2015年3月31日 (Tue)

朝のおさんぽ



昨日の夜は右目の状態が一番悪い時に近かったので心配しましたが
今日は赤身も減って大きさも左右ほとんど同じぐらいになって
ホッとしてます

お散歩は日差しの弱い早朝に15分ぐらい一回りしてます
今日はさすけちゃんの黄色のサンバイザーを付けました(*^^)v
黄色も春らしくて似合ってるでしょ?

その時間にいつも会うのが仲良しの十兵衛君♪
Flickは十兵衛君よりおやつをくれるパパさんしか目に入ってないけど
”Flcik命”の十兵衛君は大喜びで飛んできてくれます

以前は「遊ぼう!遊ぼう!」って鼻でつんつんしてたのに
最近は優しく近づいてFlickを労ってるように見えます
なんとなく感じるものが有るのかしら?
2015-03-31 17:13 in わんこ | Comments (6) #

2015年3月30日 (Mon)

苦渋の選択



今日は5月並の陽気で桜もイッキに咲いてしまいました

20日に緑内障の宣告を受けてから10日
点眼で目の状態は少し落ち着いてきたようには見えますが
目を残すことは無理なことには変わりなく
この10日間、義眼にするか全摘出して瞼を閉じるか
ずっと悩んでいます
そのことを考えるとついつい涙が流れてしまいます(;_;)

飼い主としては目が無くなることに耐えられず
出来ればせめて義眼を入れたいと思うのですが
無理に義眼にすることのリスクを考えると
なかなか決断できません(-_-メ)
Flickにとっては瞼を閉じる方法が一番楽だとわかってるのに・・・
あるブログには「義眼にするのは飼い主の偏見だ」
と書いてありました
そして「目が無くったって可愛いよ」と付け加えてありました

4月3日に手術が出来るかどうか心臓の検査をします
ホントはそれが一番の問題で
手術が出来ないと一生強い痛みを抱えて生きなければならなくなります
それだけは何としても避けたいです

さくらちゃんのママさんがFlickのお見舞いにおやつを届けてくれました
それも私に気遣ってそっと玄関に置いて行ってくれました
私がメソメソしていちゃダメですね!!
皆さんの優しさに応えるためにも頑張らなくっちゃ\(^o^)/
2015-03-30 15:06 in わんこ | Comments (6) #

2015年3月28日 (Sat)

お花見♪



我が家の近くの桜並木も随分咲き始めました\(^o^)/
今日も暖かだったので一気に咲きそうです

桜並木で久しぶりにレオンちゃん・ミクちゃん&パパさんにお会いしました
いつもはパパさんがスマホでパチリ!してくれますが
今日はカメラを持っていたので私もパチリ!させていただきました(*^^)v

レオンちゃんとミクちゃん
いつもふわふわで綺麗にしてます
カメラを向けるとちゃんとカメラ目線してくれました
おやつあげないでゴメンネ(^-^;

3wansでなにやらひそひそ話
何を相談してるのかな?
2015-03-28 16:39 in わんこ | Comments (2) #

2015年3月25日 (Wed)

元気です(*^^)v



心臓が心配なのでこの冬は早朝のお散歩を中止してましたが
やっと暖かくなってきたので再開しました\(^o^)/

でもすぐ草むらに顔を突っ込んでクンクンするので
アメコカ大辞典のサンバイザーが久しぶり活躍してます(*^^)v

これやっぱりコッカーに似合いますよね♪

お留守番の時は目を擦らないように
エリザベスカラーを付けてます
マイボーム腺腫の手術の後付けたときは
淵がボロボロになってしまったので
今回は周りにアクアリウムのチューブを
ビニールテープで付けました
ぶつかった時の衝撃がかなり緩和されてなかなかいい感じです
2015-03-25 20:18 in わんこ | Comments (2) #

2015年3月23日 (Mon)

Flickの目が・・・(涙)



20日、眼科の専門病院に連れて行きました
診察の結果「緑内障」と診断されました

それもかなりひどい状態です(涙)
視力は完全に失って眼圧は正常の3倍以上
網膜剥離も起こり角膜もかなり傷ついています(-_-;)

ここまで悪くなったらもう眼球を残すのは難しいので
摘出して義眼にするか瞼を閉じてしまうか・・・(◎_◎;)

「どうしてそんなに酷くなるまで気が付かなかったの?!」
と思われるでしょうね
これまで白内障とドライアイの事ばかり考えていて
まさかFlickが緑内障になるなんて想像もしてませんでした
それに以前その病院で嫌なことが有ってドタキャンしたことが有るので
敷居が高かったという事情がありました
今更悔やんでも仕方ありませんけど
Flickには本当に可愛そうなことをしてしまいました(涙)

心臓が悪いので手術が出来るかどうかも微妙です
驚異的に眼圧が下がって角膜の傷が修復されれば
もしかしたら目を残すことも可能かもしれません
今はただただFlickの回復力を祈るだけです
Flick頑張れ!!\(^o^)/




2015-03-23 14:02 in わんこ | Comments (6) #

2015年3月11日 (Wed)

またまた河津桜です♪



今日は3・11
東日本大震災からもう4年が経ちました
犠牲になられた方々のご冥福を祈るとともに
なかなか進まない復興でご苦労されている方々に
一日も早く平穏な日々が訪れることを
心からお祈りいたします

河津桜ももう盛りを過ぎて葉桜になりかけてますが
今日は折角いいお天気になったので
松田山に行ってみました\(^o^)/
天気が良いと言っても冷たい風がビュービュー吹き荒れて
頭はボサボサ、目はしょぼしょぼでしたけどね(^-^;

松田山は予想通り?かなり葉が出ていて
ここ数日の雨で花びらも傷んでました(涙)
それでも初めて訪れた人は「綺麗~~!!」と感激するくらい
お花は残ってましたけど、そこはサクッと通り過ぎて
ハーブガーデンからまた更に山を上がったところにある
「あぐりパーク嵯峨山苑」まで行きました(*^^)v

標高が高い分、まだお花の状態も良いし
河津桜の他に「春めき桜」「おかめ桜」など
やっと咲き始めた早咲きの桜もあるので
まだまだ楽しめそうです♪
眼下に広がる街並みや、遠くの山々も見渡せて絶景です
生憎富士山に雲が掛って全景が見えなかったのが残念です(涙)

ここは菜の花がメインなので
もう黄色とピンクの世界!!
女性としては夢の世界だけど男性はどう感じるのかな?
なんてふと思ったりして(^-^;
2015-03-11 16:24 in FLOWER | Comments (5) #

2015年3月10日 (Tue)

こまったFlick!



膀胱炎の苦い薬をフードに混ぜてた時は食べさせるのに苦労したけど
最近またまた自分で食べようとしないので困ってます(-_-メ)

「ちょうだい!ちょうだい!」って催促する癖に
クンクンするだけで食べようとしません(-_-;)
でも手のひらに乗せると食べるんです!

このフードには鶏肉のミンチに心臓の薬とお耳の薬が混ざってます
もう何年も飲んでる薬なのでそれが嫌だとは思えないけど
やっぱり嫌なのかなぁ
それとも甘えてるだけ?(≧▽≦)



2015-03-10 19:51 in わんこ | Comments (4) #

2015年3月8日 (Sun)

手つくりおやつ



何だか寒いですねぇ~( ;∀;)

お友達のブログで手つくりおやつが話題になってたので
私も久しぶりに作ってみました(*^^)v

お友達のは「ご飯+納豆」とか「おから+バナナ」
私のは「お豆腐+さつまいも」です

小麦粉とお豆腐を混ぜて、それにマッシュしたサツマイモを混ぜて
薄く延ばしてオーブンで焼きました

お豆腐が多すぎて水分が多かったのでカリッと焼くのに時間が掛ったけど
サツマイモがほんのり甘くて美味しくできました\(^o^)/
淵の焦げたところは焼き芋の味です(笑)

今年最初の夏ミカンがご近所から届きました(*^-^*)
『まだちょっと早いんじゃない?』と思いますが
早速ママレードにしました♪
2015-03-08 14:19 in わんこ | Comments (2) #

2015年3月7日 (Sat)

箱入り息子



やっとお雛様を片づけました(^-^;

足元を見ると台を入れる箱にFlickがちょこんと座って・・・
何してるの?(';')

先日買った四角いパン型でちぎりパンを焼きました(*^^)v
半分はチーズロール、半分はシナモンロールのつもりでしたが
レーズンが無かったのでチョコチップパンになりました

今夜はチーズロールでワインかな?\(^o^)/
2015-03-07 19:03 in わんこ | Comments (2) #

2015年3月3日 (Tue)

みみのひ♪



今日は3月3日ひな祭り(*^-^*)

でも我が家は″mimiちゃんの日″で~す\(^o^)/
今日で16歳になりました

この16年間病気と言えば膀胱炎1回と結膜炎2回だけで
病院は年に1回のワクチンだけという健康優良児です

mimiちゃんの5匹の兄弟姉妹たちも元気みたいだから
長生きの家系?なのかな(笑)
みんな大切に育てられてるからですよね

時々ベッドの上でオチッコするのと
夜中に人の頭を叩いて起こすのだけが困りものだけど
「にゃ~~ん」っていう猫なで声にメロメロのママです(*'▽')
これからもまだまだ元気で長生きしてね♪
2015-03-03 20:00 in にゃんこ | Comments (2) #

2015年3月2日 (Mon)

弥生3月\(^o^)/



いよいよ3月ですね(*^-^*)
3月って聞いただけで心が温かくなるような気がします

それなのに!!!
先週の土曜日は何年振りかで熱を出して寝込んでしまいました( ;∀;)
友達と伊豆の河津桜を見に行く予定になってて楽しみにしてたのに(涙)

当日は朝からいいお天気で暖かくて絶好のお花見日和だったからショックでした

幸い熱は1日で下がったけど気分の方も下がりっぱなしだったので
体調はイマイチだったけど、ちょっと無理をして三浦海岸の河津桜を見てきました\(^o^)/

伊豆の河津には全然かなわないけど十分春を満喫できますよ♪
おかげで気分はスッキリ!何だか風邪も良くなったみたい(笑)
ちょと撮鉄になりきってみました(*^^)v
2015-03-02 20:09 in FLOWER | Comments (4) #