2016年11月20日 (Sun)

ポカポカ陽気の日曜日♪



暖かを通り越して暑い一日でした(^-^;
鎌倉も気が付いたらいつの間にか山肌が色とりどりに紅葉して綺麗になりました♪
おかげで市内の道路はどこも渋滞でとてもお出かけ出来ません!
まあ我が家にはあまり関係ありませんが(^-^;

Flickは認知症になってから食欲が出て良く食べるようになったので
体重も増えたかな?と期待して計ってもらいました

7.5kg・・・100g減ってました(涙)
腎臓が悪いとタンパク質が出て行ってしまうので
食べても栄養として体に残らないそうです

でも酷い子はkg単位で減るそうなので
100g単位で減るのは大したものだと褒められてしまいました(^-^;

具合が悪くなってからお散歩にはカメラを持ち歩いて
出来るだけ普通のFlickの様子を残そうと思って写真を撮ってますが
最近はうつむいて歩くしくるくる回るので大変!!
地面すれすれからローアングルで構えて
くるくる回ってこちらを向いたときにハイ!パチリ♪
フレーミングからはみ出したり超どアップだったり(汗)
でも可愛く撮れたでしょ?(*^^)v

さくらちゃんのママがスーパーで紙おむつのサンプルをもらってきてくれました
いつも気にかけて頂いてホントに有りがたいです
テープ式のMが丁度良かったです
2016-11-20 21:43 in わんこ | Comments (6) #

2016年11月14日 (Mon)

オムツマン(^^)/



すっかりオムツマンになってしまったFlick
でもオムツも色々あってどれがいいのか迷います(-.-)

それにしても犬用って高いですね!!
1枚50円ぐらいだから一日何枚も使うと大変!(≧▽≦)

それで試しに赤ちゃん用のパンツタイプを履かせてみました
赤ちゃん用だと犬用の半額ぐらいです

Flickのしっぽは短いから穴はいらないかなと思ったけど
短くてもそういう訳にはいかなかったです(^-^;

パンツはテープタイプより履かせやすいと思いましたが
本人が暴れてなかなか大変でした
マナーベルトみたいなベルトタイプだとウンチが出来て良いけど
尿の量が多いともれるので悩むところです

今日は点滴から帰ってから家の前を少し歩いてみました
久しぶりに左目がパッチリ開いてたけど見えてはいないかなぁ・・・
2016-11-14 13:19 in わんこ | Comments (4) #

2016年11月9日 (Wed)

Flickのその後



Flickは相変わらずです
この頃は「相変わらず」なことが幸せなことだと思えるようになりました

起きてるときは部屋の中を意味もなくなんの目的もなく
ただひたすらウロウロ歩き回っています(-_-メ)
うつむいて歩くので壁や家具におでこをゴツンとぶつけて方向転換します
時々転びながらもまた起き上がって歩き続ける姿が可愛そうで
『もういいから寝ようね』と押さえてもまた歩き出します(涙)

これが徘徊ですか?

そんな時はベッドを足元に置いて暫くよしよしすると寝てくれます
台所をしながら。食事をしながら(*^^)v

今一番困ってるのははトイレに自分で行かれないの事!
行きたくなるとヒーヒー鳴くのでその都度抱いてトイレに連れて行きます
トイレの上で暫くグルグル回ってやっと出るまで付きあうのが大変!!
点滴して尿を出してるので回数と量が多いからもう一日10回以上です(-_-メ)
まあ尿意が有るのは良い事なので仕方ないです

認知症になって良かったのは食べてくれること\(^o^)/
一つでも良い事がなくちゃね(^_-)-☆
2016-11-09 09:54 in わんこ | Comments (12) #

2016年11月5日 (Sat)

認知症??(◎_◎;)



30日の夜から様子がおかしくて元気が無く
突然目が見えなくなって歩くのもおぼつかない様子でした

一昨日辺りからあちこちぶつかりながら部屋の中をウロウロ歩き出したのですが
グルグル回るようになり昨夜それが必ず時計回りなのに気が付きました!

それが今朝NHKで高齢犬の医療と介護の話題が取り上げられて
時計回りにグルグル回るのは認知症の症状だということが分かりました

でもそんなに突然認知症になるなんてあり?(◎_◎;)

2016-11-05 17:57 in わんこ | Comments (10) #

2016年11月3日 (Thu)

頑張ってます(^^)/



天気予報では午前中は雨マークだったのに
流石!文化の日!!
朝から青空の広がる気持ちの良い一日でした

皆さんからFlickに励ましのコメントを頂いて
ありがとうございます<(_ _*)>

血液検査をしましたが数値は9月とほとんど変わらず
急に悪くなったところも見つかりませんでした
内臓に問題が無ければ脳の異常も考えましたが
行動から見る範囲ではそれも考えにくいとの事でした。

目の方も診てもらいましたが涙の量が少ないだけで
失明はしてないとの事でした
緑内障が悪化したわけではなさそうです
でも目が開かないし、どう見ても見えてないようなのですが・・・
どちらにしても今の点眼以外治療の方法が無いので
仕方ないのかもしれません(-_-メ)

今日も点滴の帰りにちょっと歩かせてみましたが
家の中より滑らないのでしっかり歩けました(^_-)-☆
でもウロウロ方向が定まらずあちこちぶつかりそうになってました

点滴をしている間、先生と色々お話ししていますが
内臓に特に問題が無いので
目が見えなくなった精神的なショックで歩けなくなったり
元気が無くなったりしてる可能性が大きいということになりました
わんこのメンタルはとても繊細だそうです

これから益々介護が大変になり心配は尽きませんが
取りあえず今すぐ命に関わることはなさそうなので一安心です(*^-^*)

2016-11-03 19:10 in わんこ | Comments (8) #