2016年9月27日 (Tue)

秋ですねぇ



朝玄関を開けたらふわっと良い香りが???
金木犀の香りが辺り一面に広がってました(*^-^*)
まだつぼみで白っぽいのに!!
秋ですねぇ~

やっと雨が止んでスッキリというほどでもなかったですが
晴れの日が3日続いてFlickも体調が良い感じです(*^^)v
でもこの間はちょっと調子に乗って歩き過ぎて足を痛めたので
この3日は短距離コースでお散歩しました
誰にも会えずにちょっと寂しそうでしたが元気に歩けました

明日からまたお天気が悪くなりそうですね?
いつになったら本当の秋晴れになるのかしら?
晴れずに冬?(◎_◎;)
なんてやめて欲しいですね!!
2016-09-27 21:30 in わんこ | Comments (4) #

2016年9月23日 (Fri)

今日も雨(-_-;)



もういい加減うんざりです(-_-;)
青空を見たのはいつだったか忘れてしまいました(涙)

この写真は先週の土曜日
さくらちゃんが遊びに来てくれて我が家の前でおやつタイムです

Flickったら私があげても食べなかったフードを
さくらちゃんのママからもらって美味しそうに食べてるんですよ!!
「それなら!」と色々持ってきてみたら何でも食べる!(◎_◎;)
まったくもう~~殆ど気分ですね(-_-メ)

すっかりおやつパーティー状態になってるところに
いつも我が家の周りをウロウロしてる猫ちゃんまでやってきて
一緒におやつを食べ始めました!

そこにレオミクちゃんがフードにサンプルとおやつを持て来てくれて
雨続きの合間の楽しいひと時でした(^_-)-☆
2016-09-23 14:18 in わんこ | Comments (4) #

2016年9月21日 (Wed)

台風のせい?



昨日午前の点滴から帰ってしばらくすると
突然ヒィヒィ鳴きながらクッションに顔をこすりつけてるので
目が痛くなったのかとビックリしました!!
その後は後ろ足がヨロヨロして
「痛くてたまらない!」という感じで部屋の中をぐるぐる回り始めました(゚Д゚;)

急いでまた病院に飛んで行き診てもらったら心臓は問題なく
おそらく腰だろうということで痛み止めの注射をしてもらいました

痛そうな様子は治まりましたけどやっぱり元気が無く寝てばかりで
夕方の点滴に行こうとして抱き上げてもグッタリしてました(-_-メ)

先生曰く腰の痛みは急に寒くなったせいじゃないか?
具合が悪いのは台風のせいではないか?
と言うのです

そういえば7月にもぐったりして『もうダメ?』と思ったことがありました
その時も確か低気圧が近づいてそんな話をしたことが有ったのを思い出しました

この1週間ずっと台風の影響でスッキリしないお天気が続き
気分が悪くて食欲もないのかも知れません
早くスッキリ晴れて欲しいなぁ
2016-09-21 17:47 in わんこ | Comments (0) #

2016年9月20日 (Tue)

ひなちゃん ありがとう♪



今朝悲しいお知らせが届きました
Flickより半年お姉さんのひなちゃんがお星さまになりました
16歳10カ月でした
ひなちゃんもFlickも高齢で病気を抱えているので
最後にもう一度2wan会わせたい
涼しくなったら実現させようねと話してたのに
願いが叶わず旅立ってしまいました(涙)


Flickが我が家に来て最初のお友達のメンバーですから
もう16年近くのお付き合いになります
一緒にお出かけした楽しい思い出の数々が思い出されます

ひなちゃん よく頑張ったね
沢山の思い出をありがとう(^。^)y-.。o○
どうぞ安らかに・・・

2016-09-20 13:25 in わんこ | Comments (4) #

2016年9月18日 (Sun)

おいしい?



栄養があって体に良いからと頂いた山羊ミルクで
ビスケットを焼いてみました\(^o^)/

『食べてくれるかな?』と心配でしたが
一本丸かじり!!(◎_◎;)

良かった♪良かった♪
2016-09-18 15:59 in わんこ | Comments (4) #

2016年9月17日 (Sat)

点滴生活



Flickの点滴を始めて丸2か月になります
始めたときはせいぜい1~2週間と思ってたので
まさかこんなに長期化するとは考えもしませんでした(^-^;

今日から世間は3連休
朝から高速道路の渋滞情報が流れていましたが
わが家には関係なく今日もFlickはバギーでご出勤!
帰りはオチッコが我慢できないので歩いて帰ります

最近またまた食べる量が減ったので
この間少し体重が増えて喜んでたのに
7.6kgに落ちてしまいました(涙)
毛が伸びてボサボサだから見た目には感じないけど
ガリガリで可哀想なくらいです(;_;)

取りあえず本人は辛そうな様子もなく普通に生活できてるので
それで良しとしなくちゃね(*^-^*)
2016-09-17 14:47 in わんこ | Comments (4) #

2016年9月13日 (Tue)

発想の転換?



今日は朝からザーザー雨
遠くで雷も鳴ってます(゚Д゚;)

またまたご飯の話になりますが
唯一の切り札だった銀のスプーンのキャットフードも
飽きてしまったのか食べなくなりました(涙)

昨日は病院のアシスタントのお姉さんが
自宅から持ってきてくれた秘密兵器のフードを
一口食べただけ(-_-;)

今Flickが口にしてるのは
*ヒルズのk/d「チキン&野菜シチュー缶」
*ロイヤルカナン腎臓サポートリキッド
*「ビスカル」
*「シニア犬のおやつ」

「シニア犬のおやつ」小分けタイプはさくらちゃんのママが教えてくれた
保存料・酸化防止剤・発色剤・増粘安定剤・着色料・食塩無添加
というしっとりタイプのおやつです

この1週間殆どドライのフードを食べなくて
「食べて!食べて!」と試行錯誤しながら必死になってましたけど
もう打つ手が無くなったので開き直って発想を変えることにしました!!

腎臓が悪いとタンパク質が分解された時出るカスが正常に排出されなくて
尿素窒素が溜まり尿毒症を起こします
タンパク質の摂取量を減らせばBUN(尿素窒素)値が下がるので
フードを食べなければ下がることになります
BUNが下がればムカムカ感が無くなり食欲も出る?

取りあえず点滴でカロリーやビタミンを入れて
リキッドで少しだけど栄養を摂って
小麦粉系のおやつでしのいでみることにします(*^^)v
2016-09-13 10:09 in わんこ | Comments (6) #

2016年9月9日 (Fri)

病院デー



今日はFlickの目の検針日でした
右目が大分収縮して左右の大きさが随分違ってきました
それでもすれ違う人から「可愛い~♪」って言ってもらえると
涙が出そうになってしまいます(;_;)

検査の結果眼圧には問題が有りませんでしたけど
涙の量が左右とも少なくなってしまったので
点眼の回数が増えてしまいました

帰ったらすぐに午前の点滴
今日も色々フードを出してくれたのに
全く食べなかったので先生やスタッフの皆さんもガックリしてました

お昼を食べる間もなく今度は私の歯科検診
『今度こそ完璧に汚れが落とせてる』と毎回思いながら受診しますが
必ず数か所汚れが残ってて出血するところがあります(^-^;
残念!!

帰って一休みしたらもう夕方の点滴の時間(゚Д゚;)
今日は久しぶりに血液検査をしました
このところ食欲が無いので悪くなってるかな?と
私も先生もドキドキしながら結果が出るのを待ってましたが
BUN(尿素窒素)とCRE(クレアチニン値)の両方とも
7月20日の半分に減ってました!\(^o^)/
みんなで拍手です♪
毎日点滴に通って良くなかったら泣いちゃいますけどね(^-^;

今日一日で掛かった治療費・・・
考えただけで貧血起こしそうなので考えないことにします(汗)
2016-09-09 22:39 in わんこ | Comments (2) #

2016年9月8日 (Thu)

猫になっちゃう?(◎_◎;)



台風の接近で昨日の時点で市内の小中学校は休校になったのに
結局雨も大して降らないで無事台風も通過したみたいです

朝のお散歩で久しぶりにレオミクちゃんに会えました(*^-^*)
暫くシャンプーしてないしおもらしするから
超クチャ~イFlickでゴメンネ(-_-;)

相変わらず食べないFlick
唯一食べてたヒルズのチキン&野菜シチュー缶の残りが少なくなったけど
この2日食べてくれないのでどうしようか迷いました
食べてくれることを期待して昨夜ネットで注文したけど
安い買い物ではないので内心『食べなかったらどうしよう』とかなり不安です

もう一つ今Flickが食べるのがこのキャットフード
モンプチやシーバは食べないのに
なぜか銀のスプーンだけは食べます
ドッグフードもそうだけどキャットフードもメーカーでそんなに違うの?
人間にはどこが違うのかさっぱりわからないけど
Flickちゃん!!君は違いの分かる男だったのね!!
でもそのうち「にゃ~~ん」なんて鳴きそう(◎_◎;)
2016-09-08 17:45 in わんこ | Comments (4) #

2016年9月7日 (Wed)

今日のFlick



朝の内は涼しい風が吹き込んで
気持ちよさそうにうとうとするFlick♪
うとうとするFlickの顏はオコチャマみたいで
とても16歳には見えないんだけどなぁ~

今日は朝から食欲が無くて
唯一食べてるk/dのチキン&野菜シチュー缶を出しても
逃げ出してしまいました(-_-;)
フードも3種類並べて置いてもクンクンするだけで食べません(涙)
『そんな日もあるんだ!』って自分に言い聞かせても
やっぱり気分は凹んでしまいます(-_-;)

少し動いたらお腹がすくかな?と思って
お散歩をいつもより少し大回りして
久しぶりにさくらちゃんのマンションの前を通るコースを歩きました
しばらく歩かないうちに新しい家が建ったり
壊されて更地になってたりと景色が変わってビックリです!!

これから涼しくなったらもっと歩こうね(^_-)-☆
2016-09-07 20:48 in わんこ | Comments (3) #

2016年9月2日 (Fri)

お食事タイム



午前中は針治療と点滴で半日病院でした
でも針の最中は気持ちよさそうだし
点滴中もお食事タイムだから
Flickにはまんざら悪くないのかな?(^-^;

最近点滴中はこんな感じで
色々なフードのサンプルを出してもらってます
でもなかなか食べるスイッチが入らなくて
『今日はもう食べないかな?』と思うと急に食べ始めたりして
食べるか食べないかの基準が分からず試行錯誤の毎日です

病院の先生やアシスタントのお姉さんも気長に付き合っていただいて
ホントに申し訳ないです

おかげ様で8月20に7.6Kgだった体重が
今日は7.92KGに増えてました\(^o^)/
もう少し頑張って8KG超えてくれると
随分体力も付くんでしょうけど・・・
2016-09-02 13:57 in わんこ | Comments (2) #

2016年9月1日 (Thu)

今日から9月



7月に具合が悪くなったときは「とても夏は越せない」
と思ってましたけ無事9月を迎えられ感無量です(*^-^*)

体力的精神的に『もうダメ~!』と思うことが何度かありましたけど
皆さんの暖かい応援のおかげで乗り越えることが出来ました
ありがとうございます<(_ _*)>

2週間ぐらい前から少しずつ食べるようになったフードですが
相変わらずこれなら食べるという訳ではないので
毎日病院で点滴をしながらあれこれ食べさせていただいてます(^-^;
今週は病院の猫ちゃんたちのキャットフードが気に入ったみたいです

雨の日が続いたので今朝は久しぶりのお散歩になりました
途中で会った十兵衛君は嬉しくて遊ぼうモードMAXでした(^_-)-☆
仲良く足並みそろえて歩く姿が可愛いです♪

2016-09-01 10:12 in わんこ | Comments (4) #