2016年12月25日 (Sun)

Merry X'mas



今年のクリスマスは連休でお天気にも恵まれ
みなさん素敵なクリスマスをお過ごしですか?(^。^)y-.。o○

Flickにもサラシリサンタさんからプレゼントが届きましたよ\(^o^)/
いつも陰ながらFlickの体調を心配してくれて応援していただいて
本当にありがとうございます♪

おかげ様で心臓と腎臓の方は数値は悪い状態ですが
それ以上に悪化することなく安定しているので
徐々に体の衰えはありますが
このまま何とか17歳のお誕生日まで頑張ってほしいです
でも長い道のりになりそうですが・・・(-_-;)
2016-12-25 08:36 in わんこ | Comments (6) #

2016年12月19日 (Mon)

元気です♪



友達がシュトーレンとパネトーネを焼いてくれました(*^-^*)
もうすぐクリスマスですね
それまで指をくわえて眺めてます(^-^;

でも今日は暖かで12月だということを忘れそうでした
Flickの痙攣もその後は起きることもなくちょっとホッとしてます
病院の帰りはしっかり歩けてるしご飯もしっかり食べてます

相変わらず起きてるときは部屋の中をあちこちぶつかりながら
グルグル回りながらウロウロしてます
以前は私の後を付いて歩いてたのに
今は一人でウロウロしている姿を見ると
私の存在が意識の中から消えてしまったようで寂しいです(涙)

2016-12-19 20:14 in わんこ | Comments (6) #

2016年12月12日 (Mon)

まったくもう~!!



今日は仕事でしたが一日Flickを一人で置いておくのは心配だったので
お昼過ぎに帰ってきました

朝は食欲もなく嘔吐が心配だったのでご飯を食べさせずに出かけました
帰ってから食べさせてみましたがフードは食べずビスケットを少し食べただけでグッタリ(-_-メ)
オチッコに起きるだけで夕方までずっと寝てました
そのまま命の灯が消えてしまいそうな感じでした(涙)

夕方病院に行くカートの中でもグッタリ横になったままで
そんな姿を見た先生も心配していました
『もしかしたらクリスマスまでもたないんじゃないか』
そんな思いが頭をよぎりました

ところが!!!
病院の帰り道いつものようにカートから下ろしてオシッコをさせると
そのあとはいつものようにすたすた歩いて
家に帰ると置いてあったフードをポリポリ食べだして・・・

さっきまでの君はなんだったの???
もうあんまり心配させないで!(≧▽≦)
2016-12-12 22:05 in わんこ | Comments (2) #

2016年12月11日 (Sun)

今日は?



実は今日12月11日は私の?回目の誕生日♪
Flickの痙攣でとんだ誕生日になってしまいましたが
お姉ちゃんがケーキを焼いてくれました\(^o^)/

小さい頃からスキーに連れて行って
いつも私の後ろを滑っていたのに
いつの日か私を追い越して私より先にゴールした時
ショックと喜びを感じた思い出があります
それ以来一緒に滑ってません(^-^;

ケーキもいつの日か私より上手に焼けるようになりました
子どもが親を越えるのは嬉しい事だけど
正直「悔しい~~~!!」
2016-12-11 20:39 in その他 | Comments (8) #

またまた心配事が・・・(涙)



今日はFlickをお姉ちゃんにお願いして
横浜で友達とランチ(*^^)vのはずが・・・

前回は私の母の入院でランチが急遽延期になって
今日3か月ぶりにやっと集まっておしゃべりしてたら
お姉ちゃんから「Flickが痙攣を起こした!」と連絡が入り
急いで帰ってきました(◎_◎;)

午前中点滴に連れて行ったあとお昼前に朝食べた物を吐いて
その後痙攣が起こって体が硬直したそうです
少しして治まったそうですが
私が帰る間に病院に連れて行ってくれました

血液検査の結果は前回よりも数値が良いくらいで
てんかんの発作が起きたのだろうとの診断でした
今は落ち着いてうつらうつらしてます

おそらく10月30日の夜、突然おかしくなったとき
頭の中で何かが起きたのだと思います
てんかんで死ぬことは無いと言っても
これからは時々痙攣をおこすだろうと思うと
益々目が離せなくなりました(-_-;)

2016-12-11 15:58 in わんこ | Comments (2) #

2016年12月4日 (Sun)

がんばりま~す\(^o^)/



ついつい愚痴ってしまいました
この1か月2~3時間以上まとめて寝てないので・・・(-_-メ)

子どもが赤ちゃんだったころはこんなだったなぁ~
お腹が空いたりおしめが汚れると泣きだして
オムツを取り替えてミルクを飲むとまた寝て
寝てる間に家事をして・・・

今まさにそんな感じだけど大きな違いは私の歳!!
もう若くないからねぇ(^-^;

今度は膀胱炎になってしまったので
オシッコがチビチビ出るからヒ~ヒ~鳴く回数が増えて大変!!
起きてる間は目が離せないのでついイライラするけど
この寝顔を見るとそんな気持ちも飛んでいきます(^。^)y-.。o○

あ~~!!これを書いてる間もウンチしてるぅ(◎_◎;)
2016-12-04 09:23 in わんこ | Comments (6) #

2016年12月1日 (Thu)

近況報告



いよいよ12月ですね(*^-^*)
朝の雨もすっかり上がって病院の帰り道ちょこっとお散歩しました

後ろ足がヨタヨタして力が入らない割にはしっかり歩けてます(*^^)v
相変わらずうつむいてグルグル回るので超ローアングルの写真です
顏を上げると左目もパッチリ開くのでシャッターチャンス!!
Flickちゃん可愛い~~♪ ← 親ばか(汗)

正直な所、毎日24時間2~3時間おきにFlickのオチッコとウンチの始末で
いささかうんざりしています(-_-メ)
そんな時旅行会社のパンフレットや洋服の通販カタログなんかが届くと
気分が落ち込んでしまいます(涙)
食べて寝て出して・・・それが生きてるってことなんですよねぇ

「これが何年も続くわけじゃない」
「生きてそばに居てくれるだけで幸せ」
と思いながら今を大切にしようと思ってます\(^o^)/
2016-12-01 12:48 in わんこ | Comments (9) #

2016年11月20日 (Sun)

ポカポカ陽気の日曜日♪



暖かを通り越して暑い一日でした(^-^;
鎌倉も気が付いたらいつの間にか山肌が色とりどりに紅葉して綺麗になりました♪
おかげで市内の道路はどこも渋滞でとてもお出かけ出来ません!
まあ我が家にはあまり関係ありませんが(^-^;

Flickは認知症になってから食欲が出て良く食べるようになったので
体重も増えたかな?と期待して計ってもらいました

7.5kg・・・100g減ってました(涙)
腎臓が悪いとタンパク質が出て行ってしまうので
食べても栄養として体に残らないそうです

でも酷い子はkg単位で減るそうなので
100g単位で減るのは大したものだと褒められてしまいました(^-^;

具合が悪くなってからお散歩にはカメラを持ち歩いて
出来るだけ普通のFlickの様子を残そうと思って写真を撮ってますが
最近はうつむいて歩くしくるくる回るので大変!!
地面すれすれからローアングルで構えて
くるくる回ってこちらを向いたときにハイ!パチリ♪
フレーミングからはみ出したり超どアップだったり(汗)
でも可愛く撮れたでしょ?(*^^)v

さくらちゃんのママがスーパーで紙おむつのサンプルをもらってきてくれました
いつも気にかけて頂いてホントに有りがたいです
テープ式のMが丁度良かったです
2016-11-20 21:43 in わんこ | Comments (6) #

2016年11月14日 (Mon)

オムツマン(^^)/



すっかりオムツマンになってしまったFlick
でもオムツも色々あってどれがいいのか迷います(-.-)

それにしても犬用って高いですね!!
1枚50円ぐらいだから一日何枚も使うと大変!(≧▽≦)

それで試しに赤ちゃん用のパンツタイプを履かせてみました
赤ちゃん用だと犬用の半額ぐらいです

Flickのしっぽは短いから穴はいらないかなと思ったけど
短くてもそういう訳にはいかなかったです(^-^;

パンツはテープタイプより履かせやすいと思いましたが
本人が暴れてなかなか大変でした
マナーベルトみたいなベルトタイプだとウンチが出来て良いけど
尿の量が多いともれるので悩むところです

今日は点滴から帰ってから家の前を少し歩いてみました
久しぶりに左目がパッチリ開いてたけど見えてはいないかなぁ・・・
2016-11-14 13:19 in わんこ | Comments (4) #

2016年11月9日 (Wed)

Flickのその後



Flickは相変わらずです
この頃は「相変わらず」なことが幸せなことだと思えるようになりました

起きてるときは部屋の中を意味もなくなんの目的もなく
ただひたすらウロウロ歩き回っています(-_-メ)
うつむいて歩くので壁や家具におでこをゴツンとぶつけて方向転換します
時々転びながらもまた起き上がって歩き続ける姿が可愛そうで
『もういいから寝ようね』と押さえてもまた歩き出します(涙)

これが徘徊ですか?

そんな時はベッドを足元に置いて暫くよしよしすると寝てくれます
台所をしながら。食事をしながら(*^^)v

今一番困ってるのははトイレに自分で行かれないの事!
行きたくなるとヒーヒー鳴くのでその都度抱いてトイレに連れて行きます
トイレの上で暫くグルグル回ってやっと出るまで付きあうのが大変!!
点滴して尿を出してるので回数と量が多いからもう一日10回以上です(-_-メ)
まあ尿意が有るのは良い事なので仕方ないです

認知症になって良かったのは食べてくれること\(^o^)/
一つでも良い事がなくちゃね(^_-)-☆
2016-11-09 09:54 in わんこ | Comments (12) #

2016年11月5日 (Sat)

認知症??(◎_◎;)



30日の夜から様子がおかしくて元気が無く
突然目が見えなくなって歩くのもおぼつかない様子でした

一昨日辺りからあちこちぶつかりながら部屋の中をウロウロ歩き出したのですが
グルグル回るようになり昨夜それが必ず時計回りなのに気が付きました!

それが今朝NHKで高齢犬の医療と介護の話題が取り上げられて
時計回りにグルグル回るのは認知症の症状だということが分かりました

でもそんなに突然認知症になるなんてあり?(◎_◎;)

2016-11-05 17:57 in わんこ | Comments (10) #

2016年11月3日 (Thu)

頑張ってます(^^)/



天気予報では午前中は雨マークだったのに
流石!文化の日!!
朝から青空の広がる気持ちの良い一日でした

皆さんからFlickに励ましのコメントを頂いて
ありがとうございます<(_ _*)>

血液検査をしましたが数値は9月とほとんど変わらず
急に悪くなったところも見つかりませんでした
内臓に問題が無ければ脳の異常も考えましたが
行動から見る範囲ではそれも考えにくいとの事でした。

目の方も診てもらいましたが涙の量が少ないだけで
失明はしてないとの事でした
緑内障が悪化したわけではなさそうです
でも目が開かないし、どう見ても見えてないようなのですが・・・
どちらにしても今の点眼以外治療の方法が無いので
仕方ないのかもしれません(-_-メ)

今日も点滴の帰りにちょっと歩かせてみましたが
家の中より滑らないのでしっかり歩けました(^_-)-☆
でもウロウロ方向が定まらずあちこちぶつかりそうになってました

点滴をしている間、先生と色々お話ししていますが
内臓に特に問題が無いので
目が見えなくなった精神的なショックで歩けなくなったり
元気が無くなったりしてる可能性が大きいということになりました
わんこのメンタルはとても繊細だそうです

これから益々介護が大変になり心配は尽きませんが
取りあえず今すぐ命に関わることはなさそうなので一安心です(*^-^*)

2016-11-03 19:10 in わんこ | Comments (8) #

2016年10月31日 (Mon)

頑張れ Flick!



昨夜点滴から帰ったFlickはやや興奮気味にあちこちぶつかりながら
部屋の中をウロウロし始めました(◎_◎;)
見えていた左目が見えなくなったようです
それに加え貧血も酷くなってる様子です

以前にも同じような行動が見られ慌ててネットでサークルを注文したのですが
その時は一時的で次の日にはいつもと変わらず
届いたサークルを使うこともなく済みました

今回もそれを期待したのですが一晩過ぎても状態は良くなりませんでした(涙)
後ろ足の状態も悪くて歩くのも大変そう~(゚Д゚;)

今日は一日サークルの中で寝てばかりだったので水分もあまり摂れず
オシッコの回数も少ないから腎臓も心配です
昨日は朝のお散歩もしたのに・・・
ご飯をそこそこ食べてくれることだけが救いです

目の治療も腎臓と心臓の治療も
今のFlickに出来ることはすべてやってるので
医療的にこれ以上何も出来ないとなると
後はFlickの生命力に一縷の望みを託すだけです

頑張れ!Flick\(^o^)/


2016-10-31 22:23 in わんこ | Comments (12) #

2016年10月25日 (Tue)

美味しいプレゼントだWAN!



寒かったですねぇ~!
でもこれが平年並みだとか?
今まで暑かったから急に冬になったみたいです(-_-;)

久しぶりに平塚の「花菜ガーデン」に秋バラを見に行って来ました♪
でも今年は日照不足と雨続きで花数が少なくてガッカリです(涙)
紅葉もダメみたいですね
寂しい秋です(-_-;)

「花菜ガーデン」から帰るとポストに嬉しいプレゼントが!!
いつもFlickを応援してくれてるレオミクパパさんからです\(^o^)/

Flickどれにしようかな?
今日はササミのジュレを食べてみる?
あっ!これってホントはドライフードに混ぜて食べるのね!
慌ててジュレだけ食べちゃいました(^-^;
でもガッツリササミたっぷりでしたよ!

いつもありがとうございます<(_ _*)>
皆さんに応援してもらってFlickは幸せだね(^_-)-☆
2016-10-25 21:52 in わんこ | Comments (2) #

2016年10月22日 (Sat)

おかげさまで♪



今週の初めごろから朝外に出ると良い香りが・・・?
何だろう?と思ってたら今頃金木犀が咲いてたんですね(*^-^*)

最近Flickの後ろ足の調子が悪くて朝の散歩を控えていたので
家の周りの様子が全然分かりませんでした(-_-メ)
金木犀って10月の初めに一斉に咲いてたのに
今頃また咲くのかしら?

今日は久しぶりの朝のお散歩♪
目が見えないさくらちゃんも頑張ってお散歩してます(*^-^*)
15歳のコーギー、クッキーちゃんも頑張ってます
そしてFlickも!\(^o^)/
クッキーちゃんにご挨拶したらフラれちゃいましたけど(涙)

おかげ様でFlickも少しずつ食欲が出てきました
この調子でしっかり食べられるようになって
点滴が必要なくなると良いのですが
2016-10-22 23:20 in わんこ | Comments (2) #

2016年10月15日 (Sat)

久しぶりのお出かけ♪



今日は久びりに朝から晴天で絶好のお出かけ日和
コッカーのお友達が湘南に遊びに来ると言うので
Flickを連れて行ってきました\(^o^)/

7月から体調が悪くなってもうお出かけは無理と思ってたので
まさかまたみんなに会えるなんて夢のようです(*^^)v

辻堂海浜公園で集合して公園をお散歩してから海に出ました
Flickも久しぶりの海で嬉しそうでした(*^-^*)

おやつに群がるコッカー軍団はいつ見てもほほえましいですね♪

砂浜でのんびりしてから茅ヶ崎に移動しました
誰かさんがサザンビーチに憧れてるので(笑)
「ミーハーね!」って言ったら
今の若者は「ミーハー」って知らないって言われてしまいました(-_-メ)
そうなんですか?

サザンビーチカフェのテラスでランチしてまた少し海岸で遊んでから
そろそろお疲れ気味のFlickは
一足お先に失礼しました

今日一緒に遊んでくれたお友達
サフィちゃん、フィズちゃん、銀太君、苺ちゃん
みんなありがとう(^。^)y-.。o○また会えると良いなぁ~♪

海は真っ青で風も気持ちよく、ランチも美味しくて
楽しい一日になりました\(^o^)/
2016-10-15 17:17 in わんこ | Comments (13) #

2016年10月13日 (Thu)

落っこちたぁ~!!(◎_◎;)



わが家はリビングが2階に有るのでFlickはいつも2階に居ます
パピーの頃一度階段を2~3段落ちて以来絶対に降りないのですが
今日は下を覗いた途端転げ落ちてしまいました(-_-;)

途中で止めることも出来ず2/3程落ちて止まったところを慌てて抱き上げました
幸い痛い所も無さそうで下ろすと元気に歩き出したのでホッとしました(*^-^*)
恐怖でショックを受けたかなと心配しましたがそれも大丈夫そうです
後ろ足が殆ど踏ん張りが効かないのでバランスが取れないのでしょうね

昨日秋田の友達から山で拾った栗が届きました\(^o^)/
山栗だから小粒だけど甘くて美味しいので『栗ご飯にしよう』と思ってたら
今日別の友達から魚沼産コシヒカリの新米を頂きました!
新米と山栗!!最高のご馳走です
味覚の秋ですねぇ~
Flickもちょっと食欲が出てきたみたいです(*^^)v
2016-10-13 21:47 in わんこ | Comments (2) #

2016年10月4日 (Tue)

暑い!!



今日は貴重な晴れ間になりましたけど暑すぎ!!(◎_◎;)
10月だと言うのに東京は31.1°だとか!!
10月の観測史上一番暑かったとか
晴れるのは嬉しいけど暑さはもう遠慮したいですよね

金木犀もいつの間にか散り始め
オレンジ色の絨毯になってます

今朝は久しぶりにレオミクちゃん達に会えました(*^-^*)
「おはよう~♪」ってご挨拶
「元気だった?」って近況報告してるのかな?
みんな可愛いね(^。^)y-.。o○

9月18日に母が転倒してお決まりの大腿骨骨折!
21日に手術して本来だったら2週間で退院してリハビリ病院に転院のはずが
飲み込みが悪くなってご飯が食べられず点滴になってしまいました(-_-;)
認知症も進み生きる意欲も段々無くなってしまったように見えます
病院に入院してるのに日を追うごとに衰弱して
『これから一体どうなるのか?』と不安です

とにかく食べられるようになれば解決する問題なので
お昼と夕方にFlickを病院に預けて私は母の食事介助に行き
その間にFlickの点滴をお願いして病院の帰りにFlickをピックアップし
それ以外の時間に仕事をするという生活をしてます
動物病院には時間外もお世話になって、職場の仲間にも助けてもらって
Flickにもちょっと寂しい思いをさせてますけど
みんなの協力で母には一日も早く元気になって欲しいものです

こんな生活の中でFlickとの短い朝のお散歩が何よりの癒しになってます
だかrFlickにも元気でいてもらわないとね(*^^)v
2016-10-04 17:13 in わんこ | Comments (9) #

2016年9月27日 (Tue)

秋ですねぇ



朝玄関を開けたらふわっと良い香りが???
金木犀の香りが辺り一面に広がってました(*^-^*)
まだつぼみで白っぽいのに!!
秋ですねぇ~

やっと雨が止んでスッキリというほどでもなかったですが
晴れの日が3日続いてFlickも体調が良い感じです(*^^)v
でもこの間はちょっと調子に乗って歩き過ぎて足を痛めたので
この3日は短距離コースでお散歩しました
誰にも会えずにちょっと寂しそうでしたが元気に歩けました

明日からまたお天気が悪くなりそうですね?
いつになったら本当の秋晴れになるのかしら?
晴れずに冬?(◎_◎;)
なんてやめて欲しいですね!!
2016-09-27 21:30 in わんこ | Comments (4) #

2016年9月23日 (Fri)

今日も雨(-_-;)



もういい加減うんざりです(-_-;)
青空を見たのはいつだったか忘れてしまいました(涙)

この写真は先週の土曜日
さくらちゃんが遊びに来てくれて我が家の前でおやつタイムです

Flickったら私があげても食べなかったフードを
さくらちゃんのママからもらって美味しそうに食べてるんですよ!!
「それなら!」と色々持ってきてみたら何でも食べる!(◎_◎;)
まったくもう~~殆ど気分ですね(-_-メ)

すっかりおやつパーティー状態になってるところに
いつも我が家の周りをウロウロしてる猫ちゃんまでやってきて
一緒におやつを食べ始めました!

そこにレオミクちゃんがフードにサンプルとおやつを持て来てくれて
雨続きの合間の楽しいひと時でした(^_-)-☆
2016-09-23 14:18 in わんこ | Comments (4) #

2016年9月21日 (Wed)

台風のせい?



昨日午前の点滴から帰ってしばらくすると
突然ヒィヒィ鳴きながらクッションに顔をこすりつけてるので
目が痛くなったのかとビックリしました!!
その後は後ろ足がヨロヨロして
「痛くてたまらない!」という感じで部屋の中をぐるぐる回り始めました(゚Д゚;)

急いでまた病院に飛んで行き診てもらったら心臓は問題なく
おそらく腰だろうということで痛み止めの注射をしてもらいました

痛そうな様子は治まりましたけどやっぱり元気が無く寝てばかりで
夕方の点滴に行こうとして抱き上げてもグッタリしてました(-_-メ)

先生曰く腰の痛みは急に寒くなったせいじゃないか?
具合が悪いのは台風のせいではないか?
と言うのです

そういえば7月にもぐったりして『もうダメ?』と思ったことがありました
その時も確か低気圧が近づいてそんな話をしたことが有ったのを思い出しました

この1週間ずっと台風の影響でスッキリしないお天気が続き
気分が悪くて食欲もないのかも知れません
早くスッキリ晴れて欲しいなぁ
2016-09-21 17:47 in わんこ | Comments (0) #

2016年9月20日 (Tue)

ひなちゃん ありがとう♪



今朝悲しいお知らせが届きました
Flickより半年お姉さんのひなちゃんがお星さまになりました
16歳10カ月でした
ひなちゃんもFlickも高齢で病気を抱えているので
最後にもう一度2wan会わせたい
涼しくなったら実現させようねと話してたのに
願いが叶わず旅立ってしまいました(涙)


Flickが我が家に来て最初のお友達のメンバーですから
もう16年近くのお付き合いになります
一緒にお出かけした楽しい思い出の数々が思い出されます

ひなちゃん よく頑張ったね
沢山の思い出をありがとう(^。^)y-.。o○
どうぞ安らかに・・・

2016-09-20 13:25 in わんこ | Comments (4) #

2016年9月18日 (Sun)

おいしい?



栄養があって体に良いからと頂いた山羊ミルクで
ビスケットを焼いてみました\(^o^)/

『食べてくれるかな?』と心配でしたが
一本丸かじり!!(◎_◎;)

良かった♪良かった♪
2016-09-18 15:59 in わんこ | Comments (4) #

2016年9月17日 (Sat)

点滴生活



Flickの点滴を始めて丸2か月になります
始めたときはせいぜい1~2週間と思ってたので
まさかこんなに長期化するとは考えもしませんでした(^-^;

今日から世間は3連休
朝から高速道路の渋滞情報が流れていましたが
わが家には関係なく今日もFlickはバギーでご出勤!
帰りはオチッコが我慢できないので歩いて帰ります

最近またまた食べる量が減ったので
この間少し体重が増えて喜んでたのに
7.6kgに落ちてしまいました(涙)
毛が伸びてボサボサだから見た目には感じないけど
ガリガリで可哀想なくらいです(;_;)

取りあえず本人は辛そうな様子もなく普通に生活できてるので
それで良しとしなくちゃね(*^-^*)
2016-09-17 14:47 in わんこ | Comments (4) #

2016年9月13日 (Tue)

発想の転換?



今日は朝からザーザー雨
遠くで雷も鳴ってます(゚Д゚;)

またまたご飯の話になりますが
唯一の切り札だった銀のスプーンのキャットフードも
飽きてしまったのか食べなくなりました(涙)

昨日は病院のアシスタントのお姉さんが
自宅から持ってきてくれた秘密兵器のフードを
一口食べただけ(-_-;)

今Flickが口にしてるのは
*ヒルズのk/d「チキン&野菜シチュー缶」
*ロイヤルカナン腎臓サポートリキッド
*「ビスカル」
*「シニア犬のおやつ」

「シニア犬のおやつ」小分けタイプはさくらちゃんのママが教えてくれた
保存料・酸化防止剤・発色剤・増粘安定剤・着色料・食塩無添加
というしっとりタイプのおやつです

この1週間殆どドライのフードを食べなくて
「食べて!食べて!」と試行錯誤しながら必死になってましたけど
もう打つ手が無くなったので開き直って発想を変えることにしました!!

腎臓が悪いとタンパク質が分解された時出るカスが正常に排出されなくて
尿素窒素が溜まり尿毒症を起こします
タンパク質の摂取量を減らせばBUN(尿素窒素)値が下がるので
フードを食べなければ下がることになります
BUNが下がればムカムカ感が無くなり食欲も出る?

取りあえず点滴でカロリーやビタミンを入れて
リキッドで少しだけど栄養を摂って
小麦粉系のおやつでしのいでみることにします(*^^)v
2016-09-13 10:09 in わんこ | Comments (6) #

2016年9月9日 (Fri)

病院デー



今日はFlickの目の検針日でした
右目が大分収縮して左右の大きさが随分違ってきました
それでもすれ違う人から「可愛い~♪」って言ってもらえると
涙が出そうになってしまいます(;_;)

検査の結果眼圧には問題が有りませんでしたけど
涙の量が左右とも少なくなってしまったので
点眼の回数が増えてしまいました

帰ったらすぐに午前の点滴
今日も色々フードを出してくれたのに
全く食べなかったので先生やスタッフの皆さんもガックリしてました

お昼を食べる間もなく今度は私の歯科検診
『今度こそ完璧に汚れが落とせてる』と毎回思いながら受診しますが
必ず数か所汚れが残ってて出血するところがあります(^-^;
残念!!

帰って一休みしたらもう夕方の点滴の時間(゚Д゚;)
今日は久しぶりに血液検査をしました
このところ食欲が無いので悪くなってるかな?と
私も先生もドキドキしながら結果が出るのを待ってましたが
BUN(尿素窒素)とCRE(クレアチニン値)の両方とも
7月20日の半分に減ってました!\(^o^)/
みんなで拍手です♪
毎日点滴に通って良くなかったら泣いちゃいますけどね(^-^;

今日一日で掛かった治療費・・・
考えただけで貧血起こしそうなので考えないことにします(汗)
2016-09-09 22:39 in わんこ | Comments (2) #

2016年9月8日 (Thu)

猫になっちゃう?(◎_◎;)



台風の接近で昨日の時点で市内の小中学校は休校になったのに
結局雨も大して降らないで無事台風も通過したみたいです

朝のお散歩で久しぶりにレオミクちゃんに会えました(*^-^*)
暫くシャンプーしてないしおもらしするから
超クチャ~イFlickでゴメンネ(-_-;)

相変わらず食べないFlick
唯一食べてたヒルズのチキン&野菜シチュー缶の残りが少なくなったけど
この2日食べてくれないのでどうしようか迷いました
食べてくれることを期待して昨夜ネットで注文したけど
安い買い物ではないので内心『食べなかったらどうしよう』とかなり不安です

もう一つ今Flickが食べるのがこのキャットフード
モンプチやシーバは食べないのに
なぜか銀のスプーンだけは食べます
ドッグフードもそうだけどキャットフードもメーカーでそんなに違うの?
人間にはどこが違うのかさっぱりわからないけど
Flickちゃん!!君は違いの分かる男だったのね!!
でもそのうち「にゃ~~ん」なんて鳴きそう(◎_◎;)
2016-09-08 17:45 in わんこ | Comments (4) #

2016年9月7日 (Wed)

今日のFlick



朝の内は涼しい風が吹き込んで
気持ちよさそうにうとうとするFlick♪
うとうとするFlickの顏はオコチャマみたいで
とても16歳には見えないんだけどなぁ~

今日は朝から食欲が無くて
唯一食べてるk/dのチキン&野菜シチュー缶を出しても
逃げ出してしまいました(-_-;)
フードも3種類並べて置いてもクンクンするだけで食べません(涙)
『そんな日もあるんだ!』って自分に言い聞かせても
やっぱり気分は凹んでしまいます(-_-;)

少し動いたらお腹がすくかな?と思って
お散歩をいつもより少し大回りして
久しぶりにさくらちゃんのマンションの前を通るコースを歩きました
しばらく歩かないうちに新しい家が建ったり
壊されて更地になってたりと景色が変わってビックリです!!

これから涼しくなったらもっと歩こうね(^_-)-☆
2016-09-07 20:48 in わんこ | Comments (3) #

2016年9月2日 (Fri)

お食事タイム



午前中は針治療と点滴で半日病院でした
でも針の最中は気持ちよさそうだし
点滴中もお食事タイムだから
Flickにはまんざら悪くないのかな?(^-^;

最近点滴中はこんな感じで
色々なフードのサンプルを出してもらってます
でもなかなか食べるスイッチが入らなくて
『今日はもう食べないかな?』と思うと急に食べ始めたりして
食べるか食べないかの基準が分からず試行錯誤の毎日です

病院の先生やアシスタントのお姉さんも気長に付き合っていただいて
ホントに申し訳ないです

おかげ様で8月20に7.6Kgだった体重が
今日は7.92KGに増えてました\(^o^)/
もう少し頑張って8KG超えてくれると
随分体力も付くんでしょうけど・・・
2016-09-02 13:57 in わんこ | Comments (2) #

2016年9月1日 (Thu)

今日から9月



7月に具合が悪くなったときは「とても夏は越せない」
と思ってましたけ無事9月を迎えられ感無量です(*^-^*)

体力的精神的に『もうダメ~!』と思うことが何度かありましたけど
皆さんの暖かい応援のおかげで乗り越えることが出来ました
ありがとうございます<(_ _*)>

2週間ぐらい前から少しずつ食べるようになったフードですが
相変わらずこれなら食べるという訳ではないので
毎日病院で点滴をしながらあれこれ食べさせていただいてます(^-^;
今週は病院の猫ちゃんたちのキャットフードが気に入ったみたいです

雨の日が続いたので今朝は久しぶりのお散歩になりました
途中で会った十兵衛君は嬉しくて遊ぼうモードMAXでした(^_-)-☆
仲良く足並みそろえて歩く姿が可愛いです♪

2016-09-01 10:12 in わんこ | Comments (4) #

2016年8月23日 (Tue)

お久しぶり~♪



昨日は久しぶりの台風の直撃で鎌倉市にも避難勧告が出てビックリしました!
でもこの辺りは雨も風もそんなに酷い感じではなくて良かったです

今朝も『最近レオミクちゃんに会わないなぁ~』
と思いながらお散歩してると偶然にもバッタリ!!(^_-)-☆
またまたレオミクちゃんのおやつを頂いてしまいました
いつもありがとうございます♪

その後十兵衛君にも会えてまたまたおやつをもらって
Flick良かったね(*^^)v

私も今日は念願の「Eggs's Things」のパンケーキを食べて
幸せ~~な一日でした
てんこ盛りの生クリームに『え~~~(◎_◎;)』と思いましたが
この生クリームがふわふわでしつこくなくて
意外と美味しく食べられました
もちろん一人では食べられませんけど(^-^;
2016-08-23 22:38 in わんこ | Comments (6) #

2016年8月21日 (Sun)

どれがいいのかな?



さくらちゃんのママから頂いたヒルズのidもそろそろ飽きてきたみたいで
あまり食べなくなってしまいました(-_-メ)
折角皆さんにも喜んでもらったのに・・・

でも我が家の前を通りかかった十兵衛君のお父さんに
おやつのふりしてあげてもらったら美味しそうに食べたりして
かなり気分の問題もあるのかな?

病院でも先生が何とか食べてほしいと
点滴をしている間にサンプルのフードを試してくれます(*^-^*)
昨日はアカラスのラム肉のフードをボリボリ食べました
今日はロイヤルカナンの腎臓サポートもヒルズのidもダメ!
ロイヤルカナンのセレクトプロテインもダメ!
最後にヒルズのパピー用をあげたら食べました(^_-)-☆
Flickがフードを食べる姿を見て
先生もとても喜んでくれました

具合が悪くなる前は9kg有った体重も徐々に減って
今は7.6kgしかありません(涙)
それでも朝は少しだけどお散歩してお友達に会えるのを楽しみにしてます♪

昨日はロイヤルパークホテルの70階にあるレストラン「シリウス」で
お姉ちゃんのフラのショーが有りました
今年でもう5年目ぐらいになるのかな?
お料理はイマイチだけど夜景がとても綺麗です
2016-08-21 18:03 in わんこ | Comments (0) #

2016年8月17日 (Wed)

秋の気配?



リオオリンピック盛り上がってますねぇ
選手の笑顔と涙が爽やかです
今朝も愛ちゃんの涙にもらい泣きしてました(^-^;

台風一過の朝
空が高くて急に秋の気配を感じました
でも関東を通り過ぎた台風が
東北地方で大雨を降らせ、この後北海道に上陸しそうです
被害が出ないと良いですね♪

一昨日さくらちゃんのママさんからもらったフードを食べましたが
気まぐれなので『もう食べないかもしれない』と半ば諦めてましたけど
昨日も1/2カップぐらいだけど食べてくれて
今日も午前午後合わせて1カップぐらい食べました(^_-)-☆
このまま安定して食べてくれれば・・・

まああまり期待しないことにしましょう!
2016-08-17 21:00 in わんこ | Comments (8) #

2016年8月15日 (Mon)

食べたぁ~!!



今日は午後から雨の予報だったので
『今日は水撒きしなくて良かった』と思ってたのに降らずじまいで
仕方なく水撒きしてたらさくらちゃんが来てくれました(*^-^*)

病院に行くとき一緒にお散歩できたら良いなと思ってたところだったので
まさに以心伝心!!
急いで支度をして出かけると
Flickったらいつものようにママさんにおやつのおねだり(^-^;
試しにお腹の調子が悪いさくらちゃんが食べてるヒルズのidをもらったら
何と!おいしそうにガツガツ食べるのでビックリ!!

病院でその話をするとサンプルをくれてそれも食べて
その後さくらちゃんのママさんが
「元気になって欲しいという気持ち」と言って
さくらちゃん用のidを届けてくれました(^_-)-☆

半信半疑であげてみると・・・
食べたぁ~~~\(^o^)/
ママさんの気持ちが届いたのかな?
皆さんに心配していただいてFlickは幸せです♪
ありがとうございます(*^-^*)

2016-08-15 19:59 in わんこ | Comments (4) #

2016年8月13日 (Sat)

おかげさまで



昨日は本当に覚悟しました
病院に行くバギーの中でもぐったりして
そのまま呼吸が止まってしまうのではないかとさえ思われました

でも点滴が終わって家に帰ると
眠っていた子が目が覚めたみたいにいつものFlickに戻って
私の後を追いかけて部屋の中を歩き出しました(^_-)-☆

夜も前夜のようなこともなく静かに寝てくれてヤレヤレ!!
全くもう~~~!!

おかげ様で今朝はいつもより元気にお散歩も出来ました\(^o^)/
十兵衛君に会うと早速お父さんにおやつをねだって
ビスケットをパクパク食べてました(^-^;
久しぶりにガツガツ食べる姿を見た感じです
その後レオン君&ミク君にも会えて
Flickも嬉しそうでした

やっと撮った4ショットのつもりが・・・
ミク君が写ってなかった(◎_◎;)


2016-08-13 22:42 in わんこ | Comments (4) #

2016年8月12日 (Fri)

ちょっと心配(-.-)



一昨日は結構食べてくれてウンチもしっかりして
おもらしもしなかったので『調子よくなったのかな?』
とホッとしてたのに
昨日は口に流し込むリキッド以外何も食べてくれません(-_-メ)
部屋の中でも時々動きが止まってボーっとすることがあります

今日の朝方2時半に突然Flickの悲鳴が聞こえて飛んでいくと
家具の間に挟まって動けなくなっていました(◎_◎;)
出してあげるとしばらく興奮気味に部屋の中を歩き回てました
こんなこと初めてなのでビックリです!

今朝は涼しかったので家の周りをお散歩しましたが
その後は寝てることが多くいつもより元気が有りません(涙)
昨日と同様リキッド以外口にせず
ウンチもPにななっておもらしもしてしまいました
後ろ足も心なしかヨタヨタしてる感じです

今すぐどうこうということは無いと思いますが
結構厳しい状態なのかもしれません

これまで十分頑張ってくれたのでそれ以上に頑張れというのは可哀想だけど
皆さんに応援していただいてるのでもう少し元気に頑張ってね\(^o^)/
2016-08-12 17:57 in わんこ | Comments (5) #

2016年8月11日 (Thu)

わんこのおやつ



体操男子団体の金も感動したけど
内村君の個人総合の金も感動的でしたね(^_-)-☆
おかげで毎日爽やかな朝を迎えることが出来てます

Flickも体調が良いみたいでおもらしもしてなかったし
私の姿を見つけて後をついて歩きまわってました
朝のお散歩も少し距離を伸ばしてみました

日祭日の休診日も欠かさず点滴をしてもらってます
20分掛かるのでその間先生や奥様と色々世間話してるのですが
今日はおやつの話になりました

Flickは普段から家では殆どおやつを食べさせることは無く
お散歩の途中で会ったパパさんママさんにもらうのを楽しみにしてたり
写真を撮るときおやつで釣ったりする程度でした

ドッグフードを食べなくなって
とにかく何でもいいからお腹に入れてほしいと思い
今までだったら絶対上げないようなおやつも
本人が食べれば食べさせていると話したら
「プロビレングリコール」の入ったおやつは絶対食べさせないように!!
と言われました。
プロピレングリコールはウェットタイプのフードや
ジャーキーに使われてる保湿剤だそうです

腎臓や特に肝臓に悪く
随分以前から獣医師学会では使わないように提唱してるのに
製造業者は以降に止めようとしないで困ってるそうです

肝臓を悪くする子多いですよね
早速スーパーでおやつをチェックするとゴムのようなタイプのおやつには
ほとんど配合されていました!

みなさん!特に若い子のオーナーさんは気を付けて下さいね(^^)/
2016-08-11 14:17 in わんこ | Comments (5) #

2016年8月10日 (Wed)

針治療



今朝は少し元気で歩く距離を少し伸ばしてみました\(^o^)/
ドッグフードは相変わらず食べませんが
以前のようにキッチンの私の横に座って何か食べたそうにしてるので
パンとキャベツを上げたら食べてくれました

今日は鍼治療の日です
足が悪いと思って行き始めた治療ですが
今は免疫促進のための治療をしてます

腰のあたりと首のところに細い針を打ってそれにもぐさを付けて
お線香で火を点けます
やってる間Flickは気持ちよさそうにしてるので
気持ちいいのかな?

時々針が倒れて毛が燃え出すとかなり焦りますが(゚Д゚;)

針の他にマッサージのような事をやって
体のツボを触ると悪い所が分かるみたいです

免疫力を上げて腎臓の働きを良くするとともに
点滴で入れてる薬の副作用から体を守る働きもあるそうです

Flick頑張れ~\(^o^)/
2016-08-10 17:34 in わんこ | Comments (2) #

2016年8月7日 (Sun)

Flickの頭が~~~(◎_◎;)



いよいよリオオリンピックが始まりましたね
前評判では不安がいっぱいありましたけど
素晴らしい開会式でした(*^-^*)
今日から甲子園も始まってしばらくはスポーツ漬けになりそうです

8月5日にFlickのトリミングの予約を入れてましたけど
とても体力的に負担が大きそうなので
もうシャンプーもしないで顔周りだけカットしともらうことにしてました

ところが行く時間になって母の体調が悪いことが分かって
ケアマネさんの勧めもあって救急搬送することになりました
幸い治療が必要な病気は見つからず入院するほどでもないけど
自宅に帰すのは不安な状態なので
介護施設に緊急ショートステイすることになりました

そんなこんなでトリムは中止に(-_-;)

そしたらお姉ちゃんが~~~!!(◎_◎;)
私の留守中バリカンで頭の毛をカットしたのは良いけど
こんなことになってしまいました!(涙)

それじゃなくてもボサボサでみすぼらしいのに
益々みすぼらしくなって可哀想ぅ(-_-;)

今朝はちょっと体調も良さそうなので
家の周りを一回りお散歩しました
丁度家の前に着いたときレオミクちゃんに会えました(^_-)-☆
パパさんからカツオのおやつを頂いて
パパさんには食べたことを喜んでくれてFlick良かったね♪

病院の先生も何か栄養のあるもので食べられそうなものをと
色々考えて下さって
ロイヤルカナン腎臓サポートのリキッドを取り寄せてくれました
シリンジで強制的に流し込むのですが
これで栄養が摂れると思うと精神的に楽になります

皆さんに心配していただいて色々応援していただき
Flickの状態も今のところ悪化せず保たれてます
本当にありがとうございます

早く頭の毛が伸びますように(笑)
2016-08-07 09:23 in わんこ | Comments (6) #

2016年8月4日 (Thu)

万策尽きるぅ~



ドッグフードを食べなくなって半月
最初のころはそれでも何かしら喜んで食べてたのに
段々食べるものが少なくなって
手を変え品を変え『何でもいいから食べてぇ~』って感じです(-_-メ)

そんな中で唯一積極的に食べるのが「エビオス」
何でいいのか分かりませんが体に良いものなのであげてます
それとレオミクパパさんが買ってきてくれた「ささみふりかけ」

キャットフードのウェットタイプなら?
と病院でサンプル頂きましたがこれもあえなく撃沈(-_-メ)
mimiちゃんのご飯になりました

今日は人間の介護食「メイバランス」とペースト状のおかずを買ってきました
仕方ないので強制的に口に流し込んでみようと思います

食べてない割には何とか歩行も維持されて
筋力低下予防のために早朝ちょっとだけ歩くことにしました
結構しっかり歩けます

1日2回の点滴だけでは栄養が足りないので衰弱する一方です(涙)
身体が衰弱して枯れるように命が終わるのが自然ですが
今の状態なら少しでも食べてくれたら
もう少し元気で頑張れそうなんですけどねぇ








2016-08-04 14:42 in わんこ | Comments (6) #

2016年7月29日 (Fri)

みなさんありがとうございます



みなさんの暖かい応援がとても力になってます
元気玉もいっぱい届いてます
本当にありがとうございます\(^o^)/

今朝レオミクファミリーがお見舞いに来てくれました(*^-^*)

何とか食べて体力を付けて欲しと思いあれこれ試してもなかなか食べてくれず
昨日食べても今日は食べなかったりでほとほと困り果てていた所
レオミクパパさんに頂いた「ササミジャーキー削り」だけは
ガツガツ食べてくれたんです!!

それをお話しした所昨日お仕事の帰りに買って届けに来てくれるというので
少しでも元気なうちに会ってもらいたいという気持ちもあって
お外でお待ちすることにしました
いつも気にかけていただいて感謝感激です(*^-^*)

そこに十兵衛君も来てくれました\(^o^)/
十兵衛君、少し離れたところをお散歩中に突然Uターンしてこちらに来たそうです
お父さんもビックリしてました
Flickの気配を感じたみたいです

さくらちゃんのママは昨日
「チキンもビーフも食べないなら馬肉だったら食べるかも」と
馬肉のおやつを届けてくれました

皆さんの優しさに心から感謝するとともに私の力にもなってます
本当にありがとうございます
2016-07-29 17:13 in わんこ | Comments (4) #

2016年7月26日 (Tue)

ちょっと元気になりました(^_-)-☆



ぐったりして立ち上がれなくなって1週間
一時はもうダメかな?と覚悟しましたが
点滴と鍼治療で随分元気になりました\(^o^)/
まあ元気とは言えませんが
部屋の中では私の後をついてウロウロ歩けるようになりました
きっと皆さんの応援のおかげだと思います
ありがとうございます

今日の夕方なんて病院の帰りにバギーの中で立ち上がって
降りたそうな素振りを見せるので下ろしてみると
突然走り出すので焦りました(◎_◎;)
オシッコとウンチがしたかったみたいです(^-^;
大して食べてないのにどうしてウンチが出るのか不思議ですが

今日は結構鶏肉を食べてくれたので◎かな(^_-)-☆
2016-07-26 21:38 in わんこ | Comments (9) #

2016年7月23日 (Sat)

頑張ってます(*^-^*)



皆さんから応援のコメントを頂いて
Flickも私も頑張ってます(*^-^*)
レオミクパパさんが円覚寺さんでお札を頂いてきてくれました
皆さんの優しい気持ちが励みです
ありがとうございます<(_ _*)>

針治療と点滴で調子が良いと元気な時のように
部屋の中を歩くことが出来るようになりました
まあすぐ疲れて寝込んでしまいますが(-_-メ)
それでも動いているだけで気持ちが救われます

今は食べないことが一番の悩みです
喜んで食べてたジャーキーも食べないし
アイスクリームも食べません
内臓が弱ってるので無理に食べさせるわけにも行かず
かと言ってこのまま弱って行くのを見てるのも辛いので
もう何でも良いから口にしてくれると良いのですが・・・

多分Flickが今一番食べるのはキュウリとかリンゴとか
白菜の芯(笑)なんだと思うけど
生野菜は腎臓に悪いのであげるわけにもいかないんですよねぇ

今はただ出来ることをやるだけ
そして少しでもFlickが穏やかに過ごせるようにするだけです
2016-07-23 22:59 in わんこ | Comments (8) #

2016年7月21日 (Thu)

いよいよ腎臓が・・・



立てない原因が足だけの問題だと思えないので
昨日血液検査してもらいました
案の定腎不全が悪化してかなり重症の尿毒症になっていました
BUN、CRE、ALPが1か月前の倍にもなっています!!

身体がだるくてむかむかして貧血でめまいがしてる状態です(-_-;)
それで食欲もないし起き上がる元気も無かったんですね

去年の春。腎不全だということが分かってから
いつかこの時が来ると覚悟はしているつもりでしたけど
思ったより悪くなるスピードが遅かったので
『まだまだ大丈夫かな?』なんて楽観していたから
心の準備が出来なくてショックが大きいです(涙)

とにかく体に水分を入れてオシッコを出すしかないので
これから毎日午前午後の2回点滴に通うことになりました(◎_◎;)

仕事を持ってるのでこれってかなりきついです(-_-メ)
それに1回3,500円だから一日7,000円
10日で70,000円1か月で・・・
目の前が真っ暗!!

Flickのためならエ~~ンヤコラ!!
お母さんはがんばるぞ~~\(^o^)/
2016-07-21 10:39 in わんこ | Comments (10) #

2016年7月19日 (Tue)

立てない!!(◎_◎;)



昨日十兵衛君と仲良くお散歩して家に帰ると右足が変!!
ビッコを引いてました(◎_◎;)

右足には以前から異常が有って股関節がずれてる感じが有りました
筋肉が無くなってそれまで無理に頑張ってたのが
頑張りきれなくなった感じです

それでも昨日は何とか歩いてトイレにも行ってたのに
今朝は全く立てません!!(涙)

いつもなら朝一番にトイレでオシッコするのに
連れて行ってもなかなか出ないで
とうとう横になっておもらししてしまいました(-_-メ)

手術は出来ないので急遽いつも目の治療でお世話になってる先生のお父様がやってる
針治療を受けてみることにしました

全身のツボに針を刺して、そこにもぐさを付けて火を点けます
それが終わると電気針(パルス治療器)をツボにパチンパチンと当てて
次はソフトレーザーの光を当てます
針の金属の刺激と熱と電気と光の刺激をツボに当てることで
血流を良くして免疫力を高めるそうです
悪い所を治すというより自己免疫力を高めて全身の状態を良くする
それが東洋医学だとか

終わった後床に立たせてみると
それまで立てなかったのが何とか立つことが出来て
ほんの少しですが歩くことも出来ました(*^-^*)

家に帰るとトイレまで歩いてオシッコも出来ました
でもその後は寝てばかり
立っているのがやっとです(-_-;)
1回で良くなるはずはなく多少でも改善されることを祈るばかりです

相変わらずドッグフードは全く食べません
鶏肉もそっぽを向いてしまうので牛肉にしてみましたが
やっぱり駄目でした

ささみジャーキーをあげたら食べたので作ってみることにしました
ついでにビーフジャーキーも作ったら喜んで食べてくれました\(^o^)/
これで何とか栄養確保できるかな?
でもどうしてゆでたお肉は食べないで乾燥肉なら食べるの?
2016-07-19 17:11 in わんこ | Comments (4) #

2016年7月18日 (Mon)

なかよし(^_-)-☆



今朝は5時半にお散歩に出たけど、もう暑かったです(゚Д゚;)

仲良しの十兵衛君♪
以前は「遊ぼう!遊ぼう!」ってFlickに体当たりしてたけど
最近はFlickを気遣って優しく接してくれます
今朝もFlickのゆっくりな歩調に合わせて寄り添うように歩いてました

でも時々スイッチが入ることもあるんですけどね(^-^;

昨日は手作りごはんも完食して缶詰も少し食べてくれたのでホッとしたのに
今朝はダメでした(-_-メ)
ヨーグルトでお薬だけは何とか飲んでくれたので
それだけが救いです
2016-07-18 10:15 in わんこ | Comments (2) #

2016年7月16日 (Sat)

食欲不振?



Flickちゃん、今週になってドッグフードを食べてくれません(涙)
以前から時々あったので最初はあまり心配してませんでしたけど
今回は頑固なので段々心配になってきました(゚Д゚;)

まずドライのフードを食べないので缶詰に切り替えると食べたのに
それも食べなくなったので手作りごはんにしました
でも最初は喜んで食べてたのに段々食いつきが悪くなって食べてくれません(-_-メ)

ついつい体に良いからとあれこれ混ぜたのがイケなかったのかな?
それで昨日今日は鶏肉とゆでたキャベツだけにして何とか食べてます

食べないからと言って決して食欲が無いという訳でもなさそうなんですよねぇ
キッチンに立てば隣で何か落ちてくるのを待ってるし
人が食べてればジッと目で催促してるし・・・
おやつだったら喜んで食べそうな雰囲気です

もうご飯の度に悪戦苦闘の毎日です(-_-メ)
2016-07-16 12:58 in わんこ | Comments (2) #

2016年7月12日 (Tue)

お久しぶ~り(^^)/



今日も暑かったですねぇ
朝から閉めきってクーラーを入れるのも嫌なので
10時まで我慢してますが(^-^;
その間Flickは洗濯機の前でひえひえマットと保冷材が定位置です(^-^;

今日は『最近会えないなぁ~』と思っていたレオン&ミクちゃんに
朝と夕方の2回も会えました(*^^)v
夕方にはレオミクちゃんを抱っこさせてもらって
超幸せ~♪でした(^。^)y-.。o○

いつも綺麗なレオミクちゃんと並ぶとFlickばっちいなぁ~(汗)(汗)
今日は時間が無いから明日こそシャンプーしなくちゃね!!
2016-07-12 22:19 in わんこ | Comments (2) #

2016年7月6日 (Wed)

長老トリオ



日曜・月曜はめちゃくちゃ暑かったのに昨日は涼しくて
ちょっと楽だったけど体がおかしくなりますよね(゚Д゚;)

今日は暑くなるみたいですが朝は涼しかったので6時にお散歩スタート♪

『今日は誰にも会わないなぁ~』と思ってたら家の近くで
柴犬のみみちゃん、コーギーのクッキーちゃんに会えました(*^^)v

みみちゃんはFlickと同じ16歳
クッキーちゃんは一つ下の15歳
幼馴染の3wanです♪

みんな病気を抱えていつどうなってもおかしくない状態だけど
こんな風にお散歩できるだけでも幸せですよね

それにしても3wanでよたよた歩く姿はほほえましいです(^。^)y-.。o○
2016-07-06 11:20 in わんこ | Comments (2) #

2016年7月3日 (Sun)

「可愛い~♪」コール



チャミママのブログの記事に
老犬のDONちゃんの姿を見て30回は「可愛い~!」を連呼する
シニアになると「可愛い~♪」が増えるって書いてありました

チャミママの愛情の深さを感じますね(^。^)y-.。o○
それに比べて私は???

心で思ってもなかなか口に出ない!!(゚Д゚;)
でも言葉にしないと伝わらない事っていっぱいありますよね

Flickもお散歩の途中で女子大生から「可愛い~♪」って言われると
何だか嬉しそうですからねぇ(^-^;
これからはいっぱい「可愛い~♪」って言うからね

ぶちゃいくな寝顔も「可愛い~~!!」
2016-07-03 17:07 in わんこ | Comments (5) #

元気です(*^^)v



ブログすっかりさぼってました
便りが無いのが良い便りと言うことで(^-^;

先月急に元気が無くなり心配しましたが
なぜかその後以前のようにご飯を食べないという事も無く
お散歩の足取りも軽やかになったような気がします

でも大敵はこの暑さ!!
涼しい早朝でも途中からは~は~して心臓への負担が心配です

12月生まれなので夏が苦手の私も7月になって食欲ダウン!!
夏バテ寸前です(-_-メ)
遊びに行くときは元気になるんですけどねぇ~
2016-07-03 08:18 in わんこ | Comments (0) #

2016年6月19日 (Sun)

今日は快調?



今朝はいつものように私が起きると足元をウロウロして元気そう(^。^)y-.。o○
思ったよりお天気が良いので暑くなる前の5時半に近所をお散歩しました
お散歩と言っても元気なころなら10分足らずの距離を
今は20分ぐらい掛って歩きます(^-^;

出だしは快調でトットコトットコ歩くので
『オッ!元気になってよかった』と思ったのもつかの間
半分ほど歩いたところから急にペースダウン(-_-;)

暑くないのにハ~ハ~しだして『やばい!!』と思い
超スローペースでやっと我が家にたどり着きました(-_-メ)

腎臓が悪いと赤血球を作るホルモンが出ないので
今かなり貧血状態です
これからはバギーをもってお散歩しないと駄目かなぁ・・・
2016-06-19 22:42 in わんこ | Comments (6) #

2016年6月17日 (Fri)

Flick頑張れ~\(^o^)/



昨日のブログに「最近食欲もあって・・・」って書いた矢先
昨夜のご飯は全く食べませんでした(-_-メ)

そういうことはこれまで何度もあるのでそれほど気にしてなかったのに
今朝起きたら何となく様子が変!!

いつもなら私が起きてくると喜んで足の周りをウロウロするのに
今日は元気が無く立ってるのもしんどそう~(-_-メ)
トイレには下痢気味のうんPが・・・
それでも試しに腎臓ケアの缶詰をあげてみると完食(^^)/
ヤレヤレ!と思いきやその後はベッドでグッタリ
『このまま息が止まるんじゃないか』とかなり心配しながら
暫く身体をさすってると少し落ち着いたようでした

9時になるのを待って病院に行き血液検査をしてもらいましたが
検査の結果は4月の時とほとんど変わらず
差し迫ってどこが悪いということも無さそうでした
お腹が痛かったのかもしれません
取りあえず点滴でお腹の薬を入れて様子見ということになりました

家に着いた途端、昨夜残したドライのフードをポリポリ食べちゃって!
まったくぅ~!!(^-^;

それでもやっぱりいつもより元気が無くて一日寝てました
これからはこんなことを何度も繰り返すのかなぁ
Flickより先にこちらの神経が参っちゃいそう(汗)
2016-06-17 20:09 in わんこ | Comments (4) #

2016年6月16日 (Thu)

オステリア ジョイア



ジャックラッセルのカリナちゃんのパパ&ママさんのお店
イタリアンレストラン「オステリア ジョイア」が
6月1日から鎌倉駅西口のすぐそばにお引越ししてきたので
早速お邪魔してきました\(^o^)/

今までは駅からちょっと歩くのでなかなか行かれませんでしたけど
今度は駅のホームから手を振ったら見えるところで
赤いオーニングが目印です♪
しかも今まではビルの2階だったのが
今度は1階なのでテラス席わんこOKになったのも嬉しいですね(*^-^*)

http://gioiakamakura.com

パパさんが畑で作った取れたて野菜が自慢です♪
今日はお店のテラスに巨大なズッキーニが並んでたので
「ズッキーニとほぐしソーセージのパスタ」にしました
前菜の玉ねぎのポタージュも美味しかったですよ(*^^)v

鎌倉に行ったら是非お立ち寄りください(^^)/

今日は雨の覚悟だったのに思ったほど降らなかったですね
朝は涼しくてFlickの足取りも軽やかでした
最近は食欲もあるのでほっとしてます
2016-06-16 17:57 in その他 | Comments (0) #

2016年6月15日 (Wed)

食いしん坊ペア



じっと1点を見つめるラムセス君とFlick
仲良く並んで微動だにしません!
視線の先はもちろんさくらちゃんのママが・・・

同じ顔して可愛いなぁ~(^。^)y-.。o○
さくらちゃんはあきれ顔です(^-^;
2016-06-15 07:37 in わんこ | Comments (0) #

2016年6月9日 (Thu)

紫陽花を訪ねて



東京からみかりんさんが鎌倉に遊びに来てくれました(*^-^*)

先週からひなちゃんの体調が悪かったり
天気予報では雨マークでしかも雷雨だなんて言うし(涙)
無理かなぁ~と半ば諦めてましたけど
ひなちゃんの体調も落ち着いて
雨にも降られずに鎌倉の紫陽花を楽しむことが出来ました(*^^)v

鎌倉駅から江ノ電に乗り換えてまずは成就院目指して極楽寺まで行きました
駅前においしそうなハンバーグのお店があったので
散策の前に腹ごしらえです!
「鎌倉ハンバーグ」って何が鎌倉なのか分かりませんが(^-^;
牛肉100%でふんわり焼けたハンバーグは美味しかったです♪

でもこの後大失態!!(-_-メ)
是非成就院の紫陽花を見てほしいと思って案内したのに
去年から始まった参道の工事がまだ続いていて紫陽花が無い!!!(◎_◎;)
でもまあ切通の鎌倉らしい道を歩いて雰囲気を楽しんでもらいました♪

ドラマにも良く出る御霊神社では定番の江ノ電の写真撮影♪
長谷観音では心配した入場制限もなく色とりどりの紫陽花の中を歩きました

その後折角なので大仏様にも寄って
カフェで一休みしてから私の好きな由比ヶ浜商店街を
鎌倉駅までブラブラ歩いて帰りました(*^-^*)

本日の歩数が何と13,000歩だったそうです(^-^;
よく歩いたなぁ~

ひなちゃん16歳6カ月
決して良い状態ではないけどこのまま症状が安定して
この夏を何とか乗り越えて欲しいです
ひなちゃんもFlickも頑張れ~\(^o^)/
2016-06-09 21:54 in その他 | Comments (0) #

2016年6月7日 (Tue)

今日もなかよし♪



度々登場する柴犬の十兵衛君
今日もFlickの姿を見つけて嬉しそうに飛んできました\(^o^)/

身体中で嬉しさを表現してFlickにすり寄ってきます
まるで子供が親に甘えてるみたいです

でもFlickはお父さんのズボンのポケットに入ってる
おやつの事しか頭にありません(^-^;

それでもFlickに会えただけで大満足の十兵衛君
家に帰っても安心して大人しくなるそうです

そんな愛おしい十兵衛君のためにも
Flickは長生きしなくちゃね(*^^)v

2wan何ないしょ話してるのかな?
2016-06-07 21:45 in わんこ | Comments (0) #

2016年6月5日 (Sun)

ハワイアンパンケーキ



午前中で雨が上がると思ったのに
夕方までシトシト降ってしまいました

ハワイのお土産に頂いたパンケーキミックスが気になりながら
なかなか作る機会が無かったので
今日こそ!!と奮起して(そんな大したことじゃないけど)
焼いてみました\(^o^)/

レシピでは粉一袋に水1/2カップ入れるだけ!!???
でもふわふわにしたかったので卵を泡立てて入れてみました

生地を流すとき鉄板が暑くなりすぎてちょっと焦げちゃったけど
まあまあ上手く焼けました(*^^)v
残念ながら生クリームもメープルシロップも切らしてて
バターとはちみつで頂きました

このパンケーキミクスはバナナ&マカダミアナッツフレーバーで
味はアメリカンな感じでびみょう~~~(-_-メ)
やっぱりメイドインジャパンが良いかな!

夕方急に雨が上がって青空が広がったのでお散歩に行きました
1歳の元気なビーグルちゃん 可愛かったです♪
2016-06-05 18:40 in わんこ | Comments (2) #

2016年6月4日 (Sat)

晴れてるうちに



いよいよ梅雨入りですかね?
天気予報の週間予報がグレー一色なのを見ると
何だか気分もグレーになってしまいます(;_;)

今日はさすけちゃんの形見の黄色のサンバイザーで
早朝散歩しました
朝歩くと私も体調が良いみたいです(^_-)-☆

お散歩コースの紫陽花も見ごろまでもう一息!
3年前に強羅公園で買った我が家の「ダンスパーティー」は
今が見ごろで綺麗ですよ☆
2016-06-04 18:47 in わんこ | Comments (2) #

2016年6月2日 (Thu)

Flickの写真



今日トリムしてスッカリ綺麗になりました(^^)/
お爺ちゃんも少しは若くなったかな?(笑)
身体の負担を考えるともっと短くした方が良いけど
もうちょっとこのままで頑張ってもらいましょう(^-^;

Flickの写真って結構撮ったつもりだったけど
意外に無いんですよねぇ~(-_-メ)
しかもみんなおやつ目線でお座りしてるか寝てるのばかり(汗)
Flickはボールを追いかけたり走ったりしないから
動きのある写真が無くて・・・

まだ一応歩いてる、この残された時間の間に
自然な姿のFlickの写真を残したくて
最近お散歩しながら写すことにしてます(*^^)v

でも私もFlickも歩きながらだから大変!!
20枚に1枚まともに写ったのが有れば良い方かなぁ
その中で気に入ったのとなると殆ど0に近いです(-_-メ)

まずピントが合ってるのは絶対でしょ?
目に光が当たってる、動きが有る、背景が綺麗
それにFlickが可愛い~♪(^。^)y-.。o○
な~んて撮れないよねぇ・・・

昨日用事があって長谷まで行ったついでに
長谷観音の紫陽花を下見してきました
まだちょっと早いですね
Flickの耳に付けたリボンも紫陽花です(*^-^*)
2016-06-02 12:31 in わんこ | Comments (2) #

2016年5月25日 (Wed)

バラの写真 <2>




2016-05-25 14:47 in FLOWER | Comments (2) #

バラの写真 <1>



今年のバラはイマイチ感動しなかったのでちょっと消化不良ですが(-_-;)
それでも綺麗なバラに癒されました♪

私の出会ったバラを紹介します(^。^)y-.。o○

2016-05-25 14:46 in FLOWER | Comments (0) #

バラもおしまい?



昨日は川崎市にある「生田バラ苑」に行ってきました(^^)/
向ヶ丘遊園の跡地でボランティアの方達がバラを育てて
今の季節だけ公開してます

今年は開花が早かったのと連日の暑さでお花もすっかり痛んでましたけど
それでも広い苑内は甘い香りに包まれて
丹精込めた色とりどりのバラが夢の世界を作ってました(*^-^*)
自分ではなかなか育てられないので有りがたいですね

Flickもお花の前でハイ!ポーズ(^_-)-☆

今朝もレオン&ミクちゃんに会えましたよ\(^o^)/
2016-05-25 13:31 in わんこ | Comments (0) #

2016年5月23日 (Mon)

楽しいお散歩十兵衛君編



レオミクちゃん達と別れた後
今度は十兵衛君に会いました\(^o^)/

Flickに会えた十兵衛君はいつものように嬉しそう~♪
大きい体で甘えてきます
最近はなかなか会えなかったのでもう大興奮!!

十兵衛君のためにも頑張らなくちゃね(^_-)-☆
2016-05-23 23:22 in わんこ | Comments (0) #

楽しいお散歩レオミク編



今日も夏日になるというので朝6時前にお散歩しました\(^o^)/

最近ご飯もちゃんと食べるようになって
心なしか足取りもしっかりしてきたように見えます

途中で遠くにレオン&ミク君発見!!
「おはよー♪」
パパさんになでなでしてもらって良かったね(^_-)-☆
2016-05-23 23:15 in わんこ | Comments (2) #

2016年5月22日 (Sun)

今日も元気だわん♪



すっかり夏ですねぇ(^^)/
今年一番の暑さだったそうです!!
高齢犬には辛い季節です(-_-メ)
お散歩も涼しい早朝じゃないと行かれなくなりました

でもやっぱり朝は爽やかで気持ちいいですね(^_-)-☆
同じ年の柴犬みみちゃんと一つ下のコーギークッキーちゃんも
元気に歩いてましたよ♪
みんな病気を抱えながら頑張ってます\(^o^)/
2016-05-22 21:21 in わんこ | Comments (0) #

2016年5月15日 (Sun)

五月晴れの一日



今日も気持ちの良い朝を迎えました

Flickは一人で歩くとポテポテなかなか進まないのに
お友達と一緒だと張り切って歩きます(*^^)v
今日もさくらちゃんとバッタリ会って一緒にお散歩しました
Flick良かったね(^。^)y-.。o○

今年は桜の開花も早かったし
チューリップもあっという間に咲いて
あっという間に散っちゃいました(-_-メ)

バラの見ごろも例年より2週間ぐらい早いんじゃないかなぁ~
慌てて横浜イングリッシュガーデンに行ってきましたけど
暑い日が続いたので既に見ごろを過ぎていました(涙)
どのお花もくたびれた感じでガッカリです(-_-;)
それでも遠目で見る分には十分綺麗なので
もうしばらくは楽しめるかなぁ・・・

その後横浜そごうで開催されてる「ハワイアンフェスティバル」に
お姉ちゃんのフラの応援に行きました(*^-^*)
このタヒチアンの赤い衣装は昨日の夜中まで掛かって作ってたんですよ!
もう少し余裕をもって作ればいいのにいつもギリギリで
ハラハラさせられてます(-_-メ)

今日は盛りだくさんの一日で疲れたぁ~~~(≧▽≦)
でも気持ちの良い一日でしたね♪
2016-05-15 20:00 in その他 | Comments (0) #

2016年5月13日 (Fri)

お久しぶり~♪



何年ぶりかなぁ・・・6~7年?

本当はFlickも一緒に会いたかったけど無理なので
私一人でひなちゃんとはるちゃんに会いに行ってきました(*^^)v

ひなちゃんは我が家のお星様になったさすけちゃんのお母さん
Flickと同じ16歳で半年お姉さん
はるちゃんはさすけちゃんの妹で12歳

今会っておかないと二度と会えない可能性があるという
切羽詰まった思いもあって今回行くことにしました(-_-メ)

目も見えなくて耳も聞こえないけど
元気そうなひなちゃんに会えて良かったです(*^-^*)

Flickにとっても長かった一年だったけど
ひなちゃんもまた長い一年だったようです
そしてこれからは一日一日を無事過ごすことが大変な毎日になりそうですが
穏やかな時間をゆっくり過ごしてほしいです

今度は是非Flickに会いに来てね(^_-)-☆

2016-05-13 21:34 in わんこ | Comments (4) #

2016年5月11日 (Wed)

まくら



なかなか合う枕が見つからなくて
これまでいくつ買った事か!!(-_-メ)

朝起きたとき首の回りが懲って辛いことが多いので
首に良いという枕を買っても最初は良いのですが
暫くするとまた痛くなってしまいます(涙)

その繰り返しで枕ばかり増えています

今度は本屋さんでこんなのを見つけました(^-^;
1500円なのでダメ元で買ってみました

空気を入れて膨らませる携帯枕みたいですが
これをバスタオルで巻いて使います

取りあえず第一日目の今朝は首の痛みがありませんでした(*^^)v
これで効果があったら超安上がりなんですけどぉ

さて!明日の朝はどうかな?
2016-05-11 21:34 in その他 | Comments (2) #

2016年5月10日 (Tue)

見つかりました\(^o^)/



5月8日の夕方から行方不明になっていたシェルティのカレンちゃん
今日になっても何の情報もないので心配してましたが
夜になって「無事保護された」との連絡がありました\(^o^)/
ホントに良かったです(^。^)y-.。o○

実はFlickもカレンちゃんが逃走した同じ公園でやはり同じ年頃に
他のわんこ達に吠えられて逃走したことがありました(-_-メ)
自宅に向かって走ったので迷子の心配はしなかったけど
途中交通量の多い道路を渡るので
交通事故が心配で必死に追いかけました!!

幸い道路の手前でわん友さんがFlickを見つけて
リードを押さえてくれたので命拾いしました

その時つくづく飼い主の責任を痛感したことを思い出します
カレンちゃんの飼い主さんもとても素敵な方でした
これからも是非大切に育てて欲しいですね
2016-05-10 22:17 in わんこ | Comments (0) #

2016年5月9日 (Mon)

迷子のカレンちゃん



仕事中に「6か月のシェルティが迷子になりました」という情報が届きました

思い当たるのが4月の初めにお散歩の途中で会ったパピーちゃんです
お名前は覚えてないけど大人しくて怖がりな女の子
もしその子だったらこんな雨の中どんなに不安で心細いかと思うと
心配でたまりません(-_-;)

私に出来ることと言えばわん友さんに協力をお願いすることぐらいしか無いので
あちこちメールしてお願いしました

今頃無事保護されてお家に帰っていてくれたら良いのですが・・・
2016-05-09 19:23 in わんこ | Comments (2) #

2016年5月8日 (Sun)

ドッグフード



最近なかなかドッグフードを食べなくて
体重が9kgから8.3kgに減ってしまいました(゚Д゚;)

9kgはちょっと多いので減量してたのですが
1か月で700gはちょっと落ちすぎです(汗)

食欲が無いわけではなくフード以外は食べたがるので
病院の先生に相談したら「飽きちゃったんじゃない?」と言われ
サンプルを2種類もらって食べさせたところ
うそみたいにガツガツ食べ始めて!!(◎_◎;)

腎臓が悪いのでロイヤルカナンの腎臓サポートを買ってるのですが
小袋だと割高なので8kgのを買ってたんですよねぇ・・・
それで時間が経って味が落ちちゃったみたいです(-_-メ)

早々ロイヤルカナンの腎臓サポートセレクションの3kgと
ヒルズの「チキンと野菜のシチュー缶」を注文しました(*^^)v

美味しくなかったのは可哀想だったけど
でもねぇ~
Flickちゃん!もう少し我が家の家計に協力してほしいなぁ・・・
2016-05-08 17:02 in わんこ | Comments (2) #

2016年5月6日 (Fri)

目の検査



今日は2カ月に一度の目の検診の日
毎回ドキドキしながら検査を受けてますが
今回も特に変化なしでOKでした(*^^)v

このまま痛みが出ないことを祈るばかりです

2016-05-06 14:13 in わんこ | Comments (0) #

2016年5月1日 (Sun)

Flick号でおでかけ



今日から5月
まさに「風薫る」5月にふさわしいお天気になりました

折角バギーを買ったので久しぶりに北鎌倉のPOOCHさんに行きました\(^o^)/
Flick号も大分さまになってきたかな?

北鎌倉駅を過ぎたころから
Flickったら身を乗り出しちゃって!!
どこに行くのか分かったみたいです(^-^;
もう2年以上行ってないのに???

オーナーさんが飼ってる黒ラブのプーチ君ももうすぐ16歳で
もう自分では立ち上がれないそうです
コッカーの16歳も珍しいって言われましたけど
ラブの16歳も珍しいですよね
私が「もう少し頑張ってほしい」って言ったら
「もう十分頑張ったから頑張らなくても良い」って言ってました
それもまた愛情だなぁとつくづく思いました

これから厳しい夏の暑さが待ってるけど
Flickもプーチ君も頑張って乗り越えてほしいです(^^)/

2016-05-01 17:23 in わんこ | Comments (2) #

2016年4月26日 (Tue)

お散歩日和



今日は朝から暖かくて爽やかな一日になりました

久しぶりにベランダのカメランで
ホシガメのきららちゃんお散歩です(^。^)y-.。o○

実はきららちゃん 今月に入ってあまりご飯を食べないし
じっとしてることが多くて心配してました(゚Д゚;)
丸2日食べないこともあって
『病院に連れて行こう!』と思うと食べたりして
未知の生物はよく分からないので心配が絶えません(^-^;

Flickも寝てないでお散歩行こうね!(^_-)-☆
2016-04-26 11:30 in その他 | Comments (2) #

2016年4月21日 (Thu)

長生きしなくちゃ!!



九州の大雨、心配ですね
そろそろ疲れも溜まって体も辛いことと思いますが
この雨で心が折れてしまわないと良いのですが・・・
一日も早く元の生活が出来ることを祈るばかりです

Flickのお誕生日に沢山のおやつを頂きました
ありがとうございます\(^o^)/
被災地のわんこちゃんには申し訳ないようです(-_-;)

皆さんの応援を力に長生きしてもらわなくちゃね!!
2016-04-21 17:39 in わんこ | Comments (0) #

2016年4月20日 (Wed)

Flick 16歳\(^o^)/



Flickちゃん 今日無事に16回目のお誕生日を迎えました\(^o^)/

この1年で急に老化が進んでハラハラドキドキ
本当に長い一年だったので感無量です

でも今日の血液検査の結果ではBUN(尿素窒素)の値がかなり高く
CRE(クレアチニン)の数値も正常値より高くて
腎臓の機能がかなり落ちていることが分かりました(涙)

今日からもっともっとハラハラドキドキの毎日が始まり
もっともっと長~~い一年になりそうです(-_-メ)

今日はさくらちゃんとラムセス君がカフェ・ダインで
お祝いしてくれました(^。^)y-.。o○
お芋のケーキは美味しかったかな?
プレゼントももらって良かったね(*^^)v

手作りベッドも気に入ってくれたみたいで
帰ったら早速寝てくれました!!

どうか穏やかな日々が一日でも長く続きますように(*^-^*)
2016-04-20 19:05 in わんこ | Comments (6) #

2016年4月18日 (Mon)

一足お先に♪



レオミクママさんがFlickのお誕生日プレゼントに
可愛いカフェマットを作ってくれました\(^o^)/
ありがとうございます♪

Flick良かったね(*^-^*)

一昨日作ったFlickのベッドも
丁度同じ水色に白のドット柄でお揃いになりました(*^^)v

Flick!!
まだまだ頑張って長生きしなくちゃね!
2016-04-18 08:27 in わんこ | Comments (6) #

2016年4月13日 (Wed)

高遠桜紀行 その3



のどかな田園風景にピンクの桜が点々と咲いた道を走ると
「美和湖」に着きました
湖の周囲に桜並木が続いています
近くの中学生たちが手入れをしているそうです(*^-^*)

そこから少し車を走らせ常福寺、桑田薬師堂の枝垂れ桜を尋ねました
桑田薬師堂の枝垂れ桜は樹齢400年だそうです!!

でも残念なことにどこの桜も電柱と電線に囲まれてるんです(涙)
だから電線を入れないで写真を撮るのが大変!

何で由緒ある桜の隣に電柱立てるの~~!!(゚Д゚;)
「のどかな田園風景にピンクの桜」と電線がいっぱいというのが現実です(涙)

道の駅ですずらん牛乳のさくらソフトを食べてお土産を買って
名残惜しい桜を後にして帰路につきました

自宅周辺の桜はすっかり散って旅行に行く前とは景色が一変しているのでビックリしました
河津桜、熊谷桜堤、高遠コヒガンザクラ・・・
どこも満開で綺麗な桜を満喫出来て最高の春になりました
それもこれも連れて行ってくれた友達のおかげです
皆さんに感謝!感謝!ありがとう!!\(^o^)/

2016-04-13 21:21 in カメラ | Comments (2) #

高遠桜紀行 その2



本当は朝霧が掛かった城址公園の写真が撮りたくて
6時にタイマーをセットしたのですが
曇ってるのを言い訳に、また布団に潜りこんで
7時までゆっくり寝ることにしました(^-^;

朝食を食べている間にも天気がどんどん回復して
宿を出るころにはすっかり青空になってくれました\(^o^)/

2日目の最初は宿のすぐ近くにある「勝間の枝垂れ桜」です
樹齢140年の古木で言葉では言い表せないくらい圧巻です!!
三脚に大きなカメラをセットしたカメ爺&カメ婆が沢山来てました(-_-メ)

私なんて大木に圧倒されてどうやって撮ればいいのか解らず
木の周りをウロウロするばかりでした

ここから城址公園を見下ろす景色もきれいですよ♪

ツアーでは城址公園の桜を90分ぐらい見るだけですけど
伊那地区にはあちこちに由緒ある桜の古木が点在してます

勝間を後にしてそんな古木を探しに行きました

                     つづく
2016-04-13 20:20 in カメラ | Comments (2) #

高遠桜紀行 その1



10,11日に高遠コヒガンザクラを見に行って来ました\(^o^)/

高遠のコヒガンザクラが見たい!と思ってかれこれ20年ぐらいになるかな?(^-^;
やっと念願が叶いました(*^^)v
今年は河津桜も見られてもう思い残すことは無い?
なぁ~んて!!
後は京都の桜ですかね?

10日は日曜日で満開ドンピシャ!なので渋滞が心配でした
それで朝4時に起きて5時出発!!
おかげで渋滞にはまることなく高遠には8時半に着きました(*^^)v
それでもほとんどの駐車場が一杯で間一髪でした(◎_◎;)

まずはメインの城址公園です
流石に日曜日とあって大勢の人でにぎわって上野状態!!
流石にどんちゃん騒ぎは無いですけどね(笑)

ソメイヨシノよりピンクで小さい花が木からこぼれそうに咲いて
もう頭がくらくらする位綺麗でした(^。^)y-.。o○

2時間ぐらいブラブラしてから山を下りて高遠の街を散策しました
お昼に食べた高遠蕎麦はそばつゆがみそ味でビックリ!!
決してまずくは無いけどやっぱり普通のだしが良いなぁ~(^-^;

街の中にある温泉「さくらの湯」でのんびり疲れを取って
宿で一休みしてから城址公園の夜桜見物に行きました
昼と違って夜桜は幻想的な雰囲気でまた一味違った美しさでした

早朝から夜遅くまで良く歩きました(^-^;


2016-04-13 20:03 in カメラ | Comments (0) #

2016年4月8日 (Fri)

Flick号



Flickのカートが届きました\(^o^)/

これに乗せるのにどうしても抵抗があってずっと迷ってましたが
とうとう購入することにしました

購入するにあたって迷ったのが
4輪にするか3輪にするか???
先日さくらちゃんの4輪カートに乗せたら
カーブするときちょっとちょっとやりにくかったので
3輪にしました
これは正解で楽にクリクリ回れます(*^^)v

それとサイズ
見た目に仰々しくなくてコンパクトな物が良かったのですが
寝たきりになった時横になれなくては困るので
63cmにするか53cmにするか???
さくらちゃんの63cmでは大きく感じたので53cmにしました
気持ち小さいような気もしますが
寝られそうなので良いかな?って感じです

気候も良くなったので久しぶりにPOOCHさんに行こうかなぁ~(*^-^*)
2016-04-08 22:36 in わんこ | Comments (6) #

2016年4月7日 (Thu)

熊谷桜堤



今年も行ってきました\(^o^)/

今年は開花情報に振り回されて
お花見の予定が全く立てられませんでしたね(-_-メ)

6日にやっと晴れマークが付いたのでどこに行こうか迷いましたが
やっぱり今年も熊谷の桜堤に行くことにしました
桜堤の桜は「こぼれんばかり」という言葉がぴったりで圧巻です!!

現地で仕事が終わったyokoさん&銀太君&アヤさんと合流♪
いつもお世話になります

桜堤をしばらく散策した後別府沼公園を案内していただきました
こちらはソメイヨシノの他にコヒガンザクラの八重の
クマガイサクラというピンクの桜が可愛かったです(*^^)v
銀ちゃんも可愛かったよ♪

鎌倉の山も若草色と山桜の白やピンクのパッチワークがとても綺麗で
私が一番好きな景色です
今日の荒れ模様のお天気で桜も大分散ったみたいだけど
まだつぼみも残ってるのでもう暫く楽しめるかな?




2016-04-07 19:37 in その他 | Comments (4) #

2016年4月2日 (Sat)

お花見♪



折角桜も満開になったというのに寒いですねぇ~( ;∀;)

今日は仕事から早く帰ったので
夕方Flickと近所の桜並木に行ってきました\(^o^)/

やっぱり桜は良いですねぇ(^。^)y-.。o○
お友達にも会えました♪

橋の上では4カ月のシェルティーの女の子
Flickが近づくと怖がって逃げられちゃいましたけど
少しずつ慣れてくれてちゃんとご挨拶出来ました(*^-^*)

公園ではFlickお気に入りのキャバリアのアンちゃんで~す♪
コチラもまだ1歳のキャピキャピギャルちゃん!!
Flickったらアンちゃんのママにもベタベタ甘えちゃって!!
う~~ん!WANもママも若い方が良いのね!(◎_◎;)
2016-04-02 19:23 in わんこ | Comments (0) #

2016年4月1日 (Fri)

さくらちゃんとお出かけ♪



今日から4月
桜もあちこちで満開になりました

2月からさくらちゃんとお出かけの予定を立てても
毎回雨でお流れになってました(涙)

今日もちょっと曇り空でしたけど
3度目の正直でやっと行かれました\(^o^)/

行先は我が家から1kmぐらいのところにあるレオミク家ご用達の?
ドッグカフェ「DAIN」です
店内OKなのが有りがたいですね

歩けないことはないのですが時間が掛かるので
さくらちゃんのバギーをお借りして
Flick爺さんは楽ちん散歩です(^-^;

いたち川沿いの桜はまだちょっと早くて残念だったけど
美味しいランチにオシャベリ満開で楽しかったです♪

やっぱりFlickもバギー買わなくちゃね!(*^^)v
2016-04-01 16:25 in わんこ | Comments (0) #

2016年3月29日 (Tue)

ベビーラッシュだぁ~!!



Flickの病院は只今ベビーラッシュで大忙し(◎_◎;)

先週妊娠中の野良猫の堕胎手術をしたところ
赤ちゃんは既に生まれる寸前で殺すわけにも行かず
病院で育てることに・・・(-_-メ)

昨日帝王切開で出産したフレブルちゃん
5匹のお母さんになったんだけど自覚が全くなし!!(◎_◎;)
それで只今病院でお母さん教育中

ショップで売られていた3か月のゴールデンの赤ちゃん
血液検査の項目の殆どに異常があって
特に肝臓の数値が悪く貧血もあって
もしかしたら小脳にも異常が・・・
そんなわけでショップにもブリーダーにも返せず
このまま病院の子になるかも(-_-メ)

みんな元気に大きくなぁ~れ\(^o^)/
2016-03-29 18:04 in わんこ | Comments (2) #

2016年3月27日 (Sun)

おじゃましま~す(^^)/



花冷えの週末ですね(゚Д゚;)
本当はお花見日和になるはずだったのに・・・

でもここ数日お散歩さぼってたので頑張って行ってきました(*^^)v

久しぶりにレオン君・ミク君&パパさんに会いました♪
いつもきれいで仲良しの2wan
ちょっとバギーに乗せてもらいました(*^-^*)
ミク君ごめんね!

Flickったら熊谷で味を占めたのか
何だかその気になってまったりしちゃって!!(^-^;
でもレオン君がつぶれてるぅ~
レオン君ごめんね!

































2016-03-27 10:01 in わんこ | Comments (4) #

2016年3月20日 (Sun)

咲いたぁ~\(^o^)/



わが家の近くの桜並木で開花しました\(^o^)/
まだポツポツだから来週あたりが満開かな?

ツクシも出てましたよ(^。^)y-.。o○
2016-03-20 14:31 in わんこ | Comments (2) #

2016年3月17日 (Thu)

埼玉遠征 その3 おやつ編



オフ会の楽しみは何といってもおやつタイムですね(*^-^*)

普段はちょっぴりしかもらえないのに
この時は皆さんからもらえるのでもう大変!!

yokoさん手作りのチキンジャーキーに始まって
ビーフジャーキーやリンゴ
山羊ミルクとヨーグルトで出来てるおやつ♪

お土産にyokoさんとれいこさんから
手作りのマフィンとクッキーを頂きました\(^o^)/

去年の今頃は右目の失明騒ぎで
1年後にまた埼玉組の皆さんと会えるなんて考えられませんでした
元気に行くことが出来てホントに良かったです(*^-^*)

サフィちゃんのパパ&ママさん ありがとうございました
そして埼玉組の皆さんもありがとうございます
今度は是非湘南の海で元気に会えると良いですね
2016-03-17 07:09 in わんこ | Comments (4) #

埼玉遠征 その2Flickカートデビュー



今回は広い公園に行くというので
皆さんがFlickが歩けるかどうか心配してくれました(^-^;

そこでyokoさんからカートをお借りして
Flickもとうとうカートデビューしました\(^o^)/

でも最初は頑張って走ってたんですよ!!

もう1wan カートに乗ってるのはグリちゃん♪
推定年齢14~15歳で色々病気を抱えてます

じいちゃん。ばあちゃん 頑張れぇ~~!!
2016-03-17 06:45 in わんこ | Comments (4) #

埼玉遠征 その1



サフィちゃんちの車に乗せてもらって
埼玉組のお友達に会いに行ってきました(*^^)v

一昨年あって以来1年半ぶりです
今日の埼玉組メンバーは銀太君&苺ちゃん、フィズちゃん、グリちゃん
そしてメロウ君&チビ太君の6wanです

サフィちゃんはお散歩デビューしたばかりの4カ月(^。^)y-.。o○
最初はちょっとビビってたけどすぐに慣れて
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちにちゃんとご挨拶できました
これからが楽しみですねぇ~♪

まずは「パブリックダイナー」でランチタイム
広いテラス席で気持ちよく
お料理も美味しかったです(写真撮るのわすれたぁ!!)

その後「熊谷運動公園」に移動してお散歩タイム
広い公園内にはラグビー場や陸上競技場、ドームの体育館などの
立派な施設と広い芝生や鴨が集まる池もあります
とにかく広いからFlickもみんなに付いていくのが大変!(;・∀・)
でも頑張って歩いてましたよ(*^^)v

集合写真を撮ることになったのですが
もう大変!(≧▽≦)
『上手く撮れた!』と思ったらグリちゃんが入ってなかった(汗)

明日に続きます(*^^)v

2016-03-17 00:02 in わんこ | Comments (2) #

2016年3月4日 (Fri)

目の検査



今日は2カ月ぶりの目の検査
眼圧は右9、左12
これは殆ど変化なしでOK
右目の涙の量も正常範囲内でOK

ここまでは良かったのだけど
水晶体が前に押し出されて網膜に付いてる状態なので
エコーで眼球の中、水晶体の後ろ側を検査することになりました

普通水晶体の後ろ側、眼球の中は空洞なので黒く写るのに
Flickの画像は真っ白!!
可能性としては腫瘍が出来て水晶体を前に押し出してる
ということです

だからといって手術出来るわけではないので
様子を観るしかありません(涙)
将来的には痛みが出る可能性がありますが
腎臓も心臓も目も
寿命と病気の進行のかけっこみたいです

病院の後はトリミング♪
Flickにとっては忙し一日でした
今回のリボンはサクラソウみたいで綺麗だけど
Flickには似合わないなぁ~(^-^;

2016-03-04 20:06 in わんこ | Comments (2) #

2016年3月3日 (Thu)

mimiちゃん 17歳



今日はmimiちゃんのお誕生日(^。^)y-.。o○
17歳になりました

一番上の写真が我が家に来たとき(*^-^*)
まだ毛がほわんほわんで心細そうです

二番目は3か月ぐらいかなぁ~
mimiちゃんお気に入りの場所でした
でもすぐ大きくなってこの籠に入れなくなりましたけど(^-^;

ジャンプ力がなくなったり
しっかりご飯食べてるのに痩せてきたりと
色々老化現象は見られるけど
まだまだ元気です(*^^)v

この一年も病気をしないで楽しく過ごしてほしいです


2016-03-03 18:46 in にゃんこ | Comments (4) #

2016年3月2日 (Wed)

TVに出ちゃった!!



先日河津に行ったとき丁度TVの撮影をやっていて
行く先々で撮ってるから『邪魔だなぁ~』なんて思ってたら
何か背後でイヤ~な感じが・・・

いきなり「お姉さん!お姉さん」なんて声が聞こえて!
「お姉さん」なんて言われて振り返るわけにも行かず(笑)
知らん顔して写真を撮ってたらバッチリ写されちゃいました(^-^;

てっきり地元のケーブルテレビかなんかだと思ったら
なんと!テレビ東京の「なないろ日和」でした\(^o^)/

2016-03-02 22:46 in その他 | Comments (2) #

2016年3月1日 (Tue)

爺さん頑張ってます!



お散歩の途中からさくらちゃんファミリーと一緒になったのですが・・・

チーちゃんが走るからお姉さんも走って
それをさくらちゃんも追いかけるからママも走って!!

それでFlickも必死に走るけどなかなか追いつかない(涙)
でもFlick頑張ったね(*^^)v
ちょっと心臓が心配だったけど(◎_◎;)

ご褒美のおやつ ごちそうさま♪
2016-03-01 18:57 in わんこ | Comments (0) #

2016年2月25日 (Thu)

とろとろFlick(*^-^*)



今日は寒かったですね
ファンヒーターを点けると・・・

吹き出し口の前に寝そべるFlick!!
もうアツアツで干からびちゃいそうです(-_-;)
熱くないのかなぁ~~
2016-02-25 22:17 in わんこ | Comments (4) #

2016年2月22日 (Mon)

にゃん・にゃん・にゃん



今日2月22日はにゃん・にゃん・にゃんの猫の日

毎年アピィのママ?いえこの時はセンリママかな?から
わん友さんのねこさんたちに鈴のプレゼントが届きます\(^o^)/

今年は大小ダブルの可愛い鈴をmimiちゃんに頂きました
いつもありがとうございます<(_ _)>

今は猫ブームだとかでTVでも猫特集が放映されたり
雑貨屋さんに猫グッズが並んだりしてますが
これが世界中の猫さんの幸せに繋がると良いですね

mimiちゃんももうすぐ17歳
おばあちゃん猫だけどまだまだ元気です(^。^)y-.。o○
まだまだ長生きして皆を癒してほしいです
2016-02-22 07:43 in にゃんこ | Comments (2) #

2016年2月21日 (Sun)

河津桜は満開です♪



念願の河津に行ってきました\(^o^)/

泊りがけじゃないと行かれないと思ってたので
今までなかなか行かれなかったけど
日帰りでも行かれることが分かって
やっと行ってきました(^_-)-☆

朝6:30の電車に乗って河津に9:44着
帰りは16:41の電車に乗って19:00に家に帰ってきました
朝がちょっと辛いけど日帰りでも十分ゆっくり楽しめます!

1週間前はまだ5分咲だったのに今日はもう満開から散り始めでした
例年より1週間早いそうです
まだ2月だということをすっかり忘れて
もう春の気分満々!!お花見を満喫してきました\(^o^)/

ここでもワンコ連れが多かったです
Flickと一緒に歩いたらもっと楽しかったんですけどねぇ~
2016-02-21 21:54 in その他 | Comments (0) #

2016年2月15日 (Mon)

おやつ命!!



この真剣な表情の3WANS!!
さて!このおやつは誰のかな?(^_-)-☆
2016-02-15 21:08 in わんこ | Comments (2) #

2016年2月14日 (Sun)

今日は初夏?(@_@)



今日は春を飛び越えて6月上旬の気温だとか(@_@)
「暖かい」というより「暑い!」一日でした

お散歩の途中でさくらちゃんのママに会ったので
一緒にお散歩することになったのですが・・・

時間が早かったのでお昼寝中のさくらちゃんは
無理無理起こされて付きあってくれました(^-^;
ゴメンナサイ<(_ _)>

ワインを飲むとなぜか涙もろくなってしまいます(^-^;
お雛様の横にさ~ちゃんとは~ちゃんのぬいぐるみを並べたら
可愛すぎて(涙)(涙)
2016-02-14 19:58 in わんこ | Comments (2) #

2016年2月13日 (Sat)

今日は春?



都心の最高気温が20度だとか!!
歩くと暑いくらいでしたね

最近お散歩に行こうとするとFlickは決まってストライキ状態(-_-メ)
「行きたくな~い」スイッチが入ってしまいます
それじゃなくても歩くのが遅くなって時間が掛かるようになったのに
なかなかスタートできなくて困ります(≧▽≦)

それでも歩き出せば楽しそうなのになぁ・・・

お花屋さんにはピンクや黄色のお花が並んで
春はもうすぐですね(^_-)-☆
2016-02-13 14:50 in わんこ | Comments (0) #

2016年2月12日 (Fri)

江の島イルミネーション



近いのに?近いから?なかなか行かれなかった
江の島のイルミネーション
やっと行ってきました\(^o^)/

実はあまり期待してなかったのですが
予想以上に綺麗でビックリ!!(@_@)
江の島も頑張ってますねぇ~

夕日も見たかったので家を4時半過ぎに出たのですが
一足遅くて着いたときは既に日は沈んでましたけど
富士山が綺麗でした
2016-02-12 21:26 in その他 | Comments (2) #

2016年2月10日 (Wed)

さくらちゃんとお散歩



今日は少し早めに出たので『誰にも会えないかな?』
と思ったらさくらちゃんとバッタリ!!
Flick良かったね(^_-)-☆

さくらちゃんも目が悪くなったときは
一時お散歩するのを怖がってなかなか歩けなかったけど
大分慣れたみたいで良かったです

Flickも頑張らなくちゃネ!
2016-02-10 18:26 in わんこ | Comments (2) #

2016年2月5日 (Fri)

あったかぁ~い(^^)/



朝の地震にはビックリですね!!(@_@)
最初にドンッ!って地響きがあって
てっきり工事現場で重たい鉄骨でも下ろしたのかと思ったら
いきなりグラグラッって!!
この辺は震度2だっていうけど3はありましたよね

立春を過ぎたから?というわけでもないでしょうけど
今日はぽかぽかであったかぁ~い\(^o^)/

寝ているFlickを起こしてお散歩してきました
昨日シャンプーしたばかりなのに
足が真っ黒(涙)『ぁぁぁ・・・』←私の溜息
でも頑張って歩いたよね(*^^)v


2016-02-05 13:19 in わんこ | Comments (0) #

2016年1月28日 (Thu)

mimiちゃんのマイブーム



mimiちゃんの最近のマイブームは蛇口からお水を飲むこと!
一日一回これをやらないと気が済まないみたいで
私の顔を見ると「にゃぁ~」(こっちに来て!)と一言鳴いて
洗面所にトコトコ走っていきます(*^-^*)

若い頃は自分でジャンプできたのに
16歳のおばあちゃんなのでまた人の顔を見ながら
「にゃ!にゃ!」(上に乗せて!)って催促します

時々猫語を研究したら会話が出来そう~!って思います(^_-)-☆
2016-01-28 23:37 in にゃんこ | Comments (2) #

2016年1月26日 (Tue)

やどりぎのロウバイ



「寄」と書いてヤドリギと読みます
神奈川県松田町寄のロウバイ園に行ってきました

寄というとFlickが初めて行ったキャンプ場のあるところです
やっとワクチンが終わったばかりのオチビちゃんなのに
平気で川にじゃぶじゃぶ入って驚いたのを覚えています

平成18年に荒廃した畑を整地して地域振興のために
250本のロウバイを植えたのが始まりで
今では2500本にもなったそうです

今日は良いお天気で真っ青な空に黄色いお花が映えて綺麗でした
一足お先に春の気分を味わったみたいです(^。^)y-.。o○

ワンちゃん連れの人も多かったです
ブルドッグの福ちゃんもはぁ~はぁ~言いながら
頑張って山道を歩いてました
2016-01-26 20:28 in その他 | Comments (0) #

2016年1月22日 (Fri)

綺麗になったよ(*^^)v



Flickちゃん トリミングに行って綺麗になりました\(^o^)/

15歳には見えないでしょ?
今回のリボンは大きすぎてパラボラアンテナみたいですけど(汗)

この季節、埃がすごくて
ちょっと歩くと足が真っ黒!!
折角綺麗になったのになぁ~~(-_-;)
2016-01-22 12:37 in わんこ | Comments (4) #

2016年1月16日 (Sat)

ひなっ子 お誕生日♪



今日1月16日はひなちゃんの子供たちのお誕生日☆
お星様になったさすけちゃんも生きてたら12歳になります
他のみんなは元気かな?

子供のころからぬいぐるみが好きで
それぞれに思い入れがあるから捨てられないので増える一方で・・・

それで2年前から『もう絶対買わない!!』って心に決めて
可愛いぬいぐるみを見ても「買わない!買わない!」
と自分に言い聞かせてグッと我慢してました

先日プラザでコッカーのぬいぐるみを見つけたときも
『ダメ!ダメ!』という天の声に従って後ろ髪を引かれながら帰りましたが
『買わないと絶対後悔するよ』というもう一方の天の声(笑)で
翌日速攻買ってしまいました(^-^;
だってコッカーは滅多にないですからね
それに2体並べたら12年前のさすけちゃんとはるちゃんにそっくり!
もう買うっきゃないよね(^_-)-☆

はるちゃん、風太君、VERY君、小雪ちゃん
みんなすっかりシニアだけど
さすけちゃんの分もいっぱい長生きしてね
お誕生日 おめでとう\(^o^)/
2016-01-16 03:21 in わんこ | Comments (2) #

2016年1月14日 (Thu)

さくらちゃんとお散歩♪



とっても久しぶりにさくらちゃんとお散歩しました(^。^)y-.。o○

さくらちゃんは昨年の暮れ、Flickと同じように突然右目が緑内障で失明し
左目も白内障ではっきり見えてないみたいなので
すっかりお散歩を怖がるようになってあまり歩きたがらなくなってしまいました
Flickも寒い早朝や夕方を避けてお散歩してるので
1か月近く会えない日が続いていました(涙)

久しぶりに会ったさくらちゃん
思ったより元気そうで安心しました(*^-^*)

Flickはママさんからおやつをもらって嬉しそう~♪
良かったね(^_-)-☆
2016-01-14 21:01 in わんこ | Comments (4) #

2016年1月11日 (Mon)

美味しいお蕎麦(*^-^*)



時々Flick姉ちゃんと「美味しいお蕎麦が食べたいね」
と言う話が出ます
でも近所にはなかなか”ここ!”というお店が無くていつも話だけ(涙)

ところがお姉ちゃんがネットで大船に
美味しいお蕎麦屋さんが出来たという情報をゲット!(*^^)v
しかも場所がお姉ちゃんが通った玉縄幼稚園の近くだって!(^_-)-☆
とてもお蕎麦屋さんが出来るような雰囲気の場所じゃないけど
取りあえず行ってみました

ありました!!幼稚園のすぐ先に
「おそば」ののぼりが無かったら通り過ぎてしまいそうなお店です
「ふる川」というお店で口コミ通りお蕎麦が本格的で
天ぷらもサクサクで美味しかったです\(^o^)/

帰りに幼稚園に寄ってみました
建物も園庭の遊具も昔のままで懐かしかったです♪

夕方のお散歩は寒かったのでチャミママが編んでくれたセーターを着て行きました
帰り道コリーのシリウスちゃんとサラちゃんに会いました(*^-^*)
サラちゃんは保護犬でシリウス家でお預かりしてる子ですが
もうシリウス家の一員に決まりかな?
幸せになって欲しいですね
2016-01-11 19:01 in わんこ | Comments (4) #

2016年1月10日 (Sun)

江の島散策



「海に行きた~い」というyokoさんと江の島に行ってきました\(^o^)/

3連休とあって混雑は予想してましたけど
平日しか行かない私にとってまるで別な所みたいでした

生き物好きの二人がまず向かったのは江の島水族館
何回も来てるのに毎回新鮮です(*^-^*)
中でも二人が一番興味津々だったのはウミガメの池
ウミガメも陸ガメと同じようにチンゲンサイやキャベツを食べるんですね
可愛かったです

島に渡って腹ごしらえをしてから頂上のシーキャンドルを目指しました
今回は折角なので?エスカーに乗ってみました(*^^)v
メチャ楽ちん!

晴天で海も空も真っ青!!
シーキャンドルからの360度の眺めは最高です♪
サムエルコッキングに行ったもう一つの目的は
LON CAFEのフレンチトーストを食べることだったのに
なんと80分待ち!!(◎_◎;)
諦めて下のハワイアンパンケーキのお店に変更(涙)
こちらも美味しかったから良かったですけど(*^^)v
隣のテーブルには猫ちゃんのお客様が(*^-^*)

暖かで1月とは思えない気持ちの良い一日でした
yokoさん♪遠い所お疲れ様でした
今度はwanたちと海で遊びましょう\(^o^)/
2016-01-10 21:13 in その他 | Comments (2) #

2016年1月7日 (Thu)

楽犬新年会



今日は楽犬新年会♪
場所はお馴染み鎌倉のホットキャロットさん(^_-)-☆
駅から近い二の鳥居ビルの1Fにあるフレンチのお店です
でも目立つ看板が出てないし入口が奥まってるので
うっかりすると通り過ぎてしまいそうなお店です

メインのお料理はポーク、魚、ビーフの3種類から選べますが
今日はお魚にしました
前菜、ニンジンサラダ、野菜と魚のスープ
メインの真鯛のポアレゆずバターソース
デザートは苺のレアチーズケーキと抹茶あずきケーキ、紅茶
焼きたてのパン

どのお料理もひと手間かけてあって嬉しいです(*^^)v
これで2200円はかなりリーズナブルです

今年はまだ初詣に行ってなかったので八幡宮に寄ってきました
平日なのに大勢の参拝客が訪れてました
おみくじは「吉」
これまでの努力がそろそろみのりそうだって(笑)

境内では「御判行事」と額に秘印を押す神事をやってました
私もちょっとやってみたかったです(^-^;

2016-01-07 20:38 in その他 | Comments (0) #

2016年1月4日 (Mon)

今年一番の朗報



今日も暖かでしたね
まるで春みたいな陽気でした

今年も沢山の年賀状を頂きましたが
その中の一枚
Flickのブリーダーさんの息子さんのお嫁さん
セレナママから「ピーターに会ってきました」という
報告がありました\(^o^)/
ピーターはFlickのお父さんです
1997年6月生まれだから18歳半?(◎_◎;)
凄いなぁ!!
「だいぶ年を取ったけど頑張ってます」だって(*^^)v
嬉しいですね(^。^)y-.。o○
Flickも頑張らなくちゃ!

この写真はFlickが3歳の時のピーターだから6歳だったのかな?
2016-01-04 21:55 in わんこ | Comments (4) #

2016年1月2日 (Sat)

箱根駅伝



お正月と言えばなんといっても箱根駅伝ですよね!
去年・一昨年・一昨々年と3年続けて泊りがけで箱根まで行きましたが
流石に「もう良いか?」ということになって
今年は辻堂で3区を観戦してきました\(^o^)/

ポカポカ陽気で見る方は助かりますが
走ってる選手は汗だくでちょっと可哀想でした(;・∀・)

往路の順位はまあ下馬評通りですかね?
青学は予想以上に強かったですねぇ
神野君も無事役目を果たせて良かったです(*^^)v

明日の復路は遊行寺あたりで応援してきま~す\(^o^)/

2016-01-02 16:15 in その他 | Comments (2) #

2016年1月1日 (Fri)

明けましておめでとうございます



皆様健やかに新しい年をお迎えのことと思います
今年もどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/

昨年は右目の失明と腎臓病に加えて足腰が衰え
急に老化した一年でした
仕方がない事とはわかっていても
やっぱり辛い一年でした

今年はFlickの体調に合わせて
ゆっくりゆっくり
穏やかに時間が流れてほしいと願ってます(*^-^*)

2016-01-01 07:13 in わんこ | Comments (0) #