2017年12月11日 (Mon)

誕生日記念熱海旅行



今日は私の誕生日でわん友さんのyokoさんが12月6日生まれなので
一緒に熱海でお祝いしました\(^o^)/

ホテルの部屋の窓から見える初島の上に朝日が昇ります
今朝は海の上に黒くて厚い雲が広がってたので
日の出から少し遅れて太陽が顔を出しましたが
誕生日の日の日の出に感激です!

昨夜は熱海の花火見物をしました
ホテルからすぐ間近に見ることが出来て迫力満点で
熱海の夜景を背景に見る花火はとても綺麗でした♪
お誕生日のお祝いに花火ってかなりラッキーですよね(*^^)v

今日は船で初島に行く予定でしたが
生憎強風で船が欠航して行かれませんでした(涙)

でも風はポカポカで空も海も限りなく青くて
時々カモメと戯れながら海岸をのんびり散歩して
至福の時間を過ごすことが出来ました

まだ時間が有ったので来宮神社まで足を延ばして
日本屈指のパワースポットと言われている大楠をお詣りしてきました
心に願い事を秘めて幹を一回りすると
願い事が叶うそうですよ(*^-^*)

今年は色々大変だったけどこれからの1年は何だか良い事が有りそうです♪

2017-12-11 16:25 in その他 | Comments (8) #

2017年12月6日 (Wed)

寒いですねぇ~



遠赤外線ヒーターの前に陣取るmimiちゃん♪
その後ろ姿が哀愁を帯びてカワユ~~イ(*^-^*)

でもちょっと近すぎですよね(汗)
2017-12-06 21:28 in にゃんこ | Comments (4) #

2017年12月1日 (Fri)

今日から師走



いよいよ今日から12月ですねぇ~
カレンダーが残り1枚になると何となく寂しくなります

フェルトでサンタクロースを作りました
いくつ作っても何故か目が笑ってないんです(涙)
う~~~ん こういうのって自分の心が現れるっていうから
自分では分からないけど今の私の心の状態なんですかねぇ・・・(-_-メ)
2017-12-01 21:41 in その他 | Comments (0) #

2017年11月28日 (Tue)

新宿御苑



毎年紅葉の時期に新宿御苑を訪れています
都会のド真ん中とは思えないほど自然豊かで兎に角広い!!
それだけでもう日頃のストレスが飛んでいきそうです(*^^)v

紅葉も綺麗だけ私の楽しみのもう一つははカモさんに会うこと♪
私の秘密の場所でカモさんにパンの耳をあげるのが楽しみなんです(^-^;
紅葉の赤や黄色、緑が池に写りこんで
その中を泳ぐカモの姿が幻想的なんですよ!!

もうすぐ12月ですねぇ
イルミネーションの話題もチラホラ聞こえてきてワクワクです(*^-^*)
2017-11-28 20:38 in その他 | Comments (4) #

2017年11月6日 (Mon)

秋晴れ



やっと穏やかな秋晴れの日が続きますね♪
でも明日はもう立冬!
「秋」も今日が最後です(涙)

Flickが居るころは絶対に2階に上がってこなかったmimiちゃん
mimiちゃんはいつも1階の私のベッドで寝てるのですが
寂しくなるとみゃ~みゃ~鳴いて私を呼ぶので大変!(゚Д゚;)
わが家は2階がリビングダイニングなので
寝るとき以外は殆ど2階なんですよねぇ~
それで何とかmimiちゃんを2階に連れてくるのですがすぐ降りてしまいました

それが最近少し慣れたみたいで自分で上がって来られるようになりました\(^o^)/
日向でのんびり寝られるようになったからもう大丈夫かな?

るぅちゃんは・・・
全くもういたずらっ子で壁をかじり始めたのでこんなボードを付けてみました♪
ボードに貼ったキラキラシールは全部取られちゃったけど(汗)
2017-11-06 15:07 in にゃんこ | Comments (2) #

2017年10月29日 (Sun)

スヤスヤ2ショット



またまた台風の週末になってしまいましたね(涙)

今日は20数年ぶりに社宅時代の友達二人とランチしました(*^^)v
『顏分かるかなぁ~』なんてちょっぴり心配しましたが
みんな全然変わってなくてすぐに20年前にタイムスリップしました

子どもたちの事、親の事、それぞれ色々あった20年だったみたいだけど
元気で今を楽しんでるみたいで良かったです♪

みみちゃんとるぅ~ちゃん
リビングでのんびりスヤスヤ眠ってます

みみちゃんは長いしっぽでマスクみたいに鼻と口を温めて
るぅ~ちゃんはくちばしを羽にうずめて寝てます

明日も寒くなるみたいですね(;・∀・)
みみちゃんのしっぽは手袋にもなるんですよ♪
2017-10-29 18:20 in にゃんこ | Comments (0) #

2017年10月26日 (Thu)

秩父ミューズパーク



久しぶりに晴天に恵まれた一日でした

以前から行ってみたいとずっと思ってた秩父ミューズパークを
yokoさんに案内してもらいました\(^o^)/

池袋から西武線の特急「ちちぶ号」に乗って1時間半
一人なので不安でしたが10時前に無事「西武秩父駅」に到着して
そこからyokoさんの車でミューズパークまで行きました

青空に銀杏の黄色が映えてとっても綺麗でした
神宮外苑ほど木が大きくないので圧倒される感じは有りませんが
山の上の自然に囲まれた広がりとのんびり感が心地よくて
気持ちが晴ればれします

苺ちゃんと銀太君はジグザグ歩行だから
私たちの倍は歩いてるかな?(笑)
久しぶりにリードを持たせてもらって懐かしかったです
やっぱりコッカーは可愛いなぁ~♪

お昼は園内にあるレストラン「MAPLE BASE」でパンケーキを食べました
こちらも美味しくて大満足(*^^)v

週末はまた台風が来るとか・・・
貴重な晴れ間を楽しんだ一日でした



2017-10-26 18:52 in その他 | Comments (2) #

東北旅行



今回のツアーは1泊2日で大曲の花火がメインでしたが
2日でバスの移動距離が約900kmという強行軍でした(;・∀・)

1日目は新幹線で福島の郡山駅まで行きそこからバスに乗り換えて
岩手県の厳美渓を散策
その後一路秋田県の大曲まで走り花火を見物してから
宿泊先の青森県安比高原まで移動

2日目は安比高原から秋田県の角館へ行き散策してから
宮城県の鳴門渓へ
鳴門渓ではめったに来ない陸羽東線が丁度トンネルから出てきて
超ラッキーでした(*^^)v

そしてまた福島県の郡山から新幹線に乗って帰路につきました

1日目:福島➡岩手➡秋田➡青森
2日目:青森➡秋田➡宮城➡福島

東北ぐるっと一周です!疲れたぁ~(≧▽≦)
2017-10-26 18:22 in その他 | Comments (2) #

大曲の花火 秋の章



少し前の話になりますが10月14~15日東北に行ってきました
昨年の春以来の旅行です(^-^;

今年の夏は色々ありましたがやっと一段落して
何かスカッ!としたかったので『花火が見た~い♪』と思ったからです

去年夏の花火を見てしまったので秋の花火は時間が短くて
ちょっと物足りなかったですけど
それでも1時間半は夢の世界で現実を忘れさせてくれました\(^o^)/

でもやっぱり東北は遠いですねぇ~
それで来年は土浦の花火にしよう!なんて今から話してます
また楽しみが出来ました(*^-^*)
2017-10-26 17:59 in その他 | Comments (0) #

2017年10月19日 (Thu)

今度はこれ!



Flick兄ちゃんが今度はこんな魚をもらってきました!
ちょっとグロテスクですが「アカハタ」という魚です
なんだかどこかの新聞みたいですね(^-^;

初めて聞く名前ですがかなり高級魚で
このサイズで千円はするらしいです(^_-)-☆

白身でたんぱくらしいので三枚におろして
から揚げとあらで出汁を取ってお豆腐と野菜を煮てみました
どちらも美味しかったです\(^o^)/

そしてもう一つ♪
るぅちゃんが鎖で遊ぶのが好きなので
また新しいおもちゃを作りました
でも作ってる側から持って行ってしまうので大変!(≧▽≦)

やっと出来たおもちゃをケージにつるしたら早速遊んでました(*^^)v
2017-10-19 20:12 in その他 | Comments (2) #

2017年10月13日 (Fri)

四十九日



昨日母の四十九日を滞りなく済ませました
やっと一区切り着きました

お通夜と告別式の時も心のこもった法要を行っていただき
とてもありがたく思いましたが
昨日も御坊様方の優しさに包まれ、良い四十九日の法要になりました(*^-^*)

先日Flick兄ちゃんが真鯛をもらってきたので
母が愛用していた片刃の包丁で捌いてみることにしました

使い方がよく分からずあまり上手に捌けませんでしたけど
”なんちゃって真鯛のポワレ”を美味しくいただきましたヽ(^o^)丿

遺品を片づけているとほどいた毛糸や生地が大量に出てきて
何でも手作りしていた母の偉大さを改めて感じました

自分はいったい何をしてるんだろう?
随分時間を無駄にしているように感じます(-.-)
2017-10-13 19:38 in その他 | Comments (0) #

2017年10月7日 (Sat)

るぅちゃんのおもちゃ



オカメインコのるぅちゃんのおもちゃを作りました
ビーズを繋げただけですけど・・・(^-^;

気に入ってくれたみたいです(^_-)-☆
2017-10-07 09:34 in オカメインコ | Comments (0) #

2017年10月6日 (Fri)

さくらちゃんのお誕生日



明日でさくらちゃんも13歳になります
1日早いですけどラムセス君と一緒に「カフェ・ダイン」でお祝いしました♪

さくらちゃんも目が見えなくなって一時はなかなか歩けなかったこともあったけど
最近は少し慣れたみたいでお友達と一緒なら元気に歩けるようになりました
まだまだ元気に頑張って欲しいです(*^-^*)

ジャックラッセルのラムセス君は元気いっぱいでテーブルの上が気になって仕方ない様子
時々テーブルに頭をぶつけたりして(笑)Flickを思い出します
2017-10-06 15:39 in わんこ | Comments (4) #

2017年10月4日 (Wed)

㊗十三佛霊場巡拝達成!



朝のうち小雨がぱらついてましたけど10時過ぎには上がったので
十三佛霊場巡拝の3回目!行ってきました\(^o^)/

残りは4か所
2日に分けるか一気に4か所行くか?
行ってみた気分次第ということでまずは覚園寺に向かいました

鎌倉駅から歩ける距離ですが鎌倉宮までバスに乗ってそこから歩くことにしました
仕事ではよく車で通った道でWAN友達の家もあるので
『会わないかなぁ~』と思ってたら帰りのバス停でバッタリ!!(◎_◎;)
今日が何と45回目の結婚記念日なんだって(^。^)y-.。o○
「ホットキャロット」でランチするそうで誘われたけど丁重にお断りして
次の目的「来迎寺」を目指しました

「来迎寺」は8月にも訪れて留守だったお寺です(^-^;
今回は風も爽やかで材木座まで気持ちよく歩けたのは良いのですが・・・
な・な・なんと!!「来迎寺」違いで十三佛霊場の「来迎寺」は西御門にあるそうなんです(≧▽≦)

ガ~~ン!!西御門は覚園寺の方向でさっき通り過ぎてきたところ(涙)

でも若くて優しいお坊さんが丁寧に道を教えてくれたので
気を取り直して正しい「来迎寺」に向かいました(^_-)-☆
(でもこれがかなり遠かったんですよねぇ)

もうこうなったら半分やけくそで全部行っちゃえ~~!!
って感じで江ノ電に乗ってまずは極楽寺
そして成就院を訪れました

これで念珠玉13個全部GETです(*^^)v

成就院から見える海は青く輝いて「バンザーイ」って叫びたい気分でした
そして山門を照らす西日が光り輝いていました

これでFlickも母も極楽浄土に行かれるかな?

2017-10-04 17:30 in その他 | Comments (2) #

2017年9月27日 (Wed)

るぅちゃんの特技



おもちゃ代わりにカゴに付けてるビーズの玉
針金をねじって留めてあるのに
くちばしを器用使って落としてしまいます(^-^;

それが何故か針金はカゴに残ったままなんです???
どうやって玉だけ落とすのか不思議です

今日グリちゃんの訃報が届きました(涙)
保護犬なので正確な年齢は不明ですが
多分Flickより1~2歳若いぐらいです
また寂しくなりました(;_;)
2017-09-27 19:44 in オカメインコ | Comments (0) #

2017年9月24日 (Sun)

十三佛霊場巡り



Flickの追悼の意味も込めて始めた鎌倉十三佛霊場巡拝
母の死で中断してましたがやっと再開です

今日は鎌倉駅西口側の寿福寺→海蔵寺→浄光明寺の3か所です
今回からFlickだけでなく母の追悼も加わってしまいました(涙)

これで合わせて9個の念珠玉が集まりました(*^-^*)
残りは10番から13番霊場の来迎寺、覚園寺、極楽寺、成就院の4か所です






2017-09-24 17:05 in その他 | Comments (4) #

2017年9月19日 (Tue)

天空のペンギン



サンシャイン水族館に行ってきました\(^o^)/
お目当ては7月にリニューアルオープンしたマリンガーデンの
「天空のペンギン」!!

ミラーレスカメラでは動く被写体を写すのが難しいので
悩みながら写しましたが案の定”全滅”(涙)
カメラの設定を間違えたみたいです

それに屋外なのでお天気や時間帯で光の方向や強さが違ってくるし
ペンギンさんたちの行動も時間で変わるので
「運」も有りますよね

ちょっと悔しいのでまたいつかリベンジしま~す(^_-)-☆
2017-09-19 22:42 in その他 | Comments (4) #

2017年9月18日 (Mon)

ただいまお散歩中



台風一過で朝からピ^カン!日差しが強烈です(;・∀・)

昨日はまたまた九州地方は豪雨の被害で大変でしたね
旅行で観たあの綺麗な田園風景が濁流にのまれて無残な姿になって
言葉にならないくらい悲しいです
被害に合われた方々の一日も早く元の生活を取り戻せることを
お祈りしています

オカメインコのるぅちゃん
よちよち歩く姿がまた何とも言えず可愛い~~のです(^。^)y-.。o○
羽を切ってあるので2Mぐらいした飛べませんが
本人もあまり飛ぶ気が無くて歩いてます(^-^;

実はこの時いつもテーブルの下にあるはずの私の足が無くてテーブルの下をグルグル回って
やっと私の姿を見つけて嬉しそうに近づいてきたところなんです♪
いつもは足をよじ登って肩まで来ます(*^-^*)
2017-09-18 15:41 in オカメインコ | Comments (0) #

2017年9月16日 (Sat)

懐かしい写真



”ある日突然”という感じでヒガンバナが一斉に咲きだしました!
我が家の庭には元々赤い普通のヒガンバナが咲いてたのに
いつの間にか白だけになってしまいました(;・∀・)
赤はどうしちゃったのかなぁ・・・

Flickの写真はまだちょっと見るのが辛いのですが
必要があって昔のファイルを開いたら忘れてた写真が出てきました

13年前にお友達が遊びに来てくれた時写したものです♪
ルーク君、レイアちゃん、ひなちゃんにはるちゃん
そして我が家のFlickとさすけちゃん

今ははるちゃんだけになってしまいました
寂しいですね(涙)

でも向うは賑やかそうですねぇ(^_-)-☆
2017-09-16 14:21 in わんこ | Comments (2) #

2017年9月2日 (Sat)

秋ですね



「暑い!暑い!」と言ってるうちに
いつの間にかすっかり秋の気配になってましたね

昨年の7月から私の母の具合が悪くなり
続いてFlickの具合が悪くなって
この1年は母とFlickの看病と介護に明け暮れる毎日でした

そして6月29日にFlickが旅立ち、8月25日に母が旅立って
私の長かった暑い夏が終わりました(涙)

母とFlickの病気は全く違うものでしたけど
どちらもまずご飯が食べられなくなって
やっと食べられるようになったと思ったのに体が衰弱して
起き上がれなくなって
最後は眠るように息を引き取りました

どちらも最後まで精一杯生き抜いたという感じです

幸い?仕事を持っているのでいつまでもメソメソしていることも出来ず
四十九日の法要が済んだらぼちぼち自分のための時間の使い方を
考えて行こうと思ってます

オカメインコのるぅ~ちゃん♪
何故かチャミママに作ってもらったコッカーの刺繍がお気に入り!
時々くちばしで突っついてるからどうも食べ物と勘違いしてるみたい(^-^;
2017-09-02 23:06 in オカメインコ | Comments (6) #

2017年8月22日 (Tue)

十三佛霊場巡拝



レオミクちゃんのブログに鎌倉の十三霊場を巡って
「念珠玉」を集めるという話を読みました

Flick姉ちゃんは随分以前から今流行の御朱印集めをしてます
私は全く興味が無くて横目で見てましたが「念珠玉」にはちょっと魅かれて
Flickの追善供養のために十三佛霊場巡りをすることにしました

あの世で十三王の審判を受けるそうですが
十三佛霊場巡拝すると私も審判から救済されるそうです(^-^;

なかなか順番通りには回れませんが取りあえず第一霊場の明王院からスタート!
二番の浄妙寺→報告時と回って鎌倉駅まで戻って
ピーカンの中てくてく材木座の来迎寺まで歩いて行ったのに住職不在で空振り(涙)
仕方なく本覚寺まで戻ってさて!どうする?

時間はまだ1時過ぎだったので電車で北鎌倉まで行って
閻魔大王様に会って来ることにしました(◎_◎;)

北鎌倉の円応寺には閻魔大王さまと13人の審判の像が祭られています
写真はNGだったのでお見せ出来ないのが残念ですが
皆さんに「Flickをよろしく!」とお願いしてきました(*^^)v

最後に浄智寺に寄って今日は6念珠玉をGET!!

なぜ私が念珠玉に興味があるかというと
多分学生時代に観たNHKの人形劇「里見八犬伝」の影響じゃないかと思います
あれは「仁義礼智忠信考悌」の8個の玉でしたけど
番組を見るために部活が終わって急いで帰った覚えが有ります
それとドラゴンボールかな?(^-^;

念珠玉が13個集まったらFlickちゃんはキラキラ輝いてる世界に行かれそうな気がします♪
残りの7個は萩の花が咲くころに行くつもりです\(^o^)/

2017-08-22 16:55 in わんこ | Comments (6) #

2017年8月20日 (Sun)

羽が・・・



ルゥちゃんの羽が一本飛び出してしまいました(;・∀・)
引っ張っても取れないので折れてるのかな?
バタバタした拍子にどこかに挟まったのかもしれません
いずれ抜けかわると思うけど何とも邪魔そうな感じです

ルゥちゃんを見ると必ずチョコボのテーマソングが頭に浮かびます
ホントは「チョコボ」っていう名前にしたかったのですが
呼びにくいので諦めました

チョコボもピカチュウもふなっしーもルゥちゃんも♪
私の好きなキャラってみんな黄色!
黄色ってなんで可愛いのかなぁ~(^。^)y-.。o○
2017-08-20 17:51 in オカメインコ | Comments (0) #

2017年8月17日 (Thu)

四十九日



ちえみさんから「今日が四十九日じゃない?」ってメールが届きました
確かに数えたら今日で49日になります

四十九日って何かな?と調べたら
生き物の死の瞬間から次の世に行くまでの期間で
その間7日ごとに閻魔大王さまのお裁きを受けて
今日行き先が決まって旅立つそうです
どこに行くかは遺族や家族による法要によって決まるそうです

Flickちゃんどこ行っちゃったかなぁ~(◎_◎;)
とうとうあの世に行ったかと思うと益々寂しくなります(涙)
2017-08-17 17:16 in わんこ | Comments (2) #

2017年8月16日 (Wed)

今日も雨(-_-メ)



新聞のお天気欄に曇りと雨のマークが並ぶと何だか気がめいります(-_-メ)
お出かけ予定のない私には涼しくて良いけど
やっぱり夏は夏らしくないとテンション下がりますよね!
それに秋野菜のお値段も気になるところです(^-^;

オカメインコのルゥちゃん♪
我が家に来て5日目だけどもうすっかり慣れたみたいです(*^-^*)

呼ぶとこちらを振り向くし
側に行くと「出して!出して!」って大騒ぎ!

でも1年間毎日Flickを病院に連れて行ってる間
色々なインコを見てきましたけど結構メンタル的なトラブルが多いみたいです

飼い主一人にしか慣れないで他の家族は触れないとか
飼い主とべったり過ぎて飼い主が他の人と話しただけで怒ったり
ストレスで自分の羽を抜いたりご飯を食べなかったり
オカメインコパニックなんていうのもあって
いきなりパニックになって血だらけになってたなんてこともあるそうです(◎_◎;)

ついつい構いたくなるけどほどほどにしなくちゃ!!
2017-08-16 12:37 in オカメインコ | Comments (4) #

2017年8月14日 (Mon)

はじめまして♪



オカメインコの”ルゥ”です(*^-^*)
縁あって我が家の一員になりました
まだ1か月半のチビすけです

性格はおおらかで物おじせず人懐っこい性格です
クリクリおめめがチャームポイント♪
性別はまだはっきり分かりません(^-^;

どうぞよろしくお願いします(^。^)y-.。o○
2017-08-14 18:38 in オカメインコ | Comments (4) #

2017年7月29日 (Sat)

あれから1か月



今、午前1時です
Flickが旅立って1か月になります
ついこの間のような気もするし
遠い昔の事のようにも思えます

息を引き取った時の表情は穏やかで
17歳のお爺ちゃんには見えないくらいハンサムでしたよ(^_-)-☆
何かを成し遂げた後のような満足げな顔を見て
思わず『私たちよく頑張ったよね』と強いきずなを感じました
1か月たった今でもその思いが私の支えになっています

でもただ一つ心残りなのは
亡くなった晩いつもより「わんわん!わんわん!」と
なかなか鳴きやまないで
こちらは半分寝ぼけながらよしよししてましたが
後から考えるとあの時きっと私に何か伝えていたのかもしれません
もっとしっかりFlickの声を聴いてあげればよかったと後悔してます

Flickは何て言ってたのかなぁ?
2017-07-29 01:25 in わんこ | Comments (6) #

2017年7月17日 (Mon)

朝の散歩



三日坊主になるかと思ってた朝の散歩
続いてますよ~\(^o^)/

2週間過ぎて何だか突然疲れが体からスルッって感じで取れました
お散歩も一人でただ歩くだけだとつまらないので目的を作りました
それは水汲み

わが家から1km弱のところにある防災公園に井戸が有ります
2001年に地域の有志が上総掘りで9カ月かかって掘った井戸です

竹で作った櫓の真ん中に水車みたいなヒゴグルマがあって
その真ん中に人が座って足でグルグル回します
そうやって人力で掘っていきました

Flickは1歳でよくこの公園に行って眺めてました
そのころ一緒に遊んだお友達わんこももうだれも居ません(涙)

歩いて元気になって美味しいお茶が飲めるなんて一石二鳥です(*^^)v

「洗濯バサミ猫」に続いて今度はお手玉を作りました
こっちも可愛いでしょ?(^。^)y-.。o○
2017-07-17 07:45 in その他 | Comments (2) #

2017年7月9日 (Sun)

にゃんこ大発生!!



Flickがお星さまになって10日
急に暑くなったせいか?1年分の疲れがドッと出たせいか?
必要以外は家に籠って体力回復してました(^-^;

でもボケ~っとしてられない性格の私なので(汗)
時々横になりながらバザーに出す「洗濯バサミ猫」を作ってました(*^^)v

全部で25匹!!可愛いでしょ?ヽ(^o^)丿
目を付けた途端命が宿って話しかけてきます♪
「目」って不思議ですね

16年間雨の日以外は朝と夕方Flickの散歩に行くことで
私の健康管理も出来ていたのに最近は殆ど歩くことが無くなって
『これじゃいけない!!』と思い
今朝一人で散歩してみました
一人で歩くのは寂しいし色々思い出されて悲しいですけど
楽しかった記憶をたどりながら歩きたいと思います(^。^)y-.。o○

2017-07-09 19:59 in その他 | Comments (4) #

2017年7月7日 (Fri)

七夕



七夕というとお天気が悪くてなかなか星が見えなかったけど
今年はちょっと数が少ないけど星が出てます\(^o^)/

『七夕に星が出たらFlickの星を探そう』と思ってたので良かったです♪

さて!どれがFlickの星か?
月の一番近くでほんのり光ってる星に決めました(^_-)-☆

Flickは5兄弟の中で一番甘えん坊で
わが家に来る前もブリーダーさんにくっついてたそうで
そんなにベタベタするタイプではなかったけど
さりげなくいつもそばに居る子でした
だから月に微妙な距離で並んでる星にしました

懐かしい写真が見つかりました
洗濯物を干そうとするといつも洗濯籠に入って
濡れた洗濯物の上に乗ってました(^-^;
冷たくて気持ちよかったのでしょうね
そんなことがあったことをすっかり忘れてました

2017-07-07 21:38 in わんこ | Comments (4) #

2017年7月6日 (Thu)

ありがとうございます♪



Flickちゃんが旅立って1週間
何だか昨日の事のように思えます

この1週間はお花が届いたり仕事で色々あったり
入院中の母の病院に行ったりと忙しい毎日でしたけど
あまり記憶が有りません(^-^;
そうやってあっという間に時間が過ぎていくんですね

お友達から綺麗なお花を沢山いただきました
お花に囲まれたFlickは幸せそうです(^。^)y-.。o○
私も毎日眺めて随分癒されてます
暑い日が続いてるのですぐにダメになるのではと心配しましたが
まだまだ綺麗に咲いてくれてます
本当にありがとうございます

明日は七夕
Flickのお星様も輝いてるかな?
2017-07-06 18:24 in わんこ | Comments (4) #

2017年6月30日 (Fri)

旅立ちの日



今日9時に無事火葬を済ませてきました
生憎のお天気でしたがその時は雨も止んで薄日が差していました
母が縫ってくれたお正月の晴れ着を着て旅立ちました

哀しいけど思いのほか心は穏やかです
Flickと「お互い頑張ったよね!」って
笑顔でビールで乾杯したい気分です
喪失感より達成感の方が大きいのかな?

お骨上げのとき年齢を聞かれた「17歳」と言ったら
「コッカーで17歳は驚異的じゃないですか!!」
ってビックリされました
年の割には骨もしっかりして歯も綺麗だと言われて嬉しかったです♪
でもしっぽの骨が少なくて
「短かったんですね」だって!(^-^;

虹の橋の向うで愛犬は飼い主が来るのを待ってるそうです
でもねぇ・・・
じっと座って待ってるのはさすけちゃんで
Flickはその辺をウロウロして
私が声を掛けたら「あれっ?どうしたの?」って顏しそうだなぁ(^-^;
全くもうひょうきんのーてんきFlickちゃんですから!!
そんなFlickを可愛がっていただいてありがとうございました(^。^)y-.。o○

2017-06-30 16:05 in わんこ | Comments (4) #

2017年6月29日 (Thu)

ありがとうございました



午前1時 Flickは私の腕の中で静かに息を引き取りました

17年と2カ月
Flickのおかげで沢山のお友達と知り合えて
楽しい時間を過ごすことが出来ました
Flickちゃん!本当にありがとうヽ(^o^)丿
「もう頑張らなくてもいいよ♪」

そしてこれまで応援して下さった皆様
ありがとうございました
みなさんのおかげで約1年間Flickも私も頑張れました
心から感謝しています
素晴らしい皆さんと出会えたこと
本当に幸せです
ありがとうございました
2017-06-29 02:16 in わんこ | Comments (9) #

2017年6月28日 (Wed)

Flickとの時間



ご飯を食べなくなって1週間
どこか苦しい所があるのか夜も鳴くことが多くなったので
4日前から一緒に寝てます
私の狭いシングルべドにFlickとmimiちゃんと私の2匹と一人(^-^;

昨夜は具合が悪いのか殆ど寝てくれず
私はただ身体をさすってあげることしかできずに可哀想でした
時々痙攣も起こすので『もうダメかな?』と思うこともありました

鳴かれるのも辛いですけど静かに眠っていても
かえって心配になって眠れず不眠が続いてます(;・∀・)

でもそうやって一緒に居られるだけでも幸せだと思って
Flickとの時間を大切にしてます
2017-06-28 09:00 in わんこ | Comments (4) #

2017年6月22日 (Thu)

Flick頑張れ!



このタイトルは何回目かな?

2週間前ぐらいからもう完全に立ち上がれなくなりました(涙)
折角ハーネスを作ったのに使えませんでした

1週間ぐらい前からは食欲も落ちてそれでも何とか食べてくれてたのに
4~5日前からひと口ふた口がやっとになってしまいました(-_-;)
一日中殆ど寝ています

昨夜は珍しく1時間おきぐらいにひ~ひ~鳴くので
『もしや?』と心配になり付き添ってましたが無事夜が明けて
みんなが起きるころすやすや眠り始めました(^-^;

私にはどうしても「もう頑張らなくてもいいよ」とは言えません
今夜もまた無事に過ぎてくれますように(^。^)y-.。o○
2017-06-22 14:33 in わんこ | Comments (10) #

2017年6月16日 (Fri)

介護グッズその2



Flickの介護はオムツ交換も食事介助も目薬もお耳のケアも・・・
みんな床に座っての作業で立ったり座ったり(^-^;
流石に私の膝が悲鳴を上げてきたので
中古のベビーベッドをネットで購入しました\(^o^)/

兎に角どんなのでもいいから安い物を!!と値段で決めたので
届くまで「ボロボロだったらどうしよう~」と心配しましたが
思ったより綺麗で良かったです
何しろランクDですからね(^-^;

キャスターが付いてるので移動できるのが良いです
オムツ交換も楽~~~♪

もっと早く使いたかったけど
一人で立ち上がって歩けるうちは無理だったので仕方ないです

ベッドも買った事だし
やっぱりFlickには少なくてもあと1か月頑張ってもらいましょう(*^^)v
2017-06-16 12:47 in わんこ | Comments (2) #

2017年6月13日 (Tue)

もうすぐ1年



腎臓の機能が悪化して突然立ち上がれなくなったのが去年の7月13日
あと1か月で1年になります

前回体重を計った時は5.7kgまで減っていましたが
それからまた一回り小さくなって軽くなった気がします(涙)
この2~3日はあまり調子が良くなくて食欲が無く
数歩歩くと心臓がドキドキしては~は~苦しそうです
『このまま殆ど食べなくなって衰弱していくのかなぁ』
なんて考えてるとパクパク食べ始めたりして
一喜一憂してる毎日です(^-^;

まさか夏を迎えるなんて思っても居なかったので
せめてあと1か月!!
7月13日まで頑張ってほしいなぁ~
2017-06-13 21:25 in わんこ | Comments (2) #

2017年6月7日 (Wed)

介護グッズ



いよいよ梅雨入りですかねぇ
Flickの状態は日によって良かったり悪かったり

元気が無くてピクリともせずずっと寝てても心配だし
調子が良くて動かれても目が離せなくて困るし・・・

この頃は後ろ足が益々弱って殆ど自力で立ち上がれなくなりました(涙)
それでも立ちたくてひ~ひ~言いながらもがくので
前足に大きな毛玉が出来てしまいました

そこで後ろ足用のハーネスを作ってみました
最初に作ったのは簡単なベルトタイプでこれでも歩けましたが
お腹が苦しそうだしおしりが落ちてしまうので
今度は足を通す穴をあけて腰全体をホールドできるようにしました

これでかなり安定した感じですが
写真で見たらまだまだ改良の余地が有りそうですね(^-^;

ちなみに今日は調子がいいのか自力で立って歩けてました(*^^)v
2017-06-07 18:15 in わんこ | Comments (4) #

2017年5月31日 (Wed)

みんな可愛い~♪



お散歩に行かれなくなってFlickはお友達と遊べないし
飼い主もオシャベリできないから
私が今モヤモヤしてるストレスの原因はこれだ!!
と昨日つくづく感じました(^-^;

わんこ談義もストレス発散になるけど
Flickがお友達と仲良く遊ぶ姿にもかなり癒されてたんですね

「みんな可愛い~~♪」
それぞれ個性があって性格も全く違うけどみんな可愛い♪(^。^)y-.。o○
2017-05-31 09:52 in わんこ | Comments (2) #

2017年5月30日 (Tue)

お友達♪



サフィちゃんとさくらちゃん
そしてチャミママさんがFlickに会いに来てくれました(*^-^*)

Flickも人やWANの気配を感じてかいつもより元気で
頑張って起きてましたよ(*^^)v

さくらちゃんはお星様になったアピィちゃんやチャーミーちゃんと親戚なので
元気な時に3WANを会わせたかったんですけど叶いませんでした(涙)
さくらちゃんの姿にアピィちゃんやチャミちゃんの姿が重なって
ちょっぴりウルウルしちゃいました

チャミママさんやアピィのパパ&ママさん、さくらちゃんのママさんには
Flickの事ですっかりお世話になて心の支えになってます
皆さんに「思ったより元気そうだからまだまだ大丈夫」と言ってもらって
嬉しかったですヽ(^o^)丿
頭の隅では『え~~!まだこの生活が続くの???』という悲鳴も聞こえましたが(^-^;
2017-05-30 16:34 in わんこ | Comments (6) #

2017年5月25日 (Thu)

今日のFlick



毎日暑いです(;・∀・)
5月から30度だなんて信じられませんよね
昨日は今年の夏も獄暑になるって発表されて今から憂鬱です

今日は朝から小雨が降ってどんよりしたお天気で
まさかこのまま梅雨入りなんてことは無いですよね?

そんなお天気ですがFlickは調子が良いみたいで
病院帰りのカートの中でも起きてたし
帰ってからも時々起きてウロウロ歩いてます

ウンチも出たので久しぶりにリビングに出してみました
でもすぐにテーブルの下で寝てしまいました
ここは元気なころいつも寝ていた場所なので安心したのかな?(*^-^*)
2017-05-25 14:19 in わんこ | Comments (4) #

2017年5月21日 (Sun)

今度はこれ!(^-^;



Flickのオムツ代をなるべく安くしたくてあれこれやってますが
しっかりあてたつもりでも横や前から漏れて足やお腹がビショビショ(涙)

拭いただけではなかなか落ちないので
抱っこする私もオチッコ臭くなってしまいます(-.-)

何か良いグッズは無いかと試してますが今度はこれ!!

人間用の尿取りパットをマナーベルトで押さえてみました
オシッコの吸水量はこのパットの方が赤ちゃん用より多いと思うので
あて方さえずれないようにすれば上手くいくかな?
上手くいってほしい~~~(^。^)y-.。o○

安く上げようと思ってるのにあれこれ買ってたらかえって高くつくかもね(^-^;
2017-05-21 20:09 in わんこ | Comments (0) #

2017年5月19日 (Fri)

頑張ってます♪



今日は久しぶりに朝からスッキリ晴れました\(^o^)/
こんな日はFlickも調子が良いみたいで
朝から自分で立ち上がってウロウロ歩く時間が多かったです

後ろ足は力が入らないので立とうと思ってももがくだけで
なかなか起き上がれませんが最近はちょっとコツがつかめたのか
前足だけで上手く立ち上がれるようになりました

でも体重は6kgから5.7kgに減って体力も無いので
5分も歩くと疲れて倒れこんでしまいます(;・∀・)

それでもこの状態で歩けるだけでFlickちゃん凄いです!
先生もまさかこんなに点滴が続くとは思ってなかったそうで
「嬉しい誤算だ」と言ってました(^-^;
私ももう開き直ってやけくそで通院してます(笑)
2017-05-19 22:08 in わんこ | Comments (0) #

2017年5月16日 (Tue)

今日は定休日?



Flickの介護に仕事に家事(これって優先順位?)・・・
ちょっとストレスが溜まってきたので今日は気分転換にバラを見に行って来ました\(^o^)/

石川町から山手異人館通りを抜けて港の見える丘公園へ♪

バラは丁度見ごろで色々な種類のバラが咲き乱れ
足元にはイングリッシュガーデン風に色々な可愛いお花も咲いて
もうどこを見て良いのか迷ってしまいます(^-^;
バラのアーチの中にはカサブランカも植えてあるので良い香り(^。^)y-.。o○
あまりにもお花が多すぎて上手く写真になりません(汗)

わんこ連れも沢山来てました
殆どトイプーですが(;・∀・)
お花の中に座らせて飼い主さんたちが一生懸命写真撮ってました

港の見える丘公園からフランス山を抜けて山下公園へ
先月行ったときはチューリップだったのにすっかりバラに変身してました
こちらも見ごたえ十分です
白いバラがひときわ目を引いていました

どこにいても仕事の電話はかかって来るし
『今夜の夕飯なににしようか?』『Flickはオチッコ漏れてないかなぁ』
ってなかなかFlickの介護と仕事と家事から解放されないから定休日にならないけど
綺麗なお花に囲まれて幸せな時間を過ごせただけでパワーになりました(*^^)v
2017-05-16 18:22 in FLOWER | Comments (0) #

2017年5月15日 (Mon)

Flickのオムツ



犬用のを使えばこんなに苦労しないかも知れないけど
1枚40~50円はちょっときついです(-.-)

この頃オムツをしていてもオチッコが漏れて足やお腹がびしょびしょになります
だからオムツ交換するたびに蒸しタオルで拭いてドライヤーで乾かして・・・と
これが結構大変なんです(涙)

赤ちゃん用のパンツタイプオムツがMサイズからしか無くて
益々痩せてしまったFlickにはMでは大きすぎるのと
後ろ足の関節が変形して右と左がクロスして股間が開かないのが原因かと思われます

チンチンをしっかり真ん中にして履かせたり
中にパットを当てたりと色々工夫してみましたがどうしても漏れてしまいます

ビビちゃんのママがシャンプーできないだろうからって
シャンプータオルを持ってきてくれました(*^^)v
蒸しタオルより臭いも取れて直ぐにサッと使えるから便利です♪

ラムセス君のママからは「食欲ゼリー」というのを頂きました
食欲のない時フードにかけると食べてくれるので重宝してます(*^-^*)

皆さんに応援していただいて本当に嬉しいです♪

昨日はお姉ちゃんの友達が鶴岡八幡宮で結婚式をしました
彼女はミス鎌倉だったのでとっても綺麗な花嫁さんでした(^。^)y-.。o○
お幸せにね♪

2017-05-15 17:48 in わんこ | Comments (0) #

2017年5月13日 (Sat)

新車で~す♪



Flickの新しいバギーが届きました\(^o^)/

ホントは違うメーカーのしっかりした物にした方が良いのかもしれませんが
サイズと値段とデザインで選ぶとどうしてもこれになってしまいます(^-^;

今度は4輪で使い勝手がどうかなと思いましたが
操作性はあまり変わりませんでした

ただ診療室も乗せたまま入るので幅が広くなった分ちょっと大変です

今日は生憎の雨なのでレインカバーも作ってみました(*^^)v
家に有ったビニールシートで作ったので透明じゃないけど
なかなかいい感じに出来ました♪

Flickちゃん 乗り心地はどうかな?

今朝も良いウンチをしてご飯も食べてくれたので一安心してます(*^-^*)
2017-05-13 13:21 in わんこ | Comments (6) #

2017年5月12日 (Fri)

Flick頑張れ!



このタイトルは何回目になるかしら?
まだ「もう頑張らなくていいよ」と言えない私です(-.-)

今日は終日仕事でFlickはお留守番
お昼にオムツ交換に帰るとベッドから移動して部屋の隅で寝てました

オムツを代えてもいつもよりぐったりした感じで
後ろ髪を引かれる思いで仕事に戻りましたが
夕方帰るとお昼に寝かせたときと同じ体制で動いた様子が無く
声を掛けても起きる気配もなくそのまま呼吸が止まってしまいそうな感じでした

抱き上げてもグッタリしたままで
バギーに乗せても動かず
診察台に乗せても起きる気配が無く
聴診器を当てると心音がかなりゆっくりで不整脈もありました(涙)

『もう覚悟しよう』と自分に言い聞かせて涙を堪えてると
いきなりムックリ起きてとぼけた顏で
「アレッ!ここはどこ?」って!!オチッコジャーーー
オイオイ!!(≧▽≦)
心音もいつもと同じ状態に戻りました\(^o^)/
先生には「この子は心臓が強いなぁ~」って言われてしまいました(汗)

家に帰ると良いウンチをしてご飯を食べて
今またすやすや眠ってます(^-^;

いつ何が起こってもおかしくない状態ですが
一生懸命生きてるFlickにはやっぱり「Flick頑張れ!」と言いたいです♪
2017-05-12 21:34 in わんこ | Comments (2) #

2017年5月11日 (Thu)

壊れたぁ~(≧▽≦)



昨日の朝いつものようにバギーで病院に行った帰り道
突然バギーが動かなくなって何が起こったのかと思いました!!

バギーを選ぶとき片手でも操作できるようにと3輪の物しました
小回りが利いて操作しやすかったのですが
段差にぶつかったりと衝撃に耐えきれず前輪の溶接部分から取れてしまいました(涙)

思えばFlickの闘病生活が始まって丁度10カ月
毎日朝夕使っていたので仕方ないですね(;・∀・)
まぁ元々安かったし(汗)

あとどのくらい使うのか分かりませんが無いと困るので
急いでネットで注文しました
今度は4輪です(*^^)v

17歳のお誕生日まで頑張るという目標はクリアできたので
今度は点滴を始めてあと2か月で1年になるのでそれが目標???

せいぜい1か月と思って始めた治療だったのに
まさか1年近くなるとは・・・

Flickと同じ年で一緒に頑張ってたご近所の柴犬みみちゃんも3月に無くなり
知り合いの柴犬でやはり同じ年の子もご家族が全員帰宅するのを待って
お孫さんの腕の中で静かに息を引き取ったそうです

毎日の点滴が無意味な延命なのか?
何もしないで自然に任せるべきなのか?
この10カ月ずっと迷ってますが答えが出ません
2017-05-11 10:34 in わんこ | Comments (0) #

2017年5月2日 (Tue)

由良ちゃん



Flickの病院の看板犬♪
ゴールデンの由良ちゃん(*^-^*)
1歳4カ月だけどまだまだオコチャマで可愛い~~♪
以前にも紹介しましたが再度登場です

何でもかじるからいつも先生に怒られて
「おてんば娘」なんて言われるくらい元気いっぱいだけど
元々はショップに居た子で病院に来たときの血液検査の結果は最悪!
腎臓も肝臓も数値がメチャクチャ悪くて
常に体がゆらゆら揺れて脳にも障害がある感じでした(;・∀・)
ショップではご飯もあまり食べなかったそうです
誰もが『長くは生きられないだろうなぁ』と思ってました

ところが!!

病院に来た途端ご飯は食べるし
血液検査の数値もみるみる良くなって今ではその頃が信じられないくらいです

由良ちゃんの元気な姿を見ると昔のFlickを思い出して
ちょっぴり切なくなりますが同時に元気ももらってます

今日、Flickと同じ年の黒ラブのしんちゃんのママに会いました
以前病院で会った時はまだ歩けてたのに今はもう歩けなくて
人間の大人用のおむつを使ってるそうです
Flickは赤ちゃん用だから1枚20円ぐらいだけど
大人用だと1枚100円以上するからそれだけでも大変ですね(◎_◎;)
昼間はオムツを使わないでオチッコをしそうになると
トイレシートで受け止めるそうです
2時間おきぐらいだそうだからそれもまた大変そう~~!!
今日もまた「頑張りましょうね」と言って別れました
みんな頑張ってるんですね(^。^)y-.。o○










































2017-05-02 21:25 in わんこ | Comments (2) #

2017年5月1日 (Mon)

今日から5月



風薫る爽やかな・・・って書こうと思ったら
お昼頃から急に暗くなって突然の雷雨!(゚Д゚;)
雨と雷はすぐに止んだけどお日様はなかなか出そうもありませんねぇ~

今日から5月
去年からFlickのお誕生日の4月に拘っていたので
5月になった途端何だか世界がガラッと変わった?な~んて(笑)
”新しい時が始まった”みたいな気がします♪
相変わらずウンP狂想曲に明け暮れる毎日ですけど
気分はちょっと前向きになりました(*^^)v

昨日は陽気も良かったせいか起きてる時間も多くて
トイレがしたい時は自分で立ち上がってウロウロ歩くことも出来ました
まあ良くて1分程度ですぐ飛行機ブンブン体制で撃沈ですけど(^-^;





2017-05-01 14:39 in わんこ | Comments (4) #

2017年4月24日 (Mon)

皆さんありがとうございます<(_ _*)>



Flickが17歳のお誕生日を迎えられたことを
皆さんにお祝いしていただいて
本当にありがとうございました<(_ _*)>

Flickの長寿を喜んでいただいたのと同時に
飼い主の私の労をねぎらっていただいて感無量です( ;∀;)

私の好きなお花やワイン
そして今日はアピィのママさんが軽井沢からビールを送ってくれました\(^o^)/
軽井沢はFlickの生まれ故郷
故郷の臭いがするかな?

ワインにビール・・・???(◎_◎;)
ここ数日FlickのウンPの始末に泣きたい気分だったので有り難いプレゼントです(笑)
おかげで明日からまた元気に頑張れそうです\(^o^)/

2017-04-24 20:00 in わんこ | Comments (2) #

2017年4月20日 (Thu)

HAPPY BIRTHDAY Flick


サツマイモのペーストと苺のケーキを作って
さくらちゃんとラムセス君と一緒にお祝いしましたヽ(^o^)丿

ちょっとお腹が心配でしたけどFlickも美味しそうに食べてくれて嬉しかったです♪

ラムセス君は来月10歳になりますが元気いっぱいで
一生懸命Flickに「遊ぼう!遊ぼう!」とアタックするので
Flickも何だかちょっぴり元気をもらったみたいです

この後病院へ行くカートの中でも
いつもはぐったりしてるのにずっと体を起こしてお座りしてました(^_-)-☆
久しぶりにお友達に会えてうれしかったのかな?

病院でも先生やスタッフの皆さんにお祝いしていただいて
Flick!今日は良かったね♪
2017-04-20 20:26 in わんこ | Comments (8) #

17歳になりました\(^o^)/



おかげ様でFlickは無事17歳のお誕生日を迎えることが出来ました\(^o^)/

4年前に僧房弁閉鎖不全症と診断され2年前には腎臓が悪いと分かり
昨年7月に腎臓病が悪化したときは
まさか17歳のお誕生日を迎えられるとは思わなかったので感無量です

17年前の6月10日に我が家に舞い込んだ小さな天使さんは
沢山の幸せを運んでくれました(^。^)y-.。o○
そしてFlickのおかげで沢山の素敵なお友達も出来ました

そんなお友達のyokoさんから秩父ワインが届きました
「Flickままさんもおめでとう」のメッセージに
色々な思いがこみ上げて思わずウルウルしてしまいました(^-^;

いつもFlickと私の事を気遣って応援して下さってるレオミクパパ&ママさんから
憧れの「青山フラワーマーケット」の素敵なブーケを頂きましたヽ(^o^)丿

病院通いで自分の時間が制約されたり
オチッコとウンチの始末に追われる毎日で
時々「あ~~もうダメ!」と思うこともありますが
そんな時いつも皆さんの暖かい励ましに支えられて
何とか今日という日を迎えることが出来ました
みなさん♪本当にありがとうございます

今日からまた新しい一年のスタート!!頑張りま~す\(^o^)/
2017-04-20 09:04 in わんこ | Comments (9) #

2017年4月18日 (Tue)

今日も色々



春の嵐!凄かったですね(゚Д゚;)
桜の木の下は大変なことになってます!
一面の花弁とガクでコッカーはとても歩けない状態です
毎年この時期は桜の木が無い所を選んで
お散歩コースに悩んでたんですよねぇ

Flickの部屋
ブルーシートではあまりにもみすぼらしいし
歩くとガサガサうるさいのでシルバーのピクニックシートを買いました
ホントはもう少し可愛いのが有ったら良かったのですが・・・
ブルーシートより滑らないみたいです(*^-^*)

一日2回の病院通いで毎回会計するのが面倒なので
自分で回数券を作って10回分まとめて支払ってます
10枚つづりの回数券を1回に6シート1か月分作りますが
毎回『こんなに使い切るかなぁ』と思いながら
あっという間に無くなってまた作ってます(*^^)v

ご近所から夏ミカンを沢山いただいたので
半分夏みかんピールを作ってみました♪
結構面倒ですけど美味しそうに出来ました\(^o^)/
夏みかんはまだ半分残ってるので今度はママレードかな?

雨は止んだけどまだ風がゴーゴー唸り声を上げて吹いてます(;・∀・)
仕事で電話した先の担当者がインフルエンザでダウンしたそうです!
今頃???
風邪を引いてる人も多いので皆さん気を付けましょうね(^_-)-☆
2017-04-18 14:01 in わんこ | Comments (4) #

2017年4月15日 (Sat)

暑い!!



ゆうべから強風が吹き荒れて桜吹雪が舞ってます
一日で近くの桜並木も様変わりして寂しくなりましたけど
まだまだ頑張ってる木もありますよ(*^^)v
明日までは何とかお花見出来るかな?

風も強いけど兎に角暑かったです!!(◎_◎;)
明日はもっと暑くなって熱中症に注意とか・・・
もう体が付いて行かれません!(≧▽≦)

でもFlickは今日も調子が良いみたいで
病院の帰り道、久しぶりにカートの中で顔を上げてくれました(*^^)v
以前は病院の帰りは歩いてたのに歩けなくなったのはいつだったかなぁ?
それ以来カートの中でもグッタリして動きません(涙)

久々に起きたので急いで写真を撮ってるとミクちゃん登場!ヽ(^o^)丿
お久しぶり~♪
サラサラヘアーが風になびいてミクちゃんカッコいいなぁ
これから建長寺でお友達に会うそうです
いってらっしゃ~い♪
2017-04-15 16:02 in わんこ | Comments (4) #

2017年4月13日 (Thu)

久しぶりの晴天



今日は朝から良く晴れて気持ちの良い一日になりました\(^o^)/

この4~5日ハッキリしないお天気が続いて
Flickもずっと調子が悪くて『もう危ないかな』と思う日々でしたけど
今日は自力で立ち上がることが出来てホッとしてます(*^^)v
下痢Pも治まってご飯もしっかり食べてくれました

でもグルグル回って1分もしないうちに疲れて撃沈!!(◎_◎;)
それでも良いよね♪一人で歩けたんだから!

今、横浜港周辺では「第33回全国都市緑化よこはまフェア」が開催されて
この時期はチューリップが盛りを迎えて港周辺は色とりどりのお花で溢れてます

横浜スタジアムの隣の横浜公園から日本大通りを通って山下公園に行ってきました
暖かで風も爽やかで久びりに気持ち良い一日でした(*^-^*)
6月4日まで開催されてるので今度はバラの季節かな?
楽しみです♪
2017-04-13 17:45 in わんこ | Comments (2) #

2017年4月10日 (Mon)

あと10日



桜がやっと満開になったというのに
お天気が悪くて残念です(涙)
明日も雨の予報なので母を車いすに乗せて
近くの桜並木にお花見に行ってきました
青空だったらもっと綺麗だったのになぁ~(-_-メ)

最近急にFlickの体力が低下してきました
なかなか立ち上がれず、立ってもすぐよろけて座り込んでしまいます
一応ご飯は食べてくれますが以前のような食欲は有りません

これまでリビングで自由に動いていましたが思うように動けなくなって
排泄も立って出来なくなってしまったので
4畳半の和室にブルーシート敷いて出入口に柵をして介護部屋を作りました

寝ている時間も長くなった・・・というより殆ど寝てばかり(-.-)
必至に生きてる感じです
17歳のお誕生日まではあと10日

頑張れ!\(^o^)/
2017-04-10 15:21 in わんこ | Comments (4) #

2017年4月5日 (Wed)

病院デー



今日は2カ月に一度の目の検査
病院のある鎌倉山は桜並木の名所なので楽しみにしてたのに
桜はやっぱりまだまだでした(;・∀・)
前回の受診の時も「次はこられるかどうか」と言って帰りましたが
無事受診できて次回は6月2日です
「次はどうかなぁ」と言ったら先生から
「Flickちゃんに会えるの楽しみにしてます」と言われました(*^-^*)

前回少なかった涙の量も増えて眼圧47だった左目も32に下がって
体重も1か月前と同じ6.6kgでまあまあ良い状態です♪

待合室に介護用品の冊子が有ったのでもらってきました
寝てる時間が長くなったのでそろそろ床ずれ防止のマットが必要かな?
「いつまでこんな風に抱っこできるかなぁ」

眼科の後はいつもの点滴
今病院には海で保護されたカモメちゃんが入院してます
羽が折れているのでテーピングされてます
まだ若いみたいで警戒心もなく先生の手からシコイワシをもらって食べてます

Flickの病院にはいろいろな生き物が次から次へ連れてこられますが
保護された動物の治療は全てボランティアで餌の確保も大変そう~!!
2017-04-05 17:19 in わんこ | Comments (4) #

2017年4月3日 (Mon)

お久しぶり~♪



『最近さくらちゃんに会ってないけどどうしてるかなぁ』と思ってたら
夕方のお散歩の途中で来てくれました\(^o^)/

2わんとも下を向いてしまうので写真は大変!(≧▽≦)
後からラムセス君も来てくれて
久しぶりの3ショットです(*^^)v
さくらちゃんのママにおやつをもらって良かったね♪

十兵衛君もさくらちゃんもラムセス君も
みんなFlickの事を心配してくれてるみたいです(*^-^*)

Flick!頑張ろうねヽ(^o^)丿

今日はお花が綺麗な「常泉寺」に行ってきました
ここは春のミツマタと秋の彼岸花で有名ですが
他にも色々なお花が植えられて四季折々楽しめるお寺です
近くには引地川の千本桜がありますが
所々チラホラ咲いてるだけで満開まではまだまだみたいでした(;・∀・)
2017-04-03 21:08 in わんこ | Comments (0) #

2017年4月2日 (Sun)

満開はいつ?



今日こそ暖かくなって桜も一斉に咲きだすと思ったのに
寒かったですねぇ(;・∀・)
またまたお花見が延期になってしまいました(涙)
それでも日当たりの良い所はチラホラ咲き始めたので
もう少しの辛抱です

午前中の点滴が終わって帰ると十兵衛君が家の前で待っててくれました\(^o^)/
Flickのカートを見つけると大喜びで飛んできます
リードを持ったお父さんは引っ張られて大変です(^-^;
でもどうして良いか分からず暫くFlickの周りをウロウロしてから
甘えて顔を摺り寄せる姿はホントに可愛いです♪
今年でもう10歳になるのにFlickの前ではいつまでもオコチャマ十兵衛君です♪

2017-04-02 19:26 in わんこ | Comments (2) #

2017年3月29日 (Wed)

桜は・・・



2月が暖かだったので最初の開花予測ではそろそろ満開になるはずだったのに
連日の寒さですっかり遅れてしまいましたね(涙)

昨日は折角晴れて仕事も無かったので鎌倉に行ってみることにしました
ちらほら咲き始めてましたがやっぱりどこもまだまだです(-_-;)

ガッカリしながら最後に訪れた本覚寺の枝垂れ桜が満開だったので
まあ「よし」としましょう\(^o^)/

でも材木座海岸で可愛いコッカーのロコちゃんに会えただけで
行ったかいがありました(*^^)v
ロコちゃんは8歳で3代目のコッカーだそうです
甘えん坊でワサワサした歩き方が何とも言えず可愛くて
「やっぱりコッカーは可愛いよね」と思いは一緒でした
パパが海に入ってる間、ママと砂浜で良い子に待ってました

海岸沿いに新しくできた「キクチ食堂」で海を眺めながら食べた
しらすと鎌倉野菜のかき揚げ丼も美味しかったです♪
もちろんビール付き!(*^^)v
テラス席わんこOKです
2017-03-29 08:39 in わんこ | Comments (4) #

2017年3月24日 (Fri)

17歳まであと一息!



今日病院で点滴を受けていると黒ラブちゃんが入ってきました
先生が「しんちゃん歩いてきたんだぁ~偉いね♪」と声を掛けてました

何と!この黒ラブちゃんはFlickと同じ年で5月で17歳になるそうです\(^o^)/
やっと歩いてる感じだけどまだ目は見えてるみたいだし
Flickよりずっとしっかりしてる感じ!
大型犬の17歳って凄いですよね!

帰り際に「お互い頑張りましょうね(*^^)v」と声を掛け合って帰ってきました
2WANとも17歳のお誕生日まで頑張ってほしいです
2017-03-24 20:28 in わんこ | Comments (4) #

2017年3月20日 (Mon)

お彼岸



今日もぽかぽかでコートなしでOKでしたよ(^。^)y-.。o○

お彼岸なので朝から恒例のおはぎつくり♪
作ると言ってもあんこは市販のものを使うので丸めるだけですが(^-^;

普通の粒あんのおはぎときな粉と黒ゴマの3種類を作るのに
1種類を1個づつだと寂しいのでついつい2個づつ作ると
一人分が6個になって「食べきれな~~~い!!」状態になるんだけど
それでもやっぱり1個じゃ寂しいよね!
でも残ったのは私が全部片づける事になるんですけど・・・(゚Д゚;)

おはぎ作りを終えてお墓参りに行ってきました
途中この辺りでは一番先に咲き始める桜の木の蕾がほんのりピンク色になってました
明日は寒いみたいだけど週末には咲くかな?

Flickの病院に行く途中には白い花の桜が満開でとってもきれいです(*^-^*)
種類はよく分からないけどエドヒガンザクラかな?
青空の下も綺麗だけど夜の暗闇も綺麗ですよ
2017-03-20 15:26 in その他 | Comments (2) #

2017年3月18日 (Sat)

春うらら



昨日は市内の小学校の卒業式でした
最近の小学生って卒業式に袴を着るって聞いてビックリしました(◎_◎;)
中学の制服を作ると貸してくれるとか?!
知らなかった~~!!

3連休初日の今日は朝から晴れてぽかぽか陽気になりました
桜の蕾も少し膨らんできました

Flickを連れてどこかに行きたい気分ですが
寝てばかりなので病院の帰り道にブラブラ歩くのが精いっぱいです(-_-;)
それでもお天気の良い日は楽しいですね♪

Flickちゃん!お鼻擦らないでね!
2017-03-18 14:57 in わんこ | Comments (0) #

2017年3月14日 (Tue)

オムツのはなし



4歳のゴールデン♂が10カ月の乳児を噛んで死なせたという
何ともいたたまれない事件が起きてしまいましたね
昨日の夕刊に 犬「絶対安全は」ない
という大きな見出しで事件についての考察が書かれていました
亡くなられた赤ちゃんも可愛そうだしご両親の悲しみもどれほどかと思うし
お爺ちゃんお婆ちゃんの悲しみと罪の意識も辛いだろうし
噛んだゴールデンだって悪気は無かっただろうし・・・
みんなが一生背負っていく苦しみ悲しみを思うと辛いですね(-_-;)

Flickさんは益々寝ている時間が多くなったというより
排泄と食事のとき以外は殆ど寝てます
病院に連れて行くのでその時は無理やり起こしますけど
それが無かったら一日3時間ぐらいしか起きてないんじゃないかなぁ
起きてる間に心臓の薬を飲ませたり目薬を差したり
ご飯を食べてオシッコとウンチをして
オムツを取り替えたりと大忙しです(^-^;

オムツはもう必需品となりました
犬用はかなり高いので赤ちゃん用のテープ式とパンツタイプに
しっぽの穴をあけて使ってます
パンツだと大量にオシッコして重くなると歩きながら脱げちゃうので
夜間や仕事で長時間留守にするときはテープ式にしてます
とにかく消費量が多いから安さ優先で選んでますが
今のところテープ式はメリーズ、パンツはマミーポコがお勧めかな?

パンツタイプだと人間の赤ちゃんと前後ろが同じだから良いけど
テープ式だと反対になるので背中部分が薄くなってるパンパースだと
薄い所におちんちんが来て厚い部分にしっぽが出ることになり
吸収しきれなくてもれてしまいました

これからオムツが必要になる高齢犬の飼い主さん♪
参考にしてください(^^)/
「これがお勧め!」っていう情報がありましたら教えて下さい(^。^)y-.。o○



2017-03-14 11:45 in わんこ | Comments (0) #

2017年3月9日 (Thu)

武蔵丘陵森林公園



yokoさんから「8日はお休みだから森林公園の梅林に行きます」と連絡があり
私もご一緒させていただきました(*^^)v

毎年湯河原の幕山公園に行ってたのに今年は行ってないし
河津桜も見てないので最後のチャンスですからね!

昨日は「寒い」という予報だったのでしっかり厚着して行きましたが
午前中公園はポカポカで気持ちよかったです♪

梅の方は盛りを過ぎた木が多かったですけど
青空の下にピンクと白の梅と黄色のサンシュユがアクセントになって
綺麗でしたよ(^。^)y-.。o○

昨日は苺ちゃんはお留守番で銀太君がママの手編みのセーターを着て来てくれました
銀ちゃんも両目が全く見えず耳も聞こえないみたいだけど
元気いっぱいトットコトットコ走ってました
銀ちゃんも来月がお誕生日で13歳になります
益々元気で一緒にお誕生日を迎えようね(*^-^*)
2017-03-09 13:50 in わんこ | Comments (4) #

2017年3月5日 (Sun)

今日のFlick



今日は啓蟄
暖かな小春日和になりました

Flickは今日も病院通い
行きは寝ているところを連れて行くのでバギーに乗せて行きますが
帰りは途中から歩いてゆっくりゆっくり帰ります

でも少し前まで楽に歩けた距離が
最近は途中で止まってしまうこともしばしばです(;・∀・)

頭も地面すれすれまで下がって擦りそうで心配になります

それでも何とか頑張って歩いてますが
元気に歩いてた頃が懐かしくなります

また一緒に走れたらどんなに楽しいかしら(-_-;)
2017-03-05 15:15 in わんこ | Comments (4) #

2017年3月3日 (Fri)

mimiの日



3月3日はひな祭り♪そしてmimiちゃんの日ヽ(^o^)丿

mimiちゃん 18歳になりました(^_-)-☆
アピィのママさんからこんな可愛い首輪が届きました
お婆ちゃんに似合うかなぁ~?と思いましたが結構イケてる?

この18年間大した病気もせず
病院に行くのは年に1回のワクチンだけという親孝行娘です
強いて言えば夜中に起こされることぐらいかな(^-^;

最近はFlick同様寝ている時間が多くて
久しぶりに写した写真です

猫の寿命は犬に比べて長いので
もうしばらく私の側に居てくれるかな?

今日は日差しが暖かなので
久しぶりにカメのきららちゃんをベランダに出してみました
最近ちゃっと食欲が無くて心配してましたが
元気に歩き回ってます(^。^)y-.。o○
2017-03-03 10:49 in にゃんこ | Comments (2) #

2017年3月1日 (Wed)

弥生3月



ついこの間お正月を迎えたと思ったら、もう3月
3月ってピンク色のイメージで「春が来た!」って感じで嬉しいですね
昨日鎌倉の梅を訪ねてみましたがもう殆ど終わってました(-_-;)

Flickは最近益々寝てる時間が多くなって来ました。
体重は11月からずっと7kgを保ってたのに
昨日計ってもらったら6.6kgに減ってショックでした(涙)
フードは一日に缶詰150gとドライ120gしっかり食べてるのに・・・

徐々に体が衰弱して眠るように・・・というのが自然なのですが(;・∀・)
2017-03-01 17:38 in わんこ | Comments (0) #

2017年2月22日 (Wed)

にゃん・にゃん・にゃん



今日2月22日は「にゃん・にゃん・にゃん」で猫の日

毎年アピィのママさんがわん友の猫ちゃんに鈴をプレゼントしてくれます♪
今年は招き猫型!かわいい~~~(^。^)y-.。o○
mimiちゃんに付けたらホントに「福」を運んできてくれそうです

mimiちゃんももうすぐ18歳
ジャンプ力は落ちて声がだみ声になっちゃったけど
まだまだ元気で頑張ってます(*^^)v

アピィのママさんいつもありがとうございます<(_ _*)>
2017-02-22 08:06 in にゃんこ | Comments (4) #

2017年2月14日 (Tue)

ハッピーバレンタイン♪



今日はバレンタインデー♪
Flickにレオミクママさんからプレゼントが届きました\(^o^)/
「鹿肉のステーキ」だって!!美味しそう~
Flick良かったね(^_-)-☆
いつも暖かく見守ってくれてありがとうございます<(_ _*)>

そこでいつものフードをハート型にして苺をトッピング
昨年の秋まではこんなにガツガツ食べてくれるようになるなんて
想像も出来ませんでした
食いしん坊のコッカーさんはこうじゃなくちゃね!!

わが家に楽しい思い出と幸せを運んでくれたFlickちゃん♪
これからもよろしくね(^。^)y-.。o○
2017-02-14 17:04 in わんこ | Comments (6) #

2017年2月3日 (Fri)

今日は目の検査



2カ月に一度の眼科受診日
昨年12月に予約するとき『2か月後何て来られるかどうか?』
そんな思いが頭をよぎりましたが
体調も2か月前とほとんど変わらず無事受診できました\(^o^)/

でも涙の量は左右とも「5」
かなり少ないです(-_-メ)
左目の眼圧も「40」とかなり高め(涙)
今使ってる弱い緑内障の目薬にもう少し強い目薬を加えることになりました
左目は今まで4種類でも大変だったのに5種類になってもう大変!!(≧▽≦)
お財布の方も益々寂しくなりました(゚Д゚;)
唯一体重が7.1kgで昨年の11月から減ってないのが救いです

次回は3月31日
また無事行かれるかなぁ~

お疲れFlickちゃん♪ベッドにたどり着く前に寝ちゃいました(^-^;
2017-02-03 21:07 in わんこ | Comments (4) #

2017年2月1日 (Wed)

頑張って歩きました(*^^)v



最近は病院の帰りに家まで歩くのがお散歩になってましたが
今日も良いお天気で暖かだったので
さくらちゃんを誘って久しぶりにグルっと回ってきました

さくらちゃんもFlickも目が見えないし
Flickはヨタヨタでさくらちゃんは半分引きずられながらだから
ノッタリノッタリでなかなか前に進まない珍道中だけど
何とか家まで到着\(^o^)/

家の前でさくらちゃんのママにおやつをもらってたら
またまた例の猫ちゃんもおやつに参加してきました♪
この猫ちゃん、夕方歩いてるとFlickの周りをウロウロして
Flickの顏をクンクンしたりするんですよ(^。^)y-.。o○

お兄ちゃんがお土産に買って来た卵型プリンのカップに
100均で買ったエアプランツと多肉植物を入れてみました
サイズが丁度良くて可愛いでしょ♪

2017-02-01 17:22 in わんこ | Comments (2) #

2017年1月31日 (Tue)

生活パターン



あっという間に1月も終わりですね
1月は晴天の日が多くて過ごしやすかったです(*^-^*)

一昨日久しぶりにFlickをシャンプーしました
しっかり立っていられないのでクタクタしてるから大変です(-_-メ)
でもやっとサラサラになりました

体調の方はまあまあで現状維持という感じです
生活のパターンが出来てきたので
こちらもそれに合わせるようになり少し楽になりました

朝は4:00頃起きて30分ぐらいウロウロしながらウンチとオチッコをして
一旦寝ますが5:30頃には起きてしまいます
それから次に寝る8:00頃までにFlickにご飯と薬を食べさせて点眼して
いつウンチをするかとウロウロするFlickを横目で見ながら
朝食を作るこの時間が一番大変です(-_-メ)

9:00に寝ているFlickを起こして午前の点滴に行き
帰りはお散歩を兼ねて歩いて帰ります。
10:30頃疲れて寝ると13:30ぐらいまでぐっすり寝てくれます
またグルグル回りながらウンチとオチッコをするとすぐ寝てしまって
18:00過ぎまで寝てくれるので私にとっては平穏な時間です

でも18:30に午後の点滴に行った後は朝と同じで
Flickのご飯と薬と点眼と夕食の支度を
Flickの動きを気にしながらトイレットペーパー片手にやるので大変!!
とにかく起きてるときは目が離せないので(汗)

20:00頃寝た後1:00頃またウンチとオチッコに起き出しますが
私はその時間夢の中なのでお姉ちゃんにお任せ(*^^)v
何しろお母さんは4:00に起きなくちゃいけないので
深夜はお姉ちゃんよろしくね!

2017-01-31 17:59 in わんこ | Comments (2) #

2017年1月18日 (Wed)

あれから半年



Flickが突然起き上がれなくなって
いち日2回の点滴生活が始まって丸半年になります
せいぜい1か月ぐらいだろうと思ってたのが
まさかこんなに長くなるとは思いませんでした

病院が近いので朝夕のお散歩替わりのつもりで通ってますが
いささか疲れました(-_-;)
お散歩だったらお友達に会っておしゃべりしたり
四季折々のお花を見て季節を感じながら歩いたりと楽しみもあるけど
行って帰るだけの通院だと気が重いです

最近は殆ど寝ていることが多くなりました
起きると部屋の中をグルグル歩き回りながらオチッコとウンチして
ご飯を食べていきなり動かなくなってまた寝てしまいます
まるでゼンマイ仕掛けのおもちゃみたいです

さっき起きかけたのにまた寝てしまったのでベッドからはみ出して寝てます

やらなくちゃいけない仕事が山積だけど
今日は気分転換しようと決めて二宮の吾妻山公園に行ってきました
今、早咲きの菜の花が満開で富士山とのコラボが有名な所です
着いた頃は雲が掛ってた富士山もお昼過ぎにほんのひと時雲が切れてくれて
超ラッキーでした(*^^)v
お散歩に来てた猫のチャミちゃんも富士山をバックに「ハイ!ポーズ♪」
やっぱり自然が一番癒されますね

さて!そろそろFlickを起こして病院行ってきま~す(^^)/
2017-01-18 16:25 in わんこ | Comments (2) #

2017年1月13日 (Fri)

たまご・卵・玉子



酉年だからという訳ではないけど今週は色々な卵を食べました

一番上の卵は「たまごたっぷりプリン」
冷蔵庫に入ってると一瞬「えっ!」と思います
美味しかったですよん(^_-)-☆

二番目の写真
大きい卵は鶏の卵で小さいのはチャボの卵
チャボって聞いたことは有るけどどんな鳥かと思ったら
鶏を愛玩用に小さくした鳥でした
体高が500mlのペットボトルぐらいだからかなり小さいですよね
ちょっと飼ってみたい気もしますが・・・(^-^;

折角なのでFlickには12年前に作った被り物を着けてもらいました
かなりくたびれたニワトリさんです(≧▽≦)
2017-01-13 13:46 in その他 | Comments (6) #

2017年1月11日 (Wed)

さくらちゃんとおデート(*^-^*)



昨日は今季最強の寒波襲来!だなんて天気予報で言ってたけど
この辺りは日差しが暖かくてお散歩日和だったので
Flickは病院の帰りにさくらちゃんと久しぶりにお散歩しました(^。^)y-.。o○
まあお散歩と言ってもほんの100mぐらいですが
さくらちゃんのママさんにおやつももらって
Flickも嬉しそうでした(*^-^*)

Flick良かったねぇ♪
2017-01-11 20:22 in わんこ | Comments (6) #

2017年1月6日 (Fri)

今日も良いお天気♪



新年も5日が過ぎていつもの生活に戻りました
今朝は例年並みの寒さでしたけど
日向はポカポカで暖かです

動物病院にはFlickと同じように高齢で毎日通ってる子が何匹か居ます
居るというより多くなってきました
中には元気になって卒業した子も居ますが
昨年の暮れはお星様になって来なくなる子が多かったです(涙)

そんな中でFlickちゃん何とか頑張ってますよ\(^o^)/
歩くとき頭が益々下がってきたので写真を撮るのが至難の業になりました

応援して下さってる皆さんにFlickの歩く姿を見て欲しくて
必死に撮ってます(^-^;
今年もどうぞよろしくお願いします
2017-01-06 13:29 in わんこ | Comments (6) #

2017年1月3日 (Tue)

箱根駅伝2017



一番上の写真は昨日の18:00頃の空
三日月と火星が仲良く並んで何だか可愛かったです♪
今日はもう月が火星のずっと上の方に行ってしまいました(-_-;)

お正月恒例の箱根駅伝
今年は遊行寺坂で復路の応援に行ってきました\(^o^)/
ここは8区の最後に急な坂が待ち構えていて選手にとってはかなりきつい所です

青山学院大強かったですね!下田君は力強い走りでした
トップから20分以上遅れた最下位の国士舘大の本多君
坂の手前で繰り上げスタートが決まって
いきなり後ろを走ってた監督の車が本人を追い越して
戸塚中継所に猛ダッシュで走り去ってしまいました(◎_◎;)
取り残された本多君可哀想~~(涙)
でも沿道の声援は一番大きかったですよ\(^o^)/
選手の皆さんお疲れ様でした

駅伝が終わるとお正月も終わり「明日からまた頑張ろう」って思います
2017-01-03 19:28 in その他 | Comments (1) #

2017年1月1日 (Sun)

HAPPY NEW YEAR



明けましておめでとうございます♪
おかげ様でFlickも新しい年を迎えることが出来ました\(^o^)/
ただただ感無量です
これも皆様の暖かい応援のおかげだと心から感謝しています
ありがとうございます

今日からまた一日一日を大切に
Flickと一緒に過ごしたいと思います

皆さまにとって幸せな一年になりますように♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)
2017-01-01 00:28 in わんこ | Comments (6) #