2010年1月28日 (Thu)

石鹸作り



今日は久しぶりのお湿り
とは言っても期待したほどでもなくほんの一時でした
これじゃあ乾いた地面の表面しか濡れないわ
プランターに水やりしないで待ってたのに(涙)

もうひとつ久しぶりに石鹸作りしました
久しぶりなので余計なものは入れずにシンプルな石鹸にしました
慎重に作ったせいかトレースも良い感じに出て大成功!(*^^)v

石鹸作りはブレンドしたオイルに苛性ソーダを混ぜてひたすら混ぜるだけ
最初の20分は手を止めずに混ぜ続け、その後40~60分は時々休みながらグルグル
一人でやってるとかなり退屈なんですよねぇ(-_-;)
それで今回は昨日GETした↑を見ながらやってました

マイケルジャクソンの「THIS IS IT」
彼ってやっぱり本物のスーパースターですよね♪
12年ぶりのステージでもダンスも歌も全然色あせてないなんて凄いなぁ
二度とその姿が見られないなんて悲しいです

今日作った石鹸は1カ月以上寝かさないと使えないけど
昨年作った石鹸でFlickをシャンプーしました
ふわふわさらさらFlickの出来上がり!(*^_^*)
2010-01-28 16:39 in SOAP | Comments (2) #

2009年2月1日 (Sun)

黄色い石鹸♪



2週間前からオリーブオイルにカモミールの花を漬け込んであったので
今日はそれを使って「黄色い石鹸」を作りました
材料はカモミールのインフューズオイル250g、ココナッツオイル200g、スウィートアーモンドオイル50g、苛性ソーダ70g、水170g
トレース後にホホバオイル大1とマリーゴールドの花びらを粉にしたものを加えました
さて!綺麗な色が出るかどうかお楽しみ(^_-)-☆

今日から2月
久しぶりに青空が広がりました
Flickはいつもベランダのテーブルの上でブラッシングとお耳掃除をします
それでリビングの戸を開けると急いでテーブルの上に上がります
もちろん終わった後のご褒美がお目当て!!
今日は待ちくたびれてウトウトしてました
2009-02-01 13:50 in SOAP | Comments (0) #

2009年1月10日 (Sat)

1年ぶりです



1年ぶりに石鹸作りをしました(^_-)-☆
一昨年から去年の初めにかけて大量に作ってしまったので作りたくても作れなかった石鹸
そろそろ在庫が少なくなってきたので久しぶりに作ってみました

今回はオリーブオイルをベースにアボカドオイルとココナッツオイル、パームオイルをブレンドしました
それだけでも良かったんですけどローズマリーの粉末とラベンダーの精油を入れてみました(*^_^*)

トレースがいまいち出なかったのが気になりますけど以前それでもしっかり固まったので何とかなる。。。かな

今度はFlickのも作らなくちゃね(^O^)/
月桃の粉末も買ってあるのに使ってないから今度は月桃石鹸を作ろう~っと!
2009-01-10 18:12 in SOAP | Comments (0) #

2007年9月6日 (Thu)

ペールグリーン石鹸



大型の台風9号がこちらに向かってます
今は「嵐の前の静けさ」なのか不気味なくらい静かです

以前からペールグリーンの石鹸が作りたくて、ずっと色の濃いグレープシードオイルを探してたんですが
やっと見つかったので作ってみました
オプションにどんな精油を入れようか散々迷いましたけど
爽やかなイメージでパルマローザにしました
本当は夏に使えるように作れたら良かったんですけどねぇ

調子が悪かったパソコン、メモリの最適化を実行したら暫く調子良かったんですけど
またフリーズしちゃいました( ̄口 ̄||)!!!
やっぱりCPUがダメなのかなぁ・・・
2007-09-06 13:06 in SOAP | Comments (6) #

2007年8月28日 (Tue)

出張?



久しぶりにひな&はるちゃんに会いました
1月以来だけど相変わらず、はるちゃんが“熱烈ウレション大歓迎”してくれました
たまにしか会えないけど赤ちゃんの時からのお付き合いなので覚えていてくれるのかなぁ~
ご近所のわんこでもパピーの頃よく遊んだ子は滅多に会えなくても喜んでくれるような気がします

今日は「出張」して石鹸作りをしました
私自身、初心者なのでかなりドキドキでしたけどトレースは良い感じに出てくれました
でもちょっと不安な事もあるので心配です
作るたびに生地の状態が違うので石鹸作りもなかなか奥が深いですね

キッチンの外ではひな&はるちゃんが『美味しい物作ってるのかな?』って柵から離れません(^^;
「あなた達の嫌いなシャンプーを作ってるのよ!」
2007-08-28 21:10 in SOAP | Comments (8) #

Page 1/4: 1 2 3 4 »