2015年4月26日 (Sun)

プチ旅行



昨日秋田までプチ旅行してきました\(^o^)/

1週間前に突然決まった今回の旅行
なんと!秋田の角館に日帰りで!しかも一人で!!(◎_◎;)
10時55分の飛行機に乗って20時45分の飛行機で帰ってくる弾丸ツアー
「一人で飛行機なんて乗った事ないのに(涙)」

これを決めた友人は私と性格が全く反対で
いつも振り回されっぱなしなんです(-_-;)
何事も経験と思ってワタシ的には清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで
(これ本当なんですよ)
行ってきました\(^o^)/

当初一人で観光する予定でしたが時間のロスが大きいので
秋田の友人に車で案内してもらいました

飛行機に搭乗してしまえばそれまでの不安はどこへやら(^_-)-☆
窓から見えた雪の鳥海山は感動的でした

角館の桜はもう殆ど終わってしまって
あの有名な黒塀にピンクの枝垂れ桜は色あせてガッカリでした(涙)
ゴールデンウィークにはたくさんのツアーが訪れるでしょうけど
可愛そうだなぁ~

仕方がないので角館を早々に引き揚げ田沢湖に向かいました
途中「刺巻」というところで思いがけず水芭蕉とカタクリの群生が見られました
おかげで桜のガッカリは吹き飛んでしまいました(*'▽')

お天気が良かったので田沢湖の水の青さと雪が残った駒ヶ岳が綺麗に見えました
途中の道路際にもまだまだ雪が残ってます
でも気温はこちらと変わらずコートなしで観光しました

友人のおかげで思いがけない楽しい旅行が出来ました♪
感謝!感謝!<(_ _)>




2015-04-26 15:38 in その他 | Comments (4) #

2015年4月23日 (Thu)

何だか悲しいです(;_;)



Flickはとうとうソファーに上がるのを諦めてしまいました(-_-メ)
今までずっとそこがFlickのお気に入りの場所でした
今は全くチャレンジしようともしません

センターラグの下にクッションを置いて少し高くしたので
ちょっと前まではそこからジャンプして上がれたのに・・・

何だかすご~く悲しいです(涙)
2015-04-23 19:56 in わんこ | Comments (4) #

2015年4月20日 (Mon)

HAPPY BIRTHDAY 15th



Flickちゃん 15歳になりました\(^o^)/☆

”元気に”とは言えないけど
お散歩もしてご飯も食べて♪普通の生活が送れて
お目めもちゃんとパッチリ!(*^^)v

それだけで幸せって思わなくちゃね

でも食事制限があるからご馳走は無しです(-_-メ)
プレゼントは大辞典にお願いした新しいサンバイザーと
プーチドッグレスキューの福袋のお洋服

そしてさくらちゃんのママがハワイアンキルトの
トートバッグを作ってくれました(*^-^*)

だからまだまだ頑張って一緒にお散歩しようね♪
2015-04-20 18:07 in わんこ | Comments (12) #

2015年4月18日 (Sat)

海でのんびり



4月になって雨の日が多くてうんざりですね(/_;)
今日はのびのびになってた衣替えをしよう!と思ってましたけど
折角のお天気なのでちょこっと逗子の海までいてきました\(^o^)/

昔デニーズだったお店が「なぎさ橋珈琲」になって
テラス席の半分がわんこOKです♪
12時までモーニングメニューで私はフレンチトーストセット
お姉ちゃんはボリュームたっぷりのなぎさバーガーセット
フレンチトーストはパンが小さくてちょっとガッカリでしたけど
なぎさバーガーは美味しかったです

お店の駐車場が食事をすると3時間無料なので
久しぶりに砂浜をお散歩しました
Flickは以前だったら波打ち際まで走って行ったのに
今日は私たちの側を離れようとしませんでした
それも年のせいかなぁ・・・

逗子と隣の材木座海岸には桜貝が沢山落ちてます
Flickったら何か良いものでも拾ってると思って
手の中の桜貝をクンクンしてました(^-^;

2015-04-18 20:38 in わんこ | Comments (4) #

2015年4月12日 (Sun)

まだまだお花見だわん♪



今年は桜の咲き始めが早かったから
お花見もすぐ終わってしまうのかと思ったら
4月になって寒い日が続いたので
まだまだ桜の花が残ってます(*^^)v

近所の「こい公園」の桜はいつも遅いので
今が満開!!
こんなにいつまでもお花見が出来るなんてビックリですね!
寒いのもまんざら悪くないかな?

久しぶりにFlickの笑顔の写真が撮れました\(^o^)/
それだけで一日幸せになれました♪

夕方はさくらちゃんとお散歩♪
もう10年のお付き合いなのになかなか距離が縮まりません(涙)
2015-04-12 18:43 in わんこ | Comments (8) #

2015年4月10日 (Fri)

大変です(-_-メ)



3月20日に緑内障だとわかって4種類の目薬が処方されました
4種類もあるとどれが終わてどれがまだなのか分からなくなります(^-^;
それでも最近やっと慣れてきました

4月3日の検査で今度は腎臓が悪いことが分かって
急いでフードを療法食に変えました
病院で3種類サンプルを頂きましたが
どれも美味しそうに食べたので
取りあえずロイヤルカナンの腎臓サポートをネットで注文しました

他にサプリメントとして腎臓に良いという
オメガ3のサーモンオイルとココナッツオイル
体内の毒素を吸着して排泄させる活性炭
これらをフードに振りかけて
今まで飲んでた心臓と皮膚の薬も混ぜて食べさせます

貧血もあるので人間用の鉄サプリも試しに食べてます

お耳のケアもあるのでFlickに手がかかる分
他の生き物ちゃんたちのお世話が疎かになってちょっと可哀想だけど
もう少し我慢してもらいましょう

眼圧が高くなると眼球が膨らんでギョロ目になるので
驚いたような顔になり悲しそうな表情になります(;_;)
最近は眼圧も落ち着いて以前のような
優しい表情をしていることが多いのでホッとしてます(*^-^*)
2015-04-10 14:42 in わんこ | Comments (4) #

2015年4月9日 (Thu)

福袋



チャミママさんが参加してる保護団体「プーチドッグレスキュー」さんで
チャリティーの福袋を販売してます

http://poochdogrescue.com

微力ながら少しでもお役に立てばと思い購入しました(*^-^*)

可愛いお洋服が5枚入ってな・な・なんと!1500円!(◎_◎;)
1枚分のお値段です(*^^)v

どれも素敵なデザインで生地もしっかりしてて
何だか申し訳ない気分です(-_-;)

『サイズが合わなかったらお友達にプレゼントしても良いし、
楽犬のバザーに出しても良いし』なんて思ってたけど
チャミママさんがFlickのサイズに合わせてくれたので
一足早いお誕生日プレゼントってことにしちゃおうかなぁ~(^-^;
2015-04-09 20:40 in わんこ | Comments (4) #

2015年4月7日 (Tue)

春の旅行♪その2



2日目は小雨と濃霧で生憎のお天気でしたけど
散策するのに困るほどでもなく倉敷の街並みがしっとりして
それはそれでよかったです(*^-^*)

2日目の午前中も倉敷美観地区の散策で始まりました
倉敷帆布のお店を何軒か回ってお土産を買ってるうちに
あっという間に集合時間が来てしまいました(汗)

倉敷からバスに乗って1時間半
岡山県から広島県の竹原地区に移動です

竹原地区は塩田業で栄えた街で
倉敷と同じように古い町並が保存されています

朝ドラのマッサンで一躍有名になり沢山の人が訪れるようになったそうです

街のはずれに「かかえ地蔵」という
小さなお地蔵様を祭ったお社があります
このお地蔵様を抱えて
「オンカカカビ サンマエイソワカ」と唱えながら
お願いごとをします
そしてもう一度抱えたとき軽くなったら願い事が叶うそうです

簡単にかかえられると思ったら
(;・∀・)エッ・・・重い!!動かない!!
必死で抱えてFlickの病気回復を祈願しました
2度目に抱えたとき軽くなったかどうかは微妙ですが(汗)
気持ちだけは神様に伝わったかな?

竹原地区を後にして再び岡山に戻り
桃太郎伝説で有名な吉備津神社を参拝して帰路に着きました

憧れの倉敷と大原美術館に行かれて良かったですが
折角山陽地方に行きながら瀬戸内海を一度も見なかったのが心残りです(-_-;)
今度はどこに行こうかなぁ~
yokoさんお疲れ様でした(^^)/
2015-04-07 16:20 in その他 | Comments (6) #

春の旅行♪ その1



4月5・6日の1泊2日でyokoさんと春の旅行に行ってきました(^^)/

今回は『一度は行ってみたい!』と思っていた
大原美術館と倉敷美観地区
それに朝ドラで一躍有名になったマッサンの故郷、竹原地区です

東京駅からN700系のぞみ号で岡山までビュ~~~ン!!と2時間25分
さすがのぞみは早いですねぇ(*^^)v
倉敷に着くころは心配してた雨も上がって薄っすら青空も覗いて来ました

1日目は大原美術館を見学して倉敷をブラブラしていると
突然道の真ん中に「どこでもドア」が出現!!(◎_◎;)
ドアを抜けると100年前にタイムスリップ?

アイビースクエアで夕食を摂ってから
夜はホテルの地下にある居酒屋さんで一杯やって(笑)
おやすみなさ~い(-_-)zzz

2015-04-07 15:52 in その他 | Comments (2) #

2015年4月4日 (Sat)

今日も元気です♪



雨は降らなかったけど花冷えの寒い一日でした
それでもあちこちで最後のお花見を楽しんでました(*^-^*)

2週間お散歩を控えめにしてたら
なんと体重が500gも増えてしまいました!(◎_◎;)

眼圧も落ち着いているので今日から夕方のお散歩再開です(^^)/

朝はレオンちゃん&ミクちゃんに会いました
今日はビッグサイトで行われるジャパンインターに
コリーのシリウスちゃんを応援に行くそうです

夕方は久しぶりにみんなのお散歩タイムに出かけました
さくらちゃんやあずきちゃん、タップ君にコロネちゃん
沢山のお友達に会えて嬉しそうなFlickでした\(^o^)/

取りあえず今日も元気です♪


2015-04-04 18:27 in わんこ | Comments (4) #

2015年4月3日 (Fri)

新たな問題が・・・



今、外は春の嵐で強風が吹き荒れています
午前中は濃霧でFlickの目の病院も霧に包まれていました

3月20日に緑内障で受診してから2週間
今日は目の検査と手術が出来るかどうかの心臓と血液の検査を受けました

眼圧は前回60だったのが23まで下がりました
角膜の傷も随分良くなってました

心臓は少し大きくなってましたがしっかり動いていて
手術するには問題は無いという結果でした

ところが!!
血液検査の結果に大きな問題が・・・(◎_◎;)

総白血球数がかなり高くこれは炎症反応を示しています
ヘモグロビン濃度が低く貧血状態
血中尿素量・総蛋白量が高く腎機能障害の疑いがあります

この状態ではとても手術は出来ないという結果になりました(涙)
私が一番恐れてた結果です

幸い目の症状が落ち着いているので
もしかしたらこのまま手術しないでも痛みが出ない可能性もあります
腎臓は人間と同じで悪くなったところが良くなることは無く
今より悪くならないように食事療法をするしかありません(-_-メ)

どちらも高齢から出た病気なので
これからは寿命と病気の戦いです

2015-04-03 22:24 in わんこ | Comments (2) #

2015年4月2日 (Thu)

今年も行ってきました(^^)/



今年も熊谷桜堤に行ってきました(^^)/

湘南新宿ラインの特別快速だと1時間50分で熊谷に着きます
プチ贅沢をしてグリーン車に乗ると
普通の東海道線に乗ってることを忘れて旅行気分が味わえます(*^^)v

今年は桜の状態がドンピシャ!バッチリで最高でした!!
桜の木からお花が零れ落ちてくるような感じで圧巻です
菜の花もいつもより沢山咲いて綺麗でした

いつも案内してくれるyokoさんは午後からお仕事で
残念ながらすれ違いで会うことが出来ませんでした(涙)

いつもは熊谷駅から秩父電鉄に乗り換えて
「ひろせ野鳥の森公園駅」から熊谷目指して歩くのですが
今回はお昼近くに着いたのでまずは桜祭り会場に行って
屋台で焼き鳥&お好み焼&焼きまんじゅう+生ビールを買って
桜の下で腹ごしらえしてからスタートしました

思ったより風もなく暖かでのんびりお花見を楽しみました\(^o^)/

出かける前に思い切ってFlickのお耳の毛を短く切りました
パピーみたいで可愛いでしょ(*^-^*)

2015-04-02 19:13 in わんこ | Comments (2) #