2007年7月28日 (Sat)

ばてばてタイタン



ここ3日程、蒸し暑かったのでいつもより長くクーラーをいれていた。
タイタンはクーラーが嫌いなのか、時々クーラーの効かない部屋へ移動したりする。

今朝、タイタンが鼻をグスグス鳴らしていた。
ありゃ、風邪ひいちゃったのかな?
今日は1日クーラーをつけず玄関はクールドアにして窓を全部開けて風通しよくした。
そのお陰か、タイタンの鼻のぐすぐすは治ったようだ。
ううう、デリケートだな。タイタンくん。
2007-07-28 23:20 in #

2007年7月26日 (Thu)

着ぐるみ?



ごくごくありふれたティファニーの写真。
この写真を知人に見せたら、驚愕した。

「な、何?服着せられてるのっ?」

一般の人にはこのお腹とポーズは理解できないらしい。
タイタン、ティファニーの親戚達もよくこういう格好していると聞く。

でも、もしかしたらシャルトリューはこのポーズを頻繁にやる猫種なんだろうか?
情報求む。


2007-07-26 20:58 in #

2007年7月25日 (Wed)

天神祭



今日は関西で最も盛大な夏のお祭、「天神祭」に行ってきた。
友人の知人が、天満宮近辺のビルオーナーなので、そこから花火を見れるらしい。
喜んで行ったがちょうどいい所に別のビルが建っていて、花火は上の3分の1ほどしか見えなかった。

ついでにデジカメを忘れてしまったので、活気ある祭の写真も撮れず。
なんとか携帯のカメラで撮った唯一の写真がこれ。
陸渡御というパレード(?)のようなイベントで偉い人が乗る「お馬さん」が待機している写真。
とてもお利口そうな馬だった。

来年はデジカメ忘れずに、それからもっと高いビルオーナーと友達になれるよう頑張ろう!


2007-07-25 23:17 in ぼやき #

2007年7月19日 (Thu)

グルメな姫様



この季節、我が家のにゃんずはガラスのダイニングテーブルにゴロンと寝転ぶ。
一応、食卓なんで毎日、アルコール消毒をする。
食卓がきれいになったら、すぐさまティファニーがやってきて、テーブルの上でくつろぎだす。
「悪いわねえ、きれいにしてくれて。気分がいいわあ。」って言ってるようだ。
ティファニーの本名はプリンセス・ティファニー。
この猫は、生まれながらの姫と思っているのか?

そして姫はグルメである。
私はしばらく腱鞘炎でお米を洗うことが困難で、無洗米を食べていたが、やっぱりそれはおいしくないので
昨日は久々に「南魚沼産のこしひかり」を買った。
「やっぱり南魚沼産はおいしいな~。」と食べていたところ、ティファニーがやってきた。
ティファニーはもともとお米を食べることができる猫(タイタンは食べれない)だが、ものすごく好きというわけでもない。
だが今回は反応が違った。目を丸くして「もっともっとちょうだ~い!!」と私の手を叩く。
生まれながらの姫は美味しいものがわかるのね~??

ちなみにティファニーもタイタンも果物は食べれないが、普段より高価な果物を食べていると、何とかしてそれを食べれないだろうかとティファニー何度も挑戦するのだった。


2007-07-19 20:22 in #

2007年7月10日 (Tue)

どうした!?タイタン!



お久しぶりです。実はひどい腱鞘炎になってしまい、パソコンに向かえない日々がつづきました。
まだ痛いけど、ゆっくりとキー打ちながら書き込もうと思います。


最近、暑さのせいか(?)タイタンが奇妙な行動をとる。

ある日、テレビから鳥のさえずりが聞こえた。
するとタイタンは激しく反応し、走り出した。しかしタイタンはテレビを通り越し、ベランダの網戸の所に行った。
網戸に前脚をおき、2本足で立ちながら「みゃ、みゃ、みゃ・・(鳥さんどこなの・・?)」と言いながら鳥を探す。
「タイタン、鳥さんはテレビの中だよ。」と言ってはみたが、しばらく同じ姿勢で鳥を探していた・・・う、健気だ。

そしてある時は、タイタンが「ご・は~ん!」と言いに来たので、タイタンのお皿にカリカリを入れる。
するとタイタンは数粒だけ食べて大半を残して、どこかに去っていった。
約5分後、タイタンがまた「ご・は~ん!」と言いに来た。
「さっき残した分があるでしょ。それ食べなさい。」と言うが、タイタンはしつこく私の脚を叩きながら「ご・は~ん!ご・は~ん!」という。
無視してたら、タイタンが怒って噛み付いてきた。
「ああ、わかった、わかった。ご飯あげようね。」と言って、タイタンと一緒にエサ場に行くと、タイタンはさっき残したカリカリに気付いた。
「な~んだ。ご飯入ってたんだ。食べようっと。」という顔をして食べだす。
タイタン、5分前のこと忘れちゃだめじゃないか~。

そしてトドメはこれ。
私は毎朝、緑黄色野菜のジュースを作っている。野菜を切っている時にタイタンがジャンプして流し台まで上がってきた。
いきなりホウレン草を激しくにおいだした。
タイタンは果物でも野菜でも何でも臭いたがるので、たいして気にとめなかったが、今回は違った。
いきなりホウレン草をむしゃむしゃと食べだした。
雑食ティファニーなら分かるけど、正統派猫的食生活を送るタイタンらしからぬ行動にびっくりした。
翌日も同じようにホウレン草を食べた。それ以来、ホウレン草の調理は気をつけている。

どうした!?タイタン!


余談だが7月8日の東海道新幹線の人身事故の時、たまたま東京にいて関西に帰ろうとして、品川から新幹線に乗ったが、なかなか出発しない。
結局3時間近く品川で足止めされた。
新大阪に午前2時半ぐらいに着き、長時間タクシー待って、自宅に着いたら午前3時20分。もうへとへと・・。
にゃんずはシッターさんにお世話をお願いしてたので、飢えることなく元気に出迎えてくれた。
にゃんずが元気なのがせめてもの救いだ。


2007-07-10 19:49 in #