2009年6月3日 (Wed)

重大発表です!




とうとうこの日がやってきてしまいました。



できることなら避けたかったのですが・・・


でも仕方ないのです・・・

だってこのブログの容量があとわずかなんですもの・・・。

だから

   引越しします!

新しいサイトは

   「灰色猫兄妹の事件簿」

タイタン、ティファニーが一足先に行ってます。
みなさん、お待ちしております!



今度のブログはあたちが大活躍するにゃ・・


2009-06-03 23:06 in #

2009年5月25日 (Mon)

ティファニーの腹時計



ティファニーの腕時計とか置時計とかだったらおしゃれなんですが、今回ご紹介するのは猫のティファニーの腹時計です。
我が家の猫夕食の時間は19時です。
18時半過ぎから、ティファニーがソワソワして私の周りをうろついたり、私を軽く叩いたりします。
19時を過ぎても私が一向に猫ご飯の用意をする気配が無い時は、ティファニーは私が履いているスリッパにタックルし、爪とぎをします。
余談ですが、私のスリッパはいつもボロボロです。
いくら買いなおしてもすぐにボロボロになるので、高価なスリッパは買いません。

私がティファニーに促され、猫ご飯の用意をし出すと、ティファニーはトイレに行き小の方をします。
すっきりしてからご飯を食べたいようです。

見事な腹時計です。いや、もしかしたら人間の時計が読めるのでしょうか?
もしかしたら毛皮で覆われた短い前脚にティファニーの高級腕時計でもしているのでしょうか?
とにかくティファニーは時間にうるさい腹時計を持つ女です。


2009-05-25 19:33 in #

2009年5月18日 (Mon)

マスク求む!新型インフルで大阪神戸ピンチ!


毎日毎日、大阪神戸では新型インフルエンザの感染者がどんどん増えています。
大阪まで電車に乗ると、あの人もこの人もマスクを着用しています。
今までにこんなにマスク着けてる人が大勢いるのを見たことありません。

大阪で一番大きな三菱東京UFJ銀行の支店に行くと、行員数十人全員がマスクを着けていました。
マスク着用が義務づけられている会社も多いらしいです。
近所のドコモショップの店員さんも全員マスク着用でした。

近所の薬局や百円ショップのマスクは全部売り切れでした。
私は以前から60枚ほど買いだめてあったので大丈夫ですが、無くて困ってる人は結構いると思います。

また神戸への観光客が一気に減り、観光客相手に商売されてるところは大変です。
私の好きな王子動物園も平日4000人来るお客さんが150人らしいです。
今だったらパンダのコウコウもタンタンも独占できるのかしら?
とちょっと不謹慎なことも考えてしまいました。


仁王立ちタイタン
「僕はインフルエンザなんか怖くないにゃん」



2009-05-18 21:14 in ぼやき #

2009年5月16日 (Sat)

超能力猫ティファニー



私は毎日煎じた漢方薬を飲んでいます。
飲む前には煎じ漢方薬をかき混ぜないと、底の方に苦いのが溜まってしまいます。
私は食器棚に向かいスプーンを取り出し、煎じ漢方薬をかき混ぜ、一気に飲み干します。

それから1時間ほどして、今度はプリンを食べたくなったので、まず食器棚からスプーンを取り出します。
するとそのスプーンを取り出す音を聞いたティファニーが「ひやっ!ひやっ!」と歓喜の声を上げながら、走り寄って来ました。

スプーンを持つ私の目の前に座り
「ママ~、おやつ食べるんでしょ?あたちも食べる~!」
とティファニーの目が語っていました。

私はこの時点でプリンを冷蔵庫から出してません。

ティファニーは私が食器棚からスプーンを取り出す音だけで、私が何を飲食しようとしているのか判断したのでしょうか?
それとも超能力猫なのでしょうか?

この私がスプーンを取り出しただけで食べ物を当てる芸当あるいは超能力はもう何年も前から起こっている現象です。
みなさんのお家にも超能力ペットちゃんいますか?
情報おまちしております。


2009-05-16 16:43 in #

2009年5月15日 (Fri)

新型インフルにブルブル



仕事で3週間ほど海外を回ってたうちの人が帰ってきました。
成田に飛行機が着いた時、パンデミックものの映画のように完全防備した人が飛行機に入ってきて、乗客はみんなサーモグラフィーをかけられたそうです。
潜伏期間とかあるらしいのですが、どうか新型インフルにかかってませんようにと願うばかりです。




写真上から
桜田家族・・じゃなくてスペインのサグラダファミリア
カナダのナイアガラの滝
ニューヨークの夜景




2009-05-15 19:04 in ぼやき #

2009年5月5日 (Tue)

奈良の世界遺産



この連休中は奈良へ行ってきました。
上の写真は世界遺産、平城京跡の朱雀門です。
門が開かれてることはあまりないらしいのですが、この時は開いてました。
夜のライトアップがきれいらしいです。


唐招提寺のお花。確か「けいか」とか言ってたのですが、漢字忘れました。
中国から来たお花です。


世界遺産薬師寺の金堂と西塔です。
金堂の中には国宝の日光・月光菩薩立像があります。


薬師寺ではお抹茶をいただきました。
とてもおいしかったです。

今度は法隆寺付近に行きたいです。


2009-05-05 12:41 in 趣味 #

2009年4月29日 (Wed)

メキシコルート回避



うちの旦那さんが世界一周旅行に行ってます。
今週末にメキシコに行くことになっていましたが、なんとか別ルートに飛行機変更することができました。
安心しました。

それでもカナダ、アメリカには行くので油断はできません。
しつこいぐらい「医療用マスク買って」とか「手洗い、うがいして」メールしてます。

日本を出る時は何ともなかったのに、短期間で豚インフルエンザが広がってしまって、ほんと怖いです。

これから海外に旅行される方もお気をつけ下さい。


気になる商品のクチコミはここでチェック!クチコミblogランキング『TREview』
SOHO

2009-04-29 12:46 in ぼやき #

2009年4月26日 (Sun)

豚インフルエンザでメキシコ旅行ピンチ!



記事タイトルでメキシコがどうのこうの言いながらピラミッドの写真です

実はうちの旦那さんは先週から世界一周旅行に行ってます。
もちろん100%遊びじゃないです。各国で仕事関係の人にあってるらしいです。
今はエジプトですが、週末にはメキシコに行く予定です。
メキシコは今、豚インフルエンザで大騒ぎです。
旦那さんにメールでメキシコ行くのかと聞くと、ルート変更してなんとかメキシコを外すようにすると言ってました。
よかったです。

余談ですが、今回の世界一周旅行のチケットを韓国のHISで買ったのですが、ウォン安の影響で38%OFFぐらいで買えたそうです。
韓国までは溜まったマイレージで行ったので無料です。こういう風にウォン安を利用することもできるんですね。



ギザのピラミッド


タイタンもよくスフィンクス座りをしています。

ブログ記事を投稿して原稿料Get!

2009-04-26 22:42 in ぼやき #

2009年4月25日 (Sat)

神戸の王子動物園はすごい!その2



王子動物園の中には、なんと異人館があります。
旧ハンター邸です。
期間限定で中に入れます。4月は入れるみたいです。
私も入りました。


そしてパンダに続き、コアラもいます。


コアラ二本脚で歩く!?


レッサーパンダは立ってませんでした。

総合比較サイト【ポータルナビ】資格・スクール資料請求

2009-04-25 22:17 in 趣味 #

2009年4月24日 (Fri)

神戸の王子動物園はすごい!その1



これはパンダでは?
そうです。パンダです。
上野動物園のパンダさんが亡くなって、日本にはもうパンダはいないと思ってる人が結構いるみたいです。

パンダは兵庫県神戸市と和歌山県の白浜にいます。
神戸の王子動物園のパンダはたちは地震の後に、復興を目指す神戸の人達の心の支えになれば、ということで中国からやってきました。
男の子は興興(コウコウ)、女の子が旦旦(タンタン)です。

昨年は人工授精で赤ちゃんパンダが産まれたのですが、大きくなる前に亡くなってしまいました。

動物園でパンダたちはそれはそれは大切に扱われているので、パンダ厩舎(庭付き・プール付きの3億円の豪邸)には常に監視員さんがいるので、写真も気を使いながら撮ります。
もちろん、フラッシュは禁止なので、ちょっとぼやけた写真になってしまいました。



ずっと寝転んでたタンタン


食事中のコウコウ


目の前をコウコウが通り過ぎました。



2009-04-24 21:28 in 趣味 #

2009年4月16日 (Thu)

ビリー隊長、大阪人になる!?





今週月曜日、衝撃のニュース(?)がありました。

あの「ビリーズブートキャンプ」のビリー隊長が大阪に住んでいるとのことでした。

私は「またまた~、どうせソックリさんでしょう。」と思いながらテレビをみていたら、どうも本当のことらしいのです。
大阪生まれの日本人通訳の女性と結婚し、もう既に女の子の赤ちゃんまでいるとのことです。

そしてこの7月に大阪の心斎橋でスタジオをオープンさせるとのことです。
私は月に3回ぐらい心斎橋に行くので、もしかしたらビリー隊長とすれちがうかも?


関西圏に住んでるあなた、もしかしたらビリー隊長のスタジオに通ったら“内弟子”になれるかもしれませんよ?

それから私の友達の彼氏君よ(東洋医学の国家資格を2つ持ってる君のことだよ)
ビリー隊長の内弟子になるというのはどうかしら?
ニートなんかやってる場合じゃない!


写真:実の兄妹なのに似てないタイタン、ティファニー


お小遣い稼ぎの無料ツール
2009-04-16 19:48 in ぼやき #

2009年4月12日 (Sun)

まだ寒いの?



ティファニーは寒がりです。
そして我家が寒いです。
ティファニーは冬場はガスファンヒーターの前で温風にあたるのが好きです。
ティファニーが寒いと感じてる時でガスファンヒーターに電源が入っていない時は、ガスファンヒーターの前でうずくまりながら、風が出る箇所をたたきます。

3日ほど前もティファニーは“ガスファンヒーターに電源を入れて”
と訴えてきましたが、もう暖房を入れるには暑すぎです。

無視していたら“寒くてたまらないわ”というように眉間にしわを寄せた顔(?)でソファの上でうずくまっていました。

そして昨日も今日もティファニーはホットカーペットの上で寝てます。
まだ寒いの?


写真は私が育てたチューリップ(大嘘)


生命保険ベストナビで一括無料請求






2009-04-12 13:37 in #

2009年4月8日 (Wed)

兄妹でお笑いコンビ結成?



私は以前、黒い紐状のゴムをわっかにした物でで髪を結んでいました。
・・がこれをうっかりにゃんずの行動範囲に置いてしまい、にゃんずがこれを食べて、吐いてしまうことが多々ありましたので、私はゴムで髪を結ぶのを止め、ゴムは片付けてしまいました。

今日、棚を整理していたら、まだわっかにしていない1メートルほどのひも状の黒いゴムが見つかりました。
「私が見ているところでだったら、ゴムで遊んでもいいかな」と軽い気持ちでそのひも状ゴムを振ると、タイタン、ティファニーが飛びついてきました。
タイタンがすごい力でゴムひもを引っ張るので、私は手を離してしまいました。
タイタンはゴム紐をくわえて走りました。
するとティファニーも頑張り、タイタンと反対側のゴム紐に食いついてしまいました。
両名ともゴムひもを離そうとしません。ゴムはぴーんと張っています。
もしこのまま、どっちかがゴムを離してしまうと、日本のお笑い芸人の伝統芸“ゴムパッチン”になってしまいます。

「タイタン、ティファニー、引っ張らないで!猫はゴムパッチンをして、笑いなんかとらなくてもいいのよ!」
と私が叫びましたが、必死な猫たちは言うことを聞きません・・・というかそもそも私の言うことをわかっているのか謎です。

しかしとうとうタイタンがゴムを離してしまい、ティファニーはゴムパッチンされてしまいました!

不幸中の幸いでティファニーの顔には当たりませんでした。
びっくりしたにゃんずは走り去って行きました。

わっか状でもひも状のままでも、とにかくゴムは危ないとわかりました。
私はタイタン、ティファニーに体をはった笑いは求めていませんから、ゴムひもは再び棚に押し込められました。
タイタン、ティファニーお笑いコンビは結成しなくていいよ。

写真は日向ぼっこ中のタイタン、ティファニー。
写真撮影は嫌いなので不機嫌顔




□■□ 保険スクエアbang!ペット保険 □■□
2009-04-08 21:24 in #

2009年4月1日 (Wed)

ぐだぐだですが・・・



今日は1日なので、パワースポット神社にお参りに行きました。
お参りに一緒に行くグループがあるのですが、その集合場所に行くと参加者のマダムたちが私をやたら気遣ってくれるのです。
「骨折は治ったの?」
「腸はよくなったの?」
「タイタンとティファニーかわいいね。」

なぜみんな私の私生活知ってるの?

どうやら皆さんはこのブログを見てくださってるらしいのです。
読者がいると励みになります。
ぐだぐだのブログですが、これから心を入れ替えてちゃんと更新していきます。
タイタン、ティファニー、一緒に頑張ろうね!

そのタイタンとティファニーは年がら年中、お腹を空かしています。
今日も写真のように私の夕飯(お鍋の鶏肉)を狙っています。
ティファニーは私の腕にすがりつき、爪をたててよじ登ります。
根負けした私はにゃんずに鶏肉を少しずつあげます。
タイタンは上手く鶏肉だけ食べますが、ティファニーは私の指まで食べようとします。

・・痛いです。

ティファちゃん、もう6歳なんだから食べていいものと悪いものの区別ぐらい付けてください。

猫用品ならペット用品.com


2009-04-01 21:59 in #

2009年3月29日 (Sun)

ぎゃくたいにゃ・・


先週、タイタン&ティファニーはシャンプーしたので、フカフカのきれいな猫になりました。

「ティファちゃ~ん!!かわいいっ!」
と言って私はティファニーを撫で回し、ぎゅうっと抱きしめます。
ふかふかティファニーからいい臭いがします。

同じように
「タイちゃ~ん!!かわいいっ!」
と言って私はタイタンを撫で回し、抱きしめようとしました。
すると


ビリビリビリビリ!!

静電気が流れました!!

タイタンは嫌そうな顔をして去って行きました。

・・タイタン、悪気はないのよ~!!

実の兄妹だけど毛質は違うんだな~~


背中に箱置かれて、ぎゃくたいにゃ・・
byタイタン


ビリビリされてぎゃくたいにゃ・・
byタイタン

グルメ専用検索エンジン、Coocle♪口コミ放題
2009-03-29 19:44 in #

2009年3月22日 (Sun)

近況



足の指の骨折の予後が良くなってきたと思ったら、腸炎になってしまい、2週間ほど伏せっていました。
一時体重がすごく落ちてしまい、また39Kg台の恐ろしい体重になるのかと恐怖しましたが、なんとか持ちこたえました。
そして、この連休は念願かなって、タイタン&ティファニーを洗いました。
ホコリっぽいにおいをさせていたにゃんずがいい匂いになりました。
タイタンは油ギッシュなのでシャンプーしかしませんが、ティファニーはトリートメントまでしました。
これで気分すっきりです。
ここ2週間、写真とかとってなかったので、とりあえず前に加工した写真をハリハリしておきましょう。


2009-03-22 22:32 in ぼやき #

2009年3月8日 (Sun)

貧乏くさい



お陰さまで、足の指の骨折は順調に回復し、固定具無しで生活できるようになりました。
それでも走ったり、長時間歩いたりはまだできません。
やっぱり年とってる分、若い子みたいに早くは治りませんが、あせらずゆっくり治していきます。

固定具を付けてた頃の話なのですが、元気な時は足裏がこるとゴルフボールを軽く踏んでコリをほぐしていたのですが、指を骨折している足裏にはゴルフボールは堅すぎて使えません。
そこでアルミホイルでボールを作ろうと考えました。
案の定、アルミホイルボールは適度に柔らかくていい感じです。

しかし、このアルミホイルボールを狙っていた者たちがいたのです。
それはタイタン、ティファニー。
タイタンは遠方より走りこんで、私からアルミホイルボールを奪い、見事なドリブルでアルミホイルボールを持ち去りました。
「タイタン、中村俊輔みたいだな~。」
とつぶやいていたら、もう1つのアルミホイルボールはティファニーに奪われてしまっていました。

貧乏くさいベッドに続き、貧乏くさいボール・・・どうしてうちのにゃんずは貧乏くさい物が好きなのでしょう。
私はかわいらしい猫グッズに憧れているのですが、ダメなんですかね~。
2009-03-08 12:01 in #

2009年2月26日 (Thu)

今年のチョコ



ちょっと前の話になりますが、バレンタインシーズンは市場においしそうなチョコが出回るので、つい自分用に買ってしまいます。
今年も期間限定のル・コルドンブルーのチョコに最近のお気に入りポタジエ(http://www.potager.co.jp/
ル・コルドンブルーのチョコ、写真も撮らずに食べてしまいました(焦)。
ポタジエのチョコは関西には店舗がないので、大阪の百貨店で見つけて即買いました。


4粒で1280円。ちょっと高い?
確かに高いかもしれません。
昨日ニュースで見た派遣切りされた方が「1日に数百円しか使えない。」とかおっしゃってたのに、1粒420円のチョコなんて食べていいのかしら?とちょっと複雑です。
1日1粒ずつ食べました。「小松菜・ゴマ」、「ごぼう・アサイー」、「かぼちゃ・マロン」、「ショウガ・キャラメル」
ほんとにどれもおいしいのです。野菜本来の味が全然チョコに負けてなくて、よりおいしさが増してる感じです。
ここの生菓子も食べたいです。うちのにゃんずも食べたいらしいです。
いつか食べれたらいいね、タイタン、ティファニー。


一昨年前のル・コルドンブルーのチョコ


「あたちも食べたかったにゃ」不満げなティファニー
2009-02-26 22:03 in 旅とグルメ #

2009年2月22日 (Sun)

今日は猫の日



2月22日はにゃんにゃんにゃんの猫の日です。
今日は我家のにゃんずはササミとシーバでお祝いです。

それからお友達のミルキーちゃんの誕生日です。
猫の日に生まれるなんて、なんて猫らしい猫ちゃんなんでしょう。
ミルキーちゃん、おめでとう!

写真:目がすわってるタイタン、ティファニーちょっとコワイ?


2009-02-22 19:39 in #

2009年2月17日 (Tue)

だらだらタイタン



私が足の指を骨折して3週間が経ちました。
あまり外出することもなく、ソファに座ったままのことも多いです。
その間タイタンはずっと私の横で寝ているのですが、それはそれはたるみきった顔で、よく見ないと「猫」だとわかりません。




そんなだらだらタイタンがいきなり目を覚ましたかと思えば、何もない空中をじっと見つめ
その“何か”を目で追いかけているのです。
私もタイタンと同じ動きで空中を見つめるのですが、やっぱり何もありません!
猫は人間より霊感があるとか言われますが、何?何なの?
ひ~っ!タイタン、ママを怖がらせるのはやめてぇ~!!

2009-02-17 20:49 in #

2009年2月13日 (Fri)

今日のランチ





ネタがないので、今日のランチです。
阪急「西宮北口」のインド料理店「デリーキッチン」のBランチ
カレー(3種から選ぶ)と大きな焼きたてナン、サフランライス、タンドリーチキン、サラダがついて900円!
Aランチはカレー、ナン、サラダで700円から。
安っ!そして、うまっ!
カレールーはお替りできて、すごいお得感あり。

店内はいつもお客さんでいっぱいで、外人客も多いのです。

なんでだろう、ここの料理を食べると幸せな気分になるのです。
癖になるおいしさなので、週に1度は通ってます。
近辺の皆様、是非いらして下さい。

2009-02-13 21:34 in 旅とグルメ #

2009年2月8日 (Sun)

こんなところに!?



3週間ほど前、仕事で隣の沿線の駅の周辺を歩いていた時、そこに流れていた川に目をやると鳥の群れがいました。
「鳩?」と思いながら良く見ると、渡り鳥ではないですか!?
こんな街中にいるんだ。
そしてこの川には異常に太ったフナの大群がいつもいます。
不思議な川です。





2009-02-08 17:17 in ぼやき #

2009年2月6日 (Fri)

暇にゃ・・


骨折して10日ほど経ちました。
暇です・・・。

楽しみにしていた伊勢神宮のお参りも私だけ中止。
うちの夫は前日から伊勢入りして松阪牛ディナー食べるそうです。羨ましい・・・
我家の冷蔵庫には卵もチーズもハムも野菜もありません。
もちろんお肉なんかありません。
骨折女はなかなか買い物に行けません。
明日こそ買い物に行こう。

暇なので合成写真を作りました。
タイタン&ティファニーの親族の皆さんのブログでも流行っています。
PhotoFuniaというサイトです。

タイタンお札になる


ティファニー雑誌モデルデビュー


貞子が出てきそうなテレビにタイタンが・・・


ティファニー、おしとやかに見えるなあ
2009-02-06 21:38 in ぼやき #

2009年2月1日 (Sun)

奇跡のW合格!?



胃カメラで鼻血を出し、血液検査で5回も注射針を刺され、机に足をぶつけて指を骨折・・と悲惨なことが続いてるかもしれない私ですがいいこともありました。

タイタンの誕生日(1/23)の日に管理業務主任者試験の合格発表があり、私が合格していることがわかりました。

合格した本人が一番びっくりでした。
10月中旬に宅地建物取引主任者の試験があり、管理業務主任者の試験まで1ヶ月ちょいしかなく、たぶん勉強間に合わないだろうなとか思いつつ記念に受けとこうと軽い気持ちで受けました。
一応合格率20%の国家試験です。(←ちょっと自慢)
ですが私は管理会社で働いたことがないので、2日間の登録実務講習というのを受けねばなりません。
その講習の最終日に試験があって、それに合格しなければ資格取得とならないのです。
しかし約1ヶ月の付け焼刃の知識で合格した私の頭の中はすっかりからっぽになってしまっています。

講習は3月、それまでに勉強しなくてはなりません。

骨折した足の指周辺も青くなってますが、顔面も青くなってます(?)

まだまだ勉強は続く・・・・。



写真上:ティファニーに踏まれた合格証書。
写真下:この後タイタンにも踏まれました。
2009-02-01 19:06 in ぼやき #

2009年1月29日 (Thu)

骨折女といたずら巨猫


足の指を骨折して3日経ちました。巨大サンダルはいて活動しております。
人間は私に気遣ってくれますが、猫にそんなこと期待してはなりません。

今朝、寝起きが悪くて、なかなか起き上がれないでいたら、なんと我家の巨猫ティファニーが私の左足小指を噛んだのです!
「ぎゃああっ!なんてことするの!骨折してる側の足噛むなんて!この人でなし!」と叫ぶ私。
ティファニーは「だってあたち、猫だもん。人じゃないもん。早く起きないママが悪いのよ。」と言いたげな不満顔をするのです。
ちなみに骨折してる指は左足中指です。

またある時、私がソファに座っていると、骨折した足に圧迫感を感じるのです。
痛み止めの効果が切れたのかな?と思い、足を見ると、巨猫ティファニーが乗っていました!
「なんでわざわざそんなところに乗るんだよ?やめてよ。」と注意しても、そ知らぬ顔をするのです。

そんなティファニーも私が147円もする最高級(?)菓子パンを食べているとウルウルした目で私を見つめ、「ひやっ!ひやっ!」と鳴いておねだりするのです。
もちろん、少しだけパンをあげました。
ティファニーがかわいいからじゃありません、彼女はおねだりの時も私の足をポカポカと叩き続けるからです。


2009-01-29 19:04 in #

2009年1月27日 (Tue)

骨折しました



骨折しました。
・・・でもご安心を。にゃんずじゃなくて私が。

昨日、よそ様のお宅で立派な木製のテーブルの脚を蹴ってしまい、左足の中指がひどく痛み、腫れてしまいました。
夜になると更に痛みが増し、中指とその付け根付近が内出血しているようでした。

実はわたくし、医療系の某国家資格を持っているので、骨折についての知識はあるのです。
冷静に判断して「骨折だろうなぁ。」とわかってはいても、そんな現実認めたくなかったりするのです。

いや、きっと整形外科の先生は「ひどい打撲ですね~。」って言ってくれるはず!と自分自身を慰め、元気付けながら、本日診察して貰ったのです。

しかしレントゲン写真を見た瞬間、私は絶句しました。

なんと、見事な骨折線が写っていたのです。

人生初の骨折でした。

全治1ヶ月。
病院帰りに巨大サンダルを買いました。

ただラッキーだったのは、ギプスはつけなくて済んだので、お風呂には入れます。
実はタイタンのお誕生日に私にとってラッキーなことが起こったのですが、今回の骨折事件はそれがぶっ飛ぶぐらいの大事件(?)だったので、そのラッキーなご報告はまた今度します。

ではでは、皆様も堅いもの蹴ったりしませんようにお気をつけ下さい。


写真:
生クリームをおねだりするタイタン、ティファニー
2009-01-27 18:24 in ぼやき #

2009年1月24日 (Sat)

7歳になりました



1日遅れてしまいましたが、お陰さまでタイタンが7歳になりました。
毎年似たようなケーキですが、今年は京都北山・マールブランシュの「苺の庭園」。
当たり前ですがローソクもどんどん増えてきました。
来年も同じように平和な誕生日を迎えられますように。

それから一緒に産まれてきたティアラちゃん、トトメスくんもおめでとう!!


ぼくのケーキだよ。


どうやって食べたらいいの?
2009-01-24 16:00 in #

2009年1月21日 (Wed)

おっさんタイタン



お陰さまで、1/23でタイタンは7歳になる。
人間の年齢に換算すると、結構“おっさん”である。

我家の“おっさん”は甘えん坊で食いしん坊である。
そして乙女のような声をしている。世間では“カマ鳴き”と言うらしい。
シャルトリューはあまり鳴かない猫だけど、タイタンは結構おしゃべりで、高いか細い声で何かと訴えてくる。
大抵その内容は「ごはん」だけど。
そして、その“おっさん”は私がソファで座っていると、やって来て、私のひざに頭を乗せて眠る。
アホ飼い主の私は「タイタン、かわいいなあ~、猫天使みたいだなあ。」とつぶやく。

おっさんタイタン、猫だからかわいいけど、これが人間だったら、小太りの中年オカマに膝枕していることになる。

・・・うん、タイタンが猫でよかった。

2009-01-21 19:44 in #

2009年1月19日 (Mon)

猫用最強ベッド



我家のにゃんずは硬い貧乏くさいベッドが好きだと度々書き込んでが、実はこの貧乏くさいベッドには秘密がある。
写真を見て分かるように、二段になっているでしょう。
実はベッドの底に秘密兵器(?)が入っているのだ。

それは“紀州産の高級備長炭”。

備長炭から発するマイナスイオンがにゃんずを健康にしてくれるらしい。

知り合いのマダム(60代)はその紀州の備長炭をベッドの下いっぱいに敷き詰めて、毎日寝ている。
費用は数十万円と思われる。
だけどそのマダムはめちゃくちゃ元気で、たぶん100歳越えるくらい長生きされるんじゃないかな?
さすがに私は数十万円は出せないので、お風呂に備長炭を入れて入浴している。
猫用ベッドなら5000円くらいでOK!
貧乏くさいベッドだけど意外と機能が良かったりする我家の猫用最強ベッド。
今日も我が家のにゃんずはそのベッドで寝ている。

左:タイタン
右:ティファニー



2009-01-19 00:21 in #

2009年1月16日 (Fri)

恐怖の血液検査


今日は血液検査の日。
・・ご安心を。にゃんずじゃなくて私の検査日です。

注意!!

血の話が怖い方はこれ以上読まないで下さい。


ここからは愚痴なのですが、私は血管が細い、それに血圧も低い。
ベテランの看護師さんも、私の血管を捜すのは困難らしい。
たとえ血管を探せたとしても、血圧が低いから血の勢いが途中で採血できなくなる。
大体、一回の血液検査で、血が採取できないという理由から2箇所ぐらい注射針をさされる。

特に今日は私の血管の元気がなかった。
左肘の内側から採取・・でも血がとれず、次に右の肘の内側・・ダメ。
右手の甲の血管、左手の甲の血管もダメ。
そして左手の手首の血管でようやく採血できた。

合計5箇所、注射針をさされた。
最近の最高新記録かな。

この間に看護師さんは4人がかりで対応してくださった。

看護師さんが下手な訳じゃない。私の血管がか弱いだけ。
献血するなんて私にとっては夢のまた夢。

そういえばタイタンは年に一度の健康診断の血液検査のとき
「立派な太い血管ですね。」と獣医さんに褒められた。
・・タイタン、カッコイイなぁ。

2009-01-16 19:51 in ぼやき #

2009年1月13日 (Tue)

鼻から胃カメラ!?



とうとうやってきてしまった!あの日が・・あの恐怖の日が!
私の大嫌いな胃カメラの日が・・・。
・・でも今年は大丈夫!
痛くないという噂の経鼻内視鏡・・いわゆる鼻から入れる胃カメラ。

局所麻酔をして、診察台に横になる。
しかし、私はその胃カメラを見た時、一瞬にして不安になった。

“ケーブル太いじゃないか!?”

・・そう思ったよりケーブルが太かった・・そして私は人より鼻が細いらしかった。

・・・・痛い。鼻の奥と喉の奥にあたると・・痛い~!


そして検査が終わり、ケーブルを鼻から抜くと今度は鼻血が!?

ううう・・・、たまに経鼻内視鏡検査に向いていない人がいて、鼻血とか出したりするらしい。
確かに検査の予約する時、かかりつけの先生が「りこやんさんの鼻にカメラ入るかなあ!?」と心配してくださっていた。

みなさんも経鼻内視鏡しようと思うときは担当の先生とよくご相談を。




2009-01-13 21:44 in ぼやき #

2009年1月7日 (Wed)

美食家(?)タイタン



今年のお正月は旅行に行かなかったので、にゃんずと家で過ごすことになった。
元旦にお雑煮の準備をしているとタイタンがソワソワとする。
私が切っていた水菜に向かって、流し台の上に乗ってくる。
タイタンは時々、変なものを食べたがる。嫌だな~。食洗機の上に水菜を乗せて避難させても、タイタンに食べられる。
それじゃあ、タイタンは今年はベジタリアンになるにかなぁ・・なんて思ってると今度はお刺身に大興奮。
もちろんティファニーも。
タイタンは特にマグロにはすごい執着を持ち、人間の手まで食べる勢いだった。いた~い!
結局にゃんずは私よりたくさんの中トロを食べた。

そしてタイタンはヨーグルトも大好きだ。
うちの主人がヨーグルトを食べているとにゃんずがやってくる。
うるうるした瞳のにゃんずにヨーグルトを与えると、ティファニーは喜んで食べる・・・がタイタンは嫌そうな顔をして食べない。
・・・失礼、タイタンは“いちごの入ったヨーグルト”嫌いだったね。
今度はプレーンのヨーグルトにしましょうね。ちなみにマンゴーのヨーグルトは嫌いじゃないらしい・・・なんて美食家の猫なんだろう。

左:水菜が食べたいタイタン
右:マグロが食べたいタイタン。手に注目。
2009-01-07 21:04 in #

2009年1月1日 (Thu)

あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます。
タイタンとティファニーとりこやんを
今年もよろしくお願いいたします。
2009-01-01 00:08 in #