2017年5月31日 (Wed)

みんな可愛い~♪



お散歩に行かれなくなってFlickはお友達と遊べないし
飼い主もオシャベリできないから
私が今モヤモヤしてるストレスの原因はこれだ!!
と昨日つくづく感じました(^-^;

わんこ談義もストレス発散になるけど
Flickがお友達と仲良く遊ぶ姿にもかなり癒されてたんですね

「みんな可愛い~~♪」
それぞれ個性があって性格も全く違うけどみんな可愛い♪(^。^)y-.。o○
2017-05-31 09:52 in わんこ | Comments (2) #

2017年5月30日 (Tue)

お友達♪



サフィちゃんとさくらちゃん
そしてチャミママさんがFlickに会いに来てくれました(*^-^*)

Flickも人やWANの気配を感じてかいつもより元気で
頑張って起きてましたよ(*^^)v

さくらちゃんはお星様になったアピィちゃんやチャーミーちゃんと親戚なので
元気な時に3WANを会わせたかったんですけど叶いませんでした(涙)
さくらちゃんの姿にアピィちゃんやチャミちゃんの姿が重なって
ちょっぴりウルウルしちゃいました

チャミママさんやアピィのパパ&ママさん、さくらちゃんのママさんには
Flickの事ですっかりお世話になて心の支えになってます
皆さんに「思ったより元気そうだからまだまだ大丈夫」と言ってもらって
嬉しかったですヽ(^o^)丿
頭の隅では『え~~!まだこの生活が続くの???』という悲鳴も聞こえましたが(^-^;
2017-05-30 16:34 in わんこ | Comments (6) #

2017年5月25日 (Thu)

今日のFlick



毎日暑いです(;・∀・)
5月から30度だなんて信じられませんよね
昨日は今年の夏も獄暑になるって発表されて今から憂鬱です

今日は朝から小雨が降ってどんよりしたお天気で
まさかこのまま梅雨入りなんてことは無いですよね?

そんなお天気ですがFlickは調子が良いみたいで
病院帰りのカートの中でも起きてたし
帰ってからも時々起きてウロウロ歩いてます

ウンチも出たので久しぶりにリビングに出してみました
でもすぐにテーブルの下で寝てしまいました
ここは元気なころいつも寝ていた場所なので安心したのかな?(*^-^*)
2017-05-25 14:19 in わんこ | Comments (4) #

2017年5月21日 (Sun)

今度はこれ!(^-^;



Flickのオムツ代をなるべく安くしたくてあれこれやってますが
しっかりあてたつもりでも横や前から漏れて足やお腹がビショビショ(涙)

拭いただけではなかなか落ちないので
抱っこする私もオチッコ臭くなってしまいます(-.-)

何か良いグッズは無いかと試してますが今度はこれ!!

人間用の尿取りパットをマナーベルトで押さえてみました
オシッコの吸水量はこのパットの方が赤ちゃん用より多いと思うので
あて方さえずれないようにすれば上手くいくかな?
上手くいってほしい~~~(^。^)y-.。o○

安く上げようと思ってるのにあれこれ買ってたらかえって高くつくかもね(^-^;
2017-05-21 20:09 in わんこ | Comments (0) #

2017年5月19日 (Fri)

頑張ってます♪



今日は久しぶりに朝からスッキリ晴れました\(^o^)/
こんな日はFlickも調子が良いみたいで
朝から自分で立ち上がってウロウロ歩く時間が多かったです

後ろ足は力が入らないので立とうと思ってももがくだけで
なかなか起き上がれませんが最近はちょっとコツがつかめたのか
前足だけで上手く立ち上がれるようになりました

でも体重は6kgから5.7kgに減って体力も無いので
5分も歩くと疲れて倒れこんでしまいます(;・∀・)

それでもこの状態で歩けるだけでFlickちゃん凄いです!
先生もまさかこんなに点滴が続くとは思ってなかったそうで
「嬉しい誤算だ」と言ってました(^-^;
私ももう開き直ってやけくそで通院してます(笑)
2017-05-19 22:08 in わんこ | Comments (0) #

2017年5月16日 (Tue)

今日は定休日?



Flickの介護に仕事に家事(これって優先順位?)・・・
ちょっとストレスが溜まってきたので今日は気分転換にバラを見に行って来ました\(^o^)/

石川町から山手異人館通りを抜けて港の見える丘公園へ♪

バラは丁度見ごろで色々な種類のバラが咲き乱れ
足元にはイングリッシュガーデン風に色々な可愛いお花も咲いて
もうどこを見て良いのか迷ってしまいます(^-^;
バラのアーチの中にはカサブランカも植えてあるので良い香り(^。^)y-.。o○
あまりにもお花が多すぎて上手く写真になりません(汗)

わんこ連れも沢山来てました
殆どトイプーですが(;・∀・)
お花の中に座らせて飼い主さんたちが一生懸命写真撮ってました

港の見える丘公園からフランス山を抜けて山下公園へ
先月行ったときはチューリップだったのにすっかりバラに変身してました
こちらも見ごたえ十分です
白いバラがひときわ目を引いていました

どこにいても仕事の電話はかかって来るし
『今夜の夕飯なににしようか?』『Flickはオチッコ漏れてないかなぁ』
ってなかなかFlickの介護と仕事と家事から解放されないから定休日にならないけど
綺麗なお花に囲まれて幸せな時間を過ごせただけでパワーになりました(*^^)v
2017-05-16 18:22 in FLOWER | Comments (0) #

2017年5月15日 (Mon)

Flickのオムツ



犬用のを使えばこんなに苦労しないかも知れないけど
1枚40~50円はちょっときついです(-.-)

この頃オムツをしていてもオチッコが漏れて足やお腹がびしょびしょになります
だからオムツ交換するたびに蒸しタオルで拭いてドライヤーで乾かして・・・と
これが結構大変なんです(涙)

赤ちゃん用のパンツタイプオムツがMサイズからしか無くて
益々痩せてしまったFlickにはMでは大きすぎるのと
後ろ足の関節が変形して右と左がクロスして股間が開かないのが原因かと思われます

チンチンをしっかり真ん中にして履かせたり
中にパットを当てたりと色々工夫してみましたがどうしても漏れてしまいます

ビビちゃんのママがシャンプーできないだろうからって
シャンプータオルを持ってきてくれました(*^^)v
蒸しタオルより臭いも取れて直ぐにサッと使えるから便利です♪

ラムセス君のママからは「食欲ゼリー」というのを頂きました
食欲のない時フードにかけると食べてくれるので重宝してます(*^-^*)

皆さんに応援していただいて本当に嬉しいです♪

昨日はお姉ちゃんの友達が鶴岡八幡宮で結婚式をしました
彼女はミス鎌倉だったのでとっても綺麗な花嫁さんでした(^。^)y-.。o○
お幸せにね♪

2017-05-15 17:48 in わんこ | Comments (0) #

2017年5月13日 (Sat)

新車で~す♪



Flickの新しいバギーが届きました\(^o^)/

ホントは違うメーカーのしっかりした物にした方が良いのかもしれませんが
サイズと値段とデザインで選ぶとどうしてもこれになってしまいます(^-^;

今度は4輪で使い勝手がどうかなと思いましたが
操作性はあまり変わりませんでした

ただ診療室も乗せたまま入るので幅が広くなった分ちょっと大変です

今日は生憎の雨なのでレインカバーも作ってみました(*^^)v
家に有ったビニールシートで作ったので透明じゃないけど
なかなかいい感じに出来ました♪

Flickちゃん 乗り心地はどうかな?

今朝も良いウンチをしてご飯も食べてくれたので一安心してます(*^-^*)
2017-05-13 13:21 in わんこ | Comments (6) #

2017年5月12日 (Fri)

Flick頑張れ!



このタイトルは何回目になるかしら?
まだ「もう頑張らなくていいよ」と言えない私です(-.-)

今日は終日仕事でFlickはお留守番
お昼にオムツ交換に帰るとベッドから移動して部屋の隅で寝てました

オムツを代えてもいつもよりぐったりした感じで
後ろ髪を引かれる思いで仕事に戻りましたが
夕方帰るとお昼に寝かせたときと同じ体制で動いた様子が無く
声を掛けても起きる気配もなくそのまま呼吸が止まってしまいそうな感じでした

抱き上げてもグッタリしたままで
バギーに乗せても動かず
診察台に乗せても起きる気配が無く
聴診器を当てると心音がかなりゆっくりで不整脈もありました(涙)

『もう覚悟しよう』と自分に言い聞かせて涙を堪えてると
いきなりムックリ起きてとぼけた顏で
「アレッ!ここはどこ?」って!!オチッコジャーーー
オイオイ!!(≧▽≦)
心音もいつもと同じ状態に戻りました\(^o^)/
先生には「この子は心臓が強いなぁ~」って言われてしまいました(汗)

家に帰ると良いウンチをしてご飯を食べて
今またすやすや眠ってます(^-^;

いつ何が起こってもおかしくない状態ですが
一生懸命生きてるFlickにはやっぱり「Flick頑張れ!」と言いたいです♪
2017-05-12 21:34 in わんこ | Comments (2) #

2017年5月11日 (Thu)

壊れたぁ~(≧▽≦)



昨日の朝いつものようにバギーで病院に行った帰り道
突然バギーが動かなくなって何が起こったのかと思いました!!

バギーを選ぶとき片手でも操作できるようにと3輪の物しました
小回りが利いて操作しやすかったのですが
段差にぶつかったりと衝撃に耐えきれず前輪の溶接部分から取れてしまいました(涙)

思えばFlickの闘病生活が始まって丁度10カ月
毎日朝夕使っていたので仕方ないですね(;・∀・)
まぁ元々安かったし(汗)

あとどのくらい使うのか分かりませんが無いと困るので
急いでネットで注文しました
今度は4輪です(*^^)v

17歳のお誕生日まで頑張るという目標はクリアできたので
今度は点滴を始めてあと2か月で1年になるのでそれが目標???

せいぜい1か月と思って始めた治療だったのに
まさか1年近くなるとは・・・

Flickと同じ年で一緒に頑張ってたご近所の柴犬みみちゃんも3月に無くなり
知り合いの柴犬でやはり同じ年の子もご家族が全員帰宅するのを待って
お孫さんの腕の中で静かに息を引き取ったそうです

毎日の点滴が無意味な延命なのか?
何もしないで自然に任せるべきなのか?
この10カ月ずっと迷ってますが答えが出ません
2017-05-11 10:34 in わんこ | Comments (0) #

2017年5月2日 (Tue)

由良ちゃん



Flickの病院の看板犬♪
ゴールデンの由良ちゃん(*^-^*)
1歳4カ月だけどまだまだオコチャマで可愛い~~♪
以前にも紹介しましたが再度登場です

何でもかじるからいつも先生に怒られて
「おてんば娘」なんて言われるくらい元気いっぱいだけど
元々はショップに居た子で病院に来たときの血液検査の結果は最悪!
腎臓も肝臓も数値がメチャクチャ悪くて
常に体がゆらゆら揺れて脳にも障害がある感じでした(;・∀・)
ショップではご飯もあまり食べなかったそうです
誰もが『長くは生きられないだろうなぁ』と思ってました

ところが!!

病院に来た途端ご飯は食べるし
血液検査の数値もみるみる良くなって今ではその頃が信じられないくらいです

由良ちゃんの元気な姿を見ると昔のFlickを思い出して
ちょっぴり切なくなりますが同時に元気ももらってます

今日、Flickと同じ年の黒ラブのしんちゃんのママに会いました
以前病院で会った時はまだ歩けてたのに今はもう歩けなくて
人間の大人用のおむつを使ってるそうです
Flickは赤ちゃん用だから1枚20円ぐらいだけど
大人用だと1枚100円以上するからそれだけでも大変ですね(◎_◎;)
昼間はオムツを使わないでオチッコをしそうになると
トイレシートで受け止めるそうです
2時間おきぐらいだそうだからそれもまた大変そう~~!!
今日もまた「頑張りましょうね」と言って別れました
みんな頑張ってるんですね(^。^)y-.。o○










































2017-05-02 21:25 in わんこ | Comments (2) #

2017年5月1日 (Mon)

今日から5月



風薫る爽やかな・・・って書こうと思ったら
お昼頃から急に暗くなって突然の雷雨!(゚Д゚;)
雨と雷はすぐに止んだけどお日様はなかなか出そうもありませんねぇ~

今日から5月
去年からFlickのお誕生日の4月に拘っていたので
5月になった途端何だか世界がガラッと変わった?な~んて(笑)
”新しい時が始まった”みたいな気がします♪
相変わらずウンP狂想曲に明け暮れる毎日ですけど
気分はちょっと前向きになりました(*^^)v

昨日は陽気も良かったせいか起きてる時間も多くて
トイレがしたい時は自分で立ち上がってウロウロ歩くことも出来ました
まあ良くて1分程度ですぐ飛行機ブンブン体制で撃沈ですけど(^-^;





2017-05-01 14:39 in わんこ | Comments (4) #