年に続いて2回目のトールペイント教室です。
受講される方は、30~70代の方たちです。
目が見えない♪
手が震える♪
はみ出した~♪
と言いながらも3時間程で完成^^

幾つになっても
新しい事をしてみよう~!
という心構えは・・見習いたいものです^^

見本のお盆です^^


2008-03-26 10:51 in トールペイント | Comments (225) #

2008年3月23日 (Sun)

プチオフ会の秘かな楽しみ^^


東海市のディニーズガーデンでプチオフ会の帰り・・
必ず立ち寄る『げんきの郷』
新鮮な野菜と炭焼きの鰻・・と買い込み・・

最後に♪焼きいも♪
・・車中頬張りながら帰るのが秘かな?楽しみ^^
今回、同乗のアレンままさんにもお付き合いいただいてしまいましたっ。








2008-03-23 21:39 in ニキ | Comments (222) #

2008年3月22日 (Sat)

こんな光景・・。



ブログを始めてから・・
写真を撮ることが大事になってきました^^
なので・・
こんな光景がしばしば。
アウラは興味津々ですが・・
ニキは・・おもちゃで遊んで関心無さそうです。


2008-03-22 09:40 in アウラ | Comments (217) #

2008年3月21日 (Fri)

久しぶりの日記♪


ずっ~と開かずで・・あっという間に
3月も半ば・^^;年と共に月日の過ぎるのの早いことって
単なる言い訳でした~。

3月19日は、楽しいオフ会。
アウラとニキにお揃いの洋服を作ってみました・・。
トルコブルーにピンクのボーダー・・
首回りの襟巻きが・・相変わらずゴージャスでした^^


で・・今一番嬉しいこと・・
サプライズな贈り物がアウラと兄弟犬アレン君とのご対面♪
6頭の兄弟犬はどうしてるのかな?と思う事も・・あり・・
ラブラブ団に入団して・・偶然にもみつけたものの・・
連絡がつかずで、諦めてたので・・
アレンままさんからメールを戴いた時には大喜び。

アウラとニキのおかげで
宝物が又一つ増えました♪
2008-03-21 19:45 in パッチワーク | Comments (210) #

久しぶりの日記♪


ずっ~と開かずで・・あっという間に
3月も半ば・^^;年と共に月日の過ぎるのの早いことって
単なる言い訳でした~。

3月19日は、楽しいオフ会。
アウラとニキにお揃いの洋服を作ってみました・・。
トルコブルーにピンクのボーダー・・
首回りの襟巻きが・・相変わらずゴージャスでした^^


で・・今一番嬉しいこと・・
サプライズな贈り物がアウラと兄弟犬アレン君とのご対面♪
6頭の兄弟犬はどうしてるのかな?と思う事も・・あり・・
ラブラブ団に入団して・・偶然にもみつけたものの・・
連絡がつかずで、諦めてたので・・
アレンままさんからメールを戴いた時には大喜び。

アウラとニキのおかげで
宝物が又一つ増えました♪
2008-03-21 12:40 in パッチワーク | Comments (214) #

2008年1月24日 (Thu)

あれこれ・・^^してましたっ^^


ご飯の時にランチョンマットを使うようになって・・
なかなか気に入ってお手頃価格のものが無くて
ならば・・自分で縫ってしまおう~と作り始めました。
洗うので糸とかがほつれないようにと
中表にしてグルリ~と縫って、引っ繰り返して、
表にグルリ~とミシンをかけます。
洗った後のアイロンかけが楽で型崩れが少ないです。

大きな布やさんが近くにあるので、あれこれ探すのが楽しみです。

西明石在住時からの作品の仕上げ^^
後少し・・と思っていたら、丸一日かかって完成♪
海外の作家さんで水彩っぽい優しい感じのものですね。


23日のプチオフ会用?のカラー。
洋服と合わせてブラックウォッチにしてみました。
雨でしたが、屋根のある所でワイワイと楽しい一日でした。
ちゃおちゃん、なっちゃん、サリーちゃん、
ふくちゃん、ろくちゃん、たぁちゃん・・
有難う^^また、遊んでくださいね。



2008-01-24 15:08 in パッチワーク | Comments (206) #

2008年1月14日 (Mon)

子年^^


作ってみました~^^
子年の置物・・。
子年のお客様の依頼で、1年中飾っておくそうなので・・
今から・・ずっ~と活躍してくれそうです。


2008-01-14 09:47 in パッチワーク | Comments (199) #

2008年1月8日 (Tue)

大きなバッグ☆



写真からは解り難いですが・・
スーパーとかの買い物カゴにぴったり納まるバッグです。
買い物して・・レジをして貰う時に
そのまま入れて貰えて便利ですよね。
持ち手は、手縫いで・・
糸を表と裏で引っ張りながら締めて綴じてあります。
余りにも力を入れて引っ張った為?
指が痛くなり・・・パパさんに半分手伝って貰いました。








2008-01-08 23:28 in トールペイント | Comments (215) #

2008年1月6日 (Sun)

今年もよろしくお願いします。


すっかり・・お正月気分に浸り
もう6日になってしまいました。
家族が元気に無事新しい年を迎えられたことに感謝して・・
2008年も頑張ろうっと^^

年明け早々・・
中身のいいラブラの福袋もゲットでき
年末ジャンボの5等にも当たり
・・今年の運はいいのか・・使い切ったのか・・^^

で・・今日は、23回目の結婚記念日♪
ちょうど折り返しの年です。
これからは・・既婚後のが長くなるんですね~。
 
って、感慨に耽ることもほとんど無く・・
お仕事♪なのですが、掛け布団カバーを2枚縫ってみました。
表が青のギンガムチェックで・・裏がサックスの無地にしました。
多分・・アウラとニキのチェックが入ると思います。

年末ギリギリに完成したトレーです。
お正月に間に合ってよかった~^^;


2008-01-06 14:57 in トールペイント | Comments (212) #