2007年6月21日 (Thu)

ヒットお取り寄せ



最近、スイーツお取り寄せにはまっている。
チーズケーキ、ロールケーキ、プリン等色々取り寄せたが、最近のヒットは神戸北野ホテル、イグレックプリュスの“紅茶とミルクのジャム”だ。
友達から以前から聞いていたので、試しに買ってみたら本当においしくてびっくり!だった。
3150円以上買うと送料が無料になるので、他のジャム(マンゴーとオレンジの胡麻風味)やフィナンシェも買った。
他のジャムはまだ食べてないけど、フィナンシェはまあまあだった。
今度はジャムだけ3150円以上で注文しようと思う。

3日前、よく出かける大阪の百貨店のデパ地下に行った。
な、なんとイグレックプリュスのショップがあるではないか!!
しかも愛しの“紅茶とミルクのジャム”が誇らしげに店頭にたくさん並んでいる!
ううう・・・お取り寄せすることなかったじゃないか。
これからは840円握り締めてデパ地下に行くことしよう。


2007-06-21 16:07 in 旅とグルメ #

2007年6月20日 (Wed)

渋谷の爆発事故


昨日の渋谷のスパ爆発事故、びっくりした。
その周辺に親しい人が住んでいたり、職場が近くだったりしたから心配でならなかった。
私の知人は何事も無かったが、お亡くなりになった方、怪我をされた方、事故現場周辺に住んでいてショックを受けた方がいらっしゃるので複雑な気持ちだ。

そしてそれは私自身にもありえることなのだ。我が家の周辺は結構、良質な天然温泉が出るらしい。
それでもって我が家は天然温泉付マンション。
昨日から「ど~しよ~、タイタン、ティファニー!」とにゃんずと語りあった。

本日、マンションの温泉は緊急で点検することになったのでお休みだった。
ある意味、安心した。
まあ、うちのマンションの管理組合は結構うるさい(用心深い)ので、たびたび点検するだろう。
うちのマンションに限らず、こういった施設は点検を怠らず、安全第一であって欲しい。

・・うっ、今回はオチ考えられなかった~!
たまにはこんな日もあるさ。
写真は子猫時代のティファニー


2007-06-20 22:14 in ぼやき #

2007年6月17日 (Sun)

ランチはセーヌ川を眺めながら



友達に色々お祝い事があり、みんなでランチをいただく事にした。
せっかくなのでセーヌ川(?)を臨むフレンチレストランを予約した。

セーヌ川と言っても残念ながらパリのセーヌ川ではなく、大阪のセーヌ川“土佐堀川”だ。
今日お邪魔したお店はフレンチレストラン ラ・クロッシュ
関西ではマスコミによく取り上げられる有名店だ。
カジュアルな内装でリーズナブルなお値段。
それでいて味は関西風で全体的に薄味ながらもちゃんと素材の味が生かされていて、結構繊細な味だった。
ハイテンションなソムリエさんと会話を楽しんだり、土佐堀川をはさんで大阪市役所や中之島公会堂を眺めるのもなかなかいい。
久々に来たけどやっぱりおいしかったなあ。
また近いうちに来ようかな。


さて今夜の夕飯は、おフランス猫でも眺めながら和食にするとしようかな。



2007-06-17 18:47 in 旅とグルメ #

2007年6月12日 (Tue)

家庭内暴力?



私はタイタン、ティファニーを目の中に入れても痛くないほど溺愛している(?)。
毎日「タイタン、男前だね~。ティファニー、美人だね~」と声をかけ
寝ている姿を見ては「かわいいなあ~、猫天使みたいだなあ。」と心から思っている。
しかし私のその思いはにゃんずに伝わらない時がある。

外出先から帰宅し着替えをしている時に、お腹がすいたとタイタンがじゃれ付いてくる。
「タイタン、着替えしてからご飯あげるから待っててね。」と言ったところで聞き入れてくらない。
ジーンズに片足を通すと、そのすそ付近にタイタンがいた。
結果的に“タイタンを蹴って”しまった!
タイタンは面食らった感じで逃げ出してしまった。
「タイちゃん、ごめんよ~!」追いかけたが無駄だった。

そしてある時、ティファニーが「ご飯ちょうだい。」とやってきたので、ティファニーとご飯スペースまで行き、ティファニー用のご飯ビンからカリカリを入れてあげた。
ご飯ビンを置こうとした時、手がすべった。
すぐに体制を整え、ご飯ビンを手をにとったが、その下にはティファニーがいた。
結果的に“ティファニーを軽くご飯ビンで殴って”しまった!
ティファニーはむっとした顔をして去っていった。
「ティファちゃん、ごめん!わざとじゃないのよ。」と言ったけど
TV台の下でしっぽをパタンパタンして怒っている。
そこには土下座して謝る飼い主の姿があった。

にゃんず的には「家庭内暴力」されたと思ってるのかしら?
悪気は無いの。事故なんだから、許してくれ~~!!





2007-06-12 19:32 in #

2007年6月6日 (Wed)

おフランスですもの~!



どのお宅でもそうだと思うんだが、にゃんずは洋菓子のクリームやらバター等が大好きだ。
私が洋菓子を食べていると「ちょうだ~い!」とやってくる。
だから落ち着いておやつが食べたい時は和菓子を食べることにしていた。
それでも私が和菓子を食べてる時、にゃんずはやってくる。
一応臭いを嗅いで、自分が食べれないものと納得して去っていく。

やっぱりフランス猫だけに和菓子は食べれないのかな??

私が和菓子を食べている時、やっぱりにゃんずが臭いにやってきた。
「なんだ食べ物じゃないのか」というにゃんずの向かって
「やっぱりおフランスの猫だから、和菓子は食べれないのね~、かわいそうね~、おほほほほ・・・!」
とふざけて言ったりした。

ある時、ティファニーの鼻先に豆大福のまめを持って行き
「ティファちゃんはおフランス猫だから、食べれないわね~、ほほほ・・」といつものようにからかっていた。
するとティファニーはぱくっと豆を食べたのだった。
そしてもっと食べさせろ~と私の腕を叩き出した。
「豆だったからたまたまたべれたんでしょ!どうだあんこは無理でしょ?」といって鼻先につけると
食べた・・・しかも不味そうに。
それでもまだ食べたいというしぐさをする。

私が何度もからかったから、ティファニーは頭にきて、根性で和菓子を食べたのかな?
そんなことに根性ださなくてもいいのに~。

これからはにゃんずに面と向かってからかうのは止めておこう。
ネット上だけにしておこう・・うん、そうしよう!
2007-06-06 21:35 in #

2007年6月3日 (Sun)

ビニール大好き



何故かはよくわからないのだが、わがやのにゃんずはビニールが大好き。
じゅうたんの上にビニールを置くと、やってくる。
狭いビニール上に肩寄せあって(?)座る。暑くないのか?
おまけにティファニーは仰向けになってタイタンを蹴る。
蹴られてもタイタンはどかない。

ビニール好きはこの兄妹だけ?
他の猫さんでこういう趣味のある猫さんがいたら是非教えて欲しいです。

2007-06-03 00:40 in #