2007年12月31日 (Mon)

2007




2007-12-31 21:31 in パッチワーク | Comments (2) #

2007年12月26日 (Wed)

可愛いっ♪



こ~んな可愛いプレートが車の後ろに付いてたら・・
思わずニコっ~^^としてしまいそうです・・。
カエル大好きな姪の車に付いてます^^





2007-12-26 23:51 in トールペイント | Comments (176) #

2007年12月15日 (Sat)

昨日の出来事と今朝の出来事。


昨日の夕方の散歩から帰って・・
アウラはパパさんに抱えられて3階に上がって行きます^^
ニキは・・私と一緒に普通に上がって行きます。
玄関の明かりを付け忘れてたので
ニキをそのまま踊り場で待たせ
私だけでスイッチを付けに・・
そしたら・・『チリン・・?コロン・・?』
と乾いた音が・・・。
ニキは先ずお店の方に降りて行き・・
今度は・・猛ダッシュで3階の部屋のケージに・・。

なんと^^
ドッグフードを入れてる音でした^^。
貰い損ねないように必死のニキちゃんでした♪

今朝・・いつもの如く・・朝ご飯の催促で朝起こされました。
まだ部屋の中も暗いし・・早いだろうと・・思い・・
隣に来て寝かせようと・・『ここっ!ここ!』と手招きして
アウラを座らせ、伏せでお布団を掛けて・・
暫く寝るのが習慣なのですが。

今朝はベッドに上がって・・
布団を上手に^^;めくられ・・
寒い~!と言った途端・・目覚ましの音が~♪
ピンポ~ン♪朝ご飯のお時間でした。
なんて・・正確な腹時計!
早ければ素直に待つのですが・・
時間通りだと・・布団をめくり・・起こしてくれるアウラです。

夏にしっかりと切ってしまったクリスマスローズ♪
葉っぱがしっかりと伸びてきたけれど・・
蕾が・・・付かない・・;;
今年は・・お花が咲かないのかなぁ~
ちょっと・・?大分寂しい~。

ビオラも植えて・・ようやく・・
冬バージョンのお花になりました♪



2007-12-15 10:31 in アウラ | Comments (259) #

2007年12月13日 (Thu)

お正月飾り♪



先日、お正月飾りをワイワイと手作り~^^
パパさんの従姉妹夫婦がフラワーアレンジメントの先生なので・・
無理やりお願いして・・
デザイン、材料調達までしてもらって。

あれこれお喋りして・・手を動かして・・
完成~♪
可愛らしく華やかなリースが出来ました。






2007-12-13 12:30 in パッチワーク | Comments (192) #

2007年12月8日 (Sat)

美味しいもの。


先日、徳川町にある『翡翠』へランチに行って来ました。
忘年会?も兼ねて自分達への御褒美?かな?
日本料理で・・
ゆっくり・・器も雰囲気も楽しんで美味しいひと時でした。

外観です。


トマトの入ったスープのようなお味噌汁です。


茄子に里芋に鱸に白味噌ですが・・見た目ケーキみたい^^


むかごご飯にお吸い物。
あと3品あって・・最後に冷たい善哉でした^^
お腹いっぱいになって・・あれこれ友達とおしゃべりして・・
満足~♪
2007-12-08 10:47 in パッチワーク | Comments (286) #

2007年11月26日 (Mon)

少し前になりますが・・


ビーグルのちょびママさんのバッグ♪です~。
小さい頃から縫い物等々されてたママさん♪と・・
お聞きし・・どきどきっの製作?でした^^
お散歩バッグとペットボトル入れとエコバッグポーチとエコバッグ。
苦戦したのが・・エコバッグ。
まだまだ・・修行が・・足りません~ね。
なんて・・甘えてばかりで。
日々精進♪とお渡しする時は思うのですが・・。

三点並んでると可愛い~っ。


2007-11-26 11:01 in トールペイント | Comments (171) #

2007年11月22日 (Thu)

そろそろ。。


少し前の写真ですが。。
簡易ドッグランで遊んでいて・・
車を移動しようとドアを開けたら・・
アウラが先に乗り込んでしまいました^^
何故か・・運転席♪
嬉しそうにハンドル等々臭いかぎをしてお座り~^^

アウラが降りたら・・即効でニキが乗り込んで行きました。
でも・・何故か・・助手席^^
役割分担が出来てるのでしょうか?


クリスマスのタペストリーになる?
予定のツリーと四角つなぎのパターンです。
もう。。クリスマスですね♪



2007-11-22 10:27 in パッチワーク | Comments (214) #

2007年11月16日 (Fri)

ようやく・・。


先月の『きみいつ』の撮影会前々日から・・
♪帯状疱疹♪にかかってしまい3週間・・
ようやく痛みもほぼ無くなり~落ち着きました。

聞くと・・経験者も多く峠を越したら日にち薬ですね。

その間・・食欲も落ちる事無く・・
『実りの秋』のさつまいも♪柿♪栗♪と満喫しました。

365日カレンダーに今年初めて応募して・・
ニキが表紙を飾ることになり・・
パパさん大喜び♪
昨日からニキのことを『エリカ』ちゃんと呼んでいる~
今日思い出した・・
プロレスラーのアジャコングの本名も『エリカ』ちゃんだった。
photo1>


2007-11-16 14:20 in ニキ | Comments (215) #

2007年10月28日 (Sun)

行ってきました^^


雨の中撮影会。
久々に『雨男。雨女』復活~^^;
8番目の撮影でした。。
う~玉の『ゆうさん』にお会い出来て嬉しかったです。
2年位前に散歩で何回かお会いしたサーフ君・スティル君のママさんにも
お会い出来て良かったです。

撮影は、5分ほどで無事終り。。
又。。パパさんよりも前に立ってしまった;;
やっぱり・・ダイエットすればよかった。。
と。。後の祭り~♪

車から降りて。。スイッチオン状態でワンワン~と挨拶し続け・・?
ようやく興奮もおさまって。。少し落ち着いて待ってます。


1歳9ヶ月のスティル君。
やっぱりゴルちゃんは、優雅です^^

午後からは、長久手」のドッグランへ。
ちゃおちゃん。なっちゃん。ふくちゃん。ろくちゃん。
ここちゃん。クヴェちゃん。
遊んでくれて有難うございました♪



2007-10-28 12:03 in アウラ | Comments (165) #

2007年10月26日 (Fri)

ビッキーちゃんバージョン♪


ビッキーままさんバッグ♪
ビッキーちゃんリュック♪

リュックの為に胴回りをきちんと測ってもらってたのに・・
大きくしてしまった^^;ワタシ。。。
ごめんなさいm(..)m
何故か・・線がひいてあってもその上というよりも
横を縫ってしまう傾向が。。。

お揃いで。。出かけてくださいね~。
2007-10-26 10:23 in パッチワーク | Comments (231) #

2007年10月13日 (Sat)

シャドーキルト♪


最近・・作り始めたのが70×70程のシャドーキルト。
昔のキルトジャパンを引っ張り出して・・
図案をアレンジして・・みました。
型紙を作って、花や葉を一つ一つ色を決め布をカットします。
図案を写した土台布にスプレーのりを使ってのせていきます。

その上にオーガンジーをのせ、しつけをします。
少し白っぽくなってます。。


後は。。キルティングです♪

パパさんのデジイチからのお気に入り♪



2007-10-13 22:28 in パッチワーク | Comments (201) #

2007年10月11日 (Thu)

芸術の秋♪


従姉妹から芸術の秋の葉書が届き・・行って来ました。
名古屋芸術大学『境界から見えるモノ』
と同時開催されてる『ドローイング・ショー』へ。

初めての・・芸術大学は、やっぱり芸術?っぽい!雰囲気でした^^


新しいものを創り出していく能力に感心してしまいます。


素敵な秋のひと時でした♪
2007-10-11 23:40 in トールペイント | Comments (190) #

2007年10月5日 (Fri)

あははっ~♪



最近、散歩から帰って・・ぶつぶつ・・。
重い!暑い!・・・
と・・パパさん。

いいわ~!私が連れてくから・・。
と言ってみたものの・・・。
素直に階段まで来たと思ったら・・

私にまで『抱っこ~』でした。
膝の上に載せただけで立ち上がれず;;
アウラを抱きながら・・何故か笑えてしまいました。


確かにワクチンを打ちに
1日にやまぶき動物病院に行って
体重を量ったら・・・
なぁんと!29.60㎏!!!
太ってる~~;;

ダイエット開始~♪だからね。アウラ君^^
って私に言われたくないかっ~。






2007-10-05 13:10 in アウラ | Comments (180) #

2007年9月29日 (Sat)

世界旅行♪お・ま・け^^



マンゴーのスティック♪
よく熟してて・・食べていくと段々甘~くなり美味しかったです^^
食後、旅行再開~。
なんとな~く??う○○?何か臭いが・・・。
パパさんも何か臭うなぁ~と思いつついたらしいのですが・・。
顔の汗を拭った時に判明♪
マンゴーの皮を剥いたときに・・手に付いた臭いでした。


南欧・フランスで見つけた可愛い陶器。
トールペイントでした^^


途中、お会いしたポメラニアンのプリン君。
大きい仔の中に入っても全然平気で・・みんなに挨拶してました~。
今回黒ラブの中に黄ラブ一人のアウラ。
プリン君のお母さんに・・
『この仔は、ゴールデン?』と聞かれてしまいました^^;

ちょっとゴールデンっぽいけど・・
アウラは、アウラで可愛い~♪
ちょっとムーミンに似てるけど・・
ニキは、ニキで可愛い~♪

楽しい一日をちゃなっち家、ケロリン家の皆様ありがとうございました。


2007-09-29 11:12 in アウラ | Comments (206) #

2007年9月25日 (Tue)

新作♪ジョーイ君バージョン♪



タロウ君バージョンの大~きい版です。
ジョーイままさんからのご要望でマチが15センチあります~。
で・・・バッグの大きさも30×40になりました。
今回表・裏に接着芯を張って・・型崩れを防いでます^^



ジョーイ・マシュー君用にリュック・・です^^
初めてで参考になる本も無く・・
ママさんとお揃いで背負ってたら『可愛い♪』
というだけで、そのまま小さくしてみました。
ただ・・アウラ・ニキの背中を見つつなので、サイズが??
相変わらず・・計画性が無く・・反省!



ニキが背負うとこんな感じ^^
実は、背中にのってるだけです^^;



小さいバッグも試みてみました。

こんなもの・・あんなもの・・あったらいいな♪
が、形に出来たらいいなぁ~と。思うこの頃です。
2007-09-25 14:37 in パッチワーク | Comments (278) #

2007年9月23日 (Sun)

綺麗なベッドカバー♪



生徒さんの作品です^^
ヘキサゴンのペーパーライナーでお花を作り
トップの布にまつり付けています。
間にランダムに、グログランテープを縫い付けてあります。

綺麗な色の好きなおばあちゃんにベッドカバーのプレゼント。
作り始めて2年近くが経ちました。
もうすぐトップが出来上がります・・。
あと、しつけして、キルティングです~。



2007-09-23 22:23 in パッチワーク | Comments (215) #

2007年9月11日 (Tue)

happy birthday♪



2007年9月10日
ニキ♪2歳のお誕生日でした。
何かいつまでも子供と言うのか幼いような気がします。
仕草とか、することがどこか可笑しく憎めない楽しいニキです。
ほぼ2年間一緒に暮らしていても・・
『不思議』なミステリアスなニキ・・。
行動が読めないんですよねっ~。

耳掃除とか嫌なことをされると・・
私達にしがみつき・・よじ登って来ます。
大きくなったら、抱っこ出来なくなると思い・・
小さい頃から思いっきり抱っこして来ました。
25キロになっての抱っこは、ちょっと腰にきますが嬉しいですね。

冬場と少し涼しくなったこの頃は、お布団の中に入ってきます。
夜中・・ふと黒~い影が私の顔を覗きこんでます。
ニキがじっ~と見つめてくれてるんですね^^
布団の端を上げると潜りこんで丸くなって眠ります。
先日は進化して・・しっとり御鼻で頬をツンツンされました。
知らないうちに、やはり暑いのか・・出て行ってしまいますが。


これからもアウラ共々楽しい時間をすごしましょうね^^








2007-09-11 23:14 in ニキ | Comments (213) #

2007年9月8日 (Sat)

ワンコの・・お財布♪


以前の着物地のバージョンから
パッチワーク生地で作ってみました^^
色を変えずに作ったら・・ラブ?
アウラ・・ニキに変身してみよ~かなっ?

ルシアンのキットセットで斉藤謡子さんのもので作ってみました。


で・・同じ形であり合わせで色目を逆にしたら・・・
『バイキンマン』みたいになってしまった^^;
これは・・没ですねっ~。








2007-09-08 10:45 in パッチワーク | Comments (213) #

2007年9月7日 (Fri)

ペロっ♪


夜・・元気ハツラツ^^なニキ。
アウラは・・まったり~としたいのに・・
ボーンを口元に持って来られたり、首元をガブッとされたり・・。
はぁはぁ~と言いながらも遊び疲れるまで・・
誰かが犠牲?になる毎日です^^;
なので~昼間は、ぐっすり♪
そしたら・・こんな可愛い顔して眠ってました。

琵琶湖オフ会の前日・・。
以前から作ろうと決めていたのに準備が遅く・・。
テープは届いたけれど・・布が前日の午前着。
慌てて・・パパさんにも手伝ってもらい13本完成~^^
いつでも・・こんなに頑張れるなら・・
少しずつでもしてたら・・凄いパワーだったりして?!

たまに雰囲気の違うカラーをしてみるのも
楽しいかもッ♪



2007-09-07 09:13 in ニキ | Comments (207) #

2007年9月1日 (Sat)

楽しい一日でしたっ♪


この夏・・一番の楽しい一日になりました~。
朝・・雨も降っていて決行か悩んでたパパさん。
そこへ・・みかちゅーさんから『決行ですよね~♪』
の一言。鬼に金棒?で決行^^
どっちみちワンコは水の中だし・・人が濡れるのを覚悟さえ・・すれば。

しかし!後で皆さんに聞いたら・・
誰も雨天順延?とは微塵も思わなかったらしい事が判明~♪
レト軍団強し!?

アウラが泳いだ~!
ニキが寄り添っていた~!
っと、とても嬉しい出来事。

パパさんが少し車の方に行ってる間じっ~と待つお二人。
リードを持ち『ウェイト』
お出かけしたら・・パパさん命のお二人。
特にアウラさん~。




ニキは、スパ姐さんに遊んでもらって大喜び~。
又ご一緒できたらば・・遊んでくださいね~。

最近思うことは・・・
飼い主の性格にワンコの性格は似るのかな~っと。
アウラを見てると・・えっ~そっくりと思うことがしばしば・・。
ニキはパパさんが逞しく育てる~!のお言葉通り・・
健やかに?元気良くハイパーなお嬢さんに。
けど・・音とかに凄い敏感で怖がりな繊細なニキですが。

アウラとニキがいてくれて・・
とても楽しい出会いと出来事を運んできてくれます・
感謝~感謝^^








2007-09-01 10:21 in アウラ | Comments (190) #

2007年8月23日 (Thu)

はるちゃん♪



アウラ・ニキの大先輩の『はるちゃん』
今年17歳になり・・
東区から敬老の日に表彰されるそうです~。
今年東区では、はるちゃんを入れて7頭だそうです・・。
人間の歳に換算して・・ほぼ100歳と言うことでしょうか。
ここ1,2年で白内障だったり、視力低下、聴力低下・・・
と全く人間と同じ様に老化してるそうです・・。
でも・・お散歩が大好きで
一日に何回か庭に出してもらってるそうです。
人間に比べて寿命の短いワンコさん・・
幸せに健康に長生きして欲しいものです・・。
お母さんの側で嬉しそうなはるちゃんです^^


先日の出来事♪
アウラのハウスにニキが居候・・?
アウラは・・狭~くても我慢我慢。
怒るでもなく・・ニキに押されてもじっ~としてます。
ニキは、アウラの側が嬉しいのかくっいたまま離れません?!
自分のハウスの如く振る舞い・・お布団の角をカジカジ^^


20日の月曜日に『やまぶき動物病院』へ行って来ました。
ニキの肌の様子が気になり・・検査もしてもらいましたが・・
暫くサプリメントで様子見です・・。
アウラは耳掃除して貰って・・体重測定♪
が~ん。28.9キロ。1キロ弱増加・・。
簡単には、ダイエット出来ないですねっ~;;人もワンコも。

2007-08-23 15:58 in アウラ | Comments (157) #

2007年8月18日 (Sat)

暑い毎日ですっ~。


久々の更新ですっ(汗・・汗)
お盆休み最終の16日は、セントレアへ・・。
初めての中部国際空港^^
広くて綺麗でした~♪
甥の見送りに・・。
スカイデッキに出て・・乗ってる飛行機を見届け・・
次に会えるのは、来年の夏・・。
元気に頑張って楽しんで欲しいなぁ~っと。

少しアウラさんお痩せになったかなぁ~?
なんて・・思って慌ててパチリ。
どことなく腰のくびれ!が・・。


すっかりオリーブの木も夏バージョン?になってしまいました。
続けて2回の台風により隣の敷地に傾いていたので
思いっきり切ってしまいました。
実も3,40個実ったのですが、加工出来ないので見て楽しむことに。


新製品に惹かれて買ってしまいました^^
この時期、炭酸がよく売れてるそうです。
何となくシュワシュワ~としたくなります・・。



2007-08-18 10:51 in アウラ | Comments (231) #

2007年8月2日 (Thu)

あれこれ~


最近・・いろいろ手がけてます?!
 
姪(姉)からの依頼のウォールポケット。

スリング・・赤ちゃんの抱っこ紐^^
自分の気に入った柄で手作りする時代なのですね。
で・・『お祭り大好き』なお父さんお母さんなので・・
ちょっと渋めの青海波の模様でした。



姪(妹)のトール作品。
下地の色を黒からチャコールに変えたら・・
優しい感じになりました~
プレゼント用の『印鑑ケース』と自分用の『キーフック』


同じ図案の下地が黒のプレートです。
少し色を変えただけで印象が変わりますね。



2007-08-02 11:25 in パッチワーク | Comments (225) #

2007年7月26日 (Thu)

zukabuppeさんから届きました♪


うちのお店で委託販売している・・・
『zukabuppe』さんの新作が届きました♪
お家の形をしたキーケース^^です。

首から提げても、バッグの持ち手に付けてもお洒落~^^


帽子、バッグ、小物・・などなど
製作されてる『zukabuppeさん』さんです~
とても♪ほんわか~♪とされた素敵な方です。
いつも感性・センスの良さに惚れ惚れしてます^^


2007-07-26 14:47 in パッチワーク | Comments (613) #

2007年7月24日 (Tue)

TARO君バッグ♪


今年のお祭りの時にご注文戴いて・・・
あれこれ思考錯誤しながらようやく完成~♪
暫し、お店に飾ってあり・・
気に入ってくれるかなぁ~とか
可愛いっ~などと眺めつつ過しておりました。

とても喜んでくださって・・
その笑顔にほっ~♪でした。


オリーブの実も沢山なりました^^
ただ・・いろいろ調べてみたら
素人では加工が無理なのでそのままにすることにしました~残念;;



2007-07-24 09:53 in パッチワーク | Comments (197) #

2007年7月20日 (Fri)

アウラとニキのお洋服♪


採寸して手直しして作って貰った第2弾のTシャツ♪
アウラの体形は、どっしり型というのか
(単に太いだけ・・・?)
首も太く胴も太く長く足は短く・・!?
ニキは、顔小さく(アウラと比べるから?かも)胸は厚く足細く
胴短く・・前足の間が狭い。

なかなか体に合うものが無く・・
私が作ると毎回適当に作るのでぴったりしないし;;

で・・・ワンコ服作りのプロが作ると・・
流石♪ジャストフィット♪

ニキの首周り、凄いいい感じ~^^
足の付け根(肩)のカットもいい感じ~^^


アウラの立派な襟巻き^^;






2007-07-20 12:48 in ニキ | Comments (219) #

2007年7月12日 (Thu)

生徒さん♪作品~。その2。


救急箱♪
こんな可愛い救急箱なら・・・
飾って置いてもいいし~怪我しても痛くないかも~?
先月結婚した姪(姉)の作品です~。

バスケット・・。
2年越し?の作品。ようやく完成~!
細かい大変な作業なので完成した喜びは・・大っきい~♪


暫くは使わずに飾っておくそうです・・
その気持ち♪解ります~。
コツコツ仕事をこなす姪(妹)の作品です。
2007-07-12 11:10 in トールペイント | Comments (218) #

2007年7月9日 (Mon)

生徒さん♪作品~。


月1回のトール教室にみえてるHさん(OL時代の大先輩です~)の
振り子の時計です。優しいい~感じに出来上がってます。
最後に時計の電池、振り子と組み立てる時に上下逆にしてしまってて
大慌て^^;のオマケ付き。


月2回の教室にみえてるFさんの『猫のうしきちちゃん』
素敵な出来上がりです。



以前『大島のバッグ』を作られたKさんの作品です。
ボストンバッグ・・。
きちんと丁寧に作られて綺麗な仕上がりです。


皆さんが完成していくのを見ては・・
頑張ろう~っと思いながらも・・
なかなか進まなくて焦ったり・・
の日々です・・。
2007-07-09 11:19 in トールペイント | Comments (221) #

2007年7月6日 (Fri)

お散歩♪



朝・夕のお散歩。
アウラは、散歩時しか大も小もしないので・・・
どんな時も必ず出かけます。
ふうっ~失敗でした;;
家の中のオシッコシートで出来るようにしておけば良かった~
っと、反省してます~。
散歩中、大をしたらバッグに納めるまでは・・・
何があっても!お座りしているお約束。
で、終ったらオヤツ♪がもらえます。


ニキに比べて大も小も場所を決めるのに時間がかかろので・・
いつもニキがアウラの来るのを待ちます^^;


待っててくれたご褒美にと・・
アウラ・ニキにおやつをあげよう~。

つま先が痛~い。
ニキさ~ん♪
思いっきり足が乗っかってるよ~♪

必ず左にしか付けないアウラ。
右に左に自由自在に付くニキ。
ただ最近アウラの真似をして・・
一生懸命に電信柱やパイロン等等『匂い嗅ぎ』に勤しむニキです♪
2007-07-06 11:28 in アウラ | Comments (307) #

2007年6月29日 (Fri)

coconaちゃん☆


ヨークシャーテリアのcoconaちゃんのティッシュボックス。
ご両親から娘さんにお誕生日プレゼント。

赤いリボンも可愛いっ。




2007-06-29 00:39 in トールペイント | Comments (205) #

2007年6月23日 (Sat)

日傘^^


♪傘の~花が咲く~土曜の昼下がり~♪
って・・古~い歌ですが・・・。
口ずさみながら、晴雨兼用の日傘にペイント~^^



さしてる人が楽しめるようにと内側に・・。


オリーブで小さなリース♪ドアノブに・・
可愛いでしょっ♪って得意げに見せたら・・
『魔よけ』みたい・・言われてみたら節分の柊と鰯に似てる?


森の妖精ノーム君にも持って頂きました。
2007-06-23 10:47 in トールペイント | Comments (202) #

2007年6月20日 (Wed)

オリーブと・・。


こんなに大きくなりました^^
予想以上の成長でタイルが割れてきて・・しまいました^^;

実がなってきました!


このまま大きくなってくれるといいのですが・・
ちょっと楽しみ~。

ある日の夕方の散歩。
急にアウラが吠え出して・・びっくり。
近くにアウラの苦手な仔がいるのかなっと
リードをしっかり持ち直してたら


アウラさ~ん。
この方に向かって吠えてました^^



側にいたニキは・・
『アウラ~何してん?』って言ってたような~。
2007-06-20 12:17 in アウラ | Comments (212) #

2007年6月14日 (Thu)

ウェルカムボード♪



17日に結婚する姪に二人からのプレゼント♪
私が初めて逢った時は、まだオムツをしてヨチヨチ歩きの頃でした。
お母さんのお腹が大きかったので・・
チョコっと膝に座りに来たのが印象的でした。
今は、山田優似のカエル好きなお姉さん?です~。
末永くお幸せに・・ねっ。

おまけ^^


アウラの足~へそ天で寝ながらも・・揃ってますっ。



2007-06-14 13:39 in トールペイント | Comments (183) #

2007年6月10日 (Sun)

気分転換に・・。





5月23日の写真ですが、何処でしょうか・・・?

愛知県蒲郡市の形原の海岸です~。
三河湾です。
パームロードと言う通りがあったり、橋があったりで
観光地になってます^^

目の前をとんび?が舞い降りて来たり~と
風光明媚なところです。

一昨日の新聞に『グルメカラス』・・が形原の海岸にいるそうです。
アサリ捕りしてる人の横から一つ失敬して舞い上がり
道路に落として身を食べるそうで。
口ばしが海水・砂でよごれるのが嫌だとか・・
2007-06-10 12:46 in アウラ | Comments (219) #

2007年6月5日 (Tue)

鬼の霍乱?


久々に風邪をひき、熱が38.8度・・^^;
土、日とお祭りがあり・・ワイワイと楽しく過し~
月曜日のどが痛くて目覚め、大丈夫と思ってたら・・
お昼過ぎには、熱が。
夕方お医者さんに行って散歩行って・ご飯少しいただいて・・
アウラとニキの暴れる中ひたすら眠りました^^
何十年振りに『アイスノン』をかって・・。
面白いことに初めて見るアウラとニキのお二人は・・??
興味津々でちょっと立った隙に・・アイスノンを咥えて逃走~!
即、取り上げ~。
しかしニキはまだまだ気になるらしく・・
その後も3回ほど・・枕元に来ては・・
角っこをカミカミしてました^^;

早めのお医者さんと充分な睡眠とで・・
熱も下がり・・元気な火曜日です~。
これも・・朝、晩の散歩のおかげかなぁ~。
最近のお仕事!?
アウラとニキのTシャツ、着てもらい?ましたっ。

薔薇のゴミ箱。



2007-06-05 17:37 in アウラ | Comments (229) #

2007年5月29日 (Tue)

今度は写真・・間違えてしまいました。


ケーキを前にそっぽ向いて・・
頑張ってるアウラです~♪

なかなか操作方法が身につかず・・ふぅっ~です。
2007-05-29 11:44 in アウラ | Comments (275) #

happy birthday


アウラ君5歳の誕生日。
親ばかちゃんりん・・の一日でした。

ケーキを前にお座りするアウラ。
食べたいけど・・『待て』のお言葉。
じっ~とお座りしつつ・・ケーキは見ない!
何故なんでしょう・・・?
必ずそっぽ向いて固まってます。


今夜は4分の1ずつ・・ねっ。
お二人共・・写真撮影が済むまで我慢♪我慢♪


アウラ君・・ニキのお皿からはみ出てるケーキを確認しつつ
ほとんど噛まずに飲み込み・・数秒でたいらげた~^^;
で・・ニキが上を向いて上あごのクリームをペロペロしてる間に・・
いただき~ましたっ!ニキのケーキ♪
・・うっ~ニキちゃん可哀相~;;
何故にこんなにも食い意地が張ってるのでしょうかぁ・・?


仲良く元気でいてねっ♪
2007-05-29 11:35 in アウラ | Comments (19) #

2007年5月26日 (Sat)

間違えました



パイナップルではなくて・・
『エンゼルトランペット』でした^^;



2007-05-26 12:59 in パッチワーク | Comments (0) #

ハワイアンキルトと~。


プルメリア

パイナップル
ハワイアンキルトのシャドーキルトバージョンですっ。
壁掛け用に小判型の枠にいれてあります~。
形にカットした布を普通は土台布にアップリケするのですが
そのままで上からオーガンジーをのせ落としキルトだけしてあります。
そろそろ夏♪ですね~。
近くの『愛美容室』さんに飾らせて貰ってます。


ある夜のお二人です^^
ガウガウして暴れても最後は・・ニキがアウラの引っ付き虫になります。
アウラが離れても・・何処までも追いかけて
側で寝るニキに・・根負け?してか睡魔には勝てないのか・・
仲良く眠るお二人♪
この日・・アウラは足がだるかったのか・・
ちゃっかりニキの背中に足を乗せて、頭に手を置いて気持ち良さそう^^

こんな風な姿を見てると・・可愛いっ♪
写真!を撮らなくちゃ~^^って思いますよね^^

2007-05-26 10:58 in パッチワーク | Comments (2) #

2007年5月19日 (Sat)

お揃いで。




オフ会前日・・・慌ててミシンをカタカタ。
暑かったら着せようとお揃いのTシャツを作ってみました。
出来てからもちょこちょことお直しをしたりで^^;
きちんと採寸しないのが・・いけないんでしょうが~。

それ程暑くもなかったので着せずにすんでしまいましたっ。
いつか・・ニキにフリフリ?の可愛いワンピースを~って
思ってはみるけども・・??



2007-05-19 10:03 in アウラ | Comments (4) #

2007年5月18日 (Fri)

オリーブの木。



4年前に植えた『オリーブ』2本。
お花屋さんで2種類植えないと実がならない~っと言われて2本。
去年3個程実がなりました。
今年は、お花が凄いつきました。今満開です^^
何故か・・1本は、大きく太く育ち花がついてるのですが・・。
もう1本は、あまり大きくならずお花も実もつきません・・。
今年・・実も沢山つくのかなぁ~って、捕らぬ狸の皮算用でしょうか?


こんなんなってしまいました~。っと預かってきた『カラー』です。
おおっ~!ホントにバラバラ事件です。
使えそうなリボンやテープと分けてみました・・。
さて・・何が出来るかな~と考えるのが楽しいひと時です。


長めのテープをそのまま持ち手を使って・・
携帯入れになりました^^


2007-05-18 21:22 in パッチワーク | Comments (6) #

2007年5月11日 (Fri)

ポチちゃん家♪




昨日お届けしたので・・アップしてしまいますっ♪
ポチちゃんのパパさん・ママさんのお散歩バッグ。
そして・・
ママさんのバッグ。
パパママさんのバッグ。
ポチちゃん・コロンちゃん・コパンちゃんといつも一緒♪
がテーマですねっ。
皆女の子なので・・『チームギャルズ』と勝手に命名してしまいました!

2007-05-11 12:59 in パッチワーク | Comments (2) #

2007年5月5日 (Sat)

お友達♪ハワイアンキルト♪



散歩途中のあるお宅で・・。
まだ5ヶ月のパピヨンの『大ちゃん』です。
とっても犬も人も大好きで・・
アウラ・ニキが近づくと大喜びして来てくれます。
しかし・・お二人さん♪大きいっ~^^


ハワイアンキルトに挑戦です~。
『プルメリア』というデザインでポーチになります。
アップリケ用の布をカットして土台布にしつけをします。
後は・・アップリケしています。
南国のハワイ~♪
大らかな気持ちで・・頑張りましょう^^
2007-05-05 10:04 in パッチワーク | Comments (0) #

2007年5月3日 (Thu)

これが・・。



ネットでみつけた縁取りテープ♪です。



2007-05-03 13:39 in アウラ | Comments (0) #

朝のひとコマ^^


階段が登れなくなってもう・・どれ位経つのでしょうか?
もう玄関でアウラとニキのリードをチェ~ンジして・・
アウラは抱っこされて、ニキはす~いすいと上がって行きます。

そして、朝散歩に行こう?と誘ってるのに・・この態度です~。

そうなんです;;
階段を降りるのを嫌がってるアウラです。
最近ダイエットで散歩中におやつを貰えないので先に貰っとこう!
って思ってるのでしょうか?
以前降りる為におやつをあげつつ階段に誘導してしまったのです。

最近は、ようやくコツも掴み階段まで誘導し、降りて頂いてます^^
最初の踊り場迄の階段は、ホントに一歩一歩足を揃えて行きます。
その後は、揃えなくても大丈夫なのですが。

面白いことに、リードを付けてないと階段はダメなんです。
だから家の中を好き勝手に探検出来ないアウラ君~ですっ。
でもニキは、自由自在に登り降りが出来るので・・
たまに・・1階・2階に出没してます。

これは~先日ネットでみつけた縁取りテープ♪
アウラとニキの洋服につける予定です~。

2007-05-03 13:32 in アウラ | Comments (0) #

2007年4月26日 (Thu)

ログキャビンのバッグ♪



ようやく完成しました~♪

お嫁入り先の決まってるものです。
見本と同じもので持ち手を革に変更を・・・
とのご要望で製作しました。

手塩をにかけて作った作品が嫁ぐのは
少し淋しいような・・・
そして、
気に入ってくれるかなぁ~と思いながら・・・

パチリ記念撮影^^



2007-04-26 13:03 in パッチワーク | Comments (0) #

2007年4月23日 (Mon)

あれも~これも~♪



またまた作ってみました^^
アウラとニキのカラーとリード。
ストライプ(ボーダー?)の紺と赤バージョン。
可愛い~ピンク系のストライプ。

次回は、名前入りに挑戦?!
刺繍できるミシンではないので・・・テープに縫う前に刺繍?かなぁ。


通いのパッチワークの生徒さんの『ボストンバッグ』です。
生徒さんといっても・・元々器用でお裁縫からパソコンまで何でもこなす方なので・・こんな物が作りたい!と言われたら・・布等材料をセットするのが私のお仕事♪
色合わせを悩んだりしますが、毎回楽しくてさせてもらってます。
鶏肉屋さんをされてるので、夜パッチワークをされてます。
お水をあまり使わずに朝・・捌いてみえるのでとても美味しいお肉です^^
ささみ・・霜降りОKで、フライにしてもとてもジューシーです。
砂肝も始末がしてあるので自分で削ぎ切りにしなくても大丈夫♪
もも肉や手羽先や串などの焼き物もお薦めです~。
コロッケも手作りで・・チキンカツ・ハムカツもあります。

2007-04-23 17:11 in パッチワーク | Comments (0) #

2007年4月20日 (Fri)

美味しい天ぷら屋さんと寝顔^^



家から車で10分位の処に美味しい天ぷら屋さんがあります~^^
『かね清』さんというお店です。
いつ行っても満員で、お値打ちでとても美味しいです。
食べた後の・・胸焼けが無いんです~。
あと・・『赤だし』が又!熱々で美味しいんです^^

ニキのお昼寝に続いて・・アウラのお昼寝タイム。
最近は同じ格好をして寝てることの多いお二人。
ただ・・教室の時に・・
静かに真剣にしている中・・『すっ~すっ~』と寝息が・・。
まだ寝息だけなら良いのですが、イビキの大合唱は・・・
失笑ものです^^;

2007-04-20 16:14 in アウラ | Comments (4) #

2007年4月14日 (Sat)

お昼寝タイム♪


今とってもお気に入りの手作りボーン♪
遊んだ後もそのまま咥えてハウス・・。
ふと・・・覗いたらば・・ボーン咥えてへそ天でぐっすり~^^
こ~んなニキだけど・・可愛いっ。




撮り続けてる間も・・幸せそうにずっ~と眠ってました・・。
2007-04-14 10:46 in ニキ | Comments (3) #

2007年4月13日 (Fri)

お仕事^^



ログキャビンのバッグももうすぐ完成です^^
ふっ~・・・あと少し・・と思ったり・・
やった~・・あと少し・・と思ったり・・
いろいろ思いが交錯しますね。

藍染の『桃太郎』です^^
しつけをして、キルティングをしていきます♪
元々つなぎ合わせるピーシングよりキルティングのが好きな私。
楽しみながら・・進めていきます~。

CHECK&STRⅠPEのビニールコーティングしてある布で
お散歩バッグです^^
雨の日にも濡れても・・大丈夫♪


以前『布のボーン・骨』を作ってみました~
アウラもニキも遊ばないだろうし、スグに破壊王と破壊王女の餌食になるだろうと出してなかったのですが・・最近だしてみたら・・
あらっ♪お二人の人気者に♪
思いっきり綿を入れてあるせいか・・引っ張りっこしても大丈夫。
で・・ボーンを枕にお昼寝タイムのニキでした^^

11日は、楽しいプチオフ会。
天気もよくお昼もお外でピクニック・・アイスも美味しかったし・・
幸せ~な一日でした。
いつもありがとうございます^^
帰りには、美味しいケーキ屋さんだと・・ブログに載ってた『旭軒』にも
行けて買って来ました♪
シュークリームとケーキ3種類。
次回は、フルーツケーキにスフレを・・とっ。

2007-04-13 10:44 in パッチワーク | Comments (0) #

2007年4月1日 (Sun)

ログキャビンのバッグ。




ちょっと?お出かけ用の黒っぽいバッグ・・
何故か・・黒っぽい感じにするとお出かけ~って思ってしまいます^^
パーツ毎に切り並べておきます。
ログキャビンを6個つなげていきます。
袋の部分は、少し厚手のモアレを使います。


前回黒っぽいバージョンで、今回は普段用の茶色っぽい感じに。
後は、革の持ち手と口にマグネットを縫いつけたら完成~です。

27日(水)
母が白内障の手術をしました。
事前に先生から説明を聞くのですが・・お勉強になりました^^
医学は進歩してるそうで、6ミリ程切開してたのが
今では3ミリで日帰りなのです~。
もう少し進歩したら2ミリ代になるそうです。
1週おいて4月4日にもう片方手術です。
30日(金)
実家の母の誕生日。
おめでとう^^って言われる年ではないと言うけど・・
元気でいてくださいね。
31日(土)
マイキーママさんが、マイキー・アーミー連れで来てくれました。
暮れ以来で、6ヶ月になられお腹もふっくらされてましたね~^^
開店当時、買い物途中に偶然お店の前を通られて入ってくださったんです。
まだ接客も不慣れでしたね・・^^;・・今も?

2007-04-01 13:40 in パッチワーク | Comments (0) #

2007年3月26日 (Mon)

1歳と6ヶ月に。



なんとなく^^幼いと思ってるニキももう1歳と6ヶ月になりました。
アウラの時に比べて・・やはり手抜きだった気がします。
笑えてしまいますが・・
アウラは、動物病院主宰の『パピー教室』にも参加しました。
ニキは・・一度も行ったことがありません。
ニキのかかってた病院にもあったのですが・・
お薦めもなかったので・・行かずじまいでした。
アウラがいつも一緒なので、遊び相手がいたからでしょうか。

ニキは、1ヶ月ちょっとで我が家に来たのですが
ラブがそのまま小さくなった感じでした。
あまり子犬のぽちゃぽちゃしたところが無く
しっかりした顔でした・・。
アウラのすることを真似してたある朝・・・・
ソファの上からジャ~ンプ♪して、着地失敗。
見てた私も唖然・・暫く動かずでドキっ~!
軽い脳震とうだったのでしょうか・・?
その後6ヶ月くらいは、ソファジャンプは封印されてました。
その後走りこんでベッドの下に潜る事を覚え
アウラとのガウガウ時に避難場所としてしたましたが
ある夜・・成長したニキは走り~潜ろうとして
ベッドに頭突き状態になり・・またもや気絶?
その後走りこみはしなくなりました^^;

小さい頃エルエルビーンのトートバッグをベッド代わりにして・・
その後ダンボール箱になり・・ずっと頭をもたげて眠っていました。
そのせいか・・今ケージの中でもよく角の所に頭をもたげています。
う~ん、そのお顔は・・ちょっと・・笑える位ブサイクかも~^^;

少し変わった事したり、引っ付くと離れて
自分から引っ付くのはOKの我がまま娘だけど・・
どこか面白いニキ♪可愛いニキ♪です。

2007-03-26 13:57 in ニキ | Comments (2) #

2007年3月16日 (Fri)

作ってみました^^




アウラとニキのカラーとリード♪
2.5センチ幅のテープにギンガムチェックのリボン。
早速プチオフ会でお披露目~^^
ついでに?強度チェック!!?
今度は・・リボンの代わりにお気に入りの布で作ってみよっ~!!
で・・
金物屋さんのDカンとナスカンをインターネットで頼んでしまいました。
大型・中型犬の引っ張りにも耐えられる強度のある物でないと
やっぱり心配なので^^;

14日は楽しいプチオフ会。
早めに着いて・・先客のワンちゃん達と遊んでもらいました。
2才の黒ラブのももちゃん・・ニキとソックリでした。
アウラさん♪この時間に走って体力を使い果たしたのか・・・
みんなと合流後は・・まったりアウラでした。
またまた・・ボール等をガジガジして破壊してしまい
ほんとにホントにごめんなさ~い。;;
ニキは、一杯一杯遊んで戴いて有難うございました。

また・・遊んでくださいねぇ~!
2007-03-16 21:43 in アウラ | Comments (2) #

2007年3月10日 (Sat)

春の便り♪



明石から春の便りが届きました。
『いかなご』の『くぎ煮』です。
今年は不漁で、入手するのが大変だったそうですが・・
戴いてしまいましたっ。
段々季節感・季節のものが薄れてきた昨今・・
くぎ煮を戴くと♪春が来た~♪って気がします~^^
明石に住んでた頃・・教えて貰い私も作っていました^^
魚の棚に買出しに行って・・晩御飯も食べずに煮てました。
親・兄弟・親戚・友達に送るのが楽しかったですね~。
専用の宅急便の箱があったり、シールがあったり・・。
タッパーが山のように積まれてたり~と懐かしい思い出です。
ご飯にも合いますが、パンとも合い・・はさんで食べてます。


kさんの作られた大島を使ってのショルダーバッグです^^
とても素敵に仕上がりました!!ので写真を撮らせて貰いご紹介してしまいました。
現在、大島が少なく高価ですね。
昔の着物の柄は、素人の私が見ても・・とても粋な柄が多いですね。
色も綺麗ですし、モダンですよね。
綿とは違った光沢が出て、柔らかく馴染む気がします。


2007-03-10 00:10 in パッチワーク | Comments (3) #

2007年3月6日 (Tue)

花盛り~?!


作りました~描きました~^^

メガネケース10個です・・。
いろいろ本を見たりしてあれこれ悩んで・・・描いてます^^;。
最近は、ポイントに薔薇を配置したりしてあっさり目で描いてます。

アウラとニキの大好物・・林檎。
1箱に10個入って・・なんと750円。
青森産で少し見た目が難ということらしいですが・・
美味しい林檎でした~^^
清里のマッキンさん伝授の林檎保存方法です。
1個1個新聞紙で包みビニール袋に入れておきます。
これで冷蔵庫に入れておいても水分が飛ばず美味しく頂けます~。
そして・・新作!!?

ガーデンシューズです。
こちらも・・あっさり目にしてみました。

2007-03-06 23:10 in トールペイント | Comments (2) #

2007年3月3日 (Sat)

共同作業^^



注文品のレッスンバッグです^^
バッグ製作担当の私。
表は絵を描くので無地の帆布、中布はインターネットで見て一目惚れした『桜』という布です。
絵担当の旦那さんにバトンタッチ。
表にピンクの可愛いクマさん、裏にお花^^を描いてもらいました。
新入学プレゼントだそうです~^^
ガンバレ~ピカピカの1年生♪

さてさて、先日ご紹介の四角つなぎのバッグですが…

完成しました~♪
口布をつけて、革の持ち手をつけ、飾りのボタンをつけ・・
仕上がりです^^ちょっとお出かけバージョンかなっ?

今、色目を変えてもう一つ作成中です。
しつけまで済み、ちょこちょことキルティングをしていこうと思ってます。
又、完成したらアップします。

最近ちょっと楽しんで作ってるものがあります~^^
お揃いのポーチとポケットティッシュ入れ。
以前お揃いで戴いてとても重宝したので・・
『あったらいいなぁ~』で作ってます~。

今日は『ひな祭り』ですね~^^
ニキちゃ~ん♪ケーキの代わりに骨ガムねっ♪
2007-03-03 22:38 in パッチワーク | Comments (0) #

2007年3月1日 (Thu)

バッグ作り~。



普段使いのA4サイズ程のバッグです。
黒っぽ~い生地を基調にさし色でエンジのチェックを入れてみました。

キルティングまで終わりました~^^

同じものを2枚作り、縫い合わせました。
底は、両端2箇所ずつタックが取ってあります。
今回は、多めに裏地を取ってあるので
縫い代をくるんで始末がしてあります。
あとは、口まわりと持ち手を付けたら出来上がり~です。

メガネケースを新たに2種類描きました。
赤がミモザ・アイボリーが一応アネモネバージョンです。
アネモネの描き方で描いてあります~・・色は白っぽいですが。


2007-03-01 00:12 in パッチワーク | Comments (0) #

2007年2月23日 (Fri)

教室・・そして次は・・。



2月15日午後のトール教室
完成~^^2作目ですね~。自分で作った作品は格別ですねっ。
サイドローディングも始まり・・慣れるまで大変ですが
この技法で作品が立体的になります^^

2月17日午前のトール教室
習い始めて1年のFさんのヒンデローペンのボックス。
開店と同時に来てくださってるIさんはメガネケースをそれぞれ製作されてます。

午後は、パッチワーク教室。
私を入れて6名で・・ワイワイと口を動かし・・手を動かし・・
日々切磋琢磨?してます^^
Nさんに、皆から『フレンドシップキルト』をプレゼント。
感激され・・その姿を見てうるうるしてしまいましたっ。


ガーデンシューズ作家の次は、メガネケース作家?
以前は、アッセンデルフトで全面に目一杯描いてたのですが
今回は、あっさり目の薔薇を描いてみました・^^

2007-02-23 21:55 in トールペイント | Comments (2) #

2007年2月16日 (Fri)

ヒンデローペンとリース♪



オランダのヒンデローペンのボックスです。
旦那さんのお姉さんの作品です。
ブラックグリーンの濃~い下地にヒンデローペンという
トールペイントの手法でお花・鳥等を描いてます。
ストロークだけで光と影を付けて立体的にしていきます。
オランダではヒンデローペンの職人さん・工房があるそうです。
蓋部分は、ほぼ全面に描いてあるのでとても豪華になってますね^^

春らしくリースも沢山お店に並んでます。
壁に一つ、二つと並んでいると
とても華やいで優しい気持ちになります。

今日は、甚目寺へ『お雛様』の出張教室でした。
8時30分に家を出て、20分ほどで到着。
10時から始まってお昼をはさんで5時頃完成しました。
どうも私が担当すると・・・
ゆっくりまったりペースになってしまいます^^;
今回も?残り2時間は・・・必死に手を動かしてもらいます。
なかなかペース配分が出来ず・・反省・反省の日々です。
またまた・・写真を撮るのを忘れてしまいました;;




2007-02-16 22:59 in トールペイント | Comments (2) #

2007年2月15日 (Thu)

こんなことも・・してました~。



無地のコットンバッグに薔薇の花の依頼です。
そして描きました^^。
薔薇・薔薇・・!です。

コロコロの付いたキャリーバッグ?にペイントの依頼です。
紺地に無地なので女性の方が持つのに味気ないということで・・
依頼者の方の雰囲気に合わせて優しい感じに・・。
依頼されて描くことは、持ち主の方の雰囲気を考えたりして
その人の為に描くので・・楽しい反面一点ものだったりするので
もし失敗したら?と思うと大変緊張します^^;

ガーデンシューズ作家です?!
春が近づいて来て、そろそろガーデニングの準備でシューズも華やに・・?

16日のワンデイの準備です。
5時間程でお雛様を作ります^^。

14日は、プチオフ会で東海市のドッグランへ行って来ました。
アウラ君・・程ほどに走って?ます。
ニキちゃん・・1歳グループの遊びにちょこちょこ参加!!
進歩進歩^^・・でも贔屓目にみても2テンポ位遅れてるかも~。
みんなが喜んで飛び込んでるプールの周りを
アウラ・ニキ共々・・歩いたり、草むしりに勤しんでました^^;
あっ・・入るかなぁ~と思ったら水飲んでるぅ~。
お腹こわすぞ~!と旦那さんが叫んでも飲み続けるお二人でした。

帰りには、『げんきの郷』でお魚、お野菜、焼き芋~を買ってきました。
行きには、前回偶然にみつけた『魔法のぱん』
というパン屋さんで美味しいパンを買って・・・
と、私にもとても楽しい美味しいプチオフ会でした。

アウラ・旦那さんにチョコ等を頂き有難うございました。
私からは・・少し遅れてしまいましたが・・・
何かが!届きますっ~。お楽しみに^^

2007-02-15 15:17 in トールペイント | Comments (6) #

2007年2月11日 (Sun)

トール教室。




今年1月から来て下さってるMさん。
実は・・お母さんと娘さんなんです。
最初・・自宅近所でトール教室がないかと探されてて
偶然一方通行の我が家の前の道を通られ発見!
お正月明け早々でした・・。

即『娘と一緒に・・習いに来ます』と言われ・・
家の旦那さん・・『小さいお子さんですか?』と尋ねたら
なんと大学生の娘さんでした。
\(◎o◎)/!

1回目・2回目でティッシュボックスを作り、
3回目から『クマさん』を。
今回クマさんの2回目が終って・・
ベタ塗り完成しました~♪
2時間、お疲れ様でした~。
で、記念撮影^^。
*一回目・2回目の記念撮影と完成見本です。

2007-02-11 11:46 in トールペイント | Comments (0) #

2007年2月8日 (Thu)

笑ってるぅ・・^^


携帯写真の第2弾です~。

徳川美術館から下の公園に行く小路で・・。
何が嬉しかったのでしょうか・・・?
って言うくらい大笑いのアウラです。

葵の御紋とアウラ^^
これまた徳川美術館で・・南側にある門です。
・・・葵の御紋と一緒に撮りたくて・・何度もしてたら
美術館の職員の人が門を開けて通るのを待ちながら
『ごゆっくりどうぞ~^^;』
と笑われてしまいました。

抱きかかえられて・・・
苦笑いでしょうか・・?照れ笑いでしょうか・・?
ラストは、お祈り~。

サッカーが上手になりますように・・?!


8日、ニキの抜糸も無事に済んで・・一安心です。
ようやくお腹を見ても、ビクッとしたり逃げたりしなくなりました。
最初・・ニキの様子が凄く怯えてたり逃げたりしてたので
まだ信頼関係が築けてないのかなぁ~と不安に。

元気ハツラツのパワフルニキの復活で嬉しい^^ですね。
ベッドの下に潜り込んではアウラを挑発するニキ。
その挑発にのりベッドの上からニキの出てくる場所を伺うアウラ。
まるで『もぐらたたき』みたい・・!
二人して疲れるまで(多分ニキが・・)ガウガウは続くのでした。



2007-02-08 13:58 in アウラ | Comments (2) #

2007年2月6日 (Tue)

招き猫


1日から・・書いてなかった日記^^;
サボリ過ぎじゃない?と指摘され・・久々にパソコンに向かってます。
一つ言い訳をすると・・パソコンの順番待ちをしてる間に
すっかり寝てしまうのです。


3・4日とこの招き猫を作製~。


順番逆になってしまいましたが・・
2日に『藍染のお雛様』のタペストリーを製作!!
・・と言っても藍染のお雛様柄の布に上下布を縫い付け・・
キルティングをほどこしたものですが・・。

最近・・続けてみてるテレビ番組。
『チャングム』に続いて『チェオク』
3回目からですが『華麗なる一族』の2番組。

放送される日は・・時間を気にしつつ行動してしまいます^^

今日はニキの抜糸です。
2本程自分で抜糸してしまいましたが・・
元気ハツラツのニキになって・・嬉しいですね。




2007-02-06 10:27 in トールペイント | Comments (0) #

2007年2月1日 (Thu)

学校の・・。



30日・火曜日
一宮市内の小学校で3年生のお母さん方参加のトール教室へ。

道が混むといけないので8時出発~!
案外すい~すい~と市内を抜けて40分頃には到着。

10時から1時までの3時間講習です。
17名の方が参加で初めての方ばかりで・・
教える旦那さんと私の二人も・・ドキドキ^^

小学校・・遥か昔の記憶・・が蘇り、何か懐かしいですね。
題材のティッシュボックスにステインを塗り
マーガレットを描いて仕上げのニスを塗って・・ほぼ3時間。

それぞれ個性が出ていて、素敵な作品が仕上がりました。

校長先生、教頭先生のご好意で『給食』を戴いてきました^^
メニューは、味噌カツ、かやくご飯、お野菜一杯の卵スープ、牛乳でした。

本当♪久しぶりの給食は美味しかったです^^
写真を撮り忘れたのが・・とても残念です。


2007-02-01 15:47 in トールペイント | Comments (2) #

2007年1月25日 (Thu)

無事に。


火曜日ニキをお迎えに・・。

直ぐに先生がニキを連れて来てくださって・・・
ホント元気な様子にびっくり^^よかった~!!。

アウラの気になるところが2箇所。
目の下まぶたがピンクっぽいのと
耳の1箇所がかさぶたみたいになってる所。
気にし過ぎかなぁ~と思いつつも^^;
きちんと診てくださって説明して貰って
特に問題無しで安心しました。

アウラを待ってる間に・・
ニキちゃん、オシッコを我慢できず(外に行こうと催促してたのですが・・)待合室の隅っこで思いっきりしてしまいました・・。
後片付けして貰いホントご迷惑おかけしました。

昨日、今日とよく眠ってます。
お腹を庇ってなのか・・直ぐにお座りをします。

今夜・・ちょっと元気になってきました。
大好きなボールを少し噛んで遊んでって手元に持って来てたし・・
又くぐりをしたし・・。

で、今はアウラに寄り添って寝てます。
ニキにとってそこが一番安心出来る場所かなっ。

ニキの居なかった一日・・実はアウラ君ずっと甘えて~いました。



2007-01-25 00:53 in ニキ | Comments (2) #

2007年1月23日 (Tue)

お雛様。



日曜日のワンディのトール。
高校1年からの友達が愛西市から来てくれてます。
長いですねぇ・・。もう30年です・・。
おしゃべりしながら・・お雛様製作。

で、私は月曜日も引き続き製作・・・ようやく完成~!!
幾つになっても『お雛様』はいいですね。
友達好みの(性格はしゃきしゃき?ですが・・)
淡~い可愛いお雛様でした。

珍しいお花を頂きました。
ガーベラだそうです。元気がでる色ですねっ。

先日、ニキの寒さ対策?のマフラーは、アウラ君2号が・・。

暮れに植えたビオラ・・育ってきました。
横に広がる種類だそうで・・『シャングリア』と言います。

今日は、ニキが手術で病院にお泊まり。
とても静かな夜です・・・。
明日・・お迎えにいくからね。
2007-01-23 01:35 in トールペイント | Comments (0) #

2007年1月20日 (Sat)

試しに・・作ってみました。



赤のチェックの布の上に下絵を写して
丸い花、花芯、茎、葉・・・と
各パーツ毎に布をカットして
チェックの布の上に下絵通りにのせます。

その時に接着スプレー等で付けます。

オーガンジーを上から被せて
落としキルト(花、茎等の際をちくちく縫います)して
出来上がり~っ。

はっきりした色合いを使っても
上からオーガンジーをのせるので優しい色合いになります。


今日のアウラ君♪
ようやく私との階段のぼりが復活しました。
やったぁ~!バンザ~イ。
小躍りしちゃいましたっ♪♪
2007-01-20 23:35 in パッチワーク | Comments (2) #

2007年1月19日 (Fri)

お気に入りの写真





初めてカメラ付き携帯電話になって・・・
嬉しくてアウラばかりを撮ってました・・^^
って言うより、アウラを撮る為にかえたのが真実かなぁ~

最初は、カメラ目線でいてくれたアウラも・・
あまりにも撮ろうとするので・・
『またですかぁ~』と知らん顔するように・・。

それより遊んで欲しい!と。

お店を始めるまでは、アウラとべったり!だった私。
初めて自分で一から十まで世話をしなければいけない。
オシッコにウンチに朝・夕のお散歩。
実家でも小さい頃から飼っていましたが、
遊びたいとき遊んで・・で特に世話をした記憶が無いです。

今思えば・・そんなに大変ではなかった気がするのですが・・
アウラ君!実は、噛み噛み・・引っ張り・・・大暴れ・・と
『ごんた』でした。

昨日はお雛様の屏風を作り、
今日は午後からマンツーマンでパッチワーク教室。

で・・・アウラの事をネタにしましたっ^^





2007-01-19 11:34 in アウラ | Comments (2) #

2007年1月17日 (Wed)


15日(月)
旦那さんのお姉さんと姪の2人のトール教室。
お姉さんは、ヒンデローペンの物いれ?5面ある大作。
姪は新生活で使う救急箱。とてもアメリカンな図柄で若々しい~。
次回で二人共完成かな。
親子で一緒に習いものが出来るのもいいなぁ~と。
16日(火)
中川区の『楽』さんでのトール教室。
9月から始まって5回めです。
12体のサンタさんを作ってます。
3~5体完成してきました。やっぱり完成してくると
お互いに嬉しいですね。
宿題も多いですが、頑張ってくださいね~。
17日(水)
お休み~。
アウラとニキをシャンプーに。
とってもいい香り~っ。家で洗うと・・・こうはいかない;;
二人共いい子にしてたらしい。よかったぁ・・親バカです。

22日(月)にニキの手術。
心配しても仕方無いけど当日は、ドキドキ・・・でしょうねぇ。
ニキは、ずっ~とアウラと一緒・・。
家に来てからずっ~と一緒・・。
誰よりもアウラが大好き。
だから、ニキが1泊アウラと離れてしまうことに耐えられるが心配;;

と・・今から考えてても仕方無いのですが・・。




2007-01-17 23:45 in トールペイント | Comments (2) #

2007年1月13日 (Sat)

キャリーバッグ





パッチワーク教室での見本のキャリーバッグです。
ちょっと面白い作り方をします。

表地のチェックと土台の無地の生地。
一辺に一箇所ずつタックを取りしつけをかけます。
そしてアイロンをかけたら・・・真ん中に四角ができます。
裏から四角の四隅をとめたら・・・一枚出来上がり!!
これを24枚作ります。


今日の午後は、パッチワーク教室。
あれこれお話しながら・・手も動かし・・?・・
楽しいひと時でした。








2007-01-13 23:46 in パッチワーク | Comments (2) #

2007年1月12日 (Fri)

気になること・・。


暮れから・・・アウラが階段を上がらなくなったこと。

たまに・・足が滑ってなのか、焦るからなのか・・
ジタバタ(爪をたてて必死につかまってる感じ)することがあっても
その時限りだったのだけど・・。

今度は完全に拒否!
いくらなだめてもすかしても・・てこでも動かない。
リードを引っ張りあげようとしてもダメ・・;;

一度は2階までは上がれても・・そこから上がれない。

旦那さんが抱っこして上がる毎日。

私が抱っこしてあげると言っても・・乗ってこない。
信用されてないのかなぁ~?
実は・・まだ階段が降りれない23キロのアウラを抱っこしてたけど
耐え切れなくて2回ほど落としそうになったことがあるからかなぁ?。

昨日も私ではダメで旦那さんで2階まで大丈夫・・・。

アウラぁ・・・
いつになったら、一緒に階段を上がれるようになるの?
2007-01-12 14:00 in アウラ | Comments (3) #

2007年1月11日 (Thu)

冬仕度・・?



アウラよりも寒がりなニキの為に・・作りました!

って、アウラはお布団の中に入ることはないけれど
ニキはお布団の中に入ってまあ~るくなって寝たりするので
私が勝手に・・『ニキは寒がり』と思っているのです。

ウールの生地をミシンで縫い合わせて・・・
『マフラー♪』
女の子らしく?黒の子にお似合いの赤系統・・。

写真撮影時は、気に入ってくれたかな?
と・・喜んだのもつかの間、直ぐに噛み噛みモードのニキちゃんでした。

おまけのアウラ。
僕・・・男の子だし・・・寒くないです・・。
と、全然乗り気でないご様子でした。
2007-01-11 02:15 in ニキ | Comments (0) #

2007年1月9日 (Tue)

今日も・・エコバッグ。



昨日に引き続きエコバッグ作り。
ミシン踏みは楽しい~^^
3色の刺繍がしてあるリネン。
お気に入り!で何に使おうか?と大事に
とっておいたものなんです。
リバーシブルにして、普段使いのバッグもお揃いにしてみました。
革の持ち手は、カシメで留めてもらいました。

ウールを使って冬用のお買い物バッグを
パッチワーク風にしてみようと表地だけ縫い合わせてみました。
暖かそう・・ただ急いで作らないと・・使う時が
無くなってしまいますぅ^^;

おっきなコースターも完成^^
ちょっとお洒落かな~とタグを付けてみました。
ポット敷きとかにもつかえるかなぁ。
2007-01-09 00:07 in パッチワーク | Comments (410) #

2007年1月8日 (Mon)

エコバッグ・・。




今日は、午前中大雪・・でした。
なんとな~くそわそわしながら・・仕事開始。

注文の入ってたエコバッグ作り。
一つ目・・購入した布を目いっぱい使って作ったら・・
やってしまった~!大きかった!!
再度挑戦~。
ちゃんと採寸して・・完成!

このミシン26年間使い続けてる。
とても大事な相棒・・です。

明日は、チェックのリネンとキルティングを合わせて『大きめコースター』を作ろう・・・。
2007-01-08 01:32 in パッチワーク | Comments (302) #

2007年1月6日 (Sat)

ガーデンシューズ作家?


2007年・・・ブログデビューすることになりました。
・・って、宣言するほどのことではないのですが。
ただ、日々何をしたか、何を思ったかと
書き留めておこうと。


4日から仕事始め。
3日間・・ずっとガーデンシューズ作り。
新しい図案を~と頭を悩ませつつ、何とか20足!完成。

余談ですが、今日22回目の結婚記念日。
無事迎えられ?めでたしめでたし・・!

2007-01-06 21:10 in トールペイント | Comments (2) #