2009年2月26日 (Thu)

今年のチョコ



ちょっと前の話になりますが、バレンタインシーズンは市場においしそうなチョコが出回るので、つい自分用に買ってしまいます。
今年も期間限定のル・コルドンブルーのチョコに最近のお気に入りポタジエ(http://www.potager.co.jp/
ル・コルドンブルーのチョコ、写真も撮らずに食べてしまいました(焦)。
ポタジエのチョコは関西には店舗がないので、大阪の百貨店で見つけて即買いました。


4粒で1280円。ちょっと高い?
確かに高いかもしれません。
昨日ニュースで見た派遣切りされた方が「1日に数百円しか使えない。」とかおっしゃってたのに、1粒420円のチョコなんて食べていいのかしら?とちょっと複雑です。
1日1粒ずつ食べました。「小松菜・ゴマ」、「ごぼう・アサイー」、「かぼちゃ・マロン」、「ショウガ・キャラメル」
ほんとにどれもおいしいのです。野菜本来の味が全然チョコに負けてなくて、よりおいしさが増してる感じです。
ここの生菓子も食べたいです。うちのにゃんずも食べたいらしいです。
いつか食べれたらいいね、タイタン、ティファニー。


一昨年前のル・コルドンブルーのチョコ


「あたちも食べたかったにゃ」不満げなティファニー
2009-02-26 22:03 in 旅とグルメ #

2009年2月13日 (Fri)

今日のランチ





ネタがないので、今日のランチです。
阪急「西宮北口」のインド料理店「デリーキッチン」のBランチ
カレー(3種から選ぶ)と大きな焼きたてナン、サフランライス、タンドリーチキン、サラダがついて900円!
Aランチはカレー、ナン、サラダで700円から。
安っ!そして、うまっ!
カレールーはお替りできて、すごいお得感あり。

店内はいつもお客さんでいっぱいで、外人客も多いのです。

なんでだろう、ここの料理を食べると幸せな気分になるのです。
癖になるおいしさなので、週に1度は通ってます。
近辺の皆様、是非いらして下さい。

2009-02-13 21:34 in 旅とグルメ #

2008年8月20日 (Wed)

鹿のティファニー?





先日、1日で奈良、京都とまわってきた。
まず奈良の春日大社(世界遺産)に行って、それから東大寺(世界遺産)で大仏さんを見に行った。
ご存知のように奈良中心部には結構あたりまえのように鹿が歩いている。
そして人間に馴れていて、人間に「鹿せんべいちょうだいよ~。」と歩み寄ってくる。
若草山の周辺を歩いているときに、1頭の鹿が飲食店の前で人待ち顔(?)をしてじっとしていた。
うちの旦那さんが近づくと猫のようにスリスリする。それからウルウルした目で人間を見つめる。
「ティファニーみたいな鹿だなあ。」と二人で言い合って、せっかくなので鹿せんべいを1セット買って
鹿ティファニーに1枚ずつあげる。3,4枚あげたところでうちの旦那さんが「残りは別の鹿にあげよう。」と言うと
鹿ティファニーは「いや~ん、あたちもっと食べたいのよう~。」という顔?をして鹿せんべいを奪おうとする。
結局、鹿せんべい1セットを1頭の鹿にあげてしまった。
鹿ティファニーは我々が鹿せんべいをもう持っていないのを見届けると、他の観光客の所へ行ってしまった。
ますます猫みたいだ。
その後歩いていると、鹿せんべいを片手に持ちながら、鹿達に追い掛け回され悲鳴をあげながら逃げ惑う女子高生や子どもを何人も見かけた。
奈良の鹿は人懐こいけど食べ物への執着もすごい。うちのにゃんずみたいだ。
鹿せんべい欲しさに芸をする?鹿までいた。頭を上下に何度も振って、お辞儀して「鹿せんべいちょうだい!ちょうだい!」と言ってるようだ。

夕方になって京都に行き、旦那さんのお友達に「祇園丸山」という祇園の料亭に招待していただいた。
夏の京都のお上品なハモのお料理やら色々おいしい物をいただいた。
いや~実においしかったな~。わがやのにゃんずには内緒にしておこう。
うん、そうしよう。




写真上:奈良の大仏さん
写真中左:若草山付近の鹿たち
写真中右:鹿のティファニー?
写真下:お上品な京料理
2008-08-20 21:32 in 旅とグルメ #

2008年6月29日 (Sun)

モルジブ7


モルジブ写真アップするのはもう終わったつもりだったのですが
新たに素敵な写真を貰ったので、しつこいなと思いながらアップします(苦笑)。


綺麗な海と空



日の出後の空



もうすぐ日が沈む



プールサイドのサンセット

2008-06-29 20:01 in 旅とグルメ #

2008年6月19日 (Thu)

モルジブ6



遠くに海が見える。



こちらは水上ヴィラ
部屋からすぐ海に飛び込める。



リゾートで一番大きなプール。
プールの後ろに海が見える。



新鮮なロブスター。
決してお安くはないけど・・。
2008-06-19 21:10 in 旅とグルメ #

Page 1/4: 1 2 3 4 »