2008年4月27日 (Sun)

お薦めフレンチ



最近、気に入ってよく行くフレンチレストランがある。
大阪市中央区の「ディーフゥ」さんだ。
http://www.medic-web.jp/shop/s10001791/index.html
リーズナブルな価格なのに、料理の1品1品の手が込んでいて、パンもデザートもコーヒーにも隙がない。
普通、料理に手がかかったら、デザートで手を抜きそうなのに、真剣に作ってるって感じがする。

私がなぜこのお店を強く薦めるかというと、このお店ができる前、その場所にはタイ料理屋さんがあった。
そこのタイ料理はとってもおいしかった。
タイ料理のお店を渡り歩いたタイ料理マニアの人が一番おいしいと太鼓判を押してたぐらいおいしかったのに、お客さんが集まらず閉店してしまった。
ああ、あのタイ料理食べれるものなら食べたいものだ。

それから、お気に入りのパリ風カフェが最近閉店してしまった。流行っていたのにどうしてだろう?
お気に入りのお店はいつまでもそこにあって欲しいものなのに・・・。

・・・くれぐれも私が気に入ったから閉店したとか思わないで欲しい。





2008-04-27 00:09 in 旅とグルメ #

2008年4月24日 (Thu)

まるごと猫フェスティバル




昨日、大阪の阪神百貨店の「まるごと猫フェスティバル」( http://www.hanshin-dept.jp/dept/s_cat_index.html )に行ってきた。
今回はお友達のhide妻さん
http://momojirou.web.infoseek.co.jp/index.html )が
キャットバルーンさん( http://www.catballoon.com
の店舗にオリジナル商品を出展するとのことで楽しみにしていった。
私が購入したのはhide妻さん作の「とらにゃん帽子」とモモちゃんとマメたんのポストカード、キャットバルーンさんの人気商品の「にゃんマクラ」。

モモちゃんとマメたんはとってもかわいいので、ポストカードになっても様になるなあ。
タイタン、ティファニーに「とらにゃん帽子」被せたけど、両名とも被り物は苦手なようで、超不機嫌な写真しか撮れなかった(苦笑)。
もうちょっとマシな写真が撮れたら掲載しよう。

キャットニップ入りの「にゃんマクラ」にタイタン、ティファニーは異様に反応し、取り合いの末、とうとう喧嘩までしてしまった。
勝ったのはティファニー。
タイタンは悲鳴あげてました。かわいそうに。

うちの旦那さんにそのことを言ったら「最初から2つ買ってやれ。タイタン、かわいそうに。」と注意を受けた。
今度マクラ買ったら、まっさきにタイタンに渡してあげよう。






上から
イタリア製の猫ランチョンマット
にゃんマクラ、とらにゃん帽子、ポストカード
にゃんマクラを独占するティファニー

2008-04-24 21:33 in #

2008年4月20日 (Sun)

ミーコちゃん


今日友達に家に行ってきた。
その家にはミーコちゃんという15歳のアメショーの女の子がいる。
年齢を重ねているうちにアメショー柄が薄くなってしまったらしい。
お目目ぱっちりでとってもかわいらしい。

来客時は怖がって、人間用トイレに隠れてしまう実に猫らしい猫。
それでも私がいる時は何回かトイレから出て来てくれた。
今度行った時はもっと仲良くしてくれるかな?





2008-04-20 23:08 in #

2008年4月18日 (Fri)

たるんでます!



1年ほど前、ダイエットが成功したタイタン、ティファニーだが1つ心配なことがあった。
それはお腹の脂肪が減ったものの、たるんだお腹の皮はそのままだったことだ。
獣医さんに相談すると
「大丈夫ですよ。運動してるうちに引き締まってお腹のたるみは無くなりますよ。」
とおっしゃった。

人間でとても太った人が大幅に痩せた時、痩せた部分の皮膚がたるんだままという話はよく聞く。
でも猫はそうじゃないんだ~と安心した。

そして1年たった。
タイタン、ティファニーは体重も維持し、健康状態もいい。

・・しかし、たるんだお腹はそのままだった!

まあいいや、健康なんだし、たるんだお腹も愛嬌あるし。

お腹のたるみのせいで、ちょっと短足に見えるだけだよね。






2008-04-18 20:14 in #

2008年4月14日 (Mon)

お注射ですよ!(ティファニー編)




今日はティファニーを予防接種に連れて行った。
ついでに健康診断(血液検査)もしてもらった。

ティファニーは暴れることもなく、おとなしく採血も注射もされた。
血液検査の結果、まったく異常なしだった。
おデブだった頃、基準値の3倍だった中性脂肪も正常値になった。
 
今日はティファニーがとっても健康だったというだけでオチはなかったりする(苦笑)。
しかし、基準値の3倍だった中性脂肪だなんて・・・今だから笑えるけど怖い話だ。

左:ティファニー
右:下から見たタイタン

2008-04-14 21:23 in #

2008年4月5日 (Sat)

マグロ大好き!




先日、ティファニーをシャンプーした。
久々のシャンプーにティファニーは不機嫌だったが
シャーフー言って威嚇したり、ひっかいたりするような暴れることはしない。
ただ下を向いて小声で「がぉ~、がぉ~。」と吠えていた。
「ティファちゃん、怒ってるの?」と顔を覗きこむと
「え?あたちは何も言ってないわよ。」という顔をする。
いつも数々のいたずらをしてくれるティファニーだが、意外と気を使う猫で、私に面と向かって不快感を示すことはほとんどないし、結構優しかったりする。
タイタンが吐きそうで吐けなくて、ウロウロしていたら「おにーたん、どうしたの?だうしたの?」という表情でタイタンが吐くまでついて回る。
ある時、私が具合が悪くて寝ていて、ふと猫のフカフカ感が懐かしくなって「にゃんず~。」と小声で呼ぶと、ティファニーが小走りでやってくる。そしてその後は一緒に添い寝してくれる。

小声で「がぉ~、がぉ~。」吠えてたぐらいだから、ほんとに嫌だったんだなあ。かわいそうだったなと思い、その日は久々に“マグロ”をあげた。
タイタンは時間をかけて噛締めて食べていたが、ティファニーはあっという間に飲み込むように食べてしまった。
そして「もっとないの?あたち、マグロが大好きなのよ。」という顔をする。

・・ないです。次の予防接種かシャンプーの日まで待ってて下さい。



2008-04-05 22:06 in #