2008年12月31日 (Wed)

今年もありがとうございました





3週間にわたる大掃除前の大整理、大掃除が終わり何事もなく新年を迎えられそう・・かな?
大掃除ではタイタンが手伝ってくれた。私が窓を拭いていたら、窓と私の腕にぴったりとくっついてきた。
楽しかったけど、掃除時間がかかってしまった。
洗い立てのカーテンにフックを付けていたら、タイタンはそのカーテンにスリスリ。
かわいかったけど、カーテンは毛だらけになった。

ティファニーは2009年度カレンダーを並べると、その上で毛づくろいする。
よだれは垂らさないでね。
ちなみに09年度カレンダーは昨年同様「ナーゴの猫たち」、JTBから貰った巨大カレンダー、それから開運効果があると言われている富士山の「美しき富士」の3点。


最後に、更新もめったにしないだらだらブログに来て下さった皆様、ありがとうございました。
来年はもうちょこっと充実できるように頑張ります!
2009年が皆様にとりましてラッキーな年になりますように!


2008-12-31 21:17 in ぼやき #

2008年12月29日 (Mon)

猫は手を貸さない



年末の忙しいこの時期、「猫の手も借りたい」なんていうが、うちの猫はけっして貸してくれない。
それどころか、邪魔ばかりする。
“ヤギ猫ティファニー”は私が触るものは全部食べ物と思っているらしく、切手を何度も食べようとする。
そしてタイタンはダンボールを片付けようとしても、中に入ってなかなか出てこない。

慌しく私が食事をしていると(もちろん猫達に食べさせた後)ウ○チを始める猫1頭。
私が食事の途中なのに(涙)トイレ掃除をしていると「ウ○チして、スッキリ~!!」という顔をしてリビングを走り回る。
猫の手も借りたいのに・・猫は手を貸さないというかもしろ邪魔をする。
でもまあ元気で何より。来年もいっぱい邪魔してくれたまえ。


グータラティファニー


「ママの代わりにお買い物に行かなくっちゃ。」と
思いながら、眠さに勝てないタイタン。
カバンは持ったまま。

写真上:箱から出ないタイタン
2008-12-29 22:34 in #

2008年12月24日 (Wed)

メリクリ



メリークリスマスです!
にゃんずとド平凡なお家クリスマスをやっております。
にゃんずのご馳走はササミとアイスクリームケーキの生クリームをちょこ
っと。
もう充分でしょう。
人間用のチキンやサーモンを狙うのはやめてください。





上:京都・伊藤久右衛門のアイスクリスマスケーキ
中:クリスマス(お立ち台ギャル?)ティファニー
下:同じくタイタン
2008-12-24 22:11 in #

2008年12月15日 (Mon)

合格しました




ブログ更新もしないでグダグダしていたら、あっという間に12月になっていたなんて!
 
そうそう、タイタンと一緒に勉強した宅地建物取引主任者の試験、お陰さまで合格しました!
今年の合格率16.2%と昨年より約1%下がっておりましたが、なんとか今年合格できてよかった~。
りこやん、すごいぞ、よくやったぞ!(自画自賛)

合格発表の日はお祝いということでタイタン、ティファニーはササミとシーバを貰ってご機嫌でした。

写真左:自慢させてやってください
写真右:「お祝いのプレゼントはボク」何故かお腹にリボンのタイタン
2008-12-15 22:18 in ぼやき #

2008年11月17日 (Mon)

ティファニー6歳になる



お陰さまで本日でティファニーは6歳になった。
今回のバースデーケーキは、最近話題のポタジエのキャロットチョコフラン
見かけは地味だけど、味はまろやかで優しい味でおいしい!
タイタン、ティファニーにも少しあげたけど、とてもおいしかったらしく「もっとちょうだい!」と私の肢を叩く。
ティファニーからしてみれば「あたちの誕生日なのにどうしてくれないの~!?」かもしれない。
後でササミあげて、許してもらおう。

最後にティファニーと一緒に産まれたリリちゃん&サラちゃん、それからポアロ君みんなも6歳のお誕生日おめでとう~!!



くんくん・・



「食べていいんでしょ?」
2008-11-17 16:51 in #

2008年11月6日 (Thu)

マイナーなのか?


「ペルシャですか?」
猫マニアでもなんでもない普通の人に、我家のにゃんずの写真を見せた時こう言われることがある。

どー見てもペルシャじゃないでしょう!

単にその人達が猫種をペルシャしか知らなくて、そう言ったのかな?
ゴージャスそうに見える猫(と思ってる私は親ばか)はみんなペルシャだと思ってるのかな?
ペルシャ・ショートヘア・ブルーコート・・・とか


またある時、やっぱり猫マニアでもなんでもない人に我家のにゃんずの写真を見せた時
「なんて種類の猫ですか?」と聞かれた。

「シャルトリューです。」と答えると

「しゃるとりゅう・・?中国の猫ですか?」

「・・・(絶句)」


“しゃると龍”と思ったのかな?

う~ん、まだまだ猫種の知名度が低いのかしら?
そういえば毎年年賀状にタイタン、ティファニーの写真を載せているのだけど
「なんて種類の猫なのか、年賀状に書いてくれ」とクレーム(?)が2件きた。

来年は“しゃると龍”じゃなくて“シャルトリュー”って分かってもらえるように頑張ろう。


今月17日で6歳になるティファニー
2008-11-06 19:28 in #

2008年10月25日 (Sat)

ご無沙汰です


ご無沙汰して、すみません。
私が某国家試験受けるため、ブログをほったらかしにしてました。
それでもにゃんずの世話はしてましたよ(?)

タイタンは無事にワクチン接種を済ませました・・・が体重が5.8Kgに!
1年前は5.4Kgだったのに!
獣医さんからは6Kg台にならないようにと注意を受けました(涙)。
ちなみにティファニーは現在5.4Kg。

資格マニアの私は某国家試験が終わったものの、12月にまた別の国家試験を受けることに。
・・・勉強、間に合うのでしょうか?


飼い主の不精を詫びるタイタン

2008-10-25 16:35 in ぼやき #

2008年9月20日 (Sat)

箱猫タイタン


タイタンは箱が好き・・・。


だら~ん



「シュワッチ!」



人間のオヤジのような哀愁を漂わせて
2008-09-20 18:42 in #

2008年9月15日 (Mon)

回転できない兄妹猫?




子どもの頃に見た動物図鑑には「猫は高いところから落ちても回転し、バランスを保ちながら着地する。」みたいなことが書いてあったような記憶がある。
しかし、ここ6年間私はそんな猫を見たことがない!

仔猫時代のティファニーは身軽でどこにでも登っていた。
ティファニーは家の中で最も高い本棚の上に乗って、そこに登ることにできないタイタンと私を見下ろし、ちょっと小ばかにしたような顔をしていた。
そんなティファニーが本棚上で爆睡し、寝返りを打った時にそのまま落下したのだった。
ティファニーは痛そうな顔をしながらも、ばつが悪そうにその場を去っていった。
「あれ~?回転しないのかな?」
先日もティファニーはソファの背もたれの上から回転することなく落下し、眉間にしわを寄せた痛そうな顔をして「ひやっ、ひやっ、ひやっ!」と鳴きながら右前脚をぺろぺろ舐めていた。

そんなティファニーの兄だけあって、タイタンも数日前テーブルから見事に落下した。
「あはは・・タイタン、回転できなかったの~?」と笑ったら、タイタンは私と目を合わせようともせず、去っていった。

やっぱり回転できないというのは猫的には恥ずかしいのかな?
しかし、兄妹揃って回転できないとは!?他のきょうだいたちもできないのかしら?謎だ・・・。


写真左:「回転できないにゃん!」とお手上げ状態のタイタン
写真右:こんな顔で爆睡して、高い所から落下するティファニー
2008-09-15 23:13 in #

2008年8月20日 (Wed)

鹿のティファニー?





先日、1日で奈良、京都とまわってきた。
まず奈良の春日大社(世界遺産)に行って、それから東大寺(世界遺産)で大仏さんを見に行った。
ご存知のように奈良中心部には結構あたりまえのように鹿が歩いている。
そして人間に馴れていて、人間に「鹿せんべいちょうだいよ~。」と歩み寄ってくる。
若草山の周辺を歩いているときに、1頭の鹿が飲食店の前で人待ち顔(?)をしてじっとしていた。
うちの旦那さんが近づくと猫のようにスリスリする。それからウルウルした目で人間を見つめる。
「ティファニーみたいな鹿だなあ。」と二人で言い合って、せっかくなので鹿せんべいを1セット買って
鹿ティファニーに1枚ずつあげる。3,4枚あげたところでうちの旦那さんが「残りは別の鹿にあげよう。」と言うと
鹿ティファニーは「いや~ん、あたちもっと食べたいのよう~。」という顔?をして鹿せんべいを奪おうとする。
結局、鹿せんべい1セットを1頭の鹿にあげてしまった。
鹿ティファニーは我々が鹿せんべいをもう持っていないのを見届けると、他の観光客の所へ行ってしまった。
ますます猫みたいだ。
その後歩いていると、鹿せんべいを片手に持ちながら、鹿達に追い掛け回され悲鳴をあげながら逃げ惑う女子高生や子どもを何人も見かけた。
奈良の鹿は人懐こいけど食べ物への執着もすごい。うちのにゃんずみたいだ。
鹿せんべい欲しさに芸をする?鹿までいた。頭を上下に何度も振って、お辞儀して「鹿せんべいちょうだい!ちょうだい!」と言ってるようだ。

夕方になって京都に行き、旦那さんのお友達に「祇園丸山」という祇園の料亭に招待していただいた。
夏の京都のお上品なハモのお料理やら色々おいしい物をいただいた。
いや~実においしかったな~。わがやのにゃんずには内緒にしておこう。
うん、そうしよう。




写真上:奈良の大仏さん
写真中左:若草山付近の鹿たち
写真中右:鹿のティファニー?
写真下:お上品な京料理
2008-08-20 21:32 in 旅とグルメ #

2008年8月11日 (Mon)

暑いっす!!



関西、暑いです・・・・。
沖縄より暑いです・・。
特に大阪の中心地に行くと体感温度がより高く感じます。
私はちょっと外に出ると、もうふらふらです。
うちのにゃんずはほぼ24時間エアコンがきいた部屋にいるのでとっても元気です。
しつこく「ごあん・・ごあん・・」と毎日こればっかりです。

早く涼しくなって欲しいです(涙)
涼しくなったらなったで、またにゃんずの食欲がよりすごくなるのかしら?
うちのにゃんずがデ○になるのが年中心配。
夏バテしらずのタイタン、ティファニー。



写真
左上:上から撮影したタイタン
右上:上から撮影したティファニー
下:夏でもくっつく仲良し兄妹

2008-08-11 20:07 in #

2008年8月2日 (Sat)

スーパー○○キャッチャー



「おうっ、おうっ・・・」

あまり鳴かない我家のにゃんが声を出している。

・・・これは・・まさしく・・あれに違いない!

私はいらない紙を持って、現場に駆けつける。
そして、その行為をしようとしているにゃんの前に紙を差し出す。

「おえっ、おえっ、おえっ・・・」と声を出しながら、そのにゃんは紙の上に“ゲロ”を吐く。

今回も見事にゲロをキャッチして、床を汚さなくて済んだ。
だいたい60%の成功率で、私はゲロをキャッチしている。

“スーパーゲロキャッチャー”

それは私、りこやんのこと。
誰かに名付けられた訳じゃないけど、勝手に自分でそう呼んでいる。
そして勝手に成功率70%を目指して、日々修行を積んでいるのだった・・・・?



2008-08-02 21:42 in #

2008年7月17日 (Thu)

タイタン、かわいそう~


梅雨も明けたので猫を洗うことにする。
私が猫シャンプーの準備をしていると、いち早く気づいたティファニーがテーブルの下に隠れて見つからないように固まっている。

「ふっふっふ~、ティファちゃ~ん、隠れても無駄だぞ~。」
更に恐怖に固まるティファニー。

猫シャンプーの準備ができたので私は猫を連れにリビングに戻った。
「ふっふっふ~、ティ~ファ~ちゃ~ん!!」
もう石のように固まるティファニー

「さあ、捕まえた!」

私に抱きかかえられ、唖然とした顔で浴室に連れて行かれた猫1頭。

それはタイタン。

ティファニーが洗われるとばかり思い、油断していたのだろう。
タイタンはあっと言う間に洗われてしまい、ゴシゴシと拭かれてしまった。

タイタンが洗われている間、ティファニーが洗面所のドアの前まで来て待っているらしく、首輪の鈴が鳴っている。
タイタンの毛がだいたい乾いたので、洗面所から出してあげることにした。

「タイちゃん、ティファちゃんが迎えに来てるよ。もう出ていいからね。」

ドアを開けると、まん前にティファニーが座っていた。
タイタンが出て行こうとした瞬間、ティファニーの形相が般若のように変わり
「みぎゃああっ!」と威嚇したのだった。

動揺して固まるタイタン

おそらくシャンプーして、臭いが変わってしまったタイタン。
ティファニーは兄ちゃんだと即座に分からなかったのだろう。

タイタンはティファニーが仔猫の頃から、おっぱいを飲ませ(出なかったけど)、毛づくろいをし、可愛がってきた。
もう何年も一緒に暮らしてるのに~。
タイタン、かわいそう~。


それでも30分後には兄妹仲良く、ササミのおやつを食べていた。
嫌なことはすぐに忘れるタイタンだった。



2008-07-17 22:51 in #

2008年7月10日 (Thu)

オペラ座の怪人





最近のマイブームは劇団四季の「オペラ座の怪人」。
4月の末に、ちょうど20周年記念の公演を観た。
想像していたよりも迫力があり、出演者の方の歌唱力も素晴らしく
すっかり魅了されてしまった。
20周年の特別の公演ということで、カーテンコールもいつもと違い歌と踊りがあり
観客の皆さんも大喜びで、会場中がスタンディングオベイションで大盛り上がりだった。
・・・私の「オペラ座の怪人」鑑賞はこれで終わるはずだった。

2ヵ月後、友人よりメールがきた。
「とっても歌のうまいクリスティーヌ(ヒロイン)が現れました。7/4チケット取れそうだけど行く?」

・・・とっても歌のうまいクリスティーヌ・・・?

とっても歌のうまいクリスティーヌでもう一回、あの公演が観たいっ!という衝動が湧き上がり、行くことにした。

実際、その公演を観ると、ほんとにクリスティーヌ、歌うま~いっ!!
まっすぐ伸びた素直なソプラノ。高音域も無理がない。すごいっ!すごすぎっ!

その主演女優さんはソウルオーディションで合格して、1年半ほどで主役に抜擢されてた韓国の舞台女優さんで伊藤志保さんという。
ミュージカルは見た目と歌唱力重視の私のツボにはまった。ちょっこっとだけ残念(?)なのが背が高すぎる。他の役者さんとのバランスが・・。

そんなこんなで「オペラ座の怪人」にはまりつつある私が、会場で売られていたオペラ座の怪人10周年記念の際のCDを買おうかなと迷っていると友達が
「りこやんの好きな“オペラ座の怪人”はこのCDじゃないよ。きっとこのひとつ前の山口祐一郎がファントム(怪人)やってる分が好きだと思うよ。」
とアドバイスを受けたので、ネットでそれを購入した。

家でそのCDを聴いていると、必ずティファニーがやってきて一緒にCDを聴く(?)
私がその場を離れても、音楽が流れている方向を見て、おっぴろげてくつろいでいる。
ちなみにタイタンは無反応。


以上、マニアな話題でした。意味がわからなかった方、すみません・・。


写真左:「オペラ座の怪人」20周年記念のオブジェ
写真右:ティファニーの肉球

2008-07-10 20:37 in 趣味 #

2008年6月29日 (Sun)

モルジブ7


モルジブ写真アップするのはもう終わったつもりだったのですが
新たに素敵な写真を貰ったので、しつこいなと思いながらアップします(苦笑)。


綺麗な海と空



日の出後の空



もうすぐ日が沈む



プールサイドのサンセット

2008-06-29 20:01 in 旅とグルメ #

2008年6月24日 (Tue)

おっぴろげ兄妹の梅雨


以前のブログに、うちのにゃんずは貧乏くさいビニールの上に寝転ぶのが好きと載せたことがある。
だけどビニールはすぐにボロボロになってしまう。
それが嫌でボロボロビニールを捨て、レジャーシートを敷いた。
タイタンもティファニーもレジャーシートの上で寝転んでいたので、私も安心していた。

・・・がある時、私がビニール袋を片付け忘れていたら
ティファニーがそれをくわえて、カーペットの上に持って行き
自分がくつろぎ易いように形作っていった。

もうそんなに好きなら片付けたりしないよ。
好きなだけ、ビニールの上でおっぴろげて下さい。







上:ビニール大好きティファニー

下:おっぴろげタイタン。キバむき出し?

2008-06-24 21:17 in #

2008年6月21日 (Sat)

デコチョコ


最近、タイタン、ティファニーの親族の間ではデコチョコが流行っている。
デコチョコとはデジカメや携帯のカメラ機能等で撮った画像を一口チョコにオリジナルプリントができるサービスで
下記サイトで簡単に申し込みができる。
チョコを食べた後は包み紙をマグネットに張って、オリジナルマグネットとして楽しめるんだって。

DECOチョコ
http://www.decocho.com/

光栄なことにアルトちゃん&ボンシャンくん
キャビアちゃん&ショコラちゃんのデコチョコをいただいた。
食べるのもったいなくって、冷蔵庫に入れて眺めている。


こちらはアルトちゃんとボンシャンくん姉弟



そしてキャビアちゃんとショコラちゃん姉妹

みんな美形だからチョコになっても様になるわ~。
2008-06-21 22:30 in #

2008年6月19日 (Thu)

モルジブ6



遠くに海が見える。



こちらは水上ヴィラ
部屋からすぐ海に飛び込める。



リゾートで一番大きなプール。
プールの後ろに海が見える。



新鮮なロブスター。
決してお安くはないけど・・。
2008-06-19 21:10 in 旅とグルメ #

2008年6月17日 (Tue)

モルジブ5



南国らしい花



うちのグループの者はカヌーに乗ってました。



帆掛け舟にも乗ってました。



モルジブのサンセット。
2008-06-17 22:21 in 旅とグルメ #

2008年6月16日 (Mon)

モルジブ4


我々が泊ったのはビーチヴィラ。
庭にはプールがあり、すぐに海にも行けます。


プールの横で涼めます。



海は歩いてすぐ。



ベッドを花で飾ってくれました。



オムライスに見えるけど、フラワーバス。
・・入るとちょっとチクチクする。

2008-06-16 18:19 in 旅とグルメ #

2008年6月15日 (Sun)

モルジブ3


ファーシーズンズのスパは小さな小さな島にあって
桟橋から小さな船に乗って行く。
(写真にはその船は写ってないけど)

スパでうつ伏せになってベッドに寝転ぶと、床がガラス張りになっていて魚が泳いでいるのが見える。
窓からはここちいい潮風が吹いている。
まさに天国。












写真上から

スパのある島
桟橋
スパ内のバスルーム
フラワーバス
2008-06-15 00:08 in 旅とグルメ #

2008年6月14日 (Sat)

モルジブ2



「モルジブってどこにあるの?」ってよく聞かれる。
モルジブはインドの南西にある。インド洋に浮かぶサンゴ礁の島々の群集国家だ。
約1200の島があり、そのほとんどが無人島で、人が住んでるのは200足らず。
リゾートが90程あり、島1つまるごとがリゾートだったりする。

私たちは北マーレ環礁にある「フォーシーズンズ・リゾート・モルジブ・アット・クダフラ」に滞在した。
子供含む総勢9名で来ている団体は珍しいらしく、フォーシーズンズの日本人スタッフが丁寧に対応してくれた。
到着した翌日、船をチャーターして、島巡りをする時も日本人スタッフが付き添ってくれた。
無人島にシュノーケリングしに行って、帰りにドルフィンウォッチングをした。
無人島は砂だけでできた小さな島だった。
私はドクターストップでマリンスポーツ禁止だったので、カメラとビデオ回してただけだったけど、見てるだけでも結構楽しかった。










写真は上から

船から見た海
無人島と船
無人島と海
ようやく撮れたイルカの写真
2008-06-14 23:17 in 旅とグルメ #

2008年6月12日 (Thu)

モルジブ1


6/7~6/12までモルジブに行ってきました。
また詳しくブログに写真アップします。
留守中メールいただいた方々に無事に帰りましたとの挨拶代わりに
携帯メールで撮った写真ハリハリします。









2008-06-12 23:36 in 旅とグルメ #

2008年6月1日 (Sun)

開運写真




今日、京都の由緒ある神社から彩雲が見えた。
携帯電話で撮った写真なので、きれいな虹の色が写ってないのが残念。

彩雲は、太陽の近くの雲が、雲中に含まれる水滴や氷粒に太陽光が回折や干渉(2つ以上の波が合わさる)することで緑や赤に彩られる現象だそうで
その珍しさから古来より吉兆の表れと言われたらしい。
開運写真?ということでご覧になって欲しいです。

開運写真といえば富士山の写真を部屋に飾ると運気が良くなったり、悩み事が解決するという話もよく聞く。
ということで昨年、新幹線から撮った富士山も貼り貼り。

最後に、ありがたい伊勢神宮の紙袋に入って開運したいと思ってる?猫、ティファニー。
さあ、開運できるかな?




2008-06-01 19:32 in ぼやき #

2008年5月25日 (Sun)

忙しい



忙しい・・ああ、忙しい、忙しい・・・。
タイタン、ティファニーは元気です。
ついでにりこやんも元気です。

なぜそんなに忙しいのかと言えば・・
また6月に書き込みます。
2008-05-25 22:07 in ぼやき #

2008年5月13日 (Tue)

ママと一緒にお勉強





私は今、とある国家資格取得のため勉強している。
なんせ毎年の合格率が10数%の資格なので、勉強も結構大変だったりする。
そこで私は某専門学校の通信教育でDVDを見ながら勉強することにした。

そのDVDでは眠気を誘う顔立ちの講師がテキストや問題集を使いながら、専門学校と同じ授業をしてくれる。
私は結構真剣にDVDを見て勉強していた。

しかし、私以外にこのDVDを盗み見ている者がいたのだった。

・・・その者はタイタン・・。

そしてタイタンは講師がパワーポイントを使って解説するときに、異様に反応した。
パワーポイント画面のカーソルが蜂が動いているような感じに見えるのだ。

2月16日のブログにも書き込んだがうちのにゃんずは蜂のような動きをする物を捕まえたくなるようだ。

今回もその時と同じようにテレビ画面を叩こうとする。
「やめて~、これは蜂じゃないのよ~!」
と言って私はタイタンを押さえつける。

このDVDにはたいていパワーポイントを使っての解説シーンがあるので
そのシーンになる前にタイタンがテレビ画面を見ているようなら、レーザーポイントを使って気をそらせながら勉強している。

猫と一緒に勉強するのも楽じゃなかったりする。




写真左上:hide妻さん作トラにゃん帽子をかぶるティファニー
写真右上:hide妻さん作トラにゃん帽子をかぶるタイタン
写真下 :パワーポイント画面に反応するタイタン

2008-05-13 21:01 in #

2008年4月27日 (Sun)

お薦めフレンチ



最近、気に入ってよく行くフレンチレストランがある。
大阪市中央区の「ディーフゥ」さんだ。
http://www.medic-web.jp/shop/s10001791/index.html
リーズナブルな価格なのに、料理の1品1品の手が込んでいて、パンもデザートもコーヒーにも隙がない。
普通、料理に手がかかったら、デザートで手を抜きそうなのに、真剣に作ってるって感じがする。

私がなぜこのお店を強く薦めるかというと、このお店ができる前、その場所にはタイ料理屋さんがあった。
そこのタイ料理はとってもおいしかった。
タイ料理のお店を渡り歩いたタイ料理マニアの人が一番おいしいと太鼓判を押してたぐらいおいしかったのに、お客さんが集まらず閉店してしまった。
ああ、あのタイ料理食べれるものなら食べたいものだ。

それから、お気に入りのパリ風カフェが最近閉店してしまった。流行っていたのにどうしてだろう?
お気に入りのお店はいつまでもそこにあって欲しいものなのに・・・。

・・・くれぐれも私が気に入ったから閉店したとか思わないで欲しい。





2008-04-27 00:09 in 旅とグルメ #

2008年4月24日 (Thu)

まるごと猫フェスティバル




昨日、大阪の阪神百貨店の「まるごと猫フェスティバル」( http://www.hanshin-dept.jp/dept/s_cat_index.html )に行ってきた。
今回はお友達のhide妻さん
http://momojirou.web.infoseek.co.jp/index.html )が
キャットバルーンさん( http://www.catballoon.com
の店舗にオリジナル商品を出展するとのことで楽しみにしていった。
私が購入したのはhide妻さん作の「とらにゃん帽子」とモモちゃんとマメたんのポストカード、キャットバルーンさんの人気商品の「にゃんマクラ」。

モモちゃんとマメたんはとってもかわいいので、ポストカードになっても様になるなあ。
タイタン、ティファニーに「とらにゃん帽子」被せたけど、両名とも被り物は苦手なようで、超不機嫌な写真しか撮れなかった(苦笑)。
もうちょっとマシな写真が撮れたら掲載しよう。

キャットニップ入りの「にゃんマクラ」にタイタン、ティファニーは異様に反応し、取り合いの末、とうとう喧嘩までしてしまった。
勝ったのはティファニー。
タイタンは悲鳴あげてました。かわいそうに。

うちの旦那さんにそのことを言ったら「最初から2つ買ってやれ。タイタン、かわいそうに。」と注意を受けた。
今度マクラ買ったら、まっさきにタイタンに渡してあげよう。






上から
イタリア製の猫ランチョンマット
にゃんマクラ、とらにゃん帽子、ポストカード
にゃんマクラを独占するティファニー

2008-04-24 21:33 in #

2008年4月20日 (Sun)

ミーコちゃん


今日友達に家に行ってきた。
その家にはミーコちゃんという15歳のアメショーの女の子がいる。
年齢を重ねているうちにアメショー柄が薄くなってしまったらしい。
お目目ぱっちりでとってもかわいらしい。

来客時は怖がって、人間用トイレに隠れてしまう実に猫らしい猫。
それでも私がいる時は何回かトイレから出て来てくれた。
今度行った時はもっと仲良くしてくれるかな?





2008-04-20 23:08 in #

2008年4月18日 (Fri)

たるんでます!



1年ほど前、ダイエットが成功したタイタン、ティファニーだが1つ心配なことがあった。
それはお腹の脂肪が減ったものの、たるんだお腹の皮はそのままだったことだ。
獣医さんに相談すると
「大丈夫ですよ。運動してるうちに引き締まってお腹のたるみは無くなりますよ。」
とおっしゃった。

人間でとても太った人が大幅に痩せた時、痩せた部分の皮膚がたるんだままという話はよく聞く。
でも猫はそうじゃないんだ~と安心した。

そして1年たった。
タイタン、ティファニーは体重も維持し、健康状態もいい。

・・しかし、たるんだお腹はそのままだった!

まあいいや、健康なんだし、たるんだお腹も愛嬌あるし。

お腹のたるみのせいで、ちょっと短足に見えるだけだよね。






2008-04-18 20:14 in #

2008年4月14日 (Mon)

お注射ですよ!(ティファニー編)




今日はティファニーを予防接種に連れて行った。
ついでに健康診断(血液検査)もしてもらった。

ティファニーは暴れることもなく、おとなしく採血も注射もされた。
血液検査の結果、まったく異常なしだった。
おデブだった頃、基準値の3倍だった中性脂肪も正常値になった。
 
今日はティファニーがとっても健康だったというだけでオチはなかったりする(苦笑)。
しかし、基準値の3倍だった中性脂肪だなんて・・・今だから笑えるけど怖い話だ。

左:ティファニー
右:下から見たタイタン

2008-04-14 21:23 in #

2008年4月5日 (Sat)

マグロ大好き!




先日、ティファニーをシャンプーした。
久々のシャンプーにティファニーは不機嫌だったが
シャーフー言って威嚇したり、ひっかいたりするような暴れることはしない。
ただ下を向いて小声で「がぉ~、がぉ~。」と吠えていた。
「ティファちゃん、怒ってるの?」と顔を覗きこむと
「え?あたちは何も言ってないわよ。」という顔をする。
いつも数々のいたずらをしてくれるティファニーだが、意外と気を使う猫で、私に面と向かって不快感を示すことはほとんどないし、結構優しかったりする。
タイタンが吐きそうで吐けなくて、ウロウロしていたら「おにーたん、どうしたの?だうしたの?」という表情でタイタンが吐くまでついて回る。
ある時、私が具合が悪くて寝ていて、ふと猫のフカフカ感が懐かしくなって「にゃんず~。」と小声で呼ぶと、ティファニーが小走りでやってくる。そしてその後は一緒に添い寝してくれる。

小声で「がぉ~、がぉ~。」吠えてたぐらいだから、ほんとに嫌だったんだなあ。かわいそうだったなと思い、その日は久々に“マグロ”をあげた。
タイタンは時間をかけて噛締めて食べていたが、ティファニーはあっという間に飲み込むように食べてしまった。
そして「もっとないの?あたち、マグロが大好きなのよ。」という顔をする。

・・ないです。次の予防接種かシャンプーの日まで待ってて下さい。



2008-04-05 22:06 in #

2008年3月29日 (Sat)

タイタンのポーズ





どこのおうちの猫ちゃんもそれぞれ定番ポーズがあるらしい。
タイタンの場合はこれ。
前脚のどちらかをずっとあげてじっとしている。
仔猫の頃から変わっていない。

私がお風呂に入ろうとしてふと廊下を見るとタイタンがこのポーズをしていた。
お風呂上りに廊下を見ると、タイタンは同じポーズのままだった。
もしかして、ずっと同じポーズだった!?
謎だ。


2008-03-29 11:50 in #

2008年3月13日 (Thu)

フランス、フランス!



うちの旦那さんは只今、フランス出張中だ。
私は明日東京に日帰り出張。出張ついでにうちの旦那さんにバレンタインのチョコを下さった方にお返しの品を渡そうと思っている。

大阪の阪急百貨店にその品を買いに行く。以前は関西にしかないおいしいスイーツのお店が結構あったのだが、最近はすぐ東京に進出してしまうから、関西にしかないお土産を探すのは難しい。
以前は躍起になって関西にしかない品を探したが、最近は諦めている。
特設お菓子売り場で、今回も東京でも手に入るフランス菓子を購入した。
帰ろうとした時、私の大好きな「ル・コルドン・ブルー」の店舗があるのを発見した。
「ル・コルドン・ブルー」はフランスの由緒ある料理学校で、本格的なプロの料理人を目指す人やセレブがよく通っている。
知り合いのセレブ奥様も神戸校に通っている。
ここのチョコレートはおいしい。おいしいのに店舗がないので、バレンタインシーズンとホワイトデーシーズンしか手に入らない。
バレンタインの時は自分用に結構買い込んだ。あとで計算したら8000円程買っていた!
今日も自分用にチョコを少しとマカロンを買った。

お昼はもちろんフレンチを食した・・・と書き込みたいが、インド料理にした。
毎週金曜日はインド料理のランチを食べる日なのだが、明日は出張で行けないかもしれないから今日食べておいた。

家に帰るとフランス猫が待っていた。
日本語で(?)「ごあ~ん(ご飯)」と鳴く猫だ。

旦那さんにフランス人に「うちにはフランス猫がいるぞ。」と自慢して欲しいと言っておいたが、はたしてフランス人は“シャルトリュー”がフランス猫ということを知っているのかな?
日本人がみんな“ジャパニーズボブテイル”という日本特有の猫がいるということを知らないように、フランス人もしらないのかな?

上:「ル・コルドン・ブルー」のマカロン
下: フランス猫の兄妹


2008-03-13 21:36 in 旅とグルメ #

2008年3月12日 (Wed)

ぐうたらな飼い主さんに朗報・・か?


私は体力が無い。
だから遊ぶの大好きな我が家のにゃんずの相手をするのは大変だ。
それに新しいおもちゃを買っても、ある程度使うとにゃんずは飽きて、あまり反応しなくなる。

ある時、プレゼンテーション等に使うレーザーポイントで猫と楽しく遊べるという話を聞きつけて購入してみた。

レーザーポインタが届き、使ってみると思った以上ににゃんずは食いつき、レーザーポイントの赤い光を目指して突進してきたのである。
レーザーポインタで蛇行した動きをしてみると、ティファニーは短い脚をフル回転して蛇行しながらその赤い光を追いかける。
もちろんタイタンも必死な顔をして赤い光を追いかける。

このレーザーポインタ、にゃんずが喜んでいるのはもちろんだが、飼い主にとっても使い勝手がいい。
私はソファでテレビを見ながら、また寝転びながら右手をちょっと動かすだけでいいので、猫じゃらしを振り続けるより、断然楽だ。
最近はこれでしかにゃんずと遊んでいない。

それに評判の悪い新しいカーペットの上でも、レーザーポインタの赤い光を走らせるとにゃんずも追いかけるので、カーペットに慣れさせるのにも役立っている。

私のようなぐうたらな飼い主さん?や飽きっぽい猫ちゃん達に朗報か・・?







上:レーザーポインタをあてられるティファニー
下:シャンプー後、たそがれるタイタン   
2008-03-12 21:54 in #

2008年3月10日 (Mon)

カーペットその後・・


その後の新しいホットカーペットカバーににゃんずは馴染んだか?
以下の写真のとおりです。


今、我が家では半期に一度の“家中の棚、総確認”をやっている。
要するに家中の棚という棚を全部開け、中身を確認して余計な物は捨てるという大掃除だ。

今回も捨てるに捨てれない物が出てきた。
美顔機具3個だ。どれもほとんど使っていない。また使うかなと思いながら、ずっと使っていない(苦笑)。
「メガビューティ」に「ジェイソニック」2種、きっともう使わないだろうな。捨てようかな・・。
誰か親しい友達で貰ってくれる人いないかな。う~ん、結構かさばる。かさばるのは猫だけでいいよ。






2008-03-10 17:40 in #

2008年3月9日 (Sun)

暖かくなったので







やっと暖かくなったので、タイタンを洗うことにした。
その前に、以前から注文してあったホットカーペットカバーが届いたので、それを敷いた。
前のホットカーペットはもう古いし汚くなったから、ずっと前から代えたかったのだけど、うちのにゃんずが気に入っているのでなかなか買い代えることができなかった。
でも、あまりにも汚くなったから私が我慢できなくなって、にゃんずの気持ちは無視して強行した。
案の定、にゃんずは気に入らないらしい。ホットカーペットの被ってない所を歩いている。
仕方が無いので、ホットカーペットの上にビニールを敷いた。するとティファニーが喜んでその上で寝転んだ。
その貧乏くさいビニール、ずっと敷いておくから、そこでゆるゆるしてちょうだい。

そしてお風呂場に連れて来られたタイタンはあっけなく洗われる。
もう5年以上洗われ続けているので、たいした抵抗もしない。
シャワーをかけられるのは平気だが、ごしごしと拭かれるのは好きではないらしく、時々しっぽをパタンパタンさせて、不快感をしめす。
ドライヤーも嫌いなので、タイタンを浴室乾燥機で1時間ぐらいかけて乾かす。
お風呂上りはティファニーと共にカツオのおやつを食べる。

う~疲れた。明日はティファニーを洗えるかな?
2008-03-09 23:09 in #

2008年3月6日 (Thu)

ゴロゴロゴロ・・・その後




以前、ティファニーがゴロゴロと喉を鳴らさない猫かも?と疑問を持ったことがあった。
その後も検証を続けている。

最近のティファニーは私が起きる少し前に起こしに来る。
爪を立てないようにして私の頭をちょいちょいと触る。
「おぉ~、ティファちゃんは起こして来てくれたのかぁ~、おりこうさんだね~。」と言って私はティファニーを撫で回す。
するとティファニーは目を細めて「ぐ・ぐ・・」と言っている。
そのティファニーの胸に耳をあてると、かすかにゴロゴロと聞こえてきた。

やっぱりティファニーも普通の猫だったんだ!

タイタン、ティファニーの妹のモナちゃんのゴロゴロも控えめらしい。
ボイスレスキャットのシャルトリューはゴロゴロも控えめなんだな。

・・ていうかタイタンのゴロゴロが激しすぎるのかな?
2008-03-06 22:22 in #

2008年2月29日 (Fri)

オペラの思い出




大阪では劇団四季のミュージカル「オペラ座の怪人」の公演が連日賑わっている。
私も一度見てみたいということで、四季に詳しい友達にチケットをお願いして、観にいく日を楽しみにしている。
毎日「オペラ座の怪人」と言ってるうちに私は忌まわしい(?)オペラの思い出が蘇って来た。

10数年前、世界的指揮者、小澤征爾氏が兵庫県のちっぽけなホールをとても気に入って、本格的なオペラをそのホールで公演することになった。
それもワーグナーの「さまよえるオランダ人」
当時の日本にはワーグナー歌手があまりいなく、外国人中心のキャスティングでないとワーグナーのオペラは観れなかったと思う。

兵庫県で小澤征爾指揮でワーグナーのオペラ・・・こんなチャンスめったにない!
その当時の若い我々(りこやんとその友人達)に2万円というチケットは高かったが思い切って購入した。

オペラ当日、我々は出演者に失礼のないように、おしゃれしていそいそと会場に出かけた。
よく行くホールなのだが、その日だけはゴージャスなオペラ座っぽいホールになっていた。
そしていよいよ、開演。
開演前には舞台前方のオーケストラボックス中から指揮者が現れ、観客に挨拶することになっている。

我々だけでなく会場にいた全ての観客は世界の小澤征爾がオーバーアクションで挨拶をするのを楽しみしていたと思う。

しかし、次の瞬間、我々は驚愕した!!

我々の目に映ったのは「小澤征爾」ではなかった!
もちろん、「さまよえるオランダ人」でもなかった!

それは、何ということか「さまよえる日本人バカップル」だったのである!!

開演間際になっても自分達の席がわからないバカップルがこともあろうに1番前の座席あたりをウロウロし、小澤氏がオーケストラボックスから出てきたその真前に立ちすくんでいたのである。
バカヤロー!
小澤氏もびっくりしたに違いない!

もう、がっかりだよ!!

その後、オペラは無事に始まり、我々は素晴らしい世界に酔いしれたのであった。

ああぁ~、あのバカップルがあんなことしなければ完璧だったのに・・。


あのバカップルはどうしているんだろう?その後、幸せになったのならいいとしよう。
でも、もしあの後すぐに破局していたとしたら、許さん!
そんなすぐに壊れてしまうような恋の為に、我々の大切な一瞬を台無しにしたんだから。

10数年たった今でも私の怒りはおさまらない。そして不本意だが、あのバカップルが幸せであることを祈っている。


左/ソファ上で一列に並ぶタイタン、ティファニー
右/おやつを貰うタイタン、ティファニー・・脚短っ!

2008-02-29 21:50 in ぼやき #

2008年2月17日 (Sun)

雑誌モデル&カレンダーモデル




二日連続のブログ更新、珍しいじゃないか~。すごいぞ、私!(←バカ)

写真のとおりタイタン、ティファニーが雑誌の表紙モデルになった。
ティファニーは「COSMPOLITAN」、タイタンは「FORTUNE」。
もちろんウソだけど~!
お友達に教えて貰ったサイトで作ってみた。
サイトはこちら
http://www.magmypic.com/


それから、今度はカレンダーモデル募集。(これはウソじゃない!)
私が以前、お仕事でかかわっていたところのにゃんことわんこの日めくりカレンダー

2005年度のカレンダーにはお友達のクウちゃんとシフォンちゃんとモモ次郎くんが登場してくれた。
知り合いが大勢載ってると嬉しいのでどんどん参加して欲しいな。
サイトはこちら

http://www.felissimo.co.jp/voice/wannyan/
2008-02-17 11:47 in #

2008年2月16日 (Sat)

ブンブンブン・・蜂が飛ぶ!


2年半前、リビングのテレビを液晶テレビに替えた。
購入の際、お店の人に猫の爪で液晶画面に傷がつく事があるので気をつけて下さいと言われた。
苦肉の策で、テレビ台の上に“ネコが嫌うニオイのスプレー”をふりかけた小物を置くことにした。
それから我が家のにゃんずにこう言い聞かせた。
「このテレビは君達の次にママが大切にしているんだから、引っ掻いたりしたらダメだよ。」
人間の言葉が分かる(?)タイタン、ティファニーはテレビをおとなしく見ることはあっても、画面を叩くことはなかった。

しかし、ある時テレビでアイドルが養蜂場の仕事に挑戦する番組をやっていた。
テレビ画面いっぱいに蜂たちがブンブンと飛んでいる。

するとその音と動きにタイタンとティファニーが衝撃を受けたようでテレビ前にすっとんできた。
両名とも必死な目をして画面上の蜂を叩こうとしている。
「やめて~やめて~!蜂はここにはいないのよ~!」
私は巨大ネコ2頭を必死で押さえつける。それでも巨大ネコたちは目をキラキラさせて蜂を叩こうとする。

それ以来、我が家では蜂関係のテレビ番組は要注意なのだ。

しかし、国産天然はちみつは非常においしい!
お友達が兵庫県宝塚市で養蜂場を経営している。そこのはちみつを初めていただいた時「今まで食べてたはちみつは何だったの~!?」と衝撃を受けた。
国産天然はちみつを毎日食べて23歳まで生きたハスキーちゃんがいるらしい。免疫力があがるのかな?
今なら4月採取分の予約に間にあうらしい。はちみつ食べてみんなで健康になろう!

宝塚はちみつ( http://www.takarazuka-hatimitu.com/index.htm


2008-02-16 21:55 in #

2008年1月29日 (Tue)

ゴロゴロゴロ・・・




タイタンは非常に人なつこくて、誰に撫でられてもゴロゴロいっている。
夜中眠っていて側で寝ているタイタンのゴロゴロで目覚めることがあるぐらい、年中ゴロゴロいっている。

さて・・ふと思ったんだけど、私はティファニーのゴロゴロを聞いたことがあったかな?

ここ2日ぐらい、積極的にティファニーを撫でたり、痒そうな所を掻いてあげたりしてる。
気持ちよさそうな顔はしているものの、ゴロゴロと喉をならすことがない。

あれれ、私は5年間もゴロゴロしない猫に気付かなかったの?
そんなバカな!
ティファニーがゴロゴロいうかどうか、今後も検証してみようと思う。
2008-01-29 22:06 in #

2008年1月23日 (Wed)

6歳になりました!



お陰さまでタイタンは本日、6歳の誕生日を迎えることができました。
来年も再来年もずっと変わらず誕生日を迎えたいものです。

一緒に生まれてきたトトメスくん、ティアラちゃんもおめでとう~♪
みんな健康で来年もお誕生日を祝おうね♪



2008-01-23 13:28 in #

2008年1月20日 (Sun)

タイタン、ごめんよ・・




私が沖縄に行っている間、シッターさんからメールがあった。
タイタンが時々派手なくしゃみをして鼻水を出すということだった。
それでも食欲もあり、元気にしているということだったので、帰宅後に動物病院に連れて行くことにした。

しかし帰宅後タイタンは「ごあん(ご飯)!」と言ってしつこくまとわりつくことはあっても派手なくしゃみはしなかった。
それでも動物病院にタイタンを連れて行った。
人なつこいタイタンは看護師さんに喉をなでられるとゴロゴロ、スリスリと愛想の良さ全開だった。

獣医さんに診察して貰うが悪い所はない。
もしかしたらストレスかもしれないとのこと。
ストレス・・おそらくそれはティファニーのことなのだろう。

そういえば私が家にいる時は早食いティファニーがタイタンのご飯を横取りしようとしたら
「こらっ!ティファちゃん!横取り禁止といつも言ってるだろう!」と言って横取り猫ティファニーの行動を制止しているし。
シッターさんがいる時はティファニーにご飯を横取りされたタイタンがシッターさんに“横取りされちゃったから僕にご飯もっとちょうだい”という感じで泣きつくらしい。

しかしシッターさんが来て下さって次に来て下さるのは12時間後だ。うちのにゃんずは12時間ご飯なしという状態は我慢ができない。
よってその間は自動給餌器をセットしてもらうことにしている。

自動給餌器の蓋が開いた時、人間が誰もいない状態でタイタンは横取り猫ティファニーに打ち勝つことができなかったのだろう。
シッターさんが家にいる時はタイタンは終始、甘えていたらしいし、私の帰宅後は「ごあん(ご飯)!」と言って甘えて続けている。

ごめんよ、タイタン・・・ティファニーにご飯横取りされて辛かったんだね。
タイタンは優しいので「こら~!このバカ妹!俺様のご飯を食べるんじゃねえ!」なんてことは言えないようだ。

当分は旅行は止めておこうね。ティファニーはちょっと太ったようだからダイエットさせようね。


それでもタイタンは時々、ティファニーをしばいている。腕力ではタイタンのほうが有利なようだ。
だがこの復讐ももしかしたら、人間がいる時でないとできないのかな?
タイタン、意外と小心者?

2008-01-20 21:40 in #

2008年1月18日 (Fri)

沖縄旅行



少し前の話だがお正月は3泊4日で沖縄に行ってきた。タイタン、ティファニーと暮らし始めてからこんなに長い間離れ離れになるのは初めてだ。
にゃんずのお世話はシッターさんにお願いした。両名ともシッターさんには懐いているので安心して出かけた。
超寒がりの私はせめてお正月ぐらい暖かい所にと思い行ったのだが、初日の宮古島ではこの冬一番の寒さだった。
ダウンコートに手袋、マフラー、帽子を着用した。関西にいるのと変わらない格好だった。
宮古島は快晴だと空と海の色が見事に美しいらしい・・が残念ながら中途半端な天気だった。(写真参照)
2日目は沖縄本島に行った。北谷という町に2日いたが、ここはあまり私の好きな沖縄ビーチっぽくない。
滞在中もなぜかマンションのショールームを見に行ったり、不動産屋さん巡りというリゾートっぽくないことばかりしていた。
何よりも寂しかったのが、いつも夜寝る時には、私の枕の横に寝るタイタンがいない。私の脚の左下に寝るティファニーもいない。
にゃんずは元気だろうか?

うおぉ~!ぶよぶよでふにゃふにゃのグレーの猫がさわりた~い!!

旅行先で“猫欠乏症”になった私。

一番嬉しかったのは家に帰ってきた私をタイタン、ティファニーが熱烈歓迎してくれたこと。
それでも多少タイタンは怒ってたのかな?2日間、一緒に寝てくれなった(苦笑)



写真上から
宮古島のホテルからの風景
宮古島のビーチ
お正月仕様のシーサー
北谷のホテルで飼われていリスザルのキキもしくはララ

2008-01-18 19:03 in 旅とグルメ #

2008年1月1日 (Tue)

あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます!
今年もタイタン、ティファニーついでにりこやんもよろしくおねがいします。
2008-01-01 12:27 in #