2008年3月29日 (Sat)

タイタンのポーズ





どこのおうちの猫ちゃんもそれぞれ定番ポーズがあるらしい。
タイタンの場合はこれ。
前脚のどちらかをずっとあげてじっとしている。
仔猫の頃から変わっていない。

私がお風呂に入ろうとしてふと廊下を見るとタイタンがこのポーズをしていた。
お風呂上りに廊下を見ると、タイタンは同じポーズのままだった。
もしかして、ずっと同じポーズだった!?
謎だ。


2008-03-29 11:50 in #

2008年3月13日 (Thu)

フランス、フランス!



うちの旦那さんは只今、フランス出張中だ。
私は明日東京に日帰り出張。出張ついでにうちの旦那さんにバレンタインのチョコを下さった方にお返しの品を渡そうと思っている。

大阪の阪急百貨店にその品を買いに行く。以前は関西にしかないおいしいスイーツのお店が結構あったのだが、最近はすぐ東京に進出してしまうから、関西にしかないお土産を探すのは難しい。
以前は躍起になって関西にしかない品を探したが、最近は諦めている。
特設お菓子売り場で、今回も東京でも手に入るフランス菓子を購入した。
帰ろうとした時、私の大好きな「ル・コルドン・ブルー」の店舗があるのを発見した。
「ル・コルドン・ブルー」はフランスの由緒ある料理学校で、本格的なプロの料理人を目指す人やセレブがよく通っている。
知り合いのセレブ奥様も神戸校に通っている。
ここのチョコレートはおいしい。おいしいのに店舗がないので、バレンタインシーズンとホワイトデーシーズンしか手に入らない。
バレンタインの時は自分用に結構買い込んだ。あとで計算したら8000円程買っていた!
今日も自分用にチョコを少しとマカロンを買った。

お昼はもちろんフレンチを食した・・・と書き込みたいが、インド料理にした。
毎週金曜日はインド料理のランチを食べる日なのだが、明日は出張で行けないかもしれないから今日食べておいた。

家に帰るとフランス猫が待っていた。
日本語で(?)「ごあ~ん(ご飯)」と鳴く猫だ。

旦那さんにフランス人に「うちにはフランス猫がいるぞ。」と自慢して欲しいと言っておいたが、はたしてフランス人は“シャルトリュー”がフランス猫ということを知っているのかな?
日本人がみんな“ジャパニーズボブテイル”という日本特有の猫がいるということを知らないように、フランス人もしらないのかな?

上:「ル・コルドン・ブルー」のマカロン
下: フランス猫の兄妹


2008-03-13 21:36 in 旅とグルメ #

2008年3月12日 (Wed)

ぐうたらな飼い主さんに朗報・・か?


私は体力が無い。
だから遊ぶの大好きな我が家のにゃんずの相手をするのは大変だ。
それに新しいおもちゃを買っても、ある程度使うとにゃんずは飽きて、あまり反応しなくなる。

ある時、プレゼンテーション等に使うレーザーポイントで猫と楽しく遊べるという話を聞きつけて購入してみた。

レーザーポインタが届き、使ってみると思った以上ににゃんずは食いつき、レーザーポイントの赤い光を目指して突進してきたのである。
レーザーポインタで蛇行した動きをしてみると、ティファニーは短い脚をフル回転して蛇行しながらその赤い光を追いかける。
もちろんタイタンも必死な顔をして赤い光を追いかける。

このレーザーポインタ、にゃんずが喜んでいるのはもちろんだが、飼い主にとっても使い勝手がいい。
私はソファでテレビを見ながら、また寝転びながら右手をちょっと動かすだけでいいので、猫じゃらしを振り続けるより、断然楽だ。
最近はこれでしかにゃんずと遊んでいない。

それに評判の悪い新しいカーペットの上でも、レーザーポインタの赤い光を走らせるとにゃんずも追いかけるので、カーペットに慣れさせるのにも役立っている。

私のようなぐうたらな飼い主さん?や飽きっぽい猫ちゃん達に朗報か・・?







上:レーザーポインタをあてられるティファニー
下:シャンプー後、たそがれるタイタン   
2008-03-12 21:54 in #

2008年3月10日 (Mon)

カーペットその後・・


その後の新しいホットカーペットカバーににゃんずは馴染んだか?
以下の写真のとおりです。


今、我が家では半期に一度の“家中の棚、総確認”をやっている。
要するに家中の棚という棚を全部開け、中身を確認して余計な物は捨てるという大掃除だ。

今回も捨てるに捨てれない物が出てきた。
美顔機具3個だ。どれもほとんど使っていない。また使うかなと思いながら、ずっと使っていない(苦笑)。
「メガビューティ」に「ジェイソニック」2種、きっともう使わないだろうな。捨てようかな・・。
誰か親しい友達で貰ってくれる人いないかな。う~ん、結構かさばる。かさばるのは猫だけでいいよ。






2008-03-10 17:40 in #

2008年3月9日 (Sun)

暖かくなったので







やっと暖かくなったので、タイタンを洗うことにした。
その前に、以前から注文してあったホットカーペットカバーが届いたので、それを敷いた。
前のホットカーペットはもう古いし汚くなったから、ずっと前から代えたかったのだけど、うちのにゃんずが気に入っているのでなかなか買い代えることができなかった。
でも、あまりにも汚くなったから私が我慢できなくなって、にゃんずの気持ちは無視して強行した。
案の定、にゃんずは気に入らないらしい。ホットカーペットの被ってない所を歩いている。
仕方が無いので、ホットカーペットの上にビニールを敷いた。するとティファニーが喜んでその上で寝転んだ。
その貧乏くさいビニール、ずっと敷いておくから、そこでゆるゆるしてちょうだい。

そしてお風呂場に連れて来られたタイタンはあっけなく洗われる。
もう5年以上洗われ続けているので、たいした抵抗もしない。
シャワーをかけられるのは平気だが、ごしごしと拭かれるのは好きではないらしく、時々しっぽをパタンパタンさせて、不快感をしめす。
ドライヤーも嫌いなので、タイタンを浴室乾燥機で1時間ぐらいかけて乾かす。
お風呂上りはティファニーと共にカツオのおやつを食べる。

う~疲れた。明日はティファニーを洗えるかな?
2008-03-09 23:09 in #

2008年3月6日 (Thu)

ゴロゴロゴロ・・・その後




以前、ティファニーがゴロゴロと喉を鳴らさない猫かも?と疑問を持ったことがあった。
その後も検証を続けている。

最近のティファニーは私が起きる少し前に起こしに来る。
爪を立てないようにして私の頭をちょいちょいと触る。
「おぉ~、ティファちゃんは起こして来てくれたのかぁ~、おりこうさんだね~。」と言って私はティファニーを撫で回す。
するとティファニーは目を細めて「ぐ・ぐ・・」と言っている。
そのティファニーの胸に耳をあてると、かすかにゴロゴロと聞こえてきた。

やっぱりティファニーも普通の猫だったんだ!

タイタン、ティファニーの妹のモナちゃんのゴロゴロも控えめらしい。
ボイスレスキャットのシャルトリューはゴロゴロも控えめなんだな。

・・ていうかタイタンのゴロゴロが激しすぎるのかな?
2008-03-06 22:22 in #