2009年1月17日 (Sat)

第8回ペットマッサージ講習会



ペットマッサージの講習会も8回目になりました
一応テキストは全部終了したので今日は最初からおさらいです

『そういえばそんな事やったなぁ~』って全然覚えてないじゃん!!(ー_ー)!!
耳のトラブル、目のトラブル、老化防止
どれもFlickに使えるつぼなんだから実践しなくちゃ意味無いね☆

日本メディカルアロマテラピー協会理事長の吉田晶一先生、獣医師の石野孝先生、浅岡紀行先生が書かれた
「ペットのためのアロマ救急箱」という本が出版されました
疾患別、症状別のケアレシピやマッサージ、疾患別つぼ、犬の病気の説明などが載ってます
臨床で使ってみて効果があったという実績に説得力があります
2009-01-17 21:49 in アロマ | Comments (2) #

2008年12月20日 (Sat)

ドッグマッサージ講習会



7回目の講習会は「ダイエット」
肥満の原因はホルモンバランスの乱れ、食生活の不摂生、ストレスなどがありますが
何といっても食べ過ぎによる肥満が多いですよね
一昨日もお散歩で会ったウェスティ君、最近Flickと同じダイエット食を始めたんですけど
ママ曰く「あんまりお水を飲まないのよねぇ~牛乳ならいくらでも飲むんだけど」
えええ~~(@_@;)牛乳なんて飲ませてるの?
それじゃ痩せないよね
そんな子多くありませんか?

食欲をコントロールするつぼが湧泉(ゆうせん)
後ろ足の肉球の後ろにあります
コッカーサイズなら親指で足先に向かって指圧します
小さい子なら綿棒が良いそうです
ダイエットだけでなく利尿作用や疲労回復のも効果があるそうなのでお勧めのつぼです
それに!!老化防止にも良いんだって(^O^)/
Flickと一緒に私もやらなくちゃ!

★今日発売の「クロワッサンプレミアム」にharuさんの紹介記事が掲載されました★

今日で8歳8か月
最近お散歩で会った人から「Flick君痩せたんじゃない?」と言われます
フードの量も変わってないし、抱っこした時の重量感も変わらないけど気になったので血液検査をしました
結果は全く問題なし(^_-)-☆どの数値も良好でした
痩せすぎと感じるのは周りの子が太りすぎてるからだろうだって(笑)
体形もベストだとお墨付きを頂きました
心配していた右目の腫れは結膜炎で眼球には異常は無いとの事
取り合えず処方された点眼薬を付けて改善されなければ専門の先生に診てもらうことにしました
先生も「8歳は微妙な年だなぁ・・・色々出てくる年だなぁ」とおっしゃっていました
湧泉のつぼマッサージ頑張らなくちゃ♪

2008-12-20 21:43 in アロマ | Comments (4) #

2008年5月17日 (Sat)

アロマ講習会



今日のアロマ講習会はアロマからちょっと離れて「わんこの行動学」についてお勉強しました♪

何しろわんこは言葉を話せませんからメディカルアロマテラピーをわんこに応用するには問題行動の原因が病気なのか心の問題なのかを飼い主が理解しなければ処方できないからです

今回は集まったメンバーがそれぞれのわんこの問題行動を提示して、その原因と対策をもみんなで話し合いました
一番多い問題行動は“吠える”です
でもその原因は恐怖心から来るもの、テリトリーを守ろうとするもの、嬉しくて興奮するもの、敵を攻撃するものなど様々でした
当然対応の仕方も違ってきます
それを間違えるととんでもないことになりますよね!
飼い主もわんこも悲しい思いをする事になります( ̄口 ̄||)!!!

Flickの場合“吠える”悩みは無いんですけど、とにかく“盗み食い”が一番の問題!!
でもこれは一重に飼い主の問題で対策は盗み食いできる環境を作らないこと!!(^_^;
でも、もし盗んでしまったら(表現が悪いですが)「おやつと交換」がOKだと皆さんに教えて頂いて
ちょっと気持ちが楽になりましたヾ(´▽`〃)ノ
今までダメかと思って『無理矢理口から取り上げなくちゃいけない』って思ってたんです

講習会の帰りにharu先生に近くのワンコグッズのお店に案内して頂きました
そこは何とDOG FANの表紙モデルになったパーティーカラーのPIXYちゃんのお店だったんです!!
写真よりず~~っと可愛かったですぅ(@ ̄∇ ̄@)/~
しばしコッカー談義で盛り上がりました♪

2008-05-17 23:53 in アロマ | Comments (2) #

2008年4月26日 (Sat)

アロマ講習会



今日はアロマ講習会の日でした
「塗るだけ10日でアロマ美人」をテキストにメディカルアロマの基礎を学ぶ10回?コースが今日で終了しました
それに伴い日本メディカルアロマ協会から修了証を頂きましたヾ(´▽`〃)ノ
まだまだチンプンカンプンでとても人には教えられないので『良いのかなぁ~』と思いながらも
こんな立派な修了証を手にすると嬉しいですね♪

今後は「動物行動学」や「ドッグマッサージ」「石鹸作り」などharu先生の多彩な知識を教えて頂いたり
ネットワークを生かして「愛犬の絵を描く」や「愛犬のクッキーを作る」などの講座を計画中だそうです
アロマテラピーから色々な世界が広がってワクワクしてきます

う~~ん!益々家事がおろそかになりそう。。。( ̄口 ̄||)!!!
2008-04-26 18:58 in アロマ | Comments (2) #

2008年2月16日 (Sat)

アロマ講習会



今日のアロマ講習会はいつものお勉強の後にバスオイルとバスソルトを作りました♪

まずは“バスオイル”
「バスオイルに好きな精油をブレンドして!」って言われても精油は種類が沢山あるから迷います( ̄口 ̄||)!!!
花粉症の季節なのでユーカリグリーンをメインに甘い香りの精油を選んでみました
(ローズ、ベルガモット、イランイラン、マンダリングリーン)

次に“バスソルト”
右手前はハイビスカスでピンクに色を付けた塩に塩漬けの桜を入れた物です♪
バスタブに桜の花が浮かんだお風呂なんて楽しみ~(@ ̄∇ ̄@)/~
左はラズベリー、ラベンダー、ブルーマローのハーブに精油で香りを付けた紫系のバスソルト
ちょっと香りがきつかったかな(^_^;
奥のピンクのはミックスハーブです
アップル、ハイビスカス、ローズヒップ、クローブ、ブルーマロー、オレンジピール、シナモンが入ってます

右上の茶色い岩塩はヒマラヤの塩で硫黄を含んでます
下の透明なのはモンゴルの岩塩です

まだまだ寒い日が続くのでゆっくりのんびりバスタイムを楽しみたいですね
2008-02-16 08:16 in アロマ | Comments (4) #

Page 1/2: 1 2