2007年8月7日 (Tue)

お注射ですよ!



昨日、タイタンのワクチン接種に動物病院に行った。
色んな手を使い、タイタンをだまして連れて来たので、終始仏頂面をしている。
私達が座った席は動物病院の玄関付近だったので、やって来る患者(患畜)さんが挨拶(?)してくれる。
小型犬やシェルティーの仔犬が私の両膝に前脚をおいたので、頭をなでる。このくらいの大きさの犬は可愛いもんだ。
しかし、アイスブルーの目をした超巨大ハスキーに挨拶された時は、さすがに固まってしまった。
ハスキーにしても大きすぎる・・・。タイタンも固まってたんだろうか?

やがてタイタンの診察の順番がきた。キャリーバックから出されて固まるタイタン。
一応、健康診断もすることにしたので、採血される。
タイタンの血管は太くて立派らしいので、血はすぐに取れた。
「タイタン、偉かったね~。夕飯はササミにしようね~。」と飼い主が言うと
獣医さんと看護師さんも「タイタンちゃん、よかったね~。ササミだって~」
「うれしいなぁ~。ササミ食べれるよ~」
大の大人が3人集まって、猫に「ササミ、ササミ」と言って機嫌をとる。
ペットを飼っていない人には理解できない光景だろう。
その後、ワクチン接種も済み、検査も異常なしだった。

帰宅中も仏頂面だったタイタン。怒ってるのかなぁ?

しかし家に着くとすぐに元のタイタンに戻り、私にスリスリして
「まぁ~ま、ご・は~ん!」と鳴く。可愛い奴だ。

一方、ティファニーは不信感だらけの顔で狭いところに隠れながら
「今度はあたちを外に連れ出すんじゃないでしょうね!?」という表情をしている。

「ティファちゃんは4月にお注射打ったでしょう~!」と言っても出てこない。
まあ、いいか。ティファニーは好きなだけひきこもってなさい。

2007-08-07 22:04 in #

2007年8月5日 (Sun)

世界遺産マニア?



先日、京都に行ってきた。
なんだか最近、やけに神社、仏閣が好きだ。
ついでに言うと世界遺産も大好きだ。「世界遺産」という言葉を聞くだけで胸がときめいてしまう。(変態?)

今回はまず京都府亀岡市の出雲大神宮に行った。
そんなに有名ではないと思うが、実はここはすごいパワースポットで、独特な優しい気が流れていて、元気を貰える。
この神社で汲む湧き水もパワーウォーターだ。みんなすごい量の水を汲んで持って帰る。
只今、本殿は改装中なので写真は無し。ごめんなさい。

その後、近所の和食屋さんで精進料理をいただく。写真は前菜。
一緒にお参りした人達はここで帰ってしまったので、私は一人で京都市左京区に向かう。
目指すは世界文化遺産 加茂御祖神社(下鴨神社)。
せっかく京都に来てるのに世界遺産を1箇所も訪ねないなんて、マニアとしては許せないのだ。
この神社は縁結びと疫病退散にご利益がある。写真は「楼門」と「糺(ただす)の森の木」

そんなこんなでパワースポットを2箇所も回ったので、軟弱者の私もちょっと元気になった。
元気になったので、今日はティファニーを洗った。
ティファニーはクタクタになってヘソ天でオヤジのような寝相で寝ている。
明日はタイタンのワクチン接種に行く予定。




2007-08-05 22:58 in 旅とグルメ #