2007年3月26日 (Mon)

1歳と6ヶ月に。



なんとなく^^幼いと思ってるニキももう1歳と6ヶ月になりました。
アウラの時に比べて・・やはり手抜きだった気がします。
笑えてしまいますが・・
アウラは、動物病院主宰の『パピー教室』にも参加しました。
ニキは・・一度も行ったことがありません。
ニキのかかってた病院にもあったのですが・・
お薦めもなかったので・・行かずじまいでした。
アウラがいつも一緒なので、遊び相手がいたからでしょうか。

ニキは、1ヶ月ちょっとで我が家に来たのですが
ラブがそのまま小さくなった感じでした。
あまり子犬のぽちゃぽちゃしたところが無く
しっかりした顔でした・・。
アウラのすることを真似してたある朝・・・・
ソファの上からジャ~ンプ♪して、着地失敗。
見てた私も唖然・・暫く動かずでドキっ~!
軽い脳震とうだったのでしょうか・・?
その後6ヶ月くらいは、ソファジャンプは封印されてました。
その後走りこんでベッドの下に潜る事を覚え
アウラとのガウガウ時に避難場所としてしたましたが
ある夜・・成長したニキは走り~潜ろうとして
ベッドに頭突き状態になり・・またもや気絶?
その後走りこみはしなくなりました^^;

小さい頃エルエルビーンのトートバッグをベッド代わりにして・・
その後ダンボール箱になり・・ずっと頭をもたげて眠っていました。
そのせいか・・今ケージの中でもよく角の所に頭をもたげています。
う~ん、そのお顔は・・ちょっと・・笑える位ブサイクかも~^^;

少し変わった事したり、引っ付くと離れて
自分から引っ付くのはOKの我がまま娘だけど・・
どこか面白いニキ♪可愛いニキ♪です。

2007-03-26 13:57 in ニキ | Comments (2) #

2007年3月16日 (Fri)

作ってみました^^




アウラとニキのカラーとリード♪
2.5センチ幅のテープにギンガムチェックのリボン。
早速プチオフ会でお披露目~^^
ついでに?強度チェック!!?
今度は・・リボンの代わりにお気に入りの布で作ってみよっ~!!
で・・
金物屋さんのDカンとナスカンをインターネットで頼んでしまいました。
大型・中型犬の引っ張りにも耐えられる強度のある物でないと
やっぱり心配なので^^;

14日は楽しいプチオフ会。
早めに着いて・・先客のワンちゃん達と遊んでもらいました。
2才の黒ラブのももちゃん・・ニキとソックリでした。
アウラさん♪この時間に走って体力を使い果たしたのか・・・
みんなと合流後は・・まったりアウラでした。
またまた・・ボール等をガジガジして破壊してしまい
ほんとにホントにごめんなさ~い。;;
ニキは、一杯一杯遊んで戴いて有難うございました。

また・・遊んでくださいねぇ~!
2007-03-16 21:43 in アウラ | Comments (2) #

2007年3月10日 (Sat)

春の便り♪



明石から春の便りが届きました。
『いかなご』の『くぎ煮』です。
今年は不漁で、入手するのが大変だったそうですが・・
戴いてしまいましたっ。
段々季節感・季節のものが薄れてきた昨今・・
くぎ煮を戴くと♪春が来た~♪って気がします~^^
明石に住んでた頃・・教えて貰い私も作っていました^^
魚の棚に買出しに行って・・晩御飯も食べずに煮てました。
親・兄弟・親戚・友達に送るのが楽しかったですね~。
専用の宅急便の箱があったり、シールがあったり・・。
タッパーが山のように積まれてたり~と懐かしい思い出です。
ご飯にも合いますが、パンとも合い・・はさんで食べてます。


kさんの作られた大島を使ってのショルダーバッグです^^
とても素敵に仕上がりました!!ので写真を撮らせて貰いご紹介してしまいました。
現在、大島が少なく高価ですね。
昔の着物の柄は、素人の私が見ても・・とても粋な柄が多いですね。
色も綺麗ですし、モダンですよね。
綿とは違った光沢が出て、柔らかく馴染む気がします。


2007-03-10 00:10 in パッチワーク | Comments (3) #

2007年3月6日 (Tue)

花盛り~?!


作りました~描きました~^^

メガネケース10個です・・。
いろいろ本を見たりしてあれこれ悩んで・・・描いてます^^;。
最近は、ポイントに薔薇を配置したりしてあっさり目で描いてます。

アウラとニキの大好物・・林檎。
1箱に10個入って・・なんと750円。
青森産で少し見た目が難ということらしいですが・・
美味しい林檎でした~^^
清里のマッキンさん伝授の林檎保存方法です。
1個1個新聞紙で包みビニール袋に入れておきます。
これで冷蔵庫に入れておいても水分が飛ばず美味しく頂けます~。
そして・・新作!!?

ガーデンシューズです。
こちらも・・あっさり目にしてみました。

2007-03-06 23:10 in トールペイント | Comments (2) #

2007年3月3日 (Sat)

共同作業^^



注文品のレッスンバッグです^^
バッグ製作担当の私。
表は絵を描くので無地の帆布、中布はインターネットで見て一目惚れした『桜』という布です。
絵担当の旦那さんにバトンタッチ。
表にピンクの可愛いクマさん、裏にお花^^を描いてもらいました。
新入学プレゼントだそうです~^^
ガンバレ~ピカピカの1年生♪

さてさて、先日ご紹介の四角つなぎのバッグですが…

完成しました~♪
口布をつけて、革の持ち手をつけ、飾りのボタンをつけ・・
仕上がりです^^ちょっとお出かけバージョンかなっ?

今、色目を変えてもう一つ作成中です。
しつけまで済み、ちょこちょことキルティングをしていこうと思ってます。
又、完成したらアップします。

最近ちょっと楽しんで作ってるものがあります~^^
お揃いのポーチとポケットティッシュ入れ。
以前お揃いで戴いてとても重宝したので・・
『あったらいいなぁ~』で作ってます~。

今日は『ひな祭り』ですね~^^
ニキちゃ~ん♪ケーキの代わりに骨ガムねっ♪
2007-03-03 22:38 in パッチワーク | Comments (0) #

2007年3月1日 (Thu)

バッグ作り~。



普段使いのA4サイズ程のバッグです。
黒っぽ~い生地を基調にさし色でエンジのチェックを入れてみました。

キルティングまで終わりました~^^

同じものを2枚作り、縫い合わせました。
底は、両端2箇所ずつタックが取ってあります。
今回は、多めに裏地を取ってあるので
縫い代をくるんで始末がしてあります。
あとは、口まわりと持ち手を付けたら出来上がり~です。

メガネケースを新たに2種類描きました。
赤がミモザ・アイボリーが一応アネモネバージョンです。
アネモネの描き方で描いてあります~・・色は白っぽいですが。


2007-03-01 00:12 in パッチワーク | Comments (0) #