2007年9月24日 (Mon)

彼岸花 



毎年お彼岸になると突然咲き出す「彼岸花」
自然の不思議さを感じます
彼岸花は花が咲いた後に葉が出るので蕾の時は殆どその存在を潜めています
そしていきなり華麗な花を咲かせるのでまさに「突然」です

小学生の頃登下校の時に、学校近くのお寺に沢山咲いている花を取って首飾りを作りました
昨年この話を日記に書いたところ皆さんから「知らない!!」というコメントを頂きました
茎を1cm間隔ぐらいに左右交互に折ってこんな感じに作ります
シロツメクサの冠は殆どの方が「作った♪」って言うんですけど
どなたか彼岸花のネックレス「私も作った」という方居ませんか?
2007-09-24 17:14 in FLOWER | Comments (2) #
コメント

私はシロツメクサの冠は作ったことありますが、彼岸花のネックレスは作ったことないです。
秋を感じさせる花ですよね。

先日旦那の実家の墓参りにおはぎを頼まれてたので、もち米もあることだしおはぎを作ってみると言ったら旦那に止められました(^^ゞ
私だってやろうと思えば出来るのにブツブツブツ

by betty315mami 2007/09/25 (Tue) 01:16:32

betty315mamiさんへ

やっぱり彼岸花のネックレス作ったこと無いんですねぇ
茎を割くのでちょっと残酷な感じがします

おはぎ、どうしてご主人に反対されたのかしら?
家で作った方が美味しいのに!
ご飯をかなり小さめに握るのがコツかな
「この位」と思って作るとかなり大きくなっちゃうのよ

by Flickまま 2007/09/25 (Tue) 20:49:56














数字を入力してください→  


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/150363/blog/blog.cgi/c3/a200709241714.trackback