2009年5月5日 (Tue)

奈良の世界遺産



この連休中は奈良へ行ってきました。
上の写真は世界遺産、平城京跡の朱雀門です。
門が開かれてることはあまりないらしいのですが、この時は開いてました。
夜のライトアップがきれいらしいです。


唐招提寺のお花。確か「けいか」とか言ってたのですが、漢字忘れました。
中国から来たお花です。


世界遺産薬師寺の金堂と西塔です。
金堂の中には国宝の日光・月光菩薩立像があります。


薬師寺ではお抹茶をいただきました。
とてもおいしかったです。

今度は法隆寺付近に行きたいです。


2009-05-05 12:41 in 趣味 #

2009年4月25日 (Sat)

神戸の王子動物園はすごい!その2



王子動物園の中には、なんと異人館があります。
旧ハンター邸です。
期間限定で中に入れます。4月は入れるみたいです。
私も入りました。


そしてパンダに続き、コアラもいます。


コアラ二本脚で歩く!?


レッサーパンダは立ってませんでした。

総合比較サイト【ポータルナビ】資格・スクール資料請求

2009-04-25 22:17 in 趣味 #

2009年4月24日 (Fri)

神戸の王子動物園はすごい!その1



これはパンダでは?
そうです。パンダです。
上野動物園のパンダさんが亡くなって、日本にはもうパンダはいないと思ってる人が結構いるみたいです。

パンダは兵庫県神戸市と和歌山県の白浜にいます。
神戸の王子動物園のパンダはたちは地震の後に、復興を目指す神戸の人達の心の支えになれば、ということで中国からやってきました。
男の子は興興(コウコウ)、女の子が旦旦(タンタン)です。

昨年は人工授精で赤ちゃんパンダが産まれたのですが、大きくなる前に亡くなってしまいました。

動物園でパンダたちはそれはそれは大切に扱われているので、パンダ厩舎(庭付き・プール付きの3億円の豪邸)には常に監視員さんがいるので、写真も気を使いながら撮ります。
もちろん、フラッシュは禁止なので、ちょっとぼやけた写真になってしまいました。



ずっと寝転んでたタンタン


食事中のコウコウ


目の前をコウコウが通り過ぎました。



2009-04-24 21:28 in 趣味 #

2008年7月10日 (Thu)

オペラ座の怪人





最近のマイブームは劇団四季の「オペラ座の怪人」。
4月の末に、ちょうど20周年記念の公演を観た。
想像していたよりも迫力があり、出演者の方の歌唱力も素晴らしく
すっかり魅了されてしまった。
20周年の特別の公演ということで、カーテンコールもいつもと違い歌と踊りがあり
観客の皆さんも大喜びで、会場中がスタンディングオベイションで大盛り上がりだった。
・・・私の「オペラ座の怪人」鑑賞はこれで終わるはずだった。

2ヵ月後、友人よりメールがきた。
「とっても歌のうまいクリスティーヌ(ヒロイン)が現れました。7/4チケット取れそうだけど行く?」

・・・とっても歌のうまいクリスティーヌ・・・?

とっても歌のうまいクリスティーヌでもう一回、あの公演が観たいっ!という衝動が湧き上がり、行くことにした。

実際、その公演を観ると、ほんとにクリスティーヌ、歌うま~いっ!!
まっすぐ伸びた素直なソプラノ。高音域も無理がない。すごいっ!すごすぎっ!

その主演女優さんはソウルオーディションで合格して、1年半ほどで主役に抜擢されてた韓国の舞台女優さんで伊藤志保さんという。
ミュージカルは見た目と歌唱力重視の私のツボにはまった。ちょっこっとだけ残念(?)なのが背が高すぎる。他の役者さんとのバランスが・・。

そんなこんなで「オペラ座の怪人」にはまりつつある私が、会場で売られていたオペラ座の怪人10周年記念の際のCDを買おうかなと迷っていると友達が
「りこやんの好きな“オペラ座の怪人”はこのCDじゃないよ。きっとこのひとつ前の山口祐一郎がファントム(怪人)やってる分が好きだと思うよ。」
とアドバイスを受けたので、ネットでそれを購入した。

家でそのCDを聴いていると、必ずティファニーがやってきて一緒にCDを聴く(?)
私がその場を離れても、音楽が流れている方向を見て、おっぴろげてくつろいでいる。
ちなみにタイタンは無反応。


以上、マニアな話題でした。意味がわからなかった方、すみません・・。


写真左:「オペラ座の怪人」20周年記念のオブジェ
写真右:ティファニーの肉球

2008-07-10 20:37 in 趣味 #

Page 1/1: 1