2016年4月13日 (Wed)

高遠桜紀行 その3



のどかな田園風景にピンクの桜が点々と咲いた道を走ると
「美和湖」に着きました
湖の周囲に桜並木が続いています
近くの中学生たちが手入れをしているそうです(*^-^*)

そこから少し車を走らせ常福寺、桑田薬師堂の枝垂れ桜を尋ねました
桑田薬師堂の枝垂れ桜は樹齢400年だそうです!!

でも残念なことにどこの桜も電柱と電線に囲まれてるんです(涙)
だから電線を入れないで写真を撮るのが大変!

何で由緒ある桜の隣に電柱立てるの~~!!(゚Д゚;)
「のどかな田園風景にピンクの桜」と電線がいっぱいというのが現実です(涙)

道の駅ですずらん牛乳のさくらソフトを食べてお土産を買って
名残惜しい桜を後にして帰路につきました

自宅周辺の桜はすっかり散って旅行に行く前とは景色が一変しているのでビックリしました
河津桜、熊谷桜堤、高遠コヒガンザクラ・・・
どこも満開で綺麗な桜を満喫出来て最高の春になりました
それもこれも連れて行ってくれた友達のおかげです
皆さんに感謝!感謝!ありがとう!!\(^o^)/

2016-04-13 21:21 in カメラ | Comments (2) #

高遠桜紀行 その2



本当は朝霧が掛かった城址公園の写真が撮りたくて
6時にタイマーをセットしたのですが
曇ってるのを言い訳に、また布団に潜りこんで
7時までゆっくり寝ることにしました(^-^;

朝食を食べている間にも天気がどんどん回復して
宿を出るころにはすっかり青空になってくれました\(^o^)/

2日目の最初は宿のすぐ近くにある「勝間の枝垂れ桜」です
樹齢140年の古木で言葉では言い表せないくらい圧巻です!!
三脚に大きなカメラをセットしたカメ爺&カメ婆が沢山来てました(-_-メ)

私なんて大木に圧倒されてどうやって撮ればいいのか解らず
木の周りをウロウロするばかりでした

ここから城址公園を見下ろす景色もきれいですよ♪

ツアーでは城址公園の桜を90分ぐらい見るだけですけど
伊那地区にはあちこちに由緒ある桜の古木が点在してます

勝間を後にしてそんな古木を探しに行きました

                     つづく
2016-04-13 20:20 in カメラ | Comments (2) #

高遠桜紀行 その1



10,11日に高遠コヒガンザクラを見に行って来ました\(^o^)/

高遠のコヒガンザクラが見たい!と思ってかれこれ20年ぐらいになるかな?(^-^;
やっと念願が叶いました(*^^)v
今年は河津桜も見られてもう思い残すことは無い?
なぁ~んて!!
後は京都の桜ですかね?

10日は日曜日で満開ドンピシャ!なので渋滞が心配でした
それで朝4時に起きて5時出発!!
おかげで渋滞にはまることなく高遠には8時半に着きました(*^^)v
それでもほとんどの駐車場が一杯で間一髪でした(◎_◎;)

まずはメインの城址公園です
流石に日曜日とあって大勢の人でにぎわって上野状態!!
流石にどんちゃん騒ぎは無いですけどね(笑)

ソメイヨシノよりピンクで小さい花が木からこぼれそうに咲いて
もう頭がくらくらする位綺麗でした(^。^)y-.。o○

2時間ぐらいブラブラしてから山を下りて高遠の街を散策しました
お昼に食べた高遠蕎麦はそばつゆがみそ味でビックリ!!
決してまずくは無いけどやっぱり普通のだしが良いなぁ~(^-^;

街の中にある温泉「さくらの湯」でのんびり疲れを取って
宿で一休みしてから城址公園の夜桜見物に行きました
昼と違って夜桜は幻想的な雰囲気でまた一味違った美しさでした

早朝から夜遅くまで良く歩きました(^-^;


2016-04-13 20:03 in カメラ | Comments (0) #

2013年11月13日 (Wed)

長瀞



今日写真の撮影会でまたまた埼玉まで行ってきました
昨日は花園インターを降りて右方向、深谷方面に向かいましたが
今日は左に進んで長瀞に行きました

事前の情報では紅葉も見ごろということだったのに
まだちょっと早くてガッカリでしたけど
お天気も良くて青空に木々の色が映えて綺麗でした(*^^)v

近くにある「月の石もみじ公園」のもみじも
まだまだ色づいた木が少なくて残念でした(涙)
自然相手だから仕方ないですね

さすがに連日の長旅は疲れました(-_-;)
でも楽しい2日間で心は元気いっぱいになりましたよ\(^o^)/
2013-11-13 22:39 in カメラ | Comments (4) #

2012年7月14日 (Sat)

行田蓮



yokoさんの案内で行田の古代蓮の写真を撮りに行ってきました

朝目が覚めた時は酷い雨と雷でどうしようかと思いましたが
あっという間に止んだかと思うと青空が広がって!!ラッキー(^O^)/

今日は土曜日で「休日お出かけきっぷ」で電車賃が安く行かれるので
ちょっとリッチにグリーン車で旅行気分で行くことにしました

蓮園は広くて圧倒されます
薄曇りだったのでお花の色も綺麗に映えてとっても綺麗でした(^_-)-☆
でも暑かった~~!!

ランチの後、武蔵丘陵森林公園のヤマユリを訪ねましたが
1週間早くてお花には出会えずちょっとガッカリでしたけど
「チョウトンボ」を見ることが出来て嬉しかったです♪
他にも「ショウジョウトンボ」や「シオカラトンボ」「イトトンボ」など
入り乱れて飛んでました

お花も好きだけどつい生き物の方に目が行ってしまうみたいです(^_^;)
2012-07-14 22:38 in カメラ | Comments (4) #

Page 1/3: 1 2 3 »