2007年2月23日 (Fri)

教室・・そして次は・・。



2月15日午後のトール教室
完成~^^2作目ですね~。自分で作った作品は格別ですねっ。
サイドローディングも始まり・・慣れるまで大変ですが
この技法で作品が立体的になります^^

2月17日午前のトール教室
習い始めて1年のFさんのヒンデローペンのボックス。
開店と同時に来てくださってるIさんはメガネケースをそれぞれ製作されてます。

午後は、パッチワーク教室。
私を入れて6名で・・ワイワイと口を動かし・・手を動かし・・
日々切磋琢磨?してます^^
Nさんに、皆から『フレンドシップキルト』をプレゼント。
感激され・・その姿を見てうるうるしてしまいましたっ。


ガーデンシューズ作家の次は、メガネケース作家?
以前は、アッセンデルフトで全面に目一杯描いてたのですが
今回は、あっさり目の薔薇を描いてみました・^^

2007-02-23 21:55 in トールペイント | Comments (2) #

2007年2月16日 (Fri)

ヒンデローペンとリース♪



オランダのヒンデローペンのボックスです。
旦那さんのお姉さんの作品です。
ブラックグリーンの濃~い下地にヒンデローペンという
トールペイントの手法でお花・鳥等を描いてます。
ストロークだけで光と影を付けて立体的にしていきます。
オランダではヒンデローペンの職人さん・工房があるそうです。
蓋部分は、ほぼ全面に描いてあるのでとても豪華になってますね^^

春らしくリースも沢山お店に並んでます。
壁に一つ、二つと並んでいると
とても華やいで優しい気持ちになります。

今日は、甚目寺へ『お雛様』の出張教室でした。
8時30分に家を出て、20分ほどで到着。
10時から始まってお昼をはさんで5時頃完成しました。
どうも私が担当すると・・・
ゆっくりまったりペースになってしまいます^^;
今回も?残り2時間は・・・必死に手を動かしてもらいます。
なかなかペース配分が出来ず・・反省・反省の日々です。
またまた・・写真を撮るのを忘れてしまいました;;




2007-02-16 22:59 in トールペイント | Comments (2) #

2007年2月15日 (Thu)

こんなことも・・してました~。



無地のコットンバッグに薔薇の花の依頼です。
そして描きました^^。
薔薇・薔薇・・!です。

コロコロの付いたキャリーバッグ?にペイントの依頼です。
紺地に無地なので女性の方が持つのに味気ないということで・・
依頼者の方の雰囲気に合わせて優しい感じに・・。
依頼されて描くことは、持ち主の方の雰囲気を考えたりして
その人の為に描くので・・楽しい反面一点ものだったりするので
もし失敗したら?と思うと大変緊張します^^;

ガーデンシューズ作家です?!
春が近づいて来て、そろそろガーデニングの準備でシューズも華やに・・?

16日のワンデイの準備です。
5時間程でお雛様を作ります^^。

14日は、プチオフ会で東海市のドッグランへ行って来ました。
アウラ君・・程ほどに走って?ます。
ニキちゃん・・1歳グループの遊びにちょこちょこ参加!!
進歩進歩^^・・でも贔屓目にみても2テンポ位遅れてるかも~。
みんなが喜んで飛び込んでるプールの周りを
アウラ・ニキ共々・・歩いたり、草むしりに勤しんでました^^;
あっ・・入るかなぁ~と思ったら水飲んでるぅ~。
お腹こわすぞ~!と旦那さんが叫んでも飲み続けるお二人でした。

帰りには、『げんきの郷』でお魚、お野菜、焼き芋~を買ってきました。
行きには、前回偶然にみつけた『魔法のぱん』
というパン屋さんで美味しいパンを買って・・・
と、私にもとても楽しい美味しいプチオフ会でした。

アウラ・旦那さんにチョコ等を頂き有難うございました。
私からは・・少し遅れてしまいましたが・・・
何かが!届きますっ~。お楽しみに^^

2007-02-15 15:17 in トールペイント | Comments (6) #

2007年2月11日 (Sun)

トール教室。




今年1月から来て下さってるMさん。
実は・・お母さんと娘さんなんです。
最初・・自宅近所でトール教室がないかと探されてて
偶然一方通行の我が家の前の道を通られ発見!
お正月明け早々でした・・。

即『娘と一緒に・・習いに来ます』と言われ・・
家の旦那さん・・『小さいお子さんですか?』と尋ねたら
なんと大学生の娘さんでした。
\(◎o◎)/!

1回目・2回目でティッシュボックスを作り、
3回目から『クマさん』を。
今回クマさんの2回目が終って・・
ベタ塗り完成しました~♪
2時間、お疲れ様でした~。
で、記念撮影^^。
*一回目・2回目の記念撮影と完成見本です。

2007-02-11 11:46 in トールペイント | Comments (0) #

2007年2月8日 (Thu)

笑ってるぅ・・^^


携帯写真の第2弾です~。

徳川美術館から下の公園に行く小路で・・。
何が嬉しかったのでしょうか・・・?
って言うくらい大笑いのアウラです。

葵の御紋とアウラ^^
これまた徳川美術館で・・南側にある門です。
・・・葵の御紋と一緒に撮りたくて・・何度もしてたら
美術館の職員の人が門を開けて通るのを待ちながら
『ごゆっくりどうぞ~^^;』
と笑われてしまいました。

抱きかかえられて・・・
苦笑いでしょうか・・?照れ笑いでしょうか・・?
ラストは、お祈り~。

サッカーが上手になりますように・・?!


8日、ニキの抜糸も無事に済んで・・一安心です。
ようやくお腹を見ても、ビクッとしたり逃げたりしなくなりました。
最初・・ニキの様子が凄く怯えてたり逃げたりしてたので
まだ信頼関係が築けてないのかなぁ~と不安に。

元気ハツラツのパワフルニキの復活で嬉しい^^ですね。
ベッドの下に潜り込んではアウラを挑発するニキ。
その挑発にのりベッドの上からニキの出てくる場所を伺うアウラ。
まるで『もぐらたたき』みたい・・!
二人して疲れるまで(多分ニキが・・)ガウガウは続くのでした。



2007-02-08 13:58 in アウラ | Comments (2) #

2007年2月6日 (Tue)

招き猫


1日から・・書いてなかった日記^^;
サボリ過ぎじゃない?と指摘され・・久々にパソコンに向かってます。
一つ言い訳をすると・・パソコンの順番待ちをしてる間に
すっかり寝てしまうのです。


3・4日とこの招き猫を作製~。


順番逆になってしまいましたが・・
2日に『藍染のお雛様』のタペストリーを製作!!
・・と言っても藍染のお雛様柄の布に上下布を縫い付け・・
キルティングをほどこしたものですが・・。

最近・・続けてみてるテレビ番組。
『チャングム』に続いて『チェオク』
3回目からですが『華麗なる一族』の2番組。

放送される日は・・時間を気にしつつ行動してしまいます^^

今日はニキの抜糸です。
2本程自分で抜糸してしまいましたが・・
元気ハツラツのニキになって・・嬉しいですね。




2007-02-06 10:27 in トールペイント | Comments (0) #

2007年2月1日 (Thu)

学校の・・。



30日・火曜日
一宮市内の小学校で3年生のお母さん方参加のトール教室へ。

道が混むといけないので8時出発~!
案外すい~すい~と市内を抜けて40分頃には到着。

10時から1時までの3時間講習です。
17名の方が参加で初めての方ばかりで・・
教える旦那さんと私の二人も・・ドキドキ^^

小学校・・遥か昔の記憶・・が蘇り、何か懐かしいですね。
題材のティッシュボックスにステインを塗り
マーガレットを描いて仕上げのニスを塗って・・ほぼ3時間。

それぞれ個性が出ていて、素敵な作品が仕上がりました。

校長先生、教頭先生のご好意で『給食』を戴いてきました^^
メニューは、味噌カツ、かやくご飯、お野菜一杯の卵スープ、牛乳でした。

本当♪久しぶりの給食は美味しかったです^^
写真を撮り忘れたのが・・とても残念です。


2007-02-01 15:47 in トールペイント | Comments (2) #