2015年8月31日 (Mon)

九州旅行3日目



いよいよ旅行最終日
天気予報は午後から雨の予報
何とか最後までもってほしいと祈りながら出発です(^。^)y-.。o○

バスは別府から湯布院の街を抜けて涼景6つ目
「由布川渓谷」に行きましたが
ここは6月の大雨で土砂崩れがあり下まで降りることが出来ませんでした
また機会があったら是非訪れたい絶景です

そして最後の涼景7、阿蘇の「大観峰」
実はここも高千穂峡の次に楽しみにしていた所で
阿蘇の雄大な景色が眺められるはずだったんですけど
生憎の曇り空で外輪山が見えませんでした(涙)
でも雨に降られなかっただけでもラッキーな旅でした

熊本空港で〆の熊本ラーメンを食べて今回の旅も終了(*^^)v
わんにゃんその他大勢を置いての2泊はちょっと心配でしたけど
何事もなくヤレヤレです

yokoさんお世話様でした(*^-^*)
今度はいつ行かれるかな?
それまでFlickちゃん・銀太君元気でいてね!!

2015-08-31 22:38 in その他 | Comments (4) #

九州旅行2日目



2日目は大分県から宮崎県に移動です
天気予報は曇りのち雨

まず最初は涼景2か所目 「原尻の滝」です
ここも日本の滝百選に選ばれてる滝で「東洋のナイヤガラ」と言われているそうです
田園地帯に突如として現れる不思議なロケーション
阿蘇山の大噴火で堆積した火山灰で出来た大地が陥没してできたそうです

そしていよいよ待望の涼景3か所目「高千穂峡」へと向かいました
高校の修学旅行でバスの車窓から見下ろした景色が忘れられず
ずっと行きたいと思ってました
でも超観光地なので思い描いていた幻想的な雰囲気とはかけ離れて
ちょっとガッカリでした(-_-メ)

さてお次は涼景4「天安河原」
アマテラスオオミカミが天岩戸に隠れてしまったので
八百万の神様が集まて相談したところです
小さい時から度々耳にした神話の現場に立ってる事に感激でした
九州はやっぱり神々の国なんですね

バスは宮崎から熊本に入り阿蘇の外輪山を眺めながら草原を走ります
所々で赤牛と黒牛が放牧されていましたが
その子たちもいずれ食べられちゃうと思うと複雑でした(;_;)

熊本からやまなみハイウエイを再び別府までひた走ります
途中で寄った涼景5の「瀬の本高原」は霧で遠くが見渡せず残念でした

本日の走行距離約300km!!
段々バスに乗ると条件反射で睡魔に襲われひたすら寝てました(^-^;


2015-08-31 22:19 in その他 | Comments (2) #

九州旅行1日目



わん友のyokoさんと恒例夏の旅行に行ってきました(*^-^*)

今回は「Aランクホテルに2連伯 美しむ九州7つの涼景地めぐり」という
二泊三日の旅です

羽田12:00発北九州空港行きの飛行機に乗るのに
今回初めてバスで空港の端~~~っこまで移動しました(^-^;
これもなかなか面白かったです

定刻に飛び立った飛行機は横浜方面に向かい
八景島が見えて相模湾に差し掛かった・・・
ということはもしかして我が家の上空を飛んでる?
『もしかして見えるかも!!』なんてそんなことありえないのに
必死で探す私です(-_-メ)

日本列島の南側の海岸線に沿って飛んでいたので
まるで日本地図を見ているようでした
地理音痴の二人があーでもないこーでもないと言いながら
以前二人で行った懐かしい明石海峡大橋と淡路島、鳴門海峡大橋も見え
あっという間に九州に着きました\(^o^)/

最初に訪れたのは大分県の「宇佐神宮」です
ここは全国4万以上ある八幡宮の総本宮
広い敷地に厳かに建ってます
ここの本殿にはお詣りするところが3か所あって
3回お賽銭を入れないといけないから「ぼったくり?」
なんて言ったら罰が当たっちゃいますね(^-^;

次に涼景地の1か所目「東椎屋の滝」を訪れました
ここは「九州の華厳」と言われ日本の滝百選に選ばれてるそうです
日光の華厳の滝と違って下から見上げるので迫力です!!

夕食は「老舗 若栄屋」で鯛の兜焼と鯛茶漬けを味わって
一日目は終了
宿は別府湾に面した「別府湾ロイヤルホテル」です(*^^)v
2015-08-31 21:48 in その他 | Comments (0) #

2015年8月23日 (Sun)

花火大会



念願の秋田県大曲の花火大会に行ってきました(*^^)v

昨日の朝7:00に横浜駅からバスに乗って
延々10時間バスに乗って
現地に着いたのが17:00(-_-メ)

空には黒い雲が立ち込めてポツポツ小雨が落ちてきて
不安を抱えながら駐車場から会場まで3kmの道のりを歩きます

歩いている間に雨はどんどん降ってきて
会場に着くころにはどしゃ降りになってしまいました(涙)

どうなることかと思いましたが
花火が始まる18:30には雨も上がって無事花火大会が開催され
日本一の花火大会に感動してきました\(^o^)/
ただただ「素晴らしい!」の一言です!!

2015-08-23 22:51 in その他 | Comments (6) #

2015年8月12日 (Wed)

可愛い~~♪



8日から16日まで横浜のみなとみたい地区はピカチュウ一色!!
ポケモンにはあまり興味ないですけど
ピカチュウは大好き(^_-)-☆
あの可愛らしさは何とも言えないですよね♪

猛暑続きで最近夏バテ気味なんですけど
今日しか行かれる日が無いので頑張って行ってきました\(^o^)/

桜木町駅に降り立つともうピカチュウの世界です
もうそうなるとテンションも上がりますよね!
「踊るピカチュウ大行進」
ピッピッ!と鳴る笛に合わせて足並みそろえて歩く姿は超可愛いです(*^-^*)
どこからこんなに集まって来たのかと思うくらいの数にはビックリです
各ステージではダンスパフォーマンスを披露してくれます
ダンスもとっても上手でしたよ(*^^)v

でもこの暑さの中、中に入ってる人は熱中症にならないですかね?

ピカチュウの後横浜そごうに移動して
岩合光昭さんの写真展「世界ネコ歩き」を見てきました
岩合さんの猫に対する気持ちが伝わってくる
ステキな写真の数々でした

今日はピカチュウと猫に癒されて暑さを忘れた一日でした(*^^)v
2015-08-12 21:43 in その他 | Comments (0) #

2015年8月7日 (Fri)

頑張ってます(^_-)-☆



もう連日の猛暑日にいささか夏バテ気味です(-_-メ)
Flickもひえひえマットの上で保冷剤を抱えて寝てます

それでも頑張って朝夕のお散歩してますよ\(^o^)/
朝は6時過ぎると日が高くなって暑いので
なるべく5時半には出たいと思ってるのに・・・
身体が動かなくてついつい遅くなってしまいます(-_-メ)

今日も十兵衛君のお父さんに会っておやつをねだるFlickとさくらちゃん
食いしん坊の2wanを横目に肝心の十兵衛君は知らん顔
コッカー飼いには信じられませんね(^-^;

カメランでは小林君ときららちゃんが元気に朝のお食事中♪
ひたすら食べ続ける小林君の周りをぐるぐる回るきららちゃんです(*^-^*)
2015-08-07 14:49 in わんこ | Comments (4) #