2007年12月29日 (Sat)

クリスマス会



クリスマス会のことを今頃アップするのか?とつっこまれそうだけど、12/24にタイタン、ティファニーの出身キャッテリーソレイユルヴァンさん(http://soleillevant.livedoor.biz/)主催でクリスマス会があった。
私はシャルトリューオーナーの皆さんにお会いしたことがない。いい機会なので新幹線に乗って、クリスマス会に行ってきた。
猫様同伴OKということで、それはそれは見目麗しいシャルトリューちゃん達が来ていた。(タイタン&ティファニーは外出が嫌いなので欠席)

アルトちゃん&ボンシャン君(http://blog.so-net.ne.jp/alto/
さくらちゃん(http://harumi.way-nifty.com/blog/
ヴィンセント君、ビズ君
ビアンちゃん(http://magicats7.blog121.fc2.com/
ブディーちゃん(http://budhi.cocolog-nifty.com/blog/
キャビアちゃん&ショコラちゃん(http://blog.so-net.ne.jp/caviar_chocolat/
みんなそれぞれ美しくて、愛らしい~。こんなにかわいい子達に囲まれてしあわせ~。

クリスマス会の楽しい内容は皆さんがブログに書かれているので、そちらをご覧いただくとして(←手抜きか!?)
実は小さな驚きがあった。
お越しいただいたシャルトリューちゃん達はみんな毛が短いということ。
・・・というかたぶんうちのタイタン&ティファニーがシャルトリューにしては毛が長いということなのだろう。
猫は寒い所に住むと、毛が長くなるらしい。以前ソレイユルヴァンのutenaさんのサイトで見た沖縄に住むシャルトリューちゃんは毛が短かったような気がする。
utenaさんちは冬でも暖房がいらないくらい暖かいらしい。
うちは暖房入れないと寒い。やっぱり我が家は皆さんのお宅より寒いんだ。
よってタイタン&ティファニーはちょこっとセミロング(?)シャルトリューということだ。


まったく話は変わるが、私の“猫に萌え~”ポイントは2つある。
1つ目は皆さんもそうだと思うのですが「かわいいお手手」。
2つ目は「大きな猫さんの後頭部から肩にかけてのライン」。

このクリスマス会で、おこちゃま顔なのに大きな男の子ボンシャン君の後頭部触ってニンマリしてしまった。
(・・これ以上のことはしませんのでアルボンパパさん、ママさん許してくださいね。)

このクリスマス会に来られていた方で、私が撮った写真、全部見てみたいという方いらっしゃいましたら、メールにてお知らせ下さい。
写真のありかをお知らせしますので。



2007-12-29 20:19 in #

2007年12月22日 (Sat)

2008年度カレンダー



我が家の来年のカレンダーはこの3つ。

1. プロヴァンスの猫たち

これは長年買ってるので外せない。プロヴァンスの景色の中の猫達はなんて絵になるんでしょう!

2.世界の文化遺産 海外編

これは去年から買ってる。世界遺産マニアの私にはたまらない1冊

3.ナーゴの猫たち

これを買うのは2年ぶり。今回のカレンダーにはシャルトリューのラサちゃんと美猫アリシアちゃんが載っていたので、即買い。
ラサちゃんは3月、アリシアちゃんは6月。楽しみだなあ。
2007-12-22 21:57 in ぼやき #

2007年12月9日 (Sun)

大掃除


あっという間に12月。今年は早め早めに大掃除を始めることにした。
にゃんずのシャンプーはなかなか重労働なので、プロに任せようと問い合わせてみると、シャンプー料金は4000円。
うん、私のカット代より安い。任せようかなと思った。
でもよくよく聞いてみると、猫のシャンプーの場合は暴れることがあるので麻酔を打つ場合があるということだった。
とんでもない!なんでシャンプーぐらいで麻酔かけるのよ!
却下だ。私が洗おう。
ということで昨日はタイタンをシャンプーした。タイタンはシャンプーはけっして好きではないらしいが、シャーフー言って威嚇したり、引っ掻いたりすることはない。
ただドライヤーが怖いらしいので、浴室乾燥機付のお風呂場でひたすらタオルドライする。時間がかかるのでちょっと疲れる。

今日はフローリングにワックスをかけた・・・疲れた。
今週中にティファニーを洗う予定・・・疲れそう。

猫のシャンプーを自分でやるので、せめて家の掃除の一部はプロに任せることにした。
換気扇とお風呂場とサッシ周りetc・・・え?任せすぎ?
・・・りこやん、ただのグータラな女・・・?。


2007-12-09 22:45 in ぼやき #

2007年12月2日 (Sun)

里親さん、募集中です!



友達から里親さん募集の連絡がきました。

2歳の男の子、ペルシャブルーです。
人なつこい性格です。

詳しいことはこちらに↓

http://nekosos.fc2web.com/gra/gra.htm
2007-12-02 14:03 in #