2015年9月30日 (Wed)

おNEWです(*^-^*)



大辞典さんにお願いしていた新しい帽子が届きました\(^o^)/

今回たまたま注文したら再開1周年記念セール中で
通常3000円の所がなんと1550円!!
超ラッキーでした(*^^)v

お散歩中草むらに顔を突っ込んだり
右目が見えないので何かにぶつかったりするので
帽子は必需品です

でも地面や塀をクンクンするのでつばの先がすぐボロボロになります
それで今回は特別につばの周りをバイヤステープでくるんでもらいました
しかも既にボロボロになった緑と黄色の帽子もお直ししてもらって
すっかり新品によみがえりました!

黄色の帽子はさすけちゃんの形見でもう10年も前に買ったものです
こちらは耳の所のゴムが伸びていたので
そちらもすっかり付け直してくれて感謝感激!(;_;)
nannanさん、ぽん太さん ありがとうございました<(_ _)>

早速新しい帽子でお散歩です
最近右後ろ足の調子が悪くて歩いて筋力を維持したほうが良いのか
悪化を防ぐために歩かない方が良いのか迷ってます(;・∀・)
もう少しFlickと一緒にお散歩を楽しみたいのですが・・・
2015-09-30 14:48 in わんこ | Comments (2) #

2015年9月29日 (Tue)

女子会 2日目



2日目は友達の車で霧ケ峰をドライブしながら松本に向かいます

紅葉にはまだちょっと早いけど所々赤や黄色に色づいた木々もあって
初秋の景色もそれなりに楽しめました

八島湿原をちょこっと散策して
昼食は山の中にある友達お勧めの「桜清水茶屋」で
秋限定「秋の味覚御膳」を頂きました(^。^)y-.。o○
手打ちそばにきのこ汁、山栗ごはん、山菜の小鉢が2品のセットです
きのこ汁は丼ぐらいの大きなお椀に色々なきのこがいっぱい!!
山栗ご飯も甘い栗がごろごろ入ってて美味しかったです

山のふもとには葡萄畑が広がって
その中にあるワイナリーでは自由に試飲が出来るんですよ(*^^)v
どれにしようか散々迷ってナイアガラの辛口を買いました

友達の家は松本駅から車で15分ぐらいのアルプス広場の近くで
リンゴを栽培してます
「リンゴが見た~~い!」という私たちのたっての希望で
畑に案内してくれました
鈴なりのリンゴを見て大喜びの私たちの姿を見て友達は
「そんなに喜んでもらえるなんて!!」とビックリしてました
とにかく真っ赤なリンゴが木になってる姿は可愛いですよ(*^-^*)

リンゴ畑を後にして松本の町まで戻り松本市立美術館を訪れました
そこでは松本出身の草間彌生さんの作品が常設されています
絵画の他に鏡を使った不思議な空間もあって面白かったです
時間があってらもう少しゆっくり見たかったです
そして今篠山紀信さんの写真展が開催されていますが
壁面一杯の大きな作品に圧倒されました

地元の友達が案内してくれたおかげで見どころ満載の旅行になり
美味しいお料理と温泉と楽しい仲間とのお喋りで
充実した2日間でした\(^o^)/

2015-09-29 23:23 in その他 | Comments (0) #

女子会 信州へGO!



先週の土日に短大時代の友達4人で
松本に住む友達のところへ遊びに行ってきました\(^o^)/

昔は新宿8時丁度の「あずさ2号」に乗って
よく信州に行きましたが
今回は8:30発の「あずさ7号」で宿泊予定の上諏訪駅まで行きました

1日目はホテルのマイクロバスで諏訪大社めぐりです
「御柱祭」で有名な諏訪大社は上社本宮、上社前宮、
下社春宮、下社秋宮の4社あって
ドライバーさんが一つ一つ丁寧に説明しながら案内してくれました
「御柱祭」は7年に1度の大イベントで来年がその年に当たるそうです
4月に樹齢150年のモミの木を16本切り出して
5月に山から神社まで町の中を引っ張って
6月に社殿の周り4か所に立てるそうです
山から下ろす様子はよくテレビで紹介されますよね

上社と下社は車で30分以上離れているので
全部で3時間コースですがホテルのサービスなんですよ(*^^)v
スタッフの対応も雰囲気もとっても良くてお料理も美味しくてお勧めのです
kamisuwa-shinyu.com

2015-09-29 22:34 in その他 | Comments (0) #

2015年9月23日 (Wed)

秋ですねぇ



シルバーウィーク最終日
お天気に恵まれ行楽日和の5日間でしたね
と言っても我が家は全く関係なく平常運転の5日間でしたが(-_-メ)

毎年お彼岸になるとちゃんとヒガンバナが咲くので不思議ですね
葉が出ないである日突然真っ赤な花がパッと開くのでビックリします

そして2~3日前から街中が金木犀の甘い香りに包まれてます

秋ですねぇ~(^。^)y-.。o○

そしてそして秋田の友達から栗が届きました\(^o^)/
3Kgぐらい有るかな?
これでも少しなんだって!!どれだけ拾ったんでしょうね?

お散歩の途中でカルガモ親子を見かけました
お母さんの後を必死で追いかけてたチビちゃんたちも
お母さんと同じ大きさになってどれがお母さんかわかりません(^-^;
みんな無事に育ったのかな?
2015-09-23 20:46 in わんこ | Comments (2) #

2015年9月17日 (Thu)

久しぶりにのんびり



朝から良く降りますねぇ~~!!
鬼怒川の氾濫で被害に合われた地域の復興が心配です

7,8月はなぜか仕事がメチャクチャ忙しくて
その合間に花火だ旅行だって出かけたりしたので
もうパニック寸前でした(-_-メ)
9月に入ってもそれが続いていたのに
今週になってやっと時間に余裕が持てるようになりました(^。^)y-.。o○

それで今日はずっと気になってたかきもちを作ることに!!
お正月の鏡餅とお雛様の菱餅を乾燥させたものを油で揚げて
あられを作ります(*^^)v

鏡餅は粉々だったので殆ど天かす状態(汗)
こちらはお醤油と塩を振りました
菱餅は3色なのでお砂糖でひなあられ風に(*^-^*)

Flickは涼しいので爆睡中です
どんな夢を見てるのかなぁ~

2015-09-17 15:39 in その他 | Comments (0) #

2015年9月14日 (Mon)

お散歩日和



長く続いた雨も一休み
涼しくなって朝夕のお散歩も楽になりました
雨の間はお友達にもずっと会えなかったけど
昨日は久しぶりにレオミクちゃんにも会えてよかったね(^。^)y-.。o○

mimiちゃんも外に出たいと「にゃん♪にゃん♪」って
猫なで声で催促します
この声に弱いんですよねぇ~(-_-;)
庭を一回りしてすぐ帰ってきます

でも秋雨前線がすぐそこまで来てるので
お散歩日和も長く続きそうもないですね(涙)

2015-09-14 20:52 in わんこ | Comments (2) #

2015年9月9日 (Wed)

虹が出たぁ~\(^o^)/



良く降りますねぇ~~(゚Д゚;)
台風の影響とは言えお天気に振り回された一日でした

何しろ雨が上がって良かった♪と思った途端
バケツをひっくり返したような豪雨になったり
雷が鳴ったと思ったら急に青空がのぞいたり

こんな日は家に籠って居たいところですが
仕事であちこち行く予定が入っていたので大変でした(;_;)

でもそんなお天気のおかげで夕方綺麗な虹を見ることが出来ました(*^-^*)
最初はダブルレインボー
我が家のベランダからだと1/4しか見えないので急いで外に出たら
もう一重になって雨が降り出した途端消えてしまいました
雨の合間のほんの一瞬の贈り物でした

2015-09-09 21:44 in その他 | Comments (0) #

2015年9月4日 (Fri)

がんばれFlick!



久しぶりに朝から晴天で気温も上がり
8月の猛暑を思い出してます

今日はFlickの目の検針日
病院に入ろうとしたら中から黒コッカーちゃん出てきて鉢合わせ(◎_◎;)
2wanともお利巧にご挨拶できました
この子も目の治療に通ってるそうです

左目の眼圧13、右目は3
今のところ特に問題は出てないけど
右目の眼圧がこのまま低い状態が続くと
眼球が縮んで来ることがあるそうです(涙)
それより左目にちょっと出血があるのが心配で
抗生物質の点眼を再開することになりました

決して良い状態とは言えないけど取りあえず目の方は落ち着いてます

2日にトリミングしてもらいました
最近めっきり足腰が弱って歩いていても突然よろけることがあります(;_;)
グルーミングの最中も立っていられず座り込んでしまうので
なかなかブラッシングできなくて
今回は随分毛玉が出来てしまいました

そんな状態なのでトリマーさんはかなり大変だったみたいです( ;∀;)
私としては今の状態でも十分短くてるつもりでしたが
本人の負担を考えると飾り毛を切ったほうが良いのでは?ということになり
次回にバッサリ短くしようと決心しました!!
(でもホントはまだ気持ちが揺れてますが)
「洋服着せたら可愛いですよ」って言われたのでそうします♪

みんなには「元気だね」って言われるけど
今年になって体の衰えるスピードが増してきたように感じます

Flickちゃん♪まだまだ頑張ってね\(^o^)/
2015-09-04 14:10 in わんこ | Comments (6) #