2017年8月22日 (Tue)

十三佛霊場巡拝



レオミクちゃんのブログに鎌倉の十三霊場を巡って
「念珠玉」を集めるという話を読みました

Flick姉ちゃんは随分以前から今流行の御朱印集めをしてます
私は全く興味が無くて横目で見てましたが「念珠玉」にはちょっと魅かれて
Flickの追善供養のために十三佛霊場巡りをすることにしました

あの世で十三王の審判を受けるそうですが
十三佛霊場巡拝すると私も審判から救済されるそうです(^-^;

なかなか順番通りには回れませんが取りあえず第一霊場の明王院からスタート!
二番の浄妙寺→報告時と回って鎌倉駅まで戻って
ピーカンの中てくてく材木座の来迎寺まで歩いて行ったのに住職不在で空振り(涙)
仕方なく本覚寺まで戻ってさて!どうする?

時間はまだ1時過ぎだったので電車で北鎌倉まで行って
閻魔大王様に会って来ることにしました(◎_◎;)

北鎌倉の円応寺には閻魔大王さまと13人の審判の像が祭られています
写真はNGだったのでお見せ出来ないのが残念ですが
皆さんに「Flickをよろしく!」とお願いしてきました(*^^)v

最後に浄智寺に寄って今日は6念珠玉をGET!!

なぜ私が念珠玉に興味があるかというと
多分学生時代に観たNHKの人形劇「里見八犬伝」の影響じゃないかと思います
あれは「仁義礼智忠信考悌」の8個の玉でしたけど
番組を見るために部活が終わって急いで帰った覚えが有ります
それとドラゴンボールかな?(^-^;

念珠玉が13個集まったらFlickちゃんはキラキラ輝いてる世界に行かれそうな気がします♪
残りの7個は萩の花が咲くころに行くつもりです\(^o^)/

2017-08-22 16:55 in わんこ | Comments (6) #

2017年8月20日 (Sun)

羽が・・・



ルゥちゃんの羽が一本飛び出してしまいました(;・∀・)
引っ張っても取れないので折れてるのかな?
バタバタした拍子にどこかに挟まったのかもしれません
いずれ抜けかわると思うけど何とも邪魔そうな感じです

ルゥちゃんを見ると必ずチョコボのテーマソングが頭に浮かびます
ホントは「チョコボ」っていう名前にしたかったのですが
呼びにくいので諦めました

チョコボもピカチュウもふなっしーもルゥちゃんも♪
私の好きなキャラってみんな黄色!
黄色ってなんで可愛いのかなぁ~(^。^)y-.。o○
2017-08-20 17:51 in オカメインコ | Comments (0) #

2017年8月17日 (Thu)

四十九日



ちえみさんから「今日が四十九日じゃない?」ってメールが届きました
確かに数えたら今日で49日になります

四十九日って何かな?と調べたら
生き物の死の瞬間から次の世に行くまでの期間で
その間7日ごとに閻魔大王さまのお裁きを受けて
今日行き先が決まって旅立つそうです
どこに行くかは遺族や家族による法要によって決まるそうです

Flickちゃんどこ行っちゃったかなぁ~(◎_◎;)
とうとうあの世に行ったかと思うと益々寂しくなります(涙)
2017-08-17 17:16 in わんこ | Comments (2) #

2017年8月16日 (Wed)

今日も雨(-_-メ)



新聞のお天気欄に曇りと雨のマークが並ぶと何だか気がめいります(-_-メ)
お出かけ予定のない私には涼しくて良いけど
やっぱり夏は夏らしくないとテンション下がりますよね!
それに秋野菜のお値段も気になるところです(^-^;

オカメインコのルゥちゃん♪
我が家に来て5日目だけどもうすっかり慣れたみたいです(*^-^*)

呼ぶとこちらを振り向くし
側に行くと「出して!出して!」って大騒ぎ!

でも1年間毎日Flickを病院に連れて行ってる間
色々なインコを見てきましたけど結構メンタル的なトラブルが多いみたいです

飼い主一人にしか慣れないで他の家族は触れないとか
飼い主とべったり過ぎて飼い主が他の人と話しただけで怒ったり
ストレスで自分の羽を抜いたりご飯を食べなかったり
オカメインコパニックなんていうのもあって
いきなりパニックになって血だらけになってたなんてこともあるそうです(◎_◎;)

ついつい構いたくなるけどほどほどにしなくちゃ!!
2017-08-16 12:37 in オカメインコ | Comments (4) #

2017年8月14日 (Mon)

はじめまして♪



オカメインコの”ルゥ”です(*^-^*)
縁あって我が家の一員になりました
まだ1か月半のチビすけです

性格はおおらかで物おじせず人懐っこい性格です
クリクリおめめがチャームポイント♪
性別はまだはっきり分かりません(^-^;

どうぞよろしくお願いします(^。^)y-.。o○
2017-08-14 18:38 in オカメインコ | Comments (4) #